「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
港区港南 WORLD CITY TOWERS 12
4417:
匿名
[2020-12-14 07:54:57]
|
4418:
匿名さん
[2020-12-14 12:55:16]
|
4419:
匿名さん
[2020-12-14 12:59:41]
>>4417 匿名さん
基本的にマルエツはイオングループ。WCT店の問題ではなくライフやピーコックより全体的に劣る。だから品質を求めるならクイーンズが良い。ただ、自分はそれほど食にうるさいわけではないので1階にスーパーがあるのは深夜でも気軽に買い物が出来て便利だ。 |
4420:
匿名
[2020-12-14 13:37:33]
|
4421:
住民板ユーザーさん2
[2020-12-14 23:44:03]
移転前の京急ストアはお寿司が安くて美味しかったですね。鮮魚コーナーも品質が良かったです。
近隣で買える生鮮食品、野菜、果物の質はクイーンズ伊勢丹>旬八>品川シーサイドイオン>下のマルエツですね。 マルエツの質が低いからと言って、価格も安いというわけでもない(むしろ旬八より高い)、というのが満足度51%に反映されてるんでしょうね。 |
4422:
住民板ユーザーさん2
[2020-12-14 23:50:22]
マルエツは旬のフルーツなんかは明らかに質の低い品を仕入れてワンランク上の値段で売ってる、って感じ。
毎日通うからわかるけど、仕入れた日の価格では売れず、痛み始めて100円200円下がってから売れていく 味も落ちてるから、満足度が下がる。 そんな感じ。 |
4423:
匿名さん
[2020-12-15 01:07:42]
旬八は土日割引が結構お得、1000円以上買うと3割引なので、
いつも2100円で3000円分くらいまとめて買ってます。 この割引は全店ではなく大崎店と天王洲店だけのようです。 |
4424:
匿名さん
[2020-12-15 01:17:06]
それはそうと、このマンションの地下2階の廊下、クランクや曲がり角に成っている場所で台車をぶつけて壁を傷つける業者多すぎますね。その都度、速やかに補修が入るのは良いのですが、しばらくするとまた同じ場所に傷がついている。これだけ頻繁だとぶつけ易い場所は、補強するとか常設的に養生資材を設置するとかしたほうが良い感じもしますが。
|
4425:
マンション住民さん
[2020-12-15 09:41:27]
|
4426:
住民です
[2020-12-15 18:58:26]
シャトルバスは区分所有者管理組合がバス会社と年間利用契約して運行してるそうです。コロナで利用者減り年か4000万円赤字で、廃止になる可能性があるようです。バスが必要な人は出来るだけのらないと。
|
|
4427:
住民板ユーザーさん2
[2020-12-15 19:23:06]
シャトルバス、平日の夕方に乗りましたが乗客は自分だけでした。
2,3人ということもよくあります。 赤字を理由にさらに昼間を減便されて30分に1本、1時間に1本とかになると…さらに乗る人が減る いつでも乗れるのがシャトルバスのメリットの一つなので。 |
4428:
匿名さん
[2020-12-15 21:22:33]
>>4427 住民板ユーザーさん2さん
シャトルバスに関してですけど帰りは皆さん都バスを利用されてるようで存在意義が薄れています。便数が半減したのと品川駅のシャトルバス乗り場が駅から遠いのが問題です。私は平日の朝だけにして無料にしたほうが効果あるとの意見に賛成させていただきます。 |
4429:
匿名さん
[2020-12-16 00:38:20]
平日朝は多くの人が利用していて問題ないけど、平日夕方の帰宅時間帯も20分に一本にしたのは悪手。たいてい、タイミングが合わないので都バスに乗ってしまいます。ところで、品川駅のシャトルバス乗り場がいまのカラオケ店の前に移ったのはもともとリニア品川駅工事が始まったことが原因で、工事完了までということでしたが、工事があと2ヶ月で終わりますね。乗り場、どうなるんでしょうか?
、 |
4430:
匿名さん
[2020-12-16 00:53:34]
|
4431:
住民板ユーザーさん7
[2020-12-16 07:01:02]
>>4419 匿名さん
同意です。 生鮮食品の質に関してイオングループの問題ですからWCT店だけでなんとかできる問題じゃない。 同じマルエツで比べてみるとわかるのですが、惣菜パン弁当類に関してWCT店はむしろ種類豊富の方ですから、立地に胡座をかいて商売してる訳じゃないと思います。 |
4432:
匿名さん
[2020-12-16 09:23:39]
>>4429 匿名さん
バスが値上げ、減便、バス停改悪している間に通勤通学は天王洲アイルを使う人が多くなりました。定期券値下げのインパクトもあったと思いますけど定期券を持ってると品川駅に行くことはまず無くなります。バスに乗ることもまず無くなります。なんだかなですね。以前は便利だったのに残念でなりません。 |
4433:
匿名さん
[2020-12-16 11:32:43]
シャトルバスは廃止でもいいのではないのでしょうか。
それよりホーム近く迄行く路線バスが減便、廃止になったら困りますけど。 |
4434:
マンション住民さん
[2020-12-16 12:06:51]
朝は便利に使っているので廃止は困る。ただ、朝の品川駅行きしか
使ってない人がほとんどでその他の時間帯は都バスか歩きなので ダイヤに改善の余地はあると思う。 |
4435:
入居前さん
[2020-12-16 12:11:21]
>>4426 住民ですさん
案外知られてないのですが、Edy運賃は区分所有者・管理組合の収入だそうです。年間6000万円以上をバス会社に払う契約してるので、コロナでもバス会社は困ってないそうです。困ってるのは運賃収集が減った区分所勇者・管理組合だそうです。支出と収入差4000万円以上となると、管理費払ってる区分所有者で乗らない人は、廃止してくれとなるのは当然でしょう。無くなったら困る住人(賃借人含む)ができる防衛策は、乗ることしかないようです。運賃収入は管理組合に入るので。バス会社ではないです。 |
4436:
住民板ユーザーさん2
[2020-12-16 13:56:41]
シャトルバス年間6000万円→1日約16万円→1時間あたり約1万円(平均16時間運行として)
と考えると、インフラとしては安いですね。 WCTの規模だからできるメリットですね。 |
4437:
匿名さん
[2020-12-16 14:43:37]
>>4436 住民板ユーザーさん2さん
以前は朝3台。以降深夜1時まで2台だったから経費は今の3倍以上かかっていたはず。 |
4438:
匿名さん
[2020-12-16 14:50:28]
|
4439:
匿名さん
[2020-12-16 14:54:35]
>管理費払ってる区分所有者で乗らない人は、廃止してくれとなるのは当然でしょう。
その主張は、プール使わないから廃止しろ、マルエツ使わないから撤退しろ、桟橋使わないから撤去しろ、ジムは使わないから閉鎖しろ、、、全部同じ理論。検討して把握した上で購入するんだろうから、買ったあとで自分が使わないから止めろと言うのは筋違い。あなたが購入前なら嫌なら検討止めましょう。 |
4440:
匿名さん
[2020-12-16 15:22:36]
赤字の補填、マンションの管理費 3000円/月上げれば問題ないんでしょ?
上げてシャトルバス継続させれば良いかと思う。 |
4441:
入居前さん
[2020-12-16 15:37:55]
>>4439 匿名さん
2017年の組合員総会で議論になったことのようですが、2017年度までバス会社運営で運賃はバス会社の収入、2018年から組合が年間6200万円契約して走らせるように、大変革が起きてます。以前は乗らないとバス会社が困る、今は乗らないと組合が困る、と様変わりしています。WCT建設時には計画されていなかった出費が管理組合費から出てるので、積立計画が狂うでしょう。もちろん多くの区分所有者が年間管理費のさらなる値上げに同意してくれれば運行は継続できるでしょうね。2018年の総会で既に運行費名目で年間500円値上げされています。賃借人の方には管理費の話は無関係ですが、契約料金は区分所有者が払っています。2018年度から。建設当時に購入した方が、最初と話が違う、と怒るのは無理ないかと思います。 |
4442:
入居前さん
[2020-12-16 15:40:53]
>>4440 匿名さん
2018年からバス運行費で500円上がりましたが、一気に運行費名目で3000円にすれば、バス増便できますね。 |
4443:
マンション住民さん
[2020-12-16 15:51:48]
>>4438 匿名さん
区分所有者で住んでない人、バス使わない人が、総会で値上げ議題出たら賛成してくれたら良いですね。 |
4444:
匿名さん
[2020-12-16 16:13:41]
>>4438 匿名さん
シャトルバス1日76円で無料なら問題ないんですけど片道120円で定期券もない。あれ謎。どうせ帰りは皆さん都バス利用されますしね。朝の品川駅だけにして無料にする案に賛成です。 |
4445:
匿名さん
[2020-12-16 17:49:06]
|
4446:
住民板ユーザーさん1
[2020-12-16 18:51:45]
管理組合の全体収支で問題ないのでバスは現状維持希望。
追加負担で利便性(乗り場、運行頻度)が上げられるなら是非検討いただきたい。 …と、乗らないのに思う私は変かな? |
4447:
匿名さん
[2020-12-16 19:21:56]
>>4445 匿名さん
どうしても品川駅を利用したい人は都バスもありますよ。駅行き乗り場は信号渡らないといけなく5分くらい余裕をみないといけないので面倒ですけどね。 |
4448:
住民板ユーザーさん1
[2020-12-16 19:52:06]
シャトルバスはWCTの交通インフラであり、マンション資産価値に貢献している側面も考慮しないとね。
管理組合費からの補填は2000万円程。戸あたり1万円/年程度です。 赤字と騒ぎ立てるのはいかがかと。私は必要だと考えています。 |
4449:
匿名さん
[2020-12-16 20:13:43]
シャトルバス現状維持賛成!!別にあのくらいの費用なら全然構わない。
|
4450:
匿名さん
[2020-12-16 20:17:21]
私もシャトルバスは維持して欲しい。新宿勤務ですが、品川駅からのほうがりんかい線よりはるかに早くて安くて便利です。
|
4451:
住民の人に質問したいさん
[2020-12-16 20:51:13]
>>4439 匿名さん
管理組合・管理規約を見ると、プールとジムは管理組合の共用施設です。マルエツは分譲店舗で区分所有者がいて、マルエツに賃貸してる形です。信用金庫も同じです。一方、シャトルバスは管理規約に全く登場しません。シャトルバスは最初から管理組合とバス会社の契約で運行されてきてました。ただ、2018年度から契約内容が180度変わってしまいました。2018年まではバス会社の経営努力でEdy運賃はバス会社収入。2018年からは管理組合が年間6200万円で契約し、Edy運賃は組合収入。管理組合とジム プール マルエツ バス、みんな関係が違います。 |
4452:
住民の人に質問したいさん
[2020-12-16 20:52:18]
シャトルバスは組合の共用施設では無いですものね。
|
4453:
住民の人に質問したいさん
[2020-12-16 21:32:55]
>>4448 住民板ユーザーさん1さん
年間契約料6200万円で、2018年,2019年の毎月利用者は27000人くらいいたので、年間運賃収入約3900万円、組合費から2300万円くらい持ち出しでしたが、コロナの今年は6200万円の契約に対し、コロナ後でも月に13000人くらいしか利用していないので運賃収入1872万円くらいなので、4000万円以上の持ち出しの可能性があります。2021年度以降も利用者月に13000人くらいだと、管理費からの持ち出しが4000万円以上が続くでしょうね。WCT建設時はなかった経費です。 |
4454:
マンション住民さん
[2020-12-16 21:35:09]
管理費の収入上げるためい、ブルーラウンジなどの店舗の家賃を大幅に上げては?クリニックも。クリーニング店も。みんな値上げできないのでしょうか?
|
4455:
住民板ユーザーさん2
[2020-12-16 21:43:42]
マルエツが賃貸なら契約更新拒否して追い出してほしいですね、代わりにピーコックとか入ってくれないかな。
|
4456:
匿名さん
[2020-12-16 21:50:12]
ピーコックかライフがいいですね
|
4457:
マンション住民さん
[2020-12-16 23:55:56]
うちの家族も全員モノレール通勤通学になりましたけど品川行きのバスが廃止されるのは残念ですね。時代の流れですかね。けど品川物件のままでいたいです。
|
4458:
マンション住民さん
[2020-12-17 00:08:04]
>>4455 住民板ユーザーさん2さん
マルエツに賃貸してる分譲店舗・区分所有者ってどこですか?住友建物?管理組合にスーパー選ぶ権利がないのはおかしいですね。 |
4459:
匿名さん
[2020-12-17 01:13:16]
>>4453 住民の人に質問したいさん
いいんじゃない?管理費は毎年5000万円も余ってたんだから。 ところでここ住民板ですけど、「住民の人に質問したい」ってあなた 住民ではない人はここは原則立ち入り禁止ですよ。 |
4460:
住民板ユーザーさん7
[2020-12-17 04:40:47]
|
4461:
住民
[2020-12-17 06:41:21]
>>4451 住民の人に質問したいさん
ジムやプールは管理費で運営。クリニックやブルーラウンジの大家は管理組合、マルエツの大家は管理組合ではない、バスは2018年から管理組合費で走らせてる、ということですね。 |
4462:
住民です
[2020-12-17 06:44:44]
|
4463:
住民板ユーザーさん7
[2020-12-17 07:16:40]
|
4464:
住民・区分所有者
[2020-12-17 07:41:33]
>>4460 住民板ユーザーさん7さん
住民には区分所有者と賃借人がいます。私は区分所有者なので2020年6月の管理費会計決算書を確認しましたが、全体管理費P21に共用店舗等賃貸料の総額は記載されてますが、個々の4つの共用店舗(クリニック2つ、ブルーラウンジ、と保育園)の賃貸料がいくらなのか見つけられませんでした。総会議案書の何ページに個々の賃貸料が記載されているのか教えていただけないでしょうか。 |
4465:
住民・区分所有者
[2020-12-17 07:50:05]
>>4440 匿名さん
バスを利用する「住民」(でない人も利用してると思いますが)には区分所有者と賃借人がいます。バス会社に年間契約料金を払ってるのは区分所有者の組合管理費からです。しかも2018年から突然にです。バス使わない「区分所有者」が廃止というのは無理ない意見です。バス利用する賃借人の方(組合費を払ってませんので)で廃止反対と思われる方ができる防衛策は、徹底的にバス利用して運賃収入増益させることです。自治会の役員の方が見ている方がおられたら、賃借人でバス利用者の方に、この現状をお伝えいただいた方が良いかと思います。 |
4466:
住民・区分所有者
[2020-12-17 07:55:43]
素朴な疑問なのですが、ジムやプールは共用施設なので利用するには「オーナーズカード」用いて予約し、タッチして入室するはずです。賃借人の方も、オーナーズカードを貸与されていて、問題なく利用出来ているのですか?ジムやプールが「赤字」と問題にする組合員(区分所有者)の方がおられるので、お尋ねしています。赤字だというのなら、利用者収入は多い方が良いので(オーナー以外に使わせるな、という意見もあるかもしれませんが、でもそれでは収入は増えません、住んでないオーナーがいるから賃借人がおられるので)。
|
クイーンズ伊勢丹のシャインマスカットは張りがあってとても瑞々しくて価格もマルエツとほぼ同じだったのに比べ、マルエツのは鮮度が明らかに劣っている感じでした。
他の生鮮食料品も同じ。他のスーパーと比べると、マルエツが立地にあぐらをかいた殿様商売ぶりをしていることが良くわかります。
15年前、入居したときはそんなことは感じなかったのですが、住民の目が肥えてきたのか、あるいはマルエツが努力しなくても売上は常に確保できることから営業努力を怠っているかなのでしょう。