「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
港区港南 WORLD CITY TOWERS 12
12432:
匿名さん
[2022-10-11 17:06:27]
シャトルバスについてしつこく書いてる人いますが組合会計は監査も受け税理士さんが毎年法人税を納税し、組合総会でそれを承認しているので何も問題ないですね。会計収支も赤字ではありませんね。問題なのはシャトルバスが事業上赤字でもないのにバス大赤字だと煽るような間違った書き込みをしてる事です。それこそWCTにとって悪意ある情報発信なのでやめていただきたいですね。
|
12433:
匿名さん
[2022-10-11 17:06:43]
自分が使わない=無駄な出費、必要ないってのは短絡的すぎ。2100戸6000人が みんなそれを言い出したらどうなるか。自分はシャトルバスはいらない、自分はプールはいらない、自分はジムはいらない、自分はラウンジはいらない、全部いらないってことになる。それこそ気にいらないならここから出られることをお勧めします。 |
12434:
匿名さん
[2022-10-11 17:07:16]
>>12423 匿名さん
よそのマンションと比べてどうかは知りませんが、少なくとも集めている管理費単価が㎡あたり200円程度とかなり安価でプールなど水物もあるにもかかわらず15年も問題なく運営できているばかりか、さらに毎年剰余金も出てきわめて健全に運営できているというのは、マンション管理クラスタ界隈では有名な話のようですよ。 |
12435:
匿名さん
[2022-10-11 17:08:05]
|
12436:
匿名さん
[2022-10-11 17:08:38]
|
12437:
匿名さん
[2022-10-11 17:09:01]
当マンションの管理は管理費も安いのに良く頑張られていると思います。
我が家は80㎡台で月17000円くらいしかかかっていないので、ほかのマンションの 事例を見てもかなり安いですね。もし現状の管理費で問題があるなら値上げ していただいても構わないと思うくらいで満足しています。 |
12438:
匿名さん
[2022-10-11 17:10:10]
シャトルバスの運営が都度の運賃だけで全額をカバーしていなくて管理費から
支出があることを赤字と表現して問題だと言うのなら、共用設備やサービスは すべて問題だと言うことになりますね。 その理屈で言えば、たとえばコンシェルジュにいろいろお世話になることは ありますが、そのたびにコンシェルジュに手数料を払っているわけではないので、 ほとんどの住民が年に数回しかお世話にならないコンシェルジュに管理費から 人件費を払うよりコンシェルジュは置かないで、その分管理費を下げたほうが いいと言うことになります。 共用設備はすべてそういう理論になり、大多数が使っていないプールやジムなど の共用設備や焼き立てパン提供などのサービスはすべて廃止して、それにかかる 費用をなくして管理費を下げられるだけ下げれば最高という話になりますが、 それでマンションの資産性が保てるでしょうかね?私は強く反対します。 |
12439:
匿名さん
[2022-10-11 17:10:56]
|
12440:
匿名さん
[2022-10-11 17:11:52]
|
12441:
匿名さん
[2022-10-11 17:13:19]
朝夕のシャトルバスは時間通り来ないから不便だよ。天王洲アイルまで歩いた方が絶対楽だし早いよ。
|
|
12442:
マンション住民さん
[2022-10-11 17:24:42]
>>12420 住民さん5さん
全く同意見です。田町方面に行く時に使うことがありますが、あちこちちょこちょこ直線でなく停留所が沢山あり、すぐとまるので時間に余裕がある時しか使えません。WCTのシャトルバスのEnd to endの便利さとは全く違いますね。 |
12443:
匿名さん
[2022-10-11 20:00:35]
港南口発着だと、結局駅ホームまでかなり歩かないといけないから田町駅の使える芝浦の方が便利だと思うよ。
|
12444:
匿名さん
[2022-10-12 00:58:05]
|
12445:
匿名さん
[2022-10-12 00:58:40]
|
12446:
匿名さん
[2022-10-12 01:02:59]
>>12442 マンション住民さん
ちぃバスはその名の通りコミュニティバスでまっすぐに走らずに 地域コミュニティをグルグル回っていくので芝浦港南地域内の移動には 使える時があるかもしれませんが日常的に頻繁に利用するのは無理ですね。 |
12447:
マンション住民さん
[2022-10-12 01:06:45]
もともとシャトルバスで田町なんてありえないが、さらに言うなら田町の東口には
大型バスが停車して乗降できるスペースが無いし、警察の許可も下りないので その点においても不可。 |
12448:
匿名さん
[2022-10-12 06:56:27]
>>12444 匿名さん
朝のシャトルバスは7ー10分毎に減便されておりますのでご注意ください。なお当初は5分毎でした。 |
12449:
匿名さん
[2022-10-12 06:58:53]
>>12446 匿名さん
ちぃバスに乗ったこと無いけどいろいろ行けて100円は便利ですね |
12450:
匿名さん
[2022-10-12 07:00:21]
>>12447 マンション住民さん
山手線乗るならモノレールが便利なので時間かけて田町駅にシャトルバスが行く必要はありません。 |
12451:
匿名さん
[2022-10-12 08:03:31]
>>12446 匿名さん
港南小前バス停でもすぐ近くなんだけど信号渡らなければならないのでWCT前バス停とかできたら胸熱です。 |
12452:
匿名さん
[2022-10-12 08:13:25]
>>12445 匿名さん
調べたらちぃバスで田町駅は15分から20分かかります。近くから乗れて100円で直行しますしタクシーに次いで便利な手段だと思います。田町駅に行くなら有効な手段ですが今回恥ずかしながら初めて知りました。スレが役に立ちました。ありがとうございます。 |
12453:
匿名さん
[2022-10-12 09:03:44]
やはりシャトルバス廃止して、ちぃばす網が田町駅や内陸方面に充実するのが良い。20分に1本のシャトルバス(しかも港南口止まり)より15分に1本のちぃバスの方が利便性も高い。
|
12454:
マンション住民さん
[2022-10-12 09:43:04]
>>12453 匿名さん
前述の通り、あちこちちょこちょこ留まる、ちぃバスの使途は極めて限定的。時間の余裕のある人にしか、活用余地無し、一般には利便性低。 |
12455:
マンション住民さん
[2022-10-12 09:44:31]
ちいバスを推す人は、シャトルバスに乗ったことの無い人か、ちぃバスに乗ったことの無い人か、又は両方乗ったことの無い人なんだろうな、と思います。
|
12456:
匿名さん
[2022-10-12 10:25:36]
>>12454 マンション住民さん
そういう方は利用する必要ありません。わざわざそんなコメントする必要もありません。 |
12457:
マンション住民さん
[2022-10-12 10:49:36]
>>12456 匿名さん
何故意見を言ってはいけないのか分かりませんでした。。。 |
12458:
住民さん1
[2022-10-12 11:29:00]
|
12459:
匿名さん
[2022-10-12 12:29:03]
ちぃバスとモノレールの組み合わせが最強でしょう。シャトルバスは港南口発着なのが不便だと思う。
|
12460:
住民さん6
[2022-10-12 12:46:16]
>>12459 匿名さん
わかったわかった。 誰も一言も使うななど言ってないので、利用するといいと思いますよ。便利ですものね。 でもシャトルバス使う人もいるのでそれでいいじゃないですか。 廃止されると困る人もいます。 でももし廃止になれば当たり前ですが他の手段を考える、ただそれだけの事。 もうモノレールだちぃばすだの論議は充分でしょ。 必要と思うものを使えばいい。 誰もそれを否定していないので。 |
12461:
匿名さん
[2022-10-12 12:46:18]
>>12459 匿名さん
結局通勤通学はモノレールになります。昼間は必ず快速に連絡するので天王洲アイルから東京駅まで2駅10分ちょっとです。 |
12462:
匿名さん
[2022-10-12 18:06:29]
シャトルバスは住民の財布で運行してるんだから使われてないなら廃止した方が良いでしょ。
|
12463:
匿名さん
[2022-10-12 18:21:04]
ちぃバスだって我々の税金で運行していますよ。使われてないからといって簡単に廃止できませんよ。
|
12464:
匿名さん
[2022-10-12 19:12:16]
ちぃバス廃止しても住民税は減らないけど、シャトルバス廃止したら赤字補填が不要になる。シャトルバスを廃止してちぃバスを誘致するのが合理的。
|
12465:
匿名さん
[2022-10-12 23:48:16]
>>12464 匿名さん
シャトルバスも各世帯毎月定額負担とすれば問題ないですけど実は利用しない世帯も多いもんで。 |
12466:
マンション検討中さん
[2022-10-12 23:49:31]
|
12467:
匿名さん
[2022-10-12 23:50:32]
|
12468:
匿名さん
[2022-10-12 23:50:57]
|
12469:
匿名さん
[2022-10-12 23:51:45]
>>12464 匿名さん
そこまでバスやプールが問題だと感じて嫌なら サッサと売却して違うマンションに移れば良いですね。 もし相場が値下がりしているのなら売りにくいかもしれませんが、幸い 坪240万だったマンションが坪450万で売れるんですから。 |
12470:
匿名さん
[2022-10-12 23:52:07]
東京にある分譲マンションでプールとシャトルバスがあるのは
ここだけというレア物件なのに、そういうマンション選んで購入してから プールやシャトルバスが問題と連日書き立てるのはおかしな話。 |
12471:
匿名さん
[2022-10-12 23:53:09]
|
12472:
匿名さん
[2022-10-12 23:53:43]
|
12473:
匿名さん
[2022-10-12 23:54:25]
|
12474:
匿名さん
[2022-10-12 23:55:08]
>>12381 匿名さん
このマンションは管理費は都内でも最安レベルですよ。それに管理費はともかくとして、修繕費が安過ぎるマンションは敬遠されますよ。芝浦アイランドとかはこれまでに修繕費の積み立てが全然不足していて大規模修繕の費用が足りずに修繕費の大幅な値上げに踏み切ったとか。 |
12475:
匿名さん
[2022-10-12 23:55:23]
9月の理事会議事録に、正当な理由がない理事の辞退者は外部区分所有者と同じ扱いとするとあり、役員辞退のルール作りをするとありますが、ぜひ納得のいく原案を作ったうえで総会に諮って欲しいものです。
|
12476:
匿名さん
[2022-10-12 23:55:39]
シャトルバス委員会の皆様の努力のおかげで、品川駅の乗り場が近くなって感謝感謝。
当局との交渉もなかなか大変だったろうとお察しします。コロナも落ち着いてきたので 乗客数も大幅に回復して順調に16年も運営できているのは良いことですね。 |
12477:
匿名さん
[2022-10-12 23:56:37]
|
12478:
匿名さん
[2022-10-12 23:57:02]
>>12254 匿名さん
札ノ辻経由で高輪口発着にしたらWCT→高輪口は乗車時間だけで信号待ち入れて早くて15分、下手したら20分以上かかる。バス降りるころには港南口に歩いた人は山手線に乗って浜松町くらいまで行ってる。時間かかりすぎて利用者ゼロになってそれこそ大赤字になると断言できる。 |
12479:
匿名さん
[2022-10-12 23:57:24]
>>12453 匿名さん
シャトルバスの運営が都度の運賃だけで全額をカバーしていなくて管理費から 支出があることを赤字と表現して問題だと言うのなら、共用設備やサービスは すべて問題だと言うことになりますね。 その理屈で言えば、たとえばコンシェルジュにいろいろお世話になることは ありますが、そのたびにコンシェルジュに手数料を払っているわけではないので、 ほとんどの住民が年に数回しかお世話にならないコンシェルジュに管理費から 人件費を払うよりコンシェルジュは置かないで、その分管理費を下げたほうが いいと言うことになります。 共用設備はすべてそういう理論になり、大多数が使っていないプールやジムなど の共用設備や焼き立てパン提供などのサービスはすべて廃止して、それにかかる 費用をなくして管理費を下げられるだけ下げれば最高という話になりますが、 それでマンションの資産性が保てるでしょうかね?私は強く反対します。 |
12480:
匿名さん
[2022-10-12 23:57:50]
ワールドシティタワーズの管理が賞を受けていますね。
管理費が安く維持できているのはいろんな努力があるようです。 理事会の皆さんに感謝です。 http://www.kanrikyo.or.jp/award/award2020/award04-01.html |
12481:
匿名さん
[2022-10-12 23:58:20]
その2
|