「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
港区港南 WORLD CITY TOWERS 12
5667:
アクア南
[2021-05-01 18:01:04]
|
5668:
匿名
[2021-05-02 00:01:23]
|
5669:
匿名さん
[2021-05-02 10:28:42]
WCTの中古価格が冴えないのは、やはりシャトルバスとかプールとか管理費修繕費のかかる共用施設がネックなのではないかと。月島CGPとか共用施設が少ない物件の方がよく上がってる気がします。
|
5670:
匿名さん
[2021-05-02 11:11:08]
あと10年たって築25年となると価格がどうなるか興味ある
|
5671:
住民
[2021-05-02 11:11:20]
>>5665 匿名さん
ありがとうございます。そのサービス開始時の説明書がないので、今朝コンシェルジュに尋ねたところ、2019年当時のものはもうなくて、普通のパンフしかもらえませんでした。住人特典が続いてるのかどうかわからないそうです。直接会社に聞いてみます。ところで、オリックスとタイムズとで、住民特典同じか違うか、両社使ってる方がいたら教えていただけないでしょうか。 |
5672:
匿名さん
[2021-05-02 11:58:42]
>>5671 住民さん
タイムズのHP見たら 【ご注意】 ワールドシティタワーズご入居者様専用のステーションです。 ※当ステーションの空き状況が、すべての時間帯で「予約不可」のみ表示されるご入居者様は、下記URLより登録が必要となります。 https://park24.dga.jp/tcp/598/ ※登録又は解除の手続きが完了するまで約1週間かかります。 ・貸出時は、駐車場管理室にて係員にカーシェア利用の旨と予約完了メールをご提示ください。 ・係員が機械を操作し車を呼び出します。係員の指示に従ってください。 ※入出庫に時間が掛る場合がございますのでご了承ください。 アクアタワーエントランスよりB2階駐車場へ向かってください。詳細はステーションフォトギャラリーをご確認ください。 ※当ステーションは、スタンド看板は設置しておりません。 とあって、「ワールドシティタワーズご入居者様専用のステーションです」だから、特典があるとすれば自動的にその料金設定になるのではないかな? |
5673:
匿名さん
[2021-05-02 12:15:29]
>>5671 住民さん
5665です。前述の通りうちはオリックスでタイムズのことは分かりかねますが、 ・両社比較では料金面でさほど違いなし ・オリックスの方が車両数少なし ・きっとタイムズの方がポピュラーだから逆に借りやすいかな? と思ってオリックスにしました。 記憶が定かでないのですが、申し込み時に住民のプロモコードを入れないと一般料金になるようなシステムだったかと記憶しています。ここは会社に確認ください。 |
5674:
住民
[2021-05-02 14:56:10]
>>5673 匿名さん
ありがとうございます。オリックスさんはプリモーション・コードがありましたよね。オリックスに電話して聞いてみます。オリックスのサイトでもタイムズのサイトでもWCTと関係なく入会割引きキャンペーンが繰り広げられて、それには差がないです。WCT住人だから、さらに特別という特典があるのか、確かめます。 オリックス https://www.orix-carshare.com/campaign/ward/?utm_source=google&utm_med... タイムズ https://share.timescar.jp/regist.html >5672さん ありがとうございます。 タイムズのWCTステーションのサイトは私も確認していました。そして https://park24.dga.jp/tcp/598/ このサイトの文脈だと、ここでWCT住人登録しないと、WCTステーションでの予約そのものができないので、住人登録してください、という内容に読めました。 実際にタイムズカーシェア使ってられる方がいたら、そのあたりを教えていただけないでしょうか。 |
5675:
匿名さん
[2021-05-02 15:45:42]
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
上のいくつかのカキコミ 業者の宣伝くさい。 住民になりすました営業ですね。 |
5676:
住民
[2021-05-02 16:55:04]
オリックスに電話しました。プロモーションコードは来年5月まで有効だと教えてくれました。ただ、期待していたほどの住民特典ではなかったです。上の一般キャンペーンの月額利用料のところが少し違うだけでした、料金は一般と同じ。一方、タイムズは休日は電話がつながらなくて、平日に電話してくださいとナレーションが流れました。WCT特典有無はわからずじまいです。
|
|
5677:
マンション住民
[2021-05-02 17:04:09]
カーシェアって、一部の住人(組合員である必要はない)が使ってるだけではないですか?使い方教えてくれる人少ないのは使ってる人少ないからかな。利用料金はカーシェア会社のものだし、組合収入になってないし、駐車場使わせておく必要あるのかな?
|
5678:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-02 19:41:45]
|
5679:
匿名さん
[2021-05-02 20:36:09]
アクア南さんもシャトルバスは使わないって言ってたし、同じように思ってる人の方が多数派だと思う。
|
5680:
匿名さん
[2021-05-02 21:56:33]
|
5681:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-03 02:15:54]
|
5682:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-03 02:24:53]
>>5680 匿名さん
前にご自身でシャトルバスは使わないって書いてましたよ。 |
5683:
住民版ユーザー
[2021-05-03 06:33:09]
カーシェアやってたなんて知らなかった。Edyの予約画面に出ないけど、どこ見たらわかるのかな。
|
5684:
住民板ユーザーさん7
[2021-05-03 09:46:31]
>>5670 匿名さん
臨海地下鉄とか着工したら有明が上を行きそう。 |
5685:
匿名さん
[2021-05-03 16:28:20]
シャトルバスの車種を変えて安くならないかと調べてみたところマイクロバスがあるけどチャーター料はそれほど変わらない。逆にリクライニングシートの車種にするとチャーター料は上がる。運行会社を変えてジャンボタクシーにすると安くはなるが朝の時間帯に積み残しが出る恐れある。中日臨海と当初から契約しているがフジエクスプレス等他社も検討すべきである。
|
5686:
住民版ユーザー1
[2021-05-03 19:35:11]
WCTでカーシェアって、知らなかった。きっと知らない人多いと思う。もっとも、車持ってる人が多いから、興味もないからかな。
|
5687:
アクア南
[2021-05-03 19:45:08]
> 5679さん、5682さん、
確かに私はシャトルバスは滅多に使いません(実は先日の雨の日に使いました)が、実はモノレールもここ数ヶ月使っていません。外出時は毎度品川駅まで歩いています。 私がシャトルバスを使わないのと、WCTがシャトルバスを要らないというのは違うと思いますし、シャトルバス不要派が多数派だとも思いません。資産価値維持のためにシャトルバスは要ります。 > 5680さん、 私は新興カルト宗教の教祖ではありませんので、「教え」のところで吹き出してしまいました(笑)。でも「勝手に決めつけるな」は、私が長文で言わんとしているところを一言で示しているのだと思います。 > 5685さん、 「他社を検討すべき」はごもっともですね。でも恐らくは、ですが、シャトルバスの赤字体質改善を議論した過去の歴代の理事会も、その辺は猪の一番に調査しただろうとは思います。 |
5688:
匿名さん
[2021-05-04 00:35:51]
ジャンボタクシーは画期的ですね。無駄なバスは必要ないかもです。
|
5689:
アクア南
[2021-05-04 13:32:14]
バスやタクシーの配車事業モデルには詳しくないので的外れかもですが、
シャトルバス利用者の少ない時間帯にジャンボタクシーを使用するのは、 燃料費、維持管理費が安く済む分、料金が安くなる可能性がありますが、 料金計算の際の主要項目である運転手の人件費と管理部門費に変化なく、 結果として出される料金に好ましい節減はあまり期待できない気がします。 ジャンボタクシーといえども定時シャトル運行が求められますから、 一社で両方とも配車出来る企業でないと基本料を二社に払うこととなり、 結果として高くついてしまうかもしれないのも懸念されます。 とはいえ、色々と「他社を検討」していただくのは良いですね。 それも一回だけでなく、契約更新の度に行われるのが良いと思います。 |
5690:
匿名さん
[2021-05-04 14:07:17]
平日の朝以外はジャンボタクシーで問題ないと思うけど
|
5691:
匿名さん
[2021-05-04 15:20:07]
ジャンボタクシーもいらないよ。結局重たいのは人件費なんだから。無人バスが実用化するまでシャトルバスは廃止でいいと思うけど。使わない大半の住民に等しくコストを負担させるのはどう考えても不合理。
|
5692:
マンション住民さん
[2021-05-04 19:03:01]
|
5693:
匿名さん
[2021-05-04 19:25:32]
はいはい住んでないのにおつかれさん!
|
5694:
匿名さん
[2021-05-04 19:30:17]
>>5692 マンション住民さん
住民ですが、シャトル廃止に同意です! |
5695:
匿名さん
[2021-05-04 19:38:18]
>>5693 匿名さん
シャトルが資産価値の維持に貢献しているとの根拠を論理的にご説明いただけますか? |
5696:
匿名さん
[2021-05-04 20:19:51]
住んでない人に言われてもねぇ。
|
5697:
匿名さん
[2021-05-04 20:23:48]
住民ですよ?
|
5698:
マンション住民さん
[2021-05-04 20:29:25]
カーシェア利用してます。
WCT導入前からオリックスカーシェアの一般会員だったのですが、 WCTに導入された際に、WCT会員としての権限を付与してもらいました。 メリットですが、オリックスだと 月額(約1000円)が必要だけど時間単位の単価が若干お得な会員と 月額は不要だけど単価が少しお高い会員クラスがあって WCT住民会員であれば、月額なして前者の単価で利用することができます。 また、WCTに設置されている車両はWCT住民専用なので、 一般向けの車両は予約で埋まっていても WCT専用車両なら空きがある可能性があるというもメリットがあります。 (年末年始とかGWとか繁忙期は助かるときがあります) 利用方法ですが、住民専用ポータルがあるというわけではなく 一般の利用方法と同じです。 各カーシェアサービスのサイトから予約する感じです。 ただ、その際にWCT住民として会員権限が与えられていれば、 予約可能な車両として、WCT専用車両が表示される仕組みです。 |
5699:
アクア南
[2021-05-04 22:46:10]
> 5691さん、5692さん、5694さん、5695さん、5697さん、
ここで素人が満足な資料もなしにシャトルバスがWCTの資産価値維持に資すると証明するのは困難です。 「使わない大半の住民に等しくコストを負担させるのはどう考えても不合理」、「今の利用者数では都バスという代替手段もあるし無駄と言わざるを得ない」との意見にも一理あるかも知れません。ただこちらも「個人の意見です」の域を出ません。 シャトルバス廃止派の方々には是非とも理事会にご参加いただき、シャトルバスの存続の是非を正確な資料を基に検証し、廃止すべきならその旨を総会に発議していただくのが良いと思います。それで廃止が決議されれば、住民の決定であるとして皆が廃止に従います。 ただ、そうされないのであれば、シャトルバス維持がWCTの資産価値維持に一定の役割を果たしていると考える派はシャトルバス存続の是非を問う動きは一切せず、シャトルバスが存続する状況に変化はないでしょう。 ご活躍を期待します。 |
5700:
入居済みさん
[2021-05-04 22:55:11]
|
5701:
匿名さん
[2021-05-04 23:06:02]
現状を変更するにあたり双方が論拠を持ち寄るのは当然のことですが。
共用施設である以上、自分は使っていない=「多くの居住者が必要としないはず」「資産価値に貢献していないはず」とはなりません。もちろん逆もそのとおりです。 管理組合の会計がここまで健全で今後も大きく悪化することがなければ、個人的には現状維持を望みます。 |
5702:
匿名さん
[2021-05-04 23:17:07]
>>5701 匿名さん
シャトルの運行経費が住民負担に切り替えられる際、きちんとした説明と合意の形成がなされていなかったのでは? 2000万円位の損失補てんが、いつの間にか運行経費全額住民負担になっている。 |
5703:
アクア南
[2021-05-04 23:17:55]
> 5700さん、
既に「運行経費の住民負担」が総会で承認されて現状そうなっている以上、 現状変更の合理性を論理的に証明すべきなのは廃止派だと考えます。 この点が合意に至らなくとも構いませんが、証明なしでは現状変更もなしです。 |
5704:
匿名さん
[2021-05-04 23:22:45]
|
5705:
アクア南
[2021-05-04 23:25:18]
> 5704さん、
説明があったかどうかは、住民総会に満足に参加すらしない不良住民の私がお答えできることではありませんが、理事会にお問い合わせになる、もしくは理事会にご参加いただくのが最良の解決法だと思います。 |
5706:
匿名さん
[2021-05-04 23:28:33]
|
5707:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-05 00:29:54]
>>5705 アクア南さん
普通の感覚だったら赤字運営してるものは手放すべきだと思うんだけどな。自分たちのお金で支えてるだけなんだよ。何の付加価値もないでしょ。 |
5708:
匿名さん
[2021-05-05 00:48:34]
>>5707 住民板ユーザーさん1さん
それ言ったら…コンシェルジュ要らない(めったに使わない)、スカイラウンジ要らない(収入すらない)、プール要らない(使わない)、マッサージ機要らない(使わない)、スカイガーデン要らない(バーベキューしない)、コモンホール要らない(パーティはうちでやる)、カラオケ要らない(下品)、ジム要らない(どうせ外に行く)、桟橋いらない(災害用にしちゃ脆弱)、あとホールと子ども用施設くらい? どれこれも要らないよね。ここに住むのやめたらどうですか、ストレスだらけでしょ? 住民ひとりあたりの利用回数はかなり上位に属するであろう共用サービスをわざわざやめる愚。そこまで溜め込んでどうしたいの??お金使って経済まわさないと!! |
5709:
住民板ユーザーさん7
[2021-05-05 01:22:46]
>>5708 匿名さん
当然、費用対効果で是々非々で判断すべきものなんですけど、シャトルバスは費用が高いのに効果の低い筆頭ではないかと思います。 |
5710:
匿名さん
[2021-05-05 02:12:06]
>>5709 住民板ユーザーさん7さん
シャトルが費用が高いのに効果の低いとの根拠を論理的にご説明いただけますか? |
5711:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-05 02:19:53]
>>5709 住民板ユーザーさん7さん
アクア南さんに全く同意です。 5709さんは戸当たり年間1万円の負担が勿体ないと考えているのでしょうが、私は資産価値の点で維持すべきではないかと思います。 都営バスに頼るのではなく、マンション自前でバスを運行しているのは資産価値維持の点で大きく役立っています。 そもそもWCTはタワマンにしては管理費が異常に安いので、シャトルバスはこのまま維持した方がいいです。 むしろ、少し管理費が上がっても完全無料にした方が利用者が増えて、住民サービス向上や資産価値向上につながるのでは無いかとさえ考えています。 |
5712:
匿名さん
[2021-05-05 02:44:19]
>>5711 住民板ユーザーさん1さん
私も賛成!!乗り場も近くなったし品川駅からたった120円で マンションに直行するバスは便利。特に天気悪い時は重宝する。 戸あたり年間1万円の負担と言っても、今の段階で実際に1万円 管理費値上げされたわけでもないし。年間1万円=月800円 ちょっと値上げをするなら賛成するつもり。 そもそも、シャトルバス騒いでる人住民じゃないでしょ。 |
5713:
匿名さん
[2021-05-05 03:06:42]
つまりは非住民が匿名掲示板に意見を述べても、なんら変わらないということですなっ
(^^)! そろそろあきらめなはれやっ!! |
5714:
アクア南
[2021-05-05 05:33:25]
> 5707さん、
「普通の感覚だったら赤字運営してるものは手放す」のは、 近視眼的にその一点だけで考えればごもっともです。 しかし物事は「総合的に考える」ことが大変重要です。 そうして決議採択されたのが現状なのだと思います。 |
5715:
入居済みさん
[2021-05-05 08:04:10]
>>5706 匿名さん
当時の総会資料をご覧ください。 |
5716:
匿名さん
[2021-05-05 09:20:22]
|
せいぜいが破産の可能性が遠のくくらいですね。
もしくは地方への転居を覚悟出来れば、
早期退職で遊んで暮らせるくらいでしょうか(笑)