住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-11-24 11:06:24
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「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

現在の物件
ワールド シティ タワーズ
ワールド シティ タワーズ  [ブリーズタワー【最終期】]
ワールド
 
所在地:東京都港区港南4丁目14-1、4(地番)
交通:山手線 品川駅 徒歩13分
総戸数: 2090戸

港区港南 WORLD CITY TOWERS 12

1193: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-23 19:21:58]
この匿名さんはずっと同じ人なんですか?
だとすれば海外に今いらっしゃる方と他のマンションのネットワークの話ここで展開しても誰得なんでしょうか…
問題は1180さんが提起した現状そうなってる事への住民のリスク解決であって、個人的な興味や揚げ足取りであればメアド等提示してやり取りされるのはどうですか?
1194: 匿名さん 
[2018-04-23 19:51:55]
>>1193 住民板ユーザーさん1さん

別にネットワークのノードの名前が見えたってセキュリティのリスクとは言えないでしょう。個々がルーターやファイヤーウォールなど適切な対処をしておれば。無線LANのAPのSSIDが見えるのと同じですよ。

それよりも無線ルーターの間違った使い方の方が物理的リスクが高いでしょうね。案外ご自分が通信障害源だったりしてね。

ネットワーク機材はピンキリだし、設定もピンキリ。いくら払ってるのか知りませんが。契約を確認してから、SUISUIのモンスタークレーマーと呼ばれないようにご注意下さい。

ルーターの使い方や意味がわからずネットを検索して、どこがどうだから、と言うような議論にはついて行けません。

ホテルのネットワークに、ホームネットワーク接続はしないのと同じで、マンション内のネットワークにも注意すれば良いだけの話だと思いますがね。

もう本件には求められない限り、投稿しません。ではでは。
1195: 匿名さん 
[2018-04-23 22:01:26]
とゆうところでNURO光キマシター
1196: 匿名さん 
[2018-04-24 01:59:50]
ネットワークアドバイスの方は自分以外はここの掲示板は一人が書き込んでると思ってらっしゃるのかな?多分お話されてるのは一人ではないと思いますよ。
恨み節を入れてきたり全方位に噛みつき始めた印象でアドバイスなのかどうかもうよくわかりません。

とりあえずNURO光の朗報でこの話題もクローズですかね。
1197: 住民板ユーザーさん3 
[2018-04-24 17:58:52]
技術のわかる方はどうぞ。

オキテ破りにトライ! ネットワーク実験室
2台のDHCPサーバーが同一LAN上にあったらどうなる?
http://tech.nikkeibp.co.jp/it/article/COLUMN/20060215/229396/

IT探偵: ならず者サーバ事件編  (不正DHCPサーバ)
http://www.sakc.jp/blog/archives/170

DHCPサーバーを勝手に立てるとどうなるの?
http://ascii.jp/elem/000/000/578/578609/

不正なDHCPサーバを見付ける
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/276roguedhcp/roguedhcp.html

不正DHCPサーバを探す
http://hakidamett.blog.fc2.com/blog-entry-229.html

Rogue DHCP
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Rogue_DHCP

DHCPスヌーピング
装置独自の機能ですが、簡易な不正端末、間違ってIPアドレスを設定した端末、不正なDHCPサーバーの排除方法として多くの機器で採用されているDHCPスヌーピングについて説明します。
http://beginners-network.com/dhcp_snooping.html



あまりにも気の毒過ぎる同じマンションの無知な住民へ。

FYI

1198: 匿名さん 
[2018-04-24 20:58:35]
消費者庁 消費者安全調査委員会 報告書
平成23年7月11日に神奈川県内の幼稚園で発生したプール事故

大人用プールを幼児に使わせることは危険だ。

http://www.caa.go.jp/policies/council/csic/report/report_003/#re
1199: 匿名はん 
[2018-04-25 02:31:19]
>>1196 匿名さん

いくら高速でも、オキテ破りとかならず者がいると足を引っ張られそうね。



1200: 住民板ユーザーさん5 
[2018-04-25 07:36:15]
リンク先読んでみたけど、なんか他のネットワークが見えると大騒ぎしていた本人がトラブル源だった可能性もあるんじゃないの?DHCP機能を停止せずに無線ルーターをハブ替わりに使って、時々動かなくなってたケースとそっくりかも。でもSUISUIもSUISUIだよね。トラブル対策できそうなもんだし。やっぱ技術力難ありか。で、NUROは、どこまでサポートしてくれるんだろうか?光ケーブルとかは問題ないとしても、最大2Gbpsとか対応できる機材提供してくれるんだろうか?と、部屋ん中は10/100Mbps仕様じゃなかったっけ? 
1201: 住民板ユーザーさん 
[2018-04-25 09:00:13]
1880です。
なんかが書き込んでない間に荒れるので控えてたんですけどスイスイにトラブルで解決して貰いました。

一部の方には期待に添えず申し訳ありません。
1202: 住民板ユーザーさん 
[2018-04-25 09:17:56]
>>1201 住民板ユーザーさん

問い合わせする人によって対応が違うのでしょうか。A棟では、全然問題ないので、移行する必要を全く感じません。不思議ですね。
1203: 住民板ユーザーさん 
[2018-04-25 09:20:16]
>>1202

(訂正)
問い合わせする人→問い合わせに応対する人
1204: 住民板ユーザーさん5 
[2018-04-25 10:00:14]
>>1201 住民板ユーザーさん

>荒れるので控えてたんですけど

技術的なことだから、荒れようがないのですがね。よほどのことがない限り「環境」に問題があるのだから、謙虚に環境を見直せば対処可能です。
1205: 住民板ユーザーさん5 
[2018-04-25 10:08:21]
>>1201 住民板ユーザーさん

>1880です。

って、前スレ?
1206: 住民板ユーザーさん5 
[2018-04-25 10:14:20]
>>1201 住民板ユーザーさん

どういうふうに解決できたのかもシェアしていただけると、皆さんの参考になるでしょう。宜しくお願いします。
1207: 匿名さん 
[2018-04-25 10:16:27]
SUISUIが解決したと報告あっても使い手の環境が悪いですか…
なんだか自分の意見通したいが為に本末転倒な人いますね
思い通りに行かないからと癇癪起こしてたらプールの人と大差ないですよ
それは何か前向きな議論に繋がりますか?
1208: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-25 10:27:52]
サポートに相談するって早期に宣言してるのに、決めつけで居ない間含め必死に噛みついてくるネットワークおじさんいるとこで書きたくないでしょ。
目的が自分の仮説の立証になってるし、普通に嫌味たっぷりで見てて気分悪かった。
1209: 住民板ユーザーさん5 
[2018-04-25 10:33:01]
>>1208 住民板ユーザーさん1さん

なんか短時間にハンドル変えて必死に投稿していますが、スイスイへの批判投稿が多い中、うまく解決してもらった事例を共有して問題ありますか?
1210: 匿名はん 
[2018-04-25 12:08:31]
>>1201 住民板ユーザーさん

>>1202

>>1200

を見る限り、SUISUIで問題なさそうね。まだ問題がある人がおれば、情報共有宜しく。
1211: 匿名はん 
[2018-04-25 14:48:59]
>>1168 匿名さん

>世界一使えないヘルプデスクはこちら。

これって、ひどい中傷投稿ですが、NUROの営業さん?

おじさんとやらの出現以前の投稿のようですが?

なんか情けないですよね。
1212: 住民板ユーザーさん 
[2018-04-25 16:42:39]
自演だろ?とか見えない敵と戦い始めたらこの手の掲示板は途端に機能しなくなるよね
この投稿もおじさんのフリもトラブル報告者のフリもやろうと思ったらどっちでもできるもん

せめてオフィシャルの情報交換サイトがもっと機能してればねえ
1213: 匿名はん 
[2018-04-25 17:24:27]
と言うか、素人が、「ルーター繋いでいるのに、外のネットワークが見える」と言うと、「ルーターをハブとして繋いでいるようだから、確認してください」って老若男女問わず技術力のないサポートでも言うだろう。マンションのファイヤーウォールの内側でインターネットに直結してないPCが見えているだけで、セキュリティリスクだと、大騒ぎするほうが、ポイントズレまくってると思う。技術のトラブルなんだから、一つ一つ対応すれば良いだけだと思うよ。自分がファイルをウォールの内側に入れば、外側は見えないのだから。見えると言うことは、自分側の問題だと思うよ。

自民党議員や財務省次官でもあるまいし、年齢や性別で相手をなじるのは、紳士的でないと思うよ。
1214: 匿名はん 
[2018-04-25 17:26:18]

ファイルをウォール→ファイヤーウォール
1215: 住民板ユーザーさん 
[2018-04-25 17:47:26]
繋ぎ方が悪いはネットワークおじさんの仮説では?
あまりに繰り返し言ってログ流すからあたかもそうなってるように見えてるだけで何も変えてないのに突然って書いてあったはず

セキュリティアラートの観点で言えば他マンションの方が実際に似たようなケースで乗っ取られたとの書き込みもあったし、初心者のミスで決めつけて一蹴する行為自体は危険でしょ
今後似たようなことがあっても怖くて誰も情報共有しなくなってしまう
相談しますねで引っ込んだのをもう来ませんとかいいながらいつまでもほじくり返すのもあれだけど、解決したならきちんと報告しないのもよくないな

つまるところどっちもどっち感だし、もはや大半の人は自分のところで問題起きてないしNURO光になるなら別にいいやと思ってそう
1216: おじさん 
[2018-04-25 18:46:14]
>>1215 住民板ユーザーさん

>何も変えてないのに突然って書いてあったはず

>>1197

のリンク先チェックした?

そもそも、ルーター設置して、LANポート以外のホストが見えるってのがルーター/ファイヤーウォールが機能していないってことだが、未だに理解できない?

理解できない人だと当然DHCPサーバーが何かも理解できないよね。

WCT側の設定が甘い可能性やトラブルの可能性は否定しないけれど、接続に問題があるんだったら、少しは勉強したらどうなの?

ブロードバンドって、公衆便所なようなもので、空いておれば使えるってことも理解した方がいいよ。

ベストエフォートって言葉理解できるかな?
1217: おじさん 
[2018-04-25 18:54:08]
>>1215 住民板ユーザーさん

>つまるところどっちもどっち感だし、もはや大半の人は自分のところで問題起きてないしNURO光になるなら別にいいやと思ってそう

まあNUROの技術レベルが高ければ問題ないだろうが、説明書読まずに壁ソケットに無線ルーターをハブとしてつなぐようだと、今後もトラブルだらけだろうね。

ちゃんと説明書くらい読みましょうね。
1218: 入居前さん 
[2018-04-25 20:56:01]
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1219: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-27 20:03:28]
C棟ですが一連の流れを拝見して、特に乗っ取りの投稿に不安を感じパソコンと壁のソケットにLANケーブルを直接繋ぎました。

すると我が家でも他の部屋の機器が見える状況であり、家の者に相談してもそれはおかしいのではないか?(少なくともそんなことが起きたことはないし、入居時にそのような説明も受けてない)との事だったのでSUISUIに問い合わせました。

結果としましては添付の画像の通り

・意図した挙動ではないこと
・共有機器の不具合であること

で、即緊急対応(リモートによる設定変更、現地にてハードウェアの交換)をされておりました。

これが棟全体の解決なのか部分的な解決かはわかりませんが、少なくともこちらのトラブルは解決しました(通信速度も上がりました)。

詰まるところ、最初の情報提供者の危惧の通り、機器トラブルで知らぬ間に家庭内ネットワークを解放していないか、皆様のお宅で同様のことが起きてないか自ら確認するしか方法はなかった思われます。

自宅外の機器と設定トラブルですので、当然のことながらどれだけ取扱説明書を熟読しても解決しませんし、問い合わせたからといってこちらの環境が悪いと一蹴されることもなく、逆に緊急対応する程の情報提供となりました。
※対処内容を掲示出来るかヘルプデスクに問い合わせ中なのでそのうち掲示されるかも知れません。

今回の件で、実際にケーブルを挿して確かめる環境下にない(海外にいらっしゃり)ながら決めつけと古い知識だけで頭でっかちに提供者や賛同者を煽り続け、自由な意見交換を阻害された方々は猛省して欲しいところです。

最後の辺りのあれは解決案の提示や議論ではありません、プライドと自己満足のための封殺です。

どういう書き込みが住民のために有益なのか考えてください。

以上、情報共有でした。
C棟ですが一連の流れを拝見して、特に乗っ...
1220: マンション住民さん 
[2018-04-27 21:12:52]
>1219

解決したようで何よりです。

私ももう何年も前ですが、一度SUISUIに、
他の部屋から見えるようなことにはならないのか問い合わせたことがありました。
(素人なので仕組みは当時も今もほとんどわかっていませんが)
そのときには物理的にそうはなっていないという回答で、
現実に他の家のネットワークが見える状態ではなかったので
とりあえず普通に使っていたのですが、
今回このような事態になって、まさに自分が懸念していたことが
そのまま発生したなという気持ちでした。

今回は特定の住戸のみのことなのか、
あるいは経年劣化などで他の住戸でもいつでも起こるようなことなのか、
またNUROに換えたらそれはなくなるのか、
詳しく知りたいですね。
1221: 匿名さん 
[2018-04-27 22:14:58]

大変!!ネットワークおじさんが息してないの!!


決めつけにハラスメント、なんともまあ典型的な老害発想でしたね。
プールアンパンマンにネットワークおじさん、なんだか通じるものを感じてしまう…

帰宅したら我が家もチェックしようと思います。有益な情報をありがとうございます。

1222: 匿名さん 
[2018-04-28 02:49:24]
他の住人に自宅のPCの中身が筒抜け…
プライベートな日記や画像も
怖すぎる
1223: おじさん 
[2018-04-28 03:13:22]
SUISUIのサポートがひどいというから、自分自身の接続が正しいかどうか調べるのがトラブルシューティングの第一歩で、ルーターをハブとして接続すると、内蔵のDHCPサーバーとWCTのDHCPサーバーが競合する場合がある(WCT側の機器で検出し阻止するオプションがある場合がある)と普遍的な技術的事実を述べているだけなのにね。(WCT側に問題がある可能性は一言も否定していません。)未だに理解できないようですね。

そもそも見ず知らずのユーザーばかりで、ルーターを使わずに直接ハブ代わりに接続するような素人がいるマンションやホテルで、ファイヤーウォールを通さずにプライベート接続すること自体がリスクが高いことも理解できないんだろうね。

お気の毒です。

それで接続速度は改善できたの?

おじさんに悪意なんかありません。あまりにもサポートへの悪態がひどいからアドバイスをしてあげただけです。もし技術的に間違ったことを書いているのなら、技術的に反論したらいかがでしょうか?

どんな機器でも、誤った接続や設定をすれば、機器本来の機能が正しく動作しないばかりか、トラブルの原因になりかねないという普遍的事実、高等教育を受けておれば理解できませんかね。(ここは皮肉ね。)

ちゃんと動けばNUROに乗り換える必要なんてないと思うよ。もっと難しいかもしれないからね。

NUROでパブリックIPもらって、プライベート接続でPC直結して、同じような実験はしない方がいいと思うよ。ルーターは正しく使いましょうね。怖いもの見たさで実験したい気持ちはわかりますが、人にも自分にも危険のない実験をしましょうね。

でもルーターやファイヤーウォールの細かい設定は、ある程度技術を理解してからにしましょうね。

わからなければ、いつでも無料で技術アドバイスしてあげますよ。親切なおじさんですからね。


1224: おじさん 
[2018-04-28 03:47:26]
それと、今の高機能スイッチ(ングハブ)やルーターは、ASIC内蔵で色々な設定ができることは、ネットワーク設計をしたことがある人には常識なんだよね。スイッチ自体パケットを読みとって、必要のないポートにパケットが流れないようにするのが役目。だから、WCTのサブネット内でファイル転送しても、他のユーザーに影響がない。

またパケットを読みとって、ルーター以外にホスト名やMACアドレスを開示しないようにもできる機種もある。こういうのも機種と設定次第ね。

既に1197で

DHCPスヌーピング
装置独自の機能ですが、簡易な不正端末、間違ってIPアドレスを設定した端末、不正なDHCPサーバーの排除方法として多くの機器で採用されているDHCPスヌーピングについて説明します。

と技術情報へのリンクが提供されているように、迷惑DHCPサーバーを排除することも業務用ルーターではできないものはあまりない。

そう言うことを知った上で、マンションのLANに(インターネットではないので、そこんとこよろしく)ルーターをハブとして接続するのは、そっちの方がトラブル原因になったりワーム感染のリスクが高い、他のPCが見えたと喜んでいる場合ではないと書いたつもりです。

嘘だと思ったら、感情的な煽り投稿する前に、SUISUI中傷投稿後のレス読み返してみたら?

インターネットやオープンソースと言うのは、ユーザや技術者の協力でここまで発展してきたんだよね。誹謗中傷したり煽り挑発する人はまず皆無。

ブレインストーミングでも同じでしょう。会社で先輩に「あんたポイント外してるんじゃない」なんて言う奴は、そのうち誰にも相手にされなくなると思うよ。
1225: 匿名さん 
[2018-04-28 03:50:49]


(哀れさが滲み出てて)いいね!

1226: おじさん 
[2018-04-28 05:40:45]
>>1225 匿名さん

執拗だね。

まだ、初歩的なミスをしていたことが理解できないんだ。技術的に何がどうおかしいのか指摘できなきゃ議論に当然ならないよね。

・外部ネットにファイヤーウォール通さずに接続することが危険であること

・既にマンションのDHCPサーバーが稼働しているところに、家庭用ルーターのDHCPサーバー機能を停止せずにLAN接続すると家庭用ルーターのDHCPサーバーとマンションのDHCPサーバーが競合し、タイミングによって家庭用、ルーターのIPセッティングが割当てられ、通信ができなくなる

・マンション用の高機能なネットワーク機器には色々設定機能があるが、機種や設定次第である

・マンションの機材や設定に問題がある場合があるが、トラブルシューティングはボトムアップ的に問題を切り分ける

技術者なら当然の知識だが?

おじさんの言葉が信用できないのなら、ネットワーク技術者に聞いてごらんよ。

技術の話で哀れとか哀れでないって関係ないでしょう。理解や知識がが正しいか誤っているかだけの話で。誤っていると指摘されれば、修正すれば新たな知識が増える。

それが集合知なんだけれど?フォーラムとか参加したことない?

掲示板の役割の一つでもあるよね。
1227: マンション住民さん 
[2018-04-28 11:10:48]
正直誰向けの発言かわからない投稿で>>1219の投稿が無駄に流れてしまうほうが住民に取って不利益な気がします
1219さんの続報ないならまだ個々の住居でチェックと解決の必要ありますよね?
1228: おじさん 
[2018-04-28 11:55:31]
>>1227 マンション住民さん

確かに、管理組合でSUISUIなりと協議して、対処した方が良いのではないでしょうか?技術のわからない素人集団が、計画性もなしにチェックできるものではないように思います。

あとIT分科会などで正しいルーター設置法とかをマニュアル化すると良いでしょうね。
1229: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-28 12:07:21]
素人アドバイザーが闇雲に引っ掻き回すところを目の当たりにしましたしね…
賛成です!!
1230: おじさん 
[2018-04-28 12:45:04]
>>1229 住民板ユーザーさん1さん

プロやマンション内の技術者集団で対処すればという建設的提案すら受け入れないってどうかしてませんか?

単なるネガや嫌がらせでないのならば、反対提案をするべきだと思いますが?
1231: おじさん 
[2018-04-28 13:02:22]
>>1230 おじさん

申し訳ない。アンカーがなかったので、早とちりしたかも。

いずれにしろ、技術に技術で対処できない以上、プロに任した方が良いでしょう。

一年前まではプロでしたがね。
1232: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-28 19:09:45]
1219です
その後ヘルプデスクから連絡きましたがもうここに貼らないほうがよいですね。
また荒れる原因となって皆さんに迷惑かけてしまうことを危惧しております。

結局のところプロに相談しないと解決しないというのは実感しましたし、そのプロはサポートデスクが今回それに該当すると私は考えます。

住民向けに何かしらの掲示はできないか依頼しておきますが、一部の人に辟易してきてそこまでここの為に付き合えないので約束はできかねます。
気になる方は電話でもメールでもご自身で現在の環境と照らしながら相談するのが良いと思います。うちはそれで解決したので。

以上失礼します。
1233: 住民板ユーザーさん4 
[2018-04-28 19:51:32]
>>1232 住民板ユーザーさん1さん

もったいぶらずに、技術情報ならばシェアすれば良いと思いますが、いかがでしょうか。SUISUIが頼りになる事例としても。
1234: 匿名さん 
[2018-04-28 20:49:40]
もったいぶってないでしょ
何書いても元プロとかいうなんの責任も持たない人が好き放題言ってくるのが嫌だって意味だと思うよ
1235: おじさん 
[2018-04-29 02:59:20]
>>1234 匿名さん

ところでファイヤーウォールの意味は理解できたの?ファイヤーウォールが機能しておれば、ファイヤーウォールの内側しか見えない。それがファイヤーウォールなんだよね。

WCT側の機材の設定に問題がありマンションの他の居室の端末が見えようが見えなかろうが、ルーターが機能しているかパブリック接続されておれば、セキュリティの危険はそれほど大きくない。ところが明らかにファイヤーウォールが機能していないIPセッティングだったから、ルーターの配線をチェックするよう親切にアドバイスしただけだが、何でポイント外しているとか、じいさんとか、哀れだとか、息をしていないとか、同じマンションの住民に言われるのか、全く理解できない。配線があっておれば、そう言えば、別の原因を考えれば済むだけの話だが?

いずれにしろ、技術の話で、技術的に何の説明や反論もせずに人をなじるのはどうだろうか。敵意のない(むしろ善意の)同じマンションの住民に対して。

まあWCT側の機材の故障、設定ミスを正したと言うことなら、それでいい。初めからこちらは一言もWCTの機材が正しく動作しているとは言っていない。ログやアナライザーを使ってチェックしないと、簡単にはわからない場合が多いからね。

ただ今もルーターの目的や意味がわからず、WANポートにマンションの回線をつながず、ハブとして使っているならば、改善すべきだと思うよ。

自前のルーターは情報配電盤に置いて、マンションの光ケーブルをメディアコンバータでUTPケーブルに変換したアップリンクケーブルを自前ルーターのWANポートにつなぎ、自前ルーターのLANポートから既存のウォールソケットへの分配用ハブにつなげば、全ての部屋のウォールソケットが自前ルーターにつながれファイヤーウォールで守られる。

リビングとかは単純なスイッチングハブを置いて、テレビやレコーダーに分配すれば良い。

NUROは知らないが、フレッツなどを入れた場合は、フレッツのルーターのDHCPを停止し、自前ルーターと同じセグメントの固定IP、例えば、192.168.xx.2あるいは254(自前ルーターのDHCPサーバーがリースそないもの)などを与え、DHCPで配信するゲートウェイやDNSをそのアドレスを設定すると、自前ルーターのゲートウェイからフレッツなどのゲートウェイに切り替えられ、トラブル時にはDHCPのゲートウェイ設定を元に戻せば自前ルーター経由でのマンションのネットワーク接続に簡単に切り替えられる。

難しそうに思えるかもしれないが、IPアドレスの基本とDHCPの仕組みが分かれば、それほどでもない。

と言っても、人の善意が理解できないとます聞く耳持たないのだろうが。

おじさんしばらく旅にでるので、消息や健康の心配は無用。技術的な批判ができないようだから、哀れとでもボケとでも認知症とでも脳死とでも、適当に誹謗中傷してくれ。そう言うのって自分自身を貶める無意味・無駄以外の何ものでもないと思うがね。

頑張れよ。バイバイ。

1236: 住民板ユーザーさん4 
[2018-04-29 03:24:29]
しかしおじさんスルースキルないなあ
それとも自身はブリッジモード非対応っていう身を張ったギャグなのかな
1237: 中古マンション検討中さん 
[2018-04-29 07:29:23]
>1218
のリンク先に民宿简介とか書いてありますが
このマンションには民泊禁止の規約はあるでしょうか?
1238: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-29 07:35:57]
おじさん、身バレに注意した方がいいかも。
ITに詳しくここ数年で退職された方は特定されますよ。
1239: 匿名さん 
[2018-04-29 08:50:52]
気の毒なじいさん。じいさんが悪いなら、どう悪いか指摘してやるのがスジだと思うがね。
1240: 匿名さん 
[2018-04-29 08:58:49]
ブリッジモードって、保護されたLANにブリッジするもんじゃないでしょうか?レス読み返した限り、そうじゃ無いようですが。ご自分でセキュリティアラートとか、危険を認識していたので大騒ぎしていたようですが?
1241: 住民板ユーザーさん3 
[2018-04-29 09:21:04]
>>1236 住民板ユーザーさん4さん

スルースキルないのはあんたも同じ。専門用語使っているけれどわかってないのマルだし。むしろじいさんが正しい気がする。
1242: 住民板ユーザーさん3 
[2018-04-29 09:56:27]
>>1238 住民板ユーザーさん1さん

身バレとか挑発するよりもじいさんがおかしい理由をちゃんとわかるように説明してやれば、土下座して謝ってくるんじゃないの?

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