「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
港区港南 WORLD CITY TOWERS 12
4397:
匿名さん
[2020-12-11 22:14:04]
最近また内見の人が増えてきたね。不動産屋さんと一緒に歩いている若い夫婦が微笑ましい。
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4398:
匿名さん
[2020-12-11 22:43:16]
売却時を想定するとここは吹き付けなのがネックですね
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4399:
住民板ユーザーさん1
[2020-12-11 23:40:48]
マルエツのネットアンケート結果が出ていました。
マルエツにはお世話にはなっているけど、全然満足していません。 この満足度51点を店長以下、従業員たちはどのように受け止めているのでしょうか? 「明るい笑顔で迎える」ではなくて、新鮮でリーズナブルで豊富な品揃えが第一だと思うんだけどな。なんかズレてる。 |
4400:
住民板ユーザーさん8
[2020-12-12 00:19:10]
>>4399 住民板ユーザーさん1さん
マルエツはよくやってる方だと思います。 住民によるカートの持ち出し、ご年配による訳わからない怒鳴り、何度か見かけた事あります。 値段も割とリーズナブルなのでは? 鮮度はたしかに完璧ではないけど、本当に鮮度の良い野菜を購入したければ、ネットで購入しますし、魚類もクィーンズ伊勢丹で買えばいいかなと。 ただ未だに会計時に1列で並べばいいのか2列になればいいのか、その辺の整備をして欲しいなとは思いますが。24時間営業であってくれてる事自体、本当感謝です。 |
4401:
匿名さん
[2020-12-12 00:30:14]
通常スーパーとしては小規模なので品揃え、特に魚介系はダメですね。
でも、足元に24時間スーパーがある便利な生活を知ると、もう違う生活は 出来なくなりそうです。セルフレジが出来たこととコロナ対応で稼動レジ を増やしたことでレジ行列が劇的に減ったのは◎ 以前はレジが6台あっても、入ってるスタッフ3人で大行列なんてあった のはイライラした。 |
4402:
匿名さん
[2020-12-12 03:59:02]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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4403:
住民板ユーザーさん1
[2020-12-12 07:59:47]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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4404:
匿名さん
[2020-12-12 10:26:29]
ここのマルエツの肉魚野菜は本当にひどい
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4405:
匿名さん
[2020-12-12 12:23:48]
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4406:
マンション住民さん
[2020-12-12 18:29:48]
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4407:
匿名さん
[2020-12-13 03:28:50]
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4408:
匿名さん
[2020-12-13 09:05:38]
>>4407 匿名さん
完成まで数十年はかかりそうですね。 |
4409:
住民板ユーザーさん1
[2020-12-13 16:34:46]
マルエツの満足度51%はその通りです。
殿様商売してるのが露呈してますね。 質の悪い果物、高い生鮮食品、マズイお惣菜。 特に果物、魚の質が悪い。 絶対マルエツでフルーツと魚は買いません。 |
4410:
住民板ユーザーさん2
[2020-12-13 16:37:38]
リニア開通に伴う品川駅前の再開発で、高輪口のお店が大半なくなってしまったのは残念ですね…。あと5年以上このままというのは辛いです。
下品なパチンコ屋が一つなくなったのは嬉しいですが。 |
4411:
匿名さん
[2020-12-13 17:02:40]
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4412:
匿名さん
[2020-12-14 00:08:32]
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4413:
匿名さん
[2020-12-14 04:23:10]
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4414:
匿名さん
[2020-12-14 04:25:29]
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4415:
匿名さん
[2020-12-14 04:56:58]
マルエツは丸野菜の鮮度が悪い。工場パックのカット野菜やカットフルーツの方がマシだったりするけど、これじゃコンビニと変わらん。
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4416:
匿名
[2020-12-14 07:38:22]
>>4414 匿名さん
4414ではないですが、京急ストアがあったウイングの地下1階の食品フロアを仕事帰りに良く利用していました。 高輪住民をメイン顧客にしているだけあって、生鮮食料品等は鮮度が高く、安心して購入できました。 スーパーの選択肢が一つ減ったのは残念です。 |
4417:
匿名
[2020-12-14 07:54:57]
>>4413 匿名さん
クイーンズ伊勢丹のシャインマスカットは張りがあってとても瑞々しくて価格もマルエツとほぼ同じだったのに比べ、マルエツのは鮮度が明らかに劣っている感じでした。 他の生鮮食料品も同じ。他のスーパーと比べると、マルエツが立地にあぐらをかいた殿様商売ぶりをしていることが良くわかります。 15年前、入居したときはそんなことは感じなかったのですが、住民の目が肥えてきたのか、あるいはマルエツが努力しなくても売上は常に確保できることから営業努力を怠っているかなのでしょう。 |
4418:
匿名さん
[2020-12-14 12:55:16]
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4419:
匿名さん
[2020-12-14 12:59:41]
>>4417 匿名さん
基本的にマルエツはイオングループ。WCT店の問題ではなくライフやピーコックより全体的に劣る。だから品質を求めるならクイーンズが良い。ただ、自分はそれほど食にうるさいわけではないので1階にスーパーがあるのは深夜でも気軽に買い物が出来て便利だ。 |
4420:
匿名
[2020-12-14 13:37:33]
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4421:
住民板ユーザーさん2
[2020-12-14 23:44:03]
移転前の京急ストアはお寿司が安くて美味しかったですね。鮮魚コーナーも品質が良かったです。
近隣で買える生鮮食品、野菜、果物の質はクイーンズ伊勢丹>旬八>品川シーサイドイオン>下のマルエツですね。 マルエツの質が低いからと言って、価格も安いというわけでもない(むしろ旬八より高い)、というのが満足度51%に反映されてるんでしょうね。 |
4422:
住民板ユーザーさん2
[2020-12-14 23:50:22]
マルエツは旬のフルーツなんかは明らかに質の低い品を仕入れてワンランク上の値段で売ってる、って感じ。
毎日通うからわかるけど、仕入れた日の価格では売れず、痛み始めて100円200円下がってから売れていく 味も落ちてるから、満足度が下がる。 そんな感じ。 |
4423:
匿名さん
[2020-12-15 01:07:42]
旬八は土日割引が結構お得、1000円以上買うと3割引なので、
いつも2100円で3000円分くらいまとめて買ってます。 この割引は全店ではなく大崎店と天王洲店だけのようです。 |
4424:
匿名さん
[2020-12-15 01:17:06]
それはそうと、このマンションの地下2階の廊下、クランクや曲がり角に成っている場所で台車をぶつけて壁を傷つける業者多すぎますね。その都度、速やかに補修が入るのは良いのですが、しばらくするとまた同じ場所に傷がついている。これだけ頻繁だとぶつけ易い場所は、補強するとか常設的に養生資材を設置するとかしたほうが良い感じもしますが。
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4425:
マンション住民さん
[2020-12-15 09:41:27]
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4426:
住民です
[2020-12-15 18:58:26]
シャトルバスは区分所有者管理組合がバス会社と年間利用契約して運行してるそうです。コロナで利用者減り年か4000万円赤字で、廃止になる可能性があるようです。バスが必要な人は出来るだけのらないと。
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4427:
住民板ユーザーさん2
[2020-12-15 19:23:06]
シャトルバス、平日の夕方に乗りましたが乗客は自分だけでした。
2,3人ということもよくあります。 赤字を理由にさらに昼間を減便されて30分に1本、1時間に1本とかになると…さらに乗る人が減る いつでも乗れるのがシャトルバスのメリットの一つなので。 |
4428:
匿名さん
[2020-12-15 21:22:33]
>>4427 住民板ユーザーさん2さん
シャトルバスに関してですけど帰りは皆さん都バスを利用されてるようで存在意義が薄れています。便数が半減したのと品川駅のシャトルバス乗り場が駅から遠いのが問題です。私は平日の朝だけにして無料にしたほうが効果あるとの意見に賛成させていただきます。 |
4429:
匿名さん
[2020-12-16 00:38:20]
平日朝は多くの人が利用していて問題ないけど、平日夕方の帰宅時間帯も20分に一本にしたのは悪手。たいてい、タイミングが合わないので都バスに乗ってしまいます。ところで、品川駅のシャトルバス乗り場がいまのカラオケ店の前に移ったのはもともとリニア品川駅工事が始まったことが原因で、工事完了までということでしたが、工事があと2ヶ月で終わりますね。乗り場、どうなるんでしょうか?
、 |
4430:
匿名さん
[2020-12-16 00:53:34]
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4431:
住民板ユーザーさん7
[2020-12-16 07:01:02]
>>4419 匿名さん
同意です。 生鮮食品の質に関してイオングループの問題ですからWCT店だけでなんとかできる問題じゃない。 同じマルエツで比べてみるとわかるのですが、惣菜パン弁当類に関してWCT店はむしろ種類豊富の方ですから、立地に胡座をかいて商売してる訳じゃないと思います。 |
4432:
匿名さん
[2020-12-16 09:23:39]
>>4429 匿名さん
バスが値上げ、減便、バス停改悪している間に通勤通学は天王洲アイルを使う人が多くなりました。定期券値下げのインパクトもあったと思いますけど定期券を持ってると品川駅に行くことはまず無くなります。バスに乗ることもまず無くなります。なんだかなですね。以前は便利だったのに残念でなりません。 |
4433:
匿名さん
[2020-12-16 11:32:43]
シャトルバスは廃止でもいいのではないのでしょうか。
それよりホーム近く迄行く路線バスが減便、廃止になったら困りますけど。 |
4434:
マンション住民さん
[2020-12-16 12:06:51]
朝は便利に使っているので廃止は困る。ただ、朝の品川駅行きしか
使ってない人がほとんどでその他の時間帯は都バスか歩きなので ダイヤに改善の余地はあると思う。 |
4435:
入居前さん
[2020-12-16 12:11:21]
>>4426 住民ですさん
案外知られてないのですが、Edy運賃は区分所有者・管理組合の収入だそうです。年間6000万円以上をバス会社に払う契約してるので、コロナでもバス会社は困ってないそうです。困ってるのは運賃収集が減った区分所勇者・管理組合だそうです。支出と収入差4000万円以上となると、管理費払ってる区分所有者で乗らない人は、廃止してくれとなるのは当然でしょう。無くなったら困る住人(賃借人含む)ができる防衛策は、乗ることしかないようです。運賃収入は管理組合に入るので。バス会社ではないです。 |
4436:
住民板ユーザーさん2
[2020-12-16 13:56:41]
シャトルバス年間6000万円→1日約16万円→1時間あたり約1万円(平均16時間運行として)
と考えると、インフラとしては安いですね。 WCTの規模だからできるメリットですね。 |
4437:
匿名さん
[2020-12-16 14:43:37]
>>4436 住民板ユーザーさん2さん
以前は朝3台。以降深夜1時まで2台だったから経費は今の3倍以上かかっていたはず。 |
4438:
匿名さん
[2020-12-16 14:50:28]
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4439:
匿名さん
[2020-12-16 14:54:35]
>管理費払ってる区分所有者で乗らない人は、廃止してくれとなるのは当然でしょう。
その主張は、プール使わないから廃止しろ、マルエツ使わないから撤退しろ、桟橋使わないから撤去しろ、ジムは使わないから閉鎖しろ、、、全部同じ理論。検討して把握した上で購入するんだろうから、買ったあとで自分が使わないから止めろと言うのは筋違い。あなたが購入前なら嫌なら検討止めましょう。 |
4440:
匿名さん
[2020-12-16 15:22:36]
赤字の補填、マンションの管理費 3000円/月上げれば問題ないんでしょ?
上げてシャトルバス継続させれば良いかと思う。 |
4441:
入居前さん
[2020-12-16 15:37:55]
>>4439 匿名さん
2017年の組合員総会で議論になったことのようですが、2017年度までバス会社運営で運賃はバス会社の収入、2018年から組合が年間6200万円契約して走らせるように、大変革が起きてます。以前は乗らないとバス会社が困る、今は乗らないと組合が困る、と様変わりしています。WCT建設時には計画されていなかった出費が管理組合費から出てるので、積立計画が狂うでしょう。もちろん多くの区分所有者が年間管理費のさらなる値上げに同意してくれれば運行は継続できるでしょうね。2018年の総会で既に運行費名目で年間500円値上げされています。賃借人の方には管理費の話は無関係ですが、契約料金は区分所有者が払っています。2018年度から。建設当時に購入した方が、最初と話が違う、と怒るのは無理ないかと思います。 |
4442:
入居前さん
[2020-12-16 15:40:53]
>>4440 匿名さん
2018年からバス運行費で500円上がりましたが、一気に運行費名目で3000円にすれば、バス増便できますね。 |
4443:
マンション住民さん
[2020-12-16 15:51:48]
>>4438 匿名さん
区分所有者で住んでない人、バス使わない人が、総会で値上げ議題出たら賛成してくれたら良いですね。 |
4444:
匿名さん
[2020-12-16 16:13:41]
>>4438 匿名さん
シャトルバス1日76円で無料なら問題ないんですけど片道120円で定期券もない。あれ謎。どうせ帰りは皆さん都バス利用されますしね。朝の品川駅だけにして無料にする案に賛成です。 |
4445:
匿名さん
[2020-12-16 17:49:06]
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4446:
住民板ユーザーさん1
[2020-12-16 18:51:45]
管理組合の全体収支で問題ないのでバスは現状維持希望。
追加負担で利便性(乗り場、運行頻度)が上げられるなら是非検討いただきたい。 …と、乗らないのに思う私は変かな? |
4447:
匿名さん
[2020-12-16 19:21:56]
>>4445 匿名さん
どうしても品川駅を利用したい人は都バスもありますよ。駅行き乗り場は信号渡らないといけなく5分くらい余裕をみないといけないので面倒ですけどね。 |
4448:
住民板ユーザーさん1
[2020-12-16 19:52:06]
シャトルバスはWCTの交通インフラであり、マンション資産価値に貢献している側面も考慮しないとね。
管理組合費からの補填は2000万円程。戸あたり1万円/年程度です。 赤字と騒ぎ立てるのはいかがかと。私は必要だと考えています。 |
4449:
匿名さん
[2020-12-16 20:13:43]
シャトルバス現状維持賛成!!別にあのくらいの費用なら全然構わない。
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4450:
匿名さん
[2020-12-16 20:17:21]
私もシャトルバスは維持して欲しい。新宿勤務ですが、品川駅からのほうがりんかい線よりはるかに早くて安くて便利です。
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4451:
住民の人に質問したいさん
[2020-12-16 20:51:13]
>>4439 匿名さん
管理組合・管理規約を見ると、プールとジムは管理組合の共用施設です。マルエツは分譲店舗で区分所有者がいて、マルエツに賃貸してる形です。信用金庫も同じです。一方、シャトルバスは管理規約に全く登場しません。シャトルバスは最初から管理組合とバス会社の契約で運行されてきてました。ただ、2018年度から契約内容が180度変わってしまいました。2018年まではバス会社の経営努力でEdy運賃はバス会社収入。2018年からは管理組合が年間6200万円で契約し、Edy運賃は組合収入。管理組合とジム プール マルエツ バス、みんな関係が違います。 |
4452:
住民の人に質問したいさん
[2020-12-16 20:52:18]
シャトルバスは組合の共用施設では無いですものね。
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4453:
住民の人に質問したいさん
[2020-12-16 21:32:55]
>>4448 住民板ユーザーさん1さん
年間契約料6200万円で、2018年,2019年の毎月利用者は27000人くらいいたので、年間運賃収入約3900万円、組合費から2300万円くらい持ち出しでしたが、コロナの今年は6200万円の契約に対し、コロナ後でも月に13000人くらいしか利用していないので運賃収入1872万円くらいなので、4000万円以上の持ち出しの可能性があります。2021年度以降も利用者月に13000人くらいだと、管理費からの持ち出しが4000万円以上が続くでしょうね。WCT建設時はなかった経費です。 |
4454:
マンション住民さん
[2020-12-16 21:35:09]
管理費の収入上げるためい、ブルーラウンジなどの店舗の家賃を大幅に上げては?クリニックも。クリーニング店も。みんな値上げできないのでしょうか?
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4455:
住民板ユーザーさん2
[2020-12-16 21:43:42]
マルエツが賃貸なら契約更新拒否して追い出してほしいですね、代わりにピーコックとか入ってくれないかな。
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4456:
匿名さん
[2020-12-16 21:50:12]
ピーコックかライフがいいですね
|
4457:
マンション住民さん
[2020-12-16 23:55:56]
うちの家族も全員モノレール通勤通学になりましたけど品川行きのバスが廃止されるのは残念ですね。時代の流れですかね。けど品川物件のままでいたいです。
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4458:
マンション住民さん
[2020-12-17 00:08:04]
>>4455 住民板ユーザーさん2さん
マルエツに賃貸してる分譲店舗・区分所有者ってどこですか?住友建物?管理組合にスーパー選ぶ権利がないのはおかしいですね。 |
4459:
匿名さん
[2020-12-17 01:13:16]
>>4453 住民の人に質問したいさん
いいんじゃない?管理費は毎年5000万円も余ってたんだから。 ところでここ住民板ですけど、「住民の人に質問したい」ってあなた 住民ではない人はここは原則立ち入り禁止ですよ。 |
4460:
住民板ユーザーさん7
[2020-12-17 04:40:47]
|
4461:
住民
[2020-12-17 06:41:21]
>>4451 住民の人に質問したいさん
ジムやプールは管理費で運営。クリニックやブルーラウンジの大家は管理組合、マルエツの大家は管理組合ではない、バスは2018年から管理組合費で走らせてる、ということですね。 |
4462:
住民です
[2020-12-17 06:44:44]
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4463:
住民板ユーザーさん7
[2020-12-17 07:16:40]
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4464:
住民・区分所有者
[2020-12-17 07:41:33]
>>4460 住民板ユーザーさん7さん
住民には区分所有者と賃借人がいます。私は区分所有者なので2020年6月の管理費会計決算書を確認しましたが、全体管理費P21に共用店舗等賃貸料の総額は記載されてますが、個々の4つの共用店舗(クリニック2つ、ブルーラウンジ、と保育園)の賃貸料がいくらなのか見つけられませんでした。総会議案書の何ページに個々の賃貸料が記載されているのか教えていただけないでしょうか。 |
4465:
住民・区分所有者
[2020-12-17 07:50:05]
>>4440 匿名さん
バスを利用する「住民」(でない人も利用してると思いますが)には区分所有者と賃借人がいます。バス会社に年間契約料金を払ってるのは区分所有者の組合管理費からです。しかも2018年から突然にです。バス使わない「区分所有者」が廃止というのは無理ない意見です。バス利用する賃借人の方(組合費を払ってませんので)で廃止反対と思われる方ができる防衛策は、徹底的にバス利用して運賃収入増益させることです。自治会の役員の方が見ている方がおられたら、賃借人でバス利用者の方に、この現状をお伝えいただいた方が良いかと思います。 |
4466:
住民・区分所有者
[2020-12-17 07:55:43]
素朴な疑問なのですが、ジムやプールは共用施設なので利用するには「オーナーズカード」用いて予約し、タッチして入室するはずです。賃借人の方も、オーナーズカードを貸与されていて、問題なく利用出来ているのですか?ジムやプールが「赤字」と問題にする組合員(区分所有者)の方がおられるので、お尋ねしています。赤字だというのなら、利用者収入は多い方が良いので(オーナー以外に使わせるな、という意見もあるかもしれませんが、でもそれでは収入は増えません、住んでないオーナーがいるから賃借人がおられるので)。
|
4467:
住民板ユーザーさん7
[2020-12-17 07:59:35]
>>4464 住民・区分所有者さん
今手元に報告書の資料がないから詳しいことは言えませんがテナント収入は記載されてます。ブルーラウンジは募集時から条件などはっきりしています。A棟工事見学会と内覧会と一斉入居を経験した区分所有者ですが、暫定組合から毎年報告書読んでは捨ててますので取っておく習慣はありません。 入居時スミフから貰った関連書類だけで凄い量ですから、管理組合の報告書はいつも捨ててます。 |
4468:
住民・区分所有者
[2020-12-17 08:04:48]
>>4467 住民板ユーザーさん7さん
書いてある場所がわかったら教えてください。お願いいたします。 |
4469:
住民板ユーザーさん7
[2020-12-17 08:09:48]
>>4468 住民・区分所有者さん
手元に資料がないからはっきりしたことは言えませんが、収支報告書にはマルエツやカフェなどの賃料は確か記載されていますので、探してみてください。ただ、クリニックは見た覚えなかったような気がします。 |
4470:
契約済みさん
[2020-12-17 10:03:11]
すみません、全然違う話なのですが、今年、いつもいっていた初詣に行けなそうなので、WCT周辺の神社に初詣に行こうとおもうのですが、恥ずかしながら氏神様を存知あげず、どなたかご存知な方教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。 |
4471:
マンション住民
[2020-12-17 11:07:02]
>>4470 契約済みさん
御田八幡神社 です。 |
4472:
マンション住民
[2020-12-17 11:19:18]
>>4465 住民・区分所有者さん
バスは共用施設ではないので、管理費からお金を出してる区分所有者の組合総会でバス会社と契約更新しないと決定したら、賃借人の方達は自動的にバスを利用できなくな流ということですね。バスが無くなったら困る賃借人の方ができるのは、できる限りシャトルバスを使うこと、だけでしょうか。 |
4473:
契約済みさん
[2020-12-17 11:25:34]
>>4471 マンション住民さん
ありがとうございました! |
4474:
匿名さん
[2020-12-17 12:03:27]
|
4475:
住民板ユーザーさん1
[2020-12-17 12:08:34]
私はこのマンション管理費安いのが気にいっています。いま90平米で18000円程度しか払ってませんが、友人は同じ広さのタワマンで40000円近いそうです。ローン返してしまいましたので、毎月のランキングコストが非常に少ないのは助かります。融資報告書見るとマルエツやクリニックからの賃料収入と駐車収入が莫大なおかげですね。
|
4476:
匿名さん
[2020-12-17 12:50:18]
>>4475 住民板ユーザーさん1さん
修繕積立金が異常に高いから結局は同じくらいになりますね。大規模修繕で不要な工事や割高価格で工事していないか心配。あとプールとかシャトルバスとか個人的には使わないから不要だけどスケールメリットをいかせて個々の負担は少ないのは魅力です。あと駐車場は都心に比べて安いのは助かります。 |
4477:
匿名さん
[2020-12-17 13:39:08]
バス廃止したら月2000円管理費安くなるよ。一刻も早く廃止して欲しい。
|
4478:
マンション住民
[2020-12-17 13:58:31]
>>4477 匿名さん
2018年7月から管理費に加算されることになったバス運行費は¥500だけです。バス廃止しても安くなる管理費は¥500です。 |
4479:
マンション住民
[2020-12-17 14:02:05]
>>4474 匿名さん
お気持ちはわかりますが、継続か廃止を審議するのは区分所有者の組合総会です。参加できない方は直接意見できないです。自治会は住人の会なので、自治会で意見をまとめて管理組合に意見や改善案を伝えてはいかがでしょうか。 |
4480:
マンション住民さん
[2020-12-17 14:28:52]
自分は使わないからバスやプールは要らない、って入居する際にその存在を知らなかったのかな。敷地内の植栽とかも要らないとか言い出しそう。
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4481:
住民板ユーザーさん7
[2020-12-17 19:48:31]
|
4482:
マンション住民さん
[2020-12-17 20:01:24]
>>4481 住民板ユーザーさん7さん
ですよね?。プールの収入がーって話も、え?損益の話?まさかプールで利益が出る可能性があるとでも思ってるの?って思います。 バスの件も便利に使ってる人もいるのに全無視して話がまとまる訳もなし。上の方が書いてるように500円/戸なら全然OKだし。 居住者それぞれに事情も違うし、車所有の有無、利用駅の違いなど複合要因をすっ飛ばすような雑な意見は聞き飽きましたよ。と、掲示板でボヤいても詮無き哉。 |
4483:
匿名さん
[2020-12-17 20:01:28]
>>4481 住民板ユーザーさん7さん
バスを定期的に利用している人は住民のうち十人に1人。プールは百人に1人くらいだと思います。 |
4484:
住民板ユーザーさん7
[2020-12-17 20:10:03]
|
4485:
購入検討
[2020-12-17 20:13:27]
フールの収支を教えて下さい。
組合、組合員の負担を知りたいのです。 |
4486:
匿名さん
[2020-12-17 20:47:04]
>>4476 匿名さん
修繕積立金が高いのは段階値上げを止めてフラットに徴収する方式にしているからであり、最初のうちは嘘みたいに安くて、あとからどんどん値上げしたり、10年後に一時金で100万円集めますなんて計画のマンションより健全。 |
4487:
匿名さん
[2020-12-17 20:48:23]
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4488:
匿名さん
[2020-12-17 20:59:04]
>>4485 購入検討さん
部外者には教えられません。そもそも、プールというものはボイラー代、水道料金、監視員の人件費、維持管理費を合わせたらマンションだろうとホテルだろうと公営プールだろうと利用料収入で単体では全部赤字。 ホテルはプールがあるということで高級感を高めて集客して、お客さんが支払う宿泊料や飲食代を合わせて利益を出している。公営プールは税金で莫大に補填している。遊園地のプールは高いワンデイパスでトータルで利益を確保している。 ワールドシティタワーズはゲストルームやコモンホールその他の利用料とあわせてトータルで黒字になるように計画されて、計画通りになっているのは2090戸の規模があればこそ出来ることで、それがマンションの資産価値にも貢献していて健全に運営されている。 プールだけで利益を出そうと思ったら、お台場の大江戸温泉並みの料金を取らないと黒字になりません。それが嫌ならこのマンションの検討は止められたほうが良いと思います。ただ、私の知るかぎり他のプールがないタワマンの方が、㎡あたりの管理費は高いので調べてみてくださいね。 |
4489:
マンション住民さん
[2020-12-17 21:40:40]
>>4487 匿名さん
それは誰も否定していないのでは。。 |
4490:
住民
[2020-12-18 06:42:41]
>>4476 匿名さん
毎年のように総会で、駐車場が空きすぎてて管理費積み立ての長期計画を下回ってることを指摘する意見が出ます。確かに大型は200台、小型も相当空いてます。特大は何年待っても回ってこない状況。マンション建った時、一戸に一台分と住友が決めてたけど、数年経って空いてるので2台は借りられるようになったと思います。今も一戸に2台までですか?もう好きなだけ借りられるのですか?ご存知の方いたら教えてください。防災センターで聞けばわかるのでしょうけれど。 |
4491:
区分所有者
[2020-12-18 06:47:36]
>>4487 匿名さん
住んでない所有者には、総会案内、総会議案書が郵送で送られてきます。委任状付きで。これはポストに投函されるものと全くおなじです。住んでても 住んでなくても、総会に出席するしないの条件は同じです。 |
4492:
住民板ユーザーさん
[2020-12-18 07:18:51]
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4493:
マンション住民
[2020-12-18 08:03:59]
>>4492 住民板ユーザーさん
インターホン押すとコンシェルジュさんですよね。駐車場のことまでわかりますか? |
4494:
匿名さん
[2020-12-18 09:50:14]
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4495:
マンション住民
[2020-12-18 09:56:26]
>>4481 住民板ユーザーさん7さん
プールは区分所有者が管理費で運営する共用施設、一方バスは管理組合とバス会社の毎年の契約更新で運行しるので位置づけが全く違います。契約更新しなければバスは簡単に廃止される危うさがあります。2018年度からの理事会(毎年理事は約半数交替しますが)で、バス継続か廃止かが継続審議になってる危い状況になってることを「住民」は知ってた方が良いと思います。もちろん、理事会で廃止と決め、総会議案にあげても、総会で否決すれば継続されますが、契約更新しないと簡単に廃止になるがバスの立ち位置です。結局、マンション建った頃は月に70000人くらい利用してたそうですが、11月は13000人です。利用してる13000人は区分所有者だけじゃないので、管理費からいくら出資して、運賃いくらにするかが、2018年からの理事会での継続議題になってます。特にコロナの今年の利用者落ち込みが大きいので。それなのに、バス会社に前年度決めたからと年間契約料金を得ることができるバス会社は、WCTがあってよかったですね、と言いたいです。 |
4496:
匿名さん
[2020-12-18 11:07:55]
都バスあるんだし、シャトルバスは廃止でいいいよ。
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