「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
港区港南 WORLD CITY TOWERS 12
5601:
匿名さん
[2021-04-24 14:38:06]
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5602:
匿名さん
[2021-04-24 14:43:27]
見積もり取るのは賛成ですが、基本的に管理会社は変えるべきではないと思いますね。安いからと言って、このマンションの建設とこれまでの維持管理に全くかかわりのなかった会社、何の思い入れも持っていない会社に変更することは果たして良いことなのか?WCTのように超大規模で様々な管理ノウハウが必要と思われるマンションでは特にそう思います。
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5603:
匿名さん
[2021-04-24 16:58:42]
実務は下請けに投げてるわけで、ノウハウが必要な感じはしないんだよな。自治体とかもそうだけど大規模なせいでむしろ無駄が炙り出されにくいという問題がありそう。
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5604:
マンション住民
[2021-04-24 18:25:03]
管理費会計は組合員が払う管理費と駐車場収入が二本柱ですよね。その合計で委託管理料やら光熱費やら修理代金やら出してるけど。足らなくなってきたと理事会議事録に書いてましたよ。管理会社から組合員管理費の値上げ提案出るのもそろそろかな。
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5605:
住民版ユーザー
[2021-04-24 19:32:18]
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5606:
契約済みさん
[2021-04-24 20:20:04]
カフェの事、美味しいしオーナーさんも優しい素敵な方です。
行かなくなった理由はまさに上に書かれている事が理由です。 お食事してる最中に子供ちゃんが大暴れ、ホコリの中で食べるのもツライ涙 ↓ でも、美味しいから行きたい涙 ↓ でも、コロナ禍では特に入りにくい涙 のジレンマを抱えておりますので今は静観中でやんす。 |
5607:
契約済みさん
[2021-04-24 20:20:47]
個人的には今のカフェを応援したいっす。
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5608:
匿名さん
[2021-04-24 20:25:56]
某タワーマンションに住んでいる友人に聞いたら、その某マンションは見積もり取ってデベロッパー系の管理会社から独立系に変えたらしいけど、それで管理費が安くなった代わりに管理レベルも大きく下がったって言ってた。
例えば共用部の掃除の回数や各階のクリーンステーションのごみ回収の回数減、エントランス前の水景施設の清掃は毎月から年2回に変更。おかげで、エントランス前の水景施設はいつもピカピカで水が透明だったのが、藻が生えてアオコが発生して酷いありさまだとか。しかも、それで月々支払う管理費が下がったわけでもなく、浮いたわずかなお金を多少、修繕費に回せるようななっただけとか。 見積もりだけではここまで管理レベルが下がるとは思わなかったらしい。WCTのアクアタワーエントランス横の水盤が緑色に濁って異臭を放つようになるなんて御免です。こんな事例もあるので、金額見ただけで安い方に安易に管理会社を買えるのは反対。 |
5609:
匿名さん
[2021-04-24 20:50:28]
ちなみに、そこの理事会はエントランス前の水景施設の清掃は毎月やらなくても問題ないです、ごみの収集も毎日ではなく週3回くらいで十分で、その分人件費がかからないのでと言われて、管理費が安くなるならと組合総会でも承認したので文句も言えないのだとか。だからと言って管理会社を元に戻すかと言えば、管理レベルの低下を気にしない住民は反対するので戻せないとか言ってた。
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5610:
アクア南
[2021-04-24 20:59:21]
> 5608さん、
私も「相見積りを取ってより安い業者に」を絶対視するつもりはありません。 仰る通りそうすることの欠点は確かにあるのだろうと私も思います。 しかし住民側が相見積もりを取り、「いざとなれば」の姿勢を維持することで、 現在の管理会社さんにも緊張感を維持して業務に当たっていただけると思います。 また大手不動産開発業者系の管理会社なら、大規模物件の管理についても 結構な知見はあるものと思います。 住民側はこの手の契約の素人が多いですから、 とかく「プロ」に言いくるめられてしまう面はあると思いますが、 別のプロをコンサルタントとして雇って知恵を貰うとか、 相見積りを貰うときに作業内容を細かく指定するなどは可能かと思います。 現在の管理会社さんから具体的な作業内容と頻度などを聴取し、 検証しておくのも重要ですね。理事の皆さんには申し訳ありませんが。 するべきことを全てした結果として現在の管理会社との契約を更新するのに、 何ら異論はありません。 |
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5611:
匿名さん
[2021-04-24 23:07:51]
まあ、このマンション2000世帯以上で、しかもこの価格帯のマンション購入できるレベルの人たちなんだから、社会のいろんな分野で活躍している人も多いでしょ。この手の契約の素人、交渉力の不安と心配するには及ばないんじゃないかな?言いなりにならずに見積もりを取ることは賛成です。でも、強く主張される人はここに書き込んでいても何にもならないので理事に立候補すべきではないかな?
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5612:
匿名さん
[2021-04-25 01:59:56]
>>5611 匿名さん
とはいえ、理事に立候補って忙しくて大変でしょ!? と、思う方もいらっしゃるでしょうが、大したことないので、やってみてよいと思います。元がちゃんとしてるので、めちゃめちゃ楽です。 立候補、どうぞー! |
5613:
アクア南
[2021-04-25 06:42:51]
> 5611さん、
強く主張される方は理事会に参加すべきなのは正論といいますか、 ここでのやり取りに何の価値もない井戸端会議なのは同感ですが、 ここでの論調は「すべき比較検討はきちんとしよう」というだけで、 問答無用に管理会社の変更を主張される方はいないように思います。 発言の見落としがあったらごめんなさい。 交渉力に関するご指摘には納得感がありますが、注意点もあります。 一つは二千戸の世帯がいても交渉するのはその時の理事だけであること。 ある年の理事会に交渉が得意でない方々が集まる偶然ははあり得ます。 また、特定分野(例えば、管理会社)を本業とする人と、 別分野で活躍する方が本業の片手間で交渉に臨むのでは、 その特定分野での交渉力に違いがあっても不思議ではありません。 例えば、医師も弁護士もそうなるだけの高い知性と教養が必要ですが、 相手の分野で相手を上回る知識はないのが普通ですし、 会社組織に個人の力量頼みで対抗するくらいの違いは出るでしょう。 好むと好まざるとに関わらず、今日また緊急事態宣言が発令されました。 穏やかな日和の日曜日ですが、気を引き締めてまいりましょう。 |
5614:
住民版ユーザー
[2021-04-25 08:45:27]
同じ物を複数店で売っていたら、値段比べて、価格とアフターなどの信用と安心を考えて、納得できた店を選ぶのって当たり前のことですよね。今季あるいは来期の理事会には、ぜひ選択肢を組合員に提示していただきたいです。それがなくて管理費会計足らなくなったら組合管理費値上げって、嫌だな。
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5615:
匿名さん
[2021-04-25 08:47:04]
共用施設はまた利用中止かね?
いや中止すべきと思うがちゃんとやるのかな? 大規模マンションでクラスター発生とかいう ニュースにだけはなってほしくないね |
5616:
住民版ユーザー1
[2021-04-25 08:53:23]
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5617:
余計なお世話
[2021-04-25 13:50:38]
管理委託費、内容の良し悪しは理事会の姿勢で決まります。
特に理事長は誘惑多いです。 品川駅のVタワーの理事からお話しきいたら良いです。 |
5618:
住民版ユーザー1
[2021-04-25 14:27:08]
>>5617 余計なお世話さん
委託費の内容は総会直前重要事項説明に書かれていて、毎年同じです。但し、各項目が値上がりし人員数が減ったりしています。各項目の合計が契約委託管理料なので。内容悪ければ否決すれば良いのです。内容吟味するのは、組合員の責任です。 |
5619:
マンション住民
[2021-04-25 14:51:33]
>>5617 余計なお世話さん
WCTの理事は輪番理事と立候補理事とで構成されていますが、ほとんどは輪番です。皆さんご自身の仕事がある中で順番なので責任果たそうと頑張ってくださっています。でも人ですから、理事会への関わり方への熱意に差があるのは仕方がないのではないでしょうか。ある年度に相当熱意のある方がいれば、バス運営や管理会社含めたWCT管理全般で大きな変化があるかもしれません。誰でも輪番理事になる義務があるのですから、なった時にどこかの部会や委員会で、熱意をもって取り組んでみたいと思います。今年バス乗り場変更されましたが、担当された理事の方々は相当な努力をされたのではないでしょうか。 |
5620:
匿名さん
[2021-04-25 15:55:54]
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5621:
アクア南
[2021-04-25 16:02:19]
> 5617さん、
理事会は近隣の集合住宅の理事会と横の繋がりをもって 情報交換していただくのは良いですね。 そのための多少の交際費(年2~4回の理事(長)会合など)は 組合費から認めても良いのだと思います(もちろん程度問題ですが)。 また、理事会を監視する機能の充実も必要ですね。 現状どう機能しているかは定かではないのですが。 |
5622:
A3東
[2021-04-25 21:09:39]
そういうことでしたら、管理組合でマンション管理コンサルを雇用したらどうでしょう。
デベ系の管理会社を外すことは大変リスクが大きく、現実的ではないと思いますが、マンション管理に精通したプロの第三者機関を起用することで、管理会社との間でそれなりの緊張関係が生まれ、「大規模」の陰に隠れがちな無駄を排除し、管理組合収支の改善や長期修繕計画のより効率的な運用が可能になり、充分モトを取れると思います。 参考となるURLをいくつか貼っておきます。 https://mansion-market.com/sapuri/sumigogoti3/ https://www.s-mankan.com/ https://www.cip.co.jp/company/ci.html |
5623:
アクア南
[2021-04-26 00:25:53]
> 5622 A3東さん、
情報ありがとうございます。 ここでの意見交換は現状を正確に把握した上のものではないので、 これらを現役の理事さんもしくは理事経験者の方々がご覧になって、 もしかしたら「そんなこともうやってるよ」と仰るかもしれませんが。 |
5624:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-26 06:49:09]
管理組合はマンション管理士と契約し経費を管理費会計に計上しています。過去の総会議事録にも記載されれます。ただ、そんなに払ってるのに、マンション管理士に何してもらっているのか!?という質問が総会で出たことが記録されてますね。マンション管理士って民間資格のようですが、何を依頼できるのですか?
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5625:
住民
[2021-04-26 07:35:54]
知らなかった。マンショ管理士も管理業務主任者も国家資格なんだね。国土交通省HPに載ってる。https://www.mlit.go.jp/about/file000029.html
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5626:
A3東
[2021-04-26 22:00:29]
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5627:
購入検討者
[2021-04-26 22:01:34]
ここのマンションの購入を考えている者なのですが、皆さま食料品などの買い物はいつもどちらでなさっておりますのでしょうか??
どなたかご教示して頂けると助かります。 |
5628:
アクア南
[2021-04-26 22:23:00]
> 5627さん、
私は日常的な食料品のほとんどは敷地内で終夜営業のマルエツで。 お安くお野菜が欲しい時には犬の散歩ついでに天王洲アイルの旬八へ。 より広い選択肢が欲しい時には、A棟前からの無料バスでも10分弱のイオンへ。 ただし帰りの無料バスは超大回りをするので30分くらい掛かります(苦笑) 少々高級、もしくは海外の食材、惣菜などが欲しい時には 品川駅のクイーンズ伊勢丹やディーン&デルーカというところです。 |
5629:
匿名さん
[2021-04-26 22:23:17]
>>5627 購入検討者さん
ざっくり金額ベースの感覚で申し上げますと… 50% クイーンズ(品川) 20% マルエツ(すぐ下) 10% 宅配(特に野菜と酒類) 20% その他(川崎のコストコ、テイクアウト、デパ地下、品川のecute のお惣菜、などなど) というのがうちの感覚です。 マルエツはあくまで消極的選択です。 ぜひWCTにお越しになってください! |
5630:
匿名さん
[2021-04-27 00:10:53]
スーパーは豊洲とか有明とかの方が充実してます。マルエツは規模が狭くて品揃えや鮮度がイマイチで、品川シーサイドのイオンまで買いに行ってる人も多いと思います。
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5631:
匿名さん
[2021-04-27 00:16:42]
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5632:
すし太郎
[2021-04-27 00:27:38]
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5633:
アクア南
[2021-04-27 07:50:53]
> 5627さん、
追加です。5629さんも挙げられた通り宅配も使います。 お酒やお茶などの水ものは「カクヤス」をよく利用しています。 これで実際の買い物で持ち帰る重量をかなり軽減できます。 ネット注文から早い時には1時間で配達されたりします。 が、「ウーバーイーツ」の利用は今でも正直躊躇われます。 WCTはA~Cの三棟あり、入口の配置もバラバラでなので、 配達員が敷地内を自転車に乗って迷っているのを見掛けます。 一度試しにWCTから徒歩12~3分の某店の餃子を注文したら、 敷地に着いてから付近や敷地内を15分以上もうろうろして、 電話連絡を取り合ってようやく配達された時には、 餃子は冷めきってバリバリに硬くなっていました。 配達員が地元に根付かず固定でもないので経験を蓄積し難く、 また配達員間で「土地勘」を共有できないのは弱点でしょう。 好敵手「出前館」の出前は頼んだことがないので不明ですが、 ピザやその他の出前同様、土地勘を共有できる環境にあれば、 問題ないかと思います。 |
5634:
マンション住民
[2021-04-27 17:06:05]
>>5620 匿名さん
管理費会計が赤字になるなら組合員管理費を値上げせざるを得ないですね。来期の理事会きっと大変だ。 |
5635:
購入検討者
[2021-04-27 21:21:50]
皆さまご親切にご回答してくださりありがとうございます。
とても参考になりました。 |
5636:
匿名さん
[2021-04-27 21:36:41]
修繕費が高いのはプール、管理費が赤字なのはシャトルバス、これらを廃止すれば収支は改善しますよ。
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5637:
匿名さん
[2021-04-27 21:39:16]
駅の利用者が減ってるからクイーンズや駅ナカとかまともに影響ありますね。応援したいです。それに対してテレワークが増えて逆にマルエツは大繁盛してます。
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5638:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-27 23:49:19]
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5639:
匿名さん
[2021-04-28 02:01:48]
>>5627 購入検討者さん
うちはマルエツ30%、クイーンズ伊勢丹40%、宅配10%、その他(銀座、日本橋のデパートとか品川エキナカ、青物横丁のOKストア、天王洲アイルの旬八など)20%かな。マルエツは質がイマイチだけど、マンション内にあるのはとにかく便利。まとめ買いしてストックしなくて済むから。 OKストアは歩いて行けないけどクルマ出していく価値がある。クルマ出すならシーサイドイオンよりOKストア、激安でモノも良いしお勧めです。 https://tokubai.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC/10850 |
5640:
匿名さん
[2021-04-28 02:07:57]
>>5632 すし太郎さん
有明のすし海苔なら超お勧めのがあります。築地場外の伊藤海苔店の「有明ごのみ」。海苔専門店は数ありますが、これはパリパリ感、香り、口解けが最高です。ここの海苔食べたら、もう他のは食べられません。 https://www.maruni-nori.com/ |
5641:
匿名さん
[2021-04-28 07:38:23]
>>5639 匿名さん
クイーンズ伊勢丹の割合が高いのは品川方面で勤務されてるからでしょうか?個人的には車で行けないのでほとんど使うことがないので意外でした。入居当時は何度か使いましたがワインとか買うと重くなってしまいます。コロナもありますが品川方面に行くことがなくここ一年は利用していません。うちはマルエツ70%、イオン20%、その他10%です。 |
5642:
マンション住民
[2021-04-28 08:45:43]
プールだバスだと人真似する人は、偽住人か会計決算書をちゃんと見たことがない組合員でしょう。管理費会計の収入項目と支出項目で、何がどうなってるのか、数年間の決算書をちゃんと見ていたら、バスやプールなんてたいした問題ではないことがわかる。足し算と引き算できる人なら、面倒がらずにちゃんと見れば普通にわかる。特に会計部会の理事さんで税理士さんや会計士の方もいるはずだし。
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5643:
住民
[2021-04-28 12:11:47]
6月に総会なので近いですね。議案書が配布されたら会計決算書をちゃんと見ます。数字が多くて目がくらくらするけど、全体と住宅 収入と支出 に分けて書かれているのは知ってる。見るのに慣れたら、2、3年遡って比べてみます(余力あればですが)。総会に参加できなくても、全権委任はせず、権利執行し面倒がらずに項目ごとに承認 非承認決めて出します(今はそのつもり)。特に大金支出と値上げ議案があれば、じっくり検討します(今はそのつもりです)。えへん。
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5644:
アクア南
[2021-04-28 12:43:18]
> 5639さん、
マルエツに強い不満がある訳ではありませんが、 前の住居や実家の近くにOKがあったこともあり、 OKだったら良かったと思うこともしばしばです。 選択肢の多さを重要視される方は反対でしょうが、 下手な特売よりEDLPの方が個人的に助かります。 青物横丁にあるんですね。自転車で寄ってみます。 |
5645:
匿名さん
[2021-04-28 21:50:34]
クイーンズ伊勢丹も白金高輪店以外は郊外にあるようなスーパーですよ。しかも続々閉店している。品川だけは高級路線で行ってほしいですね。
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5646:
匿名さん
[2021-04-29 10:26:06]
港南や有明はスーパー不毛の地だったけど、有明は有明ガーデンができて便利になった。港南はなかなか便利にならない。
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5647:
匿名さん
[2021-04-29 11:45:10]
>>5646 匿名さん
わたくしは毎月、海苔の買い付けに有明まで行ってますよ。 マイルがかなりたまってます。海苔といえば有明産!! |
5648:
匿名さん
[2021-04-29 12:07:08]
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5649:
匿名さん
[2021-04-29 15:39:12]
>>5642 マンション住民さん
新築の時には魅力的だった共用設備も中古になると便益が下がり管理費修繕費負担だけが目立つようにる。中古市場が活況なのにWCTの坪単価がいまいち上がらないのはこれも一因にあると思う。 |
5650:
住民版ユーザー1
[2021-04-30 06:39:19]
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5651:
匿名さん
[2021-04-30 13:00:53]
このマンションは管理費負担が最も軽いのでそれが人気と値上がりに拍車をかけているというのなら理解できる。これだけ設備が充実していてエレベーターも豊富に設置されているのに、㎡あたり200円しか管理費がかからないって驚異的。
修繕費についても将来に負担を先送りする段階値上げや一時金徴収を止めているので、安心して保有できる。三井系の某タワーマンションなんかは大規模修繕を目前にしているのにいまだに修繕費を月7000円しか集めていないらしく、修繕費不足になるのではとささやかれているらしい。 |
5652:
匿名さん
[2021-04-30 13:02:29]
>WCTの坪単価がいまいち上がらないのは
坪単価めっちゃ上がってます。一体何を言ってるんだろう? |
5653:
匿名さん
[2021-04-30 21:53:56]
プールとか使う人いなくても修繕費だけは永遠に必要なんだよね。経済合理性を考えない共用施設はできれば作らないで欲しかった。
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5654:
マンション住民さん
[2021-04-30 22:31:49]
私は購入する時、プールやジムも含め色んな共用施設があるのは知ってたけど、知らずに買った方っていらっしゃるんでしょうか。プールが無いマンションに引っ越すのも自由ですよ?
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5655:
匿名さん
[2021-04-30 23:00:05]
>>5652 匿名さん
上がらないといってるのは最終期で坪340マンで買った人くらいでしょうね。その人、山手線スレでバカみたいに写真貼り続けてる。 |
5656:
住民
[2021-05-01 08:48:48]
WCTのカーシェアってどうやって利用するのですか?コンシェルジュ・カウンターで申し込むのですか?それとも普通にオリックスやタイムズのサイトで入会して申し込むのですか?そしたらWCT専用の料金特典が適用されないのではないかと心配なので、利用されてる方教えていただけないでしょうか。
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5657:
匿名さん
[2021-05-01 13:27:03]
|
5658:
匿名
[2021-05-01 13:29:53]
|
5659:
匿名
[2021-05-01 13:30:42]
|
5660:
住民板ユーザーさん2
[2021-05-01 13:50:09]
>>5644 アクア南さん
OKはレベル高いですよ。マルエツは生鮮品の品質が低いのできればテナント変わって欲しい。 |
5661:
マンション住民さん
[2021-05-01 14:04:39]
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5662:
マンション住民
[2021-05-01 14:55:58]
>>5658 匿名さん
コンシェルジュはパンフくれるだけで「私たちは関係ないんで住人割引きのことや詳しいことはわかりません。カーシェア会社に直接聞いてください」だってさ。 |
5663:
アクア南
[2021-05-01 15:02:12]
「品川湾岸地区では三割も高騰」
以前にそんな記事があり、面白半分で売買価格を調べてみました。 30%は行きませんでしたが、購入価格よりも25%くらい上でした。 期待値が低いと利鞘に目敏く転居する売主が現れにくくなりますし、 逆に期待値を上げ過ぎても、売り渋りにつながる危険性があるので、 本当の市場価格に一定のプロの工夫を加えたのだろうとは思います。 しかし仮に今その価格で売れたとして、細かい計算を除けば、 15年間この部屋に住んで、家賃も更新料も必要なく、 退去する時には千万単位のお餞別をいただくようで、 申し訳ない気分になってしまいます(笑) 個人的には終の棲家で購入したので、数十年後も高いままでなければ、 別にありがたくともなく、むしろ路線価と固定資産税が高騰するので、 適当なところで落ち着いていて欲しいと思います。 |
5664:
匿名さん
[2021-05-01 15:05:55]
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5665:
匿名さん
[2021-05-01 16:21:18]
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5666:
匿名さん
[2021-05-01 16:37:19]
>>5663 アクア南さん
結局単価が上がっても儲かるのは投資の人、セカンドハウスの人、不動産屋のどれかであり終の棲家にする人にはメリットないですね。他物件も上がってるわけですから。ここは2億以内の物件の人は実需がほとんどと思われます。 |
5667:
アクア南
[2021-05-01 18:01:04]
> 5666さん、
せいぜいが破産の可能性が遠のくくらいですね。 もしくは地方への転居を覚悟出来れば、 早期退職で遊んで暮らせるくらいでしょうか(笑) |
5668:
匿名
[2021-05-02 00:01:23]
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5669:
匿名さん
[2021-05-02 10:28:42]
WCTの中古価格が冴えないのは、やはりシャトルバスとかプールとか管理費修繕費のかかる共用施設がネックなのではないかと。月島CGPとか共用施設が少ない物件の方がよく上がってる気がします。
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5670:
匿名さん
[2021-05-02 11:11:08]
あと10年たって築25年となると価格がどうなるか興味ある
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5671:
住民
[2021-05-02 11:11:20]
>>5665 匿名さん
ありがとうございます。そのサービス開始時の説明書がないので、今朝コンシェルジュに尋ねたところ、2019年当時のものはもうなくて、普通のパンフしかもらえませんでした。住人特典が続いてるのかどうかわからないそうです。直接会社に聞いてみます。ところで、オリックスとタイムズとで、住民特典同じか違うか、両社使ってる方がいたら教えていただけないでしょうか。 |
5672:
匿名さん
[2021-05-02 11:58:42]
>>5671 住民さん
タイムズのHP見たら 【ご注意】 ワールドシティタワーズご入居者様専用のステーションです。 ※当ステーションの空き状況が、すべての時間帯で「予約不可」のみ表示されるご入居者様は、下記URLより登録が必要となります。 https://park24.dga.jp/tcp/598/ ※登録又は解除の手続きが完了するまで約1週間かかります。 ・貸出時は、駐車場管理室にて係員にカーシェア利用の旨と予約完了メールをご提示ください。 ・係員が機械を操作し車を呼び出します。係員の指示に従ってください。 ※入出庫に時間が掛る場合がございますのでご了承ください。 アクアタワーエントランスよりB2階駐車場へ向かってください。詳細はステーションフォトギャラリーをご確認ください。 ※当ステーションは、スタンド看板は設置しておりません。 とあって、「ワールドシティタワーズご入居者様専用のステーションです」だから、特典があるとすれば自動的にその料金設定になるのではないかな? |
5673:
匿名さん
[2021-05-02 12:15:29]
>>5671 住民さん
5665です。前述の通りうちはオリックスでタイムズのことは分かりかねますが、 ・両社比較では料金面でさほど違いなし ・オリックスの方が車両数少なし ・きっとタイムズの方がポピュラーだから逆に借りやすいかな? と思ってオリックスにしました。 記憶が定かでないのですが、申し込み時に住民のプロモコードを入れないと一般料金になるようなシステムだったかと記憶しています。ここは会社に確認ください。 |
5674:
住民
[2021-05-02 14:56:10]
>>5673 匿名さん
ありがとうございます。オリックスさんはプリモーション・コードがありましたよね。オリックスに電話して聞いてみます。オリックスのサイトでもタイムズのサイトでもWCTと関係なく入会割引きキャンペーンが繰り広げられて、それには差がないです。WCT住人だから、さらに特別という特典があるのか、確かめます。 オリックス https://www.orix-carshare.com/campaign/ward/?utm_source=google&utm_med... タイムズ https://share.timescar.jp/regist.html >5672さん ありがとうございます。 タイムズのWCTステーションのサイトは私も確認していました。そして https://park24.dga.jp/tcp/598/ このサイトの文脈だと、ここでWCT住人登録しないと、WCTステーションでの予約そのものができないので、住人登録してください、という内容に読めました。 実際にタイムズカーシェア使ってられる方がいたら、そのあたりを教えていただけないでしょうか。 |
5675:
匿名さん
[2021-05-02 15:45:42]
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
上のいくつかのカキコミ 業者の宣伝くさい。 住民になりすました営業ですね。 |
5676:
住民
[2021-05-02 16:55:04]
オリックスに電話しました。プロモーションコードは来年5月まで有効だと教えてくれました。ただ、期待していたほどの住民特典ではなかったです。上の一般キャンペーンの月額利用料のところが少し違うだけでした、料金は一般と同じ。一方、タイムズは休日は電話がつながらなくて、平日に電話してくださいとナレーションが流れました。WCT特典有無はわからずじまいです。
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5677:
マンション住民
[2021-05-02 17:04:09]
カーシェアって、一部の住人(組合員である必要はない)が使ってるだけではないですか?使い方教えてくれる人少ないのは使ってる人少ないからかな。利用料金はカーシェア会社のものだし、組合収入になってないし、駐車場使わせておく必要あるのかな?
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5678:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-02 19:41:45]
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5679:
匿名さん
[2021-05-02 20:36:09]
アクア南さんもシャトルバスは使わないって言ってたし、同じように思ってる人の方が多数派だと思う。
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5680:
匿名さん
[2021-05-02 21:56:33]
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5681:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-03 02:15:54]
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5682:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-03 02:24:53]
>>5680 匿名さん
前にご自身でシャトルバスは使わないって書いてましたよ。 |
5683:
住民版ユーザー
[2021-05-03 06:33:09]
カーシェアやってたなんて知らなかった。Edyの予約画面に出ないけど、どこ見たらわかるのかな。
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5684:
住民板ユーザーさん7
[2021-05-03 09:46:31]
>>5670 匿名さん
臨海地下鉄とか着工したら有明が上を行きそう。 |
5685:
匿名さん
[2021-05-03 16:28:20]
シャトルバスの車種を変えて安くならないかと調べてみたところマイクロバスがあるけどチャーター料はそれほど変わらない。逆にリクライニングシートの車種にするとチャーター料は上がる。運行会社を変えてジャンボタクシーにすると安くはなるが朝の時間帯に積み残しが出る恐れある。中日臨海と当初から契約しているがフジエクスプレス等他社も検討すべきである。
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5686:
住民版ユーザー1
[2021-05-03 19:35:11]
WCTでカーシェアって、知らなかった。きっと知らない人多いと思う。もっとも、車持ってる人が多いから、興味もないからかな。
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5687:
アクア南
[2021-05-03 19:45:08]
> 5679さん、5682さん、
確かに私はシャトルバスは滅多に使いません(実は先日の雨の日に使いました)が、実はモノレールもここ数ヶ月使っていません。外出時は毎度品川駅まで歩いています。 私がシャトルバスを使わないのと、WCTがシャトルバスを要らないというのは違うと思いますし、シャトルバス不要派が多数派だとも思いません。資産価値維持のためにシャトルバスは要ります。 > 5680さん、 私は新興カルト宗教の教祖ではありませんので、「教え」のところで吹き出してしまいました(笑)。でも「勝手に決めつけるな」は、私が長文で言わんとしているところを一言で示しているのだと思います。 > 5685さん、 「他社を検討すべき」はごもっともですね。でも恐らくは、ですが、シャトルバスの赤字体質改善を議論した過去の歴代の理事会も、その辺は猪の一番に調査しただろうとは思います。 |
5688:
匿名さん
[2021-05-04 00:35:51]
ジャンボタクシーは画期的ですね。無駄なバスは必要ないかもです。
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5689:
アクア南
[2021-05-04 13:32:14]
バスやタクシーの配車事業モデルには詳しくないので的外れかもですが、
シャトルバス利用者の少ない時間帯にジャンボタクシーを使用するのは、 燃料費、維持管理費が安く済む分、料金が安くなる可能性がありますが、 料金計算の際の主要項目である運転手の人件費と管理部門費に変化なく、 結果として出される料金に好ましい節減はあまり期待できない気がします。 ジャンボタクシーといえども定時シャトル運行が求められますから、 一社で両方とも配車出来る企業でないと基本料を二社に払うこととなり、 結果として高くついてしまうかもしれないのも懸念されます。 とはいえ、色々と「他社を検討」していただくのは良いですね。 それも一回だけでなく、契約更新の度に行われるのが良いと思います。 |
5690:
匿名さん
[2021-05-04 14:07:17]
平日の朝以外はジャンボタクシーで問題ないと思うけど
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5691:
匿名さん
[2021-05-04 15:20:07]
ジャンボタクシーもいらないよ。結局重たいのは人件費なんだから。無人バスが実用化するまでシャトルバスは廃止でいいと思うけど。使わない大半の住民に等しくコストを負担させるのはどう考えても不合理。
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5692:
マンション住民さん
[2021-05-04 19:03:01]
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5693:
匿名さん
[2021-05-04 19:25:32]
はいはい住んでないのにおつかれさん!
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5694:
匿名さん
[2021-05-04 19:30:17]
>>5692 マンション住民さん
住民ですが、シャトル廃止に同意です! |
5695:
匿名さん
[2021-05-04 19:38:18]
>>5693 匿名さん
シャトルが資産価値の維持に貢献しているとの根拠を論理的にご説明いただけますか? |
5696:
匿名さん
[2021-05-04 20:19:51]
住んでない人に言われてもねぇ。
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5697:
匿名さん
[2021-05-04 20:23:48]
住民ですよ?
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5698:
マンション住民さん
[2021-05-04 20:29:25]
カーシェア利用してます。
WCT導入前からオリックスカーシェアの一般会員だったのですが、 WCTに導入された際に、WCT会員としての権限を付与してもらいました。 メリットですが、オリックスだと 月額(約1000円)が必要だけど時間単位の単価が若干お得な会員と 月額は不要だけど単価が少しお高い会員クラスがあって WCT住民会員であれば、月額なして前者の単価で利用することができます。 また、WCTに設置されている車両はWCT住民専用なので、 一般向けの車両は予約で埋まっていても WCT専用車両なら空きがある可能性があるというもメリットがあります。 (年末年始とかGWとか繁忙期は助かるときがあります) 利用方法ですが、住民専用ポータルがあるというわけではなく 一般の利用方法と同じです。 各カーシェアサービスのサイトから予約する感じです。 ただ、その際にWCT住民として会員権限が与えられていれば、 予約可能な車両として、WCT専用車両が表示される仕組みです。 |
5699:
アクア南
[2021-05-04 22:46:10]
> 5691さん、5692さん、5694さん、5695さん、5697さん、
ここで素人が満足な資料もなしにシャトルバスがWCTの資産価値維持に資すると証明するのは困難です。 「使わない大半の住民に等しくコストを負担させるのはどう考えても不合理」、「今の利用者数では都バスという代替手段もあるし無駄と言わざるを得ない」との意見にも一理あるかも知れません。ただこちらも「個人の意見です」の域を出ません。 シャトルバス廃止派の方々には是非とも理事会にご参加いただき、シャトルバスの存続の是非を正確な資料を基に検証し、廃止すべきならその旨を総会に発議していただくのが良いと思います。それで廃止が決議されれば、住民の決定であるとして皆が廃止に従います。 ただ、そうされないのであれば、シャトルバス維持がWCTの資産価値維持に一定の役割を果たしていると考える派はシャトルバス存続の是非を問う動きは一切せず、シャトルバスが存続する状況に変化はないでしょう。 ご活躍を期待します。 |
5700:
入居済みさん
[2021-05-04 22:55:11]
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5701:
匿名さん
[2021-05-04 23:06:02]
現状を変更するにあたり双方が論拠を持ち寄るのは当然のことですが。
共用施設である以上、自分は使っていない=「多くの居住者が必要としないはず」「資産価値に貢献していないはず」とはなりません。もちろん逆もそのとおりです。 管理組合の会計がここまで健全で今後も大きく悪化することがなければ、個人的には現状維持を望みます。 |
5702:
匿名さん
[2021-05-04 23:17:07]
>>5701 匿名さん
シャトルの運行経費が住民負担に切り替えられる際、きちんとした説明と合意の形成がなされていなかったのでは? 2000万円位の損失補てんが、いつの間にか運行経費全額住民負担になっている。 |
5703:
アクア南
[2021-05-04 23:17:55]
> 5700さん、
既に「運行経費の住民負担」が総会で承認されて現状そうなっている以上、 現状変更の合理性を論理的に証明すべきなのは廃止派だと考えます。 この点が合意に至らなくとも構いませんが、証明なしでは現状変更もなしです。 |
5704:
匿名さん
[2021-05-04 23:22:45]
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5705:
アクア南
[2021-05-04 23:25:18]
> 5704さん、
説明があったかどうかは、住民総会に満足に参加すらしない不良住民の私がお答えできることではありませんが、理事会にお問い合わせになる、もしくは理事会にご参加いただくのが最良の解決法だと思います。 |
5706:
匿名さん
[2021-05-04 23:28:33]
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5707:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-05 00:29:54]
>>5705 アクア南さん
普通の感覚だったら赤字運営してるものは手放すべきだと思うんだけどな。自分たちのお金で支えてるだけなんだよ。何の付加価値もないでしょ。 |
5708:
匿名さん
[2021-05-05 00:48:34]
>>5707 住民板ユーザーさん1さん
それ言ったら…コンシェルジュ要らない(めったに使わない)、スカイラウンジ要らない(収入すらない)、プール要らない(使わない)、マッサージ機要らない(使わない)、スカイガーデン要らない(バーベキューしない)、コモンホール要らない(パーティはうちでやる)、カラオケ要らない(下品)、ジム要らない(どうせ外に行く)、桟橋いらない(災害用にしちゃ脆弱)、あとホールと子ども用施設くらい? どれこれも要らないよね。ここに住むのやめたらどうですか、ストレスだらけでしょ? 住民ひとりあたりの利用回数はかなり上位に属するであろう共用サービスをわざわざやめる愚。そこまで溜め込んでどうしたいの??お金使って経済まわさないと!! |
5709:
住民板ユーザーさん7
[2021-05-05 01:22:46]
>>5708 匿名さん
当然、費用対効果で是々非々で判断すべきものなんですけど、シャトルバスは費用が高いのに効果の低い筆頭ではないかと思います。 |
5710:
匿名さん
[2021-05-05 02:12:06]
>>5709 住民板ユーザーさん7さん
シャトルが費用が高いのに効果の低いとの根拠を論理的にご説明いただけますか? |
5711:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-05 02:19:53]
>>5709 住民板ユーザーさん7さん
アクア南さんに全く同意です。 5709さんは戸当たり年間1万円の負担が勿体ないと考えているのでしょうが、私は資産価値の点で維持すべきではないかと思います。 都営バスに頼るのではなく、マンション自前でバスを運行しているのは資産価値維持の点で大きく役立っています。 そもそもWCTはタワマンにしては管理費が異常に安いので、シャトルバスはこのまま維持した方がいいです。 むしろ、少し管理費が上がっても完全無料にした方が利用者が増えて、住民サービス向上や資産価値向上につながるのでは無いかとさえ考えています。 |
5712:
匿名さん
[2021-05-05 02:44:19]
>>5711 住民板ユーザーさん1さん
私も賛成!!乗り場も近くなったし品川駅からたった120円で マンションに直行するバスは便利。特に天気悪い時は重宝する。 戸あたり年間1万円の負担と言っても、今の段階で実際に1万円 管理費値上げされたわけでもないし。年間1万円=月800円 ちょっと値上げをするなら賛成するつもり。 そもそも、シャトルバス騒いでる人住民じゃないでしょ。 |
5713:
匿名さん
[2021-05-05 03:06:42]
つまりは非住民が匿名掲示板に意見を述べても、なんら変わらないということですなっ
(^^)! そろそろあきらめなはれやっ!! |
5714:
アクア南
[2021-05-05 05:33:25]
> 5707さん、
「普通の感覚だったら赤字運営してるものは手放す」のは、 近視眼的にその一点だけで考えればごもっともです。 しかし物事は「総合的に考える」ことが大変重要です。 そうして決議採択されたのが現状なのだと思います。 |
5715:
入居済みさん
[2021-05-05 08:04:10]
>>5706 匿名さん
当時の総会資料をご覧ください。 |
5716:
匿名さん
[2021-05-05 09:20:22]
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5717:
プールで辞めた
[2021-05-05 11:39:56]
プールの維持が気になったたので購入を辞めました。
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5718:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-05 12:45:52]
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5719:
入居済みさん
[2021-05-05 13:12:10]
>>5708 匿名さん
バスやプールを維持したいのは賃貸住の方でしょう。分譲オーナーは無駄なものは不要と考える人多い。 |
5720:
入居済みさん
[2021-05-05 13:17:18]
>>5712 匿名さん
例えば各住戸年間20000円の負担で以前のように深夜1時半まで10分毎100円で動かしてくれるなら賛成する。今みたいな20分毎なら無い方がマシかな。 |
5721:
匿名さん
[2021-05-05 13:20:45]
使わない施設を住民負担で永遠に維持し続ける必要があるっていうのは資産価値にとってはマイナスだよ。
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5722:
匿名さん
[2021-05-05 13:32:11]
私のようにプールもバスも利用する者からすると、ありがたい資産です。今後も施設を使い倒そうと思ってます!
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5723:
アクア南
[2021-05-05 14:04:26]
> 5717 プールで辞めたさん、
ご近所さんになれなかったのは残念ですが、ご決断を支持します。 他の住民の方々と価値観が一致せず、プールが維持される状況では、 恐らく経済的に居心地が悪いものになろうと推察します。 > 5719さん、 ご指摘のような傾向はあるのかもしれませんが、推論の域をは出ず、 「分譲オーナー」云々と断言し得る材料はないかと思います。 むしろ現状が容認されている以上、そうでない可能性が大きいでしょう。 > 5720さん、 シャトルバスの最も合理的な姿を、常に住民が意見を出して模索し、 そう適時変えていけると良いですね。 将来は例えば、世情や近隣状況の変化によっては、 廃止が最も好ましい対応となる可能性だって否定できません。 |
5724:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-05 14:07:00]
|
5725:
匿名さん
[2021-05-05 14:07:47]
カーシェアのチラシ、サービス開始時と同じものがコンシェルジュカウンター横のパンフ置き場に入ってます。両社ともあります。
|
5726:
匿名さん
[2021-05-05 17:22:58]
プールじゃなくてドュトュールみたいなスパだったら利用者も多く良かったのにと思う。プールだとどうしても利用する人が限られてしまうのが難点。
|
5727:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-05 17:56:18]
|
5728:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-05 18:09:03]
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5729:
入居済みさん
[2021-05-05 18:10:37]
>>5726 匿名さん
ジャグジーとサウナ(採暖室)があるから、スパみたいな使い方もありだけどね |
5730:
住民版ユーザー
[2021-05-05 19:04:46]
ここでなんでも廃止とどっかの政党みたいなこと言ってる人。コロナでも月に1万数千人利用するバス、月に何千人か利用するジム、これを無駄・無用だと本気で思うなら、輪番理事を飛ばして理事に立候補するか、いつでも成れるバス委員などの委員になって、廃止したらどれだけ管理費会計が改善し、WCTライフ満足度が一層高まり、賃貸需要が増し、売却価格が上がることを、論理的に説明し各理事や委員を納得させてください。それが出来れば、バスや共用施設を廃止する議案を総会に挙げることができますよ。管理費会計の財務、経営、不動産の各方面からの多角的資料をぜひとも揃えてください。皆が納得がいくプレゼンが出来れば、理事や委員も賛同してくれますよ。ここで騒いでるだけでじゃなくてね。
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5731:
匿名さん
[2021-05-05 19:27:32]
|
5732:
匿名さん
[2021-05-05 19:31:39]
ていうか、非住民がネットの匿名掲示板でヤイヤイ言ってても、なんも変わらんでしょうに。自分がメディアにでもなったつもりなのかな??
|
5733:
匿名さん
[2021-05-05 20:52:59]
>>5730 住民版ユーザーさん
非住民さんご苦労様です。なぜそんなに熱くなれるのか不思議です。 |
5734:
アクア南
[2021-05-05 21:58:48]
> 5733さん、
何を根拠に5730さんは「非住民」だと思われましたか? 私には多少挑発的な物言いではあるものの(笑) 極めて納得感のある住民発言のように思われましたが。 |
5735:
匿名さん
[2021-05-05 22:14:31]
|
5736:
アクア南
[2021-05-05 22:26:06]
> 5735さん、
なるほろ・・・(苦笑) |
5737:
匿名さん
[2021-05-05 23:12:51]
>>5726 匿名さん
風呂なんかマンション内にあったら、行き帰りに部屋着でマンションの共用部を歩き回る人とか出てきそうで嫌だな。あと、風呂こそものすごいお金がかかるって知ってた?常にガスでボイラー炊いたらかかるお金はプールの比じゃないよ。 |
5738:
匿名さん
[2021-05-05 23:15:45]
>>5730 住民版ユーザーさん
いや、プールやシャトルバスが嫌な人は、理事になるとかより以前に、WCTを売却してプールもシャトルバスも無いマンションに引っ越した方がいいと思うわ。品川には住みたいならVタワーでもコスモポリス品川でもいくらでもあるしね。WCTはすぐに買い手がつくし、分譲価格よりも数千万高く売れますしね。 |
5739:
匿名さん
[2021-05-05 23:21:34]
>>5733 匿名さん
>非住民さんご苦労様です。なぜそんなに熱くなれるのか不思議です。 こう書いている住民さんである5733さんに質問です。WCTポータルに 5/1 16:21 にアップされたのは何のお知らせでしょうか? 今まさにネットをご覧になっているので、即答できるはずですね。 答えられないなら非住民認定で同じ発信元からの投稿削除を依頼します ので住民であるならお手数ですがお答えください。 |
5740:
匿名さん
[2021-05-05 23:41:34]
>>5730 住民版ユーザーさん
5730さんの書き込み全面的に支持します。WCTは超巨大マンション、 理事が30名以上、管理組合員は2090名もいます。 そんななかで管理や修繕などの話を、ここで理事でもない人が数人で あーだこーだやっていても埒があかないこと。そもそも無意味です。 ※住民の証明 WCTポータルの5/05 04:30は「港区 気象注意報」のお知らせです |
5741:
住民版ユーザー
[2021-05-06 08:02:57]
2016年にバス停が不便になってから5年間改善できなかった品川駅バス乗降場所を改善した今期理事会・バス委員会の努力は相当なものがあったと推察します。不便だ改善しろとここで文句言うのではなく、実際に理事や委員として改善された方達を称賛いたします。
|
5742:
マンション住民
[2021-05-06 12:00:06]
>>5741 住民版ユーザーさん
賛成です。 ここで廃止とか無駄とか言うのではなく、理事になって大多数住民の声を聞いてマンションの運営に取り組めばいいと思います。 なお、私はプールもバスも廃止する必要はないと思います。今の区分所有者ならそういうマンションだと承知の上で購入していはずだし、プールなどのサービスは無駄だと思うならそれがない近隣マンションを購入すべきだし無駄だと思ってる人はここではなく近隣マンションを選んでいると思います。とにかく管理費を安くしたい方はそういうマンションを選ぶべき。 |
5743:
マンション住民さん
[2021-05-06 12:54:31]
5730, 5740, 5741, 5742 さんの書き込みはとても納得感あり賛成です。
ここからは推測ですが… 主に経済的理由でWCTを買えなかった、または人間関係に問題を抱えWCT住民に良くない感情をもつ非居住者が、この板に潜り込んで愉快犯的に鬱憤を晴らそうとしているのではと思われます。山手線スレも同様。 特徴としては、 ・プール、バスといった象徴的な共用施設を狙い撃ちにする ・資産価値の意味を理解していない ・「赤字」という言葉にこだわる ・いま住んでいるエリア(江東区、中央区あたり)と比較してDisる ・具体的な情報の話になると口をつぐむ ・賃貸の方を上から目線でものを言う ・経済的・心理的に余裕がない あたりでしょうか。 いろいろ事情を抱えていらっしゃるようでお気の毒ですが、WCT住民は(所有者・賃貸にかかわらず)合理的で資産価値の高いコミュニティのあり方を惑わされることなく淡々と考えればいいでしょう。 |
5744:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-06 13:11:49]
しかしこの緊急事態宣言下にゴルフに出かける人達の多い事。ゴルフバッグとボストンバッグ を持ってエレベーター乗ってくる人が増えたように思います。お出かけを自粛している子供達には、あの人達みたいにならないようにと言い聞かせていますが、あまりにも人数が多くて、子供達からもここは悪い人ばかり住んでるの?と聞かれる始末です。皆さん、それなりの社会的地位の方々と思いますが、周りの目は気にならないんでしょうか。
|
5745:
匿名さん
[2021-05-06 14:08:02]
>>5744 住民板ユーザーさん1さん
まあねえ。私はゴルフやらないけど、ゴルフは3密を避けてできる数少ないことの一つなんだからあまり目くじら立てなくてよいのでは?お昼ご飯時や入浴時はヒトヒト接触はあるかもしれないけどね。それよりも最近は変異株でスーパーなどでも感染することもあるらしいから、マルエツの感染対策強化をお願いしたい。最近は消毒液も使わない人が多いし、消毒液置いてないこともある。カゴの消毒も一日一回じゃあ気休めにしかならんでしょ。 |
5746:
匿名さん
[2021-05-06 14:24:45]
>>5744 住民板ユーザーさん1さん
お気持ちはよく分かります。ただ、お出かけする人は悪い人でしょうか?お子さん共々、価値観を押し付ける自粛警察的な発想になっていませんか?東京がロックダウン下であれば理解しますがそうではない訳で…。 |
5747:
マンション住民さん
[2021-05-06 14:45:16]
ウィルスに対する感覚は人それぞれ違いますよね。
私は、手洗いや大声での飲食を避けるなどの最低限の対策をやったなら、感染するかどうかは運だと思ってます。 一通り守って、比較的風通しのない場所ならどんどん出かけても良いのでは。 近場だろうが県境を越えようが感染する時はするでしょうし。 といいつつ、妻がルール遵守タイプなので、 GWの遠出は全部キャンセルしましたが。 他の人の行動まで見張りだしたら、独裁国家と同じになりますよ。 |
5748:
マンション住民さん
[2021-05-06 14:46:30]
|
5749:
住民
[2021-05-06 16:29:35]
>>5747 マンション住民さん
政府が感染対策を厳しく規定することなく、違反したら罰金を課すこともなく、日常行っている感染対策を個人に任せて1年経って、コロナが収まらないと考えるか、この程度ですんでると考えるか、捉え方も違うでしょうね。不織布マスク以外は飛沫飛散防止効果も予防効果も弱いと「富嶽」データを公表しておきながら、政治家まで不織布マスク以外のファッションマスクを使ってる始末。だから、自分もファッションマスクを使うのか、不織布マスクを使うのか、感染対策の意識は個人で違いますね。なんとかカフェ内で食事をして美味しいと思える人もいたら、不潔すぎて絶対に入れないと思う人もいる。人の「清潔」「不潔」の意識も大きく違うようです。前者のグループはいろんな場所に入っていき行動範囲も広いと思えますが、後者のグループは慎重なので自ずと行動範囲は狭くなるでしょう。なので、日常の感染対策は個人で大きく違うと思うので、感染するかしないかは、「運」だけだとは思わないです。そういうことを考えると、緊急事態宣言中の人流抑制を考えると、WCT非住民も住民と一緒に利用できる共用施設閉鎖も止むを得ないかと思います。 |
5750:
アクア南
[2021-05-06 17:21:49]
感染対策に個人差があるのもさることながら、新規感染症は専門家でも手探りの部分があるので、今現在の情報で有効な感染予防だと思っていても実は不十分だった(例、不織布以外のマスク)とか、逆にそこまで制限しなくても良かったかも(例、小中学校の一斉閉鎖)なんてことも日を追って出てきます。
今後の変異や、一方で期待される弱毒化の進行などによってもすべき感染対策は変わってくるでしょうが、ヒトが適時にそれを理解しているとは限りません。感染するか否かは運だけではありませんが、運の部分もあるということでしょうね。 共用施設の一時閉鎖はし得る対策の一つです。が、問答無用に一括りに閉鎖するのではなく、現段階で有効だと考えられている感染予防法にじっくりと照らして、必要に応じて感染対策に改善を加えるなどして「出来るだけ閉鎖はしないが・・・」との前提で個別に決めていただければ良いかと思います。 そうして閉鎖を免れた共用施設を使うか使わないかは各人が自身の感染に対する意識をもって決めれば良いでしょう。 |
5751:
住民
[2021-05-06 17:54:49]
>>5750 アクア南さん
ロックダウンすることなくダラダラ緊急事態宣言繰り返すだけの菅さんや西村大臣が質問された時の答弁に似てますよ。政治家が決断せず、個人の意識に任せたのがこの1年です。「個人の意識に任せたまま」オリンピックに突入しようとしている無責任さに呆れます。 |
5752:
アクア南
[2021-05-06 18:46:47]
> 5751 住民さん、
かも知れませんね(苦笑) 私も実は新型肺炎禍への対応には色々と私見があるのですが、 この掲示板で政治の話に移行すべきだとは思わないので、 この件はここまでにさせてください。 |
5753:
住民
[2021-05-06 18:59:04]
3密でなく2密や1密だったのに、感染したと、ニュースになる程度の意識であり行動変容レベルですから。行動変容レベルの個人差はけなりあると思います。ファッションマスクで密に会話出来る人と、不織布以外付けず密会話を避けつっけている人は、もともと性格もかなり違うので、コロナ以前からインフルエンザなどの感染確率もかなり違ったと思います。どっちが良いとかではなく人が違うので、人任せだけではコロナ終息どころか収束も出来ないことが証明されているのが現状です。
|
5754:
匿名さん
[2021-05-06 19:29:26]
>>5743 マンション住民さん
一番多いパターンはWCTに以前住んでいたでしょうね。でないと内部のことにあんな詳しくないだろうし興味もないはず。おそらく高値で売却できた人で以前住んでいたこのスレが気になるのでしょう。勘違いしてる人いるけど妬まれているわけではなくて上から見られている感じがする。 |
5755:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-06 21:26:37]
>>5746 匿名さん
効果のほどはどうあれ、自治体の長が不要不急の外出自粛をもとめており、国の長が緊急事態宣言を発出している状況のなかで、ゴルフに興ずることを良しとて教育する親がwctには居るのでしょうか?これを価値観の押し付けというのなら、法に触れなければ、自分が良ければ何をしても良いという教育をすることになります。本当にそういう価値観の方ばかりなのでしょうか? |
5756:
匿名さん
[2021-05-06 22:32:22]
売ればいいっていう人いるけど、他が上がりすぎててそう簡単に引っ越せないですよ。ここを良くするしかない人も多いのが現実では。
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5757:
アクア南
[2021-05-06 22:45:56]
> 5755さん、
まあWCTの住環境に直接関係ない話はそこまでにしませんか? 事はWCTだけの問題ではないですし、話を突き詰めていくと、 緑水公園で家族連れが簡易テントを張って一日過ごすのはどうなのか、 高浜運河の遊歩道でジョギング、ウォーキングするのはどうなのか、 天王洲アイルのウッドデッキで過ごすのはどうなのかなど、 「ゴルフと何が違うのか」という明確な境界線は見つかりません。 |
5758:
匿名さん
[2021-05-07 02:14:49]
>>5756 匿名さん
マンションが全財産って人のほうが少ないので、いくらでも住み替えしようと思えばできるでしょう。地下にズラッと並んでいる1台1000万は下らない超高級車のラインナップを見ても、うなるほど現金持っていて、安いからと言う理由だけでここと買ったのではない人が少なからずいるのがわかります。 ところで先に質問した、WCTポータルに5/1 16:21 にアップされたのは何のお知 らせでしょうか?今まさにネットをご覧になっているので、即答できるはずですね。 即答出来ないならせめて「住民ではない人さん」で書き込みしてくださいネ!笑 |
5759:
匿名さん
[2021-05-07 02:37:02]
>>5758 匿名さん
住民しか知り得ない情報を書き込むのは規約等に抵触しないんですかね? |
5760:
匿名さん
[2021-05-07 04:09:15]
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5761:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-07 06:12:06]
>>5757 アクア南さん
住民のモラルの問題は住環境に直結していると思います。少なくとも我が家では子供の教育に影響が出ています。マンションが共同住宅ならば、モラルの低い方々に行動を改めてもらう働きかけは必要ではないかと思います。不要不急の外出という観点では、挙げられている例がどうなのかは自ずと分かるのではないかと思いますが。 |
5762:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-07 06:46:43]
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5763:
アクア南
[2021-05-07 07:40:57]
> 5761さん、
その「モラルの問題」はWCTだけのことではないと申し上げています。 また前述の通り、ぞの是非に関してその他の外出との境界線も、 実際に住人にその働き掛けを行うのはどこでどなたになのかも判然としません。 それは理事会、管理会社、自治会、ましてやこんな掲示板でもありません。 恐縮ですが、WCT住民に関する「レッテル貼り」に?げる悪意が臭うので、 お相手はここまでにさせていただきます。 |
5764:
マンション住民
[2021-05-07 07:44:12]
>>5761 住民板ユーザーさん1さん
住民モラルは高くあって欲しいですね。でもWCT住民なら相応に高いレベルのはず、と信じたくても、その基準線が人によって違うのが残念ながら現状です。例のカフェオーナーは住民だと聞いてますが、4月から店舗前共用スペースにガラクタだけでなく高圧ガスボンベを放置した状態が続いてます。基準線と守らないと罰せらる規則を、子供でもわかるようにしないと、大規模マンションでは規律を守ることは難しいようです。その規律は多数決で決めれば良いことです。 |
5765:
住民
[2021-05-07 07:55:14]
>>5725 匿名さん
パンフ置き場に「オリックスカーシェア」のWCT専用コードが書かれたパンフ、確かにありました。これを見ると、現在一般に行われてるキャンペーンとの違いは、毎月基本料のところですね。「サービス提供中は」、の意味が何なのか気になりますが。ありがとうございました。タイムズのパンフもありましたが、WCT専用特典らしきものは書かれていません。現在の一般入会キャンペーンと同じ内容でした。タイムズには電話してWCT特典有無を確認してみます。最近自動車を利用する頻度が減ってきたので、新しい生活スタイルを模索中です。ありがとうございます。 |
5766:
匿名さん
[2021-05-07 08:49:45]
>>5765 住民さん
オリックスの「サービス提供中は」については「WCT専用車両を配置している期間中は」という意味かと思われます。 タイムズは「おためしキャンペーン」みたいなやつですよね、開始当初も同様のキャンペーンで期間後は月額料金がかかりそうだったためタイムズは加入しなかったことを思い出しました。 |
5767:
住民
[2021-05-07 10:10:59]
>>5766 匿名さん
先ほどタイムズに電話してみました。GW明けで電話がつながりました。やはり一般キャンペーンのみでWCT特典は無い、と言われました。使える車種が同じで時間・距離料金が同じなら、オリックスの方が月額基本料金のことろがお得のようですね。ありがとうございました。 |
5768:
マンション住民
[2021-05-07 14:21:29]
WCTライフでの規則と言えるものは、管理規約・細則ですね。管理規約変更は特別決議、細則変更は普通決議なので、「やったら駄目だとどこに書いてある」という輩への対応のため、書いてないなら規約や細則をまず改定する必要がありそうです。今期理事会でも考えてると思いますよ。
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5769:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-07 14:25:57]
廃止論者=非住民
すごく見解が狭いですね。恐怖すら感じます。 色んな考え方があってもいいのでは? 現に、自分は管理費上がったとしても存続希望ですが、別棟の友人は廃止派でした。 廃止論者の考え方も一理あるなぁと気付くこともあります。 もし非住民だと思ったらスルーすれば良いだけなのに、、、見てて痛々しいですよ。 |
5770:
匿名さん
[2021-05-07 16:23:44]
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5771:
アクア南
[2021-05-07 18:46:58]
> 5769さん、
「廃止論者=非住民」という扱いが掲示板上で一般的なのは、 何も掲示板の参加者の心が狭いからではなく、顔が見えず、 一人何役ものなりすましも可能な掲示板と言う特殊な環境下で 何ら根拠も示さずに「廃止すべき」と書き捨てる事例が多い為、 掲示板参加者の皆さんが疑心暗鬼になっているだけであって、 それに個人的に恐怖を感じるのは自由ですが、恐らくは無用で、 「痛々しい」と斬り捨てられるものですらないと思います。 事実この私も存続が資産価値の維持に資するとしながらも、 「廃止も選択肢」とは過去に何度も発言しています。 ただ、求めるものはそう決定するまでの理事会ににおける きちんとした議論と総会での多数決による議決、それだけです。 廃止が正しいと思う方は次期からでも理事会に参加されて、 廃止を発議され、しっかりと主張されれば良いと思います。 |
5772:
匿名さん
[2021-05-07 20:19:01]
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5773:
匿名さん
[2021-05-07 20:20:18]
バスやプールの廃止論者は過去にWCT住民だった人でしょう。住民スレから退場願たいです。上から話されるのは好かんですね。
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5774:
アクア南
[2021-05-07 20:34:24]
私は一連の廃止論者はたまたまWCTの内部構成を知った人、
例えばWCTを購入、もしくは冷やかしの対象にした人、 もしくはWCTの売却を「余儀なくされた人」と見てます。 全然上から目線とは思えず、むしろ同情の余地がある印象です。 |
5775:
匿名さん
[2021-05-07 21:06:25]
長期間執拗に粘着しネガを繰り返すのは元住民か業者しか考えられない。内部の事に詳しいから恐ろしい。あれは妬みでは決してなく侮辱です。
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5776:
マンション住民さん
[2021-05-07 21:29:56]
プールその他の共有施設に惹かれてWCTを選んだ人も少なからずいるんじゃ無いですかね。ただ、そういう方すらも、実際には頻繁に使ってないという現状かもしれません。
どっちみちプールで利益が出ることは未来永劫無いので、イメージのために維持していくのか、あるいは、プールを止めるならその跡地を何に転用すればプール以上の付加価値をWCTに付与できるのか...という議論をすれば建設的では。何かアイデアありますか? ただ、プールの設備を別のものにリニューアルしようとすれば億円単位の出費が発生するでしょうから、それに対する住民の決議も必要になりますね。 |
5777:
アクア南
[2021-05-07 21:31:55]
いえ、元住民云々までは同意ですが、恐ろしくも侮辱でもなく、単に妬み丸出しです。
可哀想(笑) |
5778:
匿名さん
[2021-05-07 22:49:18]
>>5777 アクア南さん
いや、侮辱丸出しです。原因は全て山手線スレの連投マンです。 |
5779:
匿名さん
[2021-05-07 22:53:30]
>>5776 マンション住民さん
分譲の時はプールは客寄せパンダになってた。イメージ図から期待が大きすぎて楽しみだった。しかし実際完成して行ってみると思いのほか小さなプールだった。その後使うことはなくなった。 |
5780:
匿名さん
[2021-05-07 22:56:49]
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5781:
マンション住民さん
[2021-05-07 23:26:07]
>>5779 匿名さん
そうなんですね。私は中古で買ったので、先行イメージ(幻想?)は全然無かったです。幸い利用者でごった返すことも無いので丁度いいサイズに思えました(苦笑 泳ぐことって、準備や後処理もあるので一般的には心理障壁高めじゃ無いんですかね。 意識高めじゃないとなかなか頻繁に利用しないのでは。 民営のスポーツクラブも継続できる人と、できない人に分かれますし。ダラダラ退会できずにクラブの養分になったり(私です) 住民にマーケティング系の方いれば現状分析もうちょっとリアルにできそう。 私は廃止派では無いですが、他の方の活用アイディアは聞いてみたいなぁ。継続・廃止に二分しちゃうのはちと乱暴かなと感じてます。 WEBのツールなど使って、色んな声を集めてみるのも良いかも。 継続するなら○○、廃止するなら□□と、否定肯定両方をセットで受け付ける感じで。 |
5782:
匿名さん
[2021-05-07 23:46:09]
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5783:
匿名さん
[2021-05-08 00:48:43]
>実際完成して行ってみると思いのほか小さなプールだった。その後使うことはなくなった。
あなたは住民ではないのだから使わないのではなく使えないのです。 |
5784:
匿名さん
[2021-05-08 01:06:19]
自分よりも幸せそうな人たちを目の当たりにすると、なにか言わずにはいられないのだろう。シンプルに他人様の住居に、ただただ嫉妬しているだけなのだ。
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5785:
匿名さん
[2021-05-08 01:30:08]
アクア南さんへ
例えば79と83は…(以下自粛) |
5786:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-08 04:13:55]
プールもバスも少なくとも私にとっては必要です。
ガンガン利用してます。 そのために中古で買いました。 もし万一プールなくすなら、代わりに スパにしてくれるなら住み続けたい。 もっとコスト高か。笑 誤算だったのはラウンジです。 ゲームを大勢でしたり、 参考書広げて勉強している中高生の子ども達と、 ラウンジでお茶飲みながら静かに景色を眺めたい 自分とでは相反します。 ゾーンを区切って棲み分けしたい。 ライブラリーコーナーか あまり使われてないスタディブースを潰して、 巨大な長テーブル置いて、自由にお喋りしながら 勉強したり、パソコンやったり、 ゲームしたり、新聞広げたりできる 「作業」するためのコーナーを別に作って欲しい。 (スタバの長テーブルのイメージ) 従来のラウンジは純粋に談話したり、景色を楽しむ 落ち着いた大人の空間になって欲しい。 空間を棲み分ければ、お互い気持ちよく 過ごせると思う。 |
5787:
アクア南
[2021-05-08 06:00:12]
> 5780さん、
> 5785さん、 失礼しました(苦笑) 昨晩はとみにお酒が進んで、5774のの頃にはすっかり出来上がり、 自作自演でマウントを取ろうとする発言が何とも滑稽かつ哀愁漂い、 ついついからかう気持ちが抑えられなくなってしまいました。 |
5788:
匿名さん
[2021-05-08 10:07:39]
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5789:
匿名さん
[2021-05-08 15:10:27]
最近のマンコミとか見てると、赤字になりやすい共用施設は住民の潜在的負担であるとネガティブに捉える人も多そうです。シャトルバスやプールをいつまで住民負担で続けるべきかは考えないといけないと思いますよ。
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5790:
匿名さん
[2021-05-08 15:51:49]
>>5789 匿名さん
そう思うならWCT売って引っ越せばよろしい。誰もWCTに 住み続けてくれとは言っていないのでね。いまなら買った値段 よりはるかに高く売れますよ。 ところであなたが住民ならお答えください。住民ポータルに 昨日の15:35に掲示されたお知らせは何のお知らせでしょうか? |
5791:
匿名さん
[2021-05-08 16:14:25]
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5792:
アクア南
[2021-05-08 18:04:33]
> 5788さん、
新型肺炎禍の飲食店への時短要請や自宅勤務で外飲みが激減し、 家では業務用のパイントグラスで安酒ハイボールが定番です。 ノニック型のパイントグラスなのが個人的な拘りです(笑) 一晩に5~6杯飲むとウィスキーの量はボトル半分くらい、 捨てる氷分を除いた全体量としては2リットルくらいになるので、 美味しいお酒は祝杯だけにしています。 安酒だと何杯飲んでもタダみたいなのが本当に滑稽です(笑) 以前は圧倒的にビール派でしたが、お腹が膨れるだけで酔わないので、 最近はほとんど飲まなくなりました。TYはたまに使いますが。 > 5789さん、 バスもプールも赤字でもこの管理費で済んでいるのが魅力です。 |
5793:
匿名さん
[2021-05-08 19:22:42]
>>5792 アクア南さん
5788です。お返事ありがとうございます。 てっきりややお高めのワインとかブランデーとかかと思ってましたので意外です(笑) あの形ノニックというのですね、勉強になります。 アクア南さんの文章、好きです(笑) いろんな議論をしつつここのすみごこちをさらによくしたいですね、ありがとうございます。 |
5794:
アクア南
[2021-05-08 20:21:33]
> 5793さん、
恐れ入ります。 貧乏人の小倅がたまたま運には恵まれてここに住んでいるという例なので、 元から高級品には全く興味がありません(苦笑) 現在でも住み心地にほぼ不満はありませんが、それを毀損しないように、 また新たな改善に向けてこんな井戸端会議ででも知恵を寄せ合って、 必要とあらば正式な働き掛けに繋がればと思います。 |
5795:
匿名さん
[2021-05-08 21:39:58]
|
5796:
アクア南
[2021-05-08 22:53:06]
> 5795さん、
正直、24時間営業のスーパーが敷地内にあるのは便利過ぎますよね。 台風19号でもない限り、地下駐車場を抜ければA棟からも傘要らずです。 10年前くらいにホームパーティーをして飲み物が足りなくなった時に、 じゃんけんで負けた男女1名ずつをマルエツに買い出しに向かわせたら その2年後にメールが来て、「(その2人が)結婚しました」です(笑) つい先日またメールが来て、「二人目を授かりました」でした(苦笑) さ、仕事に戻りましょう。 |
5797:
匿名さん
[2021-05-09 08:55:13]
>>5791 匿名さん
その通りで、だからこそわざわざマンション住民のエクスクルーシブにする共用施設はマイナスなのではないかと。便益を感じる人がコスト負担する施設にした方が良いという話です。維持費の高いプールとかは、例えるならこのマンションを買うとスポーツジムに永久に強制入会させられるようなもので、本来は任意で加入が選べるマンションの方が選好されやすいと思うのです。 |
5798:
マンション住民
[2021-05-09 09:13:12]
|
5799:
アクア南
[2021-05-09 10:12:35]
> 5797さん、
5798さんのご説明に一言だけ加えますと、5797さんの仰る「任意で加入が選べるマンションの方が選好されやすい」は一理あると思いますが、同時に「バス・プール付きでも管理費が他より安い」といえる規模の経済性(スケール・メリット)は購入検討者に対してそれ以上の説得力かと。 |
5800:
住民版ユーザー
[2021-05-09 11:52:06]
>>5797 匿名さん
区分所方法とそれに基づくマンション標準管理規約上も、そのようなことは原則不可能です。ただし、区分所有法が許していることがあります。それは、管理規約で決めることです。その内容を組合員が特別決議(普通決議ではなく)で賛成することです。例えば、使いたくない人はC棟に住む、使う人はAかBに住む、とか決めて売り出しておくとか。C棟にはオーナーズカードは配布しない。共用施設はすべて使えない。しかし、今からこのような棲み分けをすることは実質不可能のように思います。ただし、WCT建設時に一部の区分所有者はオーナーズカードを配布されていません。共用施設を使いません。負担もありません。管理規約で決めたからです。このことは管理規約原本を見ればどなたでもわかるのでご確認ください。改定されていないので、今もその状態です。 |
ここは㎡あたり管理費200円と都内最安レベルですが、例えば運河挟んで対岸のシーフォートタワーは管理費が㎡あたり600円となんとここの3倍!現在分譲中のブランズ芝浦でもここの2倍の410円。
管理にかかるお金にそんなに差が出るとは思えない。私は現在のWCTの管理状態の良さと負担する管理費の安さに総合的には満足しています。委託管理料が月々の管理費を値上げしないといけないような要求になるなら考えますが。