住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2025-02-20 08:24:17
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「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

現在の物件
ワールド シティ タワーズ
ワールド シティ タワーズ  [ブリーズタワー【最終期】]
ワールド
 
所在地:東京都港区港南4丁目14-1、4(地番)
交通:山手線 品川駅 徒歩13分
総戸数: 2090戸

港区港南 WORLD CITY TOWERS 12

6128: 匿名さん 
[2021-06-16 06:54:52]
経済合理性の無い提案は住民負担が増えるだけですよ。やめて下さい。
6129: 住民板ユーザーさん3 
[2021-06-16 09:42:31]
>>6127 住民板ユーザーさん2さん

たしかに今時1850だとかなり車種制限されちゃいますからね。
うちも特大ウェイティングリストでずっと待ってますが、いつになることやら。

1850→2050に変えたら一気に契約が増える気もするんですがね。

6130: アクア南 
[2021-06-16 09:51:32]
以下雑考と妄想です。

> 6124さん,
同感です。加えて浜松町はモノレールで行けるのでバスは不要です。
田町はローカル駅と言え、そこを目的地とする需要は少ないです。
三田線に乗り換えるにしても、田町駅東口からは結構な距離です。
品川から各種交通機関に接続する合理性の方がが遥かに高いと言え、
都心方向に向かうなら加えて浜松町接続のモノレールも便利です。
わざわざバスで田町に向かう需要はほとんどないでしょう。

> 6125さん、
品川駅との直通往復でもバス利用者減少に歯止めが掛からない状況で、
全体から見て些細な個別需要に耳を傾けてあちこち寄り道するのでは、
バス利用者数は壊滅的に激減するでしょう。
またWCT近隣で品川駅に匹敵する需要のあるバス目的地はありません。
目的地を設定すればするほど金の無駄という結果になるのは見えてます。

とは言えブレインストーミング的発想で品川駅からの便は遠回りさせ、
近隣の集合住宅の需要を取り込むのはどうかと思っています。
コスモポリス前交差点付近やブランファーレ前辺りに簡易停留所を設け、
コスモポリス、シティータワー品川、フェイバリッチ、都営アパート、
ブランファーレ住民を途中下車させて帰還する経路です。
警察から道路交通法や実務上の問題点指摘はありそうですし、
「WCT予算で他住宅の住民に便宜を図る必要はない」とか
「帰りが遠くなりWCT住民のバス利用がさらに減る」といった
反論が轟々となるかもしれませんが、都バスより廉価な設定なら、
それらの集合住宅でバスを重宝する需要の掘り起こしで
バスの収益に寄与する部分もあるかもしれません。
現在でも品川駅からのバス利用は「とにかく歩きたくない」と、
時間や経済合理性をそれほど考えなくても良い層なので
この手の多少の遠回りが許容され易い素地もあるかもです。
この場合も品川駅行きは現在と同じ経路ですから、
それらの住民が遠回りを覚悟して先に乗車している数は多くなく、
それでもある程度席が埋まってしまっていたとしても、
WCT住民にとって譲歩不可の品川駅までの所要時間は長くなりません。
もし仮にそれで多少なりともバス収益が改善したら、
WCT住民が割引を受けられる工夫をしても良いですね。

高輪ゲートウェイの芝浦口開通に伴う商業施設開業が気になります。
開業当初は物珍しさでそこそこの集客は望めるでしょうが、
開業効果が薄れると都内主要駅の商業施設との客の取り合いとなり、
高輪ゲートウェイはローカル駅なので有利ではありません。
近隣住民や勤労者需要だけでは不足ですから、
イオンのバスのように近隣の集合住宅の住民需要を
取り込む工夫をしてくれないかなと思っています。
その運行経路は通勤に悪用するには遠回りに過ぎるでしょうが、
時間に余裕がある層には品川駅へのシャトルバス、都バス、
さらに浜松町へのモノレールを補完する交通手段になるかなと。

イオンのバスは現在WCT敷地南端付近を停留所としています。
これをWCTシャトルバスの停留所に移動させたら
B棟、C棟住民の利便性は高まるかもしれません。
毎日10時台以降の1時間に2本程度の運行なので、
WCTシャトルバスと利用時がぶつかる可能性は高くなく、
ぶつかったとしてもさほど問題なく譲り合えるでしょう。
これは途中どこにも停車せずにイオンに直行するので、
品川シーサイドへのシャトルバスといえなくもありません。

どちらも「悪用」は運行主体や他の利用者に迷惑ですが、
きちんとそこでのお買い物を伴えば利用は正当化できるでしょう。

> 6127さん、
大型枠がなくて買いたいクルマを買えなかった者として、
また仰る通りに昨今の電気自動車の普及などに鑑みて、
駐車場改革は喫緊の課題だと思います。
妙案にまとまって駐車場が使い易く、利用者が増えると良いですね。

> 6128さん、
どれに対してのご発言かは定かではありませんが、
この掲示板でならどんな提案も影響力を持たないので問題ないでしょう。
粘着して繰り返されるバスやプールの書き捨て批判は排除したいですが、
そんなクズの書き込みは結局は白目で視られているだけですし。
6131: 住民 
[2021-06-16 09:56:17]
>>6129 住民板ユーザーさん3さん
確かに!1950じゃなく2050にね。そうなると、機械式やタワーじゃ難しいですね。ピットいくつか潰して平置きにして、月10万とかでも契約するだろうか?EV充電器も設置して。
6132: 住民 
[2021-06-16 10:01:11]
1850駐車場がガラ空きなのが管理費会計逼迫原因と分かっていても、増収策を管理会社が提案できずにいるところを見ると、これはWCTだけの問題ではなさそうですね。でも座して死(管理費値上げ)を待ちなくないし、駐車場収入を増にできる妙案を組合員皆で見つけたいですね。
6133: 住民 
[2021-06-16 10:05:24]
>>6130 アクア南さん
全く同感。繰り返されるバス廃止書込はクズ書き込みですね。バス委員会応募者ゼロだったにもかかわらず、今期品川駅乗場改善してくださった理事の皆さんの努力に対し、本当に無礼極まりない。
6134: 匿名さん 
[2021-06-16 14:17:21]
プールもバスも住民のお金で維持してるだけの金食い虫ですよ。アンケート取ったらわかると思うけどみんな廃止に賛成しそう。
6135: 匿名さん 
[2021-06-16 14:20:28]
>>6130 アクア南さん
バスが有料なのは白タク営業に近く極めてグレーゾーンです。運賃ではなく共用施設の利用料という形になっています。なので他マンションの人を有料で乗せるのは法律違反です。
そこで提案。他マンションからも運行費を回収し巡回バスを無料で走らせてはいかがでしょうか?所要時間は伸びるため便数は減りますが結果的に港南エリアのイメージアップになります。
6136: マンション住民 
[2021-06-16 14:46:07]
バスEdyは管理組合収入でバス会社と無関係(バス会社の収入ではない、運賃ではない)だから問題ないのでは?バス会社にとってはWCT住民証明のようなものだと。
6137: マンション住民 
[2021-06-16 15:54:25]
法律違反?何の法律ですか?
6138: 匿名さん 
[2021-06-16 18:21:08]
>>6137 マンション住民さん
『道路運送法』の以下の条文によって禁じられています。違反者には『3年以下の懲役または300万円以下の罰金』の罰則が科されます。

【無許可タクシー業の禁止】
道路運送法第4条
一般旅客自動車運送事業を経営しようとする者は、国土交通大臣の許可を受けなければならない。

【違反の罰則】
第96条
3年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

【引用】道路運送法
6139: 住民板ユーザーさん2 
[2021-06-16 18:35:59]
>>6138 匿名さん
そもそも貸切バス契約して年間運行料払って走らせてるから、全く的外れです。
6140: 匿名さん 
[2021-06-16 19:08:32]
>>6139 住民板ユーザーさん2さん
運賃収入が50000円無い状態だから無料にするのは賛成です。
6141: 匿名さん 
[2021-06-16 19:09:54]
>>6135 匿名さん
首都高の向こう側のWCTぐらいしかバスのニーズ無さそうよ。
6142: アクア南 
[2021-06-16 19:12:21]
> 6135さん、
> 6138さん、
WCTバス運行に関する私の理解は6139さんと同じです。
運行主体は二種運送の免許を有する中日臨海バスで
WCTは貸切料を支払っているだけなので
無許可有料運送の問題はないと考えています。
ただ素人の哀しさでその確証はありません(でした)。
6139さんの投稿を見てちょっと安心しましたが。

色々な問題をはらんだ提案であることは意識しています。
でもこんな風にブレインストーミングで色々な提案が出ると
WCTバスの位置づけも最適に近づくのかなと思います。
6143: アクア南 
[2021-06-16 19:21:24]
> 6142さん、
運行を始めてみて需要がないなら止めれば良いだけです。
また、果たして本当に需要がないのかは多少疑問があります。
港南小学校前バス停から品川駅港南口行に乗車する人は結構います。
先日は東京海洋大学正門前のバス停から乗る初老の女性もいました。
お安く乗れるバスがあれば使いたい需要は前述の集合住宅や
ベイクレスト、スカイクレストにも一定数いるのではと思います。

繰り返しになりますが、あくまでブレインストーミングです。
6144: アクア南 
[2021-06-16 19:22:21]
6143の投稿は6141さん宛てでした。訂正します。
6145: 匿名さん 
[2021-06-16 19:59:36]
一番使いそうなWCTですら全然使ってないのに他マンションの人が使うとは思えないんだよな。先方の管理組合に打診する分には良いかもしれないけど理事会で門前払いされそう。
6146: アクア南 
[2021-06-16 20:09:05]
> 6145さん、
行政当局と折衝して停留所設置をWCTが行うなら、
それら集合住宅理事会は何の当事者でもありません。
それらの集合住宅の中でそのバス便を便利だと思う人が、
使いたい時に使うだけ。

どう進めれば法的に可能になるのかはこれからの話。
6147: 匿名さん 
[2021-06-16 20:43:07]
シャトルバスは住民専用だから価値ある。
6148: 住民板ユーザーさん3 
[2021-06-16 21:59:29]
>>6131 住民さん

タワーでも機械式でも2050は可能なはずですが、EV充電となると別にEV用充電スペースを作る必要がありそうですね。
地下のアクアメインエントランス前の臨時駐車スペース一台分とかEV充電でも良いかも。

今時1850じゃかなり車も限定されて、欲しい車も買えない状態では駐車場契約も増えないですよね。
レクサスのESレベルでも1850以上ですし。

6149: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-16 23:14:23]
>>6147 匿名さん
住民専用だから金食い虫なんだよ。住民が支払ってる毎年のコストに対してベネフィットが小さすぎる。廃止した方が資産価値上がるのは間違いない。
6150: 匿名さん 
[2021-06-17 00:52:14]
>>6149 住民板ユーザーさん1さん
廃止した場合、資産価値はいくら上がる見込みかな?具体的な数字で提案されることをお勧めする。
6151: マンション住民さん 
[2021-06-17 02:13:03]
バスを廃止したら中古マンションとしての価値は下がるでしょうね。現在のWCTの資産価値は、近隣のバスが無いマンションより坪当たり50万円は高い。バスが無くなれば価値が上がるというロジックは意味が分かりません。
当マンションの中古物件購入を検討する人は、多くの人が品川駅との専用シャトルバスがあることを好材料としています。バスを止めたら検討者の数が減り、人気が下がって値下がりするというのは普通の予想でしょう。なにより、私が困ります。
6152: 住民板ユーザーさん2 
[2021-06-17 06:47:57]
今月の総会議案に初めて収益事業決算が載ったので見てください。今期はコロナでバス止めたのに運行料払った影響で収益事業赤字ですが、昨年度、一昨年度はこの内訳で考えるとバランスZEROで無駄に法人税納めなくてすんだでしょう。バスケは収益事業の一部分なので、現状管理費会計に貢献しませんが、足をひっぱることもありません品川駅乗り場改善で宣言下でも月にのへ18,000人近く利用しているのは、住民にとって最も必要なサービスである証拠です。アクア南さんが指摘するクズ書き込みするのは、非住民の嫌がらせか、会計決算書を真面目に見もしないで、他人の意見にすぐに惑わされてしまうか、なのでしょう。数値をしっかり見れば、バス事業は全く問題ありません。
6153: 匿名さん 
[2021-06-17 06:54:04]
品川駅へのバスがなくなったら天王洲アイル物件のイメージが強くなってしまうので廃止は反対です。
6154: マンション住民 
[2021-06-17 08:02:49]
6152さんが書いたように、廃止する理由が全くないので廃止にはなりません。そんなことより管理費会計の懐中具合を本当に心配するなら上の方の書き込みにあるように、駐車場収入の落ち込みです。我々の毎月の収入が減ってるようなもので、そんなことが続くとどんなに支出を切り詰めても生活が豊かになるはずはありません。住宅管理費会計は駐車場収入に完全依存してるので。口座引き落としの管理組合費より管理会社に払う委託管理料の方が既に高くなってるのは決算書見れば明白です。光熱費、消耗品、契約料、保険代、急な出費、など日々の暮らしは駐車場収入を使ってるのです。私も1950規格待ってるので、あかないか防災センターに相談に行った時、タワーパーキングを1950(や2050)にすることは、装置の規格か能力の問題か何かで、メーカーにできないと言われと、言ってました。タワーの1850は相当空いてるようです。駐車場で収入上がらないと、今期の決算書見る限り来年あたり管理組合費値上げ議案が出るのではないでしょうか。しかも収入減り続けたら値上げが続くのではないでしょうか。駐車場でどうやって収益増やすか考えるのは、他人事、他力本願、管理会社任せでは、残念ながら難しいようです。管理組合費値上げ続いて良いのなら、放任で良いけど、それは困るなら、我が身の問題として取り組む必要があります。財務改善委員会の募集が再度かかれば申し込もうと思います。
6155: マンション住民2 
[2021-06-17 08:11:38]
財務改善委員会を第15期理事会が招集したのは6154問題故にです。
6156: 匿名さん 
[2021-06-17 08:13:11]
>>6153 匿名さん
品川駅へは徒歩でも充分アクセス出来る距離なので、そういった心配はないでしょうね。また、天王洲アイルが近いというイメージは、それはそれでプラスに働くかと思いますよ。
6157: 匿名さん 
[2021-06-17 08:38:44]
確かに品川駅徒歩は結構遠いけど、天王洲アイル使えばいいし、天王洲アイル物件なら駅距離短くなるから資産価値も上がりそうだけど。
6158: マンション住民 
[2021-06-17 11:58:02]
>>6136 マンション住民さん
バス会社は年間運行料もらってるから、たとえ空運行でも困りません。バス会社にとって車内Edyは、利用者が何か見せてタッチしてるだけ、という扱いです。回数券も利用者が勝手に落としていくのを見てるだけです。乗車賃じゃないので。そういう「行為」をさせてください、と管理組合がバス会社に頼んでさせてもらってることです。そうすることで組合が利用料を利用者に請求してもしなくても、バス会社にとっては関係ないことで、バス運行上何の関係もないのです。それが現在のバス運行です。何かタッチすることが、WCT住民証明見たいに結果的になってるだけのことです。
6159: マンション住民 
[2021-06-17 12:22:51]
バス乗車時の住人認証と考えれば非常に緩い状況です。今のところ混んでないので非住人がバスに「タッチ」して乗ってもWCT管理組合にとって困りませんが、現在のやり方を改めて住人認証システムを強化すれば、前もって利用登録してない人は利用できなくできます。それが良いのか不便なのか、どちらでしょうね。
6160: 匿名さん 
[2021-06-17 12:40:10]
>>6159 マンション住民さん
ですよね。他のマンション住民を利用料徴収して乗せることは白タク営業になりますね。以前はバス停がなくてもスキーバスみたいにバスをチャーターして利用料とって営業できてましたが今はそれはできません。路線免許も都バスと重複するので難しいと思われます。
6161: マンション住民 
[2021-06-17 12:45:33]
バス会社目線では、「タッチ」する人はWCT住人です。料金徴収ではないので。
6162: マンション住民 
[2021-06-17 13:03:02]
このあたりのことは4年間手付かずだったバス乗り場改革に取り組んだ今期理事会でバス委員会の理事さん達が非常に詳しいので、質問すれば教えてくださいますよ。
6163: 匿名さん 
[2021-06-17 19:17:50]
他のマンション巡回したら着く時間も遅くなるから赤字がむしろ増えそうな予感。
6164: 住民板ユーザーさん3 
[2021-06-17 22:38:53]
>>6149 住民板ユーザーさん1さん

金食い虫って言うけどさ、住民がどれだけコスト負担してるか知ってる?(笑)
廃止したらどんだけ資産価値上がるかわかってる?(笑)

そもそも資産価値の算定方法知ってる??

ちゃんとお勉強してから言葉は使おうね。
そんなんだから、収入上がらずにWCT買えないんだよ。
6165: 匿名さん 
[2021-06-17 23:22:43]
プールとかもきついよね。改装するのも住民のお金、維持するのも住民のお金、廃止しない限り永遠に住民のお金を使い続ける。
6166: 住民板ユーザーさん3 
[2021-06-18 00:30:48]
>>6165 匿名さん

安心して。
WCTの住民はそんな多少の管理費などのupを気にしてないから。
そりゃあなたのような他の住民の方にしたら管理費などのupは生活に直結するかもしれないけど、そういう方はそもそもWCTには住んでないのでご安心を。
6167: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-18 01:17:17]
プール付きに住めて本当に良かった?
6168: 匿名さん 
[2021-06-18 02:41:07]
>>6167 住民板ユーザーさん1さん

純白のメルセデスとプール付きのマンションはマストです。最高のオンナとドンペリニヨンはお好みでどうぞっ( ´Д`)y━・~~
6169: 匿名さん 
[2021-06-18 02:47:17]
>>6167 住民板ユーザーさん1さん

私は良かったと思っていますが、あなたが良くないと思っているのであれば売却してプールの無いマンション買えば良いと思いますよ。今なら間違いなく買値よりはるかに高く売れますから。

ただし、調べてみればわかりますが同じようなグレードの違うマンションに住むと管理費はもっと支払うことになるでしょうね。規模のメリットを享受しているこのマンションの管理費は、他のプールが無いマンションよりかなり安いですから。
6170: 匿名さん 
[2021-06-18 02:48:29]
>>6168 匿名さん

笑った、浜田省吾ですね!
6171: 匿名さん 
[2021-06-18 08:03:58]
>>6170 匿名さん
それ誰?
6172: 匿名さん 
[2021-06-18 09:08:11]
>>6171 匿名さん
>それ誰?

嘘でしょ!?
それ本気で言ってる??
6173: 匿名さん 
[2021-06-18 12:42:54]
私も浜田省吾さんを知りませんでしたがWikipediaに載っており70歳の人のようです。二世代くらい違います。ちなみにプール付きマンションとは共用部にプールがあるマンションではなく部屋のバルコニー等に専用のプールがあることを言うのだと思います。当たり前ですけど。
6174: 匿名さん 
[2021-06-18 15:25:17]
時代の流れよのぅ
6175: マンション住民さん 
[2021-06-18 16:08:21]
どなたかミーレなどの海外洗濯機を導入されている人はいらっしゃいますか?
購入しようと下見してもらったら200V単線コンセントの電気工事が必要と言われ、防災センターから紹介された電気屋も電気工事はやってないと言われまして・・。
もし導入されている方がいらっしゃいましたらどちらの業者で工事をして費用はどれくらいだったなどを教えて頂きたく。
よろしくお願いいたします。
6176: 匿名さん 
[2021-06-18 18:17:21]
>>6175 マンション住民さん

本スレを「洗濯機」で検索すると関連レスがたくさんありますよ。
6177: 匿名さん 
[2021-06-18 18:20:29]
>>6175 マンション住民さん

レス>>3190に関連すると思われる書き込みがあります。
6178: 住民板ユーザーさん8 
[2021-06-18 19:20:34]
プール使ってる人って住民の何%ぐらいなんだろう。1%もいないのではなかろうか。
6179: アクア南 
[2021-06-18 20:44:37]
ある公課を果たすのに、金額が嵩むのでネットで出来ないかと思ったら、「ネットで扱える額を超えている」とのエラーメッセージ。

仕方なく芝信金のATMで引き出して駅前の大東京信用組合に持ち込もうと思ったら、「一日の引き出し限度を超えている」とのエラーメッセージ。

どうしろと・・・

住宅融資の利率を低減すべく給与口座を芝信金に変更し、その後も敷地内に出張所があった頃は何ら問題はありませんでしたが、時折改めて近隣に銀行がないことに気付かされます。
6180: 住民板ユーザーさん3 
[2021-06-18 23:03:32]
>>6178 住民板ユーザーさん8さん

あなたがWCTを変える可能性の%より高いから大丈夫ですよ、お気になさらず(笑)

もう少しご説明すると、世帯数は約2,000。一世帯辺り平均2.5人として1%で50人。
あなたの1%が日単位、月単位なのかすら書いてないので、重要な定義なしで良く堂々と書くなと感心させられますが、月で1%以下はありえない。

もう少しお勉強しようね。


6181: 匿名さん 
[2021-06-18 23:37:19]
>>6180 住民板ユーザーさん3さん

だいたい、毎日延べで30-50人は利用してますよね。
6182: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-19 00:06:20]
>>6167 住民板ユーザーさん1さん
本人です。
大変失礼しました、「よかった。」と書こうとしてミスったままポストして気づかず。

安ワイン一本空けちゃっていい気持ち。
皆様よい週末を、ごきげんよう。
6183: 住民板ユーザーさん2 
[2021-06-19 06:05:15]
>>6178 住民板ユーザーさん8さん
組合員じゃないからわからないのですね?のべですが、利用者数は毎年の総会議案書に載ってます。
6184: マンション住民 
[2021-06-19 08:10:20]
>>6181 匿名さん
総会議案書に報告されている毎月利用者数を30日や31日で割ると、正確な数値がでますね。
6185: 匿名さん 
[2021-06-19 11:40:57]
築10年超えるとプールの無いマンションの方が良いかもね。劣化した水物は使う人がいなくなるから。
6186: 匿名さん 
[2021-06-19 14:40:24]
>>6185 匿名さん

居なくなってませんよ
6187: 匿名さん 
[2021-06-19 22:02:53]
>>6146 アクア南さん
お金を取るのか無償運行なのかで違ってきそうだけど、お金を取るのだったらもはや都営バスで良いんじゃないという気もします。
6188: アクア南 
[2021-06-20 06:54:17]
> 6187さん、
元々が何かしらバス財政を改善することを目的の案ですから、無償で周辺住民にバス便を提供することは前提となりません。この案ではWCTはバス便の利便性を多少犠牲にする代わりに運賃という実を取りバス赤字を縮小します。

都バス(出入国管理局行きと品川ふ頭循環)と需要を奪い合ってしまって、思いの外周辺住民の利用に繋がらない可能性はありますが、運賃が都バスよりも廉価である間は多少優位な面はあるのではとは思います。

周辺住民にしてみれば都バスがあるからWCTバスの出番はないとのご意見もあるでしょうが、都バス+WCTバスで運行数が増加し、しかもWCTバスが都バスより廉価となれば歓迎はされるでしょう。ただ、別の方のご意見にあった「都バスがあるから有料運行許可は降りない」というのはあるのかもしれませんね。
6189: アクア南 
[2021-06-20 07:53:48]
首都高羽田線天王洲大橋上で軽のワンボックス(?)が横転してますね。
6190: ビクッ 
[2021-06-20 09:18:08]
プールの年間維持費を利用者数で割ると・・・うーーん。
プールはお荷物なのに維持派の声が大きい。
あっそうか、プール賛成派は民泊屋なのかも。

6191: 匿名さん 
[2021-06-20 11:41:17]
>>6190 ビクッさん
プールに関しては使う人は毎日使うし使わない人は年に一度も使わない。芝浦アイランドみたいに外注で立派な施設がテナント入居したほうが良いと考えます。港南エリアの他マンションの人も利用できるようになるしエリアの活性化につながると思います。
6192: 住民板ユーザーさん3 
[2021-06-20 11:42:31]
>>6189 アクア南さん

今日ですか?
部屋から見たら今は普通に高速流れてる気がします。

6193: 匿名さん 
[2021-06-20 12:41:33]
>>6191 匿名さん
こちらでしょうか?月会費が22000円もしますので設備がWCTより立派なのは当然。ただ温泉もあるのは羨ましいですね。
https://www.nas-club.co.jp/shibaura/
6194: アクア南 
[2021-06-20 14:07:56]
> 6192さん、
本日(6月20日)午前7時台のことです。
何やらサイレンが喧しいので見てみたら、
既に警察、消防、救急が作業中でした。
6195: 住民板ユーザーさん3 
[2021-06-20 22:16:50]
>>6193 匿名さん

ですね。しかもこれは住居棟とは別棟だと思います。
敷地内にあるだけで。
WCTの共有施設は住居棟内部にあるので現実的ではないと思いますね。

6196: 匿名さん 
[2021-06-20 23:13:04]
>>6195 住民板ユーザーさん3さん
残念ながらb棟やc棟はそうでしょうね。完全な別棟です。私は中古ですがa棟を選んで正解でした。住んで分かったのが共用施設は全てa棟にあります。
6197: マンション住民さん 
[2021-06-20 23:14:20]
静岡の知事選。リニアが心配。
6198: 匿名さん 
[2021-06-21 00:51:49]
>>6196 匿名さん
まっ、キミの話はズレちゃってるんだけどね。
SNSって読解力が特に大事だよね。ストレートにアホさらしちゃうからねー w
本人の気づかぬうちに ww
6199: 匿名さん 
[2021-06-21 01:21:47]
>>6195 住民板ユーザーさん3さん

プールが別の建物で料金が高額だと行かないな。
同じ建物内にあって傘もささずに行けるから使ってる。
6200: 匿名さん 
[2021-06-21 01:24:10]
>住んで分かったのが共用施設は全てa棟にあります。

共用施設はアクアにあるのが住んでから分かった??
住む前はわからないで買ったの?
そんな人は存在しないでしょ。住民なりすましの嘘も
ほどほどに。
6201: 匿名さん 
[2021-06-21 08:17:51]
>>6200 匿名さん
賃貸の人なら可能性ありますね。
6202: 匿名さん 
[2021-06-21 08:26:36]
首都高はこの間バイク事故もあって騒然としてた。
6203: 匿名さん 
[2021-06-21 12:22:53]
そうですね。ネガする人は内部に詳しいので以前に賃貸等で住んでいた人かもしれませんね。賃貸だとプール、ジム、ラウンジ、バスも自由に使えてお得ですね。
6204: 匿名さん 
[2021-06-21 15:41:02]
>>6190 ビクッさん
買った時にプールの有無は確認しなかったのかな。
>>6191
これ以上に外部からの人の流入を促す事はセキュリティ上如何なものかと。
ましてコロナ禍であり得ない。怖すぎる。
6205: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-21 16:16:09]
>>6204 匿名さん
同意見です!住人以外の人を取り込むのはセキュリティ上、危険だと思います。
6206: マンション住民 
[2021-06-21 17:30:16]
週末いよいよ総会です。値上げは嫌だな・・・
6207: 匿名さん 
[2021-06-21 19:53:54]
皆さんマイカーを手放して駐車場が空き空きの状態です。しかしシャトルバス利用も大幅に減少している。皆さん部屋から出なくなったのでしょうか?
6208: 住民板ユーザーさん3 
[2021-06-21 20:30:43]
>>6207 匿名さん

マイカー手放してないでしょう。もともと駐車場はサイズの問題でガラ空きでしたから。

6209: 匿名さん 
[2021-06-21 21:06:25]
マルエツや一階のカフェは大繁盛してますね。
6210: 匿名さん 
[2021-06-21 21:22:50]
>>6207 匿名さん
今だけは部屋から出来るだけ出ないようにしつますよ。ただ、年末頃にはコロナ収束の目処も見えてくるのかなと。
私は昔から小回りのきく小さい車が好きなので、駐車場には困っていませんが、今後10年以内には電気自動車用のステーションにも新たに対応する必要はあるでしょうね。
6211: 匿名さん 
[2021-06-21 22:12:30]
プール賛成派の人は一度ちゃんと利用者あたりの維持費を計算した方がいいよ。どう考えてもムダではないかと。
6212: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-22 00:04:28]
プール反対派の人は一度ちゃんと利用者あたりの維持費を計算した方がいいよ。どう考えても激安ではないかと。
6213: 匿名さん 
[2021-06-22 00:06:09]
>>6208 住民板ユーザーさん3さん

しかし思いますけど、このマンションは平日でも駐車場の車の出入りが一日中ありますね。私も人のこと言えませんが、自分で車で出かけるときと帰ってくるときに、同じタイミングで出かけたり帰ってきたりする方が必ず数台いるくらい。

駐車場という私道にもかかわらず、私道出入り口に信号がついているマンションなんて、全国でもここくらいじゃないでしょうか。きっと休みの日は電車なんか乗らずに車で移動することを基本としている方が多く住んでいるマンションなんだなあと思います。
6214: 住民板ユーザーさん3 
[2021-06-22 00:06:54]
>>6211 匿名さん

無駄だからやめる?
世の中、コストに見合わないことでも自分たちのたまのリラックスのために色々やることあるでしょ?
そもそも無駄なもんだらけよ、世の中なんて。

まぁ、安心してよ。WCTでは無駄、無駄じゃないとかいう低次元のレベルの話してないから(笑)

そういうお話はご自身のマンションでやっててね、プールないと思うけど。

がんばれー

6215: 匿名さん 
[2021-06-22 00:10:00]
>>6213 匿名さん

地下に1000台以上駐車してるので、大規模な商業施設の駐車場並みですね。
6216: 匿名さん 
[2021-06-22 00:56:12]
>>6211

無駄なことにお金をかけることを世の中では「贅沢」と呼びます。
歩いて行けるんだからシャトルバスはいらない、近くにスポーツジムが
あるんだからプールはいらないというのは、

食事はお腹を満たすことが目的なのだから高級フレンチやイタリアン
ではなくカップ麺で十分、衣服はブランドなんてもったいない、ユニクロ
だけで十分、車は移動することが目的なんだからメルセデスではなく
軽自動車で十分。

それ以前に電車でどこにだって行けるのに車を所有して税金とガソリン代
まで払うのは無駄だ、そう言っているのとほとんど同じことです。

無駄なことにお金をかけているから、贅沢なマンションだな、金持ちが
住んでるんだなという印象になり、それは資産価値にも好影響を与える
わけです。お分かりですか?
6217: 匿名さん 
[2021-06-22 01:08:41]
>>6216 匿名さん

その通りですね。無駄だからカップ麺とユニクロで十分、車は無駄だからイラナイ、そういう思考をする人はお金をたくさん持っている人でしょうか?その逆でしょうか?と、考えればわかりやすい。無駄を連呼する人はその「逆の人」か、あるいはお金は持っているのにドケチな守銭奴のような人だけでしょう。

もちろん、お金が無いのに贅沢し放題が一番ダメですが、当マンションの会計は全体として収支があっていて、管理費値上げと言っても月に数百円程度、もともと他のマンションよりはるかに安いから、値上げ後でも他より安いのは同じ。

そんな状況でプール廃止とか言うのはちょっと理解しかねますね。それに廃止しても水道代が無くなるだけで建物としての維持管理修繕コストは同じようにかかるわけです。廃止したら利用料収入も無くなる。かえって収支はマイナスになると思います。
6218: 住民板ユーザーさん2 
[2021-06-22 06:46:45]
管理費会計の収支が合ってなかったら、それこそ大問題です。管理費値上げなんて問題ないとかお気楽な書き込みは組合員ではないでしょうね。駐車場収入に完全依存の管理費会計が今期赤字転落目前だったのは決算書見たら明白です。駐車場収入減り続けてるのを眺めていてはいけないと思った理事会が、財務委員会立ち上げたほどですよね。総会で増収の策があるのか ぜひ質問してみたいです。これまでは駐車場収入があるから贅沢な暮らしができていたので、管理費会計余ってると勘違いしている組合員もいるようです。しかし、財布の中にお金がないのは、毎年の余剰金が減り続けていることから明白です。駐車場収入がなくなれば、管理組合費値上げだけでは、元の贅沢な暮らしには戻れないですよ。総会前に会計決算書を見てみましょう。
6219: 住民板ユーザーさん8 
[2021-06-22 09:31:00]
プールもシャトルバスもムダだって分かってるのに止められない。このデッドロック状態こそが、マンションの資産価値を下げる要因になっているのではないかな。誰かが動かないと10年後も20年後も止血されないですよ。
6220: マンション住民 
[2021-06-22 09:45:07]
プールだバスだとばかり言う人は、会計決算書読み解く力がないのでしょう。お気の毒です。これらの固定支出は年々増加し続けてるわけではないので、管理費会計にとって大きな問題ではない。財布の中が空になってきてる最大の原因は「収入不足」。契約駐車場収入が減り続けてるからです。確かにお給料減れば、支出を抑えないと生活できないですね。減り続けるのに任せたら、プールだバスだと少々切り詰めても、お財布は豊にならないので、もっともっと切り詰めないと生活できないでしょうね。そんな切る詰めるマンションライフになったら、WCT資産価値ないでしょう。貧乏マンションになってしまう。そうならないようにどうしたらいいか、総会で理事長に質問しよう。
6221: 住民 
[2021-06-22 09:49:37]
契約駐車場収入が減り続けてるのは全国的な問題で、どこの管理会社も策がなくて困ってるようです。駐車場収入に頼った管理費会計になってる管理組合は、全国的に管理費値上げせざるを得なくなり、安い管理会社に変更したりというのが、最近の全国的な傾向のようです。WCTもそういう状況に直面してきているというだけのことです。さて、どうしたらいいのでしょうね。
6222: アクア南 
[2021-06-22 11:21:15]
WCTを含む湾岸地域などの集合住宅は竣工から10年、15年となり、中古販売などで住民に入れ替わりがあるにせよ、終の棲家のつもりでお住まいのご家庭も少なくありません。竣工当時に小さなお子さんだった世代も今は高校生、大学生です。

都心に至近で公共交通機関に恵まれており、小さなお子さん(及び、後期高齢者、障害者)もいないとなると自家用車の必要性は大きく低下します。23区内の移動なら公共交通機関とタクシーの組み合わせが最強で、しかも多少タクシーを乗り回しても自家用車を購入して維持するよりもお得だったりします。

駐車場収入の減少は構造・恒久的な変移との認識が必要なのでしょうね。
6223: 住民板ユーザーさん3 
[2021-06-22 12:38:25]
>>6219 住民板ユーザーさん8さん

頭悪っ(笑)
そもそも資産価値下がってないし(笑)
6224: 住民板ユーザーさん3 
[2021-06-22 12:40:51]
>>6221 住民さん

WCTはそこそこ裕福な家庭が多い傾向があるので、パレットの大型化をしたら、駐車場の契約率は上がりそうな気もします。
が、変更するには費用もかかるのでシミュレーションが重要になってきそうです。

6225: 住民 
[2021-06-22 12:49:00]
>>6224 住民板ユーザーさん3さん
2019年度だったか1ピッとか2ピットを1950に変更し、1台目の長期待機者を解消しましたね。管理会社が言うには、今待ってる人で1台目で1950待ってる人が少なく、場所移動希望待機者が多いから、大金出してピット改造しても支出を回収できない、というシミュレーションだと説明を聞きました。WCTポータルに掲載されてる特大待機者は1台目、移動希望とわざわざ区別して掲載されています。このデータだけから判断したら確かにそうかもしれないけど、1950でハイルーフの場所が無いから2台目外に借りていて持ってくることできない、という人もいるかもしれません。詳細なアンケート取られてないので、組合員の本当の希望がわからないままです。
6226: マンション住民さん 
[2021-06-22 15:20:48]
築から15年近く経ちましたし荷物が増えてきたので(そういうご家庭も多いでしょうし)3000~5000円/月で1畳ぐらいのトランクルームを設置してもらえるとありがたいですね。

面積当たりの収入は「駐車場>トランクルーム>>駐輪場」
面積当たりの設置・維持コストは「駐車場>>トランクルーム>駐輪場」
といったところでしょうか。
6227: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-22 15:41:15]
>>6226
余剰駐車場をトランクルームを転用となるとパレット撤去工事など大がかりな話になってしまうので、まずは立体駐車場のパレットにそのまま置けるタイプがいいかもしれませんね。
https://www.parking-lab.com/feature/

最終的にパレットを撤去するかどうかは、ニーズと工事費など採算性を見極めて判断すればいいと思います。

プールやシャトルバス廃止(居住者の利便性を犠牲にして収益を改善)に比べると居住者の利便性も上がり、もちろん試算は必要ですが収益改善にもつながる可能性があるのでよい案ではと思います。

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