「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
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WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
港区港南 WORLD CITY TOWERS 12
5647:
匿名さん
[2021-04-29 11:45:10]
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5648:
匿名さん
[2021-04-29 12:07:08]
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5649:
匿名さん
[2021-04-29 15:39:12]
>>5642 マンション住民さん
新築の時には魅力的だった共用設備も中古になると便益が下がり管理費修繕費負担だけが目立つようにる。中古市場が活況なのにWCTの坪単価がいまいち上がらないのはこれも一因にあると思う。 |
5650:
住民版ユーザー1
[2021-04-30 06:39:19]
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5651:
匿名さん
[2021-04-30 13:00:53]
このマンションは管理費負担が最も軽いのでそれが人気と値上がりに拍車をかけているというのなら理解できる。これだけ設備が充実していてエレベーターも豊富に設置されているのに、㎡あたり200円しか管理費がかからないって驚異的。
修繕費についても将来に負担を先送りする段階値上げや一時金徴収を止めているので、安心して保有できる。三井系の某タワーマンションなんかは大規模修繕を目前にしているのにいまだに修繕費を月7000円しか集めていないらしく、修繕費不足になるのではとささやかれているらしい。 |
5652:
匿名さん
[2021-04-30 13:02:29]
>WCTの坪単価がいまいち上がらないのは
坪単価めっちゃ上がってます。一体何を言ってるんだろう? |
5653:
匿名さん
[2021-04-30 21:53:56]
プールとか使う人いなくても修繕費だけは永遠に必要なんだよね。経済合理性を考えない共用施設はできれば作らないで欲しかった。
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5654:
マンション住民さん
[2021-04-30 22:31:49]
私は購入する時、プールやジムも含め色んな共用施設があるのは知ってたけど、知らずに買った方っていらっしゃるんでしょうか。プールが無いマンションに引っ越すのも自由ですよ?
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5655:
匿名さん
[2021-04-30 23:00:05]
>>5652 匿名さん
上がらないといってるのは最終期で坪340マンで買った人くらいでしょうね。その人、山手線スレでバカみたいに写真貼り続けてる。 |
5656:
住民
[2021-05-01 08:48:48]
WCTのカーシェアってどうやって利用するのですか?コンシェルジュ・カウンターで申し込むのですか?それとも普通にオリックスやタイムズのサイトで入会して申し込むのですか?そしたらWCT専用の料金特典が適用されないのではないかと心配なので、利用されてる方教えていただけないでしょうか。
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5657:
匿名さん
[2021-05-01 13:27:03]
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5658:
匿名
[2021-05-01 13:29:53]
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5659:
匿名
[2021-05-01 13:30:42]
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5660:
住民板ユーザーさん2
[2021-05-01 13:50:09]
>>5644 アクア南さん
OKはレベル高いですよ。マルエツは生鮮品の品質が低いのできればテナント変わって欲しい。 |
5661:
マンション住民さん
[2021-05-01 14:04:39]
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5662:
マンション住民
[2021-05-01 14:55:58]
>>5658 匿名さん
コンシェルジュはパンフくれるだけで「私たちは関係ないんで住人割引きのことや詳しいことはわかりません。カーシェア会社に直接聞いてください」だってさ。 |
5663:
アクア南
[2021-05-01 15:02:12]
「品川湾岸地区では三割も高騰」
以前にそんな記事があり、面白半分で売買価格を調べてみました。 30%は行きませんでしたが、購入価格よりも25%くらい上でした。 期待値が低いと利鞘に目敏く転居する売主が現れにくくなりますし、 逆に期待値を上げ過ぎても、売り渋りにつながる危険性があるので、 本当の市場価格に一定のプロの工夫を加えたのだろうとは思います。 しかし仮に今その価格で売れたとして、細かい計算を除けば、 15年間この部屋に住んで、家賃も更新料も必要なく、 退去する時には千万単位のお餞別をいただくようで、 申し訳ない気分になってしまいます(笑) 個人的には終の棲家で購入したので、数十年後も高いままでなければ、 別にありがたくともなく、むしろ路線価と固定資産税が高騰するので、 適当なところで落ち着いていて欲しいと思います。 |
5664:
匿名さん
[2021-05-01 15:05:55]
|
5665:
匿名さん
[2021-05-01 16:21:18]
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5666:
匿名さん
[2021-05-01 16:37:19]
>>5663 アクア南さん
結局単価が上がっても儲かるのは投資の人、セカンドハウスの人、不動産屋のどれかであり終の棲家にする人にはメリットないですね。他物件も上がってるわけですから。ここは2億以内の物件の人は実需がほとんどと思われます。 |
5667:
アクア南
[2021-05-01 18:01:04]
> 5666さん、
せいぜいが破産の可能性が遠のくくらいですね。 もしくは地方への転居を覚悟出来れば、 早期退職で遊んで暮らせるくらいでしょうか(笑) |
5668:
匿名
[2021-05-02 00:01:23]
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5669:
匿名さん
[2021-05-02 10:28:42]
WCTの中古価格が冴えないのは、やはりシャトルバスとかプールとか管理費修繕費のかかる共用施設がネックなのではないかと。月島CGPとか共用施設が少ない物件の方がよく上がってる気がします。
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5670:
匿名さん
[2021-05-02 11:11:08]
あと10年たって築25年となると価格がどうなるか興味ある
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5671:
住民
[2021-05-02 11:11:20]
>>5665 匿名さん
ありがとうございます。そのサービス開始時の説明書がないので、今朝コンシェルジュに尋ねたところ、2019年当時のものはもうなくて、普通のパンフしかもらえませんでした。住人特典が続いてるのかどうかわからないそうです。直接会社に聞いてみます。ところで、オリックスとタイムズとで、住民特典同じか違うか、両社使ってる方がいたら教えていただけないでしょうか。 |
5672:
匿名さん
[2021-05-02 11:58:42]
>>5671 住民さん
タイムズのHP見たら 【ご注意】 ワールドシティタワーズご入居者様専用のステーションです。 ※当ステーションの空き状況が、すべての時間帯で「予約不可」のみ表示されるご入居者様は、下記URLより登録が必要となります。 https://park24.dga.jp/tcp/598/ ※登録又は解除の手続きが完了するまで約1週間かかります。 ・貸出時は、駐車場管理室にて係員にカーシェア利用の旨と予約完了メールをご提示ください。 ・係員が機械を操作し車を呼び出します。係員の指示に従ってください。 ※入出庫に時間が掛る場合がございますのでご了承ください。 アクアタワーエントランスよりB2階駐車場へ向かってください。詳細はステーションフォトギャラリーをご確認ください。 ※当ステーションは、スタンド看板は設置しておりません。 とあって、「ワールドシティタワーズご入居者様専用のステーションです」だから、特典があるとすれば自動的にその料金設定になるのではないかな? |
5673:
匿名さん
[2021-05-02 12:15:29]
>>5671 住民さん
5665です。前述の通りうちはオリックスでタイムズのことは分かりかねますが、 ・両社比較では料金面でさほど違いなし ・オリックスの方が車両数少なし ・きっとタイムズの方がポピュラーだから逆に借りやすいかな? と思ってオリックスにしました。 記憶が定かでないのですが、申し込み時に住民のプロモコードを入れないと一般料金になるようなシステムだったかと記憶しています。ここは会社に確認ください。 |
5674:
住民
[2021-05-02 14:56:10]
>>5673 匿名さん
ありがとうございます。オリックスさんはプリモーション・コードがありましたよね。オリックスに電話して聞いてみます。オリックスのサイトでもタイムズのサイトでもWCTと関係なく入会割引きキャンペーンが繰り広げられて、それには差がないです。WCT住人だから、さらに特別という特典があるのか、確かめます。 オリックス https://www.orix-carshare.com/campaign/ward/?utm_source=google&utm_med... タイムズ https://share.timescar.jp/regist.html >5672さん ありがとうございます。 タイムズのWCTステーションのサイトは私も確認していました。そして https://park24.dga.jp/tcp/598/ このサイトの文脈だと、ここでWCT住人登録しないと、WCTステーションでの予約そのものができないので、住人登録してください、という内容に読めました。 実際にタイムズカーシェア使ってられる方がいたら、そのあたりを教えていただけないでしょうか。 |
5675:
匿名さん
[2021-05-02 15:45:42]
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
上のいくつかのカキコミ 業者の宣伝くさい。 住民になりすました営業ですね。 |
5676:
住民
[2021-05-02 16:55:04]
オリックスに電話しました。プロモーションコードは来年5月まで有効だと教えてくれました。ただ、期待していたほどの住民特典ではなかったです。上の一般キャンペーンの月額利用料のところが少し違うだけでした、料金は一般と同じ。一方、タイムズは休日は電話がつながらなくて、平日に電話してくださいとナレーションが流れました。WCT特典有無はわからずじまいです。
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5677:
マンション住民
[2021-05-02 17:04:09]
カーシェアって、一部の住人(組合員である必要はない)が使ってるだけではないですか?使い方教えてくれる人少ないのは使ってる人少ないからかな。利用料金はカーシェア会社のものだし、組合収入になってないし、駐車場使わせておく必要あるのかな?
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5678:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-02 19:41:45]
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5679:
匿名さん
[2021-05-02 20:36:09]
アクア南さんもシャトルバスは使わないって言ってたし、同じように思ってる人の方が多数派だと思う。
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5680:
匿名さん
[2021-05-02 21:56:33]
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5681:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-03 02:15:54]
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5682:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-03 02:24:53]
>>5680 匿名さん
前にご自身でシャトルバスは使わないって書いてましたよ。 |
5683:
住民版ユーザー
[2021-05-03 06:33:09]
カーシェアやってたなんて知らなかった。Edyの予約画面に出ないけど、どこ見たらわかるのかな。
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5684:
住民板ユーザーさん7
[2021-05-03 09:46:31]
>>5670 匿名さん
臨海地下鉄とか着工したら有明が上を行きそう。 |
5685:
匿名さん
[2021-05-03 16:28:20]
シャトルバスの車種を変えて安くならないかと調べてみたところマイクロバスがあるけどチャーター料はそれほど変わらない。逆にリクライニングシートの車種にするとチャーター料は上がる。運行会社を変えてジャンボタクシーにすると安くはなるが朝の時間帯に積み残しが出る恐れある。中日臨海と当初から契約しているがフジエクスプレス等他社も検討すべきである。
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5686:
住民版ユーザー1
[2021-05-03 19:35:11]
WCTでカーシェアって、知らなかった。きっと知らない人多いと思う。もっとも、車持ってる人が多いから、興味もないからかな。
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5687:
アクア南
[2021-05-03 19:45:08]
> 5679さん、5682さん、
確かに私はシャトルバスは滅多に使いません(実は先日の雨の日に使いました)が、実はモノレールもここ数ヶ月使っていません。外出時は毎度品川駅まで歩いています。 私がシャトルバスを使わないのと、WCTがシャトルバスを要らないというのは違うと思いますし、シャトルバス不要派が多数派だとも思いません。資産価値維持のためにシャトルバスは要ります。 > 5680さん、 私は新興カルト宗教の教祖ではありませんので、「教え」のところで吹き出してしまいました(笑)。でも「勝手に決めつけるな」は、私が長文で言わんとしているところを一言で示しているのだと思います。 > 5685さん、 「他社を検討すべき」はごもっともですね。でも恐らくは、ですが、シャトルバスの赤字体質改善を議論した過去の歴代の理事会も、その辺は猪の一番に調査しただろうとは思います。 |
5688:
匿名さん
[2021-05-04 00:35:51]
ジャンボタクシーは画期的ですね。無駄なバスは必要ないかもです。
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5689:
アクア南
[2021-05-04 13:32:14]
バスやタクシーの配車事業モデルには詳しくないので的外れかもですが、
シャトルバス利用者の少ない時間帯にジャンボタクシーを使用するのは、 燃料費、維持管理費が安く済む分、料金が安くなる可能性がありますが、 料金計算の際の主要項目である運転手の人件費と管理部門費に変化なく、 結果として出される料金に好ましい節減はあまり期待できない気がします。 ジャンボタクシーといえども定時シャトル運行が求められますから、 一社で両方とも配車出来る企業でないと基本料を二社に払うこととなり、 結果として高くついてしまうかもしれないのも懸念されます。 とはいえ、色々と「他社を検討」していただくのは良いですね。 それも一回だけでなく、契約更新の度に行われるのが良いと思います。 |
5690:
匿名さん
[2021-05-04 14:07:17]
平日の朝以外はジャンボタクシーで問題ないと思うけど
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5691:
匿名さん
[2021-05-04 15:20:07]
ジャンボタクシーもいらないよ。結局重たいのは人件費なんだから。無人バスが実用化するまでシャトルバスは廃止でいいと思うけど。使わない大半の住民に等しくコストを負担させるのはどう考えても不合理。
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5692:
マンション住民さん
[2021-05-04 19:03:01]
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5693:
匿名さん
[2021-05-04 19:25:32]
はいはい住んでないのにおつかれさん!
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5694:
匿名さん
[2021-05-04 19:30:17]
>>5692 マンション住民さん
住民ですが、シャトル廃止に同意です! |
5695:
匿名さん
[2021-05-04 19:38:18]
>>5693 匿名さん
シャトルが資産価値の維持に貢献しているとの根拠を論理的にご説明いただけますか? |
5696:
匿名さん
[2021-05-04 20:19:51]
住んでない人に言われてもねぇ。
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5697:
匿名さん
[2021-05-04 20:23:48]
住民ですよ?
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5698:
マンション住民さん
[2021-05-04 20:29:25]
カーシェア利用してます。
WCT導入前からオリックスカーシェアの一般会員だったのですが、 WCTに導入された際に、WCT会員としての権限を付与してもらいました。 メリットですが、オリックスだと 月額(約1000円)が必要だけど時間単位の単価が若干お得な会員と 月額は不要だけど単価が少しお高い会員クラスがあって WCT住民会員であれば、月額なして前者の単価で利用することができます。 また、WCTに設置されている車両はWCT住民専用なので、 一般向けの車両は予約で埋まっていても WCT専用車両なら空きがある可能性があるというもメリットがあります。 (年末年始とかGWとか繁忙期は助かるときがあります) 利用方法ですが、住民専用ポータルがあるというわけではなく 一般の利用方法と同じです。 各カーシェアサービスのサイトから予約する感じです。 ただ、その際にWCT住民として会員権限が与えられていれば、 予約可能な車両として、WCT専用車両が表示される仕組みです。 |
5699:
アクア南
[2021-05-04 22:46:10]
> 5691さん、5692さん、5694さん、5695さん、5697さん、
ここで素人が満足な資料もなしにシャトルバスがWCTの資産価値維持に資すると証明するのは困難です。 「使わない大半の住民に等しくコストを負担させるのはどう考えても不合理」、「今の利用者数では都バスという代替手段もあるし無駄と言わざるを得ない」との意見にも一理あるかも知れません。ただこちらも「個人の意見です」の域を出ません。 シャトルバス廃止派の方々には是非とも理事会にご参加いただき、シャトルバスの存続の是非を正確な資料を基に検証し、廃止すべきならその旨を総会に発議していただくのが良いと思います。それで廃止が決議されれば、住民の決定であるとして皆が廃止に従います。 ただ、そうされないのであれば、シャトルバス維持がWCTの資産価値維持に一定の役割を果たしていると考える派はシャトルバス存続の是非を問う動きは一切せず、シャトルバスが存続する状況に変化はないでしょう。 ご活躍を期待します。 |
5700:
入居済みさん
[2021-05-04 22:55:11]
|
5701:
匿名さん
[2021-05-04 23:06:02]
現状を変更するにあたり双方が論拠を持ち寄るのは当然のことですが。
共用施設である以上、自分は使っていない=「多くの居住者が必要としないはず」「資産価値に貢献していないはず」とはなりません。もちろん逆もそのとおりです。 管理組合の会計がここまで健全で今後も大きく悪化することがなければ、個人的には現状維持を望みます。 |
5702:
匿名さん
[2021-05-04 23:17:07]
>>5701 匿名さん
シャトルの運行経費が住民負担に切り替えられる際、きちんとした説明と合意の形成がなされていなかったのでは? 2000万円位の損失補てんが、いつの間にか運行経費全額住民負担になっている。 |
5703:
アクア南
[2021-05-04 23:17:55]
> 5700さん、
既に「運行経費の住民負担」が総会で承認されて現状そうなっている以上、 現状変更の合理性を論理的に証明すべきなのは廃止派だと考えます。 この点が合意に至らなくとも構いませんが、証明なしでは現状変更もなしです。 |
5704:
匿名さん
[2021-05-04 23:22:45]
|
5705:
アクア南
[2021-05-04 23:25:18]
> 5704さん、
説明があったかどうかは、住民総会に満足に参加すらしない不良住民の私がお答えできることではありませんが、理事会にお問い合わせになる、もしくは理事会にご参加いただくのが最良の解決法だと思います。 |
5706:
匿名さん
[2021-05-04 23:28:33]
|
5707:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-05 00:29:54]
>>5705 アクア南さん
普通の感覚だったら赤字運営してるものは手放すべきだと思うんだけどな。自分たちのお金で支えてるだけなんだよ。何の付加価値もないでしょ。 |
5708:
匿名さん
[2021-05-05 00:48:34]
>>5707 住民板ユーザーさん1さん
それ言ったら…コンシェルジュ要らない(めったに使わない)、スカイラウンジ要らない(収入すらない)、プール要らない(使わない)、マッサージ機要らない(使わない)、スカイガーデン要らない(バーベキューしない)、コモンホール要らない(パーティはうちでやる)、カラオケ要らない(下品)、ジム要らない(どうせ外に行く)、桟橋いらない(災害用にしちゃ脆弱)、あとホールと子ども用施設くらい? どれこれも要らないよね。ここに住むのやめたらどうですか、ストレスだらけでしょ? 住民ひとりあたりの利用回数はかなり上位に属するであろう共用サービスをわざわざやめる愚。そこまで溜め込んでどうしたいの??お金使って経済まわさないと!! |
5709:
住民板ユーザーさん7
[2021-05-05 01:22:46]
>>5708 匿名さん
当然、費用対効果で是々非々で判断すべきものなんですけど、シャトルバスは費用が高いのに効果の低い筆頭ではないかと思います。 |
5710:
匿名さん
[2021-05-05 02:12:06]
>>5709 住民板ユーザーさん7さん
シャトルが費用が高いのに効果の低いとの根拠を論理的にご説明いただけますか? |
5711:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-05 02:19:53]
>>5709 住民板ユーザーさん7さん
アクア南さんに全く同意です。 5709さんは戸当たり年間1万円の負担が勿体ないと考えているのでしょうが、私は資産価値の点で維持すべきではないかと思います。 都営バスに頼るのではなく、マンション自前でバスを運行しているのは資産価値維持の点で大きく役立っています。 そもそもWCTはタワマンにしては管理費が異常に安いので、シャトルバスはこのまま維持した方がいいです。 むしろ、少し管理費が上がっても完全無料にした方が利用者が増えて、住民サービス向上や資産価値向上につながるのでは無いかとさえ考えています。 |
5712:
匿名さん
[2021-05-05 02:44:19]
>>5711 住民板ユーザーさん1さん
私も賛成!!乗り場も近くなったし品川駅からたった120円で マンションに直行するバスは便利。特に天気悪い時は重宝する。 戸あたり年間1万円の負担と言っても、今の段階で実際に1万円 管理費値上げされたわけでもないし。年間1万円=月800円 ちょっと値上げをするなら賛成するつもり。 そもそも、シャトルバス騒いでる人住民じゃないでしょ。 |
5713:
匿名さん
[2021-05-05 03:06:42]
つまりは非住民が匿名掲示板に意見を述べても、なんら変わらないということですなっ
(^^)! そろそろあきらめなはれやっ!! |
5714:
アクア南
[2021-05-05 05:33:25]
> 5707さん、
「普通の感覚だったら赤字運営してるものは手放す」のは、 近視眼的にその一点だけで考えればごもっともです。 しかし物事は「総合的に考える」ことが大変重要です。 そうして決議採択されたのが現状なのだと思います。 |
5715:
入居済みさん
[2021-05-05 08:04:10]
>>5706 匿名さん
当時の総会資料をご覧ください。 |
5716:
匿名さん
[2021-05-05 09:20:22]
|
5717:
プールで辞めた
[2021-05-05 11:39:56]
プールの維持が気になったたので購入を辞めました。
|
5718:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-05 12:45:52]
|
5719:
入居済みさん
[2021-05-05 13:12:10]
>>5708 匿名さん
バスやプールを維持したいのは賃貸住の方でしょう。分譲オーナーは無駄なものは不要と考える人多い。 |
5720:
入居済みさん
[2021-05-05 13:17:18]
>>5712 匿名さん
例えば各住戸年間20000円の負担で以前のように深夜1時半まで10分毎100円で動かしてくれるなら賛成する。今みたいな20分毎なら無い方がマシかな。 |
5721:
匿名さん
[2021-05-05 13:20:45]
使わない施設を住民負担で永遠に維持し続ける必要があるっていうのは資産価値にとってはマイナスだよ。
|
5722:
匿名さん
[2021-05-05 13:32:11]
私のようにプールもバスも利用する者からすると、ありがたい資産です。今後も施設を使い倒そうと思ってます!
|
5723:
アクア南
[2021-05-05 14:04:26]
> 5717 プールで辞めたさん、
ご近所さんになれなかったのは残念ですが、ご決断を支持します。 他の住民の方々と価値観が一致せず、プールが維持される状況では、 恐らく経済的に居心地が悪いものになろうと推察します。 > 5719さん、 ご指摘のような傾向はあるのかもしれませんが、推論の域をは出ず、 「分譲オーナー」云々と断言し得る材料はないかと思います。 むしろ現状が容認されている以上、そうでない可能性が大きいでしょう。 > 5720さん、 シャトルバスの最も合理的な姿を、常に住民が意見を出して模索し、 そう適時変えていけると良いですね。 将来は例えば、世情や近隣状況の変化によっては、 廃止が最も好ましい対応となる可能性だって否定できません。 |
5724:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-05 14:07:00]
|
5725:
匿名さん
[2021-05-05 14:07:47]
カーシェアのチラシ、サービス開始時と同じものがコンシェルジュカウンター横のパンフ置き場に入ってます。両社ともあります。
|
5726:
匿名さん
[2021-05-05 17:22:58]
プールじゃなくてドュトュールみたいなスパだったら利用者も多く良かったのにと思う。プールだとどうしても利用する人が限られてしまうのが難点。
|
5727:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-05 17:56:18]
|
5728:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-05 18:09:03]
|
5729:
入居済みさん
[2021-05-05 18:10:37]
>>5726 匿名さん
ジャグジーとサウナ(採暖室)があるから、スパみたいな使い方もありだけどね |
5730:
住民版ユーザー
[2021-05-05 19:04:46]
ここでなんでも廃止とどっかの政党みたいなこと言ってる人。コロナでも月に1万数千人利用するバス、月に何千人か利用するジム、これを無駄・無用だと本気で思うなら、輪番理事を飛ばして理事に立候補するか、いつでも成れるバス委員などの委員になって、廃止したらどれだけ管理費会計が改善し、WCTライフ満足度が一層高まり、賃貸需要が増し、売却価格が上がることを、論理的に説明し各理事や委員を納得させてください。それが出来れば、バスや共用施設を廃止する議案を総会に挙げることができますよ。管理費会計の財務、経営、不動産の各方面からの多角的資料をぜひとも揃えてください。皆が納得がいくプレゼンが出来れば、理事や委員も賛同してくれますよ。ここで騒いでるだけでじゃなくてね。
|
5731:
匿名さん
[2021-05-05 19:27:32]
|
5732:
匿名さん
[2021-05-05 19:31:39]
ていうか、非住民がネットの匿名掲示板でヤイヤイ言ってても、なんも変わらんでしょうに。自分がメディアにでもなったつもりなのかな??
|
5733:
匿名さん
[2021-05-05 20:52:59]
>>5730 住民版ユーザーさん
非住民さんご苦労様です。なぜそんなに熱くなれるのか不思議です。 |
5734:
アクア南
[2021-05-05 21:58:48]
> 5733さん、
何を根拠に5730さんは「非住民」だと思われましたか? 私には多少挑発的な物言いではあるものの(笑) 極めて納得感のある住民発言のように思われましたが。 |
5735:
匿名さん
[2021-05-05 22:14:31]
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5736:
アクア南
[2021-05-05 22:26:06]
> 5735さん、
なるほろ・・・(苦笑) |
5737:
匿名さん
[2021-05-05 23:12:51]
>>5726 匿名さん
風呂なんかマンション内にあったら、行き帰りに部屋着でマンションの共用部を歩き回る人とか出てきそうで嫌だな。あと、風呂こそものすごいお金がかかるって知ってた?常にガスでボイラー炊いたらかかるお金はプールの比じゃないよ。 |
5738:
匿名さん
[2021-05-05 23:15:45]
>>5730 住民版ユーザーさん
いや、プールやシャトルバスが嫌な人は、理事になるとかより以前に、WCTを売却してプールもシャトルバスも無いマンションに引っ越した方がいいと思うわ。品川には住みたいならVタワーでもコスモポリス品川でもいくらでもあるしね。WCTはすぐに買い手がつくし、分譲価格よりも数千万高く売れますしね。 |
5739:
匿名さん
[2021-05-05 23:21:34]
>>5733 匿名さん
>非住民さんご苦労様です。なぜそんなに熱くなれるのか不思議です。 こう書いている住民さんである5733さんに質問です。WCTポータルに 5/1 16:21 にアップされたのは何のお知らせでしょうか? 今まさにネットをご覧になっているので、即答できるはずですね。 答えられないなら非住民認定で同じ発信元からの投稿削除を依頼します ので住民であるならお手数ですがお答えください。 |
5740:
匿名さん
[2021-05-05 23:41:34]
>>5730 住民版ユーザーさん
5730さんの書き込み全面的に支持します。WCTは超巨大マンション、 理事が30名以上、管理組合員は2090名もいます。 そんななかで管理や修繕などの話を、ここで理事でもない人が数人で あーだこーだやっていても埒があかないこと。そもそも無意味です。 ※住民の証明 WCTポータルの5/05 04:30は「港区 気象注意報」のお知らせです |
5741:
住民版ユーザー
[2021-05-06 08:02:57]
2016年にバス停が不便になってから5年間改善できなかった品川駅バス乗降場所を改善した今期理事会・バス委員会の努力は相当なものがあったと推察します。不便だ改善しろとここで文句言うのではなく、実際に理事や委員として改善された方達を称賛いたします。
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5742:
マンション住民
[2021-05-06 12:00:06]
>>5741 住民版ユーザーさん
賛成です。 ここで廃止とか無駄とか言うのではなく、理事になって大多数住民の声を聞いてマンションの運営に取り組めばいいと思います。 なお、私はプールもバスも廃止する必要はないと思います。今の区分所有者ならそういうマンションだと承知の上で購入していはずだし、プールなどのサービスは無駄だと思うならそれがない近隣マンションを購入すべきだし無駄だと思ってる人はここではなく近隣マンションを選んでいると思います。とにかく管理費を安くしたい方はそういうマンションを選ぶべき。 |
5743:
マンション住民さん
[2021-05-06 12:54:31]
5730, 5740, 5741, 5742 さんの書き込みはとても納得感あり賛成です。
ここからは推測ですが… 主に経済的理由でWCTを買えなかった、または人間関係に問題を抱えWCT住民に良くない感情をもつ非居住者が、この板に潜り込んで愉快犯的に鬱憤を晴らそうとしているのではと思われます。山手線スレも同様。 特徴としては、 ・プール、バスといった象徴的な共用施設を狙い撃ちにする ・資産価値の意味を理解していない ・「赤字」という言葉にこだわる ・いま住んでいるエリア(江東区、中央区あたり)と比較してDisる ・具体的な情報の話になると口をつぐむ ・賃貸の方を上から目線でものを言う ・経済的・心理的に余裕がない あたりでしょうか。 いろいろ事情を抱えていらっしゃるようでお気の毒ですが、WCT住民は(所有者・賃貸にかかわらず)合理的で資産価値の高いコミュニティのあり方を惑わされることなく淡々と考えればいいでしょう。 |
5744:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-06 13:11:49]
しかしこの緊急事態宣言下にゴルフに出かける人達の多い事。ゴルフバッグとボストンバッグ を持ってエレベーター乗ってくる人が増えたように思います。お出かけを自粛している子供達には、あの人達みたいにならないようにと言い聞かせていますが、あまりにも人数が多くて、子供達からもここは悪い人ばかり住んでるの?と聞かれる始末です。皆さん、それなりの社会的地位の方々と思いますが、周りの目は気にならないんでしょうか。
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5745:
匿名さん
[2021-05-06 14:08:02]
>>5744 住民板ユーザーさん1さん
まあねえ。私はゴルフやらないけど、ゴルフは3密を避けてできる数少ないことの一つなんだからあまり目くじら立てなくてよいのでは?お昼ご飯時や入浴時はヒトヒト接触はあるかもしれないけどね。それよりも最近は変異株でスーパーなどでも感染することもあるらしいから、マルエツの感染対策強化をお願いしたい。最近は消毒液も使わない人が多いし、消毒液置いてないこともある。カゴの消毒も一日一回じゃあ気休めにしかならんでしょ。 |
5746:
匿名さん
[2021-05-06 14:24:45]
>>5744 住民板ユーザーさん1さん
お気持ちはよく分かります。ただ、お出かけする人は悪い人でしょうか?お子さん共々、価値観を押し付ける自粛警察的な発想になっていませんか?東京がロックダウン下であれば理解しますがそうではない訳で…。 |
わたくしは毎月、海苔の買い付けに有明まで行ってますよ。 マイルがかなりたまってます。海苔といえば有明産!!