イニシア千住曙町の 【住民専用】掲示板です
マンションの外むけホームページ
http://www.isa515.com
マンションの住民向け掲示板
(オーナー・自治会員は全員加入可能)
https://www.m-collabo.com/isa/
※ 最近マンションの住民でない人の書きこみが非常に多いです。
この人は怪しいな?と思ったら、その方に住民しか知りえない情報を尋ねて
いただき、返事がなければ適宜削除依頼などの対応をお願いします。
【検討板過去スレ】
イニシア千住曙町はどうでしょう。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44553/
イニシア千住曙町はどうでしょう。Ⅱ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44180
イニシア千住曙町Ⅲ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44178
イニシア千住曙町ってどうですか? http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44208/
イニシア千住曙町(part4) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44013/
イニシア千住曙町(part5) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43709/
イニシア千住曙町(part6) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43574/
【住民板】
イニシア千住曙町 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48376/
イニシア千住曙町(住民板)part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48296/
【住人専用】イニシア千住曙町Part3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48180/
【住民専用】イニシア千住曙町Part4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81675/
【住民専用】イニシア千住曙町Part5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/522752
[スレ作成日時]2015-01-30 12:23:04
【住民専用】イニシア千住曙町Part6
851:
住民さんA
[2015-05-27 08:47:50]
|
852:
匿名
[2015-05-27 09:03:33]
相手が読みやすいように要旨をまとめましょ
自己満足長文は誰にも読んでもらえないよ 読み手に伝わりやすいようにしないと |
853:
住民さんA
[2015-05-27 09:06:18]
847さんはかなり理解しておられるようですので、私信のつもりで書いてます。無視してくださって構いませんよ。
|
854:
マンション住民さん
[2015-05-27 10:00:24]
うちの役員は文章が下手くそです。日頃から書く練習をしてないからです。
プレゼンテーション能力の問題ですが、本業でも必要ですから将来が心配ですね。 なかにはブログやってる人もいますが、文章が読みにくてしょうがないですね。 「要点を簡潔明瞭に相手に伝えるように書く」この練習が必要です。 役員の資質に係ることですが一言苦言を。 |
855:
働くママさん
[2015-05-27 10:11:05]
どちらのブログですか??
|
856:
住民さんA
[2015-05-27 12:06:24]
|
857:
住民さんC
[2015-05-27 12:13:26]
>>851
公平性透明性を期するために外部のマンション管理士に頼む手がある。 今顧問委託してるところは理事会と利害関係があるから、別に頼む必要がある。 重松がいいと思う。 費用はスポットで支出になるが、顧問委託費と役員報酬を減額して捻出すれば経費増にならない。 |
858:
マンション住民さん
[2015-05-27 12:23:17]
|
859:
住民さんD
[2015-05-27 12:27:52]
どうすればカット可能かの方法が明確なのだから、現行でも管理士雇ってるならやって貰えばよいのでは?というとは素人考えですか?
|
860:
マンション住民さん
[2015-05-27 12:38:57]
今の管理事務所は評判が・・・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/534556/res/1-2000/ それよりも業界新聞の「マンション管理新聞」で公募広告載せてコンペにしたらいいと思います。 この新聞は管理業界だけでなく、管理組合理も読んでいます。 わたしはもう3年近く定期購読しています。 http://www.mansionkanri-shimbun.co.jp/top.html |
|
861:
住民さんA
[2015-05-27 13:42:39]
|
862:
住民さんB
[2015-05-27 14:14:16]
その人です。困ったもんですね。
この掲示板の運営会社に相談するしかなさそうです。 |
863:
匿名さん
[2015-05-27 14:17:59]
各々相手をブロックしてくれとこちらの運営に要望出して裁定受けたら? どっちもどっちに見える
|
864:
匿名さん
[2015-05-27 15:48:26]
そうですね。
住民専用のコラボ掲示板があるのに、わざわざ「理事会の役員」と名乗ってこの掲示板荒らしまくってますね。 運営に管理組合役員の書き込み禁止を要請したらいいと思います。 |
865:
匿名さん
[2015-05-27 16:27:28]
この掲示板の規定だとそのマンションに住んでない人は住民板には書き込み禁止なんだけど、田淵氏はそんな簡単なルールもまもれないで、管理がどうのこうのいうには100年ばかり早いと思うけどな
|
866:
匿名さん
[2015-05-27 16:28:16]
お互い相手をブロックしてくれと要望出してみましょう(笑)
|
867:
847
[2015-05-27 18:55:45]
>>851
なるほど確かに管理員報酬のコストアップなどを考えると警備の人員削減はなかなか実現が難しいですか。。。 消防法的には厳密に言うと集合住宅ってグレーゾーンで、どうしても防災センター要員必須!ってわけじゃないんですけどねぇ。 24時間警備常駐というのがイニシアのウリのひとつと言われればそれまでですけども。 余談ですが、例の管理員は、人間としてはユーモアもあって嫌いじゃないんですが、最近あまりにも重役出勤しすぎでしょってことですよ。あなたもよくご存知ではないでしょうか。釘をさせる立場ならさしていただきたいものです。あの勤務態度に関しては大和の本社に問い合わせようかと思っているくらいですので。 大和といえば防犯カメラ増設に関しての見積もりで初期にかなりふっかけてきたそうじゃないですか。あれは利益相反行為でしょ。正直あんなところとは手をきってもいいんではないですかね。 ま、それはさておき、余剰資源ともいえる駐車場の外部貸出はぜひ早期実現するといいですね。 |
868:
住民主婦さん
[2015-05-28 07:55:04]
|
869:
851
[2015-05-28 08:27:06]
>>847
>>867 さん。 件の管理員さんは特に3月くらいからは頻繁に通院されてから来られてました。個人的なことになるのでそれ以上はご容赦を。 代行さんに頼めば…という意見はあるでしょうが、住民の9割の方の顔の名前の対応がつくという能力は3月からこちらの管理組合にとってはどうしても余人をもってはかえがたかったものです。彼がいなければ一月で99%超えの承諾書は集まらなかったでしょう。そろそろ組合のほうで引き取る時期には来たようです。 きちんと、住民のルール違反などを注意したり叱ったりしてくれるのは彼だけです。管理会社の24時間のサービス窓口にはよく管理員さんや、清掃員さんに対するクレームがしばしば匿名できたりしますが、 代わっていただいたのは、むしろそれが一つもなかった方だけですね。なぜか管理員さんに注意されると怒る人って多いですから。 清掃員の件については、次に目撃されたら、何月何日にゴミ置場の分別されてないゴミを整理した人【これ実は委託業務範囲ではありませんが、誰かがやらなきと永久にゴミはもっていってもらえません】は…とかでダイワさんでも、理事会でも報告いただければ共用施設委員会担当者に伝えて対応いたします。 |
870:
851
[2015-05-28 08:35:18]
なおダイワが最初に持ってきた、防犯カメラの値段が最終案よりはるかに高かったのは、通常運転100メートルを超えてはネットワーク転送できない問題をクリアするための設計というか方法が、最新、妥当な方式ではなかったためで、私が引き継いで変更した議案書に記載のものとは概念設計方式などは全く違っていて、そのように転送するなら機材単価合計がその金額になるのはぼったくりというものではありませんでした。現行方式より確実性では勝る方法でもあります。
たまたま私が専門に近かったから指摘してコストダウンしましたが、他に妥当な設計方法があるとお伝えした後は、妥当な価格見積もりを提示されています。 もともと管理会社の提示する価格は大抵高めですが、確実性はあり、また結果に責任は取っていただけます。利益相反行為にあたるとはかんがえていません。 |
871:
851
[2015-05-28 08:38:28]
駐車場の、外部貸し出しについては、会計費目の分離、規約改正、課税対応に向けても税務署との相談など多岐に渡る対応を要します。理事会内でも賛否分かれている案件でもあります。
理事会でも慎重に検討を再開したところで、理事会頼り、サイネージ、議事録などを通じて近く先の理事会における検討結果について広報をいたします。 |
872:
マンション住民さん
[2015-05-28 10:39:51]
>>869
>きちんと、住民のルール違反などを注意したり叱ったりしてくれるのは彼だけです。 なら逆に、お前がきちんと管理人の管理組合自治妨害の件、叱ってやれよ。 http://www.sankei.com/affairs/news/150512/afr1505120005-n1.html http://www.mynewsjapan.com/reports/2147 ところで、マンション内の話題なのに何でコラボで部屋番号晒して書かないの? 誰が言ってるのか全然わからないよ。理事会もどの理事が答えてるのかも分からないよ。 ここは匿名だから身元がばれないから言いたい放題か? 部屋番号晒せば、誰が大和本社に管理人のこと通報考えてるのかすぐ分かるのに。 |
873:
住民さんA
[2015-05-28 12:16:43]
コラボは部屋番号が出るので、誰が言ったかすぐ分かります。
○○号室の人アホちゃうか?△△号室の人レベル低すぎ?□□号室の人、反体制派だ。とか言われてしまいます。 だから住民は穏当な差しさわりのない事しか書けません。と言うよりも住民は個人が特定されるので、コラボにはよほどじゃないと書かないものです。 理事会もコラボでは大本営発表のような公式情報しか書けません。しかも理事会や総会の賛成決議趣旨にあった情報しか。 だから理事会に不利になるような情報は例え真実であっても書かないのです。 従って本音や真実は書きづらいので、ここの匿名掲示板で住民も理事も部外者までもが書きまくって暴れるのだと思います。 特に部外者の書き込みは第三者的見地で書かれているので、井の中の蛙の住民にとっては目から鱗の情報が多いです。 |
874:
851
[2015-05-28 12:20:21]
この掲示板の規約違反ですけどね。
本人がルールを何も守れない方が何を言っても響かないと思います。 さて、某匿名掲示板で、誰だかわからない人が、なにやら重要かもしれないことを書いてました?で理事会に附議できるとおもいますか? せっかく気がつかれたことがあるのにもったいないなと思うんですよ。 |
875:
851
[2015-05-28 12:24:32]
>>872
5/16の理事会で、理事から真っ先に報告すべき問題ではなかったか?との意見があり、管理会社から説明がなされています。間もなく公開される5月理事会の議事録をご確認ください。逐語的に掲載される見込みです。 |
876:
住民でない人さん
[2015-05-28 12:27:54]
ここは住民でない人も書けますよ。
「住民でない人さん」が選択できます。 |
877:
851
[2015-05-28 12:28:40]
なお、コラボは自動的に部屋番号が入る意見箱や総会の議決権行使などを除いては、掲示板の管理者【理事長もしくは、理事長からその業務を細則の定めで委託された理事】以外は、たとえ理事であっても、部屋番号がわかるということはありません。個人の誹謗中傷といった場合のみ、調査を実施する場合がありますが過去に例はありません。
コラボの運用細則に則って運用されています。 |
878:
851
[2015-05-28 12:29:50]
住民でない人を選んだ場合には無条件で削除可能となってますよ。
|
879:
住民主婦さん
[2015-05-28 12:37:11]
>>868
この人じゃないですか? http://www.kk-net.com/~tabuchi/powerplant/ >>877 結局は特定の理事が知ることになり、いずれ漏れることになります。 掲示板管理は第三者に管理者を任せる必要があります。 |
880:
マンション住民さん
[2015-05-28 12:37:41]
|
881:
住民さんA
[2015-05-28 12:45:04]
>>880
この掲示板はどうやって住民認証してリストリクションをかけているのですか? |
883:
入居済みさん
[2015-05-28 12:50:25]
|
884:
マンション住民さん
[2015-05-28 16:09:08]
>>877
>【理事長もしくは、理事長からその業務を細則の定めで委託された理事】 細則では理事長で理事長が特定の理事に委嘱したら、反体制派の投稿は理事→理事長(又は理事会)に回覧されてチェックされ、場合によっては日の目を見ることなく強制削除され闇に葬られれ、後日弾圧されるかもしれません。至急細則改定が必要です。 透明性・公平性を期するためには、少なくとも住民公募によりコラボ掲示板管理者を選任すべきでしょう。もちろん体制派である現役役員はダメです。 それと委嘱はタダとはいきません。役員が報酬もらってるのですからコラボ掲示板管理者にも報酬を与えます。管理組合業務は激務とのことでタダでやらないのがこのマンションの不文律です。 報酬は月1万円年12万円の理事長待遇以上は当然で、ネットですから24時間365日の無休、管理員と飲んでる暇などなく、昼夜区別なく掲示板にへばりついてる必要のある超激務!です。理事長の10倍以上の報酬でもおかしくありません。 リタイヤした元IT技術者ならもってこいの仕事です。毎日が日曜日、年金+お小遣い稼ぎ..... |
885:
住民でない人さん
[2015-05-28 16:24:53]
いやなら使わない自由はあるからねぇ
|
888:
マンション住民さん
[2015-06-03 10:45:46]
ここの会計処理に詳しい人いるかな?
なんでも長期に渡って駐車場の無断使用をしていた不届きな人がいたらしいが、、、その詳しい顛末(途中経過)がまったく知らされていない。 そこで疑問。 ①使用料は当然請求しているはずだが、その金銭の行方はどうなっているのか。 ②支払いがまだであればどのような対処を考えているのか。 を知りたい。 契約書が交わされていない金銭のやり取りは横領の温床になるので監査もしっかりしてほしい。 考えすぎてなければよいですが。 |
889:
住民さんA
[2015-06-03 11:03:04]
>888
理事会の議事録で公開されてますね。せっかく分厚いのを用意しているので 見てください。 マンションの住民でないからも見るところにはとても 書けませんので。 問題は解消されつつあるとだけお伝えしておきます。 オーナーさんであれば、オリジナルの議事録も閲覧請求できます。 閲覧要求の方法は、メールボックスのとこにでています。 (過去6年1人もでてきたことはないですが用意はしています) |
890:
マンコミュファンさん
[2015-06-03 14:31:29]
発生主義の複式会計ですから、相手が駐車場代として認めた時点で、収入としては計上、
全額が回収されるまでは未収金扱いです。費目でいうと1304/1073 について監査せよと要求することに なります。 年度末までのは総勘定元帳で確認できますが、部屋番号などの情報を含むので、コラボなどに置かれた 公開版からは、議事録で部屋番号が××に変えてあるのと同様に情報としては削除されています。 |
892:
マンション住民さん
[2015-06-23 12:55:27]
無理して、書き込みを増やすこともなかろうとは思うけどね
一括受電の承諾書は、集め終わったのかな?? エレベータの中の掲示とか、回収箱を見なくなった気がするけど |
893:
住民
[2015-06-23 15:31:20]
コラボ見てないの?
|
894:
マンション住民さん
[2015-06-23 17:36:18]
4/18を最後に残戸数に関する広報はでてませんね
|
895:
住民
[2015-06-23 18:31:59]
どうでもいいのでは?
来年度から自由化が始まるんだから。 |
896:
マンション住民さん
[2015-06-24 17:48:06]
【水力発電の灯 再び】 2015年06月24日 読売新聞
◇東吉野に新会社 来春稼働へ ◇売電収益で林業活性化 東吉野村小(おむら)地区の山あいで約50年前まで稼働していた小水力発電所「つくばね発電所」を復活させようと、地元の漁協や森林組合の役員らが新会社「東吉野水力発電」を設立した。28日に起工式を行って新しい施設の建設に着手し、来春にも稼働。売電による収益は、同村の林業などを活性化するための基金として活用する。関係者は「山村に明かりをともした先人に思いをはせながら、村おこしに役立てたい」と意気込んでいる。(熱田純一) つくばね発電所は、地元の有力者が設立した会社が、1914年に運転を始めた。最大出力45キロ・ワットと小規模ながら、製材業の発展や地区住民の生活を支えたという。老朽化で1963年に廃止されたが、標高400メートルの山中には、水路を支えたコンクリート製の土台などが今も残っている。 計画では、元の発電所の場所に約30平方メートルの木造平屋を建設。発電機と水車を設置し、ガラス張りにして見学できるようにする。近くの日裏川から取水する導水管や水路を山中に敷設。約100メートルの落差を利用して水車を回転させ、発電する。 最大出力は82キロ・ワットで、発電量は約100世帯分。全て関西電力に買い取ってもらう。売り上げは年間約2200万円を見込んでいる。施設の維持管理などで、3人ほどの雇用も創出できるという。 総事業費は約2億円。金融機関からの借り入れのほか、1口約3万円の小口融資を市民から募って資金を調達する。出資者には利益の一部を還元する。吉野地域の振興を図るプロジェクトを進めている市民生活協同組合・ならコープの関連会社・CWSも出資するなどして支援している。 同地区在住で村議を務めた同社の森田康照社長は「つくばね発電所はおもちゃのような規模だったが、山村に電灯がともり、製材業が盛んになった」と振り返り、「子供たちが山と川のある環境を学ぶ場にしたい。元気な村づくりのため、お手伝いしていきたい」と話している。 市民出資のファンド: http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=... |
897:
住民さんA
[2015-06-24 19:36:22]
理事会もここ読んでるのか案内が出てるね。
全戸承諾書集め達成できるとは思わなかった。 |
898:
住民さんA
[2015-06-24 19:54:21]
でも来年4月から自由化がはじまるから、電力会社は自由に選べるよ。
オリックス電力でも東京電力でも関西電力、中部電力でも。 このあいだ法律成立したよ。 |
899:
マンション住民さん
[2015-06-25 10:19:33]
おそらくはせっせと多数の部屋を訪問して承諾書を集められたであろう
理事会の皆さんご苦労様でした。 あれだけせっせと提出のお願いをしている総会でも20名とかの不参加者 がいるので、全戸は無理だろうと思っていましたので驚きました。 |
900:
マンション住民さん
[2015-06-26 07:27:19]
でも来年4月から電力が自由化されるのにオリックス電力と契約するとどんな特典があるのかな?
いまのところ何もないよね。電気料金が安くなるわけではないし年1回の点検停電もあるし。 東電だと点検停電がないし携帯料金割引やTポイントやポンタポイントが付いたりしてメリットがあるけど.... |
901:
マンション住民さん
[2015-06-26 08:02:16]
さて全戸がオリックスと契約することを選んだこのマンションの掲示板に
書いてもしょうがないと思うけどね。 あと点検停電の頻度は間違えてます。2月総会の議案書参照。 コラボからダウンロード可能です |
902:
ご近所さん
[2015-06-26 08:13:02]
>あと点検停電の頻度は間違えてます。2月総会の議案書参照。
議案書が間違ってると思いますよ。 自家用電気工作物の法定停電点検の延伸3年はまだ認められてません。 経産省もまだ検討中の段階で結論には至ってませんよ。 経産省に直接聞いてみたら? |
903:
住民さんA
[2015-06-26 11:01:48]
年次(停電)点検は原則として年1 回以上行うこととしており,点検の際,検査実施箇所は停電した状態で行う必要がある。
一方,信頼性が高く,年次(停電)点検の項目と同等と認められる点検が1 年に1 回以上行われている機器については,年次(停電)点検を3 年に1 回以上とすることができるとしている。 また,平成26 年3 月10 日に開催された産業構造審議会保安分科会第5 回電力安全小委員会の場において,停電点検周期の更なる延伸(既存の3 年延伸から更に延伸すること)については,「現時点において残る課題が解決すれば,停電点検の周期の延伸を行う事が可能」との結論を得た。 これを受け,経済産業省では高圧一括受電マンションにおける年次(停電)点検周期の延伸に向けて,残る課題解決の方向性について,検討することとし,その検討を一般社団法人電気設備学会に委託した。 同学会は技術部会内に「高圧一括受電マンションの年次点検に関する調査研究委員会」を設け,検討を実施した。 本検討において,停電点検周期の延伸に関する5 つの課題としての機器の信頼性,環境条件,異常の早期発見,対応体制の確保及び負荷設備の条件について検討し,満たすべき要件のいくつかについては,その要件を示すことができた。また,残された課題についても,今後検討すべき事項の絞り込みとその方向性を提示することができた。 本報告書は,その成果をとりまとめたものである。今後は,本報告書の主旨を踏まえ,継続的な検討を実施し,普及が進むと想定されている高圧一括受電マンションの電気設備の安全,かつ,合理的な維持管理手法が確立されることを期待するものである。 http://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2015fy/000200.pdf |
904:
住民さんB
[2015-06-26 12:16:59]
|
910:
住民さんD [女性 30代]
[2015-07-08 21:25:27]
墨田の花見
|
912:
匿名さん
[2015-07-23 23:46:36]
このマンション管理士は、自分のことを棚に上げて顧客である管理組合の悪口を言うマンション管理士らしい。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/534556/ |
913:
マンション住民さん
[2015-10-04 12:12:58]
最近、パークサイドカフェとかで無線LANが開放されたけど、それに関する接続ログって、意図的に深い部分まで監視するのかな?
ピアツーピアなんてするやつがいればチェックすべきだろうけど、普通のネットサーフィンや個人的なblog更新まで監視されてるなら使いづらいなーと。 実際のところどうなんでしょ? |
914:
そこまではやってなですよ
[2015-10-14 18:17:22]
>>913
各戸に結ばれている専有部契約と監視範囲は同じです。ひどく大量のデータをp2pでやってるとか、明確に違法な使われ方をしていると警告が来ますが、個別にどのページを見てるかなんてのは記録に残りません。 接続した機器のハードウェア番号は記録されてるので、なにも見てないということはなく、頭のビットでアップル製品で悪さしたなとかはわかりますが、わざわざそれを調べるのは犯罪にでも使われて捜査に協力なんて場合だけかと。 11nまでなので250bpsなんでスピードは出ませんが、結構快適に使えるはずです。ご利用くださいませ。 |
915:
セキュリティの詳細は
[2015-10-15 11:48:13]
掲示板にはなじみません。
管理組合法人までお問い合わせください。 |
916:
マンション住民さん
[2015-10-17 20:48:40]
回答ありがとうごさいます。
これで安心して利用させていただきます。 他のマンションで偽装問題で手すり部分がどうのこうのというニュースがあったことに影響されて、なんとなく手すりを眺めながら歩いていたら、p2の5Fでボルトが抜けている箇所を発見しました。 杭の偽装などの問題で発生したことではないでしょうけど、他のボルトが抜けて部品の落下何てことになると笑えませんね。 |
917:
指摘をしてもらえれば
[2015-10-19 14:16:02]
|
918:
マンション住民さん
[2015-10-20 13:54:03]
|
919:
マンション住民さん [男性 40代]
[2015-11-16 13:56:40]
今回の議事録にも書いてないな
秋祭りのころから、1番エレベーターの 奥の開閉扉がへこんでますが、いつ直るのでしょう。 あと、防災センターの出たところでタバコすう管理人は やめていただきたい。 |
920:
ここに書いても
[2015-11-17 14:20:01]
理事会は読んでないと思います。
部屋番号と名前書いて要望シートを提出すれば、適当な委員会なり、ブロック担当理事なりで担当がつきますよ。保険案件なので、保険申請からでその確認からで査定人とか、見積もりとかきらなので、多分相当長期にかかります。他でへこんだのの修理には数ヶ月かかってましたから。 |
921:
住民さんD [女性 30代]
[2015-11-23 20:31:40]
生コンは最初に立米いくらで契約してるから、契約した単価と支払った代金でボリュームがわかるから、誤魔化されるな❗
使ってる量がすくなければ、支払ってる額が少ないはず❗ 領収書確認したらわかるから‼川土が作ったベランダは10年で落ちる |
924:
マンコミュファンさん
[2015-11-24 10:37:57]
慌てないで待ってないと、投稿が何度も繰り替えされるのは、
同じコメントの連続投稿の拒否機能がきいてないからで、 どう書きこんでいるかばれますよ。。。 |
925:
マンション住民さん
[2015-11-27 09:44:11]
何者かに、蹴られて奥の扉がへこんでいるエレベーターって、
2番のほうだね 階段のところでタバコをすっている管理人は、あの煙というか 臭いニオイが3階あたりまで、漂ってるのをわかってないんでしょう。 はずれの管理人だということで、あきらめてます。 |
926:
マンション住民さん [男性 40代]
[2015-12-17 15:17:50]
2番エレベーターの扉、昨日見たらなおってた!
よかった あとは、タバコをすう管理人が治ればいいな。 |
927:
同じ人なんですけどね
[2015-12-21 07:38:53]
理事会はなにもしてないけど
《この掲示板に書いてあっても理事会は基本的にはなにもアクションは起こしてません。正規の報告パスは無数に用意しているので》 事故報告やって、保険申請へのきっかけを作って926の前半を解決してくれたのは、926の後半で文句言われてる人と同一人物です。 保険で直してます。申請からお金が出るかどうか決まるまでに、見積もりなどで揉めると数ヶ月かかることがあります。そこが決まらないと工事に入れないのでご容赦を。 |
928:
ん! 何を言ってるのかな
[2015-12-21 12:30:39]
事故報告やって、保険申請へのきっかけを作っては、
仕事として、やってしかるべきでは それと、タバコをすって、迷惑かけるのは別かと思いますよ。 |
929:
いつから、あの場所は喫煙所になったの?
[2015-12-21 12:38:40]
入居時の案内にはなかったと思います。
タバコをすうなら、防災センターのなかで 吸ってほしいですね。 防災センターの出たところで便利なのでしょうが 階段の下=喫煙所では、ないとおもいます。 掃除しているようですが、細かい灰はいつも落ちてますよ。 特に夜に一階から扉を開けて、 あそこで2人で吸ってたりすると すごく、やな気分になります。 |
930:
マンション住民さん
[2015-12-23 11:24:51]
あそこよーく規約細則読むとわかるけど、喫煙禁止規定
がない場所なんですよね ちょっとひどい規約だと思いますが |
931:
マンション住民さん
[2016-01-13 13:12:40]
理事のメンバーも吸ってたね。
それこそ、自分の部屋で吸えばいいのに |
932:
マンション住民さん
[2016-01-13 13:19:28]
オリックス電力の料金プランは
東京電力と同じものが使えるとのことですが 新プランの夜トクプランの夜トク12とか使えるのでしょうか? |
933:
住民さんA
[2016-01-13 20:23:40]
オリックスに電話して聞いてみたら?
|
934:
マンション住民さん
[2016-01-14 14:17:19]
|
935:
理事会で
[2016-01-18 06:57:53]
同じ質問でてましたよ(笑)
回答はここに書くもんでもないか |
936:
マンション住民さん
[2016-01-18 16:20:09]
>935さんも
この件に答えられないことがわかりました。(大笑) |
937:
ここは
[2016-01-18 20:29:50]
過去につくばのマンションの人が荒らしまわったことがありました。
ここには書けませんが、理事会の議事録に記載されますからご覧くださいませ |
938:
マンション住民さん
[2016-02-09 15:56:16]
>937さん
やっと議事録がアップされていたので、見てみたら 東電の新料金プランの対応はオリックスが検討して後日連絡ってだけじゃん。 まったく、回答になっていないのに、もったいぶって、 理事会の議事録に記載されますからご覧くださいませなんて、よく言えたね。 いずれにしても、このマンションに入ったら、各社の電気料金自由化プランは入れないので オリックスの東電新価格対応してもらわないと 理事会は、うらまれるね。 |
939:
キャリアウーマンさん [女性 40代]
[2016-02-12 20:28:03]
大阪大は12日、研究費約2億2000万円を不正使用したとして、大学院情報科学研究科の四方哲也教授(52)を懲戒解雇処分とし、大学院工学研究科の卜部格(うらべ・いたる)・元教授(70)に付与していた名誉教授の称号を取り消した。
同大によると、不正使用に関与したのは四方教授と卜部元教授、50代の元助手の3人。遅くとも2002年度ごろから、物品を購入したように装い業者側に現金をプールさせる「預け金」を行っていた。四方教授らは全額返還する意向を示しているという。同大は刑事告訴を検討している。 |
940:
938さんも
[2016-02-18 16:32:29]
賛成の印鑑押したから515戸集まったわけでしょう。
結果として年何百万×10年のの収支改善を駆け込みで達成できた理事会はなかなかな 手腕だったと思うけど、そのお金をどう使うかは見ものではありますね。 確かに植栽は荒れてきてるからそこにというのはわかりやすい投資だけど 他とは契約できなくなった分をあげてるわけで大事に使って欲しいかな。 |
941:
[女性 30代]
[2016-03-07 11:16:46]
もうすぐ4月ですね。
各社の電気料金割引プランがうらやましいです。 |
942:
東電から
[2016-03-17 10:31:56]
何回もプラン変更で電話がかかってくるけど、
一括受電だから、そもそも東電からは電気買えないでいいよね? 紛らわしい電話はかけないように、きちんと理事会から東電に言って欲しい。 |
943:
マンション住民さん
[2016-03-22 16:58:14]
2ヶ月待って、やっとコラボで掲示されたね。
結局東電の新プランは対応できるってことね。 不安をあおるような書き込みがあったので、掲載します。 でも、東電のプランにしか対応しないともいえるね。 電話料金が安くなったり ガソリンが安くなる、 他のマンションに住んでる方が うらやましいです。 |
944:
マンション住民さん
[2016-03-23 08:11:05]
複雑な2年縛りとか、加入奨励ポイントのようなものを全部とりさって、今回の契約に相当する10年とかの時間スケールで見たときに、約1割引きという高圧一括受電によるメリットを超えるような割引プランってあるのかなあ。
なかなか年1万円をずっと東電プランより割り引けるという個人契約は存在しないから、コラボで直後に案内されているように確かに組合の収支改善に利用できたというのは認めるしかないかなと。組合総取りでは自分のお小遣いにはできないといえばそこは不満だったけど、全戸承諾しないと移行できなかったはずだよね。なんか後から不平不満いうのもどうかなって気はする。 |
945:
マンション住民さん
[2016-03-23 09:57:42]
|
946:
それは嘘
[2016-03-23 21:29:28]
|
947:
マンション住民さん
[2016-03-24 09:45:37]
>946さん
>そこまで言った相手は誰もいませんでしたよ。嘘だけはいけません。 たしかに、直接意見は上げていないと思います。 誰でもマンションのなかで揉め事は起こしたくないのですから (ここが先に書いた、「反対したら裁判するぞみたいな」感じを受けたということです) ただ、現在の電力自由化のプロモーションに参加できなくなるのを 今になって失敗したという気持ちあるということです。 |
948:
どう効率的に使うか
[2016-03-24 12:09:21]
946さんは理事会の人かな
年に1戸あたり1万円という割引は、確かに高圧と低圧の大きな単価の差を利用して得られていて、うちもいろいろ調べたけどずっと毎年1万円割引取れそうなプランは見つからなかったから、組合総取りによってマンション全体としてのメリットは最大化されているのは確かだと思うから、個別の住戸でわずかばかりのポイント付与が得られなくなったとかな愚痴は聞き流しで構わないとは思う。 一方でそれを管理費の値下げなどで還元するならともかく、使うというなら効率的に誰もが納得するように使ってほしい。最近、祭りとかも派手だし、確か防災のブロック打ち合わせとかの後に懇親会とかやって酒出していたね。防災は法人の下に移ったそうだからあれ法人の管理費だろう。 一括受電でういた金で、酒飲んでいるなら、管理費値下げでペイバックを本気で考えても良いのではないかなとは。 |
949:
マンション住民さん
[2016-03-24 18:31:14]
|
950:
948
[2016-03-25 10:47:47]
全戸平均での利用量は月300kw代だと思うから全戸がおのおの頑張って自由化に対応しても全体で515万円にはならないと思います。
年1万円超えて得になるかもとかで大きな削減の各社取り合い対象になってるのは利用量の多い人だけで、これは東電自身もプレミアムプランで対応して、それには一括受電会社も対応するしかないですしね。うちは年4000kWh程度ですからどうやっても初年度の移行褒賞ポイント抜きで年1万円つまり10年の契約で10万円を継続的に確保する方法は同じように価格コムで見てみましたが見つかりません。 ただし、それを管理組合が総取りするその浮いたお金の使い道次第ですね。10年間で、本来各戸が自由に契約できる権利を奪って5000万円を超えるお金を確定さてたのですから、それに伴う義務はあるかなとは。 管理費値下げでペイバックするのでない限りはその使い道につてはきちんと示すべきだし、自らのメリットを放棄して協力した各戸も厳しく見張っていく義務があるかなと思います。 例えば行事の飲み代に消えるとかな使い方で全戸から浮かせたお金で贅沢するとかであれば、うちとしては支持はしにくいです。 |
まさに、管理員が防災センター要員資格をとってくれれば人員重複の一部は
省略できるよねぇ・・・というのがわかる人にはわかるようにあの議案書の
補足説明は書きました。管理会社の上層部のほうには検討してくれとは。
先に、価格交渉したときには清掃関連の経費を落としすぎたきらいもあって、
管理員・警備員の時間単価をこれ以上おとして一定レベルの人の雇用をキープ
するのは困難だと思います。
うちくらいの規模だと警備員は24+12時間の配置が普通ですが、
防災センター要員は、基本防災センターに貼りついていないといけないので
午前中など、管理員が1人のところを逆に増員しないと警備員を廃止できない
時間帯がでてきます。
管理人が8時間単位、警備員も通常のフルタイム雇用でというのを考えて
管理員が防災センター資格をもたないことによる重複ロスをなくすことに
よる雇用時間削減は10-15% 程度にしかならないように思います。
うまくやって年200-300万にしかなりませんし、管理会社側が積極的に
とりくんでくれないとこちらだけではどうにも。 お嫌いだと思われる管理人
さんただ一人が現在防災センター要員の有資格者です。
講習費のほかに確か2日フルタイムでぬけないと資格取得できないですが、
わざわざとって・・・とするにはそれで手当がつくとかは必要ですかね。
このあたりの融通がきかないから管理会社は、高コスト体質からは脱却できなくて
なかなか都心タワー物件などを受託できないのかなとも思いますが。
ほぼ承諾書集めの終わっている一括受電や、駐車場の外部貸しを先に手がけた
ほうが早くない? とも思えるわけですが、無論、手掛けてくれる方が多数いれば
同時多方面作戦が組めますから、住民(オーナー)さんであれば、てがけて
みたいかな?となれば再度委員会委員なりの理事会としての身分をもって
いただいた上でお任せできますよ。
過去に管理費削減に関わる委員会の委員募集を複数回実施しましたが、名乗り出た人は
いませんでした。実質的に100万/年以上のコストカットを交渉したりして実現して
くれた人は、私のほかには過去に6年間で1人だけです。
まぁ3つの委員会でじゃかじゃか、建物がまた不具合がとか問題はふってくるので
こんな収支改善に割ける人数はせいぜいが、毎年2-3人で、やる気だけでは無理で
ある程度の相場感覚・管理のセンスがいります。 そうそう一気に多方面をこなせない
のも実情で、毎年ちょびちょびこの費目は・・・で破産はしない程度に個別に削減は
進めてきています。
防犯カメラはしっかり常時監視しろといわないと、警備員ではなくて防災センターの
防災関連の警報パネルの前でお茶のんでる人ってことになってしまいますので
それはそれで難しいところです。 また警備員と、管理員の役割も違っていて、
通常管理会社は警備員としての仕事は管理人にはうけさせず
逆に金銭の収受などは警備員はできないとします。 うちは警備員は警備会社に
外注です。 警備員+管理員+コンシェルジュなど多重に対応できるだけの資格教育
を併せ持った人が必要になりますね。