「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
港区港南 WORLD CITY TOWERS 12
4437:
匿名さん
[2020-12-16 14:43:37]
|
4438:
匿名さん
[2020-12-16 14:50:28]
|
4439:
匿名さん
[2020-12-16 14:54:35]
>管理費払ってる区分所有者で乗らない人は、廃止してくれとなるのは当然でしょう。
その主張は、プール使わないから廃止しろ、マルエツ使わないから撤退しろ、桟橋使わないから撤去しろ、ジムは使わないから閉鎖しろ、、、全部同じ理論。検討して把握した上で購入するんだろうから、買ったあとで自分が使わないから止めろと言うのは筋違い。あなたが購入前なら嫌なら検討止めましょう。 |
4440:
匿名さん
[2020-12-16 15:22:36]
赤字の補填、マンションの管理費 3000円/月上げれば問題ないんでしょ?
上げてシャトルバス継続させれば良いかと思う。 |
4441:
入居前さん
[2020-12-16 15:37:55]
>>4439 匿名さん
2017年の組合員総会で議論になったことのようですが、2017年度までバス会社運営で運賃はバス会社の収入、2018年から組合が年間6200万円契約して走らせるように、大変革が起きてます。以前は乗らないとバス会社が困る、今は乗らないと組合が困る、と様変わりしています。WCT建設時には計画されていなかった出費が管理組合費から出てるので、積立計画が狂うでしょう。もちろん多くの区分所有者が年間管理費のさらなる値上げに同意してくれれば運行は継続できるでしょうね。2018年の総会で既に運行費名目で年間500円値上げされています。賃借人の方には管理費の話は無関係ですが、契約料金は区分所有者が払っています。2018年度から。建設当時に購入した方が、最初と話が違う、と怒るのは無理ないかと思います。 |
4442:
入居前さん
[2020-12-16 15:40:53]
>>4440 匿名さん
2018年からバス運行費で500円上がりましたが、一気に運行費名目で3000円にすれば、バス増便できますね。 |
4443:
マンション住民さん
[2020-12-16 15:51:48]
>>4438 匿名さん
区分所有者で住んでない人、バス使わない人が、総会で値上げ議題出たら賛成してくれたら良いですね。 |
4444:
匿名さん
[2020-12-16 16:13:41]
>>4438 匿名さん
シャトルバス1日76円で無料なら問題ないんですけど片道120円で定期券もない。あれ謎。どうせ帰りは皆さん都バス利用されますしね。朝の品川駅だけにして無料にする案に賛成です。 |
4445:
匿名さん
[2020-12-16 17:49:06]
|
4446:
住民板ユーザーさん1
[2020-12-16 18:51:45]
管理組合の全体収支で問題ないのでバスは現状維持希望。
追加負担で利便性(乗り場、運行頻度)が上げられるなら是非検討いただきたい。 …と、乗らないのに思う私は変かな? |
|
4447:
匿名さん
[2020-12-16 19:21:56]
>>4445 匿名さん
どうしても品川駅を利用したい人は都バスもありますよ。駅行き乗り場は信号渡らないといけなく5分くらい余裕をみないといけないので面倒ですけどね。 |
4448:
住民板ユーザーさん1
[2020-12-16 19:52:06]
シャトルバスはWCTの交通インフラであり、マンション資産価値に貢献している側面も考慮しないとね。
管理組合費からの補填は2000万円程。戸あたり1万円/年程度です。 赤字と騒ぎ立てるのはいかがかと。私は必要だと考えています。 |
4449:
匿名さん
[2020-12-16 20:13:43]
シャトルバス現状維持賛成!!別にあのくらいの費用なら全然構わない。
|
4450:
匿名さん
[2020-12-16 20:17:21]
私もシャトルバスは維持して欲しい。新宿勤務ですが、品川駅からのほうがりんかい線よりはるかに早くて安くて便利です。
|
4451:
住民の人に質問したいさん
[2020-12-16 20:51:13]
>>4439 匿名さん
管理組合・管理規約を見ると、プールとジムは管理組合の共用施設です。マルエツは分譲店舗で区分所有者がいて、マルエツに賃貸してる形です。信用金庫も同じです。一方、シャトルバスは管理規約に全く登場しません。シャトルバスは最初から管理組合とバス会社の契約で運行されてきてました。ただ、2018年度から契約内容が180度変わってしまいました。2018年まではバス会社の経営努力でEdy運賃はバス会社収入。2018年からは管理組合が年間6200万円で契約し、Edy運賃は組合収入。管理組合とジム プール マルエツ バス、みんな関係が違います。 |
4452:
住民の人に質問したいさん
[2020-12-16 20:52:18]
シャトルバスは組合の共用施設では無いですものね。
|
4453:
住民の人に質問したいさん
[2020-12-16 21:32:55]
>>4448 住民板ユーザーさん1さん
年間契約料6200万円で、2018年,2019年の毎月利用者は27000人くらいいたので、年間運賃収入約3900万円、組合費から2300万円くらい持ち出しでしたが、コロナの今年は6200万円の契約に対し、コロナ後でも月に13000人くらいしか利用していないので運賃収入1872万円くらいなので、4000万円以上の持ち出しの可能性があります。2021年度以降も利用者月に13000人くらいだと、管理費からの持ち出しが4000万円以上が続くでしょうね。WCT建設時はなかった経費です。 |
4454:
マンション住民さん
[2020-12-16 21:35:09]
管理費の収入上げるためい、ブルーラウンジなどの店舗の家賃を大幅に上げては?クリニックも。クリーニング店も。みんな値上げできないのでしょうか?
|
4455:
住民板ユーザーさん2
[2020-12-16 21:43:42]
マルエツが賃貸なら契約更新拒否して追い出してほしいですね、代わりにピーコックとか入ってくれないかな。
|
4456:
匿名さん
[2020-12-16 21:50:12]
ピーコックかライフがいいですね
|
以前は朝3台。以降深夜1時まで2台だったから経費は今の3倍以上かかっていたはず。