住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-11-24 11:06:24
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「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

現在の物件
ワールド シティ タワーズ
ワールド シティ タワーズ  [ブリーズタワー【最終期】]
ワールド
 
所在地:東京都港区港南4丁目14-1、4(地番)
交通:山手線 品川駅 徒歩13分
総戸数: 2090戸

港区港南 WORLD CITY TOWERS 12

3460: マンション住民さん 
[2020-07-24 09:09:20]
>>3455

プールの赤字3000億円は、新築分譲時から存在する共有施設の維持に必要な経費。

シャトルバルの赤字2000億円は、新築から約10年後シャトルバスの存続のため、後から決めたこと。

問題の本質が異なります。

都バスも利用可能(特に帰りは乗り場も近く便数も多く便利)で、コロナ禍もありシャトルバスの利用率低下に歯止めがかからない中、

1.運行会社の拡大する赤字補填にどこまで付き合うのか、存続のため、管理費収入からの拠出額が膨張することを今後も容認していくのか?

2.仮にシャトルが廃止された場合、代替手段となる都バスにどういった改善要求(行きの停留所改善、土日にの増便など)が必要で、その実現可能性はどうか?

3.そもそも住民の何割ぐらいが管理費からの拠出を前提としたシャトルバスの運行継続に賛成しているのか?(プール問題と同様、アンケートを取るとか)

といったことも検討した方が良いかなと、思ったまでです。

もちろん、次期専門委員会でもこの辺をしっかりご検証頂ける運びであると思っておりますすし、そのプロセスに参加しない以上、その結果については、尊重したいと思っております。(意見ばっかり言ってすいません。あくまで便所の落書きですので。。。)
3461: 匿名さん 
[2020-07-24 09:20:19]
あんまり内部事情を公開の場で話題にしないほうが賢明とは思います。豪華設備を維持できると良いのですが、経済状況が悪いからね。管理費滞納もなくならい。

桟橋からYAMAHAのボート教室に通ったり、ボート遊びができた日々がなつかしいですね。

駐車場はうまく統廃合して、車幅の大きい車やEV対応にして欲しいですね。
3462: 匿名さん 
[2020-07-24 10:02:17]
>>3459

私も天気の良いときは運動不足解消を兼ねて歩いて帰りますね。
10分くらいでついてしまうので運動不足解消にもならない距離ですが。笑
3463: 匿名さん 
[2020-07-24 10:03:20]
>>3460

3000億円って。爆笑
3464: 匿名さん 
[2020-07-24 10:05:43]
>>3461

ウォータータクシーで遊びましたけど、結構楽しかったですよ。
3465: マンション住民さん 
[2020-07-24 10:22:04]
>>3463
言われるまで気付かんかった。仕事で扱っている金額がそんなんなんで(苦笑
3466: マンション住民さん 
[2020-07-24 11:18:09]
搭乗数が少ないなら小さい車両で運用するのはどうなんでしょうね。
3467: マンション住民さん 
[2020-07-24 11:25:32]
赤字という言葉って、利益を上げる前提の時に使うのではといつも思うのですが、バスはともかくプールって単に維持・運用経費ですよね。利用者増でその経費を全部賄える、ましてや黒字になることは永遠にないと思うのですが...
3468: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-24 13:01:56]
>>3466 マンション住民さん
周辺ホテルやなんかもマイクロバスで送迎してますもんね。

3469: 匿名さん 
[2020-07-24 14:21:37]
残念ながら天王洲アイルの東横インがコロナ患者の療養施設になるようです。しばらく天王洲アイル方面には行かないほうが良さそうですね。なので月曜からは品川駅経由で通勤します。久しぶりにエディチャージしてシャトルバス利用させていただきます。
3470: 通りすがりさん 
[2020-07-24 20:27:25]
>>3469 匿名さん
社会的に意味のあることだから全然「残念」じゃないし、天王洲アイルに行ったからといって感染リスクが上がるわけじゃない。
こういう理解度・民度の低い住民がいるとは情けない。
3471: 通りすがり 
[2020-07-24 21:27:14]
>>3470 通りすがりさん

勝手に同じハンドルネーム使うのやめてもらえます?


3472: 匿名さん 
[2020-07-25 11:06:01]
>>3469 匿名さん
感染者はホテルから一歩も出られないよう厳重に管理されます。ホテル内ですらスタッフと一切接触しないで済むように食事や掃除なども手配されます。天王洲に感染者滞在ホテルがあっても近隣住民には一切の影響はありません。あなたのような書き込みこそが近隣住民の不安を煽り社会的コストを増大させます。コロナ自体より、このような書き込みこそが害悪だと思います。
3473: マンション住民さん 
[2020-07-25 12:14:00]
感染するかどうかなんて運ですよ。ウイルスが目に見えて回避できない限り、誰でも今日明日にでも感染するかもしれない。

ホテルなどで隔離されるのは様子見軽症者が多いでしょうし。必要以上に感染者を忌避する気持ちが差別や攻撃を惹起するようになれば、あなたが万一感染した時その矛先が自分に向けられることを想像してくださいね。
3474: 匿名さん 
[2020-07-26 09:52:36]
>>3471
>勝手に同じハンドルネーム使うのやめてもらえます?

管理者が用意したハンドル以外を使えば良いように思います。

例えばWCT爺とか。
3475: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-27 09:11:18]
WCT住人ならば、シャトルバスとか、プールとか、管理費の細かな金額を気にする人は少ないのかなと思っていました。
私は以前は通勤でシャトルバス使っていましたが、在宅中心に変わったため使わなくなりましたし、プールも月2、3度使っていましたが、今は全く行かなくなってしまいました。でも、どちらもWCTの良いところ(特徴?)だと思いますので、多少管理費が上がってもあった方がいいんじゃないかなぁと思うほうです。将来的にはプールはスパメインに改装してくれると利用頻度上がりそうだなぁと思う次第です。
駐車場は狭いですね。このエリアにしては駐車料金が安いので、もう少し金額上げても広めのものに入れ替えてくれると嬉しいです。
3476: 住民板ユーザーさん3 
[2020-07-27 10:59:40]
みなさん、もともと品川駅までのシャトルバスとかプールの存在とかをわかってそれもメリットとして購入されているわけですし、それらの施設やサービスを東京都内のタワーマンションと比較すればかなり安い管理費で運営することが出来ているのも日本最大級のマンションのメリットとも言えるでしょう。駐車場は住友不動産が当初想定したよりも大型高級車に乗られる方が多く、中型車用が余り、大型車用が足りないという状況になっていますね。ここ数年、大型車用ピットに換装する工事が進んできましたがそれでも足りないので、さらに工事を進めるべきでしょうね。
3477: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-27 14:31:23]
プールとバスがこのマンションからなくなったら、
その辺の大型マンションと変わらず、埋もれてしまいそう。
自分が使う使わないに関わらず、設備があること自体に
中古市場における訴求力がある気がするので、設備のコストは個人的にはWCTの広告宣伝料だと思ってます。
プールをスパメインにするのは大賛成です。
無駄に広いロッカールームも半分はドライエリアにして、
ラウンジチェア置いて、水着やガウンのまま寛げるホテルジムの休憩コーナー(新聞雑誌あり)のような感じにしてくれたら最高。
あと今のラウンジも、無料スタディスペース作って、
バーコーナーと完全に区別してもらいたい。


3478: マンション住民さん 
[2020-07-27 16:36:30]
同感です。最初から付随していたので維持が当たり前で必要経費だと思っています。運用の仕方は利用状況で変更していけたら良いですね。

総会で以前「受益者負担!」って騒いでる方もいましたが、それだと植栽とか他の共有部分はどうなるんだろうと首を傾げた次第...
3479: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-27 17:46:47]
>>3477 住民板ユーザーさん1さん

大賛成です!まぁリノベーションはコストがかかる話なので、意思決定は容易ではないと思いますが、意見箱にでも投書してみます。
せっかくの大規模のメリットは最大限生かした方が良いですよね!

3480: 匿名さん 
[2020-07-27 20:57:49]
プールと違うのは、シャトルバスは、もともと管理費からの支出はゼロでした。
現在は、管理費収入から、年間2000万円程度をシャトルバス運営会社に補給しているわけですが、現在のバス利用率を考えると存続のためには、今後は今の倍以上の住民負担が必要になりそうです。それでも一戸あたりの負担はたいしたことないから、バス存続のためには、損失補填の増額もやむなしとの考えが、住民の総意であるとの理解で間違いないのですね?
3481: 匿名さん 
[2020-07-27 20:58:46]
シャトルバスはコロナを機に午前中の品川行きだけにしても良さそうですけどね。ビックリするくらい通勤通学の皆さん乗らなくなってますよ。テレワークが充実した定着したせいでしょうか?マルエツは繁盛してるのは嬉しいけど。
3482: 匿名さん 
[2020-07-27 21:04:30]
>>3481
それもありですね。
私も、帰りは駅直下の都バス利用が多いです。それこそここの住民なら、都バス運賃の210円とシャトルの120円の差を惜しんで、わざわざ住友林業前まで歩く住民は少ないのでは?
3483: 匿名さん 
[2020-07-27 21:13:30]
行きは必ずシャトルバスに乗りますけど帰りは歩くことも多いです。ところで山手線駅力スレで恒例のB棟の住人がエスカレートしてて何か事件起こさないか心配です。理事会で注意できないでしょうか?
3484: マンション住民さん 
[2020-07-27 21:14:55]
そもそもバス便マンションの烙印を押されるほど、駅まで遠くないですよね。普段は品川駅まで歩いています。雨の日くらいかなぁ、バスの時刻表に合わせて家を出るのは。
3485: マンション住民さん 
[2020-07-27 21:17:12]
シャトルバスがあるから、住民としてそれを使わないとバス会社に申し訳ないっていう、変なプレッシャーの方が嫌だなぁ。廃止でいいよ。
3486: 匿名さん 
[2020-07-27 21:50:56]
行きくらいシャトルバス10分前に部屋でたら間に合うでしょ。
3487: マンション住民さん 
[2020-07-27 21:54:30]
シャトルバスを快適なリクライニングシートの車両にしたら利用者増えそう。予算とバリアフリーの問題もあるからあんな路線バスみたいな安っぽいのしか無理なのかな。
3488: 匿名さん 
[2020-07-27 22:00:14]
>>3486
10分前??? 行きは5分前で充分でしょ
帰りは、なかなか時間が合わないから、都バスか、歩くか、雨の日はタクシーですね。
3489: マンション住民さん 
[2020-07-27 22:38:11]
5分は不安。私も10分前には部屋出るよ。
3490: 匿名さん 
[2020-07-27 22:49:56]
シャトルバスが廃止になったら都バスのバス停は信号の向こう。毎日のことになると不便ですね。それこそ15分前に部屋を出ないといけなくなる。けど歩いて品川駅は遠いし無理。シャトルバスのありがたさが分かります。午前中くらいは赤字でもシャトルバス残してほしいです。
3491: 匿名さん 
[2020-07-27 23:24:52]
>>3490

都バスを使うにしても5分おきに来るのに15分前に家を出るって変でしょ。
頻繁に来る山手線に乗るのに山手線の時刻表見る人はいないのと同じ。
そもそも、バスは1-2分は前後にズレるしね。
3492: 匿名さん 
[2020-07-27 23:26:09]
>>3488 匿名さん

キャピタルタワーの私は3分前でも大丈夫。
3493: 匿名さん 
[2020-07-27 23:27:55]
>>3487 マンション住民さん

乗車時間5分だからリクライニングはないない。笑
乗降がスムーズないまの形が良い。
3494: 匿名さん 
[2020-07-27 23:40:23]
シャトルバスの10分前に家を出るとか15分前に家を出るとか、普段からシャトルバスを使っている住民なら絶対書かないと思うな。そもそも、乗るのはほとんどが朝の時間帯で、その時間帯は時刻表なんか無いからね。一体、何がしたいんだろう?
3495: 匿名さん 
[2020-07-27 23:41:05]
>>3483 匿名さん

私は貴方のほうが心配だ!

3496: 匿名さん 
[2020-07-27 23:45:41]
品川駅まで歩くのは正直きついな。
3497: 匿名さん 
[2020-07-28 07:31:52]
こちらの方ですね。個人的な意見を一方的に主張されているようです。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236710/
3498: マンション住民さん 
[2020-07-28 10:34:40]
いちいち「非住民だ!」って騒ぐのもうなんか面倒くさいですよ。人それぞれのペースがあるし、5分前で間に合う人もいれば、10分、15分で安心する人もいます。

私は通勤時間帯は使わず、ほとんど休日しか利用しないので、シャトルに間に合わなかった時は都バスを使うかな。元気があれば駅まで歩きますが、暑い時は避けたい...
3499: 匿名さん 
[2020-07-28 11:03:59]
>>3498 マンション住民さん

その通り
3500: 匿名さん 
[2020-07-28 12:27:02]
昼間なんてバス停に5分前に着いたらみんな乗り終わってて座席に座って待ってますよ。わざわざギリギリに行く必要もないし余裕を持って行動している感じだね。
3501: 入居済みさん 
[2020-07-28 21:16:28]
>>3498
その通り。部屋を何時に出ようと個人の自由。個人の意見が全てではない。山手線スレの人だと思うけど協調性を持ってほしいですね。でないとWCTみたいな大規模マンションでは目立ちますし迷惑になることもあります。山手線スレを拝見すると正直恥ずかしいですね。
3502: 匿名さん 
[2020-07-28 21:32:44]
>>3501

そういうあなたは住民さんですね?何棟にお住まい?
3503: 匿名さん 
[2020-07-28 21:35:20]
>>3501 入居済みさん

WCTみたいな大規模マンションでは目立つ?むしろ数十世帯しか住んでいない小規模マンションならわかるけれど、2100世帯6000人でどうやって?
3504: 匿名さん 
[2020-07-28 21:39:17]
>>3500 匿名さん

あれ?シャトルバスって発車時間の5分前になんか来ませんよね。ちょうど出発時間に赤信号待ちで1? 2分停車することがあるけれど。あまり長時間停車ができないので、ちょうど発車時刻に合わせてバスが来ると思いますけど、何を言ってるんでしょうか?
3505: 匿名さん 
[2020-07-28 21:47:26]
>部屋を何時に出ようと個人の自由

って、5分前で十分に間に合うと言ったら10分前だの15分前じゃないと間に合わないだの言い始めたのはあなたのほう。それこそ個人の自由ならそこに目くじら立てる必要は無いと思うが。常識的に考えてマンションの前に来るシャトルバスは5分前で十分に間に合うと思うがね。
3506: 匿名さん 
[2020-07-28 21:49:06]
>都バスを使うにしても5分おきに来るのに15分前に家を出るって変でしょ

たしかに。15分前に出たらそのターゲットより2本早い都バスに乗れてしまいそう。
3507: 匿名さん 
[2020-07-28 21:55:35]
>>3504
3500さんは昼間のことをおっしゃってますよ。今の20分間隔運転なら、渋滞のない昼間はWCT側で時間調整するだろうから、5分くらい停車していてもおかしくはありませんよね。
同じ住民間でつまらないことでの応酬はやめませんか?
3508: 匿名さん 
[2020-07-28 22:18:03]
>>3507

部屋を何時に出ようと個人の自由
3509: 匿名さん 
[2020-07-28 22:24:45]
>渋滞のない昼間はWCT側で時間調整するだろうから、5分くらい停車していてもおかしくはありませんよね。

CRBは昔からあそこで時間調整はしないようにしてますよ。それに「時間調整するだろうから」「していてもおかしくありませんよね」って住民なのになんで想像でものを言ってるの?
5分前だろうと3分前だろうと何時に出ようと個人の自由、あなたがリアルを知らないならそれこそ、つまらないことにあなたがわざわざ口を挟むことでは無いと思うが。
3510: 住民板ユーザーさん6 
[2020-07-28 22:27:58]
アクアの高層に住んでいるか、シャトルバス乗り場前のキャピタルの低層に住んでいるか、でも全然時間が変わりますよね。
でも、私も結構シャトルバス乗り場から遠い位置に住んでいますけれど、余裕をみても5分前かな。
3511: 匿名さん 
[2020-07-28 22:36:20]
シャトルバス乗る時は他の住民に迷惑かけたくないので15分前には部屋出ています。ベビーカーの人とかはもっと前からいますよ。
3512: 匿名さん 
[2020-07-28 22:38:38]
>>3510
ですよね5分前にはバス停でスタンバイしていたいですね。
3513: 匿名さん 
[2020-07-28 22:46:39]
>>3509
じゃあどこで時間調整しているの?
WCT住民15年目ですが、普通にWCT前で時間調整していますよ。
それと、何時に出ようと個人の自由って、なんで私に?
思い込みで発言しないでください。
3514: マンション住民さん 
[2020-07-28 22:51:46]
住民バスにギリギリに乗ってくる人たまにいるけどルール違反でしょ。マナーをわきまえて。
3515: マンション住民さん 
[2020-07-28 22:57:21]
>>3507
行きは都バス使うことなんてまず無いだろう。WCTには便利なシャトルバスがあるからね。非住民の書き込みはご遠慮ください。
3516: 匿名さん 
[2020-07-28 23:03:12]
>>3515
おっしゃるとおり朝の時間帯、品川駅に行くのに都バス使うことはまず無いですね。昼間の20分に1本の時間帯は時間が合わなければほぼ5分おきに来る都バスもアリですね。
帰りはシャトルバス乗り場がシーズンテラスに一時的になったときは使いませんでしたが、乗り場が近くなって使うようになりました。天気が良いときは歩きます。でも、雨が降ってたら都バス一択。
3517: 匿名さん 
[2020-07-28 23:05:15]
>同じ住民間でつまらないことでの応酬はやめませんか?

あなたが住民ならね(笑)
3518: 匿名さん 
[2020-07-28 23:10:59]
住民ですよ、なんで疑われる?
3519: 匿名さん 
[2020-07-28 23:27:47]
>>3518

ではWCTポータルサイトの情報聞くけど良い?
3520: マンション住民さん 
[2020-07-28 23:32:41]
>>3516
おいおい昼間の都バスなんて30分あくよ。とても使い物にならない。
3521: 入居済みさん 
[2020-07-28 23:35:16]
もしかして山手線スレで自己中の人、住民?恐ろしい。業者だと祈る。
3522: 匿名さん 
[2020-07-28 23:37:22]
>>3520

都バスは一番少ない時間帯でも1時間に7-8本は出ている。30分おきって何情報だ?
3523: 匿名さん 
[2020-07-28 23:38:20]
>>3519
いいけど、もう眠いから寝るわ
ちなみにRCTVのSUISUI故障情報の更新時刻は、07月20日15:22な
3524: 匿名さん 
[2020-07-28 23:38:41]
>>3521 入居済みさん

入居済みさん、WCTポータルサイトの大規模修繕のお知らせの最新は
何月何日にアップされましたか?
3525: 通りすがりさん 
[2020-07-29 01:21:28]
>>3524 匿名さん
4月8日です。
ずいぶん変わったことをお知りになりたいのですね。ご自分でアクセスできないからでしょうか?他にあればお調べできますのでご遠慮無くおっしゃってください。
3526: 住民板ユーザーさん8 
[2020-07-29 02:41:40]
なんか最近カフェの事とかシャトルバスの事とかどうでもいいことで言い合いしてるなぁ。普通の情報公開をしたいんだがね。
3527: 匿名さん 
[2020-07-29 08:44:38]
都バスの30分間隔は土日だけど品川駅に行くときはシャトルバスの時間に合わせて行くから都バスは使わないです。コロナでシャトルバスの利用者は激減しており理事会で見直しの対象と聞いていますがなんとか維持していただきたいと思います。あと山手線駅力スレで名物の住民さんに一言。あなたの発言は住民6000人の総意では無いことを理解してくださいね。あのように他エリアを誹謗中傷されたり同じ写真を何度も貼られますと住民の質が問われますので書き込みなさらないほうが良いかと存じます。気にされている運河の匂いに関してですけど匂いがないのではなく我々は慣れてしまい全く気にならないということでしょう。世界中どこの運河を探しても匂いゼロなんてありません。その匂いをどう判断するかは個人差あって当然です。
3528: 住民板ユーザーさん8 
[2020-07-29 09:26:12]
>>3527 匿名さん

アクア東向き低層、運河目の前ですが全然匂いませんよ。慣れかな?
3529: 匿名さん 
[2020-07-29 09:41:40]
>>3527
利用者が激減しているなら、なんとか維持したいと思う方だけでお金を出し合ってほしいです。私はシャトルバスは完全独立採算であり、管理費からの補填はないとの住不の営業さんの説明を聞いてこのマンションを購入しました。あとから基本的なルールを変えないでほしいです。
3530: 匿名さん 
[2020-07-29 10:02:19]
>>3529 匿名さん

利用者減はコロナの影響だから仕方ないですね。公共の交通機関も利用者は激減してますし。
3531: 匿名さん 
[2020-07-29 10:19:14]
総会議事録で外壁色の変更についての記載がありますが、内容がわかりません。詳しい方おられますか?
3532: 匿名さん 
[2020-07-29 10:27:40]
シャトルは、ないより合った方がいいのは間違いないのですが、信号一つ渡れば、頻繁に都バスが運行しているのですから、運行会社への損失補填をさらに増額してまで、シャトルの存続を図ることには反対です。
無論、ここでくだを巻いてもしょうがないので、専門部会にも参加して発言する用意があります。
とはいえ、多勢に無勢も嫌なので、賛同いただける方がいればありがたいのですが。。。。。いないなら、面倒なので、存続が総意と割り切り、ほっときます。

https://www.navitime.co.jp/diagram/bus/00018037/00004129/0/
3533: 匿名さん 
[2020-07-29 10:30:15]
品川駅港南口が三密の象徴みたいな報道をするから品川駅に行く人が通勤だけでなく昼間も減ったんでしょう。コロナ以前から浜松町の乗り換えが便利になったり定期券が値下げされたりでモノレールで通勤通学される方が増えていました。逆にシャトルバスは便数が半減、値上げ、バス停の変更等で利用者が減っていきました。そしてコロナで利用者がゼロの便も散見されるようになりました。特に土日はほぼ利用者がいない状況です。赤字で補填が増えるだけでしょうから土日は当分運休してはいかがでしょうか?
3534: 匿名さん 
[2020-07-29 10:41:21]
>>3533
良いアイデアですね!
まずは土日運休からはじめ、シャトルがない生活がそれほど不便なのかどうか確認しつつ、平日午後も運休、平日朝のみ運行と、段階的に縮小していくことも一考ですね。CRBが受けてくれるかどうかの問題もあるのでしょうが。。。
3535: 匿名さん 
[2020-07-29 13:48:23]
ただ都バスも乗客が少なくなってるので減便になる可能性も高いですね。中日臨海バスとの契約の期限もありますから簡単にシャトルバスを見直すのは難しいでしょう。せいぜい平日朝の2台運行を1台にするくらいかな?
3536: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-29 15:46:12]
バスは資産価値にも影響する大切な足です。
乗らないからなくす、ではなく、
無くさないためにどうすべきかという視点も必要では?
例えばWCT住民だけでなく、報知新聞との共同運行にするとか。荒唐無稽な話ではないと思います。
3537: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-29 17:09:47]
シャトルバスの廃止論者に言いたい。

年間2000万円の管理費からの拠出金は1世帯当り1万円/年です。

この程度の負担を惜しんで、シャトルバスを廃止するのは愚の骨頂です。資産価値が毀損されるのはわからないのでしょうか?

シャトルバスを必要とする住民は多いと思いますので、都バスの便数増加や利便性向上、ちいバスの路線新設がない限り、現状では廃止の議論を始めることは難しいでしょう。
3538: 匿名さん 
[2020-07-29 19:42:15]
誰も廃止するとは言ってませんよ。利用者が激減しているから土日を運休したり平日の朝を1台で15分毎にしてはいかがかと赤字を減らす提案をしているのです。平日の午後も利用者は少ないですね。バスをワゴン車にするならまだしも小型化してもほとんど経費削減にはなりません。
3539: マンション住民さん 
[2020-07-29 20:14:02]
私も議事録を読んだだけですが、紺色の部分を見直すとかなんとか(うろ覚えです)水辺のマンションで、白と紺色のキリッとした配色が好きなのでぬるい配色になるのは嫌だなぁと思ってます。ってか、景観は大事かもしれませんが、民間に多大な予算をかけて是正しないといけないほどの事なのかな。。(最初から違反だった?スミフの責任?)
3540: 匿名さん 
[2020-07-29 20:53:10]
>>3539 マンション住民さん

別に景観を損ねてる感じはしないけどね。海の近くで空が広いエリア。青い外壁はマッチしてる気がする。くれぐれも茶色とか黒色にはしないで欲しい。
3541: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-30 00:24:44]
>>3540 匿名さん
海っぽく水色に一票

3542: マンション住民さん 
[2020-07-30 09:46:24]
塗り替えるのに足場を組んで、となると修繕時に同時にやらないと無駄ですよねぇ。紺がMarineっぽくてやっぱ好きですが。
3543: 匿名さん 
[2020-07-30 09:58:00]
他のシティタワーシリーズがほとんど黒一色のなか、WCTだけ青色というのは住友不動産の特別なこだわりが感じられますし、ウォーターフロントの立地にも似合っていて好きです。いまさら黒色とかに塗り替えないで欲しいです。むしろその方が雰囲気が明るい地域の景観を損ねる。
3544: 通りすがり 
[2020-07-30 10:48:59]
>>3537 住民板ユーザーさん2さん

正しい議論かと思います。?

受益者負担だけでは無理ならば、マンション価値維持という視点から管理費からの拠出もありでしょう。それに大きな負担なわけではないのだから。?

但しプールも同じなのですが、受益者の利用料金を上げる、管理費から拠出するだけでなく、提供者側もそれなりの努力、改善をすべきであり、それが見えないことが不満にもつながっているかと。?

単に路線を減らして改善していますだけでなく、例えば行き先を複数にする、帰りにもより乗りやすいように工夫する、チケットをまとめ買いすれば何回か分無料になるなど。?

そういった努力なしで、不採算だからもっと利用料あげます、管理費から出しますって言うのは筋が通らないと思います。?
決して負担が増えることは反対ではないですが、提供者側は努力なしで口を開けて待っていることはおかしいと思いますね。
3545: 通りすがり 
[2020-07-30 10:49:58]
>>3544 通りすがりさん

すみません、改行に何故か?が入ってしまいました。
?は読み飛ばしてもらえれば。
3546: 匿名さん 
[2020-07-30 12:17:35]
プールは利用する人決まってるだろうからもっと値上げしてもいいでしょう。私は一度も利用したことありません。個人的な意見ですが大規模改修の時にドュトュールみたいなスパに改修してはいかがでしょうか?そしたら利用者も必ず増えますよ。B棟やC棟からでも来場する人がいると思うので不公平感は低減するはずです。
3547: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-30 12:46:55]
>>3546 匿名さん
賛成ー!!
あとラウンジでの飲食提供。
3548: 匿名さん 
[2020-07-30 17:51:42]
>>3546

プールの利用者を1日50人としましょう。現在300円の利用料を2000円にして利用者が減らなければトントンになりますね。でも、2000円で使う人はゼロになりそうです。

値上げせずに300円のままでトントンにするには1日300人が使わないとならない計算です。そもそも、それはあのキャパでは物理的に不可能。泳ぐのはムリで温泉場みたいに水に浸かるだけになります。笑

最初からプール単体の運営費をプール利用者の利用料だけでペイする計画にはなっていないのです。管理費トータルで帳尻を合わせるように計画されている、それは分かっていること。ちなみに、スパ(温浴)にすると最も費用がかかるボイラー代がさらに何倍にも跳ね上がり、もっと利用料を上げなければならなくなること、温浴用にプールを改装するのに何十億円もかかることをお忘れなく。
3549: 匿名さん 
[2020-07-30 18:07:27]
プールみたいな施設はお金がかかりますね。だから2000戸が協力できる超大規模じゃないと維持できませんし、逆に言えば、それが維持できるのは超大規模だからですね。その分、他のマンションよりも管理費が高いのであればプールがなければという話にもなりましょうが、以前に調べましたがWCTの管理費は他のプールなどがないマンションより安い。というか、一番安いです。シャトルバスにせよプールにせよ、それがこのマンションの魅力=資産価値になっているから、トータルとしては全員にプラス。結論としては全体会計として問題なく運営できているのであれば現状維持すべきというのが私の意見です。
 
プールみたいな施設はお金がかかりますね。...
3550: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-30 18:10:25]
>>3549 匿名さん

素晴らしい。結論出ましたね。
プールとシャトルバスの話は忘れて、もっと世の中の為になることを考えましょう。
3551: マンション住民 
[2020-07-30 19:25:56]
>>3549さん
貴重な資料をありがとうございます。

確かにこの度の大規模改修工事も激安に感じますから。
WCTは住むのにもコストのかからないマンションだと思います。
しかも管理サービスはすこぶるいいと満足しています。
3552: 住民板ユーザーさん6 
[2020-07-30 20:26:11]
>>3549 匿名さん
管理費は分譲時から変えにくいので、余ると修繕積立金に回すケースも多いです。
難しいでしょうが、修繕積立金や一時金と併せて比較できると良いんですけどね。
3553: マンション住民さん 
[2020-07-30 20:36:38]
管理費は安くても修繕積立金が高いから参考にならないですよ。プールなんて一度も使ったことないし魅力も感じないからスパに改修は大賛成です。ラウンジの食事提供は1階にカフェもあるから難しいと思います。ラウンジで唐揚げの匂いしてもなんだかなです。現状のパンもわざわざいくような内容でないので改善お願いしたいです。
3554: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-30 20:50:06]
小中高生の若者の共有施設へのニーズと、
大人のニーズがイマイチあってない。
若者は無料で勉強したり友達とゲームが出来る
スペースが欲しい、大人は静かに景色を眺めたり
新聞読んだり来客と談笑したい。
今は双方が同じ空間でカオス。
スタディコーナーの利用率悪そうだし有料で活用
されてないなら無料にして、なおかつ
ライブラリーコーナーにも
ワークスペース作って欲しい。
そしたら一人で勉強したい受験生やビジネスマンは
スタディブースを、みんなでゲームしたい中高生
はワークコーナーに流れて、ラウンジが大人の
空間になる。
3555: 匿名さん 
[2020-07-30 20:55:44]
ラウンジ、ベーカリーも使う人が決まってしまっている。なのでレベルが低いまま。一見さんは行きにくい。プールも然り。シャトルバスもそう。6000人が公平に共用施設を利用するなんて無理。B棟やC棟の人がわざわざA棟に来るなんてとても考えられない。築15年、大規模修繕を迎え良い方向に進んでほしい。
3556: マンション住民さん 
[2020-07-30 20:58:25]
エントランスロビーの保育園状態も改善してほしい。ギャーギャー騒いで走り回る子供が多いから蹴飛ばしたけど良かったかな。
3557: 匿名さん 
[2020-07-30 21:01:18]
プールなんて大半の人が使わないし管理費値下げの方が嬉しいけどな。
3558: 匿名さん 
[2020-07-30 21:48:31]
自分は別に住む場所に特別こだわりは無いけど豊洲だけは絶対にいやだな。
あの豊洲を選んだの??って思われそうだ。
3559: 匿名さん 
[2020-07-30 21:56:23]
いろんなマンションの複数の人に聞きましたが、他のマンションでは高層階のラウンジなんか景色が大したこと無いし、そんなに広くないのですぐに飽きられてしまい、使われず誰も行かなくなっているようです。その点、このマンションのラウンジは東京湾が一望のダイナミックな景色で朝の軽食サービスもあり、いつも色んな方が利用している。私は良いと思いますよ。

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