「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
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【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
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[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
港区港南 WORLD CITY TOWERS 12
10281:
匿名さん
[2022-06-01 06:57:21]
シャトルバスとかいつまで赤字垂れ流すんだろ。バス会社と裏で繋がってたりしないよね?
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10282:
匿名さん
[2022-06-01 08:47:51]
シャトルバスに関してですが小さい車両のほうが小回りが効くので降ろしたい場所で停まれるので良いと思います。運行コストが下がるとのことですが安全は犠牲にせず末長く運行してほしいです。
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10283:
匿名さん
[2022-06-01 09:16:23]
港南口で下ろすんじゃなくて高輪口に回ってほしいんだよね。港南口から駅までが遠い。
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10284:
匿名さん
[2022-06-01 09:55:35]
まあ住友不動産の送迎バスは基本的に富士急が担当してますしね。会社変更は仕方ないんでしょうね。
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10285:
マンション住民さん
[2022-06-01 10:33:15]
すみません お教えください
宅配ロッカーに荷物が入っているとき、 以前はインターホンから 「ポーン」とアラームが鳴っていたんですが いつのまにか鳴らなくなってしまいました ポストに宅配番号のお知らせの紙も入っておらず、 気が付かないまま4日ほど放置してしまったんですが アラームは止めてしまったのでしょうか? もしくはインターホンの故障でしょうか? 宜しくお願いします |
10286:
匿名
[2022-06-01 11:05:38]
議案書にキッチンかーがあがっててよかった!賛成可決しましょう。あれ読むと、2社だったんだね。
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10287:
匿名
[2022-06-01 11:07:32]
管理会社の管理委託契約議案が過去と違って警備会社と2本だてで書いてるのはなぜ?管理委託契約費の値上げをわかりにくくするため?
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10288:
匿名さん
[2022-06-01 12:11:36]
住民の大半が天王洲アイル使ってるのに空気運んでるシャトルバスを全額住民負担で続ける意味がわからない。
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10289:
匿名さん
[2022-06-01 13:29:08]
>>10288 匿名さん
気づけばウチの家族も全員通勤通学で天王洲アイル駅使ってます。コロナで混雑する品川駅を避けるようになった住民も多いと聞きます。 |
10290:
マンション住民さん
[2022-06-01 14:00:31]
>>10288 匿名さん
それは体感?何か統計でも取ったのかな。その割に天王洲駅の上りホームはそんなに混んでないけど。朝5時とかパワー出社してるのかな。 |
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10291:
匿名
[2022-06-01 14:39:16]
>>10288 匿名さん
WCTポータルでバス利用者数見ると2021年度(2021年4月から2022年3月)は、毎月平均約20000人利用していたよ。ジムでさえこんなに利用していない。どのように運営するかは議論の余地があるにせよ、空気しか運んでないというのは間違いですよ。現在でもWCT住民が最も利用しているものです。 |
10292:
匿名
[2022-06-01 14:41:29]
バスの便数増えて、年間契約料が安くなって、今より品川駅乗り場が近くなるなら、来月総会は賛成に一票です。
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10293:
住民さん1
[2022-06-01 15:29:55]
ベランダの非常用はしごの点検のために在宅してたのに、いざカーテン開けたら修繕で塗装されててドア開けられないようになってた
全然カーテン開けることない部屋だから気付かなかった… |
10294:
マンション住民さん
[2022-06-01 16:06:17]
バスの利用率も気になるでしょうけど、例えば子育て世代にとってベビーカーのままサクッと乗れるバスの利便性はかなり高いです。これはタクシーとかより全然楽なんです。ニューファミリーを呼び込む付加価値にもなりますので、バスの事だけに留まらず、短絡的に個人の視界内で不要などと結論づけるのではなく、マンション全体の価値を考慮してほしいですね。
子育て世代の少ないマンションなんて老人介護施設と変わらないですよ。 |
10295:
住民さん8
[2022-06-01 17:08:16]
>>10294 さん
10268で投稿したものですが、ご意見に賛成です。 個人の視界内で不要や、安いと結論付けてるのが困るところです。 票を取るわけですが、まず可決ですから… 基本的には最初のコンセプトから逸脱しないで欲しいなと思いますよね。 いろんな世代が使うから、個々には不要な施設もある、それがこのマンションの付加価値かと思います。 共有施設の少ない品川駅から遠い、モノレール駅が最寄駅の周囲に何も無い、近隣の第一ホテルも撤退予定のマンションとなると、資産価値は下がる気がします。 ゲストルームも値上がりしましたが、誰も泊まらないから第一ホテルは撤退したわけですし、近隣の相場に色々合わせ過ぎです。ここはマンションですからね。 これも個人の視野ですが、現状を変えるのは大きな決断であるべきで、プロセスが簡単すぎると思います。 |
10296:
匿名さん
[2022-06-01 17:35:07]
>>10291 匿名さん
入居当初は月に70000人くらいあって深夜1時半まで10分間隔で運行していたよ。それがコロナ前で35000人くらいに減ってた。 |
10297:
匿名
[2022-06-01 17:37:53]
>>10295 住民さん8さん
任期2年の輪番役員が理事会や委員会の出席率も低い現状で、多くの役員にとって専門外の難題を解決することに継続性が求められることを考えると、果たして今の2年任期の輪番理事制度だけで良いのかも考え直す時期なのかもしれないですね。法律的には外部の人も法律上の管理者になることができるそうですしね。 |
10298:
匿名さん
[2022-06-01 18:04:57]
三井が大規模物件でやってるみたいに管理会社に委任した方がリスクは減るよね。住む方も楽だし。タワーマンションと管理組合制度が相入れない。
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10299:
マンション住民
[2022-06-01 18:20:59]
>>10295 住民さん8さん
同意。 一部の個人の目先の損得だけ考えることがマンション全体の資産価値を損なうのはまさにその通りです。 が、ここで共用施設廃止バス廃止サービス縮小を主張する人達は果たして住民かどうか。 |
10300:
マンション住民
[2022-06-01 18:32:12]
続き
さらに言うと、住民なら購入前に必ず共用施設に案内されてマンションの魅力として業者から説明を受けています。 分譲当時もそうでしたし、後から購入した人達もマンションのサービスと管理費の説明を受けています。 共用サービスを無駄だと判断する人達はサービスという名の無駄のないマンションを選択出来ますし、ここを選んだ人達はサービス含めてマンション全体に魅力を感じて管理費の負担を納得した上の判断です。 もちろん後から色々な事情で管理費の負担が出来なくなったりすることもあると思いますが、そういう場合ではサービスを減らして資産価値を下げるのではなく、ここを手放してよりリーズナブルな物件にれたけど引っ越しする方がいいと思います。 |
10301:
匿名さん
[2022-06-01 18:51:03]
>>10300 マンション住民さん
私にはできませんが築15年を迎え改革していく時かもしれませんょ。これから20年後となるとWCT住民も高齢化が進みます。 |
10302:
住民
[2022-06-01 18:51:04]
>>10298 さん
管理者管理制度を三井は既に導入してるんだ。すごいね。管理者を管理会社にする場合、工事の発注が利益相反取引そのものになりうるので、透明性の確保と管理組合による監査が重要になりますね。ますますなにやっているかわからなくなって、管理組合が監査なんてできるかな。 |
10303:
匿名さん
[2022-06-01 18:52:47]
理事長は人口5000人の町の村長より大変かもしれないです。特に大規模修繕。
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10304:
匿名さん
[2022-06-01 19:28:59]
>>10303 匿名さん
無事に現在進行中ですけどね。 |
10305:
住民さん
[2022-06-01 20:19:43]
>>10294 マンション住民さん
子育て世代が少ない=老人介護と決めつけるのは浅はか。 今の時代、うちも含めDINKSも多いことを意識すべき。 何でもかんでも子育て世代に合わせてたら、それはそれでおかしい。 |
10306:
匿名さん
[2022-06-01 20:30:58]
>>10305 住民さん
同意です。権利ばかり主張せず、ラウンジや共用スペースで騒がないとか建物内でキックスケータで走らないとか、もう少し子どもの躾をしっかりしてほしい。 親子ともども常識のない子育て世代が少なくないと感じる。 |
10307:
匿名さん
[2022-06-01 20:31:19]
>>10290 マンション住民さん
天王洲アイルから浜松町行きは朝4分毎だから便利だね。まあ今日から当分の間は5分間隔になるけど。 |
10308:
匿名さん
[2022-06-01 20:31:28]
老人は認知能力が衰えてくるから高齢者が多いマンションだとトラブルが増えるよ。
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10309:
住民さん8
[2022-06-01 23:23:24]
>>10296 匿名さん
そうでしたよね。 10分間隔の時は便利でした。ただ、採算が取れないのも分かります。 でも、現在の朝方の7-10分間隔っていうのは、使いにくいですね。やはり、朝は時間が読めた方が利用しやすいと思います。むしろ、10分間隔でいいので、定時にしてほしいなと思います。 帰りに関しては、新築当初は、駅を出て左側に必ずいたので利用しやすかったですが、今だといつ来るかわからずで、朝同様、結局歩いても変わらないんですよね。 停留所の関係なので帰りの便は仕方ないですが... やり方によってはもっと利用者は増えると思います。 |
10310:
住民さん8
[2022-06-01 23:30:43]
>>10300 マンション住民さん
まさにそう言うことです。なので、既存の施設の利便性を変えたり、料金を近隣の営業レベルのものと比較すること自体が、マンションの共有施設としての利用法として間違ってると思うんですよね。 管理費としてみんなで共有して、使いたい時に安価で使える状態にしておくことが、大規模マンションでは大事なことだと思いますよね。 ここみたいに、多種多様、ありすぎくらいの共有施設は確かに無駄なものも多いと思いますが、本来、それがこのマンションの魅力だったはずなんですがね... どうも、最近の理事会の運営方法は、値上げありきで、政府みたいです。それなりの立場になると、増税したくなるのかなと思ってしまいます.... プールだって廃止の決をとれば、過半数が反対はしないでしょうから、廃止になってしまうと思います。共有施設の運用が、理事会のメンバーの一存で決まってしまう可能性高い規約かなと思います。 |
10311:
匿名さん
[2022-06-01 23:36:01]
そもそも住民負担でデベが勝手に作った共用施設を永久に維持するなんていうのがそもそも無理筋なんだよね。住民の負債にするより、民間事業者を誘致した方が良い。
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10312:
匿名さん
[2022-06-02 02:04:50]
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10313:
匿名さん
[2022-06-02 02:07:52]
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10314:
匿名さん
[2022-06-02 02:10:24]
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10315:
匿名さん
[2022-06-02 02:11:38]
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10316:
匿名さん
[2022-06-02 02:13:46]
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10317:
匿名さん
[2022-06-02 02:17:42]
>>10296 匿名さん
入居当初でも70000人はいなかったと思います。せいぜい35000人。 ってか70000人って計算おかしいっしょ。平日20日として1日3500人。 WCT住民は赤ちゃんや専業主婦まで入れて住民5000人ですよ。 |
10318:
匿名さん
[2022-06-02 02:23:17]
>>10311 匿名さん
そもそも住民負担でデベが勝手に作った共用施設を永久に維持するなんていうのが無理筋?共用設備が充実していることがこのマンションの特徴で、購入前から分かっていたことなのに、そんなに文句あるならどうしてWCTを購入したんですか?? 私は、購入時にプールやシャトルバスやラウンジなど様々な共用設備が利用できることを気に入ってこのマンションの購入を決めました。しかも、他のマンションよりはるかに安い管理費(200円/㎡)で、各種共用設備が15年間健全に維持できていることに満足しています。 |
10319:
匿名さん
[2022-06-02 04:11:53]
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10320:
匿名さん
[2022-06-02 06:28:20]
>>10317 匿名さん
平日20日休日10日として1日2300人じゃないか?当時は往復利用する人が多かったからそんなもんでしょう。 |
10321:
住民さん8
[2022-06-02 06:43:09]
バスに関しては、問題はどれだけ近くなるのか、他の方がおっしゃっていますが、バスはどのようなものになるかだと思います。
品川駅の周辺環境が変わっているわけではない中、入居当初から降ろしていた場所より近くは難しいかと思いますが、どうなるのでしょうかね。 一時、品川イーストの近くが降車場所でしたが、道路を歩く距離が長い上に、信号の数を考えると、いつもより時間がかかり、近くなったとは言え、不便でした。 現在のところが一番かと個人的には思っています。 また、契約料が安くなっても、利用料が安くなるわけでなければ、個人負担は変わりませんよね。 実際の案が出ない限り、そこまで良くなるわけではないだろう、というもの憶測の域を出ませんが... 個人的には、時刻表について、朝の7-10分おきではなく、時間を固定にしてほしいです。 |
10322:
住民
[2022-06-02 06:43:39]
>>10317 匿名さん
10296さんの記載は、月ではなく年間70万人だったのが、コロナ前は年間35万人くらいと半減しているというの方正しいと思います。最近のはWCTポータルみたら計算できますよね。2021年度は年間20万人程度ですね。 |
10323:
匿名さん
[2022-06-02 07:26:23]
その減った分の利用者が通勤通学で天王洲アイル駅を使うようになったとは考えにくいですが10年くらい前まではクイーンズ伊勢丹までシャトルバスて往復というのが結構あったけどそういう人はまず見なくなりましたね。
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10324:
匿名
[2022-06-02 07:34:32]
バス利用者数の減少とバス利用料金値上げは、WCT建設時から住んでいる方なら記憶に残ってる方もおられると思います。バス利用者が減ったきっかけは、港南小学校前の道が海洋大学前まで直線で繋がってからです。急に歩いて品川駅を往復する人が増えました(私を含めて)。そしたら1?2年後に中日臨海バスさんが100円から120円に値上げしたんです。その当時でも年間50万人に「減った」から値上げと総会で議論されたのを覚えています。
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10325:
匿名
[2022-06-02 07:40:35]
>>10324 匿名さん
50万人からさらに減ったきっかけは、リニア工事始まって品川駅乗り場が住友林業前に移ったからだね。15期のバス委員会が頑張って品川駅近に戻してくれたから、コロナの2021年度は年間20万人に「増えた」ように思います。住友林業前かつコロナ初年の2020年度のバス利用者は年間10万人くらいだったもんね。 |
10326:
匿名
[2022-06-02 07:47:24]
>>10316 匿名さん
理事会議事録って、出席した理事の氏名も書かれていないし、バスやキッチンカーや値上げの議論などあったはずなのに、書かれてないですよね。そんな議事録でやってきてしまったので、相当しっかりとしたリーダーシップのある方が理事長にならないと、本来あるべき姿にはできないかもしれないですね。実際に作成してるのは管理会社の方だと思うので、あれくらいが楽でしょう。 |
10327:
匿名
[2022-06-02 07:51:57]
>>10304 匿名さん
現在の工事は14期、15期で決めたので、16期で交代した理事長さんは幸い何も決めなくて済んでますよ。 |
10328:
匿名
[2022-06-02 08:02:07]
>>10318 匿名さん
2月の総会で管理費会計の赤字予算が問題になった時、赤字問題に気づいた15期が財務改善委員会立ち上げったって管理会社の方が言ってました。総会議事録にも書かれてます。管理費会計総収入が減って共用施設維持できなくなるなら、最終的には口座から引き落とされる区分所有者の管理費が値上げされますよね。その前に「住民」含めた利用料を上げるのが先だと判断したのではないでしょうか。共用施設を維持し続けるにはお金がかかるのは間違いなく、管理費値上げの前にキッチンカー導入したり、来客駐車場値上げしたりと着眼して実行した15期からの財務改善委員会の方達のリーダーシップに感謝です。 |
10329:
匿名
[2022-06-02 08:23:17]
バス会社変更も年間契約料やすくなるようだから財務改善員会が関係したんでしょうね。
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10330:
匿名さん
[2022-06-02 08:47:33]
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