「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
港区港南 WORLD CITY TOWERS 12
11401:
匿名
[2022-07-22 15:11:25]
|
11402:
匿名さん
[2022-07-22 20:24:16]
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11403:
匿名さん
[2022-07-22 21:22:15]
盗撮問題が解決されないと、正常化はなかなか難しいかもしれませんね。
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11404:
匿名さん
[2022-07-22 22:11:10]
前回の総会決議で可決された楽天モバイルの5Gアンテナって
もう設置されたんでしょうか?まだ? |
11405:
匿名さん
[2022-07-23 01:43:33]
>>11403 匿名さん
住民じゃないキミには、1ミリも関係ないんだけどね |
11407:
匿名
[2022-07-23 05:59:12]
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11408:
匿名
[2022-07-23 06:01:50]
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11409:
匿名さん
[2022-07-23 08:32:12]
>>11397 匿名さん
何年か前に住民板で名乗られていましたよ。 |
11410:
匿名
[2022-07-23 09:51:32]
>>11404 匿名さん
どこに設置するんだっけ?地下なら行ってみたらわかるんじゃないかな。 |
11411:
匿名さん
[2022-07-23 14:42:04]
>>11398 匿名さん
サイクルトランク作ったら物置代わりに使う人出てこないかな? まあ、そうなっても大して害はないけど。WCTは玄関わきに トランクルームがあるのがここを購入する決め手の一つでした。 |
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11412:
匿名さん
[2022-07-23 14:44:33]
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11413:
匿名さん
[2022-07-23 14:45:57]
|
11415:
匿名さん
[2022-07-23 18:22:18]
>>11406 住民さん6さん
山手線駅力スレでも盗撮の件は、問題視されてましたよ。 |
11416:
匿名さん
[2022-07-23 20:08:39]
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11417:
匿名さん
[2022-07-23 21:14:36]
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11418:
住民さん1
[2022-07-23 23:25:24]
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11419:
匿名さん
[2022-07-23 23:42:31]
>>11418 住民さん1さん
前にも書きましたがキッチンカーの来店スケジュールってどこかで見れたりします? 食料品の買い物してきちゃってから、美味しそうなイタリアンやスイーツが来てるの 見つけて「こんなの来るのならこっちが良かったな」ってことが過去に数度。 |
11420:
住民さん1
[2022-07-23 23:48:37]
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11421:
住民さん1
[2022-07-23 23:52:52]
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11422:
匿名さん
[2022-07-24 00:28:41]
>>11420 住民さん1さん
ありがとうございます。昨日届いた郵便物よく見ていませんでした(汗)。 MIKKEも確認できました。感謝! https://www.mikke-spot.com/spot/SP000021 |
11423:
住民さん1
[2022-07-24 00:39:06]
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11424:
匿名さん
[2022-07-24 10:53:00]
これ名物料理だったの知りませんでした。
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11425:
匿名さん
[2022-07-24 12:32:20]
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11426:
匿名さん
[2022-07-24 13:33:19]
>>11418 住民さん1さん
あなたがアンカー打った管理組合理事のみなさんのシャトルバスの運営やカートの設置など快適なマンションづくりへの管理組合理事さんの努力に対する謝意を示す書き込み、私も同意なんですがなぜか削除されていますね。。。ここの管理者の削除基準はどうなっているのか全く理解不能。 |
11427:
匿名さん
[2022-07-24 14:34:59]
>>11426
自作自演だから削除されてるんですよ |
11428:
匿名さん
[2022-07-24 15:58:39]
>>11426 匿名さん
山手線駅力スレと同じタイミングで削除されていますので管理者は同じIPアドレスを一括で削除していると思います。内容を確認せずワンクリックで削除しています。彼は毎日500以上投稿してくれてサイトのアクセス増に貢献しているのでアクセス禁止にはできないのでしょう。 |
11429:
住民さん1
[2022-07-24 16:48:30]
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11430:
匿名さん
[2022-07-24 16:54:48]
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11431:
匿名さん
[2022-07-24 17:00:14]
貢献なんてしてないでしょw
彼はIP飛ばしせるからいくらアク禁にしても無駄なだけだよ |
11432:
住民板ユーザーさん1
[2022-07-24 17:56:52]
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11433:
匿名
[2022-07-24 19:09:07]
>>11411 匿名さん
物置として使えるなら助かる。 |
11434:
住民さん1
[2022-07-24 19:16:48]
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11435:
匿名さん
[2022-07-24 23:04:45]
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11436:
匿名
[2022-07-25 07:49:25]
>>11411 匿名さん
各戸の玄関扉近くにトランクルームあるのは助かるんだけど占有面積に入ってるから、家ごとに大小相当違うんじゃないかな。他に使えるトランクルームができたら便利です。 |
11437:
匿名さん
[2022-07-25 14:11:00]
>>11417 匿名さん
盗撮の件は議論すべき問題だと思いますよ。安心して暮らせるかに関わる話。 |
11438:
匿名さん
[2022-07-25 20:38:23]
実際>>11388の書き込みにも多くの参考になるがついてます
問題と考えてる人が多い証拠です 盗撮してる本人以外になぜか擁護する人が複数いる?ような状態なのが本当に不思議です 本人が複数人を演じて書き込みしてる事を願います もし多くの人が盗撮を良しとしてるならそれこそやばいですよ |
11439:
匿名さん
[2022-07-25 22:42:22]
ワールドシティタワーズにお住いの賢明な皆さんは過去の流れで
お分かりと思いますが、相手すると増長するだけなので完全無視 するべき部外者の書き込みの迷惑キーワード。 「飛行機」「轟音」「盗撮」「山手線スレ」「モノレール」 「豊洲」「有明ガーデン」「ららぽ」 |
11440:
住民さん8
[2022-07-26 08:29:55]
アクア南さんもららぽーとはよく行くって言ってたよ。
|
11441:
匿名
[2022-07-26 11:52:22]
>>11436 匿名さん
玄関近くのトランクルーム面積って、60平米とか90平米っていうのに入ってるの? |
11442:
匿名さん
[2022-07-26 20:23:03]
>>11439 匿名さん
少なくとも盗撮問題を議論してるの住民です。 |
11443:
住民さん1
[2022-07-26 21:24:55]
>>11436 匿名さん
うちは結局、外のトランクルームレンタルしています。 それとダンボール収集の保管サービスも利用しています。 お陰で部屋の中は少しすっきりしてきたかもしれません。 部屋のトランクルームだけだとやはり手狭ですよね。 報知新聞跡、商業施設云々と話がここで上がってましたが、自分は24時間出庫可能なトランクルームになればいいなぁと密かに願ってます笑 |
11444:
匿名さん
[2022-07-26 23:56:55]
>>11443 住民さん1さん
部屋によってトランクルームの広さにも若干差があるようですね。 うちは2.5畳くらいの広さがあって、突っ張り棒で棚を作っていろいろ 収納しています。内廊下のトランクって空調入ってるので衣類とかも しまえて便利だと思ってます。 24時間出庫可能なトランクルーム、寺田倉庫さんなら美観を損ねないの やってくれそう。土地買収してやってくれたらいいですね。笑 |
11445:
匿名さん
[2022-07-27 00:06:48]
総会議案や議事録に報知新聞敷地との境界確認に際しての代表剪定というのがあるから、やはり報知新聞は測量の上で面積確定していずこかに売却するんでしょうね。無粋な商業施設とかは必要ないので美観や環境を損ねないものになって欲しい。
|
11446:
匿名
[2022-07-27 06:46:38]
>>11444 匿名さん
内廊下のトランクルールが2.5畳って4.56平米もあるって凄いですね。ほとんどの家は1から2平米の間だと思ってました。その分居住面積が減りますが、例えば130-4.56=125.44. 100-4.56=95.44平米というように。相当広いのでしょうね。羨ましいです。 |
11447:
匿名さん
[2022-07-28 00:26:54]
>>11438 匿名さん
多くの住民は問題だと思っています。ご本人が自省されることを願うしかないですね。 |
11448:
匿名さん
[2022-07-28 01:18:32]
飛行機とかの話はここで話しても仕方ないことだけど、盗撮とか他スレの話は実際に本人がここ見てるわけだし、一言詫びてもうしませんで済む話なのに必死に自身を擁護して盗撮行為を正当化させようとしてるのが問題でしょ
山手線スレだって毎日数百枚のWCTや品川関連の写真が貼られてるわけで、そりゃこっちにもネガ湧くよ、嫌われて当然 実際管理人が毎日写真削除してるのにそれでも繰り返し繰り返し同じ写真を貼ってるなんてハッキリ言って異常だよ 業務妨害で訴えられてもおかしくない、削除されるって事は問題があることなのになんでそれを繰り返すのか本気でわからない 他人の迷惑を全く考えられない人だよね |
11449:
匿名さん
[2022-07-28 01:39:44]
|
11451:
匿名
[2022-07-28 07:35:24]
>>11446 匿名さん
SUMOとかでWCT物件に書かれているプライベートトランクルームの記載を見ると、ほとんどが1から1.5平米の間で、1.5から2平米の間の物件の方が少ない。そして占有面積に含まれています、と明記している販売会社の方が多い。実際我が家の玄関前トランクルームも1.丸々平米なので、できればWCT内に収納できる場所があれば有料でも利用したいな。 |
11452:
住民さん1
[2022-07-28 08:21:45]
>>11451 匿名さん
敷地内のトランクルーム設置はスペース的に難しいかもしれませんね。自分も欲しいですが笑 報知新聞跡くらいの距離なら台車で通えるので是非とも寺田にでも頑張って欲しいものですね。 敷地内でいうならコインランドリーがあったらいいなと思います。 |
11453:
匿名さん
[2022-07-28 09:17:49]
飛行機騒音は住民陳情で変わることありますよ。羽田空港のD滑走路建設時に2度曲げさせた話は有名。
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11454:
匿名
[2022-07-28 09:35:06]
>>11452 住民さん1さん
場所の候補は地下2階の機械式駐車場だろうね。毎年契約解除が増えてるようで空きが増え続けているから、理事会が新しくなるたびに「どうしようか」とはいうものの一向に有効な手が打てていないらしい。理事も入れ替わるからね。 |
11455:
匿名
[2022-07-28 09:38:45]
平置き駐車場と特大(1850以上の)機械式駐車場は満車で順番待ちだけど、1850以下の機械式は空きが増え続けてるから管理費会計上大きな問題だと過去の理事会で指摘されていたな。
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11456:
匿名
[2022-07-28 11:26:25]
>>11454 匿名さん
16期で多数の改善策を実現させた会計部会の理事さんも、17期で全員入れ替わったみたいだね。改善策の引き継ぎがうまくできてますように。 |
11458:
大規模修繕工事
[2022-07-28 14:25:19]
ワールドシティタワーズ A棟 大規模修繕工事
https://wilkws01.digicom-solution.com/rmcweb/bulletin/template/touch/?... |
11459:
大規模修繕工事
[2022-07-28 14:26:18]
|
11460:
匿名
[2022-07-28 14:38:35]
>>11457 住民さん
機械式だけでなく巨大なタワー駐車場の行く末が心配ですね。 |
11461:
匿名さん
[2022-07-28 15:33:37]
>>11448が正論すぎるんだけど、文句言ってる人はどの部分が間違ってると思うの?
|
11462:
匿名
[2022-07-28 15:33:54]
減価償却の対象となる耐用年数は機械式駐車場15年、タワー駐車場31年らしい。超えても使うんだろうけど、そろそろ先のこと考えないと心配だね。全部新品にするなんて言い出したら、どれかで経費かかるか・・
|
11463:
匿名さん
[2022-07-28 16:01:14]
|
11464:
匿名さん
[2022-07-28 16:06:10]
>>11462 匿名さん
風雨にさらされる屋外の機械式は劣化が早く、定期的に更新が必要なようですが、地下に設置の当マンションは劣化が少ないですし、毎年きちんと点検、補修、部品交換をしていますので、耐用年数はまだまだ先でしょう。全部更新はあり得ないですし、このマンション出来てから15年間での駐車料収入は約60億円。半分以上が管理費にまわっているとしても心配は無いかと思います。 |
11465:
匿名さん
[2022-07-28 16:12:57]
>>11460 匿名さん
毎月、理事会議事録には目を通してますが、過去の理事会議事録には大型車の空き待ち解消のためのパレット入れ替えの話は議論されていますが、駐車場の設備そのものの更新に関する記載はないですね。今のところ、何の問題も無いと言うことで良いのではないでしょうか? |
11466:
匿名さん
[2022-07-28 16:16:51]
|
11467:
匿名
[2022-07-28 16:27:08]
>>11465 匿名さん
動いてるから問題は起きていないけど、機械は古くなり、壊れます。それで耐用年数が決められてます。壊れたら修理して使うか新品に交換しますよね。タワー式駐車場の耐用年数は31年だそうです。それまでに壊れないか、壊れたらどうするのか、そういう時が必ず来るので、大規模修繕積立金に組み込んでるはずですが、取り崩しが多く、既に不足で値上げが繰り返されているのはご存知の通り。3?4年後に予定の大幅値上げの時期を迎えますが、ここで実際にどれだけの値上げが議案になるかが懸念されます。 |
11468:
匿名
[2022-07-28 16:34:19]
先日、ようやく総会議事録が投函されましたね。管理会社の仕事、遅くないかな。それと、6月初めに出した総会質問書の解答を今頃配られてもね。総会前に解答欲しいな。
|
11469:
匿名
[2022-07-28 16:39:32]
>>11463 匿名さん
新品機械式に交換するなら、ピットを順繰りでしょうね。1850空きが多いから、移動してもらいつつするんじゃないかな。実際、1850を1950に変更するとき、工事の間は移動したでしょ。 |
11470:
匿名
[2022-07-28 17:07:51]
WCT作った時の大規模修繕計画に、地下駐車場の入れ替えも書類上の耐用年数をもとに計算して計画したはずです。もう足りなくなってるけど。
|
11471:
匿名
[2022-07-28 17:16:44]
タワー駐車場壊れたら、交換っていう次元の話ではないのでは・・
|
11472:
匿名
[2022-07-28 18:40:35]
|
11473:
匿名さん
[2022-07-28 21:38:46]
質問書への回答に外部居住組合員の戸数が明示されていますが(荒らしが見ているようなので戸数は伏せます)、思っていたより多いと感じました。でも、大規模タワーマンションってセカンド利用も賃貸も多いですし、だいたいこんな感じなんでしょうね。
|
11474:
匿名さん
[2022-07-28 21:45:48]
質問への回答書で品川駅のシャトルバスの乗車場所を初めて確認しましたが、これ以上はできないくらい品川駅から一番近い場所でしかも道を渡る必要が無い東行き方向で感激しました。シャトルバス委員会の皆様に感謝です。
|
11475:
匿名さん
[2022-07-29 01:15:12]
>>11450 住民さん6さん
飛行機騒音もモノレールも事実なんだし、どちらかと言うとどう改善できるかを議論する方が住民板らしい。 |
11476:
匿名さん
[2022-07-29 02:29:53]
>>11475 匿名さん
はいはい |
11477:
匿名さん
[2022-07-29 04:14:34]
再掲、相手すると増長するだけなので完全無視
するべき迷惑部外者の書き込みの迷惑キーワード。 「飛行機」「轟音」「盗撮」「山手線スレ」「モノレール」 「豊洲」「有明ガーデン」「ららぽ」 |
11478:
匿名
[2022-07-29 06:33:22]
|
11479:
住民さん1
[2022-07-29 08:07:52]
バス利用者増の案ですが、近隣タワマン(ブランファーレ、シティタワー品川イースト等)の管理組合と協定を結んで利用者増に繋げられませんかね?
品川駅からマルエツに寄りたい近隣住民は多いでしょうし、都営バスに乗るより安いので需要はあるのではないかと考えます。 ただしバス運行が収益事業と当局から見做される可能性が高いですが、共同運営にできれば可能なのかとも考えます。 WCTにとっては都合の良い話ばかりですが、やはり難しいですかね? |
11480:
匿名
[2022-07-29 08:36:17]
バス運行は15期に新設された収益事業決算書に計上されてますよ。
|
11481:
匿名
[2022-07-29 08:42:40]
>>11479 住民さん1さん
新しいバス会社との契約は「特定旅客自動車運送事業」となってましたよね。Googleで調べただけですけど、これで運輸局に届けるとすると、乗り降りはWCTと品川駅に限定され、数カ所に寄りながら乗り降りすることは許されないように読めます。ご自身でも確認してみてください。ただ、良いか悪いか、するかしないかは抜きにして、近隣マンション住民がWCTコンシェルジュカウンターでEdy使ってバス利用券を購入してWCTから乗車する分には、バス乗車時に区別できないので可能ですね。 |
11482:
匿名
[2022-07-29 08:44:51]
>>11481 匿名さん
近隣マンション自治会仲間同士の口コミで広げるのが良策かな。 |
11483:
匿名
[2022-07-29 08:59:01]
>>11478 匿名さん
輪番理事のお勤めを経験しましたが、私が所属した部会では前期からの引き継ぎ資料など皆無でした。前期も同部会だった理事さんもおられなかったので、みんなで「何するんだろうね」なんて言いながら始まったのを覚えています。もっともこのような為体は私だけだったのかもしれませんね。管理組合活動の連続性、問題解決活動の継続性を実現するのは簡単なことではないと思います。15、16、17期では昔と違って、期の活動がどこかに保存され、次期理事が容易に確認できて引き継げるように改善されていて欲しいと思います。 |
11484:
匿名
[2022-07-29 09:06:02]
>>11483 匿名さん
そう言われると、今回の定期総会議案書には例年ある「部会報告」が全くなかったね。部会報告を載せないようしたのは理事長の考え?? |
11485:
匿名さん
[2022-07-29 09:48:25]
|
11486:
匿名さん
[2022-07-29 11:20:10]
|
11487:
匿名さん
[2022-07-29 11:28:24]
>>11479 住民さん1さん
品川駅→ブランファーレ(停車含めて7-8分)→WCT(停車含めて5分) →品川イースト(停車含めて7-8分)→品川駅(10分)だと、 ①品川駅までの所要時間が20分程度と相当伸びて利用者が激減する。 (今でも所要時間は歩くのと大差ないのにお金払ってまで乗らない) ③一巡30分かかり、ダイヤを維持するにはバス台数が倍以上必要になる。 なので難しいです。 |
11488:
匿名
[2022-07-29 11:30:15]
>>11486 匿名さん
そうそう、夕方の帰宅時を増便したのに、年間契約料が下がるって凄いね。 |
11489:
匿名さん
[2022-07-29 11:31:00]
品川イーストの人は天王洲アイル駅から都バスに乗るでしょうしね。
|
11490:
匿名
[2022-07-29 11:33:06]
>>11487 匿名さん
一般旅客自動車運送事業だとバス停巡りは検討の余地があるようですが、特定旅客自動車運送事業だと巡って乗り降り不可みたいですよ。 |
11491:
匿名さん
[2022-07-29 11:33:25]
|
11492:
匿名
[2022-07-29 11:36:46]
特定旅客自動車運送事業で運行したいとバス会社が運輸局にこれから申請するんでしょ?認可されないこともあるのでは?今のバス会社との契約は中途解約になると思うけど、相手もあることなのですんなり1月末で終了できるのかな。そのうち情報が棟内掲示板に掲示されるでしょうね。
|
11493:
匿名さん
[2022-07-29 11:40:59]
確かに夕方が毎時3本に減便された頃から利用者が急減しましたよね
|
11494:
匿名さん
[2022-07-29 13:53:31]
コロナが終息したら以前のように深夜1時半まで運行してほしいです。
|
11495:
匿名
[2022-07-29 14:03:16]
>>11494 匿名さん
管理規約に明記されてるけど理事会は区分所有者に対して原則公開ですし、理事会議事録にも傍聴希望者は連絡くださいと書かれてます。今期はバスがどの部会が担当して、これからのことでどんな話し合いがなされるか なされないか 知りたければ理事会傍聴できますね。 |
11496:
中古マンション検討中さん
[2022-07-29 15:57:21]
>>11493 匿名さん
大幅減便されたのは、まだバス会社経営で運行してた時ですね。リニア工事で品川駅乗り場がシーズンテラスにされたのと同時期だったっけ?バスは手付かずで長い間放置されていたんですね。 |
11497:
匿名さん
[2022-07-29 16:57:35]
|
11498:
匿名さん
[2022-07-29 17:14:13]
当初は深夜1時半まで毎時6本ありましたね。
|
11499:
マンション住民
[2022-07-29 17:51:45]
>>11496 中古マンション
シーズンテラスへの乗り場移転は最悪でした。夕方から住友林業前でしたが、そこまで歩くならそのまま歩くか、都バス利用になってしまいましたものね。 |
11500:
匿名
[2022-07-29 17:55:41]
シーズンテラスへ移動って2015年頃だったような。その当時から5期以上もバス会社の乗り場改善を実現できなかったのに、15期でよく品川駅近に移動できたね。最終的にはやる気、実行力、行動力の違いなのかな・・なんなんでしょうね
|
11501:
住民さん8
[2022-07-29 21:21:14]
コロナ前から減便してたでしょ。増やせば増やすほど赤字が膨らむだけだから、もっと減らしてもいいぐらい。
|
11502:
匿名さん
[2022-07-29 22:32:24]
>>11487 匿名さん
11479です。返信ありがとうございます。 停留所はマルエツ前、港南口のみで考えていました。 WCTに都合の良い案とはそういう意味です。 協定を結んだ管理組合に乗車証(利用券)を購入してもらい、乗車希望するWCT以外の住民に配布することはできないものかと考えました。 他のマンション住民に需要があるかどうか知りたいですね。 |
11503:
匿名さん
[2022-07-30 00:31:50]
>>11502 匿名さん
私がブランファーレや品川イーストに住んでいたら、WCTのシャトルバス乗り場まで歩かないと思います。ブランファーレなら直接品川駅に向けて歩くでしょうし、品川イーストなら天王洲アイルから都バス選択になるでしょう。 都バスの乗車状況を見ていると、海洋大学前から品川駅までのわずか徒歩5分くらいの短距離をバスに乗る方が結構おられるので、現在のシャトルバスの経路上に他マンションがあれば可能性はあるかもですが、その場合は途中に停留することになるので、品川駅までの所要時間が伸びてしまい、WCT住民は「それなら歩いたほうが早い」ってことになりそうです。 |
11504:
匿名さん
[2022-07-30 01:36:44]
元々住民専用のバスを他のマンションの住民も使えるようにするって本気で言ってるの? 本気で議論してるならバカすぎる 120%ありえない事だからいくら話しても無駄だよ
|
11505:
匿名
[2022-07-30 07:04:10]
>>11504 匿名さん
Google検索しただけですけど、添付画像のように特定旅客と一般貸切(観光バスのイメージ)は全く違いますね。運輸局通達にあるように、需要者(利用者)が単一であることが条件で認可されるので、他のマンションと共同運行は絶対不可ですね。これをしたければ、一般貸切にすれば可能性あるかもしれないけれど。 |
11506:
住民さん1
[2022-07-30 07:29:59]
>>11505 匿名さん
11502です。 勝どきのドゥドゥールとベイサイドタワー晴海が住民専用バスを共同運行しています。 停留所の課題はありますが、別管理組合との共同運行は可能性がありそうです。 WCT住民専用バスを希望する方には不快かもしれませんが、赤字縮小案の一つとして提案した次第です https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/bst/blog/1220/ |
11507:
匿名さん
[2022-07-30 08:07:19]
赤字垂れ流し続けるよりは良いけど、本質的には廃止の方が良いと思いますけどね。
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11508:
名無しさん
[2022-07-30 08:18:26]
緑水 公園 から 品川 駅 まで 、 トラム を 走らせる のは どうか なぁ ?
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11509:
匿名さん
[2022-07-30 08:20:32]
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11510:
匿名
[2022-07-30 08:27:54]
>>11506 住民さん1さん
どちらも住友不動産の物件ですね。あちらがどのような契約をバス会社と結び、バス会社が運輸局に特定なのか一般なのか、どちらで認可を受けたのかで内容は全く違ってくると思います。 一般貸切なら、例えばベイサイドタワー晴海の管理組合がJTB的な役割を担当する、旅行代理店としてお客を募集し、ベイサイドタワー晴海管理組合とドゥドゥール管理組合が客としてベイサイドタワー晴海の管理組合に旅行代金を払い、旅行代理店としてのベイサイドタワー晴海の管理組合がバス運行会社に一般貸切運行料金を払えば問題なく可能でしょうね。ベイサイドタワー晴海とドゥドゥールで観光客乗降のごとく拾ったり降りたりする。しかし、特定旅客で契約した方が遥かに契約料は安いので送迎バスなら特定旅客で契約したいところでしょうけれど、これを国土交通省が認可する条件は、11505さんにあるように「需要者(利用者)が単一である」ことが前提です。ただし、工業団地という共通の敷地に立つ複数企業の送迎に対して、同じバスを使っての特定旅客を認可する通達が出てましたから(それが11505さんの通達)、運輸局が単一需要者だと認定してもらえたら特定旅客で契約できるでしょう。ベイサイドタワー晴海とドゥドゥールは隣接してますが、隣接していない箇所の場合に特定旅客を認可してもらえる可能性は少ないように思います。一般貸切なら可能なように思いますが、国土交通省が決めた値段計算での定額の観光バス価格になってしまうのでバス会社との年間契約料はかなり高くなると思うのと、国土交通省が決めた値段で決定で価格交渉はできないようです。 |
11511:
匿名
[2022-07-30 08:57:49]
>>11506 住民さん1さん
参照URL内の記載に「ベイサイドタワー晴海(販売中)は、ドゥトゥール(2015年築)と共同運行している、シャトルバスをご利用いただけます。ご乗車は1回100円で、1か月の定期券は3000円でコンシェルジュカウンターにてご購入いただけます。ドゥトゥールのエントランスより発車し、東銀座を経由して新橋駅にいきます。」とあるので、シャトルバスはまずドゥトゥール管理組合に設定し、発着場所もドゥトゥールだけにして、バス会社は特定旅客で認可を受けているのかもしれないですね。後からドゥトゥールのバス券をベイサイドタワー晴海でも販売し、その売上をドゥトゥール管理組合に渡してるのかもしれないですね。バス会社はバス券持ってる人を乗せるだけでしょうから、「隣のマンションの人も乗せて良いですか?」とバス会社が運輸局に尋ねないですからね。 |
11512:
匿名さん
[2022-07-30 10:11:49]
>>11509 匿名さん
毎年多額の赤字を出す割に効用が低いです。住民がせっせとお金出して空気運んでるだけですよね。 |
11513:
住民さん1
[2022-07-30 10:33:11]
>>11512 匿名さん
それって自分はバスを使わないからという単なるあなたの感想ですよね。 バスを必要としている住民は多いですよ。 マンション前から乗車できる住民専用バスは快適ですし、赤字額と言ったってたかだか1世帯あたり年間1、2万の負担ではないですか。それを払うのも勿体無いというのでしょうか? 住民専用バスがあることで駅遠をカバーしてWCTの資産価値にもプラスに繋がっているという考えは無いのでしょうか? |
11514:
匿名
[2022-07-30 11:01:45]
収益事業決算書の内訳を見る限り、収益事業収支で実質の赤字は無いですよ。なので口座引き落としされた管理費を食い潰していません。
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11515:
匿名
[2022-07-30 11:06:05]
>>11512 匿名さん
この方が本当にWCT区分所有者で、総会決算書を真面目に見ていたら、バス事業などなんの問題でもなく、本当に問題なのは地下駐車場契約代金が減り続けてることと、大規模修繕積立金の取り崩しが多すぎることだと気づくと思いますよ。この二つの問題はWCTに限ったことではなく、全国的なマンション管理組合会計の問題ですが、WCTではまだ対策は立てられていません。多くの対策を実行してくださった15期と16期でも、ここは手付かずですね。 |
11516:
アクア南
[2022-07-30 11:06:12]
>>11502 匿名さん
以前(法的、実務的に可能かはともかく)、「品川駅~コスモポリス~ブランファーレ~WCT~品川駅」と運行ルートを変更することをこの掲示板で提案したことがあります。 ポイントはコスモポリス、ブランファーレ周辺住民を取り込んだ利用者増加による運賃低減と、「WCT~品川駅」間には停留所を挟まないことで、品川駅「への」利便性を維持することでした。品川駅からの帰りは遠回りになりますが。 品川イーストは遠過ぎますね。こちらに寄るとなるとWCTにとってのシャトルバスの存在意義が下がってしまいます。 |
11517:
匿名
[2022-07-30 11:21:49]
>>11516 アクア南さん
WCT管理組合が旅行代理店業を行なって貸切バス客を他のマンションから募って、前払いでバス代金を一括で受け取り、一般貸切バス運行をバス事業者と観光バスのように契約すれば、コスモポリスで乗り降りするような運行も、実務的には可能でしょうね。 |
11518:
匿名さん
[2022-07-30 11:23:16]
それなら港南エリアを周遊するちぃバスを誘致した方が筋が良いと思う。赤字の持ち出しも無くなるし、地域のマンションの人がみんな便利になる。
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11519:
匿名
[2022-07-30 11:29:11]
>>11518 匿名さん
バス事業者との契約は管理組合の意思でできるが、公共バスの誘致は管理組合の意思ではできないので、誘致したい方が区や都に今期強く運動してくださいね。 |
11520:
匿名さん
[2022-07-30 11:38:50]
コスポリあたりの3丁目住民は今でも都バスやチーバスで品川駅に行けるから、ニーズは少ないと思います。
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11521:
匿名
[2022-07-30 11:56:38]
>>11520 匿名さん
カスポリ管理組合にWCTバス券販売しても、買ってもらえないでしょうね。 |
11522:
匿名
[2022-07-30 11:57:16]
>>11521 匿名さん
コスポリ、です。 |
11523:
匿名
[2022-07-30 11:59:55]
他のマンション住民でWCTバス使いたい人がいたら、個人ベースで購入して譲渡してさしあげてください。
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11524:
住民さん1
[2022-07-30 12:27:03]
>>11516 アクア南さん
>品川イーストは遠過ぎますね。 停留所は変えず、品川駅からマルエツに寄りたい品川イースト住民向けに需要があると考えたのですが、そもそも最寄り駅を天王洲アイル駅にしている方や都バス定期券を持っている方が多いと思いますので、赤字額の縮小にはあまり期待できないかもしれません。 同じ住友不動産物件ということで管理会社は動きやすいでしょうが。 |
11525:
アクア南
[2022-07-30 12:38:14]
>>11520 匿名さん
ごもっともだと思います。 が、仮に私の案が可能だとして、運賃が100円に低減できるとして、 また、利用者増で増便も叶うとしたら(仮定ばかりで恐縮です)、 都バスの半額の運賃に惹かれる「周辺住民」もいるかもと思いました。 まあ脳内妄想の域を全く出ませんが(苦笑) |
11526:
匿名
[2022-07-30 13:25:09]
クリーニング店ってテナントですか?管理組合にテナント料払ってますよね。
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11527:
匿名
[2022-07-30 13:33:48]
>>11525 アクア南さん
バス利用料下げたいなら、収益事業全体で黒字化する。法人税払いたくないから、黒字分だけパス利用料収入が少なくなるように値下げする、というのが、経営的な視点でしょうか。キッチンカー収入増やす工夫したりしてね。バスだけしか見ないのは、よくないと思います。 |
11528:
匿名
[2022-07-30 15:28:11]
>>11500 匿名さん
皆さん輪番で理事になったわけなので、たまたまその時に課題に対して集中して取り組み、分析力、交渉力、突破力、がある理事や委員の方がいてくださった幸運によるのでしょう。 |
11529:
アクア南
[2022-07-30 15:57:17]
>>11527 匿名さん
ごもっともだと思います。 ただ、WCTにはプールという「余裕があるから持ってられんねん」的な 他事業での収益が軽く吹っ飛びそうな(未確認です)な存在があり、 収益事業の総合的な黒字化はほぼ期待薄なのではないかと思います。 個人的には使用頻度が高くないので運賃は現行のままでも構いませんが、 周辺住民にも利用を促すことで赤字が極小化出来れば良いなと思います。 |
11530:
匿名さん
[2022-07-30 16:12:21]
今日も飛行機が飛んできて五月蝿いです。
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11531:
匿名さん
[2022-07-30 23:06:36]
WCTから品川駅は十分歩ける距離なので、少しバス停が駅から遠くなったりするだけでそれなら歩いちゃえって感じで利用者が減る現状があるなかで、所要時間が伸びたりすればますます利用者は減るでしょうね。
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11532:
匿名
[2022-07-31 07:56:20]
品川駅利用の通勤者にとっては、WCTと品川駅の短時間直行便は必須ですね。これはあった上で、最近のMaaSが港南でも発展し、住民個別契約で利用できるWCTから出発できる交通システムが将来できたら良いですね。
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11533:
匿名
[2022-07-31 07:58:45]
>>11526 匿名さん
住友の子会社なのでテナント料払ってないそうです |
11534:
匿名
[2022-07-31 08:11:20]
>>11529 アクア南さん
プールは収益事業ではなくて非課税の共用施設ですね。共用施設が非常に多いのがWCTの魅力ですが維持管理に必要な費用として光熱費の値上がりとは別に、管理会社への管理委託費として維持管理費を払っています。管理会社への管理委託費は年間数千万円単位で値上がり続けているのがとても大きな問題ですが、大した議論もなく毎年契約更新が承認されていますね。プール単体で赤字かどうかも重要ですが、全体をみると管理委託費の値上がり続きに、オーナーとしてどう対応するかが重要ですね。賃借人の方にとっても、オーナーが賃料値上げで対応するでしょうから、賃借人の方にとっても実は他人事ではないと思います。 |
11535:
匿名
[2022-07-31 08:14:19]
>>11528 匿名さん
総会議案書並べて見ると、いろんなことを実行した期と、ほとんど何もなかった期があるのはそういうことなのかな。 |
11536:
匿名
[2022-07-31 08:20:44]
>>11515 匿名さん
確かに修繕積立金を取り崩して高額の修理を毎年のように施工してます。必要な修理なのでしょうけれど、請け負ってるのが管理会社がほとんどなので、適正価格なのか総会でも質問がでることが多いですね。 |
11537:
匿名
[2022-07-31 08:43:47]
>>11532 匿名さん
確かに。大雪警報だったか出た時、管理会社がタクシー予約断ったもんね。雨でも雪でも確実に運行する専用バスは有用だったので、時間に余裕あればMaaSも良いけど、単独だと困るでしょう。 |
11538:
匿名
[2022-07-31 09:02:53]
>>11535 匿名さん
「人」ということね。 |
11539:
匿名さん
[2022-07-31 09:29:41]
山手線駅力スレでも、利用率の低いシャトルバスは廃止したほうが良いとよく指摘されてる。
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11540:
匿名さん
[2022-07-31 10:26:58]
>>11531 匿名さん
その心配は不要です。品川駅まで歩くんだったらモノレール天王洲アイル駅を使いますよ。 |
11541:
匿名さん
[2022-07-31 15:08:19]
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11542:
匿名さん
[2022-07-31 15:09:43]
再掲、完全無視するべき部外者の書き込みの迷惑キーワード。
「飛行機」「轟音」「盗撮」「山手線スレ」「モノレール」 「豊洲」「有明ガーデン」「ららぽ」 |
11543:
匿名さん
[2022-07-31 15:12:55]
>>11525 アクア南さん
アクア南さんのような熱心な方にシャトルバス委員会に参加してもらえれば、 新しいNice ideaによって、より利便性が高くて低コストの運用が可能になるかも しれませんね。参加して見られたらいかがですか? |
11544:
匿名さん
[2022-07-31 15:51:07]
今日もまた飛行機が飛んできてる。最近明らかに多いな。
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11545:
匿名
[2022-07-31 16:32:10]
>>11543 匿名さん
17期もバス委員会やってるなら(掲示板公募は見かけないけど)、ぜひ参加していただきたいですね。 |
11546:
匿名
[2022-07-31 16:54:17]
>>11541 匿名さん
東京も冬にスタッドレスに換えることもなくなったのと、4WDでないので大雪の時にあの駐車場から出たり、戻ったり出来なかった。タクシーもこないし、バスには助けられたな。 |
11547:
匿名
[2022-07-31 16:58:38]
>>11533 匿名さん
無駄なお金と言えば、コンシェルジュ横のでっかいデジタル掲示板とジム・フィットネスのインストラクターに年間契約料を管理組合が管理会社に払ってることだな。ジムとフィットネス使う人がインストラクター料金出せばいいんじゃないのか。デジタル掲示板は不要だな。 |
11548:
匿名さん
[2022-07-31 19:53:45]
アクア南さんもシャトルバスは使わないと言っていたような。
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11549:
匿名さん
[2022-07-31 23:19:41]
|
11550:
匿名
[2022-08-01 06:35:24]
|
11551:
匿名
[2022-08-01 06:41:53]
|
11552:
匿名さん
[2022-08-01 07:17:25]
>>11549 匿名さん
りんかい線ですね。 |
11553:
匿名
[2022-08-01 08:14:49]
>>11547 匿名さん
ジムやフィットネスのインストラクター費用を管理費から払ってるんですか!?? |
11554:
匿名さん
[2022-08-01 08:21:03]
本当にここの共用施設は金食い虫ばっかりよな。インフレになったら大変なことになりそう。
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11555:
匿名
[2022-08-01 08:24:54]
>>11553 匿名さん
フィットネスの有料プログラム代金をコンシェルジュで払うから管理組合がやってると錯覚させるさせるけど、有料プログラム代金は全て住友系ジム会社に支払われてる。なので入室料金とフィットネス料金の扱いは全く異なると。昨年だったかジム代金値上がった時、有料プログラムのために入室するだけなのに、入室代金ね上がるのは承服できないという質問に対して、理事会の解答にこのように書かれていた。有料プログラムは個人が費用払うけど、これとは別に組合がそのジム会社に年間契約してるってことですよね。 |
11556:
匿名
[2022-08-01 08:29:31]
>>11550 匿名さん
電気代金値上がりにつき、設置料金を値上げしたいなんて、管理会社が言い出しかねないな。そんなこと言ってきたら絶対反対。 |
11557:
匿名さん
[2022-08-01 08:52:49]
だからシャトルバスを削れば良いんだと思うよ。払った赤字は永遠に戻ってこないからね。
|
11558:
匿名
[2022-08-01 09:06:23]
シャトルバス無くなっても、管理会社への払う委託費は値上げされ、値上げは永遠に続きます。もうちょっと考えて発言してね。
|
11559:
匿名
[2022-08-01 09:08:42]
>>11555 匿名さん
そうだね。何年か前の総会議案書で、そのジム会社との契約料金値上がりが議題になってたから。自動更新って書いてあった。 |
11560:
匿名さん
[2022-08-01 09:14:59]
アクア南さんも管理費の無駄遣いは良くないと言っていたよ。
|
11561:
匿名
[2022-08-01 09:28:37]
>>11558 匿名さん
今年の定期総会質問でも「管理会社変更も検討すべき」というのがあったね。 |
11562:
住民さん6
[2022-08-01 15:08:40]
各フロアの廊下のエアコンって稼働時間短くないですか?
朝の出勤時も稼働してなければ、ついさっき早帰りしたこの時間も稼働してない 廊下が暑くて仕方ないんですが、どなたか稼働時間って知ってます? ちなみにA棟です |
11563:
匿名
[2022-08-01 15:12:39]
>>11562 住民さん6さん
真っ昼間に止まっているなら問題です。防災センターに問い合わせる、部屋のTVモニターでコンシェルジュに尋ねて、ぜひ回答を教えてください。 |
11564:
匿名
[2022-08-01 15:46:49]
>>11558 匿名さん
節電したりして管理費支出をちまちま節約しても、管理会社の契約料を何千万円も値上げられたら意味ない。根本対策を考えないとダメだ。 |
11565:
匿名
[2022-08-01 17:21:59]
理事会がもめて理事長解任で最高裁判決までやってる理事会があるんだね。理事長の独断専横が問題になった時、参考になるね。
http://www.mansion.mlcgi.com/law1_c4.htm 最高裁は、規約に理事長解任の規定がなくとも「理事の過半数により理事長の職を解くことができる」とした。 |
11566:
匿名さん
[2022-08-01 21:48:56]
まずは利用者の少ないシャトルバスの廃止から議論した方が建設的ではないかと。
|
11567:
匿名さん
[2022-08-02 00:51:01]
|
11568:
匿名さん
[2022-08-02 08:23:09]
山手線駅力スレでも無駄な共有施設が多いマンションは長期的に見てマイナスと書かれてた。
|
11569:
匿名
[2022-08-02 08:32:11]
>>11565 匿名さん
幸いWCTは輪番理事の互選だから、長期独裁政権にはならない。 |
11570:
住民さん8
[2022-08-02 11:05:46]
シティタワーズ有明の物件スレにもWCTの書き込みがあって面白いですね。
|
11571:
匿名
[2022-08-02 11:59:04]
>>11569 匿名さん
WCTでもある目的のために理事長に立候補した人を理事長にしてしまって、面倒なことになったことがある。長期や短期に関係なく、理事長を解任あるいは解職できる規約なのか、そうでないなら解職できる規約に改定しておいた方が危機管理状は良いね。 |
11572:
マンション住民さん
[2022-08-02 13:59:56]
1562 住民さん6さん
いま確認したら、確かに内廊下のエアコン止まってます。 節電ですかね? |
11574:
匿名
[2022-08-02 14:35:47]
>>11572 マンション住民さん
節電?? 勘弁して欲しいです |
11575:
匿名
[2022-08-02 14:40:51]
>>11573 匿名さん
理事の解任は総会で決すると規約に書かれていますが、理事の互選で選ばれた理事長を理事会で解任する規約は見当たらないです。それで規約になくても理事会で理事の過半数が認めたら解任できるというのが最高裁判決だったんですよね。面倒すぎるから、理事の過半数の賛同で理事長を解職しひら理事に戻す、くらい規約に書いておいた方が、理事会にとって楽そう。そういえば、こういう規約改定でほとんどされずに来てるね。 |
11576:
匿名
[2022-08-02 15:21:18]
>>11573 匿名さん
理事長って誰も立候補しないから、とんでもないのを選んでしまうと後で大変なことになる。新しい住人の方だと知らないかもしれないですが、プール爺さんという有名な人がいたんです。理事会は理事長が招集する、総会も理事長が招集するので、どちらも議長は理事長と決まってるので、悪い言い方をすると、自分の決めたいように理事会を進められるし、自分に不利な理事会は招集しないなんて手もあるんです。プール騒動の時、規約にないから理事会で解任も解職でもできず、強引な手法で総会にプール議案を挙げられてしまった。総会で否決されたけどね。規約がオーナーの民主主義の意志を反映できているかが重要なので、理事会の招集や理事長解職も、後で間違ったと思ったら理事長解職できるくらいの規約変更はしておいた方が良いんじゃないかな。 |
11577:
匿名
[2022-08-02 15:56:10]
>>11573 匿名さん
こういう意見や目的を持ってるから「理事の立候補を認めない」って今年の3月あたりの理事会議事録に書いてあった。こんなことしていいのか、って思ってたけど、やっぱりまずいんじゃないかな。立候補を道目ない決まりは規約に書いてないと思うよ。理事長が「あいつは許す、許さない」で決めたんなら問題だ。 |
11578:
匿名
[2022-08-02 16:35:23]
>>11577 匿名さん
17期の理事に何人か立候補されていて、2人を認めなかった件ですね。その理由が理事長判断だったら良くないですね。 |
11579:
アクア南
[2022-08-02 17:03:31]
前の洗濯屋さんはシャツ一律168円で洗ってくれたのですが、今の洗濯屋さんは230円。まあ時代も違うということで、この値上げはある程度仕方ありません。
ただ、「ワイシャツではなくて、ストレッチシャツだから」とか、「色が黒だから」という良く分からない理由(引換え票にそう書いてある)で、同形同質のユニクロ定番シャツの洗濯料金を何の説明もなくいきなり570円にするのは止めてもらいたいです。 洗濯に出しているのは全くの普段着で、今時期一時間も外に出て帰宅したら着替えないではいられないほどの汗で濡れてしまいます。その度に570円払うのでは堪りません。 |
11580:
匿名さん
[2022-08-02 18:35:54]
|
11581:
匿名
[2022-08-02 19:18:14]
|
11582:
住民さん1
[2022-08-02 21:16:57]
無駄な支出は定期的に見直すべきだし節電も致し方ないと思うけれど、全体的にあまりにもせこせこけちけちな意見が多くてなんだかな。せっかく設備の良い仮にも港区のタワマンを買ったのに…
初期の頃に買っている人たちは今より半額の値段で家を買えているのにほんの少しの値上がりがそんなに痛手なのかな?まあそりゃ5.6000万で家を買う層と今の1億超がデフォルトで買う層が違うというのはわかるけれど、家がこうも大幅に値上がりすると内部で分裂してしまうね。結局は多数決で決まるから、この先どうなっていくかね。。 |
11583:
匿名さん
[2022-08-02 23:15:07]
やはりシャトルバス廃止しか選択肢はないと思うのですよね。
|
11584:
匿名さん
[2022-08-02 23:22:14]
|
11585:
匿名さん
[2022-08-02 23:47:59]
|
11586:
住民さん2
[2022-08-03 04:49:12]
>>11583 匿名さん
では、あなたが委員会に立候補して、シャトルバス廃止を唱えるしか選択肢はないと思うのですよね。 |
11587:
住民さん8
[2022-08-03 06:44:10]
|
11588:
匿名
[2022-08-03 07:42:03]
>>11537 匿名さん
MaaSって、使いたいユーザーが契約をすることで、定額契約料金の範囲内で何度でも複数の種類の乗り物を利用できるってやつですね。JRとモノレール会社と都バスと日本交通(タクシー)がMaaSに入ってくれたら便利そう。でも相当な契約料になりそう。MaaSの話と、WCTと品川駅を5分で結ぶ直行バスとは別物の話だ。 |
11589:
匿名
[2022-08-03 08:03:13]
>>11578 匿名さん
管理規約を読んだんですが、規約には理事になる資格、なれない基準が書かれていなくて驚いた。輪番理事の決め方も立候補理事の承認基準も何も書いてない。今までどうやって決めてきたんでしょう。役員不適格条件は書かれないけど、第47条3(欠格事由に該当すれば総会で理事解任)というのが書かれている。理事解任は総会で決める、ってこういうことね。拡大解釈すれば、この欠格事由に該当していると役員就任前に理事会で判断できる人物は、輪番理事の打診もしなければ立候補を認めない、というのはギリギリ筋が通るかもしれないけど。例の理事会議事録の記載はそのように規約に照らした記載が無く、「あいつら気に入らないから認めない」に近い。理事会の決定は全て理事長責任なので、16期の理事長ってどうなの。17期も同一人物? |
11590:
匿名
[2022-08-03 12:03:37]
>>11576 匿名さん
成人プールに基準身長に満たない孫の幼児とはいりたくて、強引に管理規約や使用細則変更しようと画策した、あの人のことかな? |
11591:
匿名さん
[2022-08-03 15:59:21]
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11592:
匿名さん
[2022-08-03 16:14:42]
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11593:
匿名
[2022-08-03 18:45:47]
法人税600万くらい払わないといけないのに、パスのおかげで払わなくて済んでるんだって。節税出来て良かったね。バスさまさま。感謝。
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11594:
匿名さん
[2022-08-03 19:03:53]
>>11593 匿名さん
法人税600万は一世帯当たり2000円ですけど。バス廃止したら管理費はもっと抑えられますよ。 |
11595:
住民さん3
[2022-08-03 20:14:15]
>>11594 匿名さん
決算書みてるオーナーじゃないでしょ。バスやめて管理費値下げできるわけないじゃん。いまも収益事業の帳じりあってれば、引き落としされた管理費は全く食い潰してない。むしろ節税効果の恩恵の方が大きい。決算書理解してから発言してね。管理費食い潰してるのは、毎年値上げの管理会社委託費でしょ。おたく、どっかの回し者? |
11596:
匿名さん
[2022-08-03 22:05:14]
バス運営に係る無駄なお金を勝手に徴収するのは勘弁して欲しい。戸数の分だけ管理費総額も大きくなるけど、だからといって金銭感覚が麻痺するのは良くないよ。
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11597:
匿名さん
[2022-08-03 23:48:41]
山手線駅力スレで管理人に削除されも再び削除画像を貼り続けたい人いますね。住民なのか謎ですが行動が異常です。
数時間以内に削除されてますけど目的が分かりません。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236710/ |
11598:
匿名さん
[2022-08-04 00:07:28]
当該スレで彼のはすぐに削除されてるから害はないので心配いりません。ただ誹謗中傷で他に迷惑かけているのは問題です。
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11599:
住民さん8
[2022-08-04 00:10:52]
山手線駅力スレでもシャトルバスの赤字は時々話題になってるよね。
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11600:
匿名さん
[2022-08-04 00:15:32]
山手線スレに関しては相手にされないようお願いします。
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会計部会の記録読むと機械式駐輪場はガラガラで、平置きは満車で順番待ち行列らしいですよ。WCTポータル見たら確認できますよ。