東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】イニシア千住曙町Part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 千住曙町
  6. 【住民専用】イニシア千住曙町Part6
 

広告を掲載

住民専用 [更新日時] 2024-09-21 12:54:03
 削除依頼 投稿する

イニシア千住曙町の 【住民専用】掲示板です
 
マンションの外むけホームページ
  http://www.isa515.com
マンションの住民向け掲示板
  (オーナー・自治会員は全員加入可能)
  https://www.m-collabo.com/isa/
 
※ 最近マンションの住民でない人の書きこみが非常に多いです。
この人は怪しいな?と思ったら、その方に住民しか知りえない情報を尋ねて
いただき、返事がなければ適宜削除依頼などの対応をお願いします。
 
 
【検討板過去スレ】

イニシア千住曙町はどうでしょう。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44553/
イニシア千住曙町はどうでしょう。Ⅱ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44180
イニシア千住曙町Ⅲ         http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44178
イニシア千住曙町ってどうですか? http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44208/
イニシア千住曙町(part4)     http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44013/
イニシア千住曙町(part5)     http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43709/
イニシア千住曙町(part6)     http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43574/
 
【住民板】

イニシア千住曙町 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48376/
イニシア千住曙町(住民板)part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48296/
【住人専用】イニシア千住曙町Part3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48180/
【住民専用】イニシア千住曙町Part4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81675/
【住民専用】イニシア千住曙町Part5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/522752

[スレ作成日時]2015-01-30 12:23:04

現在の物件
イニシア千住曙町
イニシア千住曙町
 
所在地:東京都足立区千住曙町18-1(地番)
交通:東京メトロ千代田線北千住駅から徒歩14分
総戸数: 515戸

【住民専用】イニシア千住曙町Part6

3141: マンション住民さん 
[2023-12-14 17:15:10]
ウオッチャー氏は、法律関係で、弁護士か司法書士ってな仕事だと
思うから、裁判したら勝ちか負けかの視点だからね。稀に豚さん謝らせて
いるのは彼くらい。
評論家氏とは咬みあうことはなかろうとは思うな。
3142: マンション住民さん 
[2023-12-14 17:17:31]
評論家氏は、
自身がオーナーなら総会でなぜ選任に賛成したのか、
オーナーではないのなら、なぜ住民板に書き込んでいるのか
に答えていないんだよね。
3143: 住民さん1 
[2023-12-15 11:17:43]
この流れ飽きた。
長文投稿やめろ。つまらん。
3144: 匿名さん 
[2023-12-15 13:46:18]
>>3141 マンション住民さん
司法書士が裁判したら勝ちか負けかの視点で考えるって思ってるの、
司法書士についてなんにもわかってないの丸出しで草
つか、弁護士と司法書士を並べるなよw
3145: マンション住民さん 
[2023-12-15 14:34:37]
3141は私。

規約や議事録の詳細チェックなど、登記を扱うような細かい点
への拘りが尋常ではなく強い一方で、いわゆる裁判をやりなれて
いる弁護士風の文章ではないから多分弁護士じゃないだろうなと
思ったけど。ウオッチャー氏は違法か規約違反か総会の決議違反に
絞って議論する姿勢は法律系の仕事の人のものだよね。

理事別に賛否を議案中でとれってのは、最高裁の裁判官の国民審査
同様に提案としてありだとは思う。だけど、選挙にいかないで政治に
文句をつけるのと同じことをしているならそれってどうなの?
違法ではないが褒められたものではないよね。

一括信任議案に賛成あるいは、総会を棄権しておきながら
やめろとか匿名の掲示板に書き込んでいる行為が、
総会に参加したオーナーからはどう見えるのかという問題。
なお私は当該議案は議長委任。
3146: 政治評論家 
[2023-12-15 19:40:19]
選挙に行かないのに政治に文句をつけるのはどうなの、まさに本線だ。
選挙でどこの誰に投票しても、現状に批判をする権利がある。
自民党議員に投票した者は政権批判はできないか? NO!
政権に批判的であれば必ず野党に投票しなければいけない? NO!
自民党議員に投票した者が投票したからといってなにか責任を取ったか? NO!

民主主義を投票による単純多数決と勘違いした稚拙な理解では
投票が全てと勘違い。
であれば、選挙の控えていない時の世論調査に影響力はない。
現実は?
3147: 理事会ウオッチャー 
[2023-12-15 22:19:14]
私は司法書士じゃないけどね。

本件、本人は自分でやめる気はないわけだからその先の
対応方法にしか興味はない。
私は逆にそう遠からずこのマンションの理事は辞める
のではないかと思っている。月に週末を3日も潰して
いては、それを仕事にはできないからね。
うちの理事会は1月分を1日でかたずけたとかポスト
しているしね。

議事録が公開されていて、またまたコミュニティ委員会関連で
すったもんだしていて、理事会内で一度委員会としては議案を
とりさげて、別途動議で採決しなおしている。
なかなか熱い議論で楽しめるよ。

短くまとめれば2人の代表理事のコントロールがきいていない。
これが毎月あるようではここまで長く続いてきた体制もそう
長くないのではないかな。
3148: 住民さん2 
[2023-12-16 17:49:56]
もともと副理事長のコントロールなんてありましたかね。
ただ平場でも譲らずにいただけでしょ。理事長が許してるっていう体だからまぁってことで他の人もスルーしてたって感じでしょ。
3149: 住民さん4 
[2023-12-18 19:09:00]
くだらない。公式アカウントを私用に使うなよ。
3150: 住民さん 
[2023-12-18 20:31:57]
>>3149 住民さん4さん

そもそも公式アカウントだとも名乗ってないし
SNS運用するって総会決議も理事会決議もないんじゃ
ないかな。書いてるのたぶん1人だけだし
3151: 住民さん4 
[2023-12-18 21:08:48]
>>3150 住民さん
くだらない言い訳屁理屈言ってんなよ。
代表理事様自らが公式アカウントって言ってるのに、いち住民がわざわざ突っかかってくるな。
3152: 名前を呼んではならない豚本人 
[2023-12-18 22:04:40]
>>3151 住民さん4さん

私一人でやるから、誰も何も手伝わなくていいし、辞める時はやーめたでいいよねとの約束で始めたもので実際にFBの方は運用停止して今はTwitterじゃないXのみです。それでもまぁマンション理事会名を名乗ってますから公式と言えば公式

同じiPhoneから投稿してるのてんたまに間違えて、公式の方からいいねをつけたりもしてますが、いかんいかんで消したりして
基本使い分けてますよ。

Xはマイクロブログですから、それをRTしたり、引用、リプライしたりなどはそれを見ることの出来る全Xアカウントの自由で、なので秘匿性の高いことは書いてません

私も引用ツイートしてることがありますが、その部分はんだしの見解などであって、マンションアカウントとしての呟きではありません。居ないところで私のことで喧嘩されるのも音で書いておきます。
3153: 住民さん4 
[2023-12-18 22:09:09]
>>3152 名前を呼んではならない豚本人さん
自分のアンケートに公式使って回答しないで。やるならマトモに。できないならアカウント消してください。
3154: 本人 
[2023-12-18 23:45:39]
>>3153 住民さん4さん

公式アカウントも、理事会役員が運営してるアカウントですから
回答する権利は当然あると思いますが、実はTwitterのアンケートは自分では回答できないので、動作確認かねて最初の1票をためしてることはあります。
気に入らないならフォローを外してくださいませ
3155: 住民さん4 
[2023-12-19 00:34:24]
>>3154 本人さん
自分の私的なアンケートのテストにわざわざマンションのアカウントを使う必要性はありませんよ。
自分がやってるんだからいいだろ、という話ではないですし。
公式扱いだから外には出してないLINEの転載も許容されてると思いますが。
使い分けできないなら事故る前に消す。
3156: 住民さん3 
[2023-12-19 00:57:46]
2人ともくだらんやりとりでスレッドを
上にあげないで
せめて「下げ」進行でやってくれないかな
この書き込みみたいにね。
3157: 匿名さん 
[2023-12-19 18:17:21]
>>3156 住民さん3さん
わざわざそんなこと書いちゃう時点で同じ穴のムジナ
3158: 住民さん 
[2023-12-19 22:23:10]
輪番理事 早く辞めたい。
まだ、〇〇ケ月もある。
3159: 匿名さん 
[2023-12-20 08:52:08]
>>3158 住民さん
お金払ってスキップできたのに、やらなかったんだからしょうがない。
3160: 理事会ウオッチャー 
[2023-12-20 11:09:55]
確か月5000円で2年で12万円で、輪番そのものを勤め終わったことになるから何十年も理事は回ってこない。行事だ防災だで普通なら自治会がカバーすることまで手分けしてやるんだからどれなりに負担感はあるだろう。今期は9人採用で5人し辞退がいなかったが、過去には半分くらいは辞退する程度。金額としてはまずまず適性な協力金設定な気はする。なお現行制度であれば私は理事をする気はない。
3161: 住民さん3 
[2023-12-20 11:45:59]
そんなにマンション界で目立ちたいなら、こんな無名の団地ではなく、ネームバリューのある都心部のタワマンでやれば良いのに
3162: 理事会ウオッチャー 
[2023-12-20 12:09:29]
>>3161 住民さん3さん

実際に豚さんはもう理事会絡みのほとんどの時間は、自分の理事長の会と、港区のタワーマンションの外部理事に充ててると思うけどね。よく読むとどこだか分かるのは守秘義務の点で問題だとは思うが、うちのマンションの問題でもない。

経済誌の管理特集の常連で、今月ははダイヤモンドオンラインの特集記事の殆どに関わってるようだしね。
豚さんから見れば自分のマンションはうまく回ってて当たり前、揉めてるようなら仕事の足を引っ張るだけだから足抜けしてくると思う。

彼にとって大事なのは、いまや管理のこととなれば自分に問い合わせがくることであって、このマンションの管理の良し悪しではない。

全国に26しかない満点かつ認定の一つにしたのは売りになるし、大規模修繕も大禍なく済ませれば底が引退時期だとは考えるだろう。このマンションの代表理事であることはもう豚さん個人にとっては別に売りでもなんでもなくなるわけだ。

一方、豚さんが介護してると大規模修繕は予定より開始が1年遅れた程度に、肝心なとこには関与して仕切ってきたわけで、それはそれで悪いとも思わないが、自分で作った規約や細則に、自分で書いた総会決議はちゃんと守ってほしいかな。多分ほぼ全ページ豚さん調に饒舌だから1人で書いてる筈だし。
3163: 理事会ウオッチャー 
[2023-12-21 06:23:43]
>>3158 住民さん

理事を受けない場合は2年分先払いだが、もともと規約や役員活動費最速の考え方は月割りだから、途中で辞める場合は、辞めてから先の分は支払い、一方で実際に働いた月数の分は受け取れると思うよ。そうでないとひと月あたりとして、中途でオーナーでなくなった場合の払い戻し規定つけてるのと合わなくなる。
3164: 理事会ウオッチャー 
[2023-12-21 06:25:47]
>>3158 住民さん

理事を受けない場合は2年分先払いだが、もともと規約や役員活動費最速の考え方は月割りだから、途中で辞める場合は、辞めてから先の分は支払い、一方で実際に働いた月数の分は受け取れると思うよ。そうでないとひと月あたりとして、中途でオーナーでなくなった場合の払い戻し規定つけてるのと合わなくなる。
理事を本人が希望して辞任するというのを止めることは出来ない。
3165: 住民さん 
[2023-12-21 08:55:22]
そうなのですよ。理事就任をスキップ(納金して)することもできたけど、「あらまぁ理事が回ってきたのね」くらいの動機で引き受けた。
まさかの、こんな荒れ荒れの理事会とは思わずにいました。
理事会の中にいると、知らなかった部分に関心を持つことができていいが、理事同士で揉めてたり陰口を聞くうちにやる気なくなる。上下関係(ここは、なんの組織だ?と思うほど)などで、結論「早く辞めたい」となる。 
ただし今すぐ辞めたいではなく、早く満期を迎えて辞めたいって日々。
あと〇〇ヶ月もあるけど、それなりに理事やって勉強させてもらおう。と考えてます。
3166: 匿名さん 
[2023-12-21 09:55:40]
なんか遡って読むと、都合悪くなると消えるな。
だったら最初から出てこなきゃいいのに。
3167: 住民さん8 
[2023-12-21 11:16:34]
長く居続ける役員が、理事会で意見が異なるくらいの理由で、全く関係のないネットという場所で個別の理事に対して一方的に攻撃して、それを取り巻きにその通り!とかさせてる。しかも役員が見れば誰のことかわかるのによくやるよね。
さらに知り合いまで外部から入れてる。すごいよここ。
3168: 余暇の道楽だから採算性を議論するものではない 
[2023-12-23 06:56:00]
>>3147 理事会ウオッチャーさん

>>私は逆にそう遠からずこのマンションの理事は辞めるのではないかと思っている。月に週末を3日も潰していては、それを仕事にはできないからね。

辞めたら理事会趣味が出来なくなるので辞めないよ。あくまでも理事にしがみつく。願わくは「永世理事」に就任したいはず。
理事辞めて下野(げや)したら理事会趣味から理事会ウオッチャーの如くオンブズマン趣味に変更になってしまう。本位ではないはず。
そもそも趣味は生計を立てる仕事ではなく余暇の道楽だから採算性を議論するものではない。好きでやってるのだから嫌なら理事会趣味を止めたらいい。
自分が辞めたら代わりが居ないことは無い。輪番で回して管理会社にサポートしてもらえばいい。
3169: 住民さん8 
[2023-12-23 08:32:33]
辞めたら取材も来ないからね。肩書のない人にメディアは冷たい。
理事長まわりの行政とかのつながりも乗っかって自慢できなくなるし。
3170: 趣味が高じてマン管を仕事にする 
[2023-12-23 08:36:06]
>>3169 住民さん8さん

後進に道を譲ってこのマンションの理事を辞めてマン管事務所を立ち上げて仕事にしたら?
マン管で独立しても中々食えないのでマン管は副収入程度で考える。
一番いいのは「年金受給+α」のαをマン管の副収入にすることだ。
これなら生計ベースは「年金収入+老後3000万円」で確保されているので、マン管の副収入がしょぼくても生活には困らない。
マン管で必死こかなくても趣味の延長で気楽に仕事が出来る。
3171: マンション住民さん 
[2023-12-23 10:37:01]
マンション界で著名な理事ならば、マン管として独立しても過去の実績と人脈から仕事は来るでしょう。
むしろ積極的な売り込みが出来ます。
理事でないので自分のマンションの管理組合の足かせがないので、自由に動けます。
3172: 住民さん8 
[2023-12-23 11:20:22]
>>3170 趣味が高じてマン管を仕事にするさん
マンション管理士試験程度も合格できないレベルで事務所は難しい。
もともと副収入がなくても生活には困らないだろう。
3173: マンション管理コンサルタント 
[2023-12-23 11:48:03]
>>3172 住民さん8さん

生活に困るから働くのではなく、老後の「生き甲斐」として趣味の延長上で好きな事で働く。
勿論、無報酬でもいいが、お金がもらえればなおgood!趣味に磨きをかけられる。
マン管士は名称独占資格、職業独占資格にあらず。
実務に長けていれば資格など必要ない、「マンション管理コンサルタント」と名乗ればいい。
3174: 負け組老人 
[2023-12-23 13:48:26]
定年退職し5年の雇用延長を経て65歳で年金生活に入った時に無趣味だと辛いよ。
無趣味だとテレビを見るか散歩をするしかないね。これだと早くボケる。
頭を使う手を動かす何か没頭できる趣味が必要。
これが老後のボケ防止と生き甲斐になる。
3175: 契約者さん2 
[2023-12-23 14:07:20]
>>3174 ***老人さん

それがマンコミュに嫌がらせ迷惑行為をすることなんですか?
ここの住民板はあなたの嫌がらせ投稿で酷い状態です。
東海地方の木造アパートにお住まいの、
自称WCT港区タワマン住みさんは、
関東地方まで荒らすのはやめてください。
地方へお帰りください。
3176: 住民さん8 
[2023-12-23 15:31:45]
>>3173 マンション管理コンサルタントさん
実務に長けている?かなぁ
建築系でも法律系でもないアドバイザーっているかな。

3177: マンション住民さん 
[2023-12-23 15:46:31]
ここでやりとりしているうち本当に住民なのは何人いるのかな
3178: 永世理事 
[2023-12-23 15:49:04]

十何年も理事やってるから君たちよりも抜きん出ている。
3179: マンション住民さん 
[2023-12-23 15:55:33]
長くやっているというだけだと10年勤続表彰をうけた
理事だけで4人いるんだけどね。全員副理事長以上をやってる。
3180: 匿名さん 
[2023-12-23 15:59:43]
おそらく本当の住民は1人。
何人にも成りすましている迷惑行為の問題人物が1人。
3181: マンション住民さん 
[2023-12-23 16:22:21]
来期の立候補募集と、輪番への役員就任の受諾か辞退かの
問い合わせが始まったが、
ずいぶん早いなってのはこの掲示板を意識したものか。
3182: 入居済みさん 
[2023-12-23 16:37:26]
>>3181 マンション住民さん

辞退して違約金払わなかったらどうなるの?
3183: 住民さん3 
[2023-12-23 16:57:39]
財務会計細則24条。管理費は払うが
協力金を払わないとのはできない。
3184: 住民さん8 
[2023-12-23 17:01:14]
>>3169 住民さん8さん

素朴な疑問だが、普通にできる人ならば本業の仕事で名を馳せるものではないのかな。

3185: マンション住民さん 
[2023-12-23 17:47:09]
本業でうだつが上がらないから趣味に自己実現を求めるのだよ。
3186: 住民さん 
[2023-12-23 17:49:01]
>>3185 マンション住民さん

本業がそんなに上手く行ってる人が
このマンション買うかねえ
3187: 入居済みさん 
[2023-12-23 17:52:41]
>>3186 住民さん

下町の川沿いには買わないよ。
山の手、しかも山手線内側のタワマンだろう。
3188: 理事会ウオッチャー 
[2023-12-23 21:18:21]
>>3184 住民さん8さん
なんか今日やけに沢山通知が来るなと思ったら。
誰がどこのマンションを買うかは勝手で下手な煽り方ではある。

財務会計細則24条改定(12期臨時総会7号議案)で、
管理費が引き落とせる限り、駐車場代と同じように先取りされて
強制的に支払いになって、管理費側を受け取ってない形になる。
協力金の議案はもっと反対がでるかと思ったが実際は5%程度。

部屋についた債権としオーナーが変わったら次のオーナーからは
回収できないか先取り設定するのは駐車場代同様に当然ではある。
管理費として滞納処理されるから半年放置で理事会は訴訟提起の
義務がある。厳しいようだか協力金はどう逃れられなくするかが
キーだからこの程度は当然で、むしろ、欠格条項で理事になれない
人(反社条項への抵触など)の場合に、辞退同様の協力金の義務規定
があるのが明確ではないのが気になっていて指摘したことがある。
3189: マンション住民さん 
[2023-12-24 07:33:28]
下克上は起きないの?
3190: 57歳男性の資産 
[2023-12-24 08:11:55]
▼家族構成
妻と娘と3人家族

▼住居
持家(マンション) 住宅ローン完済済み

▼金融資産
世帯年収:本人900万円、配偶者150万円
世帯金融資産:現預金8000万円、リスク資産3400万円
3191: 理事会ウオッチャー 
[2023-12-24 08:19:19]
立候補優先だから誰かを理事でなくすることは難しい。
特に10年以上の副理事長は全員偶数期期末が任期終わりでそこで
多数の入れ替わりが起こるわけで今は15期だから本格的な入れ替えは
あと1年半先になるが、そこで抜ける20人近くに対して立候補は優先
だから20人以上の立候補者が立候補者による選挙での落選にもちこむ
ためには必要で現実的とは言いがたい。

理事だが要職には付けない方法でいくのだと理事会の互選での多数決
にもちこめばいいから理事の過半数を押さえればいい。これなら16期に
15人程度の立候補で、全員が代表理事を代えろという派閥の支持者なら
可能だね。

但し過去に10人級の立候補者を連れてきたのは、2人だけで
1期の豚さん(最初から理事総数の半数を押さえていた)のほかは、
今の理事長だけだと思う。今の理事長は多分自在に立候補者数を調整
できる。

寒村の村議会議員の定員が多いようなものだから、選挙規定まであって
たしかに民主的とはいえるが下剋上を起こすには人数が必要になっている。
リコールみたいな制度は組合にはないからね。
3192: マンション住民さん 
[2023-12-24 08:23:45]
規約改正して役員は個別選任投票にしたら?
3193: 入居済みさん 
[2023-12-24 08:52:07]
嫌われ者は落選するな。
3194: 10年選手 
[2023-12-24 09:27:27]
理事会趣味が出来なくなるから絶対反対!
3195: 住民さん5 
[2023-12-24 10:26:57]
>>3188 理事会ウオッチャーさん
くだらない指摘するね。こういうクレーマー対応で無駄に時間がかかる。
本人は鋭い指摘、みたいに思ってるんだろうが、迷惑だよ。
じゃあ自分でやれって話。気に入らないなら出ていってもらっても結構。
3196: 理事会趣味人 
[2023-12-24 10:35:30]
>>3195 住民さん5さん

理事会ウオッチャーはオンブズマン趣味だから仕方がないよ。
3197: 侍大将と雑兵と戦目付 
[2023-12-24 11:52:50]
規約を改正して、侍大将以上の理事長と副理事長を別枠で立候補による総選挙にすればいい。あとの木っ端理事は雑兵だから輪番で可。監事は戦目付だから第三者にする。
3198: 匿名さん 
[2023-12-24 13:55:37]
>>3197 侍大将と雑兵と戦目付さん
監事は理事長及び副理事長と利害関係も親密さもない人がいいね。
弁護士や税理士なんかの事務所から1人派遣してもらう形。そうじゃないと監事の意味がない。
3199: マンション住民さん 
[2023-12-24 18:26:28]
>>3198 匿名さん

第三者管理に話がつながる。管理会社が第三者管理すると管理組合と利益相反になる。
3200: マンション住民さん 
[2023-12-24 18:28:52]
拗らせたおかしなのを監事でいれると、
決算不承認だとか、一人で総会を招集だとかおかしなことが
できてしまうのが、管理組合。監事会と呼べる人数くらいにして
監事も合議制にしないと監事がいることで問題が起きたりしないかな。
今2人で住民1・外部監事1ですよね。


3201: マンション住民さん 
[2023-12-24 18:51:01]
>>3200 マンション住民さん

>>決算不承認

監事が不承認でも総会で承認決議すればいい。
3202: 入居済みさん 
[2023-12-24 20:16:22]
住民監査会を設置して役員を監査するようにした方がいい。
3203: 住民さん8 
[2023-12-24 21:27:27]
>>3200 マンション住民さん
そもそも合議制という建前の理事会でおかしなことが起きるから監事が必要なのでは。
3204: 理事会ウオッチャー 
[2023-12-25 07:46:14]
なんか嫌われたものだが、規約くらいは読んでから文句を
つけようというのが私の書き込み趣旨だが。ここで監事関連の
書き込みをしている人は全員マンションの規約を見ていない。

よくできた部分もある。豚さん本人の作かどうかは不明だが。

理事会は普通に決算承認で通常総会を招集、
監事Aはそこに出席して第1号議案了承の監事報告した。
一方で監事Bが、理事長を解任しろで臨時総会を招集し、
さらにカウンターで監事Cが、監事Bを解任しろで
さらに臨時総会を招集。

(設定は第12期臨時総会の議案書からで私のオリジナルな
設定ではない。多少アレンジしたが)

これが全て同じ日に別の場所で正規の期限内に招集されていた
場合どうなるか? 
標準管理規約のままだとどれが無効とは言えない。
(同時間別会場総会は内ゲバやってる組合で事例として多く
判例をさがせば割とすぐに事例が見つかるね)

監事招集の総会や理事会など監事の権限は
1人単独でも招集できるものと、
多数決で過半数で招集なものと、
監事全員一致のものがあるね。

全て第12期臨時総会の第9号議案で扱われている。

なお、監事が決算不承認でも、理事会決議で上程し総会で可決
されれば有効である。ただし、監事意見は正しく掲載するなどの
義務はあり。

14期の監事は第1号議案に承認だけど注文は手書きで書き込んで
いるね。監査意見がついたのは、多分豚さんが監事だった時から
だから10年ぶりくらいになると思う。
元々の管理士事務所も豚さんの紹介だったと思うから似たような
もんではあるが、前期から管理士が監事も兼ねているから、
中立性については疑義のあるところではある。
3205: 匿名さん 
[2023-12-25 08:34:54]
うちのマンションでは、管理組合の印紙税脱税を監事が監査報告で指摘したよ。
3206: マンション住民さん 
[2023-12-25 14:32:31]
案外高額の工事とかで印紙代を変にケチってる組合多いかもね
3207: マンション住民さん 
[2023-12-25 15:06:43]
>>3205 匿名さん

>>管理組合の印紙税脱税を監事が監査報告で指摘

かなり悪質性が高いね。管理組合理事長は相当のワルだな。
特に大規模修繕工事の場合は、数千万円~数億円の契約になるので印紙は数万円~数十万円以上になる。管理組合は契約書に印紙を貼らず印紙税の数万円~数十万円以上を脱税しようとしたんだ。
管理組合の収益事業でないから税務調査は無いからいいだろうと思ったんだな。
3208: 法人の事務所や店舗 
[2023-12-25 16:41:28]
法人の事務所や店舗を併設している複合マンションの場合、法人側から必ず理事会に理事を送り込む。それは住宅側で事務所や店舗に不利な決議をさせないためである。
また、事務所や店舗は概して住宅の十数倍~数十倍の専有面積があるので、一住戸一議決権数ではない専有面積割合による議決権数である。
下駄ばきマンションではなく住宅棟と店舗棟(事務所・店舗)に完全に分かれている場合は、住宅棟と店舗棟で厳密に区分会計し、住宅棟と店舗棟間の資金移動は厳禁である。
法人(事務所や店舗)側は理事はやるが通常は理事長はやらない、理事長はメインの住宅側でやってもらう。理由は法人は「本業に専念するため・住宅と違い居住してない」からである。
管理組合として余ほどの理由がない限り、法人(事務所や店舗)側に理事長は要請しない。法人側も本業に忙しく、本業に何のプラスにならない管理組合理事長なんってやってられない。
3209: 住民さん6 
[2023-12-25 20:42:36]
中立性に疑義がある監事って、最も監事を引き受けちゃいけないパターンでは。
管理士に倫理規定ってのはないのかね。
3210: 匿名 
[2023-12-26 07:18:17]
マンション管理組合の監事なんて理事会と馴れ合いが殆ど。
監査報告で指摘することなどほとんど無い。管理会社が作った監査報告書に押印するだけ。そんなもんよ。

ところで>>3205の監事は、マンションが応援して送り込んだ現職議員。議員なのに敢えて管理組合の監事に就任している。
マンションが応援した議員にも関わらず重箱の隅を突くような監査をし、管理組合は監査報告で手痛い指摘を食らった。
議員の視点から見て管理組合の印紙税法違反を看過出来なかったのだろう。
3211: 理事会ウオッチャー 
[2023-12-26 08:19:23]
>3205

国税庁見解では、電子契約を締結してファイルを相手方に送信する行為は「交付」に該当しないため、電子契約には印紙税は課されない。
今回の大規模修繕は総会によれば8億円弱の契約だが、クラウドサインによる電子契約を、法人側は代表理事2名が署名者として実施しているので、工事会社と各々に必要な現行税率による16万円の印紙税の支払いの発生はない(9/20コラボ広報)。

>3208

住宅共用部分と、店舗共用部分にわけ、その全体と併せておのおの管理費や積立金を区分経理しなければならないのは、「複合型」に相当する管理規約を持っている管理組合の場合だけ。当マンションはこれにあたらない。 
また区分所有法38条は、各区分所有者の議決権について、規約留保を認めており、規約に明記すれば面積に比例しない各区分所有者の議決権数の設定は組合の自治範囲である。実際にファミリー用板状マンションの多くで、全戸1票の設定がなされている。

>3209

単に理事会役員と面識があっただけでは利益相反にはならない。
一方で外形的に判断されるから、組合が故意に高額の報酬を設定したなど実際に管理組合が損害をうけるかは問題とならないから、外部役員の選任は慎重に行うべき。
第三者管理で、管理会社が管理者を受ける事例(よく誤解されているが違法ではない)のように、「利益相反がある」ことではなく、「その報告と承認が適切になされていない」(民法愛108条但し書き規定)場合に問題となる。

第13期通常総会の第5号議案中で、紹介にいたった理由についてなされている説明で十分だと考えるかどうか。連れてきたのは特定の理事ではなく、理事会としての判断であると総会議案ではなっていていて、その趣旨説明や決議は第13期154回理事会議事録中にある。利益相反の可能性に関わる検討は明示的にはなされていない。
国土交通省は、管理組合の「外部役員の利益相反に関する細則(案)」を公開している。似たような細則を制定することは可能性として考えられる。
3212: マンション住民さん 
[2023-12-26 08:44:20]
>>3210 匿名さん

普通なら「契約書に印紙貼ってない。貼っとけよ。」と内々に理事長に注意して終わりにすると思うけど。
それを総会の監査報告で組合員の面前でいきなり晒すとは意図あってのことだと思う。理事長は赤恥をかいたな。


3213: 住民 
[2023-12-26 11:04:30]
議員と仲良しなのは普通は自治会、資産管理の管理組合ではない。
だから自治会から依頼されて管理組合をやっつけのではないか?
3214: マンション住民さん 
[2023-12-26 11:25:56]
政治の公職にある議員がわざわざ私的団体の管理組合役員(監事)やるの?
3215: マンション住民さん 
[2023-12-26 11:50:10]
>>3212 マンション住民さん

組合の管理をよくしたいだけなら、総会などでそっと意見書を出すとかで、あんまり表沙汰にはしないで改善する手もあるんだろうけど、総会の場だとか、皆が見ている掲示板とかで、俺様だけが気がついていて、理事会は忘れているとか理事会の人間に恥をかかせることを目標にしちゃう自己顕示欲の強い人っているのよ。
3216: 匿名 
[2023-12-26 11:57:15]
>>3213 住民さん

そうではないね。
件の議員の監事は自治会の不正も管理組合の監査報告で暴露していた。
「自治会が管理組合備品を無断持ち出ししている」と・・・・管理組合の備品台帳に借用記録が無かったのだ。
3217: マンション住民さん 
[2023-12-26 13:28:01]
もし本当なのだとしたらくだらない指摘をしたもんだね。
3218: 匿名 
[2023-12-26 13:37:27]
数年続いてた自治会の無断持ち出しにメスを入れたということだ。
これは管理組合の備品管理の不行届きである。
3219: 住民さん6 
[2023-12-26 23:06:40]
連れてきたのは特定の理事、ではないのですか
3220: 理事会ウオッチャー 
[2023-12-27 09:03:41]
>>3219 住民さん6さん

それを言ったら管理会社以外の協力会社(植栽の会社と、警備の会社も、EVの保守も独立系に変更だったね)、工事関連でのコンサルタント会社、顧問の弁護士、顧問の管理士(前も今も)、修繕委員会の外注委員長とかほぼ全部特定の理事が理事会に紹介したには違いない。

今の大規模修繕や、前回の10年アフター診断を仕切っているさくら事務所で、内覧間をやるともらえるパンフレットには何故か豚さんがでてくるそうだし、講演会での講師とかも受けてるね。ただで受けた仕事じゃないだろう。

さすがに関係が深すぎるのか、昨年さくらを選定したときには、管理会社との2者コンペになったけど、評決には参加しないと委員会や理事会で一応宣言して議事録に残していて、そのあたりは卒ない部分もある。逆にパナソニックと関係のありそうな理事が、同社限定での業務用の冷蔵庫を推してきたときには、まさに利益相反じゃないのか?とか指摘しているのも当人だから、言わないとまずいとの意識はあるんだろう。
いずれも他の会社を紹介できる理事がいればよかったんだろうが。

利益相反は、その申告と、評決への不参加がキーになる。知り合い(の会社)を紹介したというだけでは該当しないのは、標準管理規約などの利益相反条項の記載の通り。
3221: マンション住民さん 
[2023-12-27 10:01:15]
他と違って、理事会役員そのものな上に、監査役の監事を
お友達で固めているのは、理事会で複数票行使しているような
もので問題なのでは?ってのが、
監事関連でのここまでの指摘なんだと思うけど
3222: マンション住民さん 
[2023-12-27 10:28:59]
所詮は下町のコンクリート長屋なんだからマウント取ろうとしても無理。
3223: 住民さん 
[2023-12-27 23:44:43]
>>3222 マンション住民さん

下町コンリート長屋のローン返済に死に物狂い。
3224: マンション住民さん 
[2023-12-28 04:02:53]
ローンは年金受給開始の65歳までに完済しとかないと。
3225: 住民さん6 
[2023-12-28 08:27:35]
>>3220 理事会ウオッチャーさん
特定の理事が連れてきたのですね。
3226: マンション住民さん 
[2023-12-28 09:44:31]
理事会ウオッチャー氏を三顧の礼で理事会に迎い入れれば?
そうすれば現行の顧問弁護士とマン管士は不要になる。
大幅な管理コストの削減。
外に目を向けるのではなく内から人材発掘すべき。
3227: 住民さん3 
[2023-12-28 11:32:03]
>>3226 マンション住民さん

理事会ウォッチャーがタダでやってくれるという大前提がないか?輪番でも辞退すると本人言ってるわけで、弁護士なら顧問2件の代わりには確かになるだろうが、弁護士が毎月理事会に出るとかの費用を払えるマンションがあるのか?
3228: マンション住民さん 
[2023-12-28 11:45:14]
理事会ウォッチャーの処遇

常任顧問、相談役の肩書だよ。役員(理事や監事)ではない。
理事会や委員会はリモートで参加(視聴)し、相談があった場合に意見する。
3229: 住民さん 
[2023-12-28 13:40:35]
>>3227 住民さん3さん

>>輪番でも辞退すると本人言ってるわけで

輪番なら自体するだろう。三顧の礼がないから・・・・・
土下座して頼まないと。
3230: 入居済みさん 
[2023-12-28 14:47:08]
プライドがあるから自分から立候補したり機械的に輪番で割り当てられたりするのは拒否。三顧の礼を尽くして赤絨毯を敷いて迎い入れないと。
3231: 理事会ウオッチャー 
[2023-12-28 17:07:05]
>>3230 入居済みさん

輪番で当たっても、僅か月5千円×2年で辞退できるから、今の協力金制度の元で理事会役員をやる気はないよ。それで2年理事をしたこととみなさせ何の不利益もないと理事会はコラボやLINEで言ってるわけだから。
3232: マン住民さん 
[2023-12-28 17:46:01]
月5千円×2年=12万円
金額の妥当性は?
司法判断がいるな。
3233: 住民でない人さん 
[2023-12-28 17:49:55]
第三者管理にすれば役員やらなくても済むし12万円の出費もない。
3234: 第三者管理方式には反対 
[2023-12-28 18:54:51]
代わりに、通帳だけでなく印鑑まで預けて、
工事代金とか保守経費、委託経費とかは完全に管理会社の言い値になるけどね。都心とかのお金持ちだけ住んでるマンション専用の仕組みだと思うけどな。
管理会社が管理者になる場合の利益相反問題を解決できてる管理会社が存在しない
3235: マンション住民さん 
[2023-12-28 19:07:29]
第三者管理方式=管理会社が管理者じゃないよ。
3236: 理事会ウオッチャー 
[2023-12-28 19:15:45]
最高裁平成22年1月26日判決や、横浜地裁平成30年9月28日判決から、規約変更を総会承認を経て行っていた場合に訴えて勝てる可能性は非常に低いと思われる。

実際に過去に協力金支払いを拒否した人が1人もいないのが横浜地裁判決では金額の妥当性の根拠とされていて、区分法第31条1項後段の「特別の影響を及ぼす」場合には当たらない判断がなされている事例しか判例としてはみつからない。

無論あと10倍高いとかあれば不利益が区分所有者の受忍すべき限度を超えるとの判断もあり得るが。
3237: 住民 
[2023-12-28 19:48:00]
勝つことが目的ではなく12万円の妥当性を司法に判断してもらう。
理事会趣味と同様に訴訟趣味だから。金は持っとるから。
3238: 住民さん4 
[2023-12-28 22:05:38]
>>3155 住民さん4さん
結局、私的利用を正当化する理屈なし。他にやる人もいないなら、アカウントは消すべきですね。
自制できないなら無い方がいいでしょう。
3239: マンション住民さん 
[2023-12-29 02:03:22]
>>3238 住民さん4さん

監査報告したら?
3240: 理事会ウオッチャー 
[2023-12-29 06:54:51]
>>3237 住民さん

本人訴訟でやれば、訴える側は殆どお金はかからないから趣味でできるけど、
受けた管理組合側は弁護士つけて普通に裁判するしかないわけで、その費用は
保険で落とせるとかでなければ、管理費につけるのが普通だよね。
勝ち目のな濫訴と言える訴訟について、滞納や、共同利益相反行為
(区分法57-60条)のように、組合側で要した訴訟対尾費用を勝訴の場合は
相手に請求できるような規約を制定することも考えられる。
私としては、自分に輪番が回ってくるまで月5000円の低額のままで
残っていて欲しいからね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる