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県民共済住宅で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。県民共済住宅の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-02-04 16:56:56
県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
1668:
1660
[2018-05-30 11:56:40]
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1669:
匿名さん
[2018-06-03 13:18:27]
ある意味、アフターがしっかりしていると、きちんとしている感はありますよね。
建てっぱなしじゃないですよ、という姿勢があると 安心してお願いすることが可能になってくるのですから。 工事中のことに関しては、施主も任せっぱなしにしないで、 自分のことなんですし、自分の目で見て行かないとならないでしょうね。 |
1670:
匿名さん
[2018-06-03 17:15:44]
元々は、アフターがしっかりしてるって評判が良かったんだよね。
上記のような握りつぶし対応は県民の意図ではないだろうから、早く上が動いてほしい。 体制に問題ないのか直に県民に聞いてみたいんで、いまチャンスを伺ってるところ。 何か収穫があって書き込めそうな内容なら、いつかここに書くわ。 |
1671:
名無しさん
[2018-06-03 23:34:01]
トイレの水栓を壁付けにしたいといったら、断られた。今は全て床からとなっているそうなんだが、壁付けにしてもらった人いる?
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1672:
匿名さん
[2018-06-04 10:27:46]
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1673:
匿名さん
[2018-06-05 12:04:07]
>>1671 名無しさん
壁の下に土台があり、物理的に施工できないのではないですか。 どうしても壁付けにしたいのでしたら、壁をふかして配管スペースを作ることで出来ると思いますが、トイレが狭くなります。 |
1674:
実際、建てました。
[2018-06-05 12:26:21]
以前、アフタートラブルで投稿したものです。
みなさまのアドバイスのお陰で、改善しました。 まず、アフター担当が変わりました。現場監督も外されたのか、連絡は、取らなくなりました。 最初に連絡した去年の9月から、約8ヶ月放置され、壁紙、ボート、断熱材は、一面にカビが発生していました。また、幅木もダメになってました。 1・2階ともに、断熱材、ボート、壁紙の交換をやってもらいました。その際に、写真つきの報告書と保証の8ヶ月延長を約束してもらいましたが、またまた報告書が郵送されてきません。 どちらにしても、後手後手の対応で、こちらから催促しないとレスポンスは、著しく悪いです。 個人の意見ですが、建てたあとの対応を心配してる方は、県民共済で建てない方がいいと思います。少なからず、自分の友達には、勧めません。 |
1675:
1660
[2018-06-06 10:21:32]
お疲れ様です。経過を教えてくださりありがとうございます。
ひとまず修理には至れたようで良かったです。 引渡しが終わった途端にレスポンスが悪くなるのは、我が家でも何度か感じています。 特に、引渡しから1ヶ月半経過しましたが、外構が始まる気配がないです。 県民の提携外で契約すべきだったと後悔してます… 近所から何度かクレームが来ていて辛いです。督促はしてるのですが。 |
1676:
実際、建てました。
[2018-06-06 11:33:00]
>>1675 1660さん
担当する人によって、当たり外れがありそうですね。私の場合は、しつこく催促をし続けました。それでも8ヶ月も待たされましたが。。こちらも仕事しているし、そんなに時間をさけないので、一度依頼したことは、しっかりやってもらいたいですよね。 |
1677:
匿名さん
[2018-06-06 18:51:32]
今日アフターに電話しましたが、履歴を確認の上で対応してもらえるので施主としては楽で良いですね。
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1678:
匿名さん
[2018-06-06 20:44:35]
経過報告ありがとうございます。
いろいろ大変だと思いますが、早く安心して住めるようになるといいですね。 県民のレスポンスが悪いのは周知のことではありますが、さすがに欠陥があったときくらいは迅速に対応して欲しいですね 県民側からは、謝罪や経緯の説明などはありましたか。 |
1679:
実際、建てました。
[2018-06-06 22:11:32]
アフター担当も変わり、改めて謝罪と説明はありました。当初のアフター担当と現場監督のレスポンスの悪さが、すべての原因との事です。
私の場合は、家の欠陥を報告し対応してもらおうと何回も電話しましたが、「確認します」「折り返します」と、その場しのぎの返事の繰り返し。案の定、折り返しの電話も来ないので、再度、催促。また、放置。この状態が8ヶ月続きましたからね。 最終的に、放置され続けている状況と理由を書面で提出するように要求。提出してきたものは、県民側に都合のいいように書き換えられた虚偽の報告書。(壁紙の依頼は一切触れず。何回も繰り返した催促にも一切触れず)さすがに悪意を感じたので、訴えるような事を匂わしたら、担当も変わり修理に入る流れとなりました。 結局、8ヶ月放置された壁紙の内側は、1階、2階ともに一面にカビが広がってました。 この時の工事写真も含め、本件の経緯報告書を会社として提出してもらう約束をしました。保証の延長もしてくれそうです。 修理してから2週間ほど経ちますが、まだ、来てませんけどね。 |
1680:
匿名さん
[2018-06-07 20:05:37]
再発防止のための仕組み作りを期待したいところでしたが、県民が担当と現場監督レベルの問題だという認識であれば難しそうですね。
残念です。 報告書については、経緯もあることでそれなりに作成の手間はかかるんでしょうけど、(県民にここまで要求するのは過剰かもしれませんが)施主としては、目処などこまめに連絡をいただきたいところですね。 |
1681:
実際、建てました。
[2018-06-07 21:12:42]
>>1680 匿名さん
結局、担当する人によっては、はずれくじを引く事に、なりそうですね。 私が言いたい事は、契約の対象内なので、ユーザーから一度依頼したことは、一回で対応してもらいたいのです。なんで何回も、ユーザーからお願いしないといけないのでしょうか? 忙しいのは承知しておりますが、お客から依頼された事を放置してしまうような業務量であれば、会社側にも責任があると思うんですけどね。 |
1682:
1660
[2018-06-08 14:47:06]
>>1681 実際、建てました。さん
>忙しいのは承知しておりますが、お客から依頼された事を放置してしまうような業務量であれば、会社側にも責任があると思うんですけどね。 これ、私も感じてます。急かさないとやってもらえない、メモを取らないから忘れられる を複数の人からやられました。 口うるさくいう人、ゴネる人が得する仕組みが良いとは思えません。 eメール・PCを導入するだけでも効率化する気がするけど、予定もないみたいですし。 一軒あたり10万ほど単価を上げたとしても、レスポンスが改善された方が満足度は上がるでしょうに。 |
1683:
名無しさん
[2018-06-08 21:20:33]
↑テメーら勝手に言いたい放題言ってるけど県民は客が集まる間は何も変えねーよ
より良くして余計に客が集まったら大変だからな そのくらい分からないの? |
1684:
1660
[2018-06-09 08:00:02]
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1685:
戸建て検討中さん
[2018-06-09 18:37:17]
共済住宅はダイライトMSを使用して、耐震等級3にするということですが、
ダイライトと片筋交いを併用して、壁倍率を上げるってことなのでしょうか? ダイライトだけでしたら、両筋交いのほうが壁倍率が高いような気がして、少し気になってます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。 |
1686:
名無しさん
[2018-06-09 20:40:40]
あ~・・そういうことを気にする方は県民は止めておいた方が良いですよ
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1687:
ビルドイン食洗機について
[2018-06-19 17:52:26]
使い始めて4年で壊れたのですが、保証とかありますか?情報知ってたら教えて欲しいです。
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1688:
名無しさん
[2018-06-19 18:06:44]
保証は1年か2年位じゃなかったでしょうか
当方の食洗器も4年でストッパー部分が壊れて修理してもらいました。 25000円位だったと思います。 |
1689:
ビルドイン食洗機について
[2018-06-20 14:29:14]
1688>>
情報ありがとうございます。 今調べたら、この頻度で壊れる人多いみたいですね。設計強度が7年らしいですが、保証なしみたいです。 直そうか悩みます。 |
1690:
通りがかりさん
[2018-07-05 14:32:10]
ウチは玄関、トイレ、勝手口以外は全てウッドワンの引き戸です。築3年過ぎましたが反りも無く、重くも無く快調ですよ。
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1691:
名無しさん
[2018-07-05 19:33:45]
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1692:
戸建て検討中さん
[2018-07-09 13:15:40]
県民共済で第一種換気システムを導入されたかたいらっしゃいますか?
先日説明を受けに行ったところ取り扱っていない、上に掛け合ったとしても取り扱える見込みは少ないと言われました。 |
1693:
名無しさん
[2018-07-09 21:22:00]
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1694:
戸建て検討中さん
[2018-07-09 22:15:35]
>>1693 名無しさん
レスありがとうございます。 ひどいアレルギーと花粉症なので、県民共済で扱っていたらとてもありがたかったのですが。 導入されているとのことですが使用感はいかがでしょうか? 県民共済側にもう一度確認してみようかと思います。 |
1695:
名無しさん
[2018-07-09 23:53:50]
>>1694 戸建て検討中さん
第三種と比べることができないのと、自分はアレルギーがないので実感はよくわかりません。花粉の場合は専用のフィルターを買わないとダメだったと記憶しています。 県民にあるブルーのファイルがオプションファイルといって、いろいろなオプションの内容とか価格が当時は載っていました。 熱交換型換気システムは一式8万ですね ま、県民は色々と変わりますので あ、換気のせいなのか、断熱材のせいなのかはわかりませんが、室温は以前のツーバイフォーのアパートに比べて格段に快適です |
1696:
戸建て検討中さん
[2018-07-10 00:03:33]
>>1695 名無しさん
ご親切にありがとうございます。 とても参考になります。ブルーのファイルですね、次回伺ったときにもう一度確認いたします。 冷え性なので、断熱性も気にしておりまして… 断熱材の吹き付けなどのオプションつけられましたか? 何度も質問してしまって申し訳ないのですがお手すきでしたら、お付き合いください。 |
1697:
名無しさん
[2018-07-10 08:16:12]
>>1696 戸建て検討中さん
うちは吹き付け断熱です。ただ、当時と今では材料が変わっているのですが、性能差はわかりません。吹き付けのメリットは施工差が出ないことだと思います。県民のいい材料を使っていても、結局監督や大工さんなどの施工者によって差が出てしまいますが、吹き付けは施工差が出づらいと思います。グラスウールなどは施工が下手な大工さんもいるみたいです。そして、それをスルーする監督もいるみたいなので、グラスウールにする場合はしっかりとチェックしないとだと思います。 あと、勘違いでなければグラスウールは屋根への断熱はないと思いますが、吹き付けは屋根へも施工します。 これで屋根裏部屋も普通の部屋と同じぐらいに快適に過ごせています。 |
1698:
名無しさん
[2018-07-10 08:23:44]
>>1696 戸建て検討中さん
続けてすいません。 あと冬場は床材も差を感じます。 無垢床は素足でも過ごせますが、通常のフロア床やハピアフロアでは素足はきついです。 あと聞いた話では、ガスの床暖房はかなり暖かいと聞きました。吹き抜けでも問題ないぐらい床から暖かくなるという話ですよ。 |
1699:
戸建て検討中さん
[2018-07-10 12:53:18]
>>1698 名無しさん
お忙しいところお返事ありがとうございます。 いまはグラスウールが標準ですよね。吹き付け断熱、屋根裏への吹き付けについても詳しく教えていただいて助かります。 床暖房は電気温水式を希望してるのですが(住んでいる地域がプロパンガスなのでオール電化希望でした)エコワンを付けた上での対応になるそうなので、ガス必須になるようなのでもう一度検討してみます。 無垢材は憧れますよね、素足での肌触りが気持ちがいいです。 素敵なお家にお住いのようで、羨ましいです。参考にさせていただきます。 |
1700:
名無しさん
[2018-07-10 21:26:05]
無垢で裸足は止めた方が良いですよ
水虫の温床になります 裸足で温かいとか不潔ですよね |
1701:
名無しさん
[2018-07-10 23:20:47]
>>1700 名無しさん
そうなんですね、初めて聞きました。 ちょっと検索してみましたが、どのサイトも裸足がダメとか無垢がダメとか書いているところはなかったですね むしろ逆に…… ま、わたしは無垢が気に入っているのでどうでもいいのですが |
1702:
名無しさん
[2018-07-11 22:20:19]
↑ネットで検索ですか?www
|
1703:
匿名さん
[2018-07-16 14:37:56]
土地に関しては、自分たちで見つけてこないといけないということなんだそうです。
本当に、ここの場合は、家をたてること、それを専業としているということなんでしょう。 それはそれでいいのですが いい土地で建築条件がついていないところを見つけてこないといけないので それはそれで大変かもです。 |
1704:
名無しさん
[2018-07-16 16:56:21]
今さら何言ってるの?
|
1705:
匿名さん
[2018-07-19 07:27:55]
先日、アフターに初問い合わせしたのですが、噂どおりかもしれません。
待っても返事がなくて代表電話へ電話。 お願いしてた案件は3つあったのですが、どれも問い合わせ自体が県民の記録簿に記載されてなかったです。また、下請け業者はアフターに対して「◯日に訪問することになってます」と勝手にでっち上げ報告までしていたと判明しました。 |
1706:
名無しさん
[2018-07-21 19:45:49]
県民の設計士って、打ち合わせすごい塩対応だよね。一応客なんだけど、彼らにとっては県民で建てるような施主は客じゃないだね。
いつも打ち合わせ終わるとイラッとしてツライよ… |
1707:
名無しさん
[2018-07-22 00:27:49]
>>1706 名無しさん
では県民はやめて違うハウスメーカにお願いすればいいのではないですか 県民で建てる人はお客ではないですよ 一応、会社にはなっていますが あくまでも共済ですから 家を建てたい共済会員に家を建てる手伝いをしてくれるのが県民共済住宅ですよ。 だから昔は注文住宅とは名ばかりのいくつかのプランの中からしか選べなかったらしいですから 県民は自分でなんでも調べたり動かないとダメです。それが無理なら諦めて他のハウスメーカーにお願いした方がいいですよ |
1708:
名無しさん
[2018-07-24 04:53:30]
彫刻手すり標準じゃなくなっちゃったんだ
|
1709:
匿名さん
[2018-07-25 12:59:12]
>>1706 名無しさん
1707さんは厳しめの書き方をしてますが、でもド正論です。 この先ずっと、建てた家と、県民共済住宅の両方とお付き合いしていくことになります。 上にもある通り、建てた後の対応だって期待できるものではないです。 メーカーへ求めているイメージと掛け離れてしまっているのなら、設計段階な今のうちに引き返した方が賢明ですよ。 |
1710:
名無しさん
[2018-07-25 21:25:47]
そうですね
お客扱いして欲しいなら大手のHMで建てたほうが良いですよ 県民は自分で調べたりすることが苦ではない人又は設計士の言うことをそのまま受け入れられる方以外にはお勧めしません。 自分で調べ設計士とやりあえる人は良い家が建てられます |
1711:
口コミ知りたいさん
[2018-07-31 15:25:14]
免震システム付けた方いらっしゃいますか?
要らないと言う人もいるので悩んでいます。 |
1712:
名無しさん
[2018-08-02 20:06:38]
私サービス品の制振ダンバー選びました。(エアコンとどっちか選べるやつ)。理由はエアコンは量販店でも買えるけどダンバーは建てる時しか入れられないからって位です。打ち合わせしてた頃、設計士さんは効果がどの位あるのか計れないので余りお勧めしませんって言ってました。設計士さんも人によると思いますが。
|
1713:
名無しさん
[2018-08-03 02:20:32]
耐震等級3でガチガチに作って制振ダンバーて意味あるのかな
気休め程度にはなると思いますが 後悔しないように、よく調べ考えて決めてください。 |
1714:
匿名さん
[2018-08-04 12:14:44]
耐震等級3だからって制震が無意味ってことにはならないですよ
|
1715:
名無しさん
[2018-08-04 17:01:37]
県民の家は、外壁に耐震パネルを張り変形しないように設計してから制震ダンバーの設置場所を決めています。(制震デバイスは、耐震計算上加算されないため)
制震ダンバーは、ある程度変形した場合にのみ効果を発揮します。 制震ダンバーが効果を発揮するときは、耐震パネルが壊れたときと考えます。 極端なことをいえば五重塔のように変形して揺れの力を逃がす構造になっていて共振防止のための設置であれば効果大と考えますが 設計士さんの言われている通りで気休め程度と考えたほうが無難かと 一番重要なのは、建築中出来るだけ足を運び大工さんに気持ちよく作業していただくよう心掛けることかと 普通より丁寧に作業してもらえるかも 良い家を建ててください |
1716:
名無しさん
[2018-08-05 07:58:24]
>>1706 名無しさん
塩対応?の詳細が解らないのであっているかわかりませんが、 他の方おっしゃるとおり、設計士さんの言うことを受け入れられる人のほうが向いているかも。 こだわりのある人は自分で動かないと行けませんが、 設計士さんは面倒くさがったり約束守らなかっり(しょっちゅう)を私も経験してますので、1706さんの悩みと違うかもしれませんが打ち合わせは辛かったです。 どうしてもなら設計士換えるか他のHMにするというのもあるかと。 自分で動ける云々もあるかと思いますが、私は県民の設計士さんのパーソナリティは?で 、お互いに気持ちよくできるような配慮は必要かなと当時感じました。 私の県民に対する結論は 価格対比で設備や性能は良すぎますが、人的支援やサービスもメーカーがお客に提供する価値だとおもってますので、 まあ価格なりの対応というか、その点は安かろう悪かろうのHMになっちゃうかな。 設備はいいですし、予算なかったので満足はしていますが、もし事前に知っていて予算に余裕があったら県民では建てなかったかも。 |
1717:
口コミ知りたいさん
[2018-08-06 22:29:17]
免震システムについてありがとうございました。
設計士さんは必要ないとおっしゃっていたのですが 県民共済住宅で用意しているので気になりました。 わたしは担当していただいた設計士の方を信じて つけるのを止めようかと思います。 今月に入り体調が悪くお礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 |
更にそれを自作自演と勘繰るとか、そんな事を思い付くのがすごいよ…どんだけ普段から他人の事を疑って生活してるんですか…
私も>>1665さんと同じく、アフターの対応が改善されたかが気になってまたここにきました。