「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
港区港南 WORLD CITY TOWERS 12
3159:
匿名さん
[2020-05-26 17:19:43]
遠くから望遠で撮影すればするほど、長い距離を短く圧縮して見せることができるからね。実際は150m位の間にいる人たちを、50m位の間に密集してるように見せかけることができる。
|
3160:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-30 02:25:52]
下のスーパーも普通にアルコールジェルが並ぶようになりましたね。相変わらずマスクはないけど。そのかわり下のカフェや品川駅近くのタピオカ屋さんでマスクは売ってますが。
|
3161:
住民板ユーザーさん2
[2020-05-30 19:49:57]
カフェはマスク売ってたりレンタカーしてたり何でもありになってきたな笑
味は好きだけど店内が汚すぎる。 ディスってるようだけど、味は本当にいいんだよ。 |
3162:
住民板ユーザーさん
[2020-05-30 22:08:47]
|
3163:
住民の人に質問したいさん
[2020-05-30 22:19:27]
インターネットのプロバイダー「suisui」から変更しようよ???。本当に不便!!
|
3164:
住民の人に質問したいさん
[2020-05-30 22:22:35]
インターネットのプロバイダー「suisui」から変更しようよ。本当に不便!!
10年以上利用したんだし、住友の「suisui」もう契約しなくていいだろう! |
3165:
匿名さん
[2020-05-30 23:21:06]
suisui脱退しても管理費が安くなるわけじゃなし。もともとの管理費がめっちゃ安いから脱退しなくても、自分でNuroでもなんでも好きなの契約すればよし。
|
3166:
マンション住民さん
[2020-05-31 11:56:44]
2020年5月31日(日)正午時点、SUISUI調子悪い。切れたり繋がったり。
|
3167:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-31 13:03:36]
|
3168:
マンション住民さん
[2020-05-31 15:38:16]
ポータルには障害情報が掲載されていないね
|
|
3169:
住民さん
[2020-05-31 16:30:34]
suisuiのインターネット接続サービスには、管理組合の口座から毎年多額のサービス使用料がプロバイダーである住友不動産建物管理サービス㈱に支払われています。
これははっきり言って住不の既得権益です。どんなにサービスが劣化しようが、多額の修繕支出が不要な、いわば「不労所得」のようなものですので、解約はあり得ません。 もちろん、管理組合で議案として決議できれば、suisuiを解約し、nuroその他のもっと品質の高いサービスに変更することが可能です。ただし、管理組合の運営を事実上コントロールしているのも、同じ、住友不動産建物管理サービス㈱なので、プロバイダー変更が議題に上ることは、まずあり得ないのではないかと思います。(管理組合の活動に熱心に取り組んでいらっしゃる役員の方々をディスる意図はありません。ご気分を害したら申し訳ございません) 住不からすれば、住民の多数が自己負担で、nuroとかに個人で加入してくれれば、住不の腹は痛まずに、suisuiサービスへの不満・クレームもなくなるため、大変好都合です。 永遠にsuisuiという不労所得(高額のサービス提供料)を享受できるのです。 区分所有者の皆さん、そろそろアクションを起こしませんか?(といっても、次回の契約更新時期まで待つ必要がありますが。。。) |
3170:
匿名さん
[2020-05-31 16:50:00]
棟によるんだよね。うちのSUISUI、いつも快適だからなあ。。
|
3171:
住民の人に質問したいさん
[2020-05-31 21:25:08]
棟はC棟ですが、ここ2ヶ月くらいは20時?22時の間で頻繁に途切れますよ。
ここ1週間は本当にひどいです。10分と接続が維持されていません。 皆さんの言っている、 ・「suisui脱退しても管理費が安くなるわけじゃない」 ・「解約はあり得ません」 を本気で言っています? 管理費は安くならない意味は分かりますが、ある一部の部屋では数年前の調査から(C棟の上の方の階だったような)かなり接続悪いままですよ。 suisuiの年間契約金3500万円でしたっけ?(1部屋あたり年間1万7000円程度) これ解約して、他のプロバイダーと契約すれば接続障害解消するのではないかいう疑問を抱くことは、普通の感覚だと思うのですがね。 |
3172:
マンション住民さん
[2020-05-31 22:13:22]
3170さんの、速度快適ですね。
私も測定してみました。NTTのspeediest by Ooklaの測定結果ですが 9.63Mbpsでしたので、羨ましいです。 |
3173:
マンション住民さん
[2020-05-31 22:28:39]
|
3174:
入居済みさん
[2020-05-31 22:41:26]
月々の管理費は今のところ固定しているので、suisuiを解約しただけでは、なかなか管理費の変更は出来ないと思うよ。
家はC棟だけど、suisui繋がらない時多いから不満。不満だけど、Nuro契約する程ではないんだよ。だって、suisuiの固定通信費、管理費から支払っているんでしょう。なのに2社分払うって嫌だよね。なんとか今支払っている分でやっていきたい。2社目検討したけど、結局契約はしませんでした。こういう人達って多いと思うぞ。 |
3175:
住民の人に質問したいさん
[2020-05-31 22:56:00]
>>3173さん
3171です。情報大変ありがとうございます。勿論過去数年管理組合の皆さんが、議論されておられているのは存じております。 「SUISUIにカネを払うのはいい加減バカらしいので止めたいですね。 」 に私も大賛成なんです。 なぜそうせず契約更新継続しているのかが、管理組合の皆さんとお話ししたことがない私は、その結論までの経緯の情報量が乏しいのでしょう。 教えていただきました、 「NTT固定電話やめて光でんわでざっくり試算したら月額がちょっと増えるぐらいでしたのでNuroも引きました。途切れることはなくコンスタントに1Gbps近く出ています」 を、私もNTT固定電話なので、検討してみたいです。有意義な情報ありがとうございました。 |
3176:
住民板ユーザーさん4
[2020-06-01 00:02:53]
>>3172 マンション住民さん
その速度では話にならないというか、回線になんらかの問題ありそう。すべてがそのスピードと言うわけでは無いでしょうからいちどマンション全体をきちっと点検をしてもらうべきですね。 |
3177:
住民板ユーザーさん8
[2020-06-01 00:06:59]
うちはここに越してくる前に契約していた回線があって、それもこっちに移したのでスイスイと2回線引いてるんだけれど、どっちも光で品質にほとんど差がないんだよね。一応、どっちかにトラブルが生じたときのために残している。
|
3178:
住民板ユーザーさん8
[2020-06-01 00:09:13]
過去レスを振り返ると、どうやらトラブルはキャピタルに集中してそうですね。SUISUIの問題と言うより何か違う要因が働いているんではないでしょうか。脱退の前に点検が必要では?
|
3179:
マンション住民さん
[2020-06-01 20:27:42]
>>3178 住民板ユーザーさん8さん
C棟上層階の特定クラスタ(ここのマンションは複数戸をまとめてクラスタを形成しています)で発生しており、特定住戸内での構成が悪さをしている『らしい』ことはSUISUIも把握しているのですが、住戸の特定も具体的原因も特定できていないようです。 |
3180:
匿名さん
[2020-06-01 23:39:47]
専門的なことは知らないけど、どこかのお宅で複雑なルーター接続してるのかもね。
ルーターをたくさんかませてるとか。あとは帯域を占領するような大容量の アップロードダウンロードを常時やってるとか。 |
3181:
住民板ユーザーさん1
[2020-06-03 19:16:24]
当時のメールも残ってるのでデマではないんですけどCの回線からとあるサーバーへのアタックがされていたとのことでサービス遮断されたことが複数回ありました
今はnuroなんでどうなってるかわかりませんが回線圧迫を超えた使い方まで可能性はあるなとふと思いました |
3182:
マンション比較中さん
[2020-06-04 19:29:22]
洗濯機いよいよ怪しくなってきました
なんかいいのありますか? お金はあまり気にしないので、ミーレーがいいのかな? |
3183:
住民板ユーザーさん8
[2020-06-04 21:33:04]
|
3184:
マンション比較中さん
[2020-06-04 21:56:00]
これだと天板切らないで大丈夫なんですよね。
50マンくらいで行けるのかな? 少し奮発して、洗面所をモザイクタイルと天然大理石にしようかな あと、エアコンもそろそろ変えたいとこですね |
3185:
匿名さん
[2020-06-05 02:00:04]
ミーレでもいいんじゃないですか。
まぁ、本国では半額で買えちゃうけどね。 |
3186:
マンション住民さん
[2020-06-05 09:35:11]
かれこれ1時間以上
ベランダの排水管に上層階から土が捨てられている ザラザラザラと落ちていってるけど 一番下では土が詰つまらないのかしら |
3187:
マンション住民さん
[2020-06-05 13:22:31]
>>3186 お手数ながら防災センターにインタホンでご一報いただくと彼らが判断してくれると思いますがいかがでしょうか?
|
3188:
匿名さん
[2020-06-05 13:23:19]
港区は土を回収していないから排水管に捨ててるんでしょうか?公園に捨てれば良さそうだけど。
|
3189:
住民板ユーザーさん6
[2020-06-05 13:35:18]
|
3190:
住民板ユーザーさん8
[2020-06-06 13:18:01]
>>3189 住民板ユーザーさん6さん
確か、200V.15A用のコンセントボックス変更だけだった気がします。 WCTの天井カセットエアコン等で200Vはすでに利用されているので、大きな工事はなかった認識です。念のため販売店等にご相談してみてください。 |
3191:
住民板ユーザーさん6
[2020-06-06 23:21:19]
|
3192:
マンション住民さん
[2020-06-07 12:00:20]
>3187 さん
他の方が通報してくださったようです エレベーターに注意書きの貼り紙が付きましたし、 ポストにも「排水溝に土を捨てないで」というお知らせが入っていました インターホンで防災センターに連絡取れるんですね 知らなかったです 次からはそのようにします ありがとうございました |
3193:
匿名さん
[2020-06-12 00:26:23]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
3194:
住民板ユーザーさん1
[2020-06-12 15:11:22]
共用施設の契約切り替えの項目をみてnuroの対応力が低いんじゃなくてそもそもの設計者が無茶してたんだろうなと最近の回線不具合の書き込みとあわせてしみじみ思いました。
現状全ての棟でネットワーク設計がどうなってるのか開示して欲しいですね、どこがどう抉れてるのかをキチンと見ておきたいです。 |
3195:
マンション住民さん
[2020-06-15 18:10:58]
居間にいて原因不明のむず痒さを感じたので、何らかの虫のせいかと思い友人に相談したところ、「ダニアースのようなスプレーで効かなければ、バルサンを焚いてみては?」といわれました。
以前にやられた方います?スプリンクラーとか異常作動しないのでしょうか? |
3196:
住民板ユーザーさん3
[2020-06-17 00:30:30]
>>3195 マンション住民さん
確かスプリンクラーは熱感知で作動しますが、それとは違う問題でバルサンは煙感知器が異常作動する可能性があると思います。万一、内廊下に煙が漏れたら火災だと勘違いされる可能性もありますね。いずれにしても防災センターに相談してからになさった方が良いと思います。 |
3197:
マンション住民さん
[2020-06-19 13:42:11]
> 3196さん
お返事ありがとうございます。防災センターに相談してみます。 |
3198:
匿名さん
[2020-06-22 09:07:25]
駐車場出入り口の楠、なんであんなにバッサリバサバサ枝切っちゃったんですかね。
あまりにも枝切りすぎて幹だけみたいになってる。10年で気が成長してきて緑が目に優しく 適度な木陰が出来ていてよかったのに。あれ、まともな剪定? |
3199:
匿名さん
[2020-06-22 16:47:18]
|
3200:
匿名さん
[2020-06-23 10:28:56]
|
3201:
匿名さん
[2020-06-23 23:12:55]
ひどい切り方。あれじゃあ木が死んでしまう。台風で枝折れても仕方ないのに。
|
3202:
住民板ユーザーさん1
[2020-06-27 07:39:29]
在宅勤務で余りにもSuisuiが不安定で Nuro申し込んだのですが、昨日宅内工事の方がいらっしゃり、地下一階にある光ケーブルの配線図が無いため、マニュアルで空きポートを確認したが、ウチの部屋と繋がっているポートが無かったとのこと。工事完了しませんでした。前のオーナーが申し込んだ回線のケーブルが挿入されたまま、契約のみ解約されているのでは?とのこと。同じようなご経験の方はいらっしゃいますか?
|
3203:
マンション住民
[2020-06-27 15:16:35]
今日の総会に出席しました。配られた質問回答書の中に、大規模修繕工事の費用が26億円で、見積もりを2社しかとっていないことに対して質問意見がありました。
26億円という費用にもびっくりしたのですが、2社の見積もりで決めてしまうのにもびっくりしました。皆さんどう思いますか。 |
3204:
匿名さん
[2020-06-28 00:54:00]
まず、26億というのは当然そのくらいかかるものだと思っていたし、むしろ予想よりも安いなというのが正直な感想。大規模タワーマンションの修繕には相当のお金がかかるのは当たり前で、驚くには値しない。事情に詳しい知人に聞いたところ、タワーマンションの場合、本当は修繕積立金は1住戸あたり平均月数万円の積み立ては必要だそうで、月に10000円も集めていない他のマンションの方が心配です。それと、延べ床面積28万㎡もの巨大マンションの大規模修繕をやれる業者はほとんどない。見積もりを取って安易に一番安いところに決めるのではなく、施工した清水建設に任せるのが一番だと思います。
|
3205:
マンション住民さん
[2020-06-28 01:23:50]
WCTの延べ床面積は約29万平米、26億円だと平米あたり9,000円です。2018年に国交省が発表した大規模修繕についてのレポート(*1)では1回目の大規模修繕費用は平米あたり平均13,000円だったので、WCTの平米あたり9,000円は直近の建設工事費の高騰、タワーマンションであることを考えると悪くない数字かなと思います。大規模だからでしょうかね。
*1 マンション大規模修繕工事に関する実態調査 https://www.mlit.go.jp/common/001234283.pdf |
3206:
マンション住民さん
[2020-06-28 01:28:19]
3205です。補足です。
国交省レポートでは1回目の大規模修繕費用は平米あたり平均13,000円ですが、中央値は10,600円でした。 |
3207:
マンション住民さん
[2020-06-28 13:11:31]
3205さんの数字は一般的なマンションも含めた数字だからタワーマンションでは15000円/㎡くらいかかると予想してた。このマンションは29万㎡だから43億円、平均値でも38億円。26億円で済んでしまうとは逆に驚き。
|
3208:
マンション住民さん
[2020-06-28 13:22:52]
26億円は、2090戸で割ると1戸あたり単純平均124400円ですね。15年目の大規模修繕だと180ヶ月目だから月あたりに直すと1戸の1ヶ月あたりの負担は691円で修繕できることになる。今まで払っている修繕積立金から見たら、むしろめっちゃ安く済んで今後に繰り越せていると言えるのではないかな?
|