「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
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[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
港区港南 WORLD CITY TOWERS 12
12771:
住民さん6
[2022-10-20 02:49:49]
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12772:
住民さん7
[2022-10-20 02:53:15]
>>12767 匿名さん
大型の商業施設などが近くにできると、無駄に人が増えて街がわちゃわちゃして、落ち着きがなくなるので嫌です。とりあえず、24時間営業のマルエツがマンション内にあるのが超便利だし、品川シーサイドのイオンや青物横丁のオーケーストアも車ですぐだし。食料品の買い出しなら最近は、リニューアルした恵比寿のライフや明治屋、銀座の三越や高島屋にもよく行きます。特に不便を感じていませんよ。 |
12773:
匿名さん
[2022-10-20 02:56:51]
報知新聞の跡地は、面積的に商業施設にはなりえませんが、
もし商業施設を作るなんて言う話があったとしたら大反対です。 マンションの敷地同然の場所に車が押し寄せたり、 地域に関係ない人たちが大挙して買い物に来るとか、それこそ住環境破壊。 |
12774:
匿名さん
[2022-10-20 06:11:46]
>>12773 匿名さん
結局はマンションになるんだと思いますがそこの住人がWCTシャトルバスを勝手に使わないか心配です。 |
12775:
匿名さん
[2022-10-20 06:13:58]
>>12772 住民さん7さん
天王洲アイルの駅ビルの商業施設はもう少し頑張って欲しいのですが駅利用者がコロナで半減してるので難しいんですかね |
12776:
匿名さん
[2022-10-20 08:55:13]
>>12773 匿名さん
商業施設といってもイオンみたいな大きいのからコンビニみたいなのまで大小さまざま。ただ報知新聞からわざわざ土地を買う業者だから収益を上げれる建物ができるはずです。可能性として高いのは賃貸マンションか分譲マンションでしょう。 |
12777:
住民さん4
[2022-10-20 09:37:55]
>>12769 住民さん8さん
港南小学校は23区で一番クラス数が多いのが難点。文科省は教育効果やいじめ防止とかの観点でなるべく小クラスにすることを推奨してる。港区の行政は内陸には投資するけど湾岸には投資してこなかったのが根本的な問題。(湾岸は物流幹線でトラックも多くて危険だから本音では住民を増やしたくないのだと思われる。) |
12778:
住民さん3
[2022-10-20 09:54:50]
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12779:
住民さん1
[2022-10-20 10:01:31]
万が一商業施設ができたら便利になるしマンションの価値は爆上げ
マンションができたら人が増えるだけで何の意味もない 商業施設に反対してるのは単にこの立地をなんとかポジりたい次長課長だけです |
12780:
匿名さん
[2022-10-20 12:23:34]
>>12777 住民さん4さん
それは思う。なぜ港南だけ小学校がマンモスなのか不思議。芝浦は芝浜小もできたのに。 |
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12781:
匿名さん
[2022-10-20 12:26:24]
>>12779 住民さん1さん
マンションができるメリットは皆無でしょう。高さ制限とかあるのか気になります。万一D棟になるようなら団結して大反対しましょう。 |
12782:
住民さん1
[2022-10-20 12:51:26]
大反対はおかしいでしょw
タワマン住んでるのにタワマン建設反対ってどんだけ自分勝手なの |
12783:
住民さん7
[2022-10-20 13:17:43]
>>12780 匿名さん
本来清掃工場の近くとかは行政としてはあまり住んでほしくないのでは。小学校を新設するのは子育てエリアとして推奨するエリアが多いし、行政の意思が表れてるのだと思う。 |
12784:
匿名さん
[2022-10-20 13:33:37]
>>12781 匿名さん
報知新聞跡地の広さがあれば、公開空地設置等による容積率緩和やらなんやらで充分タワマンが建つと思います。その場合、眺望が遮られるアクア西およびキャピタル南の方にはお気の毒ですが、それ以外の住民にとっては、特に反対する理由がありません。 個人的には商業施設が出来るくらいなら、タワマンの方が今の環境を維持できてありがたいし、シャトルも共用にすれば利用者(収入)が増えて良いと思います。 なので、住んでる住戸の向きや考え方によって利害はバラバラなので、「団結して大反対」とはならないと思います。 |
12785:
匿名さん
[2022-10-20 13:40:53]
そうですね。1階はファミレス、すき家、コンビニ程度の商業施設で2階以上は低層のマンションが良いですね。
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12786:
匿名さん
[2022-10-20 13:44:16]
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12787:
匿名さん
[2022-10-20 13:49:46]
コスモポリスさんでも、ダイワハウスが進める賃貸タワマン(港区港南3丁目計画)に反対する動きがあったが、眺望に影響のある北側中低層の住民の賛同しか得られず、大きな動きにはなっていない。
そもそも、将来、建て替え等により眺望が遮られるリスクがある向きかどうかは、購入時に充分検討すべきこと。厳しい表現で恐縮ですが、「報知新聞が建て替えになるとは思わなかった」とかは、リスクの検討が甘かったということ。 法令に準拠した建物である限り、12782さんの言う通り、自分がタワマン住んでるのにタワマン建設反対とかっていう自分勝手な運動は、恥ずかしいからやらないでほしい。 まあ、まだタワマンが建つと決まったわけではないので、しばらく成り行きを静観しましょう。 |
12788:
住民さん8
[2022-10-20 13:54:46]
やはり商業施設が一番良いと思うんだよな。今の港南は買い物があまりにも不便すぎるよ。
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12789:
匿名さん
[2022-10-20 14:43:30]
>>12786 匿名さん
報知新聞が現建物の解体を決めた以上、タワマンだろうがなんだろうが新築工事のため数年間は工事中になることはもはや不可避です。 |
12790:
匿名さん
[2022-10-20 15:00:17]
>>12777 住民さん4さん
1クラス当たりの上限人数は守られているわけし、少子化でクラス編成もままならないほど過疎った小学校よりは多クラスの方が子どもの教育上はいいと思うけどね。 |
12791:
匿名さん
[2022-10-20 15:14:17]
>>12790 匿名さん
考え方はいろいろですけどね。 |
12792:
住民さん8
[2022-10-20 15:43:12]
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12793:
住民さん2
[2022-10-20 15:44:10]
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12794:
匿名さん
[2022-10-20 15:54:04]
>>12789 匿名さん
大規模修繕の作業でも鬱陶しいですのにね。タワマンでないことを祈ります。 |
12795:
住民さん3
[2022-10-20 16:36:51]
>>12790 匿名さん
多クラス編成の弊害がたくさんあるから、文科省がわざわざクラス数を減らすように全国に通知出してるんだよね。個人の信仰は自由だけど、根拠のない妄想で子供の進路決めるのは可哀想だよ。 |
12796:
匿名さん
[2022-10-20 16:56:06]
そもそも港南第2小学校ができないのが不思議。場所もないけど。
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12797:
匿名さん
[2022-10-20 17:03:40]
>>12787 匿名さん
タワマンが建つ可能性が一番高いのではないでしょうか。理由は次の通りです。 ①ホテルやオフィス用途は、さすがにこの立地だと厳しい。(天王洲アイル駅直結でも撤退傾向)。 ②商業施設も立地と規模の点で収益を出しにくい。(三田のケーヨーD2クラスなら建つが、土地代を相当下げないと賃料利回りが低くてペイしない。) ③物流倉庫も土地代が高過ぎて不適。(てか近隣でも倉庫を潰してマンションへの転用が相次いでいるのが現状。) ④この立地で収益を最大化できる土地活用は、以上から消去法で、「集合住宅」一択。(分譲か賃貸かは、事業主の投資回収方針次第)。 ⑤集合住宅の場合、WCTとのお見合い回避のため、西側と南側眺望メインとなるが、中低層の板状マンションとした場合、西面が長い敷地形状から首都高に面した西側低層住戸の戸数が多くなり、販売価格の面で不利。(そもそも、WCTに囲まれ見下ろされるようなファザードのマンションだと、集客は難しい) ⑥したがって、同じマンションでも、首都高の影響を受けにくく、かつ値付けの面でも有利なタワー型マンションが最善の土地活用。 ⑦タワマンの建設を認めるかどうかは、行政(港区)のさじ加減一つであるが、港区はタワマン(容積率緩和)の認容度が高い。(これはネット記事からの引用です。) https://gendai.media/articles/-/77067?page=2 以上、あくまでも個人的な見解です。 |
12798:
匿名さん
[2022-10-20 17:26:27]
>>12795 住民さん3さん
文部省は、クラス編成もままならないほど過疎った小学校も弊害が多いから、統合でクラス数を増やすように全国に通知出しているんだけどね。それに比べりゃ多クラスの方がいいって、ただの個人的な意見を書いたまでなんだけど、いちいち噛みつかれても困るわ。 |
12799:
匿名さん
[2022-10-20 19:00:03]
クラスが多いと運動会とかの出番が少なくなりますね。
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12800:
匿名さん
[2022-10-20 19:13:04]
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12801:
住民さん1
[2022-10-20 19:28:43]
タワマンになったら検討スレッドめちゃめちゃ荒れるだろうね
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12802:
匿名さん
[2022-10-20 23:16:46]
やはり豊洲や有明みたいな商業施設を作った方がいいと思うんだよね。買い物の不便さが解消された方が良いでしょう。
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12803:
匿名さん
[2022-10-20 23:37:24]
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12804:
匿名さん
[2022-10-20 23:38:39]
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12805:
匿名さん
[2022-10-21 03:06:39]
>>12800 匿名さん
それはあり得ますね。交通利便性も良いし比較的落ち着いた環境なので。 高齢者向けレジデンスは芝浦にもありますが大人気だそうです。 https://www.grancreer.com/shibaura/ |
12806:
匿名さん
[2022-10-21 05:41:44]
年老いたら高齢者向けレジデンスへお引っ越しも良いかもしれませんね。
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12807:
マンション住民さん
[2022-10-21 07:24:23]
>>12788 住民さん8さん
不便だから港南なんでしょ。商業施設を立てても採算取れない。 |
12808:
匿名さん
[2022-10-21 08:59:38]
歳を取ったら駅遠は辛くなるよ。駅直結のパークタワー勝どきとかも良いかもしれない。
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12809:
匿名さん
[2022-10-21 09:15:58]
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12810:
匿名さん
[2022-10-21 09:31:49]
>>12809 匿名さん
シルバーレジデンスになるとしてもタワーじゃなければ規模小さいでしょうね。送迎に関しては品川駅より入居老人の病院の通院がメインになるでしょう。 |
12811:
匿名さん
[2022-10-21 10:28:22]
>>12809 匿名さん
高級じゃなくても老人ホームならどこでも送迎車ありますよ。施設も送迎したら介護保険で算定できます。 |
12812:
匿名さん
[2022-10-21 11:50:51]
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12813:
匿名さん
[2022-10-21 12:09:18]
デイサービスの施設になるなら自宅まで完全送迎です。WCTの部屋まで車いすで運んでもらえるはずです。
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12814:
住民さん1
[2022-10-21 12:10:30]
商業施設ができたら環境が悪くなると言ってる人の理屈が意味不明なんだけど
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12815:
匿名さん
[2022-10-21 12:22:26]
>>12814 住民さん1さん
天王洲アイルのテナントもあの状態なので立地的に商業施設は無いだろうけどファミレスやコンビニ程度なら歓迎。 |
12816:
住民さん1
[2022-10-21 13:57:36]
あの規模で景観、立地そして敷地内への駐車スペースなど考えたら
低層オフィス、シルバーレジデンス、保育園、トランクルーム、10階建程のマンション、 期間限定でコインパーキング、マンションモデルルーム、 これくらいしか思いつかないです。 |
12817:
匿名さん
[2022-10-21 14:21:30]
WCTで買い取れませんかね。
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12818:
匿名さん
[2022-10-21 16:15:35]
>>12816 住民さん1さん
どれも用事ないというか興味ない案ですね。 |
12819:
マンション住民さん
[2022-10-21 16:23:35]
>>12804 匿名さん
反応しない方が良いですよ。かまうとまた喜んで来てしまうので。放置か削除依頼で |
12820:
マンション住民さん
[2022-10-21 16:27:05]
>>12814 住民さん1さん
想像ですが、商業施設ができる→WCT以外からも利用者が集まる→騒がしくなる/ゴミがあふれる/駐輪/一時駐車が増える、とか。鎌倉なんか休日騒がしいのを嫌がっている人もいるようです。 |
だから、サッサと引っ越せばいいじゃない。誰かに一緒に引っ越して欲しいの?必死に同意を求めているのが意味不明なんだけど。