「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
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[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
港区港南 WORLD CITY TOWERS 12
1173:
匿名さん
[2018-04-22 10:14:48]
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1174:
匿名さん
[2018-04-22 12:14:04]
なるほどね
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1175:
住民板ユーザーさん
[2018-04-22 12:17:35]
1168です
詳しくありがとうございます。 まず大前提として1週間前にはネットワークで他人のPCが見えるような事は無く、また1週間の間に機器設定や構成を変えたわけではないので、仰られているような他のフロアの方が接続方法を間違えてネットワークに悪影響を及ぼしてるか、スイスイが何かの設定を変えた、ハッキングを受けて設定が変わっているのいずれかなのではないかと推測します。 また繋ぎ方に関しても壁へのLANをルーターで分配しているので想定された家庭内ネットワークの繋ぎ方でありおかしな箇所はないのかなと思っております。 これ以上の難しい設定は自分の手には余るので何も変えていないのにトラブルに巻き込まれているという前提の上、スイスイの対応を待ちたいと思います。 |
1176:
匿名さん
[2018-04-22 14:49:17]
>>1175 住民板ユーザーさん
正しくルーターをはさんでおられたら、私の理解では他の方のPCが見えることは、ないはずです。それがルーターやファイヤーウォールの機能ですので。 一度ご自身のPCのIPアドレスを確認されては如何でしょうか。日本の市販の無線ルーターは、192.168.xx.yyyと言うIPアドレスを割当てるものが多いです。xxは11とか10が多いです。yyyは1から254のうちの指定範囲がDHCPサーバー機能をONにしておれば空いた番号から順に割当てられます。 今リゾート地にいますので、WCTのウォールソケットのIPアドレスはわかりませんが、確か10.で始まるようなIPアドレスだったと思います。 これらはローカルIPと呼ばれるもので、サブネットマスクと言うもので指定される範囲内のパソコンしか通信を行わないようになっています。 192.で始まるものは、255.255.255.0のサブネットマスクを使うことが多く、この最後の0の部分2進数で8bitが相当に10進数の1から254を割当てて機器を識別し、それら254台間でのみ通信が自由に行え、それ以外のIPアドレスのグループと通信する際はゲートウェイ(ルーター)を通して通信することになります。 従って、192のグループのものが10などで始まる機器をゲートウェイを通さずにアクセスできない仕組みです。 WANポート、恐らく青色とか色が異なるLANのソケットにマンションのスイッチングハブからのLANケーブルが入っているか確認されると良いでしょう。 大丈夫そうであれば、IP設定をコマンド画面でipcinfigコマンドで確認され、 http://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/0109/29/news005.html ゲートウェイのアドレスを確認し、WebブラウザでそのIPアドレス、例えば192.168.11.1を入力し、ルーターのログイン画面を表示させ、ログインしてみると良いでしょう。ログインIDやパスワードはマニュアルか、バッファローやIOデータなどメーカーのサポートページからわかるはずです。 ログインできると、管理画面からWAN側設定やLAN側の機器の状況などがわかるはずです。 ルーターをお使いなのに他の住戸のPCが表示されるとのお話を伺った範囲では、ご自宅のルーターの使い方に誤りがある可能性があるように思った次第です。その場合はプロバイダーでもサポートできないと思います。 一応昔の情報処理一種試験合格ですが、大昔の話で、ネットワークはそれほど詳しくないので、誤っているかも知れませんが、その節はご容赦下さい。 |
1177:
匿名さん
[2018-04-22 15:22:28]
入居時の記憶なので定かではないのですが、数戸か数戸フロアで1つの単位(ブロック?クラスタ?)を構成している、と聞いたような気が。
ここで書いちゃうとセキュリティ的にあまり良くないかも、ですが。 個人的には全体の構成を意識して戸内も組まないとなー、と当時思いました。 https://www.netgear.jp/solutions/homesolutions/netgear-genie/index.htm... とかでマップで見てみるのがよろしいかと。 |
1178:
匿名さん
[2018-04-22 16:04:40]
少し勘違いしておりました。SUISUIは住不のサービスで、ここが管理していたのですね。SUISUIのサービスはマンションのWeb関係だけかと思っていました。
プロバイダーは、まだplalaでしょうか?以前IT分科会で他社への乗り換えも検討していたように思います。 まだプララであれば、無線ルーターなどの設定を変え、ネームサーバーとして、plalaのDNSサーバのアドレス プライマリ220.220.248.2 セカンダリ220.220.248.10 を無線ルーターの機能として割当てると、直接プロバイダーのDNSサーバーにアクセスしますので、マンション内のルーターのDNS転送機能を使わない分トラブルが防げます。 DNSサーバは、www.e-mansion.comから、そのグローバルIPアドレスに変換するサーバーで、これが機能しないと待ち時間が大きくなります。 ただA棟などで問題がなければ、プロバイダーのDNSサーバは正しく機能しておりますので、C棟のルーターの機能に問題がなければ、トラブルの原因ではないかも知れません。 このDNSサーバの応答の遅延やトラブルと言うのは、経験上何度かあります。海外では頻繁です。 対処法としては、セカンダリにso-netなどの他社DNSサーバのIPを入れる手を以前使っておりましたが、他社と言うことでブロックされるかも知れませんので、Googleのものを使うのが良いかも知れません。 (ご参考) プロバイダのDNSサーバ障害が発生した場合の対処法 最近急激している「プロバイダのDNSサーバ障害」が発生した場合の一時的な対処方法のご紹介です。 https://blog.halpas.com/archives/5833 後、tracertと言うコマンドを用いると目的地サーバーまで、どういうルートで辿り着くか、どこで時間を消費しているかわかります。 (ご参考) traceroute(tracert) ~ネットワークの経路を調査する http://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/0108/30/news003.html |
1179:
住民板ユーザーさん
[2018-04-22 21:22:24]
コメントありがとうございます。
別に新しく機器を買ったわけでもなくファームのアップデートをしたわけでもなくある日を境に通信が極度に不安定になり他のネットワークが見えるようになったという現状です。 故に接続を見直すことやルーターの管理ページに行くことは個人的には若干不思議な感じがしました。 また、物理的な接続特に関しても問題もなかったようです。 IPアドレスは10.20に続くもので、DNSサーバも自動的に割り振られて220.220.248.1と9が割り当てられています。 ちなみに添付画像のような感じに他人のPCやNASが見れます。 と、なんだか皆さんに解決求めてるみたいになってますが、そもそもはスイスイの仕事ですよね。 丁寧に案内を書いて下さり恐縮です。感謝いたします。 |
1180:
住民板ユーザーさん
[2018-04-22 21:30:30]
追記です。
自分の家の回線が繋がらなくなった、ならば方法含め個人で解決を模索しようもあるのですが、上記の通り他人のPCやNASが見えるようになった!というのは明らかにおかしい(危険)と思いましたので共有させて頂きました。 百歩譲って機器の繋ぎ方を誤ってたとしてもこれは起きてはならないのでは…と思っています。 |
1181:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-22 22:19:01]
以前は宅内LANに直結しても各戸をまたいだ通信はできないはずでしたが、(他の住居の)PCが見えているというのは他の住居のPCやルーターに自由にアクセスできるという事ですので事実であればセキュリティ上、大問題ですね。
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1182:
匿名さん
[2018-04-22 22:22:44]
>>1180 住民板ユーザーさん
>IPアドレスは10.20に続くもので、DNSサーバも自動的に割り振らて220.220.248.1と9が割り当てられています。 これは、私の理解が誤りでなければ、恐らくWCTのDHCPサーバーが自動的にネットワーク端末に割当てたIPアドレスとDNSサーバのアドレスだと思います。 ただDNSサーバのアドレスが、プララの サポートWebページ https://www.plala.or.jp/support/manual/internet/setup/ にある東日本エリアのものと異なっているのが不思議ですが、上記Webページが誤っているかも知れません。 ということは、恐らくご自宅の無線ルーターのWANポートではなくLANポートにWCTのハブからのケーブルがささっており、別のLANポート経由でPCに有線接続されているものと思います。(無線LANは使えますか?) >百歩譲って機器の繋ぎ方を誤ってたとしてもこれは起きてはならないのでは…と思っています。 皆さん、以外に不用心ですね。 同じネットワークのセグメントに属するネットワーク機器は家族であり、自由に通信ができるとの原則で、お互い裸で丸見えの状態です。服を着るのも脱ぐのも利用者の自由に任されています。 (ご参考) セグメントとサブネット https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5080119.html いまさら聞けないWindows 10のTips第164回 プライベート? パブリック? ネットワークの種類の違いと切り替え方 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/win10tips/1081222.html ↑でホームネットワーク設定であれば、家族なので、ファイル共有ができる状態です。 ただ以前のWindowsよりは、セキュリティ対策が行われており、明示的にファイル共有をしていない限りは、ファイルを覗かれることは少ないはずです。 それでも例のファイルを暗号化するランサムウェアや各種ワーム(ウォームではなかったです。ネットワーク経由で感染するウィルスの一種)の標的にはなり得ますので、トラフィックが異常に増えることがあるはずです。 wikipediaのワーム_(コンピュータ)などをご参照下さい。 間違っておれば申し訳ないですが、この部分はSUISUIの無償サポート範囲ではない可能性が大だと思います。 ルーターの説明書の接続の項を熟読されて、正しく配線ができているか、今一度再確認をされることをお勧めします。 |
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1183:
匿名さん
[2018-04-22 22:30:27]
>>1181 住民板ユーザーさん1さん
上記のフォレストのサイトにあるように、パソコン側でパブリックネットワーク設定になっていますと、Windows10のファイヤーウォールがそれなりの設定を行い、外部と遮断してくれます。 ご自宅にルーター/ファイヤーウォールを設置しない場合は、パブリックネットワーク設定で接続すれば問題がない設計です。 恐らくPCを移動されたりした時に、問い合わせ画面で、ルーターにつないでおられるからと、ホームネットワーク設定にされたのではないかと思います。 間違っているかも知れませんが、その節はお許し下さい。 |
1184:
匿名さん
[2018-04-22 23:05:14]
>>1181 住民板ユーザーさん1さん
原因の切り分けですが、 1) 取り敢えず自宅ルーターを外して、入居時の状態に戻し、PC側をパブリックネットワークで設定して接続されて様子を見る 2) 無線ルーターを新しいものに交換されて、配線し直してみる 3) クリーンであることが確かな別のPCで、1)または2)で試してみる と言うので、切り分けてみると良いかも知れませんね。PC用のLANケーブルも、安いものですから、できれば新しいものにした方が確実かも知れません。ケーブルテスターでもなければ、ケーブルの良否の判定は難しいです。 新しいLANケーブルを使って、1)または2)でも問題があれば、自宅ルーターの問題ではなく、PCまたはWCT側の機器の問題でしょう。 3)でも問題があれば、WCT側のネットワークの問題である可能性が大です。 入居時から10年以上経っていますので、無線ルーターも高速で良いものが出ています。ネットワーク機器は駆動部品はないので、24時間通電していても国産のものは通常長く使えますが、5年から最長8年位で交換すると良いと思います。(その昔は、日本製そっくりの模造電解コンデンサーが数年でパンクし、動作が不安定になったり、機能劣化に気づかなかったりする場合があったそうです。しかしもう純国産を見つけるのは困難のようです。) あと、今のPC側は大丈夫でしょうか?一旦管理者パスワードが搾取されますと、ランサムウェアなどが巣食い他の端末の攻撃のための踏み台にされることがあります。その場合、当然ネットワークトラフィックが異常に増えることがあります。管理者パスワードが盗まれた場合は、ウィルスチェックで検出されず、遠隔操作されて、他のシステムの攻撃のための踏み台にされてしまいます。 長文ですみませんでした。 |
1185:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-22 23:39:05]
なんか話ズレ始めてません?
解決も大事かもですが繋ぎミスであったとしてもルーターが古かったとしても他人のネットワークが見えてる状態がそもそも問題なのでは? |
1186:
匿名さん
[2018-04-23 01:11:04]
>>1185 住民板ユーザーさん1さん
同じセグメント内ではおたがいが見える(名乗りあう)から通信ができます。 ルーター/ファイヤーウォールを使うのは、WANのポートだけが内側のLANの代わりに見える仕組みですね。内側のLANでおたがいが見えるのと同じ仕組みが外側にもあるわけです。 今お使いのPCは、10.20で始まるセグメントのLANのメンバーですので、他のメンバーが見える訳です。 以上は私の理解ですが、誤っているかも知れませんので、まあ私の説明を聞かれるよりも詳しいご友人に相談されるか、その道の専門家に尋ねられた方がよいでしょうね。 >なんか話ズレ始めてません? トラブルを解決されたいと思っていたので、ズレたかも知れませんね。 SUISUIさんのご苦労が計り知れます。 |
1187:
住民板ユーザーさん
[2018-04-23 03:23:10]
1180です。
皆様コメントありがとうございます。 スイスイからは特にメール返答ないので、頂いたご意見を参考に対処をしてみたいと思います。 読まして頂くところ住民同士でネットワーク共有できる状態が正なのですね。 たまたまこちらからそれが見える状態になったが壁に直差ししている機器は基本的に無防備で見えている状態? ここがかなり解せないですがそういう仕様だということならそうなのかと思います。 でも各部屋のソケットにルーターをもう一つ挟むなんて現実的なのだろうか…とも思うのが正直なところです。 詳しくはないですが上記の通りいくつかのブロックでネットワークを形成するのであれば他の部屋の機器の何れかがファイル共有プロトコル(samba等)を配り始めてそちらの振る舞いの影響が出てきている可能性もあるのでは?とも考えました。 とにかく全く環境を変えていない状態で突如他人のネットワークが見えるようになったというのが不可解でしかたがなく、先にルーターの脆弱性か何かがニュースになっていた矢先なのでもしかしたらという意味もあり共有いたしました。 いずれにせよ帯域のムラは引き続き発生しているのでできうる切り分けを行いそちらの原因をスイスイと話してみます。 ※現状は直差ししても他人のPCが見えます |
1188:
匿名さん
[2018-04-23 09:11:01]
>>1187 住民板ユーザーさん
問題提起ありがとうございます。 是非、ヘルプデスクに電話でお話しください。私の知る限りダントツで低い技術力ですし、なにより現状認識が甘すぎます。ここはメールを待っていても全く期待できません。 |
1189:
匿名さん
[2018-04-23 10:02:36]
>>1187 住民板ユーザーさん
基本的にPCや端末側では、接続されたネットワークが、パブリックIPを与えられた世界中からアクセス可能なものか、マンションのLANなのか、会社のLANなのか、ルーター/ファイヤーウォールで保護されたLANなのか、自動的に認識することはできません。TCP/IPの技術仕様に基づいて同じように動作するだけです。 上にリンクがありましたが、Windows10では、パブリックネットワーク設定にすればPC内部のファイヤーウォールが働くので、内部にアクセスできません。 またファイル共有設定でユーザ指定もできます。アクセス権と言うのがどのOSでも設定可能です。ですので、二重三重に保護されていますが、マンションのネットワークは公衆ネットワーク同様と考え過信しないことです。 自宅で無線ルーターなどを設置される場合は、機能を理解して正しく使わないと、うまく通信できないだけではなく、他の住民に迷惑をかけることになります。 トラブルに対しては、他の多くの方に問題がない場合は、いたずらに他人やプロバイダー、管理者の責任にするのではなく、まずご自身の機器から順にチェック範囲を広げて行くのが良いように思います。 個人の考えです。 |
1190:
住民板ユーザーさん8
[2018-04-23 10:41:15]
WCT住民ではないのですが、読んでて気になったので一言述べさせていただきます。
10年位前の話ですが、外部から私のパソコン内のデータを消された事がありました。 ある日マウスカーソルが勝手に動いた事があり、その時はマウスの赤外線センターかなにかの誤動作かと思って別に気にしてませんでした。 そんな事もすっかり忘れた頃(数週間後)、何もいじってないのに壁紙が自分が以前撮った写真に変わっていたのです。 慌ててHDD内を調べたら、Dドライブ内に保存していたデータ(自分で撮影した数万枚の写真など)が丸ごと無くなっている事に気付きました。 LANを確認したら、マンション内の他人の複数のPCが見える状態になってました。 管理人に言ったら、よく解らないと取り合ってくれませんでした。 らちがあかないので、慌てて個別プロバイダを契約し、それ以降はそのプロバイダをを使用する様にしました。 HDD内のデータはバックアップを取っていたので復旧できたのですが、HDDの中身を全て見られていたかと思うと、考えただけで恐ろしいです。 家族で共用で使用していたパソコンだったので、やましい画像などを保存していなかったのがせめてもの救いです。 警察にも相談したのですが、手がかりなし。というか、私どもは介入できない案件です。と非協力的だったので実質何もしてません。PCエニィウェア?とかいう遠隔ソフトにより操作(マウス、キーボード操作が可能)されていたという事は分かりました。 警察によると、壁紙を勝手に変えたりデータ消したりするのは、愉快犯がエスカレートした時によく行う行動との事でした。 ネットは怖い世界です。ケーブルで世界中と繋がっているのです。本当に、本当に気を付けないといけません。今思い出しただけでも鳥肌が立ちます。 住民ではありませんが気になったので書き込んだ次第です。 住民ではないため、書き込みはこれが最初で最後にしたいと思います。 |
1191:
匿名
[2018-04-23 16:04:45]
いやいや、マンション壁ソケットに直接LAN挿したら他の環境見れましたとか何年前のインターネットよ(笑)
確実にサービス提供側の整備不備でしょ 海外ではどうかは知らないけど現状日本だとあり得ないし、仕事で某新宿のタワマン籠もってたとき直接差し込んでたけどそんな体験したことないわ、むしろレンダリングマシンがうるさいから別の部屋に隔離して壁ソケ同士のネットワークでコントロールしてたくらい 当然他の部屋の機器なんて見えない、むしろ見えてたら他フロアで作業してた知人とファイル共有したかったよ… 検索しても似たような事案は2012年の賃貸アパートとかそんな記事だし、ネットワーク構築の原理はそうなのかも知れないけど対策してないサービス提供側がお粗末過ぎ、更にそれをなんで個人レベルで解決しなきゃいけないのかもわからないな 無料サービスじゃないんだからおかしいことはおかしいと指摘して向こうに仕事させるべき |
1192:
匿名さん
[2018-04-23 16:26:30]
>>1191 匿名さん
かなりお詳しい方のようですね。 で、ルーター経由で、なぜ他の住戸のPCが見えるのですか? 仮に、マンションのスイッチングハブの設定に誤りがあったために、各ポートの接続状況が見えたとしても、ルーターをかましておれば、ルーターのLAMポートに接続されたPCからは、LANポート接続された住戸内の機器しか見えないはずですが? 論理的な説明をお願いいたします。 |
ルーターの逆刺しは、アパートメント側のルーターの設定で防止できたのですが、その設定がONになっていなかったようです。
住不のフラグシップ・マンションなので、自前のネットワーク機器の設定や配線に問題がないこととは思いますが、再度確認を求めてみた方が良いかも知れませんね。
もしルーター等の機器がISP提供のものであれば、設定(それがISPの言う環境そのものです)の確認、トラフィックのグラフくらい提供してもらい、障害状況と照らし合わせると良いように思います。
なお、私はA棟で、別途フレッツもひいており、そちらをメインに使っておりますので、特に問題を感じたことはありません。