イニシア千住曙町の 【住民専用】掲示板です
マンションの外むけホームページ
http://www.isa515.com
マンションの住民向け掲示板
(オーナー・自治会員は全員加入可能)
https://www.m-collabo.com/isa/
※ 最近マンションの住民でない人の書きこみが非常に多いです。
この人は怪しいな?と思ったら、その方に住民しか知りえない情報を尋ねて
いただき、返事がなければ適宜削除依頼などの対応をお願いします。
【検討板過去スレ】
イニシア千住曙町はどうでしょう。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44553/
イニシア千住曙町はどうでしょう。Ⅱ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44180
イニシア千住曙町Ⅲ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44178
イニシア千住曙町ってどうですか? http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44208/
イニシア千住曙町(part4) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44013/
イニシア千住曙町(part5) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43709/
イニシア千住曙町(part6) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43574/
【住民板】
イニシア千住曙町 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48376/
イニシア千住曙町(住民板)part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48296/
【住人専用】イニシア千住曙町Part3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48180/
【住民専用】イニシア千住曙町Part4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81675/
【住民専用】イニシア千住曙町Part5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/522752
[スレ作成日時]2015-01-30 12:23:04
【住民専用】イニシア千住曙町Part6
2964:
中古マンション検討中さん
[2023-11-13 17:17:39]
値段はさておき、熱海で駅歩2分は魅力。
|
2965:
マンション住民さん
[2023-11-13 17:39:03]
|
2966:
熱海は通勤圏
[2023-11-14 06:35:52]
熱海だからリゾマンと思いきや駅歩2分で東京まで新幹線で45分。
通勤圏だから居住用マンションになる。1億まで下がれば買えそうだ。 |
2967:
押し夫
[2023-11-14 10:32:51]
熱海は今なら東京から新幹線で45分で行ける。
明治時代は熱海に行くのに小田原から人車鉄道で3時間かけて行った。 人車鉄道は人が客車を押す人力鉄道、豆相人車鉄道。 蒸気化工事中の豆相人車鉄道の描写が芥川龍之介の小説「トロッコ」にある。 |
2969:
マンション住民さん
[2023-11-14 21:01:45]
|
2970:
豆相人車鉄道
[2023-11-14 21:17:22]
路線図
|
2971:
豆相人車鉄道の歴史
[2023-11-14 21:41:06]
人車鉄道で特に有名な豆相人車鉄道(軌間610mm、熱海-小田原間)は、明治時代の鉄道資本家で「軽便鉄道王」と言われた雨宮敬次郎の発案であった。
明治15年(1882年)頃、結核療養で熱海に湯治に来た雨宮敬次郎は、当時人力車しかなかった往復の交通に不便と苦痛を感じ、熱海の有志と人車鉄道の建設を計画して特許申請を行い、明治23年(1890年)に軌道特許が交付された。 その後、当初予定していた岩崎財閥(三菱)の資金援助が得られず資金調達に苦労したが、安田財閥の融資を受けた豆相人車鉄道株式会社は明治28年(1895年)に熱海-吉浜間の10.4kmを開通させた。そして翌年の明治29年(1896年)に吉浜-早川間の14.4kmが開通し小田原まで全通した。 その後、小田原馬車鉄道が電化(小田原電気鉄道)された明治33年(1900年)、早川から0.52km延長して小田原電気鉄道と早川口で接続した。これにより熱海-小田原間は路線長25.3kmとなり、途中9の駅があって全線単線軌道で内13kmが現在の熱海街道との併用軌道であった。 人車は、長さ1.62m幅1.5mで、上等(定員4人)、中等(定員5人)、下等(定員6人)に等級区別され、各々客室の内装が異なっていた。 運賃は、明治31年時点で熱海-小田原間が下等で50銭、中等75銭、上等1円であった。 人車は車丁が2,3人で押していたが、一番難所と言われた真鶴-江の浦間の急坂では下等の客は降りて人車押しを手伝わされた。そして下り坂になると、車丁は乗降口ステップに乗りブレーキ操作をしながら一気に下って行った。 明治31年(1898年)頃には、一日14往復で熱海-小田原間を3時間50分で結んでいた。(現在の東海道新幹線は10分で結ぶ。) 人車は熱海と小田原に常時20輌ほどあり、車丁は発車・到着・カーブ通過時に長さ約30cmの真鍮製ラッパ(豆腐屋のラッパ)を吹いていた。 また大正天皇が皇太子であらせられた時、熱海に行啓されたおりこの人車に御乗車された。 その後、豆相人車鉄道株式会社は明治38年(1905年)に熱海鉄道株式会社と社名を変更すると同時に蒸気動力への変更を計画し、明治40年(1907)に小田原-熱海間の蒸気運転を開始した。 しかしその後、営業不振が続き明治41年(1908年)に「軽便王」雨宮敬次郎率いる大日本軌道株式会社に吸収合併され同社の小田原支社となった。軌間は後に762mmに改軌された。 その後の経緯は、大正9年(1920年)に国鉄熱海線の建設に伴い大日本軌道小田原支社は財産と権利を国に売却し、国から路線を借りて熱海軌道組合が運営していたが熱海線の伸長に伴い路線が縮小され、大正12年(1923年)の関東大震災で壊滅的な打撃を受け復旧の見通しが立たないまま同年営業廃止に追い込まれた。 参考までに、国木田独歩の小説「湯河原ゆき」に豆相人車鉄道の様子が、芥川龍之介の小説「トロッコ」に762mmに改軌中の大日本軌道小田原支社の様子が、更に志賀直哉の小説「真鶴」「子供四題・軽便鉄道」に大日本軌道小田原支社の蒸機列車の様子や運転風景が描写されている。 |
2972:
東京にも人車鉄道があった
[2023-11-15 07:05:13]
明治から大正初めにかけて、現在の東京都葛飾区内の金町-柴又間に人車鉄道が存在した。「帝釈人車軌道」である。
現在の京成電鉄金町線の京成金町-柴又間は、元は帝釈人車軌道の路線であった。 |
2973:
住民さん3
[2023-11-15 10:19:57]
|
2974:
マンション住民さん
[2023-11-15 10:24:27]
一般知識じゃないか?
|
|
2975:
住民さん
[2023-11-15 10:28:37]
ウオッチャーや豚バラ肉を呼び出すためにはネタを投下しないと・・・
|
2976:
口コミ知りたいさん
[2023-11-15 11:15:05]
ウオッチャーや豚バラ肉を出て来さすようなネタは、管理組合業務に精通してないと書けないよ。
|
2977:
OG委員会
[2023-11-16 06:23:50]
面白いネタ投下してよ。
|
2978:
寿司ネタ
[2023-11-16 07:07:47]
ネタは寝た子を起こす。
|
2979:
ベルサイユの豚バラ
[2023-11-16 11:13:50]
そんんなに妬(ネタ)まなくてもいいのでは?
|
2981:
はと胸の住民さん
[2023-11-16 14:11:16]
日本には「鳥獣保護法」という法律があり、個人で鳩を駆除することは禁止されています。
鳩は「害獣」とは認定されていませんが、鳩を駆除する場合は、鳥獣保護法に基づいて行わなければなりません。 鳩を駆除する際には、自治体の条例に従い、専門業者に依頼することが望ましいです。 |
2982:
柏の葉キャンパス
[2023-11-16 15:10:44]
|
2983:
ハト麦茶
[2023-11-16 19:23:14]
それこそ自治会の出番だ。自治会通して区に駆除を要請する。
|
2984:
マンション住民さん
[2023-11-16 20:42:32]
|
2985:
柏の葉キャンパス貴公子
[2023-11-16 23:19:59]
ムクドリよりマシじゃないか?
|