「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
港区港南 WORLD CITY TOWERS 12
4775:
匿名さん
[2021-02-21 22:08:27]
|
4776:
匿名さん
[2021-02-21 23:13:25]
モノレールの減便、日中10→6だけじゃなくてラッシュ時も18→15に減ってますね。ラッシュ時は今も混んでるのでこれを減らすというのは結構経営厳しいのかな。
|
4777:
住民板ユーザーさん7
[2021-02-22 06:44:29]
建設以来 管理会社替ってないけど、他より安くて親切だから?
|
4778:
匿名さん
[2021-02-22 10:32:10]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
4779:
匿名さん
[2021-02-22 12:33:44]
>>4776 匿名さん
モノレールの件ですが浜松町行は現行224便。これが3月13日の初発から157便に3割強の減便になります。コロナが落ち着いて天王洲アイルに人が戻ってくれば区間快速を復活させてほしいです。あと港南口天王洲アイル間の都バスも減らされそうで心配です。 |
4780:
匿名さん
[2021-02-22 15:07:20]
モノレール減便はどうでもいいけど品川駅港南口改札はいつになるのかな?
新日本橋に通勤する身としては、あれできると総武快速線ホームまで2分くらい 短縮になりそう。 |
4781:
匿名さん
[2021-02-22 15:09:35]
|
4782:
匿名さん
[2021-02-22 15:15:49]
|
4783:
マンション住民
[2021-02-22 15:46:00]
保険契約料は管理費からの支出で、保険を使う頻度が多いほど、更新時の料率が不利になるのが普通では?結局、保険を使うほど管理費支出が膨らむことになるのでは?
|
4784:
マンション住民
[2021-02-22 15:47:32]
>>4780 匿名さん
品川駅港南口改札ができるっていう話があったのですか?? |
|
4785:
匿名さん
[2021-02-22 20:18:37]
|
4786:
住民板ユーザーさん8
[2021-02-22 23:29:23]
>>4779
10分に1本って地方の実家並みの不便さで本当に残念。羽田アクセス線できたら、モノレールの乗客もさらに減るという予想なので将来的にさらに減便されそうでアクセス線のニュース見るたびに憂鬱です。天王洲アイルのお店も閉店増えてるし、人も全然いないし、コロナ終わっても戻るのかなと心配です。 シャトルバスにしたって20分に1本では不便すぎる。降車位置も山手線ホームから遠すぎる。利用者が減ってるのはわかるけど色々と不便さが増している。理事会で何とかしてほしい。 |
4787:
入居予定さん
[2021-02-23 00:18:05]
>>4786 住民板ユーザーさん8さん
そんなにセカセカと何事にも急いで生きている方が本当に残念そうですが |
4788:
匿名さん
[2021-02-23 03:59:04]
>>4784 マンション住民さん
北口コンコースとセットなので少し先の話ですが、「案」ではなく 決定事項としてJRからすでに発表になっています。 「話があった」のではなく「あります」。こちらJRのリリース。 https://www.jreast.co.jp/press/2018/tokyo/20190226_t01.pdf |
4789:
匿名さん
[2021-02-23 04:01:26]
|
4790:
匿名さん
[2021-02-23 04:06:26]
>>4784 マンション住民さん
今、品川駅北側で北口広場と、新商業施設エキュート品川ノース(仮)の 支えになる人工地盤の工事が進んでいます。改札内北口コンコースの拡幅、 全ホームにエレベーター設置、北口新設、北口駅前広場新設などとセットで 港南口改札が計画されています。 |
4791:
匿名さん
[2021-02-23 04:16:22]
>>4785 匿名さん
素直にモノレールと山手線?あらためて調べましたが素直になら品川駅でしょ。品川駅からなら3駅目で新日本橋なのにありえないですね。それに私のオフィスは新日本橋駅直結、神田駅から歩くなんて余計にあり得ない。ほんとに住民さん?? 品川ー新日本橋 乗車15分 乗り換えなし、シャトルバス利用、オフィス駅直結で徒歩時間は数分 天王洲アイルー神田 乗車21分 乗り換え1回、天王洲アイル駅まで11分と神田駅から先で徒歩時間計20分 |
4792:
マンション住民
[2021-02-23 06:53:10]
>>4788 匿名さん
本当ですね。北口コンコース、港南口改札はリニアに合わせた2027年以降となってますね。西口開発と合わせて、品川駅が相当大きく変貌しそうで楽しみです。港南口改札できたらJRに乗る時は便利になりますね。西口開発で京急地上化や地下鉄のことまで書かれてますが、まだイメージ湧きませんが、どこに行くにも品川駅は便利になりそうですね。 |
4793:
住民さん
[2021-02-23 07:01:08]
>>4792
南改札口できたとしても、各ホームへの位置は変わりませんので、どっちみち自分が利用したい山手線ホームは一番港南から遠い位置にあるのでの結局所要時間はかわらないんですよね。改札増えて多少はあの混雑が解消するといいなというレベル。 |
4794:
マンション住民
[2021-02-23 07:05:20]
都市計画道路の環状4号線延伸計画として、港南1丁目までの延伸は2027年までに完成させる目標と書かれています。これもできたら、第一京浜、桜田通、目黒通まで車で出るのが相当楽になりますね。羽田空港アクセス線東山手ルートが開業しても、モノレールをローカル路線として残してもらえたら、WCTの立地環境は今以上によくなりますね。楽しみです。
|
4795:
マンション住民
[2021-02-23 07:13:14]
>>4793 住民さん
確かに山手線や京浜東北線利用だと現在の北改札より東ですから距離は変わらないですね。でも横須賀線・総武線と東海道線下利用の場合はグッと近くなり、この線を通勤で利用する方にはかなり嬉しいでしょうし、鎌倉や茅ヶ崎に遊びに行く時にも楽になります。ラッシュ時に北口や中央改札に集中するのが少しでも分散してくれたらありがたいです。 |
4796:
マンション住民
[2021-02-23 07:17:02]
>>4795 マンション住民さん
総武線ということは成田エキスプレス利用時もね。でも今度利用できるのはいつになるのでしょう。北コンコース再開発で大きくなり、エレベーターやエスカレーターも増えて便利になれば、スーツケースを持っての移動が楽になります。ぜひそういう北コンコースになって欲しいです。 |
4798:
匿名さん
[2021-02-23 10:26:43]
|
4799:
マンション住民
[2021-02-23 10:33:02]
>>4795
毎日の通勤でほとんどの人が使うのは山手線や京浜東北線が多数です。鎌倉や茅ヶ崎に電車で遊びに行く人ってほとんどいないし、行く人だって年に数回でしょ。改札近くなって東海道線は多少ショートカットというだけでグッと近くなるは言い過ぎでしょ。モノレールが大減便されること、シャトルバスが20分に1本の大減便されたこと、降車位置が改札から遠すぎることの方がよっぼど普段の生活に直結して不便になったと感じます。 今なら含み益たんまり出ますよとか煽る方いますが、私はB棟なので坪300オーバーで購入していますが、この前不動産屋に下見してもらって成約単価や見込み売却値もつけてもらいましたが、買った時とほとんど変わらない値段でした。港区内で引っ越ししようとしても港南より全部相場が高いし、正直身動きとれないなあと感じています。 |
4800:
匿名さん
[2021-02-23 11:07:04]
>>4799 マンション住民さん
品川駅発の列車が減らされても気にならないけどモノレールやバスの減便は悲しい。 |
4801:
住民さん
[2021-02-23 11:24:07]
モノレール崇拝者は外から見ると完全に愉快犯のようになってるからもう少し自重してほしい。
|
4802:
住民板ユーザーさん3
[2021-02-23 11:51:06]
|
4803:
匿名さん
[2021-02-23 12:00:57]
どこに仕事先があってどういうルートで通勤しようがその人の勝手なのに、ルート検索までしてなに目的?どう考えても品川駅経由のほうが楽で快適です。モノレールは羽田空港から飛行機に乗るときには便利だと思うがそれ以外は使ったことがないから、多少の減便は全く問題ない。
|
4804:
入居済みさん
[2021-02-23 12:09:18]
|
4805:
マンション住民
[2021-02-23 12:26:04]
うちのマンションの管理会社の「サービス」は、親切で丁寧でしょうか?
|
4806:
匿名さん
[2021-02-23 15:26:30]
>>4803 匿名さん
どのルートで行くのも自由ですが浜松町までモノレール使ったことないなら一度使ってみることをお勧めします。品川駅経由はいかに遠回りだったかがよくわかると思います。毎日のことなら尚更です。これはアドバイスです。返答は不要です。 |
4807:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-23 15:54:28]
>>4806 匿名さん
うち、夫婦のオフィスが丸の内と汐留ですが、出社時は品川経由です。ほとんど行かなくなりましたが。 モノレールは羽田と大門乗り換えのときしか使いません。 人には人の使い方や感じ方がありますので余計なお世話です。これはアドバイスです。返答は不要です。 |
4808:
匿名さん
[2021-02-23 16:39:58]
|
4809:
匿名さん
[2021-02-23 17:05:15]
参考ですけど電通ビルあたりでも山手線ホームからなら新橋駅も浜松町駅もそんな変わらないですね。ツインパークスあたりなら浜松町駅徒歩5分、新橋駅徒歩8分です。雨の日は新橋、浜松町の両駅から地下道か屋根付きの遊歩道が完備されています。
|
4810:
入居予定さん
[2021-02-23 17:23:31]
2004年に買ったみんな、そろそろガッツリ儲けたと思うのでかちどき駅直にでもこしますか、いい歳になったし
|
4811:
住民板ユーザーさん7
[2021-02-23 19:32:10]
|
4812:
住民板ユーザーさん1
[2021-02-23 19:57:56]
|
4813:
匿名さん
[2021-02-23 20:13:49]
>>4807 住民板ユーザーさん1さん
初期に入居された人はバスが10分毎深夜1時半まであったので習慣的に品川駅経由になるのかもしれません。ただ今のシャトルバスの利用者は当初の2割くらいになっておりモノレール利用に大半シフトしたと考えられます。品川駅はWCT住民5000人が利用しなくて痛くも痒くもない。モノレール天王洲アイル駅はWCT住民5000人の恩恵は大きすぎる。そういうことです。 |
4814:
住民さん
[2021-02-23 21:46:02]
モノレール崇拝者は完全に愉快犯なので自重してほしい。
|
4815:
マンション住民さん
[2021-02-23 22:43:39]
このモノレールを必死に推している人、東京モノレールの社員かな?
ここまで必死になる動機が分からない。もし東京モノレールの社員じゃなきゃ誰得? |
4816:
匿名さん
[2021-02-23 22:44:54]
そもそも、住民じゃないっぽいね。。。
|
4817:
入居済みさん
[2021-02-23 23:40:01]
利用者がほとんどないシャトルも推す必要ないな
|
4818:
住民
[2021-02-24 12:26:49]
>>4767 住民板ユーザーさん3さん
管理会社が厳正に対応?そんな話 聞いたことないな。防災センターにいる一番偉そうな人に相談したら、「警察じゃないんです」って冷たかったな。 |
4819:
住民板ユーザーさん3
[2021-02-24 14:49:34]
|
4820:
匿名さん
[2021-02-24 17:18:57]
モノレールやバスの減便は本当に勘弁して欲しいよな。今回のダイヤ改正で天王洲アイルが一番割りを食ってる気がする。
|
4821:
住民板ユーザーさん7
[2021-02-24 18:54:17]
天王洲アイルは以前から凋落傾向で、コロナと空港アクセス線で、取り残されたエリアだから、しかたないですよ。さびれるいっぽうでしょう。品川駅はますます大きく便利になりますね。
|
4822:
入居予定さん
[2021-02-24 19:22:30]
電車代気にしてる人がいることにビックリ
|
4823:
匿名さん
[2021-02-24 19:43:51]
>>4818 住民さん
ラウンジのクッションを持ち帰った人の住戸を防犯カメラで突き当て、返却するよう促す手紙を差し込んで現に返却されたケースがあった。 防災センターは、可能な限り、厳正に対処していると思う。 |
4824:
匿名さん
[2021-02-24 19:51:26]
>>4821 住民板ユーザーさん7さん
寂れはしても、無くなったりはしなさそうです。 そもそもアクセス線の開通は早くて10年後だし、その頃には品川駅が更に便利になっていそうですね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/132790048a475c364ed414deafcf5f38b97b... |
例のベントレーは規定料金を支払っているから、問題ないと管理会社から聞いたことがあります。
車重が機械式駐車場の規定超のため、平面駐車場を案内するしかないとのことです。
気にはなるけど、仕方ないんじゃない?