京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ルネ高槻の情報交換しましょう。」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:05:00
 

ルネ高槻を購入された方、購入を検討された方情報交換しませんか?
みなさん、どういう理由で購入されましたか?
私は、JRと阪急が交差している高槻市に
こだわった中で価格的にも環境的にも良かったので購入しました。

[スレ作成日時]2004-11-16 22:48:00

現在の物件
ルネ高槻
ルネ高槻
 
所在地:大阪府高槻市沢良木町
交通:阪急京都線/高槻市駅 から徒歩11分

ルネ高槻の情報交換しましょう。

122: ねがち 
[2005-02-17 17:58:00]
再び投稿です。
>電気・水道・ガスは、総合地所担当者2名に聞いてもバラバラな見解を
>伝えられ答えが二転三転しましたので、ここは要チェックかもしれません。
>また、担当者によって答えが変わってしまうかも・・・。
と入力しましたが、何故二転三転しているか分かりました。
昨日まで水道が使えないということにしていたようですが、
理由は言えないが今日の朝礼で内覧会で水道が使えるようにしようと
決まったそうです。何故、理由が言えないかよくわかりませんが・・・。
123: tak 
[2005-02-17 19:49:00]
こんばんわ

実は、12日の手続会で、電気、水道、ガスの件、みずほの担当者に
要求し、電気はその場でOK、ブレーカーを入れれば良い訳ですから。

水道とガスは宿題とし、その後、妻とFAXを使ったやり取りとしました。
電話では始め、当方の内覧会参加が20日の為、「その日にはなんとか
します」との回答でした。

私と妻とで、内覧会は18日からであり、当方の為だけではなく、入居者
全員の為に努力する様、お願いしました。

私としてはインターネットで公表する旨も伝えております。
今後、彼らとの交渉においてはインターネットによる連絡網のある点を
伝えなければならないと思います。

実際、もし、電気を通してもらえないときは、会社の照度計を持っていって
この照度では確認できないと突っ込むつもりでした。
みずほの担当者にはどの程度の懐中電灯が必要ですかと、皮肉って
しまいました。

ガスの件は妻も言っております様に、開栓時にガス漏れのチェックを
大阪ガスが確認してくれるはずですのでその方が、ベターであると
思います。もちろん、給湯器や床暖房等、ガスに関わるものは全て
チェックしてもらいましょう。
124: nana 
[2005-02-17 20:14:00]
余談ですが・・・。
ご存知の方も多いと思いますが、コンロ・床暖房・浴室暖房乾燥機の3点が
ガスであればほっと料金の対象になります。

http://www.osakagas.co.jp/hot/index.htm

ほっと料金は自己申告制で通常黙っていれば適応されません。
「新築マンションで全戸が3点そろっていれば、最初から適応になっているかな」
と思っていましたが、この状態では怪しいかも知れないですね。
浴室暖房乾燥機がガスかどうかは確認していませんが、もしガスであれば
ガスの開栓の時にほっと料金の適応を確認したほうが良いと思います。
(完全に主婦の意見ですが・・・)
125: A 
[2005-02-17 21:20:00]
>nanaさん
いつも貴重な情報ありがとうございます。
全く知りませんでした。総合地所のことですから残念ながら
最初から適応にはなってないような気がします。
必ず大阪ガスの人に確認しますね!

このスレの方には明日内覧会の方も居るのですかね?
だとしたら舞い上がらず冷静にチェックして下さいネ!
126: tak 
[2005-02-17 22:11:00]
こんばんわ

Aさん、確認お願いします。
実は私、3月16日より8日間、イタリア出張となりました。

この間、皆様宜しくお願い致します。
127: さくら 
[2005-02-17 22:13:00]
nanaさんやtakさんの書き込みを読んでいると本当に勉強になります。
ありがとうございます。


私は初めてのマンション住まいで、人間関係が不安だったのですが
この掲示板のおかげでずいぶんほっとしました。
マンションだと、みんなで相談しあったりできるところが強みですね。

ところで、ちょっと質問させてください。
電話料金を節約しようと、IP電話にするつもりだったのですが
それだとファックスが使えないんですよね。

12日にNTTが来ていましたがNTTだとIP電話でファックスが使えるのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。
128: さくら 
[2005-02-17 22:14:00]
すいません。12日とあるのは、入居説明会のことです。
129: nana 
[2005-02-18 10:26:00]
おはようございます。
また間違った情報を書きこんでしまいました。ごめんなさい。
ほっと料金についてです。
1.床暖房がガスなので、ほっと料金の対象になる。(5%引き)
2.浴室暖房乾燥機がガスであれば、まるごと割引の対象にもなる。
  (さらに7%引き)
3.マンション全戸が3点(コンロ・床暖・浴乾)揃っていても
  個々で契約しなければならない。
4.ガスの開栓の申込をする時に「ほっと料金の申込書を持ってきてください。」
  と伝えればガスの開栓の時に申込できる。
とのことです。

>さくらさん
NTTだとIP電話でファックスは使えるようです。
でもNTTでIP電話を使用する場合、NTTに加入して契約し、さらにADSL
または光を契約してからIP電話を申し込む事になると思うので、「節約」には
ならないのではないでしょうか。
USENのホームページによると
「FAXは、ご利用いただける場合がほとんどですが、弊社サービスの保証外です。
FAXを確実に送信するためには、電話番号の先頭に“0000(ゼロ4回)”をつけて、
ご契約の加入電話(NTTなど)から発信してください。」
とのことです。
http://ftth.gate01.com/gatecall050/organized/caution/index.html

でも、USENのIP電話とNTT等の固定電話の両方と契約するのであれば、
USENのIP電話料金が余分にかかる事になるので、その費用とIP電話で
おトクになる分を比較してみた方がよいのではないでしょうか。
130: もも 
[2005-02-18 22:21:00]
こんばんは。
本日、内覧会にいってきました。
いきなり感想を述べますが、うちは業者に依頼しなかった分
自分たちでいろいろ下調べをしてから、内覧会に望んだのですが、
壁に結構汚れや、シリコンのが”ええがけん”なところや、
工事による傷が発見でき、クレームとして意見書を記入しました。
”なんで?”っていうような隠れたところに傷があったので、
見つけるのに結構大変でした。
電話・fax・インターネットの件ですが、Usenの担当の方がかなりしっかりしていたので、
いろいろ詳しく教えてもらいました。
※是非、質問があれば担当者に質問してくださいね
・うちは現在YAHOOで無線LANを使用しているのですが、
USEN使用時には無線LAN使用できないみたいです。
→ルーター同士を接続することとなるので、不具合が生じるみたいです。
・FAXは殆どの機種・メーカーにおいてNTT回線を使用しなくても
USENにて使用可能とのことです。
・IP電話料金に関しては、携帯電話にかける場合は安くなっていますが、
その他は固定電話への通話に関して、若干高めの設定になっています。
・電話連絡先がIP電話、なおかつADSLのナイマーどころにおいては
USENのIP電話では、つながらないとのことでした。
→企業提携をしていないためらしいです。
・水道は使用可能でした。
→水周りはきちんとしていました。
また最近水がしようかのうとなった背景には水道局との検査の都合上とのことです。
・電気も使用可能です。
→白色電球が各部屋についておりスイッチの確認ができました。
・ガスはやはり駄目でした。

以上くだらない報告ですが、内覧会の報告でした。
皆さん、クロスの汚れ(特に高い位)には注意してくださいね。
131: もも 
[2005-02-18 22:26:00]
長々すみません。
①水道メーターの番号はひかえておいた方がいいですよ。
水道を引越し当日に使用する際にあらかじめ水道局に連絡するのですが、
メーター番号を聞かれますのでご注意を!!
②ガス・電気はメーター番号は必要ありません。
132: さくら 
[2005-02-19 09:40:00]
nanaさん、情報をありがとうございます。

私は今から内覧会。
がんってきまーす。
133: さくら 
[2005-02-19 09:42:00]
ももさんへ

勉強になりました。ありがとうございます。
水道メーター、確認してきます。
クロスもちゃっくしてきます。

ほんと、掲示板のおかげで大助かりです。
134: さくら 
[2005-02-19 09:43:00]
ちゃっく→チェックの間違いです。
失礼しました・・。
135: 匿名 
[2005-02-19 10:12:00]
> ももさんへ
>・うちは現在YAHOOで無線LANを使用しているのですが、
>USEN使用時には無線LAN使用できないみたいです。
>→ルーター同士を接続することとなるので、不具合が生じるみたいです。

自宅に設置するほうをルータ機能をOFFにしてアクセスポイントとして
使用すると無線LANはそのまま使用可能です。
詳細は電気屋さんの方がいいかも。
136: すすき 
[2005-02-19 22:55:00]
>nanaさん
本当にお役に立つ情報をありがとうございます。
浴室暖房乾燥機もガスなので、まるごと割引の対象になるんですね♪
7%引きとは嬉しいですo(*^▽^*)o

>ももさん
情報ありがとうございました。
本日うちも内覧会に行ってきました。

ももさんのおっしゃるように壁(クロス)にかなり汚れがありました。
あと浮き(で合ってるのかなぁ?)もいっぱいありました。
設備関係はなんとかしっかりしているようでしたが、内装関係は雑さが見られました。
同行していただいた一級建築士さんのおっしゃるには、こちら(住人側)でのチェックが
終わってから、施工業者さんともう一度お部屋に戻って、不具合個所などの確認をする場合が
多いそうですが、チェックの紙を1階のエントランスホールで確認しただけで、もう一度お部屋まで
一緒に行かなかったです。
(はじめにお部屋まで案内してもらって、カギを開けていただいただけでした)

駐車場からマンション建物の方へ行く扉は、全て(2ヶ所?)電子ロック鍵になっていました。
また、エントランスホールへ続く通路へも(今日は開いていましたが)鍵がないと通れない
ようになっていました。
そしてそこを通らずに駐車場から中庭(でいいのかな?)の方へよじのぼれそうだったのですが、
そこはまだ完全にできてないそうで、これから柵?壁?をつけるようです。
駐車場にはチェーンゲートなので誰でも入れると思っていたので、そこからマンション内に
入るのはちょっと難しいのかな?と思いました。
(まぁ、玄関からでも他の人について来れば簡単に入れますし、周りの壁をよじ登れば
入れますけどねぇ)
サブエントランスの方にもオートロック操作盤がついていました。

こちらの方は明日が内覧会の方が多いようですね。
みなさん頑張ってきてくださいねぇ(*^-^*)

137: tak 
[2005-02-20 06:21:00]
おはようございます。

そうですか。皆さん汚れを発見されているのですね。
どうも、私は、単純な疑問にぶつかります。
多分、私は皆様より、1世代あるいは2世代上だと思います。
これまで、幾つかの会社で、製造、技術、研究、、工場経営、品質保証を経験しています。

新築物件で汚れなどあってはならないはずです。総合地所が下請けに内装を委託するなら
そのチェックは総合地所のなすべき事であり、購入者である顧客がすべき事ではないはず
です。

昨今、当たり前になっているCS(顧客満足、顧客主義)はどこのあるのでしょうか。

相手を本気にさせるには10箇所、汚れがあれば、9ヶ所は場所を明示し、1箇所は
そちらで見つける様にさせ、こちらはデジカメで証拠を残しておく方がいいのかなと
思っております。

実は最近、新入社員や、中堅社員の教育も行っているのですが、必ず、テキストに
1ヶ所、間違いを入れておいて、気付くかどうか見ています。もちろん気付けば説明
しますし、気付かなければその部分の説明もします。

これぐらいしないといけないのかも。

品質、しかもビジュアルで解かるところさえ顧客に調べさせるなど製造業では許される事
ではありません。
138: 匿名はん 
[2005-02-20 08:28:00]
私もtakさんに同意見です。世代の部分はわかりませんが、同じ生産部門を業務している
私として、今回の汚れについては少なくとも内覧した方が複数指摘あった時点で
総合地所が内覧会の予定をズラしてでも、総チェックし改善してから再度内覧会を
再スケジュールすべきと思います。

もし、気付かなかった方や汚れ以外の重大な問題点があったとしても、このままだと
言われたら直す、言わない人は知らん顔と言うスタンスしか見えてこないのは私だけ
でしょうか?
139: もも 
[2005-02-20 11:16:00]
こんにちは。
私もtakさんに賛成ですね。
私も本当にCSというものがどこに行ったものかという、疑問が出ています。
総合地所さんがあまりにも、外注に頼りすぎていて頭としての音頭がみられず、
不信感が募るばかりです。
染み・シワ・傷の報告をしたのですが、現場に同行せずに
提出された報告書をチェックするだけでした。
発注元としての責任を怠っているように感じられます、
来月に再内覧会がありますので、その時の対応が楽しみです。
140: ねがち 
[2005-02-20 20:41:00]
こんばんわ。昼からの内覧会で、疲れ果てて今、帰ってきました。
みなさんが、結構指摘する箇所があると聞いていたので、覚悟していましたが
予想通り、傷・汚れ・隙間などが発生しておりました。
我が家は47項目提出いたしました。
みなさん、一番「これはないだろー!!」って思った項目はなんでしたか?
ちなみに、我が家はキッチンからバルコニーに出るために
図面上では「踏台」があったのですが、全く作られていなかったことです(笑)
びっくりしました。
141: tak 
[2005-02-20 20:53:00]
こんばんわ

皆様のご気分をわるくさせてしまうかもしれませが、知っていた方が良い
人もいるかもしれませんので報告します。

本日、内覧会に行きながら、部屋に入れませんでした。
67番で書いています様に、私はグラスウールのアレルギー
があります。この点は、オックスの営業に話をし、確認したところ
配水管のところで、その上をシールされており、そのスペースは
遮断されているとの事でした。それ以外は使っていないとのこと。

よって、契約しましたが、本日受付で長谷工の人が「壁にも使っている。」
まして、「ロール状のものを室内で切断した」との事。

最も飛散する可能性があります。

私のアレルギーは呼吸困難になるので、入室する事も出来ませんでした。

長谷工の担当者も自分たちも手などが痒かったとのことです。
普通はシールしたものを使うのですが、コストダウンなのでしょう。

壁にグラスウールを入れているのは、これまでもらった資料にもなく、
信用していた私が悪いのでしょうか。

今週中に総合地所の上層部より、今後の処置を連絡するとの事です。
142: tak 
[2005-02-20 21:26:00]
再び書きこみます。

総合地所の下請けの内装業者へのチェックシートを入手しました。
お粗末そのものです。印のところに済と書いていたり、内容もお粗末。
つまり、誰が責任を持って仕事を進めているか見えません。

内覧会で指摘された部分のみ、改修するとのことで、まるで、モグラ叩きです。
「ゴキブリは1匹見つけたら、複数いますよね」と皮肉っておきました。
143: くまま 
[2005-02-20 21:55:00]
はじめまして。
よろしくお願いします。

本日内覧会に行ってきたのですが、本当に指摘箇所が
多くてびっくりしました。
みなさんは、クロス以外は、どうでしたか?

我が家は、クロスの汚れ、浮きも多かったですが、キッチンの吊り戸棚の
コーナー部分やシューズボックス、洗面台などの白い木の素材でできた
木枠、棚板などが、はげたり、ささくれたりとてもひどかったです。
畳もささくれだらけでした。

1番気になったのが、床なのですが、クッション素材がはいっていて、
歩くと多少沈むのはわかりますが、ボールが転がっていくくらい、
部屋の端は、歩いてもないのに、沈んだり浮いてたり。
歩くと波打つし、叩くと浮いている部分は、あきらかに音が違いました。

チェック後の話では、クロス等は直すということでしたが、床は
クッション材がはいっているから、そういうものですと押し切ろうと
して、かなり強引な印象を受けました。
そうじゃなくって、フローリング材が、あきらかに浮いていると
何度も説明したのですが、実際に見てみて、直さない場合もあるとか。
再内覧会で、納得できないならサインするつもりはないのですが、
大きな買い物をしたのに、不満ばかりつのって、かなりへこんだ1日でした。

今までも総合地所の対応には、不満があったのですがなんだかなぁ・・
という疲れた疲れた1日でした。

ここのみなさんは、いい方ばかりみたいなので、心強いです。
これからもよろしくお願いします。
144: A 
[2005-02-20 22:05:00]
今日、私も内覧済ませてきました。
皆さんのご指摘されてたように、内装の雑さが目立ち
ハッキリ言ってチャチく感じました。MRの時の印象からは
程遠かったですね。100歩譲ってキズや汚れは生活の中で
ついてくるものと言い聞かせたとしても、個人的には玄関と廊下の
天井の低さが気になりました。確かに図面通りなんですが、MRの
時にこんな感覚は覚えなかった為少しガッカリです。

こんなんじゃ残りの3戸を知り合いに勧められませんよね?
どこかの書き込みに総合地所はリピーターを求める販売方針じゃないって
書いてましたがその心配が当たってたようですね。

気持ちを切り替えるべくルネでの新生活を楽しみたいですが、
takさん、nanaさん夫妻が契約を破棄してしまう可能性が出てきて
非常に残念です。お二方には管理組合での活動にご参加頂けたら
どんなに心強いかと思っていましたので・・・
総合地所による不手際で悪い結果になってしまったら残念ですね。

そういえば全然良い点の書き込み見かけませんね。
誰も笑顔で帰れなかったのでしょうか?
145: nana 
[2005-02-20 23:24:00]
こんばんは。夫婦で何度も書き込みをしてしまいますが・・・。

Aさん、ありがとうございます。

現在、takは全面改装を要求するつもりですが、総合地所の方がキャンセルしてくるのでは無いかと
思っています。takもnanaも高槻出身で、それぞれの親友の家が徒歩圏内というルネの立地は
かなり気に入っていたので、怒りというより悲しみでいっぱいです。

ちなみに私は現在は専業主婦ですが、元々病院薬剤師なので、一般の方より少し病気に関する
知識はあると思うので、グラスウールについて少し触れておきます。
グラスウールというのは、ガラスの素材が繊維状になっているもので、防音・断熱・遮音等の目的で
使用されていたアスベスト(石綿)の代用品として使用されているものですが、アスベストと同じ成分で、
同じ害がある可能性が高いと言われています。ただ、アスベストが禁止されている以上、グラスウールの
代用品が見つかるまで、グラスウールは禁止できないというのが現状のようです。
(接触性のアレルギー反応は日本人の25%に存在するという文献発表もあります。)
現在では危険性のあるグラスウールを使用し続けることのとりあえずの対応策として、裸のままの
グラスウールを使用するのではなく、シールしたものを使用することが通常になっています。
それを、長谷工は、「裸のままの持参し部屋の中で切った」「誰だって触りたくないが仕方ない」
「自分たちも痒い」等、暴言を連発する状態でした。
これからルネに住む方々にとってはこのような書きこみはとても気分を害するものであると
思います。それでも書きこみをしてしまうのは、「いままで大丈夫だった人でも突然ダメに
なるというのがアレルギーである」という事を知っておいた方がいいと思うからです。
(お子さんがアレルギーや喘息等をお持ちの方は特に)
takやnanaの書き込みを読んで「気になる」方は総合地所にグラスウールを使用している壁
(トイレと居室の間の壁等)は何処なのか確認してみるのも一つだと思います。壁の9.5mm
内側に裸のグラスウールが存在するそうなので・・・。
146: もも 
[2005-02-20 23:54:00]
nanaさん、takさん>大変貴重な情報有難うございます。
私たち夫婦も軽い喘息持ちなので、怒り心頭です。
しかし、この情報を総合地所に報告し、改善提案しても
これだけひどい企業の場合、受け入れてもらえるかどうか分かりませんね。
知人や他のホームページの評価において、総合地所に関して評価が高く、
長谷工は評価が悪かったので、内心心配していたのですが、
ここまでとは・・・高い買い物だけに本当に残念です。
147: tak 
[2005-02-21 00:08:00]
怒りの書き込みばかりで申し訳ありません。

しかし、まるで騙されたようなものです。販売のオックスの営業にはあらかじめ当方の
アレルギーを言っており、その営業が知識不足であった点。

長谷工京都支店所長の不機嫌そうな対応。しかも、その所長が暴言を吐いているのですから
救いようなしです。

私は10年前にグラスファイバーに暴露し、住居、生活用品、車を全て捨てました。
その時の高槻病院での診断書のコピーを持っているので彼らに送るつもりです。

今までマンション購入や車の買い替えでも事前に必ずアレルギーの事を話して
グラスウールやグラスファイバーの有無で購入するかどうかを決めてきました。

シックハウス等、世間の注目しているところではエフフォースターと称しながら
グラスウールという所では正に手抜きです。発泡性の断熱・遮音材も世の中に
存在します。(コストは高くなると思いますが)

148: すすき 
[2005-02-21 00:41:00]
こんばんは

>くままさん
はじめまして。どうぞよろしくお願いします。

takさんとnanaさんのお話し、大変勉強になります。
私も喘息まではいきませんが、アレルギー体質なので、ちょっと心配になりました。
特に鼻炎がひどく、ひどい時には頭痛も伴います。
takさんとnanaさんの要望が通ればいいですよねぇ。
ぜひ、takさんとnanaさんにはこれからも色々とお教えいただきたいです。

内覧会はみなさん色々と思われることがあったようで、特にチェック(汚れや傷等)が多すぎる
との事ですが、(私もそう思いましたが)同行していただいた一級建築士の方によると
『どこでもこんなものですよ』とのことでした。
そんなものなのかぁ。。。と思いました。。。
Aさんのご指摘されていた、天井の低さですが、私たち夫婦は、MRの時にそれを感じていました。
現在もマンション住まいですが(賃貸)、現在のマンションより低いです。
でも、『天井のお掃除がしやすいよね』とプラスに考えていました。
あと低いといっても、圧迫感を感じるほどではなかったです。

ねがちさんのおっしゃる『これはないだろ〜!!』ですが、うちはキッチンの引出しが、
真正面から見たら、ななめについていました。

再内覧会は夫婦2人で行くので、しっかり頑張らないと!

149: すすき 
[2005-02-21 00:47:00]
すみません。。。
だらだらと長文をかいていたら、どんどんももさんやtakさんのレスが増えていました。
takさんの怒りをすごく感じております。
150: 匿名はん 
[2005-02-21 07:57:00]
takさんに質問ですが、結果的に悲しい方向になっていますが、そもそも
ルネを選ぼうとしたポイントは何だったのでしょうか?

同時期高槻同エリアではイトーピア・パークホームズ・クラルテ等色々
選択肢はあったと思うのですが、そこにはない何か魅力がルネにあったのでは
ないですか?

その魅力をも打ち消すくらい、今回の件はひどい話だったようですが・・・
151: nana 
[2005-02-21 08:40:00]
>150さん
takが出勤してしまったので、妻であるnanaがお答えします。

結論から申しますと、私達はパークホームズ等は一切考慮せず、ルネしか考えませんでした。
きっかけは昨年末takの両親が揃って病気をしてしまった事で、ルネを選んだ一番の理由は
実家から徒歩数分であるということです。二番目の理由は、バリアフリーという事です。
takの両親は数十年あの地に住んでおり、ご近所さんとのお喋り、カラオケ、習い事等を
楽しんでいます。
その両親の生活圏を変えることなく、バリアフリーの家に住まわせたく思っていました。
とりあえずは私達が近くに帰ること。そして私達がルネを気に入れば、もう一部屋購入し、
そこに両親を住まわせるつもりでした。
(総合地所には話していませんが友人達には話しています)
実際、私達がルネを購入することを決めた後、義父は「実は気になってモデルルームを見に行った」
と申しておりました。
何の相談もしていなくとも、親子で同じ事を考えてしまうぐらい、地元に住む高齢者にとっては
ルネは魅力だったのです。
でも、私達が住めない家に両親を住まわせてしまうと、私達が実家に帰れなくなってしまうので(笑)
両親を住まわせることも出来なくなってしまいましたが・・・。
152: tak 
[2005-02-21 08:46:00]
私がルネを選ん理由は

—年老いた両親が近くに住んであり、母親は足を悪くしています。
—西側居住の方は私の母校のグランドが見れます。(高校のほうです)
—サティ前の通りでは友人の店が数軒あります。
—バス停の玉置薬局の2階は昔、塾であり、大学時代アルバイトで教えていました。
—今でも、十三信用金庫、藤の里郵便局に口座があります。

現在、他府県にすんでいますが、気に入れば、もう一部屋、購入するつもりでした。
実際こちらの物件も現在売りに出しており、全く頭の痛い状況です。
(夏にオープンハウスにしようと思っていたのですが不動産やの話では3月に売るのが
5〜10%高く売れるとのことです。)
153: 150 
[2005-02-21 09:41:00]
確かにご年配の方や徒歩を考えるとあそこ以外は難しいかもしれませんね。
サティ後の物件を待つのもいつになるかわかりませんし(>_<)

総合地所に強いリーダシップをとってもらい、長谷工を説得してもらうしかないですね。

こんな体質では、住んでからの対応も不安があるかと思います。

ルネはたくさんの方が、住まわれるのと思いますので住民が一致団結して良い方向へ
向かう事を影ながら応援したいと思います。
154: tak 
[2005-02-21 16:24:00]
こんにちは

上記nanaの文面でアスベストとグラスウールの材質においては違いのある点、補足
します。(アスベストは珪酸マグネシウム系だったと思います。)
文献によってはグラスウールにおいてもIARC2Bの発ガン性をうたっているものもあります。

ただここでいえるのは、実際今回の作業をしていた長谷工の実務者が
「裸のままで持参し部屋の中で切った」「誰だって触りたくないが仕方ない」
「自分たちも痒い」等、発言しているのが、何よりもの問題点です。
155: 匿名はん 
[2005-02-22 00:02:00]
今晩は。

今回ルネを夫婦で購入した者です。今まで書き込みには参加しませんでしたが、
いつも情報を参考にさせて頂いておりました。
ここ一連の内覧会における不満、takさん夫妻の詳しい使用材料説明等、現に購入した
私達としても異論はございません。

ただ私達はキャンセルする余裕も時間も気力も無いとゆうのが正直な今の気持ちです。
今後出来ること、すべきことはルネでの新生活をいかに楽しむか、という点のみです。
楽天家なのかもしれませんが、運を天に任せてシックハウス症候群にならないことを
祈って生活していきます。 ここのサークルは良い方たちばかりなので、建物には少々
不満あっても皆キャンセルせずに一緒に楽しんでいけたらなと思います。

さすがにtakさん夫妻は状況厳しそうですが・・
何とか内装総替えが通ってほしいものです。

すすきさん、ねがちさん、ももさん、Aさん、他の常連の方々皆
不満を抱えているでしょうが立地条件等もう一度メリットの部分も
思い出してくださいね。私達はtakさん夫妻のように高槻が好きで、
高槻に骨を埋めるくらいの気持ちでルネを購入しました。駅近の他のマンションや
駅北側のマンションは勤務地、価格等の理由で縁がありませんでした。
バッチリとタイミングが合ったのがルネだったのです。だから何とか楽しんで
いこうと前向きに考えます。 皆さんも気落ちせずに一緒により良いマンション
ライフを楽しみましょうね!
156: tak 
[2005-02-23 01:02:00]
こんばんわ

たぶん、この書きこみに私が投稿するのは本日と、23日と思われます。

23日に総合地所、オックス、みずほ、長谷工が当家にきます。ここで話しがまとまらなければ
当方、法的手段(訴訟)を進めるつもりです。

20日の内覧会で話をした時点では、営業担当者は当方のアレルギーに関して「聞いた」と言っていたにも
関わらず、本日の電話では「聞いていない」と言い出しています。
彼らと重要な話をする時には、全て録音をとらなければならないようです。
157: 匿名はん 
[2005-02-23 21:10:00]
takさんへ
今日の結果のコメントがありませんが、どうなりましたか?
今後の総合地所含めその他の対応が心配です。
158: もも 
[2005-02-23 21:56:00]
こんばんわ。
takさん>マンションの件はこれからが大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
      契約書がないと契約にならないということはなく、口約束においても
      両者がその際、折り合いが付いていた場合契約成立になるので
      (証明するものがないと効力が弱いですが)頑張ってくださいね。
      体質的なものはやっぱり妥協できないし、してはいけないところですから・・・。
150、155、157さん>あくまで私たち夫婦の意見で申し訳ないのですが、
             大変失礼なことを質問しますね?
             あなたのコメントからは、住人というよりすごく企業のにおいがしますね・・・
             
159: ねがち 
[2005-02-23 21:56:00]
takさん、nanaさん
本日のお話し合いはいかがでしたか?
せっかく、この掲示板でお知り合いになっていろいろ教えていただいたので
良い方向にむかうことを願っております。
160: nana 
[2005-02-23 23:20:00]
ももさん、ねがちさん、157さん
ご心配ありがとうございます。
156のレスでtakが23日と書いたのは、24日の間違いです。申し訳ありません。
今日23日は水曜日(彼らの定休日)なので、24日を指定してきたのだと思います。

takはこれまで住民運動の中心として活動をした事が何度かあり、その相手の中には大手の
不動産業者もありました。その時には「怖い人たち」からの嫌がらせ等を受けた事もあります。
そのため、今回は事前に所轄の知り合いの刑事さんや弁護士さんと相談したかったので、
向こうが1日開けてくれたのは、こちらにも好都合でした。
万全の体制でのぞむつもりです。
結果は明日、takより報告があると思います。

>ももさん
150さん、155さんには、私も企業のにおいを感じつつ、お返事しました。
161: すすき 
[2005-02-23 23:49:00]
こんばんは。
takさん、nanaさん、明日の話し合いで決まるのですね。
お二人のご要望が通りますように。
何もお力になれませんが、願っております。
明日のtakさんからのご報告をお待ちしております。
162: 匿名はん 
[2005-02-24 00:16:00]
管理人さんへ

裁判の証拠になる可能性もありますので、書き込み先、プロバイダー等の情報の
保全をお願いします。
163: 匿名はん 
[2005-02-24 00:33:00]
ももさん、nanaさんへ
 はじめまして。150の妻です。
 主人も書いていたように、私達夫婦も内覧会での出来栄えや企業側の対応には
 頭をかかえています。そして、takさん、nanaさん夫妻の状況については本当に
 大変だと思いますし、販売側の対応についても不信感はつのるばかりです。
 ただ、私達は金銭的にも仕事の面でもキャンセルなどできる余裕もなく、前向きに
 ならざるを得ないのです。実際、内覧会が終わってからというものの、以前のようなわくわく
 した気持ちにはなかなかなれずに、それでも生活していかなければと言い聞かせている
 状況です。ももさん、nanaさんに、主人の書き込みが企業の書き込みなのでは?と勘違い
 されてしまっているのを見て誤解を解きたくて書き込みしてしまいました。
 とにかく、takさん、nanaさん夫妻にとって、良い方向に話しがすすみますようにと願って
 おります。
 
164: tak 
[2005-02-24 00:42:00]
162さん、ありがとうございます。
私が67にてアレルギーをもっているのを告知しているのは、これまでの一貫した
姿勢に繋がります。
時系列と、本人証明の大きな証拠になります。
165: 匿名はん 
[2005-02-24 00:46:00]
155です。

気持ちを遠まわし気味に書いた為か、購入者とみられなかったみたいですね。
私達は決して総合地所の回し者でも、長谷工の人間でも何でもありません。
れっきとした購入者です。むしろ皆さんと同じように対応が悪くて自己中な総合地所には
契約時から苛々させられっ放しだし、長谷工の噂に違わぬ稚拙な施工ぶりにはガッカリだし、
オックスやみずほが販売提携とかどうでもいいんです。

再度書きますが私達にはキャンセルする踏ん切りがどうしてもつかなかったのです。
貯金が5000万円でもあれば迷わずキャンセルしますよ。でもそれは理想であり、現実
としてはいったんしばらくはルネで暮らすしか仕方ないと割り切りました。割り切りってこと
は全然満足してないってことで、不満ながらも私達はそうせざるを得ないだけなんです。
じゃあ今後は不満タラタラ生活するしかないのかと葛藤してるのが嫌なだけなのです。
過程はどうあれ自分で住むと決めた以上精一杯楽しみたいのです。

ここ一連のブルーなネタで(原因は総合地所と長谷工ですが)妻もずっと凹み気味です。
住んでから本当に不具合が生じたら勿論出て行きますが、体質的に案外何とも無ければ
幸運だったと考えて暮らしていきたいのです。
ここのサークルはホントに皆さん真面目で誠実な方々で、ルネの皆がこんな感じなら
今後も心強いし、総合ハウジングが暴走しないように牽制しながら管理組合も活動出来そうで
期待してるんです。

長々と書きましたが要は、明るい話題で何とか住むと決めた私達にも希望がわくように
なりたいのです。内覧する前の、ドキドキ・ワクワク感をもう一度取り戻したいんです。
takさんnanaさんにはホントに頑張ってほしいです。
ただ、私達のようにこれ以上ブルーになりたくない人も居ることは皆さんに理解してほしいのです。
166: nana 
[2005-02-24 00:55:00]
>150さん、163さん
大変失礼しました。
企業側も「きっと見ているであろう」と思い、臆測で書き込んでしまいました。
申し訳ありません。

takとnanaが和気あいあいと話題に参加する事は出来ないかも知れませんが、
この掲示板が、皆様の前向きな情報交換の場に戻る事を願います。
167: nana 
[2005-02-24 01:04:00]
のんびり166のレスを書いている間に、165が増えていました。
>165さん
本当に申し訳ありません。
書かれているように、この掲示板に参加されている方々が力を合わせれば、
ルネの管理組合はとても良いものになると思います。
168: 匿名はん 
[2005-02-24 01:14:00]
nanaさんへ
 163です。
 nanaさん達の状況を考えれば、私みたいに前向きな意見など聞いている心境ではない
 のに、色々と書いてしまって申し訳ないです。
 何もお力にはなれませんが、本当にnanaさん達には頑張って頂きたいと思っています。
169: tak 
[2005-02-24 01:15:00]
こんばんわ

既に書きこみましたように私はマンション生活の頃、理事長として生活環境を保全するため
近接地における企業の建物建設の構造変更の活動をしました。結果住民側にとって最も
有利な形となりました。その後、理事長を降りてからも、渉外担当理事(任期無制限)として
動いておりました。現在他府県で戸建てに住んでいますが、オンブズマンの活動に参加
しています。これらの経験から言えるのは、相手が企業や自治体の場合、住民の結束を
最も恐れています。
個別対応が彼らの常套手段であり、住民の結束を崩して、自らの利益に繋げます。
それから言えば、内覧会も個別対応であります。

住民の結束こそがパワーの源です。
170: 匿名はん 
[2005-02-24 08:41:00]
157です。
ももさん他気を悪くさせて申し訳ありません。
掲示板ゆえ文章だけで判断され、感情や含みまで理解されないのは
仕方ありませんが、決して業者ではありません。

マンションの住民として質問させていただきました。
takさんのコメントにもありますが、大手企業に対しては住民が結束して
毅然とした態度で立ち向かうしかないと思っております。

そんな中、個人として最初に立ち向かわれているtakさんnanaさんを
ひとごとの様に思えないため、コメントしました。

この掲示板は皆さん本当に良い人ばかりで、これから一緒に住む住民として
うれしいし、頼もしく思っています。
今後は表現等誤解のない様にしていきますので、これからもよろしくお願いします。
171: もも 
[2005-02-24 21:01:00]
こんばんは。
>150.155.157さん
言いわけになりますが、疑っているような失礼なことを記載してすみません。
掲示板なだけに、業者の方もみているので・・・過敏に反応してしまいました。
うちもキャンセルできるようなお金があればいいのでしょうが、
そんな余裕もなく”いっぱいいっぱい"といった感じです。
さて嘆くばかりでなく、これからは皆で協力し頑張っていきましょうね。
少しでも住みやすいマンション環境つくりができればと楽しみにしています。

>nanaさん、takさん
少しでも力になれるよう、住民たちで団結していきたいですね。
個々の力は小さいですが”蟻で象を倒せるよう”頑張りましょう。

ちなみにうちはポジティブまではいかないのえすが、少しでも納得のいくような内装目指して
雑貨・家具のの調達に走りまわっている週末を過ごしています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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