住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-11-24 11:06:24
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「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

現在の物件
ワールド シティ タワーズ
ワールド シティ タワーズ  [ブリーズタワー【最終期】]
ワールド
 
所在地:東京都港区港南4丁目14-1、4(地番)
交通:山手線 品川駅 徒歩13分
総戸数: 2090戸

港区港南 WORLD CITY TOWERS 12

4116: 住民板ユーザーさん7 
[2020-09-21 07:04:51]
設備更新の時期だからね。ここの話題もいかに節約するかばかり。拙宅も食洗機とディスポーザーは外そうと思う。洗浄便座は残す。まだTOSHIBAの洗濯機は動いているが、天板撤去が意外と高い。ガス給湯器も問題。カセットエアコン2台もそろそろ。床暖は大丈夫かな。コロナウイルスのおかげで収入激減だから、カネのことが一番。モラルなんて関係ねえ。
4117: マンション住民さん 
[2020-09-21 09:28:17]
>>4103 住民板ユーザーさん2さん
昨日横浜に行くのに半年ぶりにシャトルバス利用したら3人しか乗ってなかった。密にはならないけど存続に心配。マイカーや天王洲アイル駅利用が定着した感じですね。
4118: 匿名さん 
[2020-09-21 10:07:47]
シャトルバスは廃止でよいと思う
管理費から赤字垂れ流すのは合理的じゃない
4119: 匿名さん 
[2020-09-21 10:28:57]
シャトルバスもプールも廃止で良いと思う。利用者負担で維持できないのならば。利用者が少ないものが、マンションにとってメリットになるとは思えない。これからは、エゴの時代ではなくエコの時代。維持費の高いものは、結局エゴであってもエコでない。
4120: マンション住民さん 
[2020-09-21 13:00:05]
利用者負担で維持できないとなるとコンシェルジュも廃止ですね。防災センターに統一でいい。大理石・御影石の研磨メンテも特に必須じゃないから。カーペットや壁紙が汚れて破れても危険性がない限りは交換不要ですし、そのあたりの保険も解約しましょう。

入居後に新たに発生した負担ではなく入居時に十分吟味できたものに対して自分が使わないから廃止廃止言うのはそれこそエゴの塊ではないでしょうか。
4121: 匿名さん 
[2020-09-21 13:30:28]
>>4120 マンション住民さん
サービスレベルは是々非々で議論すべきだし、入居時にあったからと言って未来永劫維持しないといけないわけではないでしょう。
4122: 匿名さん 
[2020-09-21 17:17:13]
管理組合、修繕積立金とも今のところ収支は健全です。自分が使わないからといって廃止だ!と声を出すのはモラハラ。たぶんモラハラ。たぶん…
4123: 匿名さん 
[2020-09-21 20:23:07]
私もシャトルバスは廃止でいいと思う。便数が大幅に減って、品川駅側の発着場があんな不便な場所にあったらそりゃ使う人少なるでしょと思った人も少なくないはず。結果が今の利用者激減につながっている。今の時代ではマンションのシャトルバスが自己都合で品川駅港南口にビタで発着させてもらえるような時世ではない。モノレールやりんかい線で乗り換えて都心に向かうのも慣れれば私はバスより楽です。一部の住民のためだけに時代にそぐわなくなったシステムを維持するのはどうかと思う。

プールは今更閉じるのもお金かかるし、管理しない人が出入りしない場所をマンション内に作ってしまうとネズミや虫が発生するリスクもあるからやめる必要はない。けどバスはやめても何も施設の管理には影響しないんだよね。

その支出をよりクリーニングや備品の入れ替えに使った方がいいと思う。
4124: 匿名 
[2020-09-21 20:49:32]
>>4123 匿名さん
やだー!私、数年前に入居した新参者ですが、
品川駅徒歩13分でも購入した決め手はシャトルバスです!
廃止はんたーい!
4125: 匿名さん 
[2020-09-21 21:14:20]
>>4124 匿名さん
じゃあシャトルバス賛成の人で金を出し合って続ければいい。管理費会計から補填して良いサービスは住民全体の利益に叶うものでないと。
4126: マンション住民さん 
[2020-09-21 21:35:31]
土日はマイカーでお出かけの人が多いからシャトルバス運休しても問題なさそう。かつては家族連れでシャトルバス乗る人も多くいたんですけど少なくなりました。
4127: マンション住民さん 
[2020-09-21 21:43:37]
>>4124 匿名さん
都バスもありますよ。品川駅からの帰りは申し訳ないけど都バスの方が便利です。シャトルバスの利用があるのは平日の午前中品川駅行に限られます。
4128: 匿名さん 
[2020-09-21 22:03:27]
シャトルバス続けましょう!2100戸のパワーで!どうしても廃止したいなら理事になって管理組合で議論してくらはい!
4129: 匿名さん 
[2020-09-21 22:06:43]
プールも続けましょう!使わないから廃止という理屈なら、自分へマルエツで買い物しないから廃止、益子クリニックは使わないから廃止、ラウンジは行かないから閉鎖、バーベキューもしないから廃止、全部いらないってことになるけどそんなことは言いません。
4130: 匿名 
[2020-09-21 22:23:20]
>>4125 匿名さん
私みたいに、駅近物件じゃないけど、シャトルバスが
あるということそのものに資産生を感じて買ってる人もいますよー。
4131: 匿名さん 
[2020-09-21 22:38:36]
>>4130 匿名さん
資産性ってここを売る人だけの話でしょ。なんで売る人のために住む人が金を補填しないといけないのか。
4132: 匿名さん 
[2020-09-21 22:41:03]
>>4127 マンション住民さん
行きは調整できますが、帰りは時間が読めないですからね。20分に1本だと使いにくいです。
4133: 住民板ユーザーさん2 
[2020-09-22 05:19:18]
私はゲストルームをもう一度値下げして欲しいです。
誰がどのような目的で使うかというのを徹底した上でですが。
親がよく泊まりに来るのになぁと。
4134: マンション住民さん 
[2020-09-22 07:03:38]
>>4130 匿名さん
シャトルバスが無料ならまだしも有料なのが中途半端。利用者少なすぎだし。予算出すなら運行は平日朝の駅行きだけにして無料にしたほうが住民のためになりそう。帰りはほぼ都バスしか乗らないしね。
4135: 住民板ユーザーさん7 
[2020-09-22 07:29:46]
>>4129 匿名さん
マルエツはテナント料を払ってるんじゃないの。どういう契約か知らんけど。

子供の遊び場のラウンジも不要だと思う。ゲストルームなんて、予約取れたことないし、不正利用の温室。

プールは地震が怖い。
4136: 匿名 
[2020-09-22 07:49:44]
>>4135 住民板ユーザーさん7さん
もう引越しなさい。笑

4137: 匿名 
[2020-09-22 07:56:00]
>>4131 匿名さん
資産価値は済む人の不断の努力で維持されるんですよー。
私も今は売るつもりないですけど、
いざ住替えしようって時に
大幅に値下がりしてたらたまったもんじゃないです。
だから購入時は常に「値下がりしにくい物件か」
ということを意識して決めます。
4138: マンション住民さん 
[2020-09-22 08:30:20]
>>4137 匿名さん
シャトルバスがあるから資産価値が維持されるというのは大きな誤りです。無料ならまだしも現状利用者も少なくて無駄の象徴になっています。交通に関しては天王洲アイル駅徒歩4分なので問題ないでしょう。
4139: 匿名さん 
[2020-09-22 09:39:15]
確かに今の本数のシャトルバスならいっそ無いほうがプラスかも。
4140: 匿名さん 
[2020-09-22 13:21:14]
ぜひシャトルバス委員会にご参加を。
委員人数が集まらないようですしご自身の考えが反映されるチャンスです。

…総会で可決されるかは別の話ですけどね。
4141: 匿名 
[2020-09-22 13:37:41]
>>4138 マンション住民さん

無駄の象徴を言うならプールもそうですよね。
天王洲アイル駅徒歩圏でかつターミナル駅の品川にも
シャトルバスがでているというセレブ感が良かったんです!
私的には。
4142: 匿名さん 
[2020-09-22 14:47:47]
バス利用でセレブって・・・そういう発言しない方がいいですよ。
4143: 匿名さん 
[2020-09-22 14:50:16]
>>4141 匿名さん
自分たちの金で赤字垂れ流して運営してるのにセレブも何もないでしょ。
4144: 匿名 
[2020-09-22 16:31:39]
>>4143 匿名さん

検討者としてWCTを見ていた時に、そういうイメージを持って魅力的に見えたという意味です!
4145: 匿名さん 
[2020-09-22 16:55:06]
>>4144 匿名さん
普通の中古検討者なら管理費から赤字補填してる誰も使わないバスがありますってむしろマイナス要素な気がするが。資産性維持のために一刻も早く廃止した方が良い気がしてきた。
4146: 匿名さん 
[2020-09-22 17:34:38]
それもそうだが、駐車場が小さすぎて、使い物にならない一方、空きだらけってのは、なんとかして欲しい。
4147: 匿名 
[2020-09-22 19:27:21]
>>4145 匿名さん
購入時に管理状況はチェックしましたが、トータルで見ていたので個々の収支は見なかったですし、大半の検討者はそうだと思いますよ。
4148: 匿名さん 
[2020-09-22 19:56:37]
>>4147 匿名さん
その辺意識させず、上手く隠して売れるかは仲介業者の腕の見せどころですからね。
4149: 匿名 
[2020-09-22 20:53:09]
>>4148 匿名さん
でも今現在、その事実を知ってもなんとも思いませんけどねえ。トータル黒字で、なんの問題があるのって思いますもん。もしバスとプールが廃止計画されたら、中古価格が下がらないうちに我が家は他のプール付きマンションに引っ越すと思います。
それだけです。
4150: 住民x 
[2020-09-22 21:28:19]
共用設備やバスはある事分かって買ってるんだから、今更いらないってのもどうでしょうか。もちろん組合員が決議すればいいんだろうけど、確実に揉める事は少なくともはじめから分かっていたはず。
4151: 匿名 
[2020-09-22 22:17:12]
台場方向の眺望って将来的にどうですかね?
4152: 匿名さん 
[2020-09-22 23:54:25]
仮にプールとシャトルバス合わせて年間5,000万の管理組合からの持ち出しとして。
2,000戸で単純に割ると年たったの¥25,000ですよ。ここの資産価値からすると十分ペイするかと(すぐ売らなくても間接的メリットあるし)
その負担が嫌なら、戸建含め住む選択肢は他にもたくさんありますよね。
4153: 匿名 
[2020-09-23 00:28:06]
>>4152 匿名さん
本当にそうなんですよね…正直このマンションのスケールメリット最強ですよ。
仮に15世帯くらいの小規模マンションに住んだら、
プールもないし、バスもないし、ラウンジもゲストルームもコンシェルジュもいなくて無駄は全部省けるけど、管理費はこのマンションの倍くらいかかるよ。築15年超えた戸建てなんて庭の剪定やら、外壁補修やらなんやら、あちこち修繕の必要出てきて
もっともっとかかるよ。ここの比じゃない。
だから私は施設充実の大規模マンション物件限定で
住むことにしてる。
無駄な設備が欲しいから大規模物件に住んでるんだから、
廃止とか言わないでー!!
4154: 匿名さん 
[2020-09-23 09:31:17]
バス廃止すれば、車の所有率あがるんじゃないの?
4155: 匿名さん 
[2020-09-23 09:35:47]
>>4154 匿名さん
確かに、一石二鳥かもしれない。
4156: 匿名さん 
[2020-09-23 11:05:56]
>>4153 匿名さん
さらに10年後、スケールメリットがスケール「デ」メリットになる心配はないのかな?

モラハラされるくらい住民のモラルがどんどん落ちているのが心配。
4157: 匿名 
[2020-09-23 13:19:00]
>>4154 匿名さん
私はここに越して来て車手放したけど、
それによって年間維持費とか駐車代とかガソリン代とか
すっごーく浮いた。
バス廃止して住民の車所有率上げてついでに
駐車場収益あげようっていう目論見だと
思うんだけど、図式としては
マンションの管理コストを車所有の
コストに個人転化するってことだから、
誰得ーって思う。
4158: 住民板ユーザーさん2 
[2020-09-23 14:50:55]
シャトルバス、高輪口発やりんかい線の駅方面に向かう便があったら良いのになと思います。法的なルールや停留場所など難しいと思いますが。
4159: 住民板ユーザーさん3 
[2020-09-23 14:53:22]
品川駅前(高輪口側)のお店がほとんど閉まってしまい、残念ですね…。
再開発工事が終わるまで駅前にお店が復活しなさそうで。

京急ストア、好きだったのですが移転して規模も小さくなり専門店も無くなって行かなくなってしまいました。お寿司が美味しかったのに。
4160: マンション住民さん 
[2020-09-23 18:08:27]
>>4152 匿名さん
プールは使ったことないので価値が分かりませんがバスは利用者がある平日午前中の便のみにして経費を削減してはいかがでしょうか?無駄な時間まで走らせる必要は無いと思います。コロナで乗客が激減しているので尚更そう思います。土日のレジャーは皆マイカーですしね。
4161: 匿名 
[2020-09-23 18:16:23]
>>4160 マンション住民さん
だから車持ってないんですってばー!
土日は都バスも全然走らないので
休日バス廃止されたらもう引っ越しますわ。
不便。
4162: マンション住民さん 
[2020-09-23 19:27:27]
>>4161 匿名さん
大げさですね。ここは天王洲アイル駅も近いですしバスが無くなっても陸の孤島にはなりませんよ。
4163: 匿名さん 
[2020-09-23 19:51:26]
品川駅が三密の象徴みたいな報道されるから品川駅経由で通勤通学する人が大幅に減ったと考えられます。多くの住民は通勤通学を空いているモノレールやりんかい線経由にルート変更しています。なお天王洲アイルの東横インはコロナ患者の受け入れを終了し11月より通常に戻りますので不安も解消されます。
4164: 匿名 
[2020-09-23 20:09:04]
>>4162 マンション住民さん
まあそうなんですけど、
品川駅直通の専用バスがあるってやっぱりインパクト大きいんですよ。
私物件探してる時、wctとブランファーレと両方
売り出してたけど、お隣には見向きもしなかった。
駅遠という物件売買に不利な条件を専用バスとプールって
いう特別感が払拭させてくれた。
逆にプールとバス無くして、隣との差別化って何?
4165: 匿名さん 
[2020-09-23 20:18:17]
ここのプールよりスポーツジムの方がスタッフも美人だしやる気が出る。
4166: 住民板ユーザーさん3 
[2020-09-23 20:27:31]
>>4082 マンション住民さん
特大ブーメランになってますよ笑笑
4167: 匿名さん 
[2020-09-23 22:35:36]
>>4164
あんなに駅の入り口から離れたところで降ろされたり、乗らされてるシャトルバスの乗降場所みて、あれで品川駅直通と一般的に言わないでしょ。本数も田舎のバス並みに大幅減便されてるし、赤字にしてまで、ごく一部の住民しか使ってないシャトルバス維持のメリットが私はわからない。

4168: 匿名さん 
[2020-09-23 23:07:52]
>>4161 匿名さん
むしろ迷惑だから引っ越してください。
4169: 住民板ユーザーさん8 
[2020-09-23 23:30:23]
バスもプールもそのままでいいのでは?付加価値は必要なもの。一度無くしてしまうと、それを復活させる方がとても大変。それならあるものを維持し続ける方がいいのでは?
4170: 匿名 
[2020-09-23 23:48:25]
>>4168 匿名さん
で、仮にバスとプール廃止したあとのWCTって
品川駅近物件やお隣のマンションと比べて
どんな訴求力があるのですか?
4171: 匿名さん 
[2020-09-24 00:32:41]
訴求力って何?そんなの必要ないから管理費下げた方がよっぽど良い。
4172: 匿名 
[2020-09-24 00:39:51]
>>4171 匿名さん
なるほど、あなたは資産として考えてないのですね!
4173: 匿名 
[2020-09-24 00:47:27]
>>4171 匿名さん
ここの管理費は戸数が多いのですごく安いですよ?
4174: 匿名さん 
[2020-09-24 08:16:47]
いちばん要らないと思うもの。
ペットエントランス。
うちはペットいないので。

…とかってみんなが言い出したら困るよなぁ。
4175: 匿名さん 
[2020-09-24 08:25:56]
シャトルバスは維持費が高額だから問題なんですよ。
4176: 匿名 
[2020-09-24 08:40:10]
赤字だから無くそうではなく、マンションの大切な
資産だからなんとか残そうという視点で考えて欲しい。
乗客が少ないなら例えば近隣の住民や社員にも開放するとか、高輪ゲートウェイ駅前を周って乗降口を増やすとか。
4177: 住民X 
[2020-09-24 08:46:20]
みんなプールもバスもあること分かって買ってるんだから、「廃止したい」って強い希望のある方は、然るべき手段を使って意思決定をする。そうでなければ現状維持。こんなところで、いらないとか、管理費下げた方がいいとか言っても、時間の無駄。こんな掲示板の書き込みなんて、総会への正式意見にもならないし、第一私を含めて本当に住民なのかどうかもわからないからね。
4178: 匿名さん 
[2020-09-24 09:14:29]
>>4176 匿名さん
報知新聞の社員ぐらいしか使わないでしょ。もう都バスでいいよ。
4179: 匿名さん 
[2020-09-24 09:38:11]
都バスの方が駅近くで乗れるけど、何故シャトルバスが必要なんだろう?
4180: 匿名 
[2020-09-24 09:42:03]
年間数万円のコスト?にゴチャゴチャ言うような収入の人は住まない方がいいんじゃない。湾岸タワマンの一つのメリットは、一定の収入レベルとそれに伴うコスト負担能力があることで、一定の無駄を許容しつつマンションの特徴と利便性を維持していることなんだし。
4181: 匿名 
[2020-09-24 09:54:42]
>>4179 匿名さん
行きはシャトルバスで帰りは都バスが私のデフォルトです。

4182: 住民板ユーザーさん7 
[2020-09-24 09:57:01]
>>4180 匿名さん

でもそう言う人が多いようね。十分な設備更新費用の捻出ができない人も。そう言う人は売れば良いとか言うと、モラハラにされちゃうようだけれど。
4183: 匿名さん 
[2020-09-24 09:57:43]
>>4181

私も同じです。それに加えて4連休は所用で九州に行ってましたが、
ここは羽田からもアクセスが良いのが良いですよね。
4184: 匿名 
[2020-09-24 10:07:00]
新築時にマンションを購入するにあたって、大きい検討材料であった
シャトルバスやプールなど、一部の使わない人の意見によって、
廃止だ閉鎖だを話すのはおかしいと思います。
それこそ全戸の了承がえられるならいいですが。
そもそも、共有施設が多いこのマンションを購入している人が、
自分が使わないからといって、管理費が高いとか修繕費が高いとかいわないでほしい。
4185: 匿名さん 
[2020-09-24 10:10:04]
プールは設備で止めるのは厳しいけど、バスは止めても都バスあるでしょ。
4186: 匿名 
[2020-09-24 10:17:33]
>>4182 住民板ユーザーさん7さん
このマンションの管理費設備更新費用を
負担できないなら、その人は他のマンションや
戸建ては尚更住めない。
だってここ最安値レベル。
4187: 匿名 
[2020-09-24 10:18:04]
同じく行きはシャトルバス、帰りは都バス派ですが、行きの都バスは道路渡らないといけないので、イヤだなぁ。でも、それで年間2.5万円管理費安くなるならちょっと考えるなぁ。今在宅勤務で使用頻度は下がっているし。総会で提案されたら本気で悩むかも。
4188: 匿名さん 
[2020-09-24 10:20:50]
シャトルバス廃止叫んでるの、住民では無い荒らしではないかな?
いい加減に相手するの止めたほうが良いかと。
4189: 匿名 
[2020-09-24 10:21:47]
>>4185 匿名さん
シャトルバスがあること
そのものが価値なの。プールも同じ。
付加価値を生み出すから新築時に用意されてたんじゃないの?
4190: 匿名さん 
[2020-09-24 12:53:36]
でも、駅からのバス停遠すぎですよね。使われてますか?
4191: 匿名さん 
[2020-09-24 14:09:03]
>>4190 匿名さん

私は毎日のようにシャトルバス使っていますけれど、シャトルバス乗り場までの徒歩数分が嫌な人は都バスを使えばよし。モノレールの方がいい人もいるしりんかい線の方がいい人もいるでしょうから、人それぞれで良いでしょう。
4192: 匿名さん 
[2020-09-24 14:10:44]
>>4186 匿名さん

これだけ共用設備が充実したマンションなのに他のマンションより管理費がかなり安いってすごくお得感がありますよね。私は中古購入組ですが、8年前なので当時はまだ安く買えました。今はさらに値上がりしていますね。このマンションに決めて本当に良かったと思っています。
4193: 匿名 
[2020-09-24 14:10:48]
どうでもいいんですけど、シャトルバスの車内がすごい臭い時ありません?
4194: 匿名さん 
[2020-09-24 16:39:17]
>>4193 匿名さん

オナラでもしたんでしょうね
4195: 匿名さん 
[2020-09-24 18:44:00]
>>4185 匿名さん
プール、3.11でも漏水してなかったっけ?首都直下型地震とか南海トラフ巨大地震とかが来ると危険だと思いますが。大丈夫でしょうかね?
4196: 匿名さん 
[2020-09-24 18:49:44]
>>4192 匿名さん
>これだけ共用設備が充実したマンションなのに他のマンションより管理費がかなり安いってすごくお得感がありますよね。

不思議だと思った方が良いのでは?もちろんスケールメリットはあるでしょうが、駐車場収入が少ないのは想定外だとか・・・。
4197: 匿名 
[2020-09-24 19:02:06]
>>4196 匿名さん
プールよりもバスよりも喫緊の課題は駐車場でしょう。
ニーズはあるのに大型スペースが追いついてないんだから。
機会損失ですね。
4198: 匿名さん 
[2020-09-24 19:20:30]
>>4186 匿名さん
便利なディスポーザーを外すくらいだから、貧すれば鈍する方がおられるのでは?
4199: 匿名さん 
[2020-09-24 19:23:23]
>>4197 匿名さん
185mm2tじゃだめですね。あとEV用設備とかも充実させないと。
4200: 住民板ユーザーさん3 
[2020-09-24 19:38:09]
>>4195 匿名さん
プールは竣工当初から維持費高すぎる廃止しろと言われてきた。今後もずっと言われると思う。そんな議論を延々と続けるぐらいなら廃止してもいい気もする。
4201: 匿名さん 
[2020-09-24 19:43:20]
プール無くした後はどうするんですか?
4202: 匿名 
[2020-09-24 19:43:42]
駐車場とネット環境整備の解決が先決!
4203: 住民A 
[2020-09-24 21:13:35]
まぁ、プールやら、バスやら、駐車場やら不満がないわけではないけど、総じて居心地もいいし、眺望も望めて、出掛けるにも便利、住民もそれなりの収入の人たちだから、慌てずにのんびりと構えていれば良いんじゃないかと。
4204: マンション住民さん 
[2020-09-24 21:42:06]
なんか最近少しプール利用者が増えた気がします。コロナ効果かな。
4205: 匿名さん 
[2020-09-25 00:30:08]
>>4201 匿名さん

プールを無くして、ゴルフ練習場にでも改装しますか?
ジムを充実させるのも一案ですよ。
4206: 住民板ユーザーさん3 
[2020-09-25 08:53:51]
シャトルバスやプールは廃止する必要全くありませんが、suisuiの不安定さはなんとかして欲しいですね…
4207: 匿名さん 
[2020-09-25 10:35:20]
都バスとシェアサイクルの電動チャリあるんだから、シャトルバス不要かと。
4208: 匿名 
[2020-09-25 11:02:15]
>>4205 匿名さん
それ賛成!
4209: 匿名さん 
[2020-09-25 12:32:17]
>>4208 匿名さん
それ反対!
ゴルフしないから。

4210: 匿名さん 
[2020-09-25 13:07:10]
>>4209 匿名さん

せっかくなのでゴルフ始めてみては?
歳とっても楽しめるスポーツですよ。
4211: 住民さん 
[2020-09-25 14:07:30]
>>4205
賛成!!!!!
4212: 匿名 
[2020-09-25 20:51:04]
結局、Aさんにとっては不必要でもBさんにとってはありがたいもの。Bさんにとって不必要でもCさんには必要、、だから現存するものはとりあえず残してていいのでは?ビュースタジオやシアタールーム、カラオケルームも一部の人しか使わないけど、それも付加価値として巨大マンションならでは、、と思ってます。
4213: 匿名 
[2020-09-25 21:03:37]
使わない、利用者少ないからって無くしてったら、
ただの団地じゃん。
4214: 匿名 
[2020-09-25 21:23:46]
>>4213 匿名さん
ただし、時代やニーズに合わせてアップデートしたり、
施設を転換させるのは悪くないかも。
4215: 匿名 
[2020-09-25 23:05:51]
バスの廃止論の前に、品川駅の停留所の位置について理事会などで議論たくさんして欲しい。
利用者が減ったのはそれが1番大きい理由だと思うので。運行本数を減らすのはしょうがない事。
他の施設に関して(マッサージチェアがある部屋やビュースタジオ、シアタールーム、カラオケルーム)は贅沢な施設として笑
そのまま残した方が資産価値を守るためにもいいと思います。
至急改善しなければいけないのは、インターネット環境なのでは?こればかりは時代と共にアップデートせざるを得ない産物かと。

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