「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
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[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
港区港南 WORLD CITY TOWERS 12
10922:
匿名さん
[2022-07-02 17:19:30]
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10923:
匿名さん
[2022-07-02 17:33:12]
15時から19時は外に出ない方が良いです。ちなみに車乗ってても信号待ちだと結構聞こえる。
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10924:
住民さん5
[2022-07-02 21:59:54]
皆さんにお伺いしたい件があります。
ここ最近、宅配ボックスに荷物が入った際にインターホンからのお知らせ音が鳴りません。 情報のオレンジランプは点灯してます。 これは我が家だけで故障なのか、それとも皆さんのお宅も鳴らないのか、、 是非教えて頂けたら有り難いです。 よろしくお願いします。 |
10925:
匿名さん
[2022-07-02 23:10:57]
なんでEdyをやめてSuicaに切り替えないのだろうね。
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10926:
入居済みさん
[2022-07-02 23:21:02]
>>10924 住民さん5さん
新築分譲時からの住民ですが、そういう機能があること自体初耳です。 オレンジランプの点灯もみたことありません。 そもそも宅配ボックスに荷物が入るのは不在時が多いと思うのですが、インターホンでのお知らせってどうなのかな。。。 なお、うちの場合、私のメアドを登録していて、宅配ロッカーに荷物が入ると自動的にメールの通知があります。自分の不在時には在宅している家族に転送して早めの引き取りを心掛けています。 |
10927:
匿名さん
[2022-07-03 02:57:53]
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10928:
匿名
[2022-07-03 08:55:23]
>>10921 匿名さん
やはり現在の装置では自室からのSUICA払いは出来ないですよね。バーコード表示してもらえたら決済できる各種Payなら、将来自室から共用施設の支払い予約もできるようになるかもしれないですね。でも、開発費用を組合が払うことを考えると、いまEdy使ってるので、このままで特に困らないですね。 |
10929:
匿名
[2022-07-03 09:13:57]
今回のバス会社との契約書は、現在のバス会社との契約書と違って、「特定旅客自動車運送事業」と書いてあることに気づきました。道路運送法第3条や第43条を読むと特定旅客自動車運送事業で契約したということは、「運送需要者…何らかの方法で特定される者(何らかの団体に所属している会員、特定できる施設の利用者)
目的地…特定される場所(工場・介護施設・病院等。原則としては複数の建物等は認められません。)」のようです。当たり前ですが、WCT住人以外を乗せてはいけない、WCTと品川駅間の輸送のみで複数回ることはできない、そういう契約のようです。現在のバス会社との契約書にはそのような文言はなかったです。乗車時のWCT住民証明をどのようにして行うつもりなのでしょうね。Edy決済は証明にならないし、回数券なら証明になるのかな。 |
10930:
匿名さん
[2022-07-03 10:51:28]
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10931:
匿名さん
[2022-07-03 10:57:50]
>>10929 匿名さん
WCT専用と分かっているシャトルバスに堂々と乗り込んでくる強者はほとんどいないだろうという理解なのでは?ま、空いているし収益に足しになるので乗ってもらっても構わないと思いますけどね。こう暑くなってくるとシャトルバスのありがたさを感じる今日この頃。 |
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10932:
匿名さん
[2022-07-03 13:17:42]
シャトルバスもせめてvisaタッチとかならそんなに難しく無いのでは?これならiPhoneだけで使える。Edyはスマホに入らないし、やはり不便ですよ。
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10933:
匿名
[2022-07-03 13:33:00]
道路運送法上の特定旅客自動車運送事業なので、バス内で料金徴収は許されないのではないですか。
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10934:
匿名さん
[2022-07-03 13:58:23]
>>10933 匿名さん
そんなことはないですよ。次長さんが勘違いしてるだけ。 |
10935:
匿名
[2022-07-03 14:31:54]
特定旅客って一般旅客(いわゆる貸切バス)より業者認定条件が厳しいやつだよね。管理組合が頼んでもバス内料金徴収をバス会社が行わないでしょ。
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10936:
匿名
[2022-07-03 14:34:22]
>>10929 匿名さん
会社の社員証見せて乗るイメージに代わるもの、という意味ですね。 |
10937:
A4棟住民
[2022-07-03 14:51:57]
一点ご質問なんですが、
A棟とB棟の間のガラス製の柱が、夜に 白色に点灯しているときと青色に点灯しているときがあります。 これって何か違いあるのでしょうか? 翌日の天気予報!? |
10938:
新入居住民
[2022-07-03 15:03:31]
>>10924 住民さん5さん
確かにうちも同じです。オレンジランプで気づくだけですね。 そう言えば、以前はエントランスでキータッチしたときにも荷物があると音が鳴ってましたがそれも鳴らなくなりました。 なので、各個人宅のインターホンの問題ではなく、経年等での全体のシステムの問題かもしれません。 ただ個人的にはまあいいか..という感じです。 |
10939:
匿名さん
[2022-07-03 15:41:45]
>>10938 新入居住民さん
あれ、結構な音量で突然ポーンポーンと鳴りだすのでびっくりしたり、うるさいなと感じる時もあったから、鳴らないように設定したんじゃないのかな?荷物来てたらエントランスで小さい音がポーンって鳴るからそれで分かるので別に鳴らなくていいんじゃないかと思いますけど。 |
10940:
匿名さん
[2022-07-03 20:20:52]
Suicaに対応してくれたら利用率間違いなく改善するんだろうけどな。
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10941:
住民さん5
[2022-07-03 21:03:57]
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10942:
匿名さん
[2022-07-03 22:02:19]
マルエツで買い物して帰る部外者がエディでシャトルバスに相当数乗ってるのは感じています。
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10943:
匿名さん
[2022-07-03 23:57:27]
EdyじゃなくてWAONとか使えるようにするのはどうなんだろう?
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10944:
匿名さん
[2022-07-04 04:19:56]
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10945:
住民さん1
[2022-07-04 07:28:08]
以前理事の時にEdyからSuicaの切り替えを管理会社に検討して貰いましたが、結論は出来ないとのことでした。
理由はそもそも料金収受は行えない運行形態のためSuica契約が出来ないというものでした。 Edy自体もグレーゾーンでの運用のため、あまり騒ぎ立てない方がいいとのことでした。 |
10946:
匿名さん
[2022-07-04 07:50:30]
シャトルバスに関しては園バスみたいに月会費制にすべきなんでしょうね。
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10947:
匿名
[2022-07-04 12:00:25]
>>10942 匿名さん
Edyの収入は管理組合に入るので、いいじゃないですか。バス混んでないし。 |
10948:
住民さん
[2022-07-04 12:12:57]
>>10947 匿名さん
そういうことじゃなくて、非住民の利用は、営業運行ととられ、シャトルバス廃止のリスクにつながります。Edyによる料金収受がグレーゾーンってのはそういう意味。 |
10949:
匿名さん
[2022-07-04 12:27:13]
そうですね。運賃収入は月300万もないので一世帯月に1500円もいきません。管理費を1500円値上げして都度のバスの利用料は無料とするのはいかがですか?
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10950:
匿名さん
[2022-07-04 13:51:01]
4人家族だったら1人400円くらいですね。納得する人多いと思います。
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10951:
匿名さん
[2022-07-04 16:00:59]
Suicaにすれば利用率上がるだろうからもう少し収支は改善すると思うのだが。
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10952:
匿名
[2022-07-04 16:57:40]
>>10949 匿名さん
既に全戸からバス運行費用・約500円(管理費ではないですよ 一緒に引き落とされてるだけですよ)毎月取られてるので年間1200万円ほどになってますが、あと全戸から1000円取ればさらに2400万円増えるので、合計3600万円になり、年間契約量の半額以上になりますね。 |
10953:
匿名
[2022-07-04 17:22:36]
>>10948 住民さん
総会の決算書上、バスは「収益事業」に計上されているから、堂々と「営業運行」として法人税払ってるし、何の問題もないでしょ。 |
10954:
匿名さん
[2022-07-04 18:00:57]
>>10952 匿名さん
それより不便なEdyやめてSuicaにした方が効果あるでしょう。 |
10955:
住民さん
[2022-07-04 18:12:19]
>>10953 匿名さん
何もわかってないんだなぁ。それは税務上の問題はクリアしているってだけの話し。 有償で不特定多数の旅客を運送するバスを運行するのは、一般乗合旅客自動車運送事業に該当するので、国交省の許可が必要。Edyによる料金収受は、それに引っ掛かる可能性があるってはなし。 じゃあ、許可取ればいいじゃん、て言うかもしれないけど、バス事業のライセンス取得や維持はそう簡単じゃないよ。もう少し調べてから書き込みすれば? |
10956:
住民さん
[2022-07-04 18:14:41]
>>10954 匿名さん
Edyが不便だって?住民じゃないあんたには1ミリも関係ない話し。 |
10957:
匿名
[2022-07-04 18:54:14]
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10958:
匿名さん
[2022-07-04 19:42:25]
>>10956 住民さん
エディよりSuicaのほうが歓迎なのは共通でしょう。 |
10959:
匿名さん
[2022-07-04 19:46:05]
>>10955 住民さん
一つ疑問なのが独立採算でやってた頃は路線バスの免許持ってたのかな?通常は都営バスと競合するから無理だけど規制緩和があったんでしょうか? |
10960:
住民さん
[2022-07-04 19:54:08]
>>10957 匿名さん
今までも特定でしょ。Edyの収入は管理組合に入る立て付けなので、バス会社がお金を取る行為をおこなっているわけではないでしょ。 |
10961:
住民さん
[2022-07-04 19:59:12]
>>10959 匿名さん
当時から特定ですよ。あくまでも「特定の者」「一定の範囲」に限って、旅客の運送が可能ということであって、有償だからNGということではない。 ただ、Edyカードで決済すれば非住民でも利用できてしまうという点でグレーだと言ってるわけです。 |
10962:
住民さん
[2022-07-04 20:00:46]
>>10958 匿名さん
だからさ、ここの住民はみんなEdy持ってるから、なんの不都合もないわけ。非住民のあんたにはわからんだろうが。 |
10963:
匿名さん
[2022-07-04 21:03:08]
街中でEdy使ってる人とか見たことないですよ。
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10964:
匿名さん
[2022-07-04 23:08:55]
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10965:
匿名さん
[2022-07-04 23:39:49]
>>10961 住民さん
ですよね。月会費制にすれば問題が一発解決します。 |
10966:
匿名さん
[2022-07-04 23:41:07]
>>10962 住民さん
議論はスイカに変えたらもっと便利になるところにあります。 |
10967:
匿名さん
[2022-07-04 23:43:35]
>>10960 住民さん
だからそれが白バス行為。住民限定ならギリギリセーフなのか不明。 |
10968:
匿名
[2022-07-05 06:47:33]
>>10967 匿名さん
10960さんの言うように、バス会社が運賃とってる訳ではないが、道行く人が見たら、乗車時にお金持ち払って乗る乗り合いバスに見えるから、バス会社が国交省から指導や処分受ける可能性があるって固定ですね。道路運送法違反です処分さろるのは管理組合ではなくバス会社だから、バス会社ということなら、新しいバス会社が車内運賃徴収してくれとは思えないな。オーナーズカード見せて乗るとかにするつもりかな。16期から17期にしっかり引き継いでもらはないと、理事や委員も入れ替わるから、混乱しそう。 |
10969:
匿名
[2022-07-05 07:33:29]
>>10968 匿名さん
お金払って、・・・あるってことですね。 |
10970:
匿名
[2022-07-05 07:35:19]
>>10968 匿名さん
バス会社変更とかって、理事というよりバス委員会がまとめあげたんでしょうから、17期のバス委員会に16期のバス委員さんもきっと参加してくださると思いますよ。 |
10971:
匿名さん
[2022-07-05 07:39:24]
そもそも赤字補填が必要なバスは要らないのでは?というお気持ち。誰得なんだろうね。
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実際にうるさくないので、いくらカマかけても永遠に
誰も同意しないので無駄な努力と思いますよ。