住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2024-11-24 11:06:24
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「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

現在の物件
ワールド シティ タワーズ
ワールド シティ タワーズ  [ブリーズタワー【最終期】]
ワールド
 
所在地:東京都港区港南4丁目14-1、4(地番)
交通:山手線 品川駅 徒歩13分
総戸数: 2090戸

港区港南 WORLD CITY TOWERS 12

1213: 匿名はん 
[2018-04-25 17:24:27]
と言うか、素人が、「ルーター繋いでいるのに、外のネットワークが見える」と言うと、「ルーターをハブとして繋いでいるようだから、確認してください」って老若男女問わず技術力のないサポートでも言うだろう。マンションのファイヤーウォールの内側でインターネットに直結してないPCが見えているだけで、セキュリティリスクだと、大騒ぎするほうが、ポイントズレまくってると思う。技術のトラブルなんだから、一つ一つ対応すれば良いだけだと思うよ。自分がファイルをウォールの内側に入れば、外側は見えないのだから。見えると言うことは、自分側の問題だと思うよ。

自民党議員や財務省次官でもあるまいし、年齢や性別で相手をなじるのは、紳士的でないと思うよ。
1214: 匿名はん 
[2018-04-25 17:26:18]

ファイルをウォール→ファイヤーウォール
1215: 住民板ユーザーさん 
[2018-04-25 17:47:26]
繋ぎ方が悪いはネットワークおじさんの仮説では?
あまりに繰り返し言ってログ流すからあたかもそうなってるように見えてるだけで何も変えてないのに突然って書いてあったはず

セキュリティアラートの観点で言えば他マンションの方が実際に似たようなケースで乗っ取られたとの書き込みもあったし、初心者のミスで決めつけて一蹴する行為自体は危険でしょ
今後似たようなことがあっても怖くて誰も情報共有しなくなってしまう
相談しますねで引っ込んだのをもう来ませんとかいいながらいつまでもほじくり返すのもあれだけど、解決したならきちんと報告しないのもよくないな

つまるところどっちもどっち感だし、もはや大半の人は自分のところで問題起きてないしNURO光になるなら別にいいやと思ってそう
1216: おじさん 
[2018-04-25 18:46:14]
>>1215 住民板ユーザーさん

>何も変えてないのに突然って書いてあったはず

>>1197

のリンク先チェックした?

そもそも、ルーター設置して、LANポート以外のホストが見えるってのがルーター/ファイヤーウォールが機能していないってことだが、未だに理解できない?

理解できない人だと当然DHCPサーバーが何かも理解できないよね。

WCT側の設定が甘い可能性やトラブルの可能性は否定しないけれど、接続に問題があるんだったら、少しは勉強したらどうなの?

ブロードバンドって、公衆便所なようなもので、空いておれば使えるってことも理解した方がいいよ。

ベストエフォートって言葉理解できるかな?
1217: おじさん 
[2018-04-25 18:54:08]
>>1215 住民板ユーザーさん

>つまるところどっちもどっち感だし、もはや大半の人は自分のところで問題起きてないしNURO光になるなら別にいいやと思ってそう

まあNUROの技術レベルが高ければ問題ないだろうが、説明書読まずに壁ソケットに無線ルーターをハブとしてつなぐようだと、今後もトラブルだらけだろうね。

ちゃんと説明書くらい読みましょうね。
1218: 入居前さん 
[2018-04-25 20:56:01]
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1219: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-27 20:03:28]
C棟ですが一連の流れを拝見して、特に乗っ取りの投稿に不安を感じパソコンと壁のソケットにLANケーブルを直接繋ぎました。

すると我が家でも他の部屋の機器が見える状況であり、家の者に相談してもそれはおかしいのではないか?(少なくともそんなことが起きたことはないし、入居時にそのような説明も受けてない)との事だったのでSUISUIに問い合わせました。

結果としましては添付の画像の通り

・意図した挙動ではないこと
・共有機器の不具合であること

で、即緊急対応(リモートによる設定変更、現地にてハードウェアの交換)をされておりました。

これが棟全体の解決なのか部分的な解決かはわかりませんが、少なくともこちらのトラブルは解決しました(通信速度も上がりました)。

詰まるところ、最初の情報提供者の危惧の通り、機器トラブルで知らぬ間に家庭内ネットワークを解放していないか、皆様のお宅で同様のことが起きてないか自ら確認するしか方法はなかった思われます。

自宅外の機器と設定トラブルですので、当然のことながらどれだけ取扱説明書を熟読しても解決しませんし、問い合わせたからといってこちらの環境が悪いと一蹴されることもなく、逆に緊急対応する程の情報提供となりました。
※対処内容を掲示出来るかヘルプデスクに問い合わせ中なのでそのうち掲示されるかも知れません。

今回の件で、実際にケーブルを挿して確かめる環境下にない(海外にいらっしゃり)ながら決めつけと古い知識だけで頭でっかちに提供者や賛同者を煽り続け、自由な意見交換を阻害された方々は猛省して欲しいところです。

最後の辺りのあれは解決案の提示や議論ではありません、プライドと自己満足のための封殺です。

どういう書き込みが住民のために有益なのか考えてください。

以上、情報共有でした。
C棟ですが一連の流れを拝見して、特に乗っ...
1220: マンション住民さん 
[2018-04-27 21:12:52]
>1219

解決したようで何よりです。

私ももう何年も前ですが、一度SUISUIに、
他の部屋から見えるようなことにはならないのか問い合わせたことがありました。
(素人なので仕組みは当時も今もほとんどわかっていませんが)
そのときには物理的にそうはなっていないという回答で、
現実に他の家のネットワークが見える状態ではなかったので
とりあえず普通に使っていたのですが、
今回このような事態になって、まさに自分が懸念していたことが
そのまま発生したなという気持ちでした。

今回は特定の住戸のみのことなのか、
あるいは経年劣化などで他の住戸でもいつでも起こるようなことなのか、
またNUROに換えたらそれはなくなるのか、
詳しく知りたいですね。
1221: 匿名さん 
[2018-04-27 22:14:58]

大変!!ネットワークおじさんが息してないの!!


決めつけにハラスメント、なんともまあ典型的な老害発想でしたね。
プールアンパンマンにネットワークおじさん、なんだか通じるものを感じてしまう…

帰宅したら我が家もチェックしようと思います。有益な情報をありがとうございます。

1222: 匿名さん 
[2018-04-28 02:49:24]
他の住人に自宅のPCの中身が筒抜け…
プライベートな日記や画像も
怖すぎる
1223: おじさん 
[2018-04-28 03:13:22]
SUISUIのサポートがひどいというから、自分自身の接続が正しいかどうか調べるのがトラブルシューティングの第一歩で、ルーターをハブとして接続すると、内蔵のDHCPサーバーとWCTのDHCPサーバーが競合する場合がある(WCT側の機器で検出し阻止するオプションがある場合がある)と普遍的な技術的事実を述べているだけなのにね。(WCT側に問題がある可能性は一言も否定していません。)未だに理解できないようですね。

そもそも見ず知らずのユーザーばかりで、ルーターを使わずに直接ハブ代わりに接続するような素人がいるマンションやホテルで、ファイヤーウォールを通さずにプライベート接続すること自体がリスクが高いことも理解できないんだろうね。

お気の毒です。

それで接続速度は改善できたの?

おじさんに悪意なんかありません。あまりにもサポートへの悪態がひどいからアドバイスをしてあげただけです。もし技術的に間違ったことを書いているのなら、技術的に反論したらいかがでしょうか?

どんな機器でも、誤った接続や設定をすれば、機器本来の機能が正しく動作しないばかりか、トラブルの原因になりかねないという普遍的事実、高等教育を受けておれば理解できませんかね。(ここは皮肉ね。)

ちゃんと動けばNUROに乗り換える必要なんてないと思うよ。もっと難しいかもしれないからね。

NUROでパブリックIPもらって、プライベート接続でPC直結して、同じような実験はしない方がいいと思うよ。ルーターは正しく使いましょうね。怖いもの見たさで実験したい気持ちはわかりますが、人にも自分にも危険のない実験をしましょうね。

でもルーターやファイヤーウォールの細かい設定は、ある程度技術を理解してからにしましょうね。

わからなければ、いつでも無料で技術アドバイスしてあげますよ。親切なおじさんですからね。


1224: おじさん 
[2018-04-28 03:47:26]
それと、今の高機能スイッチ(ングハブ)やルーターは、ASIC内蔵で色々な設定ができることは、ネットワーク設計をしたことがある人には常識なんだよね。スイッチ自体パケットを読みとって、必要のないポートにパケットが流れないようにするのが役目。だから、WCTのサブネット内でファイル転送しても、他のユーザーに影響がない。

またパケットを読みとって、ルーター以外にホスト名やMACアドレスを開示しないようにもできる機種もある。こういうのも機種と設定次第ね。

既に1197で

DHCPスヌーピング
装置独自の機能ですが、簡易な不正端末、間違ってIPアドレスを設定した端末、不正なDHCPサーバーの排除方法として多くの機器で採用されているDHCPスヌーピングについて説明します。

と技術情報へのリンクが提供されているように、迷惑DHCPサーバーを排除することも業務用ルーターではできないものはあまりない。

そう言うことを知った上で、マンションのLANに(インターネットではないので、そこんとこよろしく)ルーターをハブとして接続するのは、そっちの方がトラブル原因になったりワーム感染のリスクが高い、他のPCが見えたと喜んでいる場合ではないと書いたつもりです。

嘘だと思ったら、感情的な煽り投稿する前に、SUISUI中傷投稿後のレス読み返してみたら?

インターネットやオープンソースと言うのは、ユーザや技術者の協力でここまで発展してきたんだよね。誹謗中傷したり煽り挑発する人はまず皆無。

ブレインストーミングでも同じでしょう。会社で先輩に「あんたポイント外してるんじゃない」なんて言う奴は、そのうち誰にも相手にされなくなると思うよ。
1225: 匿名さん 
[2018-04-28 03:50:49]


(哀れさが滲み出てて)いいね!

1226: おじさん 
[2018-04-28 05:40:45]
>>1225 匿名さん

執拗だね。

まだ、初歩的なミスをしていたことが理解できないんだ。技術的に何がどうおかしいのか指摘できなきゃ議論に当然ならないよね。

・外部ネットにファイヤーウォール通さずに接続することが危険であること

・既にマンションのDHCPサーバーが稼働しているところに、家庭用ルーターのDHCPサーバー機能を停止せずにLAN接続すると家庭用ルーターのDHCPサーバーとマンションのDHCPサーバーが競合し、タイミングによって家庭用、ルーターのIPセッティングが割当てられ、通信ができなくなる

・マンション用の高機能なネットワーク機器には色々設定機能があるが、機種や設定次第である

・マンションの機材や設定に問題がある場合があるが、トラブルシューティングはボトムアップ的に問題を切り分ける

技術者なら当然の知識だが?

おじさんの言葉が信用できないのなら、ネットワーク技術者に聞いてごらんよ。

技術の話で哀れとか哀れでないって関係ないでしょう。理解や知識がが正しいか誤っているかだけの話で。誤っていると指摘されれば、修正すれば新たな知識が増える。

それが集合知なんだけれど?フォーラムとか参加したことない?

掲示板の役割の一つでもあるよね。
1227: マンション住民さん 
[2018-04-28 11:10:48]
正直誰向けの発言かわからない投稿で>>1219の投稿が無駄に流れてしまうほうが住民に取って不利益な気がします
1219さんの続報ないならまだ個々の住居でチェックと解決の必要ありますよね?
1228: おじさん 
[2018-04-28 11:55:31]
>>1227 マンション住民さん

確かに、管理組合でSUISUIなりと協議して、対処した方が良いのではないでしょうか?技術のわからない素人集団が、計画性もなしにチェックできるものではないように思います。

あとIT分科会などで正しいルーター設置法とかをマニュアル化すると良いでしょうね。
1229: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-28 12:07:21]
素人アドバイザーが闇雲に引っ掻き回すところを目の当たりにしましたしね…
賛成です!!
1230: おじさん 
[2018-04-28 12:45:04]
>>1229 住民板ユーザーさん1さん

プロやマンション内の技術者集団で対処すればという建設的提案すら受け入れないってどうかしてませんか?

単なるネガや嫌がらせでないのならば、反対提案をするべきだと思いますが?
1231: おじさん 
[2018-04-28 13:02:22]
>>1230 おじさん

申し訳ない。アンカーがなかったので、早とちりしたかも。

いずれにしろ、技術に技術で対処できない以上、プロに任した方が良いでしょう。

一年前まではプロでしたがね。
1232: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-28 19:09:45]
1219です
その後ヘルプデスクから連絡きましたがもうここに貼らないほうがよいですね。
また荒れる原因となって皆さんに迷惑かけてしまうことを危惧しております。

結局のところプロに相談しないと解決しないというのは実感しましたし、そのプロはサポートデスクが今回それに該当すると私は考えます。

住民向けに何かしらの掲示はできないか依頼しておきますが、一部の人に辟易してきてそこまでここの為に付き合えないので約束はできかねます。
気になる方は電話でもメールでもご自身で現在の環境と照らしながら相談するのが良いと思います。うちはそれで解決したので。

以上失礼します。

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