「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
港区港南 WORLD CITY TOWERS 12
10321:
住民さん8
[2022-06-02 06:43:09]
|
10322:
住民
[2022-06-02 06:43:39]
>>10317 匿名さん
10296さんの記載は、月ではなく年間70万人だったのが、コロナ前は年間35万人くらいと半減しているというの方正しいと思います。最近のはWCTポータルみたら計算できますよね。2021年度は年間20万人程度ですね。 |
10323:
匿名さん
[2022-06-02 07:26:23]
その減った分の利用者が通勤通学で天王洲アイル駅を使うようになったとは考えにくいですが10年くらい前まではクイーンズ伊勢丹までシャトルバスて往復というのが結構あったけどそういう人はまず見なくなりましたね。
|
10324:
匿名
[2022-06-02 07:34:32]
バス利用者数の減少とバス利用料金値上げは、WCT建設時から住んでいる方なら記憶に残ってる方もおられると思います。バス利用者が減ったきっかけは、港南小学校前の道が海洋大学前まで直線で繋がってからです。急に歩いて品川駅を往復する人が増えました(私を含めて)。そしたら1?2年後に中日臨海バスさんが100円から120円に値上げしたんです。その当時でも年間50万人に「減った」から値上げと総会で議論されたのを覚えています。
|
10325:
匿名
[2022-06-02 07:40:35]
>>10324 匿名さん
50万人からさらに減ったきっかけは、リニア工事始まって品川駅乗り場が住友林業前に移ったからだね。15期のバス委員会が頑張って品川駅近に戻してくれたから、コロナの2021年度は年間20万人に「増えた」ように思います。住友林業前かつコロナ初年の2020年度のバス利用者は年間10万人くらいだったもんね。 |
10326:
匿名
[2022-06-02 07:47:24]
>>10316 匿名さん
理事会議事録って、出席した理事の氏名も書かれていないし、バスやキッチンカーや値上げの議論などあったはずなのに、書かれてないですよね。そんな議事録でやってきてしまったので、相当しっかりとしたリーダーシップのある方が理事長にならないと、本来あるべき姿にはできないかもしれないですね。実際に作成してるのは管理会社の方だと思うので、あれくらいが楽でしょう。 |
10327:
匿名
[2022-06-02 07:51:57]
>>10304 匿名さん
現在の工事は14期、15期で決めたので、16期で交代した理事長さんは幸い何も決めなくて済んでますよ。 |
10328:
匿名
[2022-06-02 08:02:07]
>>10318 匿名さん
2月の総会で管理費会計の赤字予算が問題になった時、赤字問題に気づいた15期が財務改善委員会立ち上げったって管理会社の方が言ってました。総会議事録にも書かれてます。管理費会計総収入が減って共用施設維持できなくなるなら、最終的には口座から引き落とされる区分所有者の管理費が値上げされますよね。その前に「住民」含めた利用料を上げるのが先だと判断したのではないでしょうか。共用施設を維持し続けるにはお金がかかるのは間違いなく、管理費値上げの前にキッチンカー導入したり、来客駐車場値上げしたりと着眼して実行した15期からの財務改善委員会の方達のリーダーシップに感謝です。 |
10329:
匿名
[2022-06-02 08:23:17]
バス会社変更も年間契約料やすくなるようだから財務改善員会が関係したんでしょうね。
|
10330:
匿名さん
[2022-06-02 08:47:33]
|
|
10331:
匿名
[2022-06-02 09:09:58]
>>10330 匿名さん
特に雨の日は品川からは都バスですね。 |
10332:
匿名さん
[2022-06-02 09:26:38]
>>10315 匿名さん
キッチンカーの利用促進のために住民に100円割引券とか定期的に配るのはどうかな?目新しさがなくなり割高感からか利用者が少なくなっている気がします。これで普通なのかもですけど。 |
10333:
匿名
[2022-06-02 10:03:22]
>>10332 匿名さん
議案では2社だよね。やってきてるキッチンカーのどっちがどっちなんだろう。車で料理してる店と、販売だけの店の違いがあることはわかったけど。これが2社の違いなのだろうか? |
10334:
匿名
[2022-06-02 10:24:46]
>>10302 住民さん
管理者管理方式って何ですか? |
10335:
匿名さん
[2022-06-02 12:18:06]
小学校前の歩道でもそんな駅に向けて歩いている人は見かけませんよ。バス20分待つんだったら歩いたほうが速いと考える人はどれくらいいるのでしようか?私なら20分待ちますけどね。
|
10336:
匿名
[2022-06-02 12:28:42]
>>10335 匿名さん
道が通った時の感動は大きかったよ。当時の変化を知ってる人しかわからない。 |
10337:
匿名さん
[2022-06-02 12:47:24]
都バスも本数少ないから最初から天王洲アイルを使った方が便利ですよ。
|
10338:
匿名さん
[2022-06-02 12:53:57]
利用者増加の切り札は定期券の導入だと思います。WCTも3000円くらいでお願いしたいです。ただ天王洲アイルから浜松町の通学定期は2000円に値下げされているので割高かもしれませんが。
![]() ![]() |
10339:
匿名さん
[2022-06-02 14:24:35]
住民負担で赤字垂れ流してるシャトルバスは資産価値にとってマイナスでしかないよ。
|
10340:
匿名
[2022-06-02 14:25:05]
>>10338 匿名さん
お願いするんじゃなくて、17期のバス委員募集があれば委員になって実現するのが良いですよ。 |
10341:
匿名さん
[2022-06-02 15:34:33]
定期券1枚売れると月60人のカウントになりますね。
|
10342:
住民さん1
[2022-06-02 16:17:28]
|
10343:
住民
[2022-06-02 17:04:27]
|
10344:
匿名さん
[2022-06-02 18:17:05]
20分バス待ってるのはなかなか強烈。飛行機じゃないんだから。
|
10345:
匿名さん
[2022-06-02 19:21:29]
私は10分前にバス停に着くように部屋を出ますよ。そしたらちょうど良くて20分も待たなくてすみます。
|
10346:
匿名さん
[2022-06-02 20:14:43]
>>10342 住民さん1さん
まあ、そう決めつけなさんな。エスパーじゃないんだから。膝に持病を抱えてるなど、きっと事情があるでしょうに。 |
10347:
匿名さん
[2022-06-02 20:30:33]
膝に持病があるなら港南口は駅ホームまで遠くて不便でしょう。天王洲アイル駅を使った方が良いですよ。
|
10348:
匿名さん
[2022-06-02 20:31:39]
|
10349:
匿名さん
[2022-06-02 20:35:56]
|
10350:
匿名さん
[2022-06-02 20:58:22]
モノレールと首都高の騒音の下で20分バス待ちはきついよ。
|
10351:
匿名さん
[2022-06-02 21:06:34]
>>10343 住民さん
20分なんてスマホいじってたらあっという間ですよ。 |
10352:
匿名さん
[2022-06-02 21:08:24]
>>10350 匿名さん
さすがに上りは10分前にはバス停着くように行くので20分待たないでしょ。20分待ちは帰りでしょ。 |
10353:
匿名さん
[2022-06-02 21:19:06]
>>10350 匿名さん
じゃあ、歩けばええやん |
10354:
住民
[2022-06-02 21:41:40]
>>10347 匿名さん
度々登場するモノレール教。 ここに住んでるのだからみんなちゃんと使い分けしてると思いますよ? 電車利用する住人の半数がモノレール利用するとでも? 横浜方面、新宿方面が職場の人は品川駅が便利に決まってるでしょ。 |
10355:
匿名さん
[2022-06-02 22:44:17]
>>10354 住民さん
新宿は浜松町大門から大江戸線が便利。西新宿のビル街も都庁前まで行ける。 |
10356:
匿名さん
[2022-06-02 22:46:36]
>>10354 住民さん
横浜方面は文句なしに品川駅経由が便利 |
10357:
匿名さん
[2022-06-02 22:49:14]
というか、住民の大多数がモノレール使ってる訳ですよ。シャトルバスとか無駄遣いでしかないです。
|
10358:
匿名さん
[2022-06-02 22:50:21]
>>10351 匿名さん
豊洲に住んでたらバス待ってる間に銀座着いちゃうよ。 |
10359:
匿名さん
[2022-06-02 22:52:07]
>>10347 匿名さん
品川駅にも空港みたいに動く歩道があると便利なんですけどね。 |
10360:
匿名さん
[2022-06-02 22:53:51]
>>10357 匿名さん
渋谷、新宿、池袋に快速で直結のりんかい線を利用している住民も多い。 |
10361:
住民
[2022-06-02 23:13:58]
>>10355 匿名さん
大体大江戸線の新宿から地上に上がるまでどれだけ時間かかるか知ってますか? そもそも電車は正確な時間で最短の方法を選ぶのに、わざわざ大江戸線という選択肢はないと思いますよ。不便極まりない。 |
10362:
匿名
[2022-06-02 23:14:59]
|
10363:
匿名さん
[2022-06-02 23:16:36]
シャトルバスは不便だけど、モノレールは便利ですからね。
|
10364:
匿名さん
[2022-06-03 00:01:38]
次回総会の議案書について情報交換しようと思ったら、
部外者の書き込みしかなくてクソ迷惑。 |
10365:
匿名さん
[2022-06-03 00:05:41]
>>10335 匿名さん
昼間の20分間隔の時に、たまたまシャトルバスのタイミングが合わずに、急ぐなら10分ちょいで品川駅なんだから歩いたほうが早い、または都バス使うかタクシー拾えばよい。でも急ぐときほどシャトルバスの時間を考慮して家を出るけどね。急がないならのんびりシャトルバス待てばよい。 |
10366:
匿名さん
[2022-06-03 00:06:38]
|
10367:
匿名さん
[2022-06-03 00:09:25]
>>10337 匿名さん
みなさん15年も住んで、どういうときにどのルートが良いか、どのルートが安いか、早いかはそれぞれ完全に把握しきっているので、品川駅を使うか天王洲アイル駅を使うか、その時々にその時の都合や天候に応じて各人が考えればよいことであって、あなたがどうこう言う意味はない。 |
10368:
匿名さん
[2022-06-03 00:11:33]
>>10339 匿名さん
そんなことは無いと思います。シャトルバスに乗ればすぐに都心ターミナル駅に着く(もちろん歩いても行ける)というのが、WCTの資産価値維持に多大なる貢献をしていることは間違いないでしょう。 |
10369:
匿名さん
[2022-06-03 00:14:08]
>>10350 匿名さん
なんで来る時間決まっているのに、時間見ずに出るんですかね? 何の考えも無しに行ってバス停で20分待つのはあなたが悪いのでは? 毎時20分、40分、00分と分かりやすいんだから時刻表見る必要も 無いわけだし。 |
10370:
匿名さん
[2022-06-03 00:15:25]
|
品川駅の周辺環境が変わっているわけではない中、入居当初から降ろしていた場所より近くは難しいかと思いますが、どうなるのでしょうかね。
一時、品川イーストの近くが降車場所でしたが、道路を歩く距離が長い上に、信号の数を考えると、いつもより時間がかかり、近くなったとは言え、不便でした。
現在のところが一番かと個人的には思っています。
また、契約料が安くなっても、利用料が安くなるわけでなければ、個人負担は変わりませんよね。
実際の案が出ない限り、そこまで良くなるわけではないだろう、というもの憶測の域を出ませんが...
個人的には、時刻表について、朝の7-10分おきではなく、時間を固定にしてほしいです。