住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-11-24 11:06:24
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「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

現在の物件
ワールド シティ タワーズ
ワールド シティ タワーズ  [ブリーズタワー【最終期】]
ワールド
 
所在地:東京都港区港南4丁目14-1、4(地番)
交通:山手線 品川駅 徒歩13分
総戸数: 2090戸

港区港南 WORLD CITY TOWERS 12

4551: 住人 
[2020-12-31 11:38:38]
>>4544 匿名さん
近隣マンション住人さんに利用を案内するのは賛成です。貸切バス契約を求めてるのはバス会社の方なので、共同運行というのが可能かどうかわかりませんが、一つの選択肢ですね。それまでに 時間がかかるなら、近隣マンションで知り合いがいたら、Edy使えば乗れますよ、と案内してあげたら良いですね。実際のところEdyで乗車する人がWCT「住人」かどうか、確認しようがないので。
4552: 住民 
[2020-12-31 13:52:32]
記憶が曖昧ですが、貸切バスの料金は国土交通省が決めた法定運賃があるので、本数を減らさない限り減額はできなかったと思います。以前はこれを下回っていて行政指導が入ったのではなかったでしたっけ?
バス停の位置も、品川駅の北口広場ができるまでの暫定だったか、その時に見直しが行われるときいた気がします。
間違っていたらすいません。

4553: 住民板ユーザーさん8 
[2020-12-31 13:57:35]
>>4550 住人さん
年間3,000万円でバス会社に委託すると、こんな時刻表になる可能性があります。
因みにこちらは土日運行はなしだそうです。
年間3,000万円でバス会社に委託すると...
4554: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-31 21:03:26]
>>4552 住民さん

その通りですね。軽井沢のスキーバス事故で貸切バスの運営状態に対する規制が強まって料金の最低額とかいろいろ縛りができたので、分譲当初の運行は法律違反になったと言うふうに記憶しています。バス停の位置もリニア品川駅の工事が完了するまでの暫定と言うことで今の位置に移っていますよね。ただ以前の位置と今の位置で利便性に大差ないので、乗り場の位置は、今のままでも良いような気がしますが
4555: 匿名さん 
[2020-12-31 22:09:26]
住民の金で負担して維持しても資産価値にとってマイナスでしかないから廃止した方が良い。どうせみんな天王洲アイル使うんでしょ。
4556: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-01 01:17:42]
住民の金で負担して維持したほうが資産価値にとってプラスでしかないから継続した方が良い。どうせみんな品川行くんでしょ。
4557: 匿名さん 
[2021-01-01 01:40:06]
>>4556 住民板ユーザーさん1さん
今のバスは中途半端で使いにくい。赤字に見合ったバリューがあるとはとても思えない。
4558: 住民板ユーザーさん1  
[2021-01-01 02:30:00]
>>4557 匿名さん

自分はプールは使わないから要らない、自分はバスは使わないから要らない、自分はジムは使わないから要らない、自分はゲストルームは使わないから要らない、自分はコモンホールは使わないから要らない、みんながそれぞれの施設利用状況で、使わないものをいらないと言い始めて全部主張を聞いたら、共用設備は全部閉鎖ですね。
4559: 住民板ユーザーさん1  
[2021-01-01 02:33:15]
>>4554 住民板ユーザーさん1さん

その事故で、貸切バスの深夜23時以降や早朝の運行にも規制の網がかかったので、運行時間を短縮せざるを得なかったと記憶しています。
4560: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-01 06:42:44]
住民が主張しているかは不明だが、バス廃止は現状困難でしょう。

バスを必要としている住民が相当数いること、資産価値の維持向上に寄与していること、1世帯当りの管理費負担は年間1万円程度に過ぎないこと、住民の反発覚悟で廃止の発議をする理事は恐らくいない等から、バス廃止の議案が上程されることはないでしょう。
4561: 匿名さん 
[2021-01-01 10:50:35]
都営の終バスが22時で終わるから22時以降の運行に価値あったのに、今のダイヤだと本当に無価値。
4562: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-01 18:04:39]
こんな便数の少なくて、終バスも早いシャトルバスに3000万とか過半数以上の住民には無価値なんだよな。

しかも品川駅の発着場は今は駅から離れすぎていて家出てから山手線乗るまで異常に時間がかかる。アイルもりんかい線は入り口からホームまで時間かかったり、モノレールも運賃が異常に高かったりと問題はあるが、品川駅無理して使うよりかはいいし、最近は品川駅は不便すぎて私は使ってない。

永住住民がいるので住民の平均年齢も上がってきていることを考えると、今後の品川駅利用者はより減ると思うので、この辺りでシャトルバス廃止もありだと個人的に思います。どうしても品川駅使いたい人は乗り場は海岸通りの信号待ちはあるが都バス、終電過ぎたらタクシーとしてもらうのが良いと思う。
4563: 匿名さん 
[2021-01-01 19:26:16]
>>4558 住民板ユーザーさん1 さん
バスは分譲時は独立採算だったのですよね。
最初から住民(区分所有者)負担のプールやジムと一緒にしないでください。
4564: 匿名さん 
[2021-01-01 20:11:50]
>>4560 住民板ユーザーさん1さん
資産価値の向上に寄与してるって何のエビデンスもないし、今の運用だとむしろマイナスの価値という気がするが。
4565: 匿名さん 
[2021-01-01 20:45:20]
>>4560 住民板ユーザーさん1さん
管理費負担は年間1万円程度に過ぎないとありますが、現状の利用率が継続すると、一戸当たりの負担は年間2万程度ということになりますね。

【試算式】年間バス運行契約料6200万円ー年間運行収入1782万円(=13000人x120円x12か月)=管理組合負担額4418万円 ⇒ これを2090戸で割ると、1戸当たり21,138円

これを多いと感じるか、たいしたことないと考えるかは人それぞれでしょうが、管理費の1か月分相当と考えると、決して小さくはないような。。。。

そもそも資産価値の維持向上に寄与しているって、ほんとうにそうなのかなぁ?
4566: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-01 22:11:29]
バス廃止論の方々、管理組合の理事に立候補なさって廃止を進めてください、応援しますよ!
4567: マンション住民さん 
[2021-01-01 22:59:45]
掲示板でいくら主張しても誰も動きませんよ。
理事や委員会に立候補して、廃止を進めるべきでしょうね。

ただ、自分は利用しない、管理費がもったいない程度の理由では廃止は厳しいでしょう。
品川駅の乗車場が変更されて、駅近になるといいですね。
4568: 匿名さん 
[2021-01-02 00:28:41]
数年前、管理費からの拠出を決める時の総会に参加して、異議を唱えたんだけど、当時の管理組合は存続を前提に動いていて反対派の意見に耳を貸す感じじゃなかった。

そもそも当時は、国交省が改訂したガイドラインに従うため、約2000万円程度の費用を負担するとの説明はあったけど、6200万円の運行契約を結び、運賃収入を差し引いた残額が管理費(区分所有者)負担になる(言い換えると管理組合がシャトルバスの実質的な事業主体になる)との重要事実の説明はなかったような。。。

たしかにここでウダウダ言っていても何も始まらないので、次期理事に立候補して、ゼロベースからの見直しを主導してみてもいいんだけど、まさかバス会社と長期の契約を結んでいたりしていませんよね?
4569: 匿名さん 
[2021-01-02 00:45:16]
別にバスを止めて、その分管理費が余ったとしてもとしても、管理費下げましょうとはならないのにね。全体として健全に運営されているかどうかが問題。バスの運行費用で管理組合の財政が逼迫していて管理や修繕に支障をきたす恐れがあるなら、検討しなきゃならない。そうじゃなきゃ、今のままにして欲しい。シャトルバスなくなるのは非常に困る。
4570: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-02 01:12:58]
>>4569 匿名さん
その分管理費が余れば、修繕積立金にまわすとか、駐車場サイズの大型化工事を進めるとか、ほかに使いみちがなければ管理費を値下げするとか、いくらでも有効な使いみちがあるのでは。
今ほど利用者が少ない中、一部の利用者の利便性を維持するために全区分所有者が年間4000万円を超える巨費の負担を強いられ続けることの方が不健全な運用であり、ひいては資産価値にも悪い影響を与えると思います。
4571: 住人 
[2021-01-02 07:32:27]
>>4565 匿名さん
確かにバス事業単独で収支をゼロバランスにするのが管理費だと負担が大きいですね。組合には管理費以外に法人税課税対象になっている「共用店舗賃貸料」収入があるので(バス運賃収入も課税対象になっているはず)、課税対象のバス以外の収入をもっとあげて税金でバス赤字を補填していく仕組みを、組合も積極的に考えて欲しいと思います。2018年、2019年、2020年と総会決算書と議事録を見ても、収入をあげる視点がどこにも書かれていないので、現在や次期理事会のメンバーの方々には、組合費以外で収入増やす視点を持っていただきたいなと思います。管理規約を見ると共用店舗は4つになってるのです。クリーニング店の記載が見当たりません。クリーニング店は現在住友建物経営に変更になったと思いますが、共用店舗賃貸料を払ってないなら組合に払うべき店舗だと思います。数年前にクリーニング店の経営社変更なされた際に理事会メンバーだった方で、住友建物からどういう説明が有り賃貸料払わないですんでいるのか(あるいは払っているのか)、ご存知の方いたら教えてください。
4572: 住人 
[2021-01-02 09:43:12]
住友不動産エスフォルタも管理組合に場所使用料払ってないと思います。場所使用料払わない分だけ、毎月の有料プログラム利用料金安くなってるのでしょうか?クリーニング料金も他店と比べて安いのでしょうか?そうでもないと思うのですが。
4573: 住人 
[2021-01-02 10:17:13]
>>4549 匿名さん
赤字と言っても2018年度からのことです。2017年度法人税数百万円も無駄に払っていたことが2018年総会資料からわかります。法人税払い過ぎだったと思いますが、総会で見過ごされたように思います。そっちの方が問題です。その税金の原資は共用店舗賃貸料などだと思いますが明細も不明です。いずれにせよ、課税対象となる事業を管理組合は行っていて、決算書の賃貸料金合計などから考えると、2019年度のバスを含めた事業赤字は800万円くらいです。その分が結果的に組合管理費から払われたことになります。垂れ流しというほどでは無いように思います。しかし、2020年度は賃貸料を値上げもしてないなら事業収入増が無いので、相当の事業赤字が予想されますね。理事会に経営目線の人がいて欲しいと思います。意見箱に投書します。
4574: 住人 
[2021-01-03 08:19:22]
>>4569 匿名さん
そう思います。単純にバス運行が管理組合からなくなるとバス運行を管理組合が年間貸切契約する前の2017年度会計で法人税数百万円払っていた時代に戻ります。組合管理費から支出するより数百万円法人税収めた方が良いと考えるか、法人税利用しながらでバス運行続ける事業経営を組合が考えるのか(まだ考えた形跡有りませんが)、の考え方の違いだと思います。個人的には年間数百万円の法人税払いたくないです。
4575: 住人 
[2021-01-03 09:04:14]
>>4564 匿名さん
資産価値の判断基準は一つではないと思いますが、駅からの距離(これで不動産会社は徒歩時間を出してます)は最も大きな基準であるのは誰しもご存知のことだと思います。天王洲アイルからの距離より、品川駅からの距離が重要でしょう。徒歩10分圏内か否かで大差がつき、WCTは10分以上ですから10分以内のマンションより資産価値は下がります。これは変更不可能です。それを補うために建設時にシャトルバスを設けたのでしょう。WCT区分所有者が売却する時、あるいは賃貸に出すときに、シャトルバスがあった方が高く売却できるのか、高い賃貸料を設定できるのか、どちらでしょう。不動産に強い方の意見が聞きたいです。
4576: 住民板ユーザーさん7 
[2021-01-03 10:05:09]
>>4575 住人さん

しかし有名無実で公営バスよりサービスが劣るのであればバス便マンションでしょう。バスは忘れた方が良いかも知れませんね。
4577: マンション住民さん 
[2021-01-03 11:44:03]
新築分譲時より居住していますが、バスにはお世話になっています。
天王洲アイル駅よりも、品川駅を利用する方が多いからかもしれませんが、
バスがあるという事が購入時に決めるポイントになった1つです。
便が減ったり、場所が不便になったりしますが、
私はビックエコー前で乗る為そんなに不便ではないですし、
なにより、雪・台風・雨などマンション前から品川駅までぬれずに行けるのは
かなり便利です。

4578: マンション住民さん 
[2021-01-03 11:45:56]
↑の続きです。
最近、マンションの価格が高騰していますが、
やはり、近隣のマンションよりも、アクセスの足の選択肢が多いというのも
高騰の要因になってるのかなと思います。
4579: 住人 
[2021-01-03 12:14:54]
住んでるとバスが無くても困らない人もいるのでしょうけれど、売ったり貸す時はバスがあった方が有利なのでしょうね。
4580: マンション住人 
[2021-01-03 12:25:15]
>>4565 匿名さん
計算してくださった通り、バス事業だけだと月に13000人しか利用しないと年間4400万円の赤字ですね。でも総会決算書見ると賃貸収入2200万円ほどあるので、コロナの影響で月に13000人(2019年の平均利用者数は月27000人)しか利用しなくても年間事業赤字は2200万円と予想されます。大きな金額です。2021年度の事業収支改善のために、バス貸切年関契約料を引き下げ交渉したり、品川駅乗車場を住友林業からせめて常にビッグエコーに出来れば、2019年並の利用者数に近づくのではないでしょうか。バス必要な賃借人の方にも情報提供し、バス利用する意識を共有していただいた方が良いですね。軽井沢バス事故で作成された貸切バス業者向け国交省ガイドラインは法律ではないのと、今回のコロナ禍中のバス事業者事情にそぐわないので、ガイドライン基準を下回った、即営業中止には出来ないと思います。
4581: 住民板ユーザーさん 
[2021-01-03 12:26:48]
>>4577
今の駅から離れた乗降位置でどうやって駅まで濡れずにいくことは不可能かと思います。

一部少数の住民しか使っていない田舎のバスみたいな本数の赤字バスは即刻廃止してほしい。

4582: 匿名さん 
[2021-01-03 12:28:35]
>>4578
勘違い売出しが価格で出してる人が多いだけで、レインズみると実際の成約坪単価はほとんど上がってません。この1年見ても坪320くらいです。

4583: マンション住民さん 
[2021-01-03 14:31:08]
私が書いたのは、マンションから品川駅までの話です。
帰りは、時間に制約がないと思うので、選択肢は色々あってもいいと思いますが、
通勤・通学時は、やはり今のマンションバスの便利さはぬぐえないと思います。
ターミナル駅である品川駅から、マンションのバスがあるというのは、
資産価値をあげる上での1つの要素だと思うので、
なくす必要はないと思いますし、
そんなに、マンションバスが不満なのであれば、お住まいを売却して、
共有施設の少ないマンションに転居すればいいのではと思いますが。
4584: 住人 
[2021-01-03 14:46:11]
>>4582 匿名さん
レインズは不動産会社勤めでないと見ることは出来ないのでしょうか?
4585: 住人 
[2021-01-03 14:59:12]
>>4582 匿名さん
レインズを見ることが出来てないのでわかりませんが、坪320万というのはオリンピック決まる前と比べたら値上がりしてるように思いますが、どうなのでしょうか?
4586: 匿名さん 
[2021-01-03 15:44:15]
陸の孤島のような立地ならまだしも、品川駅まで歩いても精々12~15分、歩くのが億劫なら都バスやタクシー、シェアサイクル、行き先によってはモノレールやりんかい線という選択肢もある中、年間6200万円ものコストを負担してまで専用バスを維持する必要って、どれほどあるのでしょうか?

私がこのマンションを購入したのは、「シャトルバスはバス会社による独立採算制なので、住民負担はゼロです。オマケみたいなものと考えてください」、との住不の営業マンの説明に納得したからです。
独立採算が成り立たないなら、撤退やむなし。

それをあえて存続させようとするから、利用頻度が異なる住民間で利害対立が生ずるのです。(当初から住民負担を前提として存在するプールやジムとは問題の質が異なります。)

シャトルがなくなっても、上記のとおり利便性の高さは殆ど損なわれませんので、資産性云々は利用頻度の低い住民にも負担を強いる詭弁に過ぎません。

バス会社への運行委託費用が年間6200万円ということは、シャトルを廃止すれば、一戸あたり3万円の費用を節約できます。タクシー代(710円)に換算すると、1戸あたり年間42回分に相当します。

いい加減、無駄な出費はやめにしませんか?
4587: マンション住民さん 
[2021-01-03 15:50:52]
>>4586 匿名さん
私は購入時に、
「シャトルバスはバス会社による独立採算制なので、住民負担はゼロです。オマケみたいなものと考えてください」
はきいていませんし、
もし仮に廃止にしたとして、年間約3万円の節約が、各住戸の負担減になるのならいいですが、ならないのであれば、
現状維持がいいとおもいますし、
私は総会などにも毎年参加していますが、
もし本当にそう思われているならば、署名なりをなさって、
正式に異議を唱えた方がいいと思います。
4588: 住民です 
[2021-01-03 16:37:45]
>>4586 匿名さん

運行契約料6200万円で利用者数月27000人だった2019年度は運賃収入と店舗賃貸料合計で6000万円になるねで、赤字垂れ流しではないと思います。2018年度はわずかに事業黒字だっと思います。コロナの今年が約2000万円の持ち出しが予想されるだけです。2018年度以降で事業赤字は2020年度だけだと思います。事業収支考えずにバス廃止されて、事業大黒字になって、数百万円法人税払うのは勘弁してほしいです。
4589: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-03 18:57:19]
自分が使わない=無駄な出費、ってのは短絡的すぎ。2,000戸6,000人がみんなそれを言い出したらどうなるか。
気に入らないならここから出られることをお勧めします。
4590: 住人 
[2021-01-03 19:22:47]
>>4582 匿名さん
レインズを見ることができる会社にお勤めの方にWCTの坪単価や賃料の年推移を教えて欲しいです。私は見ることが出来ないので、一般サイト「Mansion Review https://www.mansion-review.jp/ ]で見ましたが、WCTは平均坪単価347万と書かれていて、2013年からの売買実績年推移では徐々に上がっています。しかし、賃貸料が下がっています。港区平均の賃料は下がっていないのに。不動産業界の方がいたら、賃料下がっているのなら理由を教えていただけないでしょうか。
4591: 住民です 
[2021-01-04 08:23:36]
>>4590 住人さん
「Mansion Review https://www.mansion-review.jp/ ]見ると、坪あたりの賃貸料が2018年がピークで下がり始め、2015年6月より2020年12月の方が安くなってるのにガッカリました。当分賃貸に出す予定はありませんが、賃貸出すなら高い方が良いに決まっています。品川駅から遠く、天王洲アイルのモノレール駅は徒歩10分以内ですが雨に濡れ、臨海線ホームまではかなり遠いという、駅から遠いという不利な立地だからでしょうか。不動産関係の方に教えていただきたいです。港区の平均賃貸料と比べるとWCTの80%くらいでしかないです。賃貸つかない物件だと売買も人気が落ちる可能性があります。駅から遠い上にバスが無くなったら、賃貸の人気がさらに落ちる可能性が高いと思いますが、そう考えるのが普通ではないでしょうか。これは、バス維持に管理費を1円たりとも使いたくないとか、そういうのを抜きにして、一般的な考え方として正しいかどうか、不動産相場に詳しい方に教えていただきたいです。
4592: 区分所有者 
[2021-01-04 08:48:53]
>>4586 匿名さん
中日臨海バスと年間貸切契約を結んでいなかった2017年度以前、組合管理費は年間3万円安かったのでしょうか?貸切契約したから管理組合費が3万円上がったのでしょうか?これから上がるのでしょうか?2017年度はバス貸切契約料金が組合事業でなかったので、法人税を数百万円払っていました(2018年6月総会決算書)。今は組合収益事業に組み込まれ、黒字でなければ法人税を払わなくて済みます。この内訳がどうなっているのか2017、2018、2019年度も明らかにされていないので、2020年度(現在)は明らかにして欲しいと思っています。バス廃止してすぐに変わるのは、2017年度と同じ状態に戻り、管理費は安くならず、法人税を数百万円収める組合に戻ってしまうということです。組合管理費の全体収支があってるから代々の理事会も組合総会も会計を「承認」してきたのだと思いますが、バス経営問題起きたおかげで過去に数百万円も法人税を払っていたことがあったことがわかりました。理事会も理事長も毎年メンバーは半数入れ替わり、我々区分所有者でしかないので、このことを問題だと気づくか、思ってくれるか否かで、組合収益事業に対する取組が違ってくると思います。意見箱に、2021年総会では収益事業内容(収入事業、支出事業、その金額)を明らかにして欲しいと書こうと思います。課税対象になる事業内訳と金額を明らかにして欲しいと思われる方は、ぜひ意見箱にこの意見の投書をお願いいたします。数人でも同じ意見の投書があれば、2021年総会で課税対象になっている事業内容がわかると思います。課税対象でない管理費以外の収入に、ゲストルーム・コモンホール・ジムなどの利用料金、駐車場料金がありますが、この収入がなくても管理費と修繕積立金だけでマンションの維持・管理が出来ているのかを確認した方が良いですね。それこそ、これらの収入は「余剰金」になる貢献だけなのか。ないとやっていけない必要な収入なのか。
4593: 匿名さん 
[2021-01-04 09:04:44]
シャトルバスに限っては、継続でも廃止でもどちらでもいいです。

往きの都バス乗り場まで少し遠いのは理解できますが、品川駅の乗換距離考えたら大した距離じゃないですよね。都バス利用されないのは料金が高いからでしょうか?

赤字なのは問題なので料金を都バスと同じにして利用者負担をお願いすれば良いのではないでしょうか。
4594: 住人 
[2021-01-04 10:10:39]
>>4593 匿名さん
雨の時にバスを利用して品川駅に行こうとすると、都バスだと信号待ちして横断歩道を渡った向こう側で、傘をさしてバスを待たないといけません。シャトルバスがないマンションだと、そういうことをされてるのでしょう。でも今のシャトルバスなら、雨の時でも信号待ちの必要もなく傘もささずに待てます。この先、信号待ちして道路向こうで傘さしてバスを待て、と言われると絶対嫌な気持ちになります。2018年以降、バスは大赤字だと言う人がいますが、2018年度は平均月28000人利用、2019年度は平均月27000人利用していたので、120円で計算した運行収入とと課税対象の共用店舗収入約2200万円を合計すると年間6000万円以上になるので、大赤字と言うのは間違いです。法人税払ってることに気づかずにいた組合員も悪かったですが、気づいた以上、税金払うくらいならバス運行に回して欲しいと思います。コロナの2020年度だけ2000万円の赤字が予想されます。今年だけのはずです。2021年度以降のことを考えると、確かにバス運賃値上げも選択肢の一つですが、それだけではなく課税対象になっている事業収入を増やす、収益事業を増やして増益する仕組みを考えることも必要だと思います。そう言う事業経営目線が2021年度以降の理事会には求められると思います。そうなって欲しいと思います。
4595: 匿名さん 
[2021-01-04 14:45:41]
>>4594 住人さん

まあ、お気持ちはわかります。しかし、管理組合員以外には基本的に知り得ないマンション内部情報を他の管理組合員の承諾なく、誰もが見られるここに書き込むのはいかがなものか?あなたは問題ないということを主張されており、そのとおりだと思いますが、逆に住民以外の人はあなたの書き込みで管理運営に何か大問題でもあるように懸念を抱くと思いますよ。そこまで真剣に考えるなら、理事に立候補して理事会で議論ください。
4596: 匿名さん 
[2021-01-04 14:48:47]
なお、4595ですが私もシャトルバス維持してほしいと思っています。全体の会計に問題が生じているなら管理組合で議論すべきですが、今はそういう状況にはないと考えています。いずれにせよ、ここで言い合いしても何の解決にもならないでしょう。住民専用掲示板で情報交換すべきこととすべきでないことは切り分けて考えましょうね。
4597: 住人です 
[2021-01-04 15:03:56]
港区の賃貸相場は上昇してるのに、WCTの賃貸相場が2018年と比べて下がり続けているのなら、不動産事情に詳しいどなたか理由を教えていただけないでしょうか。
4598: 住人です 
[2021-01-04 15:12:02]
>>4595 匿名さん
ここの掲示板で誰かが赤字バス廃止と言い出すと、議論が沸騰しますね。
4599: 匿名さん 
[2021-01-04 15:35:44]
>>4597 住人ですさん

ご指摘のデータを見ましたが、あのサイトの賃料は各期間の実際の貸し出し募集があった物件の平均を取っているだけなので、その期間に最上階の物件の貸し出しがあったりすると平均数字が跳ね上がりますから、あまり参考になりません。

グラフで2018年12月が高くなっていますが、もとのデータを見ると最上階の135㎡のペントハウスが24,584円/坪で募集があり、それが平均値を押し上げているだけです。

また、賃料は低層階は比較的リーズナブルで、眺望のよい高層階はやや高めになっていますので、その各時期にどのような物件がデータに含まれているのかによって平均値が上下しますから、上がったり下がったりはほとんど参考になりません。

たとえば、ある時期に、坪賃料20000円の最上階と15000円の高層階の2物件があるとその時期の賃料相場は17500円と表示されます。次の期間に20000円の物件に借り手がついて15000円の物件だけが残り、新規に低層階の13000円の物件がでると表示が14000円/坪に一気に3500円も表示が下がります。

でも、実際は20000円の物件に借り手がついただけなので、むしろ高額物件に借り手がついただけで下がってはいないわけです。本来は、階層や条件をあわせて募集賃料(この価格で借りませんか?と提示している賃料)ではなく、成約賃料(この賃料を支払うと契約できた賃料)で見なければなりません。

港区全体のように多くの物件数を入れれば、そういうボラティリティは下がりますが、当マンションが巨大だとはいえ、1つのマンションだけだと向きや階層によって賃料相場は異なりますから、期間ごとに見ればその時期にたまたま借り手の募集があった数物件の平均を取っているだけの、ああいったデータは参考程度にしかならないとお考えください。
4600: 匿名さん 
[2021-01-04 16:04:47]
>>4586
私はブリーズですが、エントランスから普通に歩いて山手線ホームまで15分では着きません。相当早歩きしても15分は厳しいです。歩くスピード早めても横断歩道で結構捕まることも多いので、この寒い時期品川駅山手線ホームまであるくのは中々厳しいと思います。たがら1時間に1本でもいいからシャトルは残して欲しい。赤字垂れ流しだろうが、それは住民の権利です。

4601: 住人です 
[2021-01-04 17:02:37]
>>4599 匿名さん
ありがとうございます。WCTだけで賃貸料相場を見てると動く数が少ないため、高層階角部屋のような坪単価が高い部屋の賃貸が決まればつられて高くなり、逆に低層階の眺望が無い部屋の賃貸が決まれば坪単価が下がりと、一件一件の値段に左右されてしまいガチだと言うことですね。分かったような気がします。4599さんは不動産事情に詳しい方だと思いますので教えていただきたいのですが、同条件の部屋の場合、WCTの売買や賃貸の坪単価は2015年頃から現在まで ゆっくりでも上がり続けてるのでしょうか?一般サイトの情報だと、売買はゆっくり上昇していましたが。
4602: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-04 19:05:47]
区分所有者が情報交換できるクローズなサイトが有れば良いのですが、無いためにこういう場所を見つけて、さまざまな情報が行き交う事になっていますね。ITに詳しい方が理事になった時、クローズな場所で匿名で情報交換出来る場所をぜひ作って頂きたいです。バス廃止させたい方にしても、年一回の定期総会でしか発言できるチャンスが無ければ、その場で決まるはずもなく、何もきまらずr理事も交代し、うやむやになるかもしれません。何かアンケートとりたいと思ってもする場所もなく、困ってる組合員の方も多いような気がします。ITに詳しい区分所有者の方、区分所有者だけが匿名で情報交換出来るサイトを 出来れば作成していただけないでしょうか。
4603: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-04 19:12:58]
組合意見箱も情報交換の場所ではないので、知りたい事が返ってくることのほうが少ないです。どんなことでも総会までに問題提起し、議論深めることができるクローズな場所が有れば良いのにと思います。今はアンケートも取ることができません。詳しい方、よろしくお願いします。
4604: 住民 
[2021-01-05 06:45:36]
>>4595 匿名さん

もっともらしいご意見ありがとうございます。組合会計は監査も受け税理士さんが毎年法人税を納税し、組合総会でそれを承認しているので何も問題ないですよ。問題なのは、事業上赤字でもないのに、表面しか見ることが出来ない一部の人が、バス大赤字だと煽るような間違った書き込みをしてる事です。それこそWCTにとって悪意ある情報発信なのでやめていただきたいです。
4605: 区分所有者2 
[2021-01-05 08:18:36]
>>4599 匿名さん
ありがとうございます。多くのサイトで賃料相場の推移が表示されていますが、どのマンションも募集価格でしかないのでしょうか?成約価格を知ることが正確なことは当然のことだと思いますし知りたいです。レインズなどを見ることができる不動産関係の方でないと成約価格の推移(売買も賃貸も)を知ることが出来ないのでしょうか?レインズ以外に一般人でも知ることができる方法があれば教えていただけないでしょうか。
4606: 住民板ユーザーさん8 
[2021-01-05 09:14:34]
築16年、品川駅徒歩13分なので、ここは賃貸としてはかなりいい水準を維持出来ていると思っていますが。。
4607: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-05 11:02:13]
>>4604 住民さん
「何も問題ない」って、それは手続きが適正に取られているということであって、それは当然のことですね。
問題は、店舗賃貸収入等を除いたバス事業単体では2000万円を超える赤字が発生している現状をしっかりと認識した上で、現在の利便性の維持やポストコロナの利用率向上の可能性、税効果の観点なども総合的に勘案し、今後も管理組合によるバス事業の運営を継続することについて、区分所有者の合意がなされているかどうかということだと思います。
4594さんのおっしゃる通り、事業経営目線での管理組合運営が望まれるところですね。
なんなら私が理事会に参加してもよいのですが、ここでの議論を見るに、そんなことを言い出そうもののら、イヤなら出て行け、と袋叩きに遭いそうで、怖いです。
4608: 区分所有者2 
[2021-01-05 12:15:01]
>>4607 住民板ユーザーさん1さん
店舗賃貸料を値上げすれば法人税も増えますので、その税金をバス事業に当てるのか、他の事業に当てるのか、そういった事業経営目線をこれからの理事会に期待したいと思います。理事は持ち回りなので、区分所有者なら必ず順番が回りますが、経営意識の高い方が早く理事会に入って、事業内容を把握して収支を整理整頓し、増収できるものは増収し、他の収益事業を始めたりし、その利益を何らかの住民サービス事業に利用しながら節税を考えていただけるのなら、袋だたきになどされるはずがないと思います。ぜひお願いしたいです。
4609: 区分所有者2 
[2021-01-05 12:58:22]
>>4607 住民板ユーザーさん1さん
4608に追加です。事業支出をカットして得た事業収入を、収益が難しいが多くの住民にとって利益になりうる何らかのサービスに利用することなく、高額納税だけして終わることのないようにだけ、よろしくお願いいたします。
4610: 匿名さん 
[2021-01-05 12:58:32]
シャトルバスの運賃を値上げすればいいだけなのに。
利用者負担でお願いします。
4611: 匿名さん 
[2021-01-05 13:05:47]
>>4610 匿名さん
そうすると、都バスに流れ、ますます利用者が減る。でも、実質的に同じなんだろうけれどね。
4612: 匿名 
[2021-01-05 14:41:00]
うちの両親が都の高齢者パスをもらえるようになり、
それ以来シャトルバスから無料の都バスを利用
するようになりました。
今後住人が高齢化するとこのような
現象が加速するかもしれませんね。
4613: 住民板ユーザーさん2 
[2021-01-05 19:08:20]
法人税の課税対象となる事業関係の財布と、非課税の財布を分けて管理するのがわかりやすいし、普通に行われるべきことなのではないでしょうか。そして税金払ってからまとめる。しかし、毎年の決算書はまとめた後しかわからないので、これkらは税金対象の財布の収支がどうだったのか知りたいです。バスも賃貸も課税用の財布の方のはずなので、一つの事業だけで収支考えるのではなく財布の中を減らさない、増やしたい、その為にはどうするか、というように、財布を分けて考えた方がわかりやすい気がします。
4614: 入居予定さん 
[2021-01-05 21:47:35]
普通に住民だけ無料化して管理費から徴収すれば良いと思います。
月額数千円取られてもここに住んでいる人なら影響ないでしょ。
私はバスに全く乗らないですが、
駅から遠いこのマンションの価値を上げるための物だし
管理費で運用するのが妥当なんじゃないかなと。
決済手数料とかも無くなるし、無駄も減るんじゃないでしょうか。
4615: 匿名 
[2021-01-05 22:06:18]
>>4614 入居予定さん
昨年入居しました。
このマンションがどんなに魅力的だったとしても、
住民専用シャトルバスの存在がなかったら絶対
購入してなかった。
入居してみたら、実際はモノレール使うことが多いけど。
4616: 匿名さん 
[2021-01-05 22:24:45]
>>4601 住人ですさん

賃料相場については階層や向きを揃えて多くのデータを集めて見ないといけませんがサンプル数が少ないので分析のやりようがなく、なんとも言いようはないと思います。ただ、少なくとも数ヶ月から1年で大きく変動するものではないと思います。

長いトレンドで見れば、2012年ごろの賃料は11,000円/坪~13,000円/坪のレンジだったように記憶していますので最近の13,000円/坪~15,000円/坪というのは少し上がってきているのではと思います。

品川エリアは基本的に賃貸需要は活発で、急激に需要が下がったりすることもないと思いますので、今後も堅調に推移するのではないでしょうか。
4617: 匿名さん 
[2021-01-05 22:27:25]
>>4615 匿名さん

まあそういう人が多いでしょうね。賃貸で入居しようとする人なんか特に。
なので、シャトルバスは資産価値維持に一定の貢献をしていると思いますから、
維持すべきと思います。
4618: 匿名 
[2021-01-05 22:29:19]
>>4616 匿名さん
リモートワークもスタンダードになってきたので、こちらを賃貸に出して鎌倉に移住したいんだけど、WCTは賃貸募集すごく沢山出てるからすんなり借り手が見つかるかな…不安。

4619: 住民板ユーザーさん7 
[2021-01-06 03:32:21]
>>4618 匿名さん

うちのお隣さん賃貸です。前の借り手の方が11月に転居されましたけれど、12月には次の方が入ってこられましたよ。いま住友不動産の扱いで募集が出てるのって2件だけですよね。すごくたくさん出てるってどこ見ておっしゃってるんでしょうか?
4620: マンション住民 
[2021-01-06 07:59:22]
税理士さんなど税金の専門家の方がいたら教えてください。管理組合が「法人税」を払う話題が出てますが、確かに調べてみると管理組合は「人格のない社団」(みなし法人)として扱われ原則非課税団体だが、「収益事業」を行えば「所得金額」に対して法人税が課せられる、法人税の種類は法人税「国税」と地方法人税・事業税(地方税)、などである、と国税庁や税理士さんのサイトに書かれています。全ての法人税をまとめて総合法人税と呼ぶことが税理士さんのサイトに書かれているのですが、WCTの管理組合の収益事業の所得金額が800万円以上あれば、課せられる総合法人税率は37.04%と考えて良いのでしょうか?間違っていたら正しい総合法人税率を教えていただけないでしょうか。法人が設立された時期で税率が変わるように書かれているので、素人が税理士さんサイトを見ただけでは解りにくく、専門家の方に教えていただけると勉強になります。WCTの全棟竣工は2007年だと思います。
4621: 住人です 
[2021-01-06 08:08:34]
>>4616 匿名さん
現在のWCTの条件において、賃貸料も徐々に上昇してると解りました。ありがとうございます。
4622: 住人 
[2021-01-06 08:52:15]
>>4614 入居予定さん
バス廃止論者は大反対するでしょうけど、世帯(家族全員)が無料になるなら毎回Edy決済する手間もないので、賛成する区分所有者は多いかもしれないですね。管理費滞納してる人は対象外にできるので良いですね。管理費ちゃんと払ってる人が2000戸だとして、現在の年間運行契約料金6200万円だと、1戸あたり年間31000円の増額、月に約2600円の増額ですね。支払った区分所有者には記名式パス(部屋番号と区分所有者氏名を書く)を家族人数分発行すれば便利ですね。記名式にしておかなないとメルカリに出品する人が出ます。それでも良いなら無記名かな。賃借人には区分所有者が自分のパスを貸し出すことにするのかな?賃借人には自動的には発行されないし。細部は考える必要あるけど、住んでてバス使ってて、家族が2.3人いる区分所有者には便利だと思います。
4623: 住人 
[2021-01-06 09:00:54]
1日往復乗り、週5日、月に4週、バスを利用したとすると、一人あたり月4800円をEdyで払っている方もいるでしょう。それを考えると、月2600円で家族全員のパスを発行してもらえたら、バス使ってる世帯にとってはかなりの節約になります。総会で決をとりたいです。
4624: アクア南 
[2021-01-06 09:56:57]
朝、品川駅に向かうのは便数も多いので利便性も高いですが、帰りは数少ないバスを待つよりも、「え~っと、マルエツで買わなきゃいけないのは何だったっけ?」とか考えながら、スタスタとそのまま歩いて帰る方が美容と健康の調和だと思っています。
4625: 契約済みさん 
[2021-01-06 11:08:13]
>>4623 住人さん
区分所有者用のパスを賃借人に貸与してくれるオーナーさんばかりではないでしょうから、賃借人の方はコンシェルジュで年間31000払えば家族全員の部屋番号記名式・年間パス発行してもらえるようにすれば良いのでは?使わない賃借人は払わないでしょうし。ところで賃借人の方って、オーナーズカード借りててジム利用できてるのですか?
4626: 匿名 
[2021-01-06 19:06:33]
>>4619 住民板ユーザーさん7さん
すみません、今見たら確かに2件だけですね。
以前に見たときはもっと沢山募集していた記憶があり…失礼しました。
時期にもよるのでしょうが、ある程度の需要が見込めそうで安心しました。
4627: 匿名さん 
[2021-01-07 13:24:56]
バスに関してですけどここ数年は多くの住民が天王洲アイル駅から通勤通学されているのは理解しております。ただ品川駅周辺に通勤やパートで用事がある人も一定数いるのは確かで1日50000円程度の運賃収入でも廃止するというのは乱暴です。まずは昼間や夜8時以降は廃止して委託費を減額してもらうとこからでしょう。2キロないとバス利用の交通費が支給されないこともあり都バスの定期券を自費で持つのはもったいないです。
4628: 匿名さん 
[2021-01-07 21:31:26]
>>4627 匿名さん
モノレールから浜松町経由で品川行けば良いんじゃない?
4629: 匿名さん 
[2021-01-08 09:08:20]
>2キロないとバス利用の交通費が支給されない

交通費とか言ってる方は、>>4628のルートをお勧めします。
品川駅まで安くあげたいなら歩けばいいのでは。
4630: JR通勤者です 
[2021-01-08 09:23:28]
>>4629 匿名さん
会社から全ルート交通費対象にするために、天王洲アイル駅を起点にしてる人がそれなりにいると聞きますね。浜松町駅からでも品川駅からでも目的地までの時間と労力がさほど変わらないのならおすすめでしょう。私の場合は、品川駅からJRに乗った方が労力的に楽なのでバスを使ってますが。
4631: JR通勤者です 
[2021-01-08 09:53:39]
>>4630 JR通勤者ですさん
この場合は、残念ながらシャトルバス代金は確かに自費になってます。購入した定期が品川駅からになってますから。
4632: 住民板ユーザーさん1 
[2021-01-08 12:15:54]
シャトルバスをマルエツ運営にする事業スキームなんてのは難しいでしょうか?(イオン・品川シーサイドシャトルバスみたいに)

マルエツはWCT敷地内営業のメリットにタダ乗りしている面があると思います。(もちろん住民の利便性には貢献頂いてますが、それが果たして賃料に反映されているのかどうか?)

マルエツにもシャトルバスの運営負担を担ってもらえないでしょうか?

シャトルバスはWCT住民以外の方も利用していると思われますが、WCT住民専用バスなので、遠慮している周辺住民は多いのではないでしょうか?

マルエツ運営にして、運賃120円で周辺住民の利用者取込を図り、バス運行委託費と運賃収入の赤字額削減を目指す。

差額分は現状と同様にWCTが管理費から負担する。

シャトルバスをマルエツのラッピングにする。

回数券10枚綴りに5%割引クーポン(1回分)を付与して利用者増とマルエツ販促につなげる等。





4633: 住民 
[2021-01-08 14:20:49]
>>4632 住民板ユーザーさん1さん
マルエツに負担させるという考え、今までにない発想で感激です。意見箱に皆で投書しましょう。管理規約を見ると、マルエツは共用店舗ではなく、分譲店舗になっていて、我々が知らない区分所有者がいることになっています。その区分所有者がマルエツに賃貸しているという関係です。賃貸料は区分所有者に入っていて、管理組合には入りません。ますます、マルエツと得体の知れない区分所有者が丸儲け、に見えてきました。その区分所有者は管理規約を読む限りでは、我々の管理組合メンバーのはずですが、総会に出ていけん述べたことはないと思います。一体どれだけの管理組合費を治めてくれてるのかも、明らかにして欲しいですね。意見箱に、その区分所有者に相応のバス運営費用を負担させるよう、投書しましょう。分譲店舗は信用金庫もそうで、おそらくオーナーは同じです。ひっついてる湘南薬局が、管理規約に存在しない店舗なんで、この賃料がどこに入ってるのか、今度の総会ではっきりさせたいと思います。面倒ですけど、管理規約読むと、え、そうなの、という発見があり、現状に合わないところが(合ってないと思う)、何箇所かあります。
4634: 住民 
[2021-01-08 14:24:39]
>>4632 住民板ユーザーさん1さん
管理組合、マルエツ、マルエツに賃貸している区分所有者で話し合う場を設ける必要がありますね。バス会社との契約がマルエツに替わってもらえると、組合は楽になります。組合意見箱に投書しましょう。
4635: 匿名さん 
[2021-01-08 16:08:35]
>>4633 住民さん
えっ?そうなんですか?
そうすると、マルエツ以外の共用店舗だけで年間2200万円もの賃料収入を上げているということになりますが、カフェや薬局等の家賃だけで2200万円にもなるのでしょうか?
決して疑っているわけではありません。管理規約か何かでマルエツ店舗は分譲との記載があったとおぼろげながら記憶しています。たしか分譲所有者は住不さんではなかったかな?
そうすると2200万円の賃料収入の内訳がどうなっているのか気になるところですね。
4636: 住民 
[2021-01-08 16:54:40]
>>4635 匿名さん
共用店舗はWCT建設時管理規約に4店舗で記載があり、既に保育園と内科医院の法人名が書かれています。残り2つは規約には法人名が書かれていませんが、現状の場所を考えると歯科医院と「居酒屋」だと思います。居酒屋の場所は、たびたび店舗が変更になってますね。管理規約に書いてあることでしか私も判断できません。分譲店舗は1:食品スーパーに限る、分譲店舗2は信用金庫に限ると、規約に書かれています。それぞれの区分所有者がどこの会社か規約には書かれていませんが、WCT建設時であれば住友不動産系列のどこかがオーナーだと考えるのが普通でしょう。現在は違い系列会社にオーナーが変わってるかもしれませんが。共用店舗4つの年間賃貸料の合計は定期総会決算書を見ればわかりますが、それぞれがいくらなのかは分からないのです。4店舗が同じ賃貸料とは思ません。内科と歯科医院には相当払っていただいて良いように思います。居酒屋さんの賃料をもっとあげたいと個人的に思います。2021年の総会では、店舗賃貸料内訳がわかる決算書にして欲しいと、意見書に皆で投書しましょう。毎年入れ替わる理事の皆さんも、理事になった途端に会計の過去から現在まで詳しくなるのは無理ですから、疑問に思ったこと 知りたいことを 都度 質問していけば、組合員皆の知識が蓄積していくと思います。
4637: 住民 
[2021-01-08 17:01:23]
>>4635 匿名さん
規約を改めて見直すと、知らないことが沢山書かれます。どうやら建設時から改定されずに来てるようです。分譲店舗1と2の区分所有者はその店舗のための専用駐車場と専用駐輪場を使うことができ、その「使用料」を組合に払う、と書かれています。いまTimesになってるところとマルエツ前の自転車が並んでるところだと思います。その使用料も不明です。というか、管理組合で、いくら使用料払ってるんだ、という認識なく、代々の理事会も総会も来てしまってたと思います。ぜひ管理規約を読み直してください。WCT管理組合サイトにアップされていますので。細則までありますから。
4638: 住民 
[2021-01-08 17:31:30]
>>4635 匿名さん
薬局の扱いがどうなってるのか、防災センターで聞くくらいでは誰も答えられません。現在の規約上は存在しない店舗です。どこに賃料払ってるかはっきりさせないといけないですね。
4639: 匿名さん 
[2021-01-08 18:30:54]
>>4636 - 4638 住民さん
ご説明ありがとうございます。
おっしゃるとおり、管理組合(区分所有者財産)の収支の事実関係、実態を正確に把握した上で、事業運営上、改善できる点がないか、しっかり検証する必要がありますね。
そのためには、管理組合の決算書、税務申告書、各店舗テナントとの賃貸借契約書、バス会社との運行委託契約書などを直接確認したいのですが、防災センターに行けば閲覧できるのでしょうか?(かなり警戒されるかな?)
4640: 匿名さん 
[2021-01-08 18:44:12]
>>4639 匿名さん
常識的には、管理組合を通してくれ、ってなりますね
4641: 住民 
[2021-01-08 18:58:08]
>>4639 匿名さん

意見箱に知りたいことを具体的に書いて質問するしかないと思います、管理会社と理事長か担当理事があるのなら担当理事が、目を通して、何らかの返事をくれます。実は上記のことで質問して、わかったことが少しと、調べます、という返事で、まだわかっていないことも多いです。複数人でこの問題を質問すれば、管理会社と理事会も早く動いてくれるように思います。問題が大きいと思ってもらわないと。
4642: 匿名さん 
[2021-01-08 19:25:59]
シャトルバス廃止もこのぐらい真剣に議論してほしい。
4643: 匿名さん 
[2021-01-08 19:49:15]
>>4641 住民さん
なるほどそういうことですね。やはり、管理組合の理事になって、管理会社と直接掛け合った方が早そうですね。ご返信ありがとうございました。
4644: 住民 
[2021-01-09 07:03:30]
>>4643 匿名さん

4639に書かれたことを、ぜひ意見箱に入れて尋ねることから始めて頂きたいです。同じ事を知りたいと思う組合員が複数人いると、管理会社 理事会も真剣になってくれると思います。バス廃止論の方もぜひ協力をお願いします。管理組合の契約の実態、事業内容などを明確にすることが、第一歩だと思います。
4645: 住民 
[2021-01-09 09:06:01]
共用店舗との賃貸契約書、バス会社との運行契約書、など管理組合との間に存在する契約書内容は組合員(区分所有者)はいつでも知ることができる権利があるはずなのに、それを常時見ることができないのはおかしなことです。組合員サイトに管理規約と同じように管理会社がアップすれば良いだけだと思います。やって欲しいという理事も組合員もいないから、やってない、という管理会社の論理かもしれないので、やって欲しいと皆さんで一緒に意見箱に要望書を出しませんか。そうすれば、薬局やクリニーング店がどういう扱いになってるのかも、はっきりします。この2店舗は管理規約に存在しない店舗です。規約に書かれている内容で、住友に都合良すぎると思われる記載もあります。住友不動産エスフォルタのことがわざわざ記載されてるので、ぜひ規約に目を通していただきたいと思います。規約とは違いますが、カーシェアリングも現在の2社は組合に場所代を払わずに営業しています。カーシェアで組合収入が増えてますよ、と安易な会話(立ち話ですが)を住建社員から聞かされたことがありましたが、そのような契約はしてないはずです(契約書は見ていません)。カーシェア使う人の年会費をカーシェア会員無料にする代わりに、場所代不要にすると、このことは組合総会で了承されたことになっています(議事録に記載があります)。そのままで良いのでしょうか?バスと同じで、カーシェアをどれだけの住人(賃借人もいる)が(延べではなく)利用してるのかわかりません。カーシェは組合員へのサービスではなく住人へのサービスなので、特定の住人に利益かもしれませんが、組合収入には貢献しません。組合の収入を増やす、組合員個々へのサービスを良くする、そのためにどうしたら良いか、持ち回りで理事になった人だけでなく、組合員も規約読んだり過去の議事録に目を通していただければと思います。気づかずに来たこと、先送りにしてきたこと、が沢山あり、理事も代わりますから、気づかずに、決められずに来てることが沢山あると思います。
4646: 住民 
[2021-01-09 10:39:12]
>>4642 匿名さん
理事の皆さんも持ち回りで2年間のお勤めされてるだけなので、普段から組合規約や総会決算書、総会議事録に目を通し、組合の仕組みや業務に組合員の皆が詳しくなっておくことが、バスだけでなくカーシェも廃止した方が組合員にとって良いのか、そうでないのか、良い判断ができるようになると思います。私はカーシェアを全く使わないので、組合収入に貢献しないのなら、廃止して欲しいと思っていますが、ポンとカーシェア廃止と言うのではなく、カーシェア会社から使用料をとっていないことを認識し、次にとるように変更できないのか議論したりすることが先だろうと思っています。何でも表面だけで廃止、と言うのではなく、ご自身でも組合のことを詳しく知ることから始めていただければと希望します。
4647: マンション住民さん 
[2021-01-09 15:41:41]
山手線駅力スレで豊洲の誹謗中傷されてる方へ。
みっともないので相手にせず無視してください。そして一切の掲示板に書き込みをやめてください。ブリーズ高層の私は豊洲が毎日よく見えます。不快でしかなりません。気持ちは分かってくれますよね?
4648: 住民板ユーザーさん8 
[2021-01-10 02:47:51]
>>4638 住民さん

薬局のテナント収入、たしかに見た記憶が無いかも。もしかしたら区分所有になってる可能性ない?
4649: マンション住民さん 
[2021-01-10 16:02:17]
>>4633 住民さん
一番最初の管理規約を読めばわかりますが、分譲店舗1と2は管理費も修繕費も払ってる区分所有者で、管理費も支払っていますから、シャトルバスの運営にも金を出しています。金額に関して管理費も修繕費もしっかり持ち分が反映されているから、マルエツだけにバスの負担を丸投げするのは無理です。そして看板と空き地に関して使用料も払っていますので内容を見る限り特に問題はありません。
4650: 住んでますが 
[2021-01-10 18:42:51]
>>4649 マンション住民さん

随分お詳しいですね。持ち分反映とか。何処でわかりますか?

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