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県民共済住宅で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。県民共済住宅の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-02-04 16:56:56
県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
1552:
名無しさん
[2018-03-22 19:04:35]
予約してから早3週間経ちますが、まだ設計士決定の連絡がきません。いきなり県民時間の洗礼浴びてます。皆さんの時もこんな感じでしたか?
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1553:
匿名さん
[2018-03-22 20:57:49]
↑時間かかるのは間違いないよ
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1554:
匿名さん
[2018-03-26 17:51:10]
時間に余裕を持って、それでお願いしたほうが良いということなのかな。
いつぐらいに返事がもらうことができるのか、というのは 予め聞いておいたほうが、気持ち的にざわざわしなくて良いと思います。 みなさん、お時間がかかっている方が比較的多いのかしら。お願いしてから引き渡しまで、どれくらいを見ている方が良いなどの目安はあるのかな? |
1555:
戸建てさん
[2018-03-26 18:53:20]
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1556:
評判気になるさん
[2018-03-28 09:01:51]
>>1552 名無しさん
予約したときに設計士の連絡は3週間ぐらいと言われたのであれば、4週たっても連絡が来なければ確認の電話をしたほうがいいかもしれません 予約したときに何も聞いていなければそのあたりの予定も含めて電話で聞いてみては 今がどれぐらい混んでいるかわからないのでなんとも言えません |
1557:
評判気になるさん
[2018-03-28 09:05:55]
>>1554 匿名さん
施主の状況にもよりますよね 土地が農転が必要だったりしたら、確実に1年超えでしょうし、土日しか設計士さんと会えないのならやっぱり時間がかかります。 あと、設計が決まるまでの期間はそれこそ施主さんと設計士さんによっても違いますから いつぐらいには引き渡ししてほしいという要望があれば、相談してみればできるかできないか教えてくれると思いますよ |
1558:
匿名さん
[2018-04-03 09:29:32]
検討中の人への参考に
設計士・現場監督ともに、業界の中でも忙しい部類だそうです。 書き込みを見てもわかるとおり、手が回っておらず、見落としや作業待ちが頻発しているようです。 例えば設計士は、同時に30件程度を抱えているのが普通です。 気長に待てる、自主的に動ける、チェック体制が自分達で用意できる、が難しいご家庭は慎重に判断した方がいいです。 |
1559:
匿名さん
[2018-04-03 20:49:26]
↑これはマジでそう思うよ
テメーで先回りして動けないヤツは止めておいた方が良い |
1560:
名無しさん
[2018-04-03 22:12:01]
安さのせいなのか、県民の施主って質が低い感じ。もちろん全部が全部とは言いませんけど。
大手ハウスメーカーと合わせて検討していましたが、大手の説明会などの参加者と県民のショールームにいる方達、比べると違いが一目瞭然でした。 |
1561:
匿名さん
[2018-04-04 05:59:55]
某SNSで県民で建てるのはやめたって人を見たけど、その人にとっては正解だと思った。
理由が「初県民訪問で、受付→DVDの事務的な塩対応にガッカリしたから」。普通のHMと同じ対応は期待出来ないと早々に理解できて良かったね、だった。 |
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1562:
評判気になるさん
[2018-04-05 10:38:33]
県民は集製剤とポルトランド違法セメントを使い耐久性の無い材料を使って寿命10年間としている。
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1563:
匿名さん
[2018-04-06 03:24:11]
>>1562 評判気になるさん
それが本当だと結構まずいのでは。 仕上がりをプロが見たら、わかるものですか? 親族に大工も建築士もいるから建築途中に見てもらうつもりなんだけど、判別できるもんですかね。 |
1564:
匿名さん
[2018-04-07 19:35:43]
↑釣りだから一々反応しなくていいよw
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1565:
実際、建てました。
[2018-04-08 15:19:05]
金額は、ハウスメーカーより安く建てられるので満足でした。ただ、2年で雨漏り。雨漏りの影響で壁紙剥がれ・汚れが発生しました。アフターサービスに電話しても、折り返しもなく放置。雨漏りに関しては、こちらから何度も催促をして、やっと3か月後に対応してもらいました。壁紙に関しては、7ヶ月経った今も対応してくれません。催促しても連絡なし。完全に契約不履行なので、第三者機関に相談も考えており、出来ることならお金を返してほしいです。
結果、県民共済住宅は、お勧めはしません。詐欺られますよ。 |
1566:
匿名さん
[2018-04-08 21:35:17]
私の家は築6年ほど経った頃雨漏りらしきところがあったので相談したら数日のうちに点検に来てくれて後日、修理してくれました。保証範囲内なのか無料でした。
対応する人によってあたりはずれがあるんですかね。 |
1567:
評判気になるさん
[2018-04-08 22:49:06]
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1568:
匿名さん
[2018-04-09 07:16:29]
こちらは建築まっただ中なのですが、監督さんの忙しさぶりを見ていると
雨漏り連絡の放置もあり得そうだなぁって思えます。 受注件数は増えてけど中の人の人員は増えていない、と提携業者さんも言ってました。 |
1569:
匿名さん
[2018-04-11 23:06:30]
アフターに対して、専任部署があると、対応も早くなるのでしょうけれど…
アフターがしっかりしているとわかっていると、建てるときにも安心だ、と思う人も多いでしょうね。 対応が良かった人もそうではなかった人もおられるようなので 担当者によるところも大きくなってきてしまうのかな。 |
1570:
評判気になるさん
[2018-04-12 22:36:27]
>>1569 匿名さん
http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/sp/relief/after_service.html 引き渡し後の保証とアフターサービスに関しては、専門の部署である「アフターサービス部門」が担当いたします。 と書いてあるけど、これじゃなくて? |
1571:
実際、建てました。
[2018-04-13 13:16:01]
アフターサービスの方と現場監督でやり取りしてます。最初に不具合の連絡をしたのが、9月です。エアコンスリーブから雨漏り。1階、2階ともに。雨漏りの影響で壁紙も剥がれ、汚れました。何度も何度も催促して、雨漏り補修をしたのが、3ヶ月半後の12月末です。その際に壁紙に関しても、連絡します。と言っときながら、また放置。その後も催促を続けてますが、4月現在でも来ません。最初に連絡してから、7ヶ月経過です。
納得できる経緯を書面で欲しいと要求し、作成してきたのが、内容改ざんの都合のよい経緯報告書。 県民共済で建てて、本当に失敗しました。 |
1572:
実際、建てました。
[2018-04-13 13:18:09]
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1573:
匿名さん
[2018-04-13 22:00:44]
2年で雨漏りはひどいね。
たしかに、そこまで不誠実ならばそろそろ第三者機関を交えてもいいと思います。 こちらはもうすぐ引き渡しです。もう建ててしまったものは仕方ないので、入念に引き渡し前チェックをしてきます。 |
1574:
実際、建てました。
[2018-04-14 10:20:43]
>>1573 匿名さん
そうなんです。経緯報告書を求めましたが、内容改ざんしてきた事にも、ビックリだし呆れましたよ。何度も何度も催促してる事も、一切触れてません。7ヶ月放置されている壁紙に関しては、当初から依頼されてませんのような感じで、内容から省かれています。悪意を感じます。詐欺まがいの会社を見抜けなかった私も悪いのですが、対応が酷すぎです。 もう少しで引き渡しということで、最初から細かく見といた方がいいですね。 |
1575:
匿名さん
[2018-04-17 22:59:46]
>>1565、1571、1574の実際、建てましたって奴は、県民に客取られた同業者。
適当なこと書いてると訴えられるぞ。 県民のアフターの対応は早い。放置はあり得ない。 本当なら設計士、現場監督、アフター担当のイニシャル出してみ。 大体、エアコンスリーブからの雨漏りはエアコン取付業者の責任であり、県民は関係ない。貴方が激安家電屋で取り付けたのでしょうから自業自得。Ω\ζ°)チーン |
1576:
匿名さん
[2018-04-18 08:32:43]
県民って他社関係者から嫌われてるもんね。
あと、県民の対応(あげあげしてくれない)に不満もって離れた人たちも批判してたりするからねー。 知人が、土地無いと相手にしないスタンスみたいでありえない!お茶も出ない!こっちは客なのに最低!って言いふらしてたな(笑) 放置っていうけど、そんなに経過するまで放置されてる方もどうなの。 普通ならさっさと第三者に相談するでしょ。 県民側にこのページの画像見せたけど、えーありえないですよーって笑ってましたよ。 上にも報告しますって話ししてたから、早く対応してもらえるといいですね。 |
1577:
匿名さん
[2018-04-18 10:21:39]
県民共済のスタンスを知らずに訪れると、ひどいHMに見えるでしょうねー。
一般的な応対を期待してるご家庭はそこで見限れるので、かえって優しいのかも。 うちも土地がない状態で行きましたが、どうすれば良い土地が買えるか、アドバイスしてもらえました。 対応した事務さんにもよるのでしょう。 |
1578:
実際、建てました。
[2018-04-18 11:26:12]
ほんとですよ。他業者でもなければ、購入者です。
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1579:
実際、建てました。
[2018-04-18 11:27:18]
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1580:
実際、建てました。
[2018-04-18 11:45:06]
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1581:
実際、建てました。
[2018-04-18 12:02:52]
最初に提出してきた報告書です。催促した事も記載なし。最初に依頼した壁紙に関しては、内容から省かれてます。その他もろもろ、こちらの要求とは違う報告多々です。向こうの都合の悪いことは、一切触れずです。
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1582:
匿名さん
[2018-04-18 13:43:34]
こりゃ本当だな・・チ~ン
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1583:
匿名さん
[2018-04-18 16:51:42]
これではまるでHM並の仕事ぶり
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1584:
匿名さん
[2018-04-18 17:39:23]
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1585:
匿名さん
[2018-04-18 17:54:00]
>>1575 匿名さん
いくらネットでも、それだけ煽ったのですから一言くらいお詫びを伝えても良いのでは。 文体からして、少し前から定期的に書き込んでいらっしゃってる方とお見受けします。 すぐに他の方を貶めるような発言ばかりされるのでしたら、もう少し書き込みを控えていただきたいです。 本当に情報交換したい方々の妨げになっていますので。 |
1586:
評判気になるさん
[2018-04-18 18:47:04]
ちょっとそれっぽい画像出したら信じ込むとかチョロいですね。
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1587:
匿名さん
[2018-04-18 20:51:10]
↑馬鹿か?それっぽい画像じゃねーだろ!引っ込めよ糞!!
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1588:
匿名さん
[2018-04-18 22:53:44]
うちも県民で建てたが、今年に入ってアフターの担当が変わった。
そしたら途端に態度が豹変。昨年まではちょっとした修理は無料だったが、 そいつ(名前は忘れたが、男性)は今までが間違っていたと上から目線で話にならない。 昨年までは満足していただけに残念。 >>1581の被害に遭われた方、アフターの担当者が同じかもしれませんね。 建てた時期は違うが、監督に不手際があった際、わざわざ部長が名刺持って誤りに出てきたりもした。 今の県民はこういう対応が主流になったの? |
1589:
実際、建てました。
[2018-04-18 23:04:41]
そうなんです。まだ、協議中です。そして、内容改ざんしてきた報告書を再度、真実の内容を提出するように求めています。こちらにも、それなりの記録が残ってるので、都合よく書き換えるのはやめてください。と伝えています。
私の場合は、本当に嫌な思いをして、県民共済で建てて失敗しました。同業者だとか、嘘だなんて言われましたが、そもそも嘘なんて書きませんよ。メリットなんてないですもん。ただ、不快な思いをしているので、真実を書き込んだだけです。 |
1590:
匿名
[2018-04-18 23:09:09]
最悪なアフターの担当者の情報共有➡そいつを特定➡県民の上層部を出させる
>>1581の文章を見ると、担当者が勝手に書いただけで、上層部に話が行っていないように思える。 印もないし・・・。どの業種・会社でもそうだが、クレームは担当者レベルでは話にならない。 上を引きずり出してスタートラインです。 |
1591:
実際、建てました。
[2018-04-18 23:21:28]
>>1590 匿名さん
そうなんです。個人名での報告なので、会社としての見解書を欲しいとも伝えてあります。 また、ちょっと前の人が、「県民共済の人に見せたら、あり得ないって笑ってました」との記載がありましたが、それもショックですね。 こういう事案を社内共有されてないんだな。と思いました。このような企業体質だと、同じような事も無くならないし、繰り返されますよ。絶対に。 私は31で、周りの友達も家を建て始めていますので、少なくとも友人には県民共済は、おすすめしていません。 |
1592:
匿名
[2018-04-18 23:39:28]
私だったこうします(参考までに)。
困っている内容を時系列で書いて、対応を依頼する文書を県民の社長宛に『必進展』で投函する。 そしたら、部長あたりから会って話がしたいと連絡があるかなぁと。 〇〇ホーム・ハウスのように芯まで腐った会社ではないと思うので・・・。 若いからなめられているのでしょう。クレームは下手に出たら相手も引き下がりませんよ! アフター担当の男性のクビがとぶことを願ってます(-_-メ) |
1593:
匿名さん
[2018-04-18 23:43:40]
↑『必進展』✖『必親展』〇な
|
1594:
実際、建てました。
[2018-04-19 00:42:59]
>>1592 匿名さん
色々とアドバイスありがとうございます。勉強になります。 当たり前の事ですが、契約書を交わしている以上、契約書に記載している内容ぐらい守って欲しいものです。そして、県民共済側には、非を認め謝罪して欲しいです。 |
1595:
匿名さん
[2018-04-19 03:38:11]
盛り上がっているところすみません、
みなさんシロアリの駆除ってしっかり定期にお願いしていますか? まだそんな時期ではないのですがらみなさんどうしてるか気になりました。 おいくらくらいかかるかも合わせてご存知の方教えてください。 |
1596:
評判気になるさん
[2018-04-19 07:49:51]
>>1595 匿名さん
とりあえず築5年で1回お願いしました。 費用は下記の通りかと思います。 http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/sp/relief/riform_service.html 1階延床面積1坪あたり 2,900円 20坪の場合は、2,900円×20=58,000円(税別) |
1597:
匿名さん
[2018-04-19 08:23:32]
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1598:
匿名さん
[2018-04-20 10:55:39]
新しい会社ならではの問題だったらいいのですが。
ほぼ全員が転職組でしょうから、変な土壌で育った人が転職してきて アフター担当になってしまったのでしょう。 シロアリじゃないですけど、こういう社員はサッサと排除してもらいたいです。 |
1599:
匿名さん
[2018-04-21 22:08:31]
アフター担当の男性最悪。
県民の社長さん、転職組の態度悪い奴は首にしてください。 |
1600:
匿名さん
[2018-04-22 20:57:58]
>県民の社長さん、転職組の態度悪い奴は首にしてください。
社長さん!首にしてだって!!www ホントこの板民度低いよな |