「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
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[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
港区港南 WORLD CITY TOWERS 12
5406:
マンション住民の主婦さん
[2021-04-09 16:49:03]
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5407:
匿名さん
[2021-04-09 17:32:43]
同意見です。
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5408:
アクア南
[2021-04-09 17:53:22]
> 5401さん、
5405さん、5406さんが既に述べられていますし、 私自身ももう何度か触れたので繰り返しませんが、 私はシャトルバスは便利ですし、 資産価値の維持に資すると思います。 それが住民の中で少数派か否かは不明ですが、 仮にそうであれば総会の議題とするのが良いでしょう。 WCT住民の真の利便性向上と資産価値維持の為に、 5401さんの総会に向けてのご活躍に期待します。 |
5409:
マンション住民さん
[2021-04-09 18:05:42]
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5410:
匿名さん
[2021-04-09 18:55:20]
非住民がやんわりと駆除されたぁw(^^)
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5411:
匿名さん
[2021-04-09 19:50:00]
なんだ、5395=5401は住民ではないのか。。。マジレスして損したな。
でも、住民ではないなら異常者だね、なに目的? |
5412:
アクア南
[2021-04-09 22:27:59]
> 5411さん、
まっすぐ道路の開通以来、赤字体質のシャトルバスの存続に関し、 住民の賛否が分かれて混乱する様を見てほくそ笑む愉快犯です。 流石にシャトルバスが運行中止になるとは考えないでしょうが、 私のようなトロくてモノレールに理解がある住民を焚きつけて シャトルバス存続に否定的な発言をさせるよう誘導しています。 仮に私がその意に沿った発言をしたとしても、 それには当然知見のある住民の方々が反論しますから、 住民間のその混乱ぶりを観てほくそ笑む訳です。病気です。 |
5413:
A3東住民
[2021-04-09 22:43:12]
>>5412 アクア南さん
そういう愉快犯がいるのは事実ですが、まっすぐ道路の開通以来、赤字体質のシャトルバスは不要と考えている住民がいるのも事実です。 分譲時は独立採算運営だったシャトルバスの運営費用を管理費会計から拠出することについて、区分所有者として、同意したつもりはないのですが、いつのまにか同意したことになっていて、それを変えるには総会で決議を取らないといけないというのは、なんだか変な話だなぁ~と思っています。 |
5414:
アクア南
[2021-04-09 23:07:37]
> 5413さん、
私も総会での決議に積極的に参加する口ではありませんが、 多数決による決議には従います。民主主義はそうあるべきでしょう。 |
5415:
A3東住民
[2021-04-09 23:25:42]
>>5414 アクア南さん
ここに限らず、マンションの管理組合の総会決議は、多数の白紙委任状が賛成票として扱われるので、決議を取るまでもなく結果は決まっています。議案化された時点で、決議されたも同然です(^^; |
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5416:
A3東住民
[2021-04-09 23:28:17]
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5417:
匿名さん
[2021-04-10 00:44:04]
>>5408 アクア南さん
いや、むしろ逆だと思いますよ。シャトルバスがあることが資産価値を損ねていると思います。湾岸マーケット全体を見れば、シャトルバスの無いマンションの方が中古価格も上がってます。シャトルバスの赤字負担を嫌う中古検討者が多いのだと思います。シャトルバスを廃止すればむしろ中古価格上がると思いますよ。 |
5418:
匿名さん
[2021-04-10 01:12:05]
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5419:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-10 05:47:54]
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5420:
住民板ユーザーさん3
[2021-04-10 06:08:51]
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5421:
アクア南
[2021-04-10 06:20:01]
> 5416 A3東住民さん、
いえいえ、お気になさらず。5419さんご指摘の事例もありますが、 「議案化された時点で、決議されたも同然」はほぼその通りです。 ただ総会の議案化する過程では理事会の多数の賛同が必要ですから、 越えるべき山が低い訳ではありません(高くもないかもしれませんが)。 また仮に何かを総会で決議した後に、それが不合理だと分かれば、 後年の総会でひっくり返すことが出来ない訳ではありません。 手間ですが、当初の不合理な議案を通した人と同じ情熱をもって 理事となって取り組むのが良いでしょう。 |
5422:
匿名さん
[2021-04-10 06:28:28]
住民ではない5417は、どうしても書き込みたいなら、住民ではない人さんで書き込みしてね。
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5423:
A3東住民
[2021-04-10 08:12:26]
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5424:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-10 08:23:49]
>>5423 A3東住民さん
管理費会計からの支出についてわざわざ議案にまでなってるものは額が大きいからで、そういう議案だけは、組合員であればさすがに白紙委任ではなく 意思表示する人が多いと思いますよ。 |
5425:
住民
[2021-04-10 08:33:10]
確かに総会近づいてますね。1階の不潔な居酒屋、まさか契約更新されないだろうな。理事会議事録見てると、当初の強い姿勢が後退してるように見える。店舗前の通路に勝手に汚い机を放置したままだし。1年近く出しっぱなしだった延長コンセント、ようやく撤去された。盗電気や出火原因にもなり得るので、非常識極まりない輩。水道光熱費など問題解決しなければ契約更新しないと理事会で決めたなら、その通りにして欲しい。契約非更新を応援すべく、防災センターやご意見箱に、多数の意見を集めましょう。この店舗と契約する時は総会議案だったけど、非更新は理事会だけで決められるのかな?
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5426:
A3東住民
[2021-04-10 08:38:10]
>>5421 アクア南さん
おっしゃるとおりですね。 シャトルバスについては賛否両論で、これまでも不毛な議論が延々と繰り返されてきました。 私としては、シャトル廃止で浮いたファンドを駐車場大型化工事等の施設改善に廻すとか、利便性低下を抑制するため、都交通局に上り停留所への屋根設置や土日の増便などを働き掛けるとかとのセットで、シャトルの廃止を検討することは、WCTの資産性の向上にも資することだと思っています。 無論、廃止ありきではなく、事業全体の収支や税効果も含めた経済性分析も必要ですね。 と言いつつ、なんだか、超えるべき山は高そうだし、理事になって取り組むまでの情熱もないな~というのが、正直なところです(^^; |
5427:
住民版
[2021-04-10 09:27:33]
品川駅直結の品川Vタワーは坪単価450万円以上、品川駅で徒歩14分表示のWCTは坪単価350万以上、と随分と低い。品川駅への利便性が違うと、価格はこんなに下がる。専用バスがあっての現状。専用バス廃止したらもっと下がる。あさはかで無責任な意見は勘弁して欲しい。
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5428:
匿名さん
[2021-04-10 10:44:59]
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5429:
マンション住民
[2021-04-10 10:58:49]
>>5428 匿名さん
使う人で全て負担せよっていう人、本当に組合員?その考えでいけば、共用施設なんていらない。施設ごとに使う人が有志募って経営して欲しい。ジムもプールもゲストルームも駐車場も全く使わない組合員だっているんだから。そしたら修繕積立金も使用者クラブだけで修繕して欲しい、ということになるよね。全く使わない人は、管理費も修繕積立金も安くなって助かるよ。使う人で負担、って言う考えの人は、管理規約改定してください。総会一般決議ではなく特別決議になります。 |
5430:
アクア南
[2021-04-10 11:10:52]
> 5426 A3東住民さん、
シャトルバスについてはまず「廃止ありき」でも「存続ありき」でもなく、 正確な資料に基づくあらゆる側面からの検討を経ての廃止であれば賛成します。 ただ、他の交通主体(都など)に依存する方向はあまりお勧めしないです。 仮に一度はWCT住民の意向に沿った増便が出来たとしても、都自身の都合や、 状況の変化で「問答無用に大幅減便」なんて危険性を抱えることになり、 WCTの資産価値の維持が他者の一存に左右されることになりかねません。 ちなみに何故住友不動産は「大は小を兼ねる」と考えなかったのでしょうね? おかげで十数年前に、子どもの頃の憧れのクルマの購入を諦めざるを得なくなり、 今はもうクルマへの情熱も冷めてしまいましたが、結構長い間恨んでました(笑) > 5427さん、 私個人、具体的な数値は定かではありませんが、最後の一文以外は同意です。 |
5431:
A3東住民
[2021-04-10 11:27:54]
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5432:
マンション住民
[2021-04-10 11:28:00]
>>5430 アクア南さん
WCT出来た時はもちろん、全ての物件が完売するまで駐車場利用は組合員1戸につき1台と決められていた。おかげで、入居した時、1台手放しました。ブリーズが建ってもアクアがまだ完売できてなかったりして、完売できたのって2010年か2011年以降だと思うけど。完売して暫くしてようやく1戸に2台まで駐車場利用可能と規約が変更になったと案内が来ました。もうその頃、1台生活に慣れてしまって、2台所有しようと言う気が失せてしまった。買いたい時、使いたい時っていうのがありますよね。駐車場空いてるんだから、何台でも利用したい人には使っていただきましょう。 |
5433:
住民板ユーザーさん2
[2021-04-10 11:31:23]
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5434:
アクア南
[2021-04-10 12:34:40]
> 5431 A3東住民さん、
私も「品川駅まで歩く」派なので仰ることは分かります。 品川駅までの都バスに乗ったことはなく依存度ゼロです。 しかしWCTの資産性維持を考えるに高齢者、障害者、負傷者、 お子さん連れなど品川駅までの距離を苦にする人を減らし、 さらにWCTの中古購入を考える様々な立場、事情の方々に、 駅までの距離を理由にWCTに減点させない交通手段の確保は、 WCTの立地上の不利を補うためには不可欠だと考えます。 シャトルバスがなくなれば都バス依存は避けられません。 都バス減便でそれらの方々が駅への距離を苦にWCTを離れる、 もしくは中古購入を見合わせるとなれば、 その分だけWCTの市場価値への下降圧力が高まります。 でもまあこの辺は、私も想像の域を越えておらず、 正確な資料に基づき、知見ある方々による論理的検討を期待します。 > 5432さん、 「買いたい時、使いたい時」はその通りですね。 十数年前には憧れのクルマを見合わせ別のクルマにしましたが、 そのクルマも数年前、下水処理場前交差点停車中に後続に追突され、 全損扱いとなりました。 それ以前からクルマを維持する合理性が後退していましたので、 代車は購入せず、以来徒歩と自転車の毎日ですが、 今大型駐車枠が拡張されてもあまり食指は動かないかと思います。 必要な方にどんどん開放してWCT収支に貢献していただきましょう(笑) |
5435:
マンション住民さん
[2021-04-10 12:44:16]
ここでバス廃止言ってる人って、住民じゃないか、情熱がないか、共用施設の考え方間違ってるか、資産価値の考え方が弱いのか、ただのモノレール好きの病人か、のどれかだよね…
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5436:
匿名さん
[2021-04-10 12:53:21]
WCTの歴史的には何度もシャトルバス廃止は議論されてるわけですが。
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5437:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-10 13:38:55]
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5438:
マンション住民さん
[2021-04-10 16:50:18]
すぐに釣れておもしろい。
ちょっと追加します。 ここでバス廃止言ってる人って、住民じゃないか、情熱がないか、共用施設の考え方間違ってるか、資産価値の考え方が弱いか、モノレール好きの病人か、現実が見えないか、歴史を知らないか、数字に弱いか、のどれかだよね… 住民じゃないから仕方ないんだけどねぇ… |
5439:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-10 17:04:34]
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5440:
匿名さん
[2021-04-10 17:17:43]
>>5439 住民板ユーザーさん1さん
まあモノレール通勤通学が大半ですからね。 |
5441:
住民板ユーザーさん2
[2021-04-10 17:34:16]
マンションバス議論の歴史は、いつ書いてくれるのだろうか?
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5442:
匿名さん
[2021-04-10 17:34:50]
>>5438 マンション住民さん
赤字のシャトルバスと、赤字のプールはここの資産価値の足を引っ張っていると思うよ。企業だって赤字事業から撤退したら株価上がるでしょ。 |
5443:
住民板ユーザーさん2
[2021-04-10 18:04:21]
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5444:
匿名さん
[2021-04-10 20:42:23]
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5445:
匿名さん
[2021-04-11 11:46:30]
以前は平日も土日並みに23時50分まで動かしてほしい。22時20分終バスは早すぎると思ってたけど今は20時すぎるとほぼお客さんいないね。乗り場変わっても運行時間が変わらないのは中日バスとの契約があるのかな?
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5446:
匿名さん
[2021-04-11 11:49:03]
昔は深夜まで動かしてましたよ。シャトルバスの需要を奪ってるのはモノレールだからモノレール廃止とかになればバスの利用も増えると思う。
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5447:
A3東住民
[2021-04-11 18:04:37]
>>5434 アクア南さん
レスありがとうございます。 シャトルバスの存在は、WCTの資産性維持にはあまり関係ないのではないかと思っています。 むしろ、品川駅から普通に歩ける距離に立地しているにも関わらず、バスがないと不便な「バス便マンション」という、不利なイメージを植え付けてしまっているような気がします。 不動産評論家の櫻井幸雄氏の分析によれば、運河の向こう側の港南5丁目に立地するスカイクレストビュー東京は、新築分譲価格からの値上がり率が+37%と、同時期に分譲されたWCTの+35%よりも勝っています。 スカイクレストビュー東京は、WCTよりもさらに駅遠で(品川駅まで不動産表記で17分)、住民専用バスはなく、交通手段は都バスかタクシーのみです。 シャトルバスの存在は、残念ながらWCTの資産性維持にはあまり役に立っていないということではないでしょうか。 https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110869 |
5448:
マンション住民さん
[2021-04-11 18:55:03]
>>5447 A3東住民さん
シャトルバスの意味は、 1. 品川駅へのアクセスを確保する、ある意味社会参加権の確保(天王洲アイルバカはこの際置いておく) 2. 中古物件であっても、アクセスしやすいことによる新規購入層へのアピールと資産価値低下の抑制 かなと考えます。 2はあくまでも間接的リターンで、本来的意味は1でしょう。 このマンションの規模を活かし、アクセスを向上し子供を持つご家庭や高齢者にも目配せできることが結果的に資産価値につながっているのではと思います。 ご指摘の記事も、結論はお書きになっているトーンと少し違うようですね。 > 「ワールドシティタワーズ」(価格上昇率+35%)も「スカイクレストビュー東京」(価格上昇率+37%)も、共に中古価格は上がっている。どちらを選んでも、後悔はなかったわけだ。 > 当時の2つのマンション購入者の方々は、喜びいっぱいだろう。 |
5449:
匿名さん
[2021-04-11 19:11:37]
>>5448 マンション住民さん
同時期分譲の豊洲は+70%とか+100%とか上がってるから、時代のおかげという感じです。 |
5450:
アクア南
[2021-04-11 20:14:24]
> 5447 A3東住民さん、
正確な分析は専門家の方にお任せしますが、仰る通り「シャトルバスの存在はWCTの資産性維持に関係ない」可能性は確かにあると思います。 といいつつも以下はあくまで素人の「印象」ですが、私はシャトルバスの存在はWCTの資産性維持に関係あると思います。長くなるので理由を二つだけ挙げます。 この記事にも「スカイ」は同時期竣工のWCTを意識して値付けを下げたとあります。駅からの距離もさることながら、共用施設の差を考慮すれば妥当な判断です。 「スカイ」の購買層については詳しくありませんが、多少駅から遠くとも安いに越したことはないと割り切れる層なのでしょう。少なくともWCTの購買層よりは狭い(若い?)層に特化したのだと思います。 シャトルバスをはじめとした共用施設を充実させ、5448さんの仰るところの「子供を持つご家庭や高齢者にも目配せ」することでWCTには4,000万円の値が付けられたところ「スカイ」は3,500万円だとあります。これはWCTがもしシャトルバスを廃止すると、WCTの市場価値は「スカイ」と直接比較され、「安いに越したことはない」とする層にのみアピール出来る3,500万円に切り下がる可能性を示唆しているものと考えます。話がややこしくなるのでWCTの他の共用施設の影響などは考慮しない暴論ではあります。 二つ目は、この記事によると当初4,000万円だったWCTと3,500万円の「スカイ」は500万円の差額でしたが、この記事によるとWCTは35%上がって5,400万円、「スカイ」は37%上がって4,795万円で差額は605万円に大きくなっています。 個人的には2%の差は誤差だと思いますが、そういいつつも上昇率では「スカイ」に軍配を上げるにしても、上昇額ではシャトルバスをはじめとした共用施設を充実させて当初から4,000万円の値が付けられたWCTに軍配が上がったとも言えるでしょう。 それを可能にした共用施設、特にシャトルバスを今から廃止するのは得策だとは思いません。 |
5451:
A3東住民
[2021-04-11 21:27:52]
>>5450 アクア南さん
ご返信ありがとうございます。 5448で申し上げたかったことは、スカイとの優劣比較といったことではなく、単純に同時期同エリアの中古マンションであるスカイとベンチマーキングした場合、騰落率(新築分譲価格からの上昇率)に大きな差は見られず、よってシャトルバスの存在がWCTの中古市場価格へ与える影響はほぼ無視しうるレベルであろうという推論です。 一方、アクア南さんはじめ皆さんの投稿内容から、シャトルバスが当マンションのある種の象徴、なくてはならない存在であることをあらためて実感させられました。 そうした中、前から申し上げていることではありますが、シャトルの廃止に向け、理事会に参加し、具体的活動を開始するといった意図は私には毛頭ございませんので、そろそろこの議論はお開きということにさせていただきたく、よろしくお願いします。 |
5452:
アクア南
[2021-04-11 22:21:48]
> 5451 A3東住民さん、
専門家でもない私はただ、WCTの立地の不利を補い より幅広い層にWCTの価値をアピールするのには、 シャトルバスが有用だと思っているだけです。 そうではないとするA3東住民さんのご意見も尊重します。 既報ですが「まず存続ありき」のつもりはありません。 A3東住民さんに限らずシャトルバスの存続意義に疑問の方々が、 シャトルバスの廃止に向けて理事会に参加し、 シャトルバスがなくともWCTの資産性が維持されると証明すれば、 私は何らシャトルバスの廃止に反対するものではありません。 自分自身は全くといって良い程使いませんし、 実は気が向くと桜満開の時期に山手線一周ウォーキングするほど 歩くことに抵抗がないのです(笑) ただ、既存のインフラを止めるのは、始めるのよりも難しいかもですね。 「止める」との表現に感情的な反発が予想されますから。 |
5453:
住民板ユーザーさん3
[2021-04-11 22:44:35]
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5454:
A3東住民
[2021-04-11 23:02:05]
ご趣旨承知いたしました。
個人的には充分徒歩圏でバスなど不要だと思っていますが、皆さん健脚ぞろいというわけではなく、現にシャトルがあるからこのマンションを買ったという方も少なくないでしょうから、シャトルの廃止は、そう簡単ではないでしょうね。 とはいえ、「資産価値の維持にも貢献しているのだから管理費会計からの赤字補填は当然」といった論調に一石を投じたかったまでです。 今回の品川駅前のバス停移動の結果、シャトルの利用者が大きく増加し、全ての住民に「あってよかったね」と言われる存在となることを祈願しております。 |
5455:
アクア南
[2021-04-11 23:17:31]
「資産価値の維持」と「管理費会計からの赤字補填」は、具体的な補填額を念頭に議論する必要があると思います。理事会に上申する価値もありそうですね。
現理事会の貢献により利便性が大幅に向上したシャトルバスですが、根本的な問題は解決していません。それは: ”バスに乗るほどWCTは駅から遠いか?” です。 遠くないと思う人が多いから、皆、特に帰りは歩いてしまう訳です。「シャトルバスは有用」といいつつ、A3東住民さんの反論を頭ごなしに否定する気にはなれない理由もここにあります。 |
シャトルバスがあることで、交通利便性抜群で将来はリニア中央新幹線の始発駅にも
なる品川駅にアクセス便利なマンションという評価になり、それはWCTの中古取引
相場にも好影響を与えていますからね。港南のタワーマンション群で一番、取引価格
が高いのが当マンションです。シャトルバスの存在が評価を高めていると思います。
プールいらない、ジムいらない、使わない皆さんが言い始めたら全部いらないという
ことになりますね。なかでも5405さんがおっしゃるように、コロナで減っている
とはいえ月間利用者が延べ人数で万単位のバスは廃止はあり得ないでしょう。