「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
港区港南 WORLD CITY TOWERS 12
5151:
マンション住民さん
[2021-03-30 09:38:40]
|
5152:
アクア南
[2021-03-30 12:39:33]
> 5151さん、
アドバイスをありがとうございます。 |
5153:
匿名さん
[2021-03-30 12:57:19]
アクア南さん、次長課長さん並みに文章長すぎるのでもう少し簡潔にお願いします。
|
5154:
マンション住民
[2021-03-30 12:58:42]
せっかくシャトルバス品川駅乗車場所改善の話題で盛り上がってるんだから、モノレール振りに乗らないようにしましょう。
|
5155:
アクア南
[2021-03-30 13:06:39]
> 5153さん、
努力します(笑) ただ、大した内容ではないので、「こいつ、また長いな」で 無視していただくのも良いかと思います(笑) |
5156:
匿名さん
[2021-03-30 13:08:55]
|
5157:
匿名さん
[2021-03-30 13:20:52]
新しいシャトルバスの品川駅→WCTのルートって、品川駅乗車が東行き(品川駅に頭を向けている)なので、こうなるんですかね?
|
5158:
匿名さん
[2021-03-30 13:22:30]
|
5159:
匿名さん
[2021-03-30 13:31:16]
初期のルートは一番距離が長かったですが信号待ちは最大2回、現在のルートは信号待ち最大3回、新ルートは信号待ち最大4回になりますね。ただ、今まではどちらも歩く時間が3分くらいありましたから、徒歩時間を含めるとどれも時間に大差はないでしょうけど。
|
5160:
アクア南
[2021-03-30 13:31:30]
> 5156さん、5158さん、
「天気の良い時は苦にならないので品川駅まで歩きます」が、 「A棟在住なのでモノレールは大変便利で重宝させてもらって『も』います」 という理解でよろしくお願いします(笑) |
|
5161:
匿名さん
[2021-03-30 13:36:21]
>>5158 匿名さん
他人がどういうルートを使おうが、どうでもいいじゃない。なんでスクショまで撮ってそんなことに拘ってるのですか?荒らしたいの? 要するに、新幹線や山手線を含めて各方面に便利な品川駅もシャトルバス5分だし、羽田空港行くときやモノレールのほうが良いと思う人は天王洲アイルからモノレールも便利で大変交通便利なマンションということでしょう。私の場合は、通常品川駅ですが仕事で遅くなった22時以降のみモノレールを使います。飲み会の場合はタクシーで、飲まずに深夜帰宅はめったにないですけどね。 |
5162:
匿名さん
[2021-03-30 13:39:45]
あと、朝のニュースで山手線や京浜東北線が不通になっていることが分かった場合、モノレールを選択することがありますね。どっちかが動いていれば(東海道線という手段もあるし)一応は問題ないのですが、1つ停まると品川駅の混雑が半端なくなるので。
|
5163:
マンション住民さん
[2021-03-30 13:47:26]
|
5164:
入居予定さん
[2021-03-30 14:40:10]
私の場合、品川駅に出るのは専らドコモのシェアサイクルを利用しています。
雨の日は、駅まで歩かずシャトルバス利用かな。 急いで帰りたい時やレインボーブリッジを見ながら気分転換したいときはモノレール利用。 こんな感じで、状況に応じて多様な交通手段を選択できるのがWCTの魅力です。 ただ日中、港南緑水公園のシェアサイクルが不足するのが少々不満かな。 今日は天気も良く、お花見日和ですね! |
5165:
匿名さん
[2021-03-30 16:29:40]
プールもシャトルバスもそうなんだけど住民の大半が使わない共用施設って資産というより負債なんだよね。結局、住民の負担で維持してるだけなので、資産価値にとってマイナスという気がしてならない。
|
5166:
住民板ユーザーさん5
[2021-03-30 16:50:47]
>>5165 匿名さん
資産価値としてはプラスでないの? 管理費からの持ち出しが少し増えるだけで。 WCTは2000戸のスケールメリットがあるから、プール、シャトルバスの1世帯辺りの持ち出しなんて、年数万円程度のもの。 それも駐車場やゲストルーム等からの収入が大きいから、管理費は他のタワマンと比べて平米辺りの単価の安さは周知の通り。 シャトルバスは素晴らしい改善策が出されたのだから、期待したいと思います。 |
5167:
匿名さん
[2021-03-30 18:09:48]
シャトルバスはそもそも本数が変わらないと、今の20分に1本では辛くない?
|
5168:
入居予定さん
[2021-03-30 19:27:02]
西側も桜が見えて、良い季節ですな
|
5169:
匿名さん
[2021-03-30 19:48:04]
|
5170:
匿名さん
[2021-03-30 19:52:54]
|
5171:
住民板ユーザーさん4
[2021-03-30 19:57:26]
|
5172:
アクア南
[2021-03-30 20:27:01]
港区配布の防災ラジオです。
|
5173:
住民板ユーザーさん7
[2021-03-30 20:29:28]
>>5172 アクア南さん
ここは次長課長の日記帳じゃないんだからネタがないのに無理に書き込まなくて良いですよ |
5174:
住民板ユーザーさん3
[2021-03-30 20:37:24]
|
5175:
アクア南
[2021-03-30 20:52:06]
> 5173さん、
アドバイスをありがとうございます。 「次長課長」さんという方はかなり存在感のある方だったんですね。 行政が奮発して配布するラジオなど過去に聞いたことがなかったので、 関心のある方がいるかなと思いましたが、いなければいないで結構です。 > 5174さん、 ご理解をありがとうございます。 |
5176:
匿名さん
[2021-03-30 21:43:25]
>>5165 匿名さん
資産価値としてはプラスですよ。そういう充実した共用設備の存在もこのマンションの中古人気の維持に大きく貢献しています。人気が無く、買いたい人がいなくなれば資産価値は下がります。このマンションは15年前の分譲引き渡し以来、値段は上がりっぱなしですからね。 |
5177:
匿名さん
[2021-03-30 21:49:34]
>>5169 匿名さん
修繕積立金、別に高いと思わないけど。タワマンの修繕費は専有面積1平米あたり月300円が必要だそうですから標準的。むしろ、あとからどんどん値上がりしたり、5年ごとに多額の一時金を集める計画のマンションのほうが心配ですよ。あなたも修繕積立金の金額がわかっててこのマンション買われたのでしょ?買ってから高いと言われてもね。 |
5178:
匿名さん
[2021-03-30 21:51:11]
|
5179:
アクア南
[2021-03-30 22:03:59]
> 5178さん、
1,000円で一世帯に一台までです。 令和元年に住民税非課税だった世帯にはその1,000円も免除されるようです。 取り敢えず午後五時の「夕焼け小焼け」はハッキリ聞こえますから、 非常時の行政放送は十分に聞こえることが期待されます。 が、FM/AMラジオを聴くなら「radiko」の方がずっとマシです。 ちなみに行政放送とFM/AMのアンテナは別物です。 通常は交流電源の据え置きラジオとして機能しますが、 非常時に電池での動作を始めると3日ほどしかもたないようです。 ご参考まで。 |
5180:
匿名さん
[2021-03-30 22:49:52]
私は港区の防災情報が放送された場合、何言ってるのかわからないので
メールで確認しています。 https://www.city.minato.tokyo.jp/bousai/bosai-anzen/bosai/saigai/mail.... |
5181:
匿名
[2021-03-30 23:56:29]
|
5182:
匿名さん
[2021-03-31 00:12:56]
次長課長って山手線スレによく書き込まれてる住民の方ですか?
|
5183:
アクア南
[2021-03-31 04:09:01]
|
5184:
匿名さん
[2021-03-31 07:59:39]
>>5166 住民板ユーザーさん5さん
WCTの修繕積立金が高いのは共用施設を維持するためのもので、これからも住民が負担する必要があります。年金制度と同じで未来の居住者が維持し続ける構図なんです。 |
5185:
組合員
[2021-03-31 08:23:38]
昨年の総会で決まった修繕積立金値上げ連絡郵便が昨日届きましたね。
|
5186:
組合員
[2021-03-31 08:59:44]
新しい修繕積立金各戸一覧を見ると、分譲店舗のオーナーさんだけすごく値下げになってるんだけど、なぜ??
|
5187:
入居済みさん
[2021-03-31 14:07:41]
来月5日からダイヤ変更とともに品川駅のシャトルバスのりばが変わります。皆さんご注意いただくとともに益々の利用をお待ちしております。
|
5188:
住民板ユーザーさん7
[2021-03-31 15:13:26]
|
5189:
住民板ユーザーさん4
[2021-03-31 17:28:06]
|
5190:
入居予定さん
[2021-03-31 18:31:25]
|
5191:
アクア南
[2021-03-31 19:29:39]
芝浦・港南・東品川地域は運河を跨ぐ橋を越える時に
ちょっとした上り下りがありますが、 内陸部のような長く急な坂とか 中央区の晴海・豊洲大橋のような急坂の橋はないので、 電動アシスト付きでなくとも自転車が重宝ですね。 渡るのに勇気がいるのは札ノ辻橋くらいでしょうか。 |
5192:
匿名さん
[2021-03-31 19:36:35]
|
5193:
住民板ユーザーさん4
[2021-03-31 19:57:17]
>>5192 匿名さん
高い?そうかな? 都度利用だと、1回30分以内で150円です。 往復8回利用すれば元は取れます。 品川シーサイドイオンや田町方面に行くのにも活躍しています。 浜松町も15分で行けるので、電車、バスよりも早くて便利です。 もはや必須サブスクリプションですね。 |
5194:
匿名さん
[2021-03-31 20:30:08]
>>5193 住民板ユーザーさん4さん
そんなに使うなら自転車を購入すれば良いと思うけど |
5195:
アクア南
[2021-03-31 20:44:47]
シェアサイクルは専用の駐輪場に乗り捨てできるのが魅力ですね。
|
5196:
マンション住民さん
[2021-03-31 21:02:30]
>>5195 アクア南さん
同感です。 自分も、麻布十番や六本木あたりに用事があるときは、行きはシェアサイクル、帰りは電車と徒歩で、とかっていう使い方が定着しています。 青山一丁目、外苑前あたりまでなら、ギリ30分以内で着きます。 |
5197:
住民板ユーザーさん4
[2021-03-31 21:05:36]
>>5195 アクア南さん
その通りです。 マイ自転車は置き場に困ることが多いですが、シェアサイクルなら専用置き場に返却することができます。 盗難の心配が無いことや対人・対物の自転車保険が自動付保されるので安心です。 マイ自転車は、初期の購入費用が必要なことやWCTの月極駐輪料金300円/月の他、出先の駐輪代、メンテナンス費用がかかります。 利便性やメンテナンスフリー等の点から月額2,200円は安いのではないかと思います。 ただ利用者が増えるのは、使い勝手が悪くなりそうなので、あまり望んではいないのですけどね(笑)。 |
5198:
アクア南
[2021-03-31 21:24:06]
> 5196さん、5197さん、
ですよね。 ただ、シェアサイクルは維持管理の行き届いていないのも散見され、 乗車中「キーコキーコ」と情けない(笑)音を出すのがあるのが短所です。 私個人は、たまの週末に赤羽近くまで6段変速のマイママチャリで行きます。 海岸通りを北上後、銀座、日本橋、秋葉原、上野、西日暮里経由の道中ですが、 坂らしい坂が全くないのが魅力で、大好きな高熱量ラーメンを食べて帰ります。 恐らく余剰熱量分は、行き帰りのサイクリングによる運動で帳消しでしょう(笑) |
5200:
アクア南
[2021-03-31 21:56:37]
[NO.5198と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
おはよう御座います。
その方(5148)相手にしちゃだめです。それが非居住者の荒らしなので。
ぱっと目分かりづらいですが、若葉マークには要注意(必ず付いてるわけではないけど)