住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-11-24 11:06:24
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「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

現在の物件
ワールド シティ タワーズ
ワールド シティ タワーズ  [ブリーズタワー【最終期】]
ワールド
 
所在地:東京都港区港南4丁目14-1、4(地番)
交通:山手線 品川駅 徒歩13分
総戸数: 2090戸

港区港南 WORLD CITY TOWERS 12

5466: マンション住民 
[2021-04-12 13:02:28]
赤字赤字と言う人は、赤字と誰かが言ってるから真似してるような気がする。歴史的問題と言った人も、歴史を一言も語らないし。本当にいつからどれくらい赤字なのか 赤字でないのか、自分で会計決算書を熟読して理解してから語ってる人がどれだけいるのだろうか。バスの品川駅新乗り場も慣れてきて品川乗車人数が増えてるように思います。シャトルバスを必要としてるWCT住人はコロナ前は月に3万人くらいいたようなので、それくらいに戻ったら良いですね。
5467: 住民板ユーザーさん3 
[2021-04-12 14:37:16]
先日、品川駅からマンションに帰宅するのに
シャトルバスに乗り遅れまして。
そしたら新しい乗り場の目の前がシェアサイクルスポット
だったもので、即座に自転車に切り替えて帰宅しました。
新乗車場、いい位置ですねー。
5468: 匿名さん 
[2021-04-12 15:41:52]
>>5464 匿名さん
ちなみに記載のモノレールの乗車時間が長いようですけど浜松町まで4分。浜松町から東京駅は快速4分。山手線6分です。そして12分もどちらを歩かれるんでしょうか?
あと東海道線は覚えやすい0,10,20,30,40,50分発です。品川駅でシャトルバスから猛ダッシュで乗り換えに成功すればシャトルバスの発車時刻から19分後に東京駅に着くこともできます。
5469: 匿名さん 
[2021-04-12 16:13:38]
なおモノレールの場合ですと昼間は10分間隔ですが浜松町で6分の待ち合わせで快速に連絡するので天王洲アイルから必ず無理なく安心して15分で東京駅に到着します。これは今回の改正で大きな改善点です。ただもちろん天王洲アイルまで歩かなければなりません。
シャトルバスに希望としては定期券の発行をお願いしたいのと1ヶ月単位の領収書みたいなのを発行していただければ通勤で使う人も増えると思います。
5470: 住民板ユーザーさん2 
[2021-04-12 19:07:39]
>>5462 匿名さん
バスはコロナでも月に15,000人くらい利用してるけど、WCT住人でシェアサイクル利用者なんて、いったい月に何人いるのかな?比較したいなら、数えてからにした方が良いですよ。
5471: 住民板ユーザーさん2 
[2021-04-12 19:14:13]
>>5469 匿名さん
定期に賛成です。7割から8割くらいで買える定期が欲しいですね。コンシェルジュで組合名義の領収書発行できるはず。意見箱に入れましょう。
5472: アクア南 
[2021-04-12 19:51:50]
定期券は良いアイデアですね。

運転手さんの追加の負担となる、
目視で確認するような時代遅れのものではなく
電子マネー式のものにするとなると、
その発行をコンシュルジュで出来るようにするのに
先行投資はどれくらいなんでしょうね?
5473: 匿名さん 
[2021-04-12 20:16:26]
シャトルバスに関してですがコロナでWCT住民5000人からしたら1人平均わずか3回しか利用していません。運賃収入は月に180万円ほどでとても採算ラインに乗りません。そこで提案があります。運賃収入を均等割すると一世帯、月に900円になります。それを各世帯ご負担いただきコロナの間だけでも住民乗車無料にする案はいかがでしょうか?品川駅側の乗り場も改善しましたので是非検討をお願いします。
5474: マンション住民さん 
[2021-04-12 20:32:33]
>>5460 住民板ユーザーさん2さん
4~5年前からですね。
最初は2000万円くらいって話でしたが、昨年は利用者が減少し、赤字が4000万円くらいに拡大。
コロナ禍の影響も大きいと思うけど、歩く人が増えたって要因もある。
1戸あたりで割れば、年間2万円くらいだから、大したことないって言えなくもない。
5475: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-12 20:40:32]
>>5469 匿名さん

定期券代の会社支給は難しいと思いますね。

公共交通機関の枠組みから外れていること、シャトルバス収入は管理組合に入ること(実質自分の財布に入るようなもの)、勤務先のバス定期支給規定(概ね2km以上)に抵触すること等。

上記より、バス定期代の会社支給は厳しいものかと思います。

残念ですが。
5476: アクア南 
[2021-04-12 20:50:20]
> 5473さん、
無料化は越える山が大きいとは思いますが、仮にその線で行けるなら、
報知新聞と提携して、シャトルバスの時刻表を相互に補うものに改定し、
報知社員もWCT住民もお互いのバスも無料で利用できるようにするとか。
あくまでブレインストーミング水準の発言ですが。
5477: マンション住民さん 
[2021-04-12 20:50:52]
>>5475 住民板ユーザーさん1さん
ごめんちょっと言ってる意味わかんない。

5478: マンション住民さん 
[2021-04-12 20:53:17]
>>5474 マンション住民さん
てかここできかなくても住民ならそのくらい過去の資料見ればわかるよ?
でも結論は大いに賛成!
5479: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-12 21:09:59]
>>5477 マンション住民さん

定期代を支給する会社から見て、シャトルバスってお前のマンションが委託運営しているバスだろ。何で公共交通機関でないものに支給しなくちゃならないの?

品川駅までたった1.2kmだろ。そのくらい歩け!

そういうことを言いたかったのですが、分かりますか?
5480: マンション住民さん 
[2021-04-12 22:06:28]
>>5479 住民板ユーザーさん1さん
ま、そういう会社もあるかもしれないけど、世の会社がみんなそうじゃないんでー
なんか大変そうだけどまあおつかれさん。
5481: 匿名さん 
[2021-04-12 22:35:12]
報知新聞と提携って前に次長課長も言ってたけど社用バスに外部者を乗せるのは機密保持の観点から無理だろ。
5482: 住民板ユーザーさん3 
[2021-04-12 22:50:37]
>>5481 匿名さん
かつて社食を使わせてたくらいですから、
全く可能性0ということでもないのでは?
5483: 匿名さん 
[2021-04-12 23:15:58]
>>5481 匿名さん

次長課長が言ってた?テレビかなんかで?
5484: 匿名さん 
[2021-04-12 23:20:57]
>>5479

若葉マークのあなた住民さんですか?
ちょっと言葉遣いが乱暴すぎ。
住民ではないのでは?
5485: 匿名さん 
[2021-04-12 23:27:23]
>>5479 住民板ユーザーさん1さん

私の会社は、そんなケチくさいこと言わないよ。
5486: 住民板ユーザーさん 
[2021-04-13 01:18:06]
>>5484 匿名さん

こんな事くらいで住民じゃない言われるのか(笑)
5480の方がよっぽど感じ悪い言い方だな。
5487: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-13 06:08:14]
>>5485 匿名さん

>私の会社は、そんなケチくさいこと言わないよ。

ケチとかそういう話では無いと思いますよ。

交通費の支給規定って無いのでしょうか?

バスの交通費支給は普通2km以上の距離で支給という会社が多いと思うのですが。

5488: 住民板ユーザーさん2 
[2021-04-13 06:38:23]
>>5474 マンション住民さん
過去の書き込み書き写しただけでしょ。自分で調べて考えてないさら、いつからかも間違えてる。
5489: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-13 07:21:29]
>>5488 住民板ユーザーさん2さん
管理費会計から補填って、いつからいくらくらいですか?
5490: 住民版ユーザーさん2 
[2021-04-13 07:39:49]
>>5489 住民板ユーザーさん1さん
あなたが組合員なら、過去の総会議案書や議事録を見たらすぐにわかることですよ。
5491: 住民版ユーザーさん2 
[2021-04-13 07:40:42]
ここの過去の記載でも結構詳しく書いてる方もいたしね。
5492: 匿名さん 
[2021-04-13 11:37:46]
>>5487 住民板ユーザーさん1さん

ご自分の普通や常識を、他社他人に押し付けるのはいかがなものかと。あくまであなたの会社の支給規定であって、我々には全く関係の無いことです。
5493: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-13 12:49:49]
>>5492 匿名さん

>ご自分の普通や常識を、他社他人に押し付けるのはいかがなものかと。

難癖つけられてるのかな?
いつ押しつけましたか?

>我々には全く関係の無いことです。
我々?誰も同意していないけど。
あなただけでしょう。


5494: 匿名さん 
[2021-04-13 13:41:19]
>>5493 住民板ユーザーさん1さん

5492はただの言いがかりですね。バスの交通費支給は普通2km以上の距離で支給という会社が多いというのは、事実ですしね。
5495: 匿名さん 
[2021-04-13 13:59:10]
>>5493 住民板ユーザーさん1さん

>シャトルバスってお前のマンションが委託運営しているバスだろ。何で公共交通機関でないものに支給しなくちゃならないの? 品川駅までたった1.2kmだろ。そのくらい歩け!

あなたの会社の規定を16時間前に押し付けているようですが、記憶にございませんか?

>我々?誰も同意していないけど。あなただけでしょう。

誤解を与えたようなので言い換えますね。
「我が社には全く関係の無いことです。」
5496: 匿名さん 
[2021-04-13 14:07:30]
>>5494 匿名さん

多い少ないは問題ではございません。
御社の支給規定は、御社の社内のみに適用されるかと。
弊社には一切関係のない事案と認識しております。以上です。
5497: 匿名さん 
[2021-04-13 15:56:37]
両方とも落ち着きましょう。ここは匿名の掲示板ですが、マンションのクオリティアップを求める志は同じはず。住民同士マンション内と同じように品位ある会話をしませんか。
通勤経費については会社によって規定はさまざま。自分の会社のことだけ主張しても何の解決にもなりません。
他者のことも推し測ってあげる余裕をもって、具体的には世の中の企業の趨勢はどうなのかということを考えないと、せっかくの提案も改善には結びつかないのではないでしょうか。

個人的な意見では定期を試験導入してみてはと考えてます。通勤以外にもお子様向けに通学定期を適価で設定すれば需要はあるかもと考えています。
5498: 住民 
[2021-04-13 16:23:56]
シャトルバスに定期があれば、毎日あるいは頻繁に利用する人には便利です。会社の通勤手当が適用されるかされないかにかかわらずに、だと思います。今の回数券は割引あるいはお得な1枚設定もないので、新しく回数券や定期を導入出来るなら、ぜひ公共交通機関と同様に割引も設定して欲しいと思います。以前と違い、今は組合が利用料金を決めているから、値段設定は理事会・組合で自由に出来ると思います。期待します。
5499: 匿名さん 
[2021-04-13 16:42:39]
あなたが交通費安くしたいだけなら、歩けばいいだけではないでしょうか?
5500: 内覧前さん 
[2021-04-13 16:53:11]
>>5498 住民さん
定期って、割引の有無はともかく、Edyの入金忘れが無いから便利かもですね。子供の塾でシャトル使ってるので、払おうとしたら入金してなかった!が回避できます。
5501: 匿名さん 
[2021-04-13 17:14:01]
>>5483 匿名さん
山手線スレによく書き込んでる、通称次長課長って呼ばれてるWCT住みの方がいらっしゃるんですよ。
5502: 住民 
[2021-04-13 17:47:00]
スマートな電子定期導入しようとすると時間かかりそうだから、昔なからの紙やプラスティックで良いから割引いいた定期スタートして欲しいな。その間にITに詳しい人が理事会サポートして電子定期導入して欲しい。運転手さんに見せるだけのものだしね。
5503: 匿名さん 
[2021-04-13 17:52:23]
>>5501 匿名さん

あっそ。
その人が言ってたんだね。テレビかなんかで!?
5504: アクア南 
[2021-04-13 19:15:27]
> 5497さん、
全文に賛成です。
5505: 匿名さん 
[2021-04-13 20:21:45]
新築当初はシャトルバス定期あったのですが利用が伸び悩んですぐに廃止されてます。
5506: アクア南 
[2021-04-13 20:55:58]
> 5505さん、
割引率とかおぼえていらっしゃいますか?
5507: 住民板ユーザーさん3 
[2021-04-13 22:36:17]
>>5503 匿名さん

めんどくさい人ねー、あなた(笑)

5508: 住民板ユーザーさん3 
[2021-04-13 22:42:57]
基本はバスは便利で利用するので継続して欲しいと思いますが、時々えっ?って思うこともあります。

・ワールドを出てすぐのUターンで対向車全く来てないのに全然行かない。

・都営バスを先に行かせるのはまぁなんとなくわかる(でも都営バスは途中で止まるんだから、止まらないワールドのバスが先に行った方がいいんじゃないの?とも思う。)んですが、何故に東横インのバスも先に行かせるために途中で止まるの?

・朝の品川駅着で全然駅に近い所が空いているにも関わらず、すき家よりかなり手前で降車。

もうちょいなんとかならないのかなって思ったり、これはドライバー依存ですかね。
5509: 住民板ユーザーさん2 
[2021-04-14 06:49:12]
>>5505 匿名さん
ありましたね。あの頃の定期収入はバス会社のもの、いまは管理組合の収入になる、と事情が違うので、利用したいですね。
5510: 匿名さん 
[2021-04-14 09:34:33]
>>5508 住民板ユーザーさん3さん
道交法で路線バスと通学通園バスは他のバスより優先されている。
5511: 匿名さん 
[2021-04-14 09:44:36]
>>5509 住民板ユーザーさん2さん
今の赤字額を考えれば残念ながら焼け石に水でしょうがね。
5512: 住民板ユーザーさん3 
[2021-04-14 10:20:35]
>>5510 匿名さん
道交法で優先されるのは、路線バスなどが停留所から発進する際や車線変更、停留所への停車時。
もしくはバス優先レーンやバス専用レーンの走行。

これには当てはまらない。

5513: 住民 
[2021-04-14 11:55:50]
>>5511 匿名さん
赤字額本当に知ってるのかな?
5514: アクア南 
[2021-04-14 13:49:34]
雨なので噂のシャトルバスにかなり久しぶりにぶりに乗りました。
安全第一で、まあ何とものんびりした走行なのは相変わらずです。
新しい乗降場所は、特に駅から乗るのにはずっと良いですね。
信号は渡りますが、傘差す距離も短くて済みます。
5515: 契約済みさん 
[2021-04-14 19:05:34]
嫌悪施設、運河の悪臭、この様なネガティブなレスを延々と書き続けているスレを発見してしまいました。私はこのマンションが好きでやっと夢がかなってココに住んでいるのに本当に悲しい気持ちになりました。
こんなに素敵なマンションだからこそ、妬み嫉みの対象になるんですね…。
ところで、外装工事の警備員さん優しくて良い感じですね。

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