「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
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[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
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[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
港区港南 WORLD CITY TOWERS 12
3460:
マンション住民さん
[2020-07-24 09:09:20]
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3461:
匿名さん
[2020-07-24 09:20:19]
あんまり内部事情を公開の場で話題にしないほうが賢明とは思います。豪華設備を維持できると良いのですが、経済状況が悪いからね。管理費滞納もなくならい。
桟橋からYAMAHAのボート教室に通ったり、ボート遊びができた日々がなつかしいですね。 駐車場はうまく統廃合して、車幅の大きい車やEV対応にして欲しいですね。 |
3462:
匿名さん
[2020-07-24 10:02:17]
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3463:
匿名さん
[2020-07-24 10:03:20]
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3464:
匿名さん
[2020-07-24 10:05:43]
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3465:
マンション住民さん
[2020-07-24 10:22:04]
>>3463
言われるまで気付かんかった。仕事で扱っている金額がそんなんなんで(苦笑 |
3466:
マンション住民さん
[2020-07-24 11:18:09]
搭乗数が少ないなら小さい車両で運用するのはどうなんでしょうね。
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3467:
マンション住民さん
[2020-07-24 11:25:32]
赤字という言葉って、利益を上げる前提の時に使うのではといつも思うのですが、バスはともかくプールって単に維持・運用経費ですよね。利用者増でその経費を全部賄える、ましてや黒字になることは永遠にないと思うのですが...
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3468:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-24 13:01:56]
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3469:
匿名さん
[2020-07-24 14:21:37]
残念ながら天王洲アイルの東横インがコロナ患者の療養施設になるようです。しばらく天王洲アイル方面には行かないほうが良さそうですね。なので月曜からは品川駅経由で通勤します。久しぶりにエディチャージしてシャトルバス利用させていただきます。
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3470:
通りすがりさん
[2020-07-24 20:27:25]
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3471:
通りすがり
[2020-07-24 21:27:14]
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3472:
匿名さん
[2020-07-25 11:06:01]
>>3469 匿名さん
感染者はホテルから一歩も出られないよう厳重に管理されます。ホテル内ですらスタッフと一切接触しないで済むように食事や掃除なども手配されます。天王洲に感染者滞在ホテルがあっても近隣住民には一切の影響はありません。あなたのような書き込みこそが近隣住民の不安を煽り社会的コストを増大させます。コロナ自体より、このような書き込みこそが害悪だと思います。 |
3473:
マンション住民さん
[2020-07-25 12:14:00]
感染するかどうかなんて運ですよ。ウイルスが目に見えて回避できない限り、誰でも今日明日にでも感染するかもしれない。
ホテルなどで隔離されるのは様子見軽症者が多いでしょうし。必要以上に感染者を忌避する気持ちが差別や攻撃を惹起するようになれば、あなたが万一感染した時その矛先が自分に向けられることを想像してくださいね。 |
3474:
匿名さん
[2020-07-26 09:52:36]
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3475:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-27 09:11:18]
WCT住人ならば、シャトルバスとか、プールとか、管理費の細かな金額を気にする人は少ないのかなと思っていました。
私は以前は通勤でシャトルバス使っていましたが、在宅中心に変わったため使わなくなりましたし、プールも月2、3度使っていましたが、今は全く行かなくなってしまいました。でも、どちらもWCTの良いところ(特徴?)だと思いますので、多少管理費が上がってもあった方がいいんじゃないかなぁと思うほうです。将来的にはプールはスパメインに改装してくれると利用頻度上がりそうだなぁと思う次第です。 駐車場は狭いですね。このエリアにしては駐車料金が安いので、もう少し金額上げても広めのものに入れ替えてくれると嬉しいです。 |
3476:
住民板ユーザーさん3
[2020-07-27 10:59:40]
みなさん、もともと品川駅までのシャトルバスとかプールの存在とかをわかってそれもメリットとして購入されているわけですし、それらの施設やサービスを東京都内のタワーマンションと比較すればかなり安い管理費で運営することが出来ているのも日本最大級のマンションのメリットとも言えるでしょう。駐車場は住友不動産が当初想定したよりも大型高級車に乗られる方が多く、中型車用が余り、大型車用が足りないという状況になっていますね。ここ数年、大型車用ピットに換装する工事が進んできましたがそれでも足りないので、さらに工事を進めるべきでしょうね。
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3477:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-27 14:31:23]
プールとバスがこのマンションからなくなったら、
その辺の大型マンションと変わらず、埋もれてしまいそう。 自分が使う使わないに関わらず、設備があること自体に 中古市場における訴求力がある気がするので、設備のコストは個人的にはWCTの広告宣伝料だと思ってます。 プールをスパメインにするのは大賛成です。 無駄に広いロッカールームも半分はドライエリアにして、 ラウンジチェア置いて、水着やガウンのまま寛げるホテルジムの休憩コーナー(新聞雑誌あり)のような感じにしてくれたら最高。 あと今のラウンジも、無料スタディスペース作って、 バーコーナーと完全に区別してもらいたい。 |
3478:
マンション住民さん
[2020-07-27 16:36:30]
同感です。最初から付随していたので維持が当たり前で必要経費だと思っています。運用の仕方は利用状況で変更していけたら良いですね。
総会で以前「受益者負担!」って騒いでる方もいましたが、それだと植栽とか他の共有部分はどうなるんだろうと首を傾げた次第... |
3479:
住民板ユーザーさん1
[2020-07-27 17:46:47]
>>3477 住民板ユーザーさん1さん
大賛成です!まぁリノベーションはコストがかかる話なので、意思決定は容易ではないと思いますが、意見箱にでも投書してみます。 せっかくの大規模のメリットは最大限生かした方が良いですよね! |
3480:
匿名さん
[2020-07-27 20:57:49]
プールと違うのは、シャトルバスは、もともと管理費からの支出はゼロでした。
現在は、管理費収入から、年間2000万円程度をシャトルバス運営会社に補給しているわけですが、現在のバス利用率を考えると存続のためには、今後は今の倍以上の住民負担が必要になりそうです。それでも一戸あたりの負担はたいしたことないから、バス存続のためには、損失補填の増額もやむなしとの考えが、住民の総意であるとの理解で間違いないのですね? |
3481:
匿名さん
[2020-07-27 20:58:46]
シャトルバスはコロナを機に午前中の品川行きだけにしても良さそうですけどね。ビックリするくらい通勤通学の皆さん乗らなくなってますよ。テレワークが充実した定着したせいでしょうか?マルエツは繁盛してるのは嬉しいけど。
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3482:
匿名さん
[2020-07-27 21:04:30]
>>3481
それもありですね。 私も、帰りは駅直下の都バス利用が多いです。それこそここの住民なら、都バス運賃の210円とシャトルの120円の差を惜しんで、わざわざ住友林業前まで歩く住民は少ないのでは? |
3483:
匿名さん
[2020-07-27 21:13:30]
行きは必ずシャトルバスに乗りますけど帰りは歩くことも多いです。ところで山手線駅力スレで恒例のB棟の住人がエスカレートしてて何か事件起こさないか心配です。理事会で注意できないでしょうか?
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3484:
マンション住民さん
[2020-07-27 21:14:55]
そもそもバス便マンションの烙印を押されるほど、駅まで遠くないですよね。普段は品川駅まで歩いています。雨の日くらいかなぁ、バスの時刻表に合わせて家を出るのは。
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3485:
マンション住民さん
[2020-07-27 21:17:12]
シャトルバスがあるから、住民としてそれを使わないとバス会社に申し訳ないっていう、変なプレッシャーの方が嫌だなぁ。廃止でいいよ。
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3486:
匿名さん
[2020-07-27 21:50:56]
行きくらいシャトルバス10分前に部屋でたら間に合うでしょ。
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3487:
マンション住民さん
[2020-07-27 21:54:30]
シャトルバスを快適なリクライニングシートの車両にしたら利用者増えそう。予算とバリアフリーの問題もあるからあんな路線バスみたいな安っぽいのしか無理なのかな。
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3488:
匿名さん
[2020-07-27 22:00:14]
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3489:
マンション住民さん
[2020-07-27 22:38:11]
5分は不安。私も10分前には部屋出るよ。
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3490:
匿名さん
[2020-07-27 22:49:56]
シャトルバスが廃止になったら都バスのバス停は信号の向こう。毎日のことになると不便ですね。それこそ15分前に部屋を出ないといけなくなる。けど歩いて品川駅は遠いし無理。シャトルバスのありがたさが分かります。午前中くらいは赤字でもシャトルバス残してほしいです。
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3491:
匿名さん
[2020-07-27 23:24:52]
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3492:
匿名さん
[2020-07-27 23:26:09]
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3493:
匿名さん
[2020-07-27 23:27:55]
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3494:
匿名さん
[2020-07-27 23:40:23]
シャトルバスの10分前に家を出るとか15分前に家を出るとか、普段からシャトルバスを使っている住民なら絶対書かないと思うな。そもそも、乗るのはほとんどが朝の時間帯で、その時間帯は時刻表なんか無いからね。一体、何がしたいんだろう?
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3495:
匿名さん
[2020-07-27 23:41:05]
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3496:
匿名さん
[2020-07-27 23:45:41]
品川駅まで歩くのは正直きついな。
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3497:
匿名さん
[2020-07-28 07:31:52]
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3498:
マンション住民さん
[2020-07-28 10:34:40]
いちいち「非住民だ!」って騒ぐのもうなんか面倒くさいですよ。人それぞれのペースがあるし、5分前で間に合う人もいれば、10分、15分で安心する人もいます。
私は通勤時間帯は使わず、ほとんど休日しか利用しないので、シャトルに間に合わなかった時は都バスを使うかな。元気があれば駅まで歩きますが、暑い時は避けたい... |
3499:
匿名さん
[2020-07-28 11:03:59]
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3500:
匿名さん
[2020-07-28 12:27:02]
昼間なんてバス停に5分前に着いたらみんな乗り終わってて座席に座って待ってますよ。わざわざギリギリに行く必要もないし余裕を持って行動している感じだね。
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3501:
入居済みさん
[2020-07-28 21:16:28]
>>3498
その通り。部屋を何時に出ようと個人の自由。個人の意見が全てではない。山手線スレの人だと思うけど協調性を持ってほしいですね。でないとWCTみたいな大規模マンションでは目立ちますし迷惑になることもあります。山手線スレを拝見すると正直恥ずかしいですね。 |
3502:
匿名さん
[2020-07-28 21:32:44]
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3503:
匿名さん
[2020-07-28 21:35:20]
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3504:
匿名さん
[2020-07-28 21:39:17]
>>3500 匿名さん
あれ?シャトルバスって発車時間の5分前になんか来ませんよね。ちょうど出発時間に赤信号待ちで1? 2分停車することがあるけれど。あまり長時間停車ができないので、ちょうど発車時刻に合わせてバスが来ると思いますけど、何を言ってるんでしょうか? |
3505:
匿名さん
[2020-07-28 21:47:26]
>部屋を何時に出ようと個人の自由
って、5分前で十分に間に合うと言ったら10分前だの15分前じゃないと間に合わないだの言い始めたのはあなたのほう。それこそ個人の自由ならそこに目くじら立てる必要は無いと思うが。常識的に考えてマンションの前に来るシャトルバスは5分前で十分に間に合うと思うがね。 |
3506:
匿名さん
[2020-07-28 21:49:06]
>都バスを使うにしても5分おきに来るのに15分前に家を出るって変でしょ
たしかに。15分前に出たらそのターゲットより2本早い都バスに乗れてしまいそう。 |
3507:
匿名さん
[2020-07-28 21:55:35]
>>3504
3500さんは昼間のことをおっしゃってますよ。今の20分間隔運転なら、渋滞のない昼間はWCT側で時間調整するだろうから、5分くらい停車していてもおかしくはありませんよね。 同じ住民間でつまらないことでの応酬はやめませんか? |
3508:
匿名さん
[2020-07-28 22:18:03]
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3509:
匿名さん
[2020-07-28 22:24:45]
>渋滞のない昼間はWCT側で時間調整するだろうから、5分くらい停車していてもおかしくはありませんよね。
CRBは昔からあそこで時間調整はしないようにしてますよ。それに「時間調整するだろうから」「していてもおかしくありませんよね」って住民なのになんで想像でものを言ってるの? 5分前だろうと3分前だろうと何時に出ようと個人の自由、あなたがリアルを知らないならそれこそ、つまらないことにあなたがわざわざ口を挟むことでは無いと思うが。 |
プールの赤字3000億円は、新築分譲時から存在する共有施設の維持に必要な経費。
シャトルバルの赤字2000億円は、新築から約10年後シャトルバスの存続のため、後から決めたこと。
問題の本質が異なります。
都バスも利用可能(特に帰りは乗り場も近く便数も多く便利)で、コロナ禍もありシャトルバスの利用率低下に歯止めがかからない中、
1.運行会社の拡大する赤字補填にどこまで付き合うのか、存続のため、管理費収入からの拠出額が膨張することを今後も容認していくのか?
2.仮にシャトルが廃止された場合、代替手段となる都バスにどういった改善要求(行きの停留所改善、土日にの増便など)が必要で、その実現可能性はどうか?
3.そもそも住民の何割ぐらいが管理費からの拠出を前提としたシャトルバスの運行継続に賛成しているのか?(プール問題と同様、アンケートを取るとか)
といったことも検討した方が良いかなと、思ったまでです。
もちろん、次期専門委員会でもこの辺をしっかりご検証頂ける運びであると思っておりますすし、そのプロセスに参加しない以上、その結果については、尊重したいと思っております。(意見ばっかり言ってすいません。あくまで便所の落書きですので。。。)