住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-12-06 18:46:11
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「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

現在の物件
ワールド シティ タワーズ
ワールド シティ タワーズ  [ブリーズタワー【最終期】]
ワールド
 
所在地:東京都港区港南4丁目14-1、4(地番)
交通:山手線 品川駅 徒歩13分
総戸数: 2090戸

港区港南 WORLD CITY TOWERS 12

11441: 匿名 
[2022-07-26 11:52:22]
>>11436 匿名さん
玄関近くのトランクルーム面積って、60平米とか90平米っていうのに入ってるの?
11442: 匿名さん 
[2022-07-26 20:23:03]
>>11439 匿名さん
少なくとも盗撮問題を議論してるの住民です。
11443: 住民さん1 
[2022-07-26 21:24:55]
>>11436 匿名さん

うちは結局、外のトランクルームレンタルしています。
それとダンボール収集の保管サービスも利用しています。
お陰で部屋の中は少しすっきりしてきたかもしれません。

部屋のトランクルームだけだとやはり手狭ですよね。
報知新聞跡、商業施設云々と話がここで上がってましたが、自分は24時間出庫可能なトランクルームになればいいなぁと密かに願ってます笑
11444: 匿名さん 
[2022-07-26 23:56:55]
>>11443 住民さん1さん

部屋によってトランクルームの広さにも若干差があるようですね。
うちは2.5畳くらいの広さがあって、突っ張り棒で棚を作っていろいろ
収納しています。内廊下のトランクって空調入ってるので衣類とかも
しまえて便利だと思ってます。

24時間出庫可能なトランクルーム、寺田倉庫さんなら美観を損ねないの
やってくれそう。土地買収してやってくれたらいいですね。笑 
11445: 匿名さん 
[2022-07-27 00:06:48]
総会議案や議事録に報知新聞敷地との境界確認に際しての代表剪定というのがあるから、やはり報知新聞は測量の上で面積確定していずこかに売却するんでしょうね。無粋な商業施設とかは必要ないので美観や環境を損ねないものになって欲しい。
11446: 匿名 
[2022-07-27 06:46:38]
>>11444 匿名さん
内廊下のトランクルールが2.5畳って4.56平米もあるって凄いですね。ほとんどの家は1から2平米の間だと思ってました。その分居住面積が減りますが、例えば130-4.56=125.44. 100-4.56=95.44平米というように。相当広いのでしょうね。羨ましいです。
11447: 匿名さん 
[2022-07-28 00:26:54]
>>11438 匿名さん
多くの住民は問題だと思っています。ご本人が自省されることを願うしかないですね。
11448: 匿名さん 
[2022-07-28 01:18:32]
飛行機とかの話はここで話しても仕方ないことだけど、盗撮とか他スレの話は実際に本人がここ見てるわけだし、一言詫びてもうしませんで済む話なのに必死に自身を擁護して盗撮行為を正当化させようとしてるのが問題でしょ
山手線スレだって毎日数百枚のWCTや品川関連の写真が貼られてるわけで、そりゃこっちにもネガ湧くよ、嫌われて当然
実際管理人が毎日写真削除してるのにそれでも繰り返し繰り返し同じ写真を貼ってるなんてハッキリ言って異常だよ
業務妨害で訴えられてもおかしくない、削除されるって事は問題があることなのになんでそれを繰り返すのか本気でわからない
他人の迷惑を全く考えられない人だよね
11449: 匿名さん 
[2022-07-28 01:39:44]
>>11448 匿名さん

キミのカキコミも迷惑だよ
11451: 匿名 
[2022-07-28 07:35:24]
>>11446 匿名さん
SUMOとかでWCT物件に書かれているプライベートトランクルームの記載を見ると、ほとんどが1から1.5平米の間で、1.5から2平米の間の物件の方が少ない。そして占有面積に含まれています、と明記している販売会社の方が多い。実際我が家の玄関前トランクルームも1.丸々平米なので、できればWCT内に収納できる場所があれば有料でも利用したいな。
11452: 住民さん1 
[2022-07-28 08:21:45]
>>11451 匿名さん
敷地内のトランクルーム設置はスペース的に難しいかもしれませんね。自分も欲しいですが笑
報知新聞跡くらいの距離なら台車で通えるので是非とも寺田にでも頑張って欲しいものですね。

敷地内でいうならコインランドリーがあったらいいなと思います。
11453: 匿名さん 
[2022-07-28 09:17:49]
飛行機騒音は住民陳情で変わることありますよ。羽田空港のD滑走路建設時に2度曲げさせた話は有名。
11454: 匿名 
[2022-07-28 09:35:06]
>>11452 住民さん1さん
場所の候補は地下2階の機械式駐車場だろうね。毎年契約解除が増えてるようで空きが増え続けているから、理事会が新しくなるたびに「どうしようか」とはいうものの一向に有効な手が打てていないらしい。理事も入れ替わるからね。
11455: 匿名 
[2022-07-28 09:38:45]
平置き駐車場と特大(1850以上の)機械式駐車場は満車で順番待ちだけど、1850以下の機械式は空きが増え続けてるから管理費会計上大きな問題だと過去の理事会で指摘されていたな。
11456: 匿名 
[2022-07-28 11:26:25]
>>11454 匿名さん
16期で多数の改善策を実現させた会計部会の理事さんも、17期で全員入れ替わったみたいだね。改善策の引き継ぎがうまくできてますように。
11458: 大規模修繕工事 
[2022-07-28 14:25:19]
ワールドシティタワーズ A棟 大規模修繕工事
https://wilkws01.digicom-solution.com/rmcweb/bulletin/template/touch/?...
11459: 大規模修繕工事 
[2022-07-28 14:26:18]
11460: 匿名 
[2022-07-28 14:38:35]
>>11457 住民さん
機械式だけでなく巨大なタワー駐車場の行く末が心配ですね。
11461: 匿名さん 
[2022-07-28 15:33:37]
>>11448が正論すぎるんだけど、文句言ってる人はどの部分が間違ってると思うの?
11462: 匿名 
[2022-07-28 15:33:54]
減価償却の対象となる耐用年数は機械式駐車場15年、タワー駐車場31年らしい。超えても使うんだろうけど、そろそろ先のこと考えないと心配だね。全部新品にするなんて言い出したら、どれかで経費かかるか・・
11463: 匿名さん 
[2022-07-28 16:01:14]
>>11462 匿名さん

全部新品にする?その間、1200台の車をどこに移動させるの?
そんな工事はあり得ないでしょう。
11464: 匿名さん 
[2022-07-28 16:06:10]
>>11462 匿名さん

風雨にさらされる屋外の機械式は劣化が早く、定期的に更新が必要なようですが、地下に設置の当マンションは劣化が少ないですし、毎年きちんと点検、補修、部品交換をしていますので、耐用年数はまだまだ先でしょう。全部更新はあり得ないですし、このマンション出来てから15年間での駐車料収入は約60億円。半分以上が管理費にまわっているとしても心配は無いかと思います。
11465: 匿名さん 
[2022-07-28 16:12:57]
>>11460 匿名さん

毎月、理事会議事録には目を通してますが、過去の理事会議事録には大型車の空き待ち解消のためのパレット入れ替えの話は議論されていますが、駐車場の設備そのものの更新に関する記載はないですね。今のところ、何の問題も無いと言うことで良いのではないでしょうか?
11466: 匿名さん 
[2022-07-28 16:16:51]
>>11457 住民さん

外車だけでなくランクルとかSUVが人気なので、その影響もあるでしょう。
WCT分譲当時はこれほどSUV人気は無かったですから。
11467: 匿名 
[2022-07-28 16:27:08]
>>11465 匿名さん
動いてるから問題は起きていないけど、機械は古くなり、壊れます。それで耐用年数が決められてます。壊れたら修理して使うか新品に交換しますよね。タワー式駐車場の耐用年数は31年だそうです。それまでに壊れないか、壊れたらどうするのか、そういう時が必ず来るので、大規模修繕積立金に組み込んでるはずですが、取り崩しが多く、既に不足で値上げが繰り返されているのはご存知の通り。3?4年後に予定の大幅値上げの時期を迎えますが、ここで実際にどれだけの値上げが議案になるかが懸念されます。
11468: 匿名 
[2022-07-28 16:34:19]
先日、ようやく総会議事録が投函されましたね。管理会社の仕事、遅くないかな。それと、6月初めに出した総会質問書の解答を今頃配られてもね。総会前に解答欲しいな。
11469: 匿名 
[2022-07-28 16:39:32]
>>11463 匿名さん
新品機械式に交換するなら、ピットを順繰りでしょうね。1850空きが多いから、移動してもらいつつするんじゃないかな。実際、1850を1950に変更するとき、工事の間は移動したでしょ。
11470: 匿名 
[2022-07-28 17:07:51]
WCT作った時の大規模修繕計画に、地下駐車場の入れ替えも書類上の耐用年数をもとに計算して計画したはずです。もう足りなくなってるけど。
11471: 匿名 
[2022-07-28 17:16:44]
タワー駐車場壊れたら、交換っていう次元の話ではないのでは・・
11472: 匿名 
[2022-07-28 18:40:35]
>>11471 匿名さん
16期の会計部会理事さん達の頑張りで、ざっと年間2000万は収入増やしたのは、こういうのに備えてなのか。
11473: 匿名さん 
[2022-07-28 21:38:46]
質問書への回答に外部居住組合員の戸数が明示されていますが(荒らしが見ているようなので戸数は伏せます)、思っていたより多いと感じました。でも、大規模タワーマンションってセカンド利用も賃貸も多いですし、だいたいこんな感じなんでしょうね。
11474: 匿名さん 
[2022-07-28 21:45:48]
質問への回答書で品川駅のシャトルバスの乗車場所を初めて確認しましたが、これ以上はできないくらい品川駅から一番近い場所でしかも道を渡る必要が無い東行き方向で感激しました。シャトルバス委員会の皆様に感謝です。
11475: 匿名さん 
[2022-07-29 01:15:12]
>>11450 住民さん6さん
飛行機騒音もモノレールも事実なんだし、どちらかと言うとどう改善できるかを議論する方が住民板らしい。
11476: 匿名さん 
[2022-07-29 02:29:53]
>>11475 匿名さん
はいはい
11477: 匿名さん 
[2022-07-29 04:14:34]
再掲、相手すると増長するだけなので完全無視
するべき迷惑部外者の書き込みの迷惑キーワード。

「飛行機」「轟音」「盗撮」「山手線スレ」「モノレール」
「豊洲」「有明ガーデン」「ららぽ」
11478: 匿名 
[2022-07-29 06:33:22]
>>11474 匿名さん
あそこだと、雨の時も助かりますね。今のバス会社だと出来なくて、会社替えたらできたんですね。感激です。15期で復活したバス委員会活動の蓄積が、17期にも引き継がれますように。
11479: 住民さん1 
[2022-07-29 08:07:52]
バス利用者増の案ですが、近隣タワマン(ブランファーレ、シティタワー品川イースト等)の管理組合と協定を結んで利用者増に繋げられませんかね?
品川駅からマルエツに寄りたい近隣住民は多いでしょうし、都営バスに乗るより安いので需要はあるのではないかと考えます。
ただしバス運行が収益事業と当局から見做される可能性が高いですが、共同運営にできれば可能なのかとも考えます。
WCTにとっては都合の良い話ばかりですが、やはり難しいですかね?
11480: 匿名 
[2022-07-29 08:36:17]
バス運行は15期に新設された収益事業決算書に計上されてますよ。
11481: 匿名 
[2022-07-29 08:42:40]
>>11479 住民さん1さん
新しいバス会社との契約は「特定旅客自動車運送事業」となってましたよね。Googleで調べただけですけど、これで運輸局に届けるとすると、乗り降りはWCTと品川駅に限定され、数カ所に寄りながら乗り降りすることは許されないように読めます。ご自身でも確認してみてください。ただ、良いか悪いか、するかしないかは抜きにして、近隣マンション住民がWCTコンシェルジュカウンターでEdy使ってバス利用券を購入してWCTから乗車する分には、バス乗車時に区別できないので可能ですね。
11482: 匿名 
[2022-07-29 08:44:51]
>>11481 匿名さん
近隣マンション自治会仲間同士の口コミで広げるのが良策かな。
11483: 匿名 
[2022-07-29 08:59:01]
>>11478 匿名さん
輪番理事のお勤めを経験しましたが、私が所属した部会では前期からの引き継ぎ資料など皆無でした。前期も同部会だった理事さんもおられなかったので、みんなで「何するんだろうね」なんて言いながら始まったのを覚えています。もっともこのような為体は私だけだったのかもしれませんね。管理組合活動の連続性、問題解決活動の継続性を実現するのは簡単なことではないと思います。15、16、17期では昔と違って、期の活動がどこかに保存され、次期理事が容易に確認できて引き継げるように改善されていて欲しいと思います。
11484: 匿名 
[2022-07-29 09:06:02]
>>11483 匿名さん
そう言われると、今回の定期総会議案書には例年ある「部会報告」が全くなかったね。部会報告を載せないようしたのは理事長の考え??
11485: 匿名さん 
[2022-07-29 09:48:25]
>>11479 住民さん1さん
山手線駅力スレでもそんなアイディアが議論されてたね。
11486: 匿名さん 
[2022-07-29 11:20:10]
>>11478 匿名さん

夕方のWCT行きも増便されるようで、夕方便は本数が少ないので、しばらく都バス一本でしたが、あの乗り場ならシャトルバスに戻します。
11487: 匿名さん 
[2022-07-29 11:28:24]
>>11479 住民さん1さん

品川駅→ブランファーレ(停車含めて7-8分)→WCT(停車含めて5分)
→品川イースト(停車含めて7-8分)→品川駅(10分)だと、

①品川駅までの所要時間が20分程度と相当伸びて利用者が激減する。
 (今でも所要時間は歩くのと大差ないのにお金払ってまで乗らない)

③一巡30分かかり、ダイヤを維持するにはバス台数が倍以上必要になる。

なので難しいです。
11488: 匿名 
[2022-07-29 11:30:15]
>>11486 匿名さん
そうそう、夕方の帰宅時を増便したのに、年間契約料が下がるって凄いね。
11489: 匿名さん 
[2022-07-29 11:31:00]
品川イーストの人は天王洲アイル駅から都バスに乗るでしょうしね。
11490: 匿名 
[2022-07-29 11:33:06]
>>11487 匿名さん
一般旅客自動車運送事業だとバス停巡りは検討の余地があるようですが、特定旅客自動車運送事業だと巡って乗り降り不可みたいですよ。

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