「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
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[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
港区港南 WORLD CITY TOWERS 12
4518:
匿名さん
[2020-12-20 01:06:56]
[No.4517と本レスを、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]
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4519:
マンション住民さん
[2020-12-20 12:44:31]
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4520:
住民板ユーザーさん1
[2020-12-20 13:00:52]
こんにちは。
我が家はエアコンの室外機を塩害対策仕様にして今のところ問題なく稼働しているのですが、塩害対策仕様にしなかった方、いらっしゃいますか?夫が塩害対策は不要だと言い張っていたので、どんな状況か教えていただけると嬉しいです^ ^ |
4521:
匿名さん
[2020-12-20 14:02:56]
>4516
今日もやってるんですね。 港南・豊洲エリアのイメージを下げるだけかと思いますが、何故あんな酷いこと毎日書き込んでいるんでしょうか。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236710/ |
4522:
匿名さん
[2020-12-20 15:03:05]
>>4520 住民板ユーザーさん1さん
我が家は高層階なので塩害対策仕様にしておりませんが問題なく10年以上稼動してます。塩害とは海水のしぶきを含んだ強い海風が建物に吹き付けて発生しますが、波も穏やかな東京港の奥で塩害なんて発生しませんよ。増してや高層階まで海水が吹き付けることはありません。一応念には念を入れて、住友不動産は塩害対策品を推奨はしていますけどね。 |
4523:
入居済みさん
[2020-12-20 23:49:52]
>>4520 住民板ユーザーさん1さん
良く知らないけど塩害対策仕様でも、そうじゃなくても 大して値段は変わらないのでは? それなら塩害対策仕様にしておいたほうが安心かな。 特に低層階では。うちは、中古購入時にフルリフォーム 済みで対策品が設置されていました。 |
4524:
匿名さん
[2020-12-21 10:47:03]
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4525:
匿名さん
[2020-12-21 13:59:30]
台風等による影響考えたら塩害対策仕様にしておいた方が良いと思いますよ。
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4526:
マンション住民さん
[2020-12-22 22:06:33]
>>4520さん
>夫が塩害対策は不要だと言い張っていたので、 と書かれているので4520さんの予想では塩害対策をしていないエアコンは何らかの不具合が出ているのでは?という予想ですよね。 うち(高層西側)はエアコンが3台あり、2台は分譲当時からのもので耐塩害仕様、1台は11年前に標準仕様で取り付けたものですが、いずれもサビや腐食などなく劣化具合に差は出ていません。 耐塩害仕様の海岸線から〇〇〇mという基準は磯に波が激しく打ち付ける=いつも潮風の香りがする地域も含んでいるので護岸され波が静かな東京湾だと塩害も少ないのかなと思います。 >>4523がおっしゃるように耐塩害仕様は標準仕様に比べ定価で+1.5万円ほどなのですが、住友系でない一般販売店ではは耐塩害対策仕様が入手できない、または数か月待ちになる可能性が高いので標準仕様で我慢する必要があります。 うちは標準仕様のエアコンがノーメンテで11年サビ腐食なしの実績があり、11月の住まいキャンペーンでA棟に来ていた住友系?業者に比べて、ネット経由で探した販売店・工務店の方が3台トータルで30万円ほど安かったため今回は3台全て標準仕様でリプレースしました。 確か工事費用はほぼ同額だったのですがエアコン本体の割引率が住友系60%に対して一般販売店が74%で1台あたり12万円ぐらい売価が違ったと記憶しています(ダイキンS56RCV) 参考になれば幸いです |
4527:
匿名さん
[2020-12-23 08:25:18]
>高層西側
だからでは? |
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4528:
入居前さん
[2020-12-23 09:40:49]
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4529:
匿名
[2020-12-23 12:10:07]
>>4488 匿名さん
ありがとうございました。共用共有施設ですからお考えの通りです。 年間3000万円の持ち出し、1回の利用料金が数千円に相当すると聞いたので。 2000戸で負担なら年1.5万円を容認できる人が多いのでしょうね。そこが大規模マンションの良い点なのでしょう。 バス利用者は多いので2000万円(と書かれている)の持ち出しは容認できるのですが。 プールでの人身事故も気になってはいます。 セレブマンション、決心つきました。 |
4530:
マンション住民さん
[2020-12-23 12:32:42]
そいういえば港南ってあまり海臭さは無いですね。郷里は海近の街だったので、それに比べると全然感じないです。寂しいくらい(苦笑
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4531:
マンション住民
[2020-12-24 00:56:43]
>>4529 匿名さん
ここは色んな人が見ますから、ここに内部の会計内容を勝手に晒すことはできませんが、気になるようなら、防災センターなどで管理会計の閲覧は検討者でも可能と思います。また、仲介屋さんに頼めば入手してくれるかもしれませんので、ご参考まで。 |
4532:
住民
[2020-12-24 06:42:24]
>>4508 匿名さん
カーシェアは利用者の会員費を無料にするかわりに、タイムズもオリックスも場所使用料を組合に払わないで良い契約です。総会で了承したのでしょうけど、場所使用料を取った方が良いと思います。 |
4533:
住民板ユーザーさん1
[2020-12-24 09:33:42]
>>4532 住民さん
駐車場利用料を取ると、区分所有者外からの収入となり、課税の問題が発生します。 少しでも収入を増やしたいところですが、居住者の利便性向上とカーシェア会社にもメリットがないとサービス提供に繋がらないことから止むを得ないでしょうね。 WCTの場合、駐車場提供のみの負担ですが、他のマンションのカーシェアでは年間70万円程度の負担金が発生していたと記憶しています。 |
4534:
住民板ユーザーさん1
[2020-12-24 09:59:53]
>>4529 匿名さん
>セレブマンション、決心つきました。 購入するということでしょうか? 良い選択かと思いますよ。 今の新築マンションは高いわりには仕様が低くなっています。魅力的な物件は少ないので中古物件を検討するのも手かと。 |
4535:
住民
[2020-12-24 11:33:18]
>>4533 住民板ユーザーさん1さん
WCTは法人税払ってますよ。3年前からバスを課税事業に入れたので組合事業部分は赤字となり法人税払わなくて済んでるようです。カーシェアリングを事業化して収益上げても、バスが有る限り法人税払わなくて済むでしょう。 |
4536:
区分所有者
[2020-12-25 07:42:43]
>>4535 住民さん
総会決算書を見ると、確かに「税金」(法人税など)の文字が書かれてますね。でも、どこを見れば課税対象になった収入と支出の内訳がわかりますか?見つけられないのですが。 |
4537:
住民
[2020-12-25 10:35:51]
>>4536 区分所有者さん
確かにわからないですね。理事会も持ち回りなので、相当な額を納税した年もあることを、知らないで持ち周ってるのかもしれないですね。理事会意見箱に質問すれば、管理会社に確認してはっきりさせることができるのではないでしょうか。 国税庁は以下のように、収入を厳密に区別し課税対象には法人税治めることを求めています。契約税理士さんが粛々とやってるのでしょう。でもそれでは、組合員に内訳がわからないですよね。https://www.nta.go.jp/law/bunshokaito/hojin/120117/besshi.htm |
4538:
アクア南
[2020-12-26 09:34:12]
付近でちょくちょく見掛ける有名芸人さんが語ってます(10:40~)。
https://youtu.be/Z5A1o6sInQA |
4540:
匿名さん
[2020-12-28 01:31:45]
>>4538 アクア南さん
山内さんは、お向かいの品川イーストシティタワーを買われたようです。 TVで天王洲のプーマのブランドセンターの隣りと自分で言われてました。 そこまで言っちゃって良いの?と思いましたが。 |
4541:
アクア南
[2020-12-29 07:30:13]
> 4540
情報ありがとうございます。となると、それほど大きなタワーマンションではありませんが、あそこも確か住友系なので、ジム、フィットネスルーム、ゲストルーム、クリーニングなどをWCT同様に完備したんですね。 |
4542:
マンション住民
[2020-12-29 22:20:02]
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4543:
匿名さん
[2020-12-30 10:50:42]
>>4495 マンション住民さん
シャトルバスの利用者かつては70000人もあったんですね。今の5、6倍とは恐れ入ります。 左がモノレール利用者、右がりんかい線です。天王洲アイル駅の利用者が大幅に増えているのはかつてシャトルバスを利用していたWCT住民も含まれそうですね。 |
4544:
匿名さん
[2020-12-30 11:10:46]
私営バス停抽選でのバス停移動、リニア新幹線工事でのバス停再移動の問題が大きいですね。大深度地下が全然大深度でなくて住宅被害がでていること、静岡県の反対など、リニアの工事は未来永劫終わりそうにないので、バスは難しいです。ゲートウェイ駅とかに発着地を変更するか、近隣マンションとの共同運行にするべきかと思います。
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4545:
匿名さん
[2020-12-30 15:47:40]
シャトルバスの便数が少なってからは品川駅がすごく遠く思えるようになってしまいました。都バスや徒歩で品川駅に行くのはすごく遠回りになるので天王洲アイル駅を利用する人が増えたのは納得です。
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4546:
匿名さん
[2020-12-30 21:38:02]
本数が少ない、乗りにくい、乗客が減る、本数を減らす・・・。この悪循環を断ち切らないと。とずっと皆で知恵を絞って来ましたが、どうも無理そうですね。結局は朝以外は都営で良いように思います。後は終電に合わせて一本出してもらえるとありがたいですね。昔は終電でもバスで帰れる便利さが何とも言えずありがたかったのですが。
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4547:
住民板ユーザーさん4
[2020-12-31 04:07:00]
>>4543 匿名さん
天王洲アイル駅の利用者が増えたのは、平成29年、平成30年。その年にあったのはシティテラス品川イーストの期分け販売による期分けの入居開始ですよ。それが利用者増加の主要因であると思います。 その頃からマルエツの混雑が一段とひどくなりました。しかし、コロナが流行してからレジに長蛇の列ができないように常にレジ打ちスタッフが4人入るようになったのと、セルフレジが導入されたことでレジの待ち時間がほとんどなくなったのが大変嬉しく思っています。 |
4548:
住民板ユーザーさん1
[2020-12-31 04:09:38]
>>4544 匿名さん
リニアの完成はまだまだ先ですが、リニア品川駅の工事は令和3年の2月までって書いてありますよね。もちろん地下の駅の工事はまだ続くでしょうけど、地上の部分はもう通常に戻るんじゃないでしょうか。 ただ、以前の乗り場より今の乗り場の方がより便利ですよね。なので別に以前の乗り場に戻す必要もないかなと言うふうに思っています。がどうなるんでしょうかね。 |
4549:
匿名さん
[2020-12-31 05:03:29]
赤字垂れ流しは変わらないんだから廃止でいいんじゃない。
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4550:
住人
[2020-12-31 11:32:12]
バス利用者がすごく減ったと言えど、11月に13000人も利用しています。バス有りきで購入した人、賃借した人も多いと思うので、いきなり廃止というのは乱暴過ぎると思います。ただ、管理組合とバス会社の間の年間バス運行契約料が2018年と同じ約6200万円のまま続くというのは問題だと思います。コロナ時代、貸切バス事業会社はどこも経営難です。中日臨海バス会社も経営努力してWCTとの契約料を下げるべきだと思います。どれくらいなら妥当かわかりませんが、例えば年間3000万円、4000万円くらいになるように。その上で、バスが必要だという人は、今まで以上にバスを利用し、管理組合収であるEdy運賃を沢山払うことで、その年間契約料を補うようにして欲しいです。バスが必要なら、Edy運賃値上も必要だと思います。月に13000人利用でEdy運賃だけで年間4000万円にしようとすると、都営バス代金より高くなるので、月に13000人のままでは、管理組合の経営難は続きます。品川駅戻りの乗り場が住友林業のままでは、このコロナ時代に2019年の月に27000人、28000人に戻すのは難しいのではないでしょうか。バス会社が客を乗降させる場所に取り決めがあるのでしょうけれど、WCTとの契約打ち切られたら中日臨海も困るはずなので、もっと駅近に変更する努力をバス会社もして欲しいです。
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4551:
住人
[2020-12-31 11:38:38]
>>4544 匿名さん
近隣マンション住人さんに利用を案内するのは賛成です。貸切バス契約を求めてるのはバス会社の方なので、共同運行というのが可能かどうかわかりませんが、一つの選択肢ですね。それまでに 時間がかかるなら、近隣マンションで知り合いがいたら、Edy使えば乗れますよ、と案内してあげたら良いですね。実際のところEdyで乗車する人がWCT「住人」かどうか、確認しようがないので。 |
4552:
住民
[2020-12-31 13:52:32]
記憶が曖昧ですが、貸切バスの料金は国土交通省が決めた法定運賃があるので、本数を減らさない限り減額はできなかったと思います。以前はこれを下回っていて行政指導が入ったのではなかったでしたっけ?
バス停の位置も、品川駅の北口広場ができるまでの暫定だったか、その時に見直しが行われるときいた気がします。 間違っていたらすいません。 |
4553:
住民板ユーザーさん8
[2020-12-31 13:57:35]
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4554:
住民板ユーザーさん1
[2020-12-31 21:03:26]
>>4552 住民さん
その通りですね。軽井沢のスキーバス事故で貸切バスの運営状態に対する規制が強まって料金の最低額とかいろいろ縛りができたので、分譲当初の運行は法律違反になったと言うふうに記憶しています。バス停の位置もリニア品川駅の工事が完了するまでの暫定と言うことで今の位置に移っていますよね。ただ以前の位置と今の位置で利便性に大差ないので、乗り場の位置は、今のままでも良いような気がしますが |
4555:
匿名さん
[2020-12-31 22:09:26]
住民の金で負担して維持しても資産価値にとってマイナスでしかないから廃止した方が良い。どうせみんな天王洲アイル使うんでしょ。
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4556:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-01 01:17:42]
住民の金で負担して維持したほうが資産価値にとってプラスでしかないから継続した方が良い。どうせみんな品川行くんでしょ。
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4557:
匿名さん
[2021-01-01 01:40:06]
>>4556 住民板ユーザーさん1さん
今のバスは中途半端で使いにくい。赤字に見合ったバリューがあるとはとても思えない。 |
4558:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-01 02:30:00]
>>4557 匿名さん
自分はプールは使わないから要らない、自分はバスは使わないから要らない、自分はジムは使わないから要らない、自分はゲストルームは使わないから要らない、自分はコモンホールは使わないから要らない、みんながそれぞれの施設利用状況で、使わないものをいらないと言い始めて全部主張を聞いたら、共用設備は全部閉鎖ですね。 |
4559:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-01 02:33:15]
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4560:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-01 06:42:44]
住民が主張しているかは不明だが、バス廃止は現状困難でしょう。
バスを必要としている住民が相当数いること、資産価値の維持向上に寄与していること、1世帯当りの管理費負担は年間1万円程度に過ぎないこと、住民の反発覚悟で廃止の発議をする理事は恐らくいない等から、バス廃止の議案が上程されることはないでしょう。 |
4561:
匿名さん
[2021-01-01 10:50:35]
都営の終バスが22時で終わるから22時以降の運行に価値あったのに、今のダイヤだと本当に無価値。
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4562:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-01 18:04:39]
こんな便数の少なくて、終バスも早いシャトルバスに3000万とか過半数以上の住民には無価値なんだよな。
しかも品川駅の発着場は今は駅から離れすぎていて家出てから山手線乗るまで異常に時間がかかる。アイルもりんかい線は入り口からホームまで時間かかったり、モノレールも運賃が異常に高かったりと問題はあるが、品川駅無理して使うよりかはいいし、最近は品川駅は不便すぎて私は使ってない。 永住住民がいるので住民の平均年齢も上がってきていることを考えると、今後の品川駅利用者はより減ると思うので、この辺りでシャトルバス廃止もありだと個人的に思います。どうしても品川駅使いたい人は乗り場は海岸通りの信号待ちはあるが都バス、終電過ぎたらタクシーとしてもらうのが良いと思う。 |
4563:
匿名さん
[2021-01-01 19:26:16]
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4564:
匿名さん
[2021-01-01 20:11:50]
>>4560 住民板ユーザーさん1さん
資産価値の向上に寄与してるって何のエビデンスもないし、今の運用だとむしろマイナスの価値という気がするが。 |
4565:
匿名さん
[2021-01-01 20:45:20]
>>4560 住民板ユーザーさん1さん
管理費負担は年間1万円程度に過ぎないとありますが、現状の利用率が継続すると、一戸当たりの負担は年間2万程度ということになりますね。 【試算式】年間バス運行契約料6200万円ー年間運行収入1782万円(=13000人x120円x12か月)=管理組合負担額4418万円 ⇒ これを2090戸で割ると、1戸当たり21,138円 これを多いと感じるか、たいしたことないと考えるかは人それぞれでしょうが、管理費の1か月分相当と考えると、決して小さくはないような。。。。 そもそも資産価値の維持向上に寄与しているって、ほんとうにそうなのかなぁ? |
4566:
住民板ユーザーさん1
[2021-01-01 22:11:29]
バス廃止論の方々、管理組合の理事に立候補なさって廃止を進めてください、応援しますよ!
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4567:
マンション住民さん
[2021-01-01 22:59:45]
掲示板でいくら主張しても誰も動きませんよ。
理事や委員会に立候補して、廃止を進めるべきでしょうね。 ただ、自分は利用しない、管理費がもったいない程度の理由では廃止は厳しいでしょう。 品川駅の乗車場が変更されて、駅近になるといいですね。 |