住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-11-24 11:06:24
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「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

現在の物件
ワールド シティ タワーズ
ワールド シティ タワーズ  [ブリーズタワー【最終期】]
ワールド
 
所在地:東京都港区港南4丁目14-1、4(地番)
交通:山手線 品川駅 徒歩13分
総戸数: 2090戸

港区港南 WORLD CITY TOWERS 12

5076: マンション住民さん 
[2021-03-25 22:26:01]
駐車場のゲートの件も、リモコンキーが普通に反応するので、完全に壊れているわけではないでしょうから、お金かけずに解決することを期待してます。
5077: 匿名さん 
[2021-03-25 22:37:11]
>>5075 マンション住民さん
コロナで都バスもガラガラだったけど更にガラガラになりそうですね。住民はシャトルバス利用しましょうね。
5078: 住民板ユーザーさん2 
[2021-03-25 23:13:07]
5068です。

アトレのエスカレーター手前からの都バス乗り場とWCTバス乗り場(品川イーストワンビル側)の時間と距離を調べてみました。
※スマートウォッチで計測。距離の誤差はあるかも知れませんが、その点はご容赦願います。

1.都バス乗り場まで?80m、1分21秒
2.WCTバス乗り場まで(アトレエスカレーター経由、トンネルの歩道、横断歩道)?99m、1分55秒 ※信号待ち30秒弱含む
3.ペデストリアンデッキの右側階段を降りて、歩道から横断歩道)?130m、1分30秒 ※信号待ち無し

都バス乗り場とWCTバス乗り場の時間、距離はほぼ変わらない結果でした。

赤字削減のために、都バスでなく出来る限りシャトルバスを利用しようと思います。


5068です。アトレのエスカレーター手前...
5079: 匿名さん 
[2021-03-25 23:36:14]
>>5078 住民板ユーザーさん2さん
ご苦労さん。ただ都バスは5分毎、シャトルバスは20分毎。アトレで時間調整すれば20分くらい問題ないけどね。ただタイミング悪いと品川駅から25分くらいかかるのはどうかと思う。
5080: 匿名さん 
[2021-03-25 23:39:25]
もともと利用のない時間帯は無駄だと思ってたので大賛成です。
5081: 匿名さん 
[2021-03-26 08:35:02]
都バスは20時すぎると一気に本数減るから帰りが遅めの人にはなかなか不便
5082: 匿名さん 
[2021-03-27 06:06:47]
歩けばええやん。
5083: 匿名さん 
[2021-03-27 12:18:43]
シャトルバスに関しては夜間便が廃止されて便数が半減してバス停が改悪されてからモノレールを利用する人が増えた。通学もモノレール定期が2000円に値下げされてからシャトルバス利用が減った。今回のバス停位置改善でどれくらい戻るか未知数。シーズンテラスバス停は個人的に残しておいてほしかった。廃止は残念。
5084: 匿名さん 
[2021-03-27 14:11:21]
正直、全く使わないので何で未だに運行されているのか理解できない。日常的に使ってる人全住民の1割以下ではない?
5085: 匿名さん 
[2021-03-27 19:48:44]
>>5084 匿名さん
キミを中心に世の中がまわっているわけではないでしょう。
5086: マンション住民さん 
[2021-03-28 13:05:56]
>>5085 匿名さん
一部の人しか利用しないシャトルバスを全区分所有者の費用負担で運行することに疑問を持っているのは、5083さんだけではないと思いますよ。
バスを待つより、歩いた方が早いし、歩けないほど遠い距離でもないしね。

私は初期分譲時の購入者ですが、当時はバス会社による独立採算運営でした。

シャトルは最初からあったし、無いと困るとか、廃止すると資産価値に影響するとか、ってのも一部の方の意見に過ぎませんよね。

せめてもう少し受益者負担の原則に近づくよう、運賃を都バス並みに引き上げるとか、考えてほしいんだけど。。。それで利用者が減るなら、やっぱりシャトルは不要ってことじゃないですかね。
5087: マンション住民さん 
[2021-03-28 13:07:27]
5083さんではなくて、5084さんの間違いでした。
5088: 住民板ユーザーさん3 
[2021-03-28 15:18:21]
>>5086 マンション住民さん

それ言っちゃうと、ジムもプールもスタディルームもそうなりますよ。

5089: 匿名さん 
[2021-03-28 15:58:46]
プールも使わない人にとっては無駄だよね。かと言って潰すわけにもいかず、自分達の財布で永遠に維持しないといけない辛みがある。
5090: マンション住民さん 
[2021-03-28 16:18:14]
ジムもプールもスタディルームも、最初から区分所有者負担を前提に存在する共用施設。それが無駄と思うなら、この物件を買うべきではなかったってこと。買ってから文句を言うのは筋違い。
一方、シャトルバスの区分所有者による費用負担は、後発事象なので、分けて考えるべき。
5091: 住民板ユーザーさん3 
[2021-03-28 20:14:35]
>>5090 マンション住民さん

逆にシャトルバスに文句あるなら総会で言うなり、自らバス委員になるならしたら?

結局総会の投票やアンケートでの結果として、今存続しているんだから。
バスの発着変更だって、委員会やバス会社の相当な努力の賜物だと思いますけどね。

5092: マンション住民さん 
[2021-03-28 21:28:04]
>>5091 住民板ユーザーさん3さん
りんかい線やモノレールの駅が近くに無かったらバスの利用者は安定してたはずなのに残念です。私も含めてになりますが通勤通学で毎日使う駅はコンパクトな方が良いに決まってます。
5093: 匿名さん 
[2021-03-28 21:54:17]
>>5092 マンション住民さん

おっしゃっている意味がよくわかりません。
5094: マンション住民さん 
[2021-03-28 22:28:43]
>>5091 住民板ユーザーさん3さん
まるまる区分所有者負担でシャトルを存続させることの是非について問う総会の投票とかアンケートとかってありましたっけ?
5095: アクア南 
[2021-03-28 22:48:59]
人それぞれに色々な意見があって良いと思いますが、
私は、毎日使う駅は選択肢があるに越したことはないと思っています。

品川駅は京急の浅草線直通を除いて地下鉄の乗り入れこそないものの、
確かに都内有数の「どこに行くにも便利な駅」です。
山手線沿線なので東京、秋葉原、上野、池袋、新宿、渋谷に直結し、
横須賀線、東海道線で、横浜、鎌倉、湘南や千葉方面に行くにも便利で、
上野東京ラインにより東北本線や常磐線も使えるようになりました。
東海道新幹線は全て停車し、京急で羽田空港、成田EXで成田空港に直結です。

しかし、りんかい線やモノレールの駅が近くにあるのもありがたいです。
りんかい線は台場やディズニー・リゾートに行くのにも、
大井町駅から大井町線で自由が丘、二子玉川方面に行くのにも便利です。
大門・浜松町から大江戸線経由でどこかに行くのには、
品川駅よりはモノレール駅の方が使い勝手が良いです。

シャトルバスの使い勝手の改善で、これまでなら「歩こうか」と思う局面で、
少しでも多く「バスを使おう」と思う人が増えれば良いなと思います。
それでも恐らく赤字はなくならないでしょうが、少しでも減少するなら、
WCTの立地的不利を補う存在として、資産価値の維持に資すると思います。
5096: 匿名さん 
[2021-03-29 00:12:26]
>>5095 アクア南さん
歩けばええやん
5097: アクア南 
[2021-03-29 05:54:25]
> 5096さん、

そうなんです。

私個人は荒天や炎天下でなければ品川駅までの徒歩は何でもありませんし、
実際シャトルバスを使うのは年に1回あるかないかですが、
荒天時や年配の方、小さなお子さん連れの親御さん、歩行困難な方など
品川駅までの距離が苦の方々もWCTの立地を不利と感じないで済む交通手段を
独自に確保するのは資産価値維持に資するとの考えでシャトルバスに賛成です。

WCTの規模が半分なら経済合理性が低過ぎて無理でしょうが。
5099: 匿名さん 
[2021-03-29 07:23:09]
>>5097 アクア南さん
週一とか月一で品川駅行くなら歩きもあるかもですけど通勤通学で毎日あの距離歩くのは酷ですよ。結局モノレールに落ち着いてしまってます。特にA棟。
5100: 住民版ユーザーさん1 
[2021-03-29 08:02:13]
都バスやモノレールがあればシャトルバスは不要のように言う人がいますが、モノレールも3月に大幅減便になりました。空港アクセス線が開業したら、もっと減便される可能性もあります。都バスもそうです。モノレールや都バスの利便性は、何の保証もされていません。都バスとモノレール利用を勧める方は、それぞれの増便にむけて運動していただきたいと思います。座してると、もっと減便されます。
5101: 匿名さん 
[2021-03-29 08:31:40]
シャトルバスを使わずにモノレールを使うようにすれば増便されるかも。区間快速廃止されたのも天王洲アイルの利用が少なかったからでしょうし。
5102: 住民版ユーザーさん2 
[2021-03-29 10:06:29]
モノレール信者の方は どうぞ頑張ってください。
5103: 匿名さん 
[2021-03-29 10:11:35]
>>5102 住民版ユーザーさん2さん
こういう住民ばかりだとモノレールさらに減便されかねない。みんなで使って支えないと。
5104: 住民版ユーザーさん2 
[2021-03-29 10:17:14]
>>5094 マンション住民さん
2018年度から貸切契約に移行したので、この3年間でそんなアンケート無いと思いますよ。そもそも組合で何かのアンケートをとったことってありましたっけ?総会議案に上がっても、承認か否決かの2択で来てるように思います。アンケート実行するなら理事長になって実行推進するしか方法が無いのでは?でもどうやるか。紙印刷して全戸配布ですか?誰が集計するんですか?アンケートしたい人が集計するしかないと思いますよ。管理会社は集計までしてくれないのじゃないかな。何かのアンケートを行う仕組みを持つこと自体は良いことなので、アンケート行いたいと思う方、仕組みを作ってください。期待しています。
5105: 住民版ユーザーさん1 
[2021-03-29 11:32:34]
>>5103 匿名さん
モノレールってWCTが支えるんですか?
5106: 匿名さん 
[2021-03-29 12:43:09]
天王洲アイルはJALとJTBだからコロナで仕方ない面もあります。出社している人が2割程度だからエリア内の飲食店も窮地でしょう。コロナが終息しなくても収束すれば区間快速も復活することでしょう。都バスも今はガラガラでもコロナ収束まで持ち堪えてほしいです。
5107: 匿名さん 
[2021-03-29 13:12:03]
>>5102 住民版ユーザーさん2さん
この人いつもの人ですよね。品川駅は少しでも近く、天王洲アイルは遠いし不便だとアピールする謎な人。
5108: マンション住民さん 
[2021-03-29 13:56:08]
シャトルバス便利ですよね。中古で買いましたが、ここの購入を決めたのもシャトルバスの存在が大きかった。購入時坪280万でしたが、いまは坪350万、値上がりしたのもシャトルバスの存在が大きいと思っています。
5109: 匿名さん 
[2021-03-29 15:04:27]
シャトルバスよりモノレールの方が便利ですよ。
5110: 匿名さん 
[2021-03-29 15:05:52]
>>5108 マンション住民さん
B棟の最終期分譲は坪340万でしたので坪280万で購入できたのはお得な買い物でしたね。シャトルバスは行きは使えても帰りが利用し辛かったので今回の改正に期待です。
5111: マンション住民さん 
[2021-03-29 15:49:06]
シャトルバスよりモノレールが便利? 何が便利かは個々人で違います。主観で決めつけは避けるべき。モノレールは好きだけど、残念ながら何年も使ってません。仕事で用事がある時くらい... 港南?田町間に一駅欲しい(夢想)
5112: 匿名さん 
[2021-03-29 15:54:47]
>>5109 匿名さん
間違って参考になるをポチしてしまいました。
賛同した訳ではありませんので宜しく。
5113: マンション住民 
[2021-03-29 16:32:12]
>>5106 匿名さん
JALとJTBって今も天王洲にいるの??
5114: 匿名さん 
[2021-03-29 17:00:13]
10分に1本のモノレールと20分に1本のシャトルバス、どっちも少ない。
5115: アクア南 
[2021-03-29 17:40:49]
>5099さん、

私もA棟在住なのでモノレールは大変便利で重宝させてもらっています。
都心方向に行くのであれば、浜松町駅乗り換えの方が時間的にも有利でした。
今は時刻表が変わってしまったので、時間的優位性は定かではありませんが。

ただ、モノレールは渋谷や横浜方面に向かう時にはかなり遠回りな印象なので、
「品川駅までの徒歩は酷だ」と感じつつもそちら方面に行かれる方々のために
品川駅利用がし易いシャトルバスのような交通手段があると良いと思います。

渋谷方面ならりんかい線もありますが、大地下まで降りる時間や時刻表を考えると、
品川駅利用に比してさほど優位性は大きくないように思います。
5116: アクア南 
[2021-03-29 17:42:37]
言い忘れました。

港区配布の防災ラジオを受け取ってきました。
取り敢えず、夕方5時の夕焼け小焼けがハッキリ聞こえます(笑)
5117: 匿名さん 
[2021-03-29 18:30:16]
やっぱり住民みんなでモノレールを使うのが正解なんじゃないかな
5118: 住民板 
[2021-03-29 18:56:29]
>>5115 アクア南さん
臨界線に慣れてなくてたまに行くと、どこまで地下に行くのか不安になるし、なかなかホームに着かないので、精神的に参ります。慣れれば良いのでしょうけれど。
5119: 匿名さん 
[2021-03-29 19:02:46]
>>5117 匿名さん
なんでみんなで使わなあかんの?
アンタ、モノレールの人か?
5120: 住民板ユーザーさん3 
[2021-03-29 20:01:49]
>>5115 アクア南さん
おっしゃる通りかと。
モノレールが便利なのは東京駅方面であって、渋谷方面に行く人はやはり品川の方が便利ですね。あと、横浜方面に行く人にとっても。
一部のモノレールがあるからバスは不要って言う人たちは自分が東京方面に行くから、他の人も同じと考えているんでしょうね。

5121: 匿名さん 
[2021-03-29 20:34:51]
モノレールがあれば一気に浜松町まで行けるし乗り換えも楽。バスは品川にしか行けないし港南口からホームまで歩かないといけない。モノレール反対派の人は品川に用があるの?よく分からないな。
5122: マンション住民さん 
[2021-03-29 20:48:31]
別にモノレールに反対してない。むしろ乗るのは好き。ただ、WCTの住民がみんな浜松町方面に行くわけじゃないの。
5123: 匿名さん 
[2021-03-29 21:30:29]
浜松町からの大江戸線が何気に便利。六本木や新宿にも行けるし、城東にも出られる。
5124: マンション住民さん 
[2021-03-29 21:35:16]
>>5117 匿名さん
やっぱり住民みんなでシャトルバスを使うのが正解なんじゃないかな
5125: 匿名さん 
[2021-03-29 22:02:20]
>>5120 住民板ユーザーさん3さん

東京駅方面もWCT→天王洲アイル駅まで歩くこと考えたら、
シャトルバスで品川駅行って東海道線に乗っちゃったほうが楽だと思う。

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