ルネ高槻の情報交換しましょう。
122:
ねがち
[2005-02-17 17:58:00]
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123:
tak
[2005-02-17 19:49:00]
こんばんわ
実は、12日の手続会で、電気、水道、ガスの件、みずほの担当者に 要求し、電気はその場でOK、ブレーカーを入れれば良い訳ですから。 水道とガスは宿題とし、その後、妻とFAXを使ったやり取りとしました。 電話では始め、当方の内覧会参加が20日の為、「その日にはなんとか します」との回答でした。 私と妻とで、内覧会は18日からであり、当方の為だけではなく、入居者 全員の為に努力する様、お願いしました。 私としてはインターネットで公表する旨も伝えております。 今後、彼らとの交渉においてはインターネットによる連絡網のある点を 伝えなければならないと思います。 実際、もし、電気を通してもらえないときは、会社の照度計を持っていって この照度では確認できないと突っ込むつもりでした。 みずほの担当者にはどの程度の懐中電灯が必要ですかと、皮肉って しまいました。 ガスの件は妻も言っております様に、開栓時にガス漏れのチェックを 大阪ガスが確認してくれるはずですのでその方が、ベターであると 思います。もちろん、給湯器や床暖房等、ガスに関わるものは全て チェックしてもらいましょう。 |
124:
nana
[2005-02-17 20:14:00]
余談ですが・・・。
ご存知の方も多いと思いますが、コンロ・床暖房・浴室暖房乾燥機の3点が ガスであればほっと料金の対象になります。 http://www.osakagas.co.jp/hot/index.htm ほっと料金は自己申告制で通常黙っていれば適応されません。 「新築マンションで全戸が3点そろっていれば、最初から適応になっているかな」 と思っていましたが、この状態では怪しいかも知れないですね。 浴室暖房乾燥機がガスかどうかは確認していませんが、もしガスであれば ガスの開栓の時にほっと料金の適応を確認したほうが良いと思います。 (完全に主婦の意見ですが・・・) |
125:
A
[2005-02-17 21:20:00]
>nanaさん
いつも貴重な情報ありがとうございます。 全く知りませんでした。総合地所のことですから残念ながら 最初から適応にはなってないような気がします。 必ず大阪ガスの人に確認しますね! このスレの方には明日内覧会の方も居るのですかね? だとしたら舞い上がらず冷静にチェックして下さいネ! |
126:
tak
[2005-02-17 22:11:00]
こんばんわ
Aさん、確認お願いします。 実は私、3月16日より8日間、イタリア出張となりました。 この間、皆様宜しくお願い致します。 |
127:
さくら
[2005-02-17 22:13:00]
nanaさんやtakさんの書き込みを読んでいると本当に勉強になります。
ありがとうございます。 私は初めてのマンション住まいで、人間関係が不安だったのですが この掲示板のおかげでずいぶんほっとしました。 マンションだと、みんなで相談しあったりできるところが強みですね。 ところで、ちょっと質問させてください。 電話料金を節約しようと、IP電話にするつもりだったのですが それだとファックスが使えないんですよね。 12日にNTTが来ていましたがNTTだとIP電話でファックスが使えるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。 |
128:
さくら
[2005-02-17 22:14:00]
すいません。12日とあるのは、入居説明会のことです。
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129:
nana
[2005-02-18 10:26:00]
おはようございます。
また間違った情報を書きこんでしまいました。ごめんなさい。 ほっと料金についてです。 1.床暖房がガスなので、ほっと料金の対象になる。(5%引き) 2.浴室暖房乾燥機がガスであれば、まるごと割引の対象にもなる。 (さらに7%引き) 3.マンション全戸が3点(コンロ・床暖・浴乾)揃っていても 個々で契約しなければならない。 4.ガスの開栓の申込をする時に「ほっと料金の申込書を持ってきてください。」 と伝えればガスの開栓の時に申込できる。 とのことです。 >さくらさん NTTだとIP電話でファックスは使えるようです。 でもNTTでIP電話を使用する場合、NTTに加入して契約し、さらにADSL または光を契約してからIP電話を申し込む事になると思うので、「節約」には ならないのではないでしょうか。 USENのホームページによると 「FAXは、ご利用いただける場合がほとんどですが、弊社サービスの保証外です。 FAXを確実に送信するためには、電話番号の先頭に“0000(ゼロ4回)”をつけて、 ご契約の加入電話(NTTなど)から発信してください。」 とのことです。 http://ftth.gate01.com/gatecall050/organized/caution/index.html でも、USENのIP電話とNTT等の固定電話の両方と契約するのであれば、 USENのIP電話料金が余分にかかる事になるので、その費用とIP電話で おトクになる分を比較してみた方がよいのではないでしょうか。 |
130:
もも
[2005-02-18 22:21:00]
こんばんは。
本日、内覧会にいってきました。 いきなり感想を述べますが、うちは業者に依頼しなかった分 自分たちでいろいろ下調べをしてから、内覧会に望んだのですが、 壁に結構汚れや、シリコンのが”ええがけん”なところや、 工事による傷が発見でき、クレームとして意見書を記入しました。 ”なんで?”っていうような隠れたところに傷があったので、 見つけるのに結構大変でした。 電話・fax・インターネットの件ですが、Usenの担当の方がかなりしっかりしていたので、 いろいろ詳しく教えてもらいました。 ※是非、質問があれば担当者に質問してくださいね ・うちは現在YAHOOで無線LANを使用しているのですが、 USEN使用時には無線LAN使用できないみたいです。 →ルーター同士を接続することとなるので、不具合が生じるみたいです。 ・FAXは殆どの機種・メーカーにおいてNTT回線を使用しなくても USENにて使用可能とのことです。 ・IP電話料金に関しては、携帯電話にかける場合は安くなっていますが、 その他は固定電話への通話に関して、若干高めの設定になっています。 ・電話連絡先がIP電話、なおかつADSLのナイマーどころにおいては USENのIP電話では、つながらないとのことでした。 →企業提携をしていないためらしいです。 ・水道は使用可能でした。 →水周りはきちんとしていました。 また最近水がしようかのうとなった背景には水道局との検査の都合上とのことです。 ・電気も使用可能です。 →白色電球が各部屋についておりスイッチの確認ができました。 ・ガスはやはり駄目でした。 以上くだらない報告ですが、内覧会の報告でした。 皆さん、クロスの汚れ(特に高い位)には注意してくださいね。 |
131:
もも
[2005-02-18 22:26:00]
長々すみません。
①水道メーターの番号はひかえておいた方がいいですよ。 水道を引越し当日に使用する際にあらかじめ水道局に連絡するのですが、 メーター番号を聞かれますのでご注意を!! ②ガス・電気はメーター番号は必要ありません。 |
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132:
さくら
[2005-02-19 09:40:00]
nanaさん、情報をありがとうございます。
私は今から内覧会。 がんってきまーす。 |
133:
さくら
[2005-02-19 09:42:00]
ももさんへ
勉強になりました。ありがとうございます。 水道メーター、確認してきます。 クロスもちゃっくしてきます。 ほんと、掲示板のおかげで大助かりです。 |
134:
さくら
[2005-02-19 09:43:00]
ちゃっく→チェックの間違いです。
失礼しました・・。 |
135:
匿名
[2005-02-19 10:12:00]
> ももさんへ
>・うちは現在YAHOOで無線LANを使用しているのですが、 >USEN使用時には無線LAN使用できないみたいです。 >→ルーター同士を接続することとなるので、不具合が生じるみたいです。 自宅に設置するほうをルータ機能をOFFにしてアクセスポイントとして 使用すると無線LANはそのまま使用可能です。 詳細は電気屋さんの方がいいかも。 |
136:
すすき
[2005-02-19 22:55:00]
>nanaさん
本当にお役に立つ情報をありがとうございます。 浴室暖房乾燥機もガスなので、まるごと割引の対象になるんですね♪ 7%引きとは嬉しいですo(*^▽^*)o >ももさん 情報ありがとうございました。 本日うちも内覧会に行ってきました。 ももさんのおっしゃるように壁(クロス)にかなり汚れがありました。 あと浮き(で合ってるのかなぁ?)もいっぱいありました。 設備関係はなんとかしっかりしているようでしたが、内装関係は雑さが見られました。 同行していただいた一級建築士さんのおっしゃるには、こちら(住人側)でのチェックが 終わってから、施工業者さんともう一度お部屋に戻って、不具合個所などの確認をする場合が 多いそうですが、チェックの紙を1階のエントランスホールで確認しただけで、もう一度お部屋まで 一緒に行かなかったです。 (はじめにお部屋まで案内してもらって、カギを開けていただいただけでした) 駐車場からマンション建物の方へ行く扉は、全て(2ヶ所?)電子ロック鍵になっていました。 また、エントランスホールへ続く通路へも(今日は開いていましたが)鍵がないと通れない ようになっていました。 そしてそこを通らずに駐車場から中庭(でいいのかな?)の方へよじのぼれそうだったのですが、 そこはまだ完全にできてないそうで、これから柵?壁?をつけるようです。 駐車場にはチェーンゲートなので誰でも入れると思っていたので、そこからマンション内に 入るのはちょっと難しいのかな?と思いました。 (まぁ、玄関からでも他の人について来れば簡単に入れますし、周りの壁をよじ登れば 入れますけどねぇ) サブエントランスの方にもオートロック操作盤がついていました。 こちらの方は明日が内覧会の方が多いようですね。 みなさん頑張ってきてくださいねぇ(*^-^*) |
137:
tak
[2005-02-20 06:21:00]
おはようございます。
そうですか。皆さん汚れを発見されているのですね。 どうも、私は、単純な疑問にぶつかります。 多分、私は皆様より、1世代あるいは2世代上だと思います。 これまで、幾つかの会社で、製造、技術、研究、、工場経営、品質保証を経験しています。 新築物件で汚れなどあってはならないはずです。総合地所が下請けに内装を委託するなら そのチェックは総合地所のなすべき事であり、購入者である顧客がすべき事ではないはず です。 昨今、当たり前になっているCS(顧客満足、顧客主義)はどこのあるのでしょうか。 相手を本気にさせるには10箇所、汚れがあれば、9ヶ所は場所を明示し、1箇所は そちらで見つける様にさせ、こちらはデジカメで証拠を残しておく方がいいのかなと 思っております。 実は最近、新入社員や、中堅社員の教育も行っているのですが、必ず、テキストに 1ヶ所、間違いを入れておいて、気付くかどうか見ています。もちろん気付けば説明 しますし、気付かなければその部分の説明もします。 これぐらいしないといけないのかも。 品質、しかもビジュアルで解かるところさえ顧客に調べさせるなど製造業では許される事 ではありません。 |
138:
匿名はん
[2005-02-20 08:28:00]
私もtakさんに同意見です。世代の部分はわかりませんが、同じ生産部門を業務している
私として、今回の汚れについては少なくとも内覧した方が複数指摘あった時点で 総合地所が内覧会の予定をズラしてでも、総チェックし改善してから再度内覧会を 再スケジュールすべきと思います。 もし、気付かなかった方や汚れ以外の重大な問題点があったとしても、このままだと 言われたら直す、言わない人は知らん顔と言うスタンスしか見えてこないのは私だけ でしょうか? |
139:
もも
[2005-02-20 11:16:00]
こんにちは。
私もtakさんに賛成ですね。 私も本当にCSというものがどこに行ったものかという、疑問が出ています。 総合地所さんがあまりにも、外注に頼りすぎていて頭としての音頭がみられず、 不信感が募るばかりです。 染み・シワ・傷の報告をしたのですが、現場に同行せずに 提出された報告書をチェックするだけでした。 発注元としての責任を怠っているように感じられます、 来月に再内覧会がありますので、その時の対応が楽しみです。 |
140:
ねがち
[2005-02-20 20:41:00]
こんばんわ。昼からの内覧会で、疲れ果てて今、帰ってきました。
みなさんが、結構指摘する箇所があると聞いていたので、覚悟していましたが 予想通り、傷・汚れ・隙間などが発生しておりました。 我が家は47項目提出いたしました。 みなさん、一番「これはないだろー!!」って思った項目はなんでしたか? ちなみに、我が家はキッチンからバルコニーに出るために 図面上では「踏台」があったのですが、全く作られていなかったことです(笑) びっくりしました。 |
141:
tak
[2005-02-20 20:53:00]
こんばんわ
皆様のご気分をわるくさせてしまうかもしれませが、知っていた方が良い 人もいるかもしれませんので報告します。 本日、内覧会に行きながら、部屋に入れませんでした。 67番で書いています様に、私はグラスウールのアレルギー があります。この点は、オックスの営業に話をし、確認したところ 配水管のところで、その上をシールされており、そのスペースは 遮断されているとの事でした。それ以外は使っていないとのこと。 よって、契約しましたが、本日受付で長谷工の人が「壁にも使っている。」 まして、「ロール状のものを室内で切断した」との事。 最も飛散する可能性があります。 私のアレルギーは呼吸困難になるので、入室する事も出来ませんでした。 長谷工の担当者も自分たちも手などが痒かったとのことです。 普通はシールしたものを使うのですが、コストダウンなのでしょう。 壁にグラスウールを入れているのは、これまでもらった資料にもなく、 信用していた私が悪いのでしょうか。 今週中に総合地所の上層部より、今後の処置を連絡するとの事です。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
>電気・水道・ガスは、総合地所担当者2名に聞いてもバラバラな見解を
>伝えられ答えが二転三転しましたので、ここは要チェックかもしれません。
>また、担当者によって答えが変わってしまうかも・・・。
と入力しましたが、何故二転三転しているか分かりました。
昨日まで水道が使えないということにしていたようですが、
理由は言えないが今日の朝礼で内覧会で水道が使えるようにしようと
決まったそうです。何故、理由が言えないかよくわかりませんが・・・。