国家公務員をはじめとする、公務員給与の引き下げ等が実施されます。
が、宿舎についてはあまり見直しがされていません。
実際、都心の一等地に職種によっては0円、
または格安でしっかりしたつくりの宿舎に入居している公務員家庭が多く存在します。
公務員宿舎の入居には、制限がありません。
年数を切られることもありません。
給与が下がっても、格安の宿舎から出なければ、延々と手取りは多いままです。
どう思いますか?
[スレ作成日時]2009-11-01 14:28:00
公務員住宅について
No.1 |
by 匿名さん 2009-11-23 18:08:23
投稿する
削除依頼
住宅を買っても手当がありません。
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No.2 |
公務員は、職業としても生活としても「一般より安定」してていいと思うよ。
逆に一般のほうは、自分の能力しだいで、いくらでも稼げるし会社も選べるわけだから。 嫉むほど羨ましいなら、自ら公務員になればいいだけ。 |
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No.3 |
宿舎自体を否定はしないけど都心の一等地にある必然性はないなわ。まとめて有明とかに移設して既存の土地は民間に売却して再整備したほうが経済のためだよ。固定資産税だって入るし。
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No.4 |
有明でも勿体無いから郊外でいいか。地域活性のためには。
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No.5 |
国や地域の為に働いているのだから
それなりの恩恵を受けても良いのです。 羨ましいのなら公務員試験を受けて公務員になれば宜しい。 |
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No.6 |
>都心の一等地
そんなとこに住んでる公務員はほんの一握り。 しかも国内遠隔地や海外に異動があるから、ずっと定住してるほうが珍しいだろうに。 それに、たいていの公務員住宅は悲惨だよ。 あんなのなら廃止してもらって、もっと家賃手当を上げてもらったほうがいいだろ。 多分それじゃペイしないから、昔から持ってる土地にボロ官舎住まいさせてるんだろうな。 |
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No.7 |
だから建て替えついでに湾岸に集約でいいじゃん。湾岸なら十分でしょ。実際東雲に作るじゃん。それをもっと大々的にやればって提案。建物も綺麗になるし。集約で余る土地は金生むし。公務員にとっても悪い話じゃないと思うけど。
都心部の宿舎が問題なのは一握りかどうかではなく、限られた国土の活用方法としては最低ってこと。 |
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No.8 |
↑
まあね。財務省の管轄のことが多いから、有力政治家か財務省が考えてくれんとね。 公務員宿舎は、まだ非常時対応というのがあるのかもしれんが、もっと問題なのは一等地にある公営住宅じゃないの?国の管轄じゃないだろうけど。売りに出すか、まともに賃貸事業やったら、相当の収入になるだろうに。 すぐにはできないだろうから、新規入居停止・更新なしでしばらくかけてやった方がいいだろ。低所得者をなんで無理して一等地に住まわせておく必要があるんだか。もっと不便な郊外の駅から遠くとか、それこそ湾岸の開発途上地域にでも移せばいいのに。 |
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No.9 |
個人的には公営住宅に関しても宿舎と同じ考えだよ。無意味に一等地に建ってるのが沢山。千代田区番町や九段に公営と宿舎と郵政宿舎が乱立してるのとか見ると情けなくなる。いつまでも一等地を今のような非生産的な使い方するなよってことが言いたいだけ。
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No.10 |
>>5は現役公務員かな。
こういう手合いの割合が結構高いから公務員が嫌われるの、分かってる? >国や地域の為に働いているのだから では民間企業の従業員の働きは国や地域の為にならないとでも? >羨ましいのなら公務員試験を受けて公務員になれば宜しい。 国民全てが公務員を羨むようになっちゃ国は終わりだと思うよ。 それに公務員試験受かって鼻高々な輩に言うのも何だが、例えばお前が採用試験受けた頃公務員志願者がもっと多けりゃお前は落ちてたかも知れないんだぜ? だいいち公務員の厚遇ぶりを改めろと主張する者が皆公務員を羨んでるとでも思ってるのかね? ムカつく奴だ。 |
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No.11 |
先日TVで、今の東大生は官僚になりたがらないってやってたな。4年ほど前だったか、農水省で東大法卒採用がゼロっていうのがニュースになっていたね。はっきり言って既に日本よりも中国や東南アジアの官僚の方が優秀で、相対的に日本の発言力、外交力が落ちてきているのは事実。それは公務員バッシングのせいだとつくづく感じる。このままだとさらに日本の政府はダメになっていくね。
で、一部の都心部の宿舎だが、これは大震災など交通機関が全てストップするような非常時でも歩いて霞が関に急行させる要員を住まわせるためのものなんだよ。 |
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No.12 |
バッシングの原因を作ったのは誰なの?
非常時にすぐ集まれるって言っておいて、抜き打ち召集かけたら集まらなかった(遠出していた、とかで)というのは有名な話だよね、 |
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No.13 |
埋め立て地にタワマン型のマンションたくさんたてて、公務員を強制移住させればいいよ。
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No.14 |
>>11
東大卒≠優秀な人材 ってのは今やルーピーポッポを例にあげるまでもなく常識化しているが。 >はっきり言って既に日本よりも中国や東南アジアの官僚の方が優秀で、相対的に日本の発言力、外交力が落ちてきている それは民間企業のような人材を見抜く目を持った人事担当者がおらず受験エリートばっかりが上級試験に受かってきたのが原因じゃあないのかね? なのにこれを公務員バッシングのせい=国民のせいにするってのがいかにも小役人根性だな。 >一部の都心部の宿舎だが、これは大震災など交通機関が全てストップするような非常時でも歩いて霞が関に急行させる要員を住まわせるためのものなんだよ。 そんな偉そうな言い方をするな。それくらいの屁理屈は何度も聞いて知っている。 しかし役人本当に国家国民の為に働く気概があるのなら、別に都心に住まなくても例えば城東あたりからでも自転車やバイクで行けるだろうに。 あ、俺は別に公務員を羨んでるわけでもないしアンチ公務員なわけでもない。 あんたが大震災を引き合いにだしたんだから、ホントに阪神大震災を経験した俺から言わせていただく。 あの日、霞ヶ関のお役人のように厚遇されているわけでもない警察官や消防士や自衛官などが自宅の被害も省みず自転車やバイクや徒歩で職場にかけつけ不眠不休で働いて命を救った。 片やお偉いさんの一部は日が高くなってから被災地の中をお車でご出勤ときた。 >>11さん、あんたは間違いなく後者のタイプだね。 |
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No.15 |
官舎にはA規格(独身用)~D規格(世帯用)のように広さに応じてランクがあって,
号俸に応じたところにしか入れません。 通勤に便利な都心の官舎に入れる人は,国会待機とかで24時間拘束されているよう な人が多いです。質問取りも無能なのですが(花形でエリートの仕事です), あほ議員の人気取りための愚問が前日夕方に入るので,起案は夜からになります。 んで,決裁ルート毎に手直しが入って,思いつきの資料が次々追加されて,回答案が 完成するのが夜中過ぎ,それからコピーです。都心官舎を無くすには,まずあほ議員 に国会質問のマナーを徹底してもらう必要があります。 でも,国会待機の職員は,仕事が終わったらタク券使って帰りますから,これはいた だけません。待機中も,起案や資料作りの間は忙しいですが,決裁待ちの間はみんな だべっているだけです。 それで翌日は定時登庁なら許されますが,だいたい11時頃にならないと出てきませ ん。あほです。タク券も死に金です。もう少し頑張って,始発から終電で仕事を終え るように工夫すべきです。「地獄のミサワ」をググッて「すなお」君を見てください。 トップエリートの真実の姿が見られます。 官舎の話に戻ると,新しい官舎は人気があり,家賃もかなり高いです。長期間占有し ていると,会計課から「はよ出て行けや。希望者がつかえとんのや」とプレッシャー がかかります。昭和40年頃の官舎は,数千円台の家賃ですが,便器はいくら磨いて も黄色いままです。 まあ,私の知っているところはこんなもんです。 |
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No.16 |
>東大卒≠優秀な人材
東大卒が必ずしも優秀とは言わないが、一般論として優秀なのが多いのは間違いない。 >それは民間企業のような人材を見抜く目を持った人事担当者がおらず受験エリートばっかりが上級試験に受かってきたのが原因じゃあないのかね? いや、優秀な人材がⅠ種試験を受けなくなったのが原因だな。 >しかし役人本当に国家国民の為に働く気概があるのなら、 そういう「国家国民のために」という高い志をもってⅠ種試験を受けてくれる人が減っていることを嘆いているんだよ。昨今の東大生から見れば、国家公務員の給与なんて安すぎて、その上に世間からも叩かれ、悪人のように言われる職業なんてバカバカしくてやれるか、ということだ。結果、安定安泰だけを求める安易で志の低い人が増える→世間から叩かれる→さらに人材の質が落ちる、という悪循環なんだよ。 |
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No.17 |
叩かれるような仕事をしてきたこれまでの公務員が悪いってことですね。
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No.18 |
団塊やバブル期に公務員になった人が年功序列で役職が付くようになってから、質が下がった。
両方の時代とも民間に入れなかったような人が「公務員にでもなるか」と言ってなった人達が多い。 民間でも両世代とも質が悪いが、そこすらも入れなかった人の質の悪さは言うまでもない。 だから、給料や待遇に見合った仕事をしていないと批判される。当然の結果。 両世代が引退するまではなかなか改善しないだろう。 |
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No.19 |
抽象的に「優秀な人材」「優秀でない人材」と言ってみたところで意味ないですよ。
民間や外資に「優秀な人」が多いことが前提の議論が多いですが、それって憧れ含みであることが多いですよね。 民間にだってブラック企業のように人材使い捨ての吸血鬼企業もあるし、「優秀な人材」ばかりの企業、「優秀な人材」の割合が高い企業があれば教えていただきたいくらいです。 尤も、論者が偏差値至上主義者であれば話はよくわかります。しかし、リニアなスケールで人を輪切りにする偏差値至上主義がエリート論として有効に機能していないのは、昨今、誰の目にも明らかなように思います。 人がその資質を十全に花開くことができるのは、かなり奇跡のような偶然の重なり合いによるものであるというのが私の最近の所感ですし、利潤を第一にせざるを得ない企業と政府機関とでは、花開くべき資質も異なると思います。 |
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No.20 |
>両方の時代とも民間に入れなかったような人が「公務員にでもなるか」と言ってなった人達が多い。
バブル時代は民間にはどこからも内定がもらえない人が、仕方なく国家Ⅰ種試験を受けて、しぶしぶ官僚になっていたんですか!? 今ならⅠ種試験も簡単に受かるのかな。受かってしまえばいずれ本省課長、うまくすれば局長にもなれるんだよね。いいね。三流私学卒が官僚になって民間に行った東大卒の上に立つのか。良い時代だな。 |
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No.21 |
>叩かれるような仕事
これはマスコミがイメージ作りした部分も多いよ。本当のことか疑った方がいい。 じゃあ民間とかならもっとましな仕事ができたかって言われれば、まずNOだよ。 >民間に入れなかったような人が「公務員にでもなるか」と言ってなった そんな人間が一種に通るわけなかろうよ。たしかに今は東大とかの人材が志望しなくなってることは事実。試験なんて結局はその年の相対評価だから、上のレベルが下がれば、下のレベルも確実に下がる。今までなれなかったのが一種公務員にはなれても、全体としてはレベルが下がる。 東大ですら、すでにレベルが何年も前から下がり始めてる。抽象度の高い内容が理解できないとか、データの取り方や分析の仕方が一面的で浅すぎるとか、どんどん平凡化してるというのは、よく聞く話(無論、優秀なのは今もたくさんいる)。大学のレベルが下がり公務員試験のレベルが下がり、二重にレベルは下がってる可能性ありというのは、懸念されるところ。公務員バッシングはそうした流れに拍車をかけてるだろうな。 15さん、19さんのご指摘はごもっとも。 |
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No.22 |
マスコミは疑えと言いつつ、東大ですら〜というのはよく聞く話と風聞は素直に信じるんだねぇ。
矛盾してませんかね。 |
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No.23 |
↑
東大のなかでの調査とか教員の話を、直接聞いてるんだよ。 風聞というより、直ネタに近いんだがwww |
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No.24 |
トップ層1割のレベルは昔と変わらないけどその他9割の凡人東大生のレベル低下が著しいのだよ
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No.25 |
23さん、どちらも実体験でないという点において、またマスコミも取材に基づいているという点において五十歩百歩でしょうね。
やっぱり矛盾してますよ。 |
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No.26 |
だから、マスコミ取材の話じゃないんだってw
よく見聞するマスコミ報道ってのは、一般に、まともな調査してないで、断片的な情報なの。 まともでないというのは、裏とりのデータ収集や検証をろくにしてないって意味だが。 東大含め、学生の質が下がってるというのは、国大協や教育学者のものをはじめ調査があるの。 かなり綿密に、実際に教壇に立ってる大学教員が質問まで検討してるようなのが。 実体験でなければ分からないなんてことを言い出せば、誰も何も分からないことになるw 自分の仕事でさえ客観的・系統的に把握できてることは、かなり稀。 みなが「おれはこう感じた」「それは違う」なんて実感を述べ出したら、なにも分からない。 だから、良質な調査に頼らざるを得ないの。 それをマスコミはやらずに、その場その場の情報を思い付きで流してんだから、大きな違いがある。 |
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No.27 |
社会保険庁のデタラメな仕事ぶりとか、居酒屋タクシーとか、裏金作りの報道などいい加減な捏造報道だとでも言うんですか。
マスコミは信じられないというのはよくいわれることだけど、踊らされてはいけません。 ただし、マスコミを盲信しろってことではありません。 |
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No.28 |
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No.29 |
そうやって論点ずらすのはよくあるパターン。
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No.30 |
それではマスコミの取材がどうまともでないのか説明お願いしますね。
まともな説明していただけたら納得できるんですがね。 |
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No.31 |
情報が細切れ:背景を知らない人には判断がつかない
情報の信頼性:速報性を重視するため、ウラがとれてないことでも書きっぱなし 情報のバイアスと一面性:ネタや情報のとり方が系統的ではなく、会社や記者個人の主観が多分に入ってるんで、とても公平とは言えない いいとか悪いとか、決めつけてるのが多いのがいい証拠。 物事にはいろんな背景があって、いろんな意見があるのに、白黒つけた議論しかしないのは不誠実。 よさそうに見えることでも負の面はあるし、逆もある。 背景や正の面・負の面両方提示して、はじめて読者は自らの判断ができる。 読者の判断の余地がないような報道の仕方になってること自体、信頼できないだろw リテラシーや事情に通じた人しかマスコミ報道の問題が分からないくらい、一面的な報道は大問題。 情報操作の疑いがかけられるわけだ。 |
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No.32 |
東大生、卒業したらただの人
小学生がピークだったってのばかりだよ 東大も今の筆記のみの入試を続けていたらこのまま凋落していくだろう 筆記試験マニア量産工場ではなくパワーエリートを育成しなければ未来はない |
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No.33 |
どんどん東大はじめ旧帝大卒がなりたがらない職業になっていきますね。
二流三流の私立大卒がⅠ種官僚になれるチャンス到来ですかね。 20年後の政府の施策企画立案能力はどうなっているのかな。 |
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No.34 |
ん、その頃には課長級以上の中上級官僚の多くは政治任用になってんじゃないの。
予算策定、法的問題、外交・防衛に関わる仕事には、官僚が結構残るだろうけどさ。 今でさえ、情勢分析やプランニングは、むしろ専門家とかがやったほうが質が高そうだもの。 1種官僚のなかでも使い物になるのは、一部。 ならば、2、3流大人材も含め登用しておいて、使い物になるのだけ中上級に抜擢すればいい。 あとは今の2種の仕事で止まるか、民間に自分で活路を見出すかすればいいんじゃないの。 |
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No.35 |
給料は低い、世間からは嫌われ叩かれるじゃ、政治任用になったとしてもなり手は二流三流私大卒だけだろ。
>予算策定、法的問題、外交・防衛に関わる仕事には、官僚が結構残るだろうけどさ。 霞が関の仕事は突き詰めれば予算と法律がすべてだよ。民間人の出番はあまりないな。 |
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No.36 |
政治任用だったら、そこまで叩かれんだろ。
民間人だったりするんだから。 政府高官だったというのは、国内だけでなく海外なんかで仕事する際にも役に立つことがある。 あとは使命感だが、そういう人材はまだ優秀な連中のなかにはあるもんだ。 二流三流私大卒が無能かどうかは知らんが、そんなかでもできるのは上がっていけばいい。 >突き詰めれば予算と法律がすべて そりゃそうだ。 でも、予算と法律のテクニカルな作業って、果たしてそんなに優秀な人間が必要なのか? 問題は、配分や法的検討の対象となる案や計画の質や適否。 今はテクニカルに優秀な連中に案や計画が引っ張られて、うまく機能を果たせなくなってるんだろ。 ならば、案や計画は政治任用、テクニカルなことだけその範囲で優秀な役人がやればいい。 役人に余計な案や計画を建てさせるとな。。。 効果や実効性もろくに検討せずに、予算と法律で形式上OKなだけの案や計画を乱立させるからな。 |
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No.37 |
使命感だけで、給料低くて悪人扱いされる職業に就いてくれる奇特な人なんていないんだよ
あんた、官僚やらせてあげるって言ったら、やるきある? |
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No.38 |
だから、政治任用が定着すれば、やってもいいって感じ。
そのときの与党と考えが合ってればだが。 民間人に戻れるんだし、一時的なものだから。 今みたいな状況なら、ずっと続ける職業として官僚はやらないかもね。 官僚とは仕事上お付き合いも多いけど、まだ使命感もって頑張ってる優秀な人たくさんいますよ。 とはいえ、NGの人も多かったりするんだが。 今後、NGの人の比率が高くなっていきそうなら、政治任用でも民間登用でもすればいい。 大企業の偉いさんは別として、民間人で優秀な中堅や専門家なら引き受け手はいると思うが。 |
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No.39 |
それが公平なんかね?
なんで官僚ができたのかそもそもわかってないのだろうなぁ。報道もそうだし。 民主の政治主導や民間のエライ人の登用で使えた試しがない。 社保庁の杜撰な電算化も民間から登用された人がトップダウンで強引にやった結果(しかも入力には民間企業が入ってやってる。)。これも報道されない。 優秀なのが多くないと途中で潰しあっちゃうんだよねぇ… |
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No.40 |
>今みたいな状況なら、ずっと続ける職業として官僚はやらないかもね。
そうでしょ。昨今の状況なら、なりたいとは思わないよね。 >官僚とは仕事上お付き合いも多いけど、まだ使命感もって頑張ってる優秀な人たくさんいますよ。 中高年にはそういう人もまだ多いが、入省して10年以下の若手は明らかに違うと感じる。ずいぶん前からだが、(高学歴の割には)給料が安く、世間から叩かれ、だけど国会対応その他で忙しく寝るヒマもないという生活に嫌気がさして、あるいは将来を悲観して退職してしまう若手も多い。 >とはいえ、NGの人も多かったりするんだが。 Ⅰ種でもNGな人材というのは昔からいるが、昨今の風潮のおかげで士気が相当落ちたせいか、そういうのが増えたように思う。前向きな施策立案より組織防衛に重心が移っているようにも感じる。悪循環だね。 >今後、NGの人の比率が高くなっていきそうなら、政治任用でも民間登用でもすればいい。 繰り返しになるが、よっぽど厚遇しないとなり手はいないよ。 それに、法律1本でも所掌して運用するのは結構大変だが、本省課長ともなれば法律数本は所管するから、相当高度な知見と経験が要求されるよ。民間から来た人に務まるようなものではない。まわりをプロパー官僚で固めないと動けないだろう。 政治任用でも民間登用でもと簡単に言うが、まったく現実的ではないな。 |
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No.41 |
>社保庁の杜撰な電算化も民間から登用された人がトップダウンで強引にやった結果(しかも入力には民間企業が入ってやってる
なんで官僚ができたのかって、ヴェーバーでも論じろと? 役人にとって公平かどうかは問題ではないだろうにw 基準は、社会や国民にとって有益かどうか。 ああ、これ知ってる。 たしかになんでろくに報道されなかったんだか、不思議には思ってた。 政治主導って話に都合が悪かったからだろうけど。 とはいえ、あのおじさんの強烈なキャラの問題もあるし、あれ一例では民間人登用は論じられない。 それに、そんな風になる前に社保庁はすでに杜撰だったと思うが。 末端の事務の問題とはいえ、そういうやり方を見逃してた1種役人も問題。 そもそもの制度設計が、1種役人だろうに。 それに一人や二人民間人を入れても変わるわけがない。 入れるんなら、サポートするクラスも含め、最低数十人単位で入れんと。 とくに上と現場を結ぶ中間クラス。 自称優秀な連中のなかで、なんだかんだで話は思った通りには進まない。 そもそも、そんなに優秀なら大問題になる前に、自己修正していなければならんだろw |
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No.42 |
>相当高度な知見と経験が要求されるよ。民間から来た人に務まるようなものではない。まわりをプロパー官僚で固めないと
やるとすれば、多分そうなるでしょうね。 >繰り返しになるが、よっぽど厚遇しないと ある面では当たってると思う。 だが、どうも官僚は学歴や仕事の割には給料が安いという感覚があるようだが、そうともいえない。 手当てとか除けば、号俸にもよるが、課長級で1千万ちょっとくらいでしょ。 例えば、大手メーカーだって、東大出でPhD持ちで激務だって、中堅なら普通は1千万程度。 弁護士や会計士だって平均はそんなものだし、中堅以上の学者だって同じようなもの。 一部の都銀、商社、大手マスコミそれに外資を除けば、そんなに待遇が悪いとはいえない。 もっともこういう層で優秀なのは、国会対応なんかで忙しいのはやってられんと思うかもしれん。 そういう意味では、かなり厚遇しないと来ないかもね。 |
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No.43 |
羨ましいなら公務員試験に合格してから言いなよ。
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No.44 |
>基準は、社会や国民にとって有益かどうか。
もちろんそうだ。事業仕分けでやられているように問題も多々ある。それは是正しなければならない。 だが、安月給で冷遇される上にうまみもないとなれば、ますます社会や国民のために高い志をもって働く有益な人材が集まらず、行政がさらに腐っていく。それを問題視している。 なお、>>39はオレとは別人。 |
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No.45 |
>羨ましいなら公務員試験に合格
Ⅱ種か地方、NGⅠ種に多そうな反応だなwww 誰も羨ましいかどうかなどという、個人レベルの話はしていないのに。 こういうのがいるから、心ある官僚も巻き添えを食らうんだろ。 |
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No.46 |
44さんには全く同感。
by 41 |
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No.47 |
31さん、長々と書いていただいて申し訳ないんですけど、全く説明になってないんだよね。
あなたがマスコミはまともな取材(データ収集、検証)してないと断言する理由を説明してくださいと頼んでいるんですよ、私は。 まあムリなんでしょうね。スレタイともズレているのでもういいですよ。 |
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No.48 |
あなた、マスコミの人?
マスコミの取材のプロセスなど、部外者は分かりようがない。 部外者が、個々の取材プロセスの問題点など、説明しようがないのです。 出てきてるものの、報道の仕方や内容から、遡って杜撰かどうかを判断するしかないわけ。 言論人なら、書いたこと、報道した内容や出し方で、評価されることはお分かりでしょう。 良質なジャーナリストや研究者はそんなことは百も承知しているから、表現も出し方も丁寧でしょう。 無論、マスコミでもなかには良質な報道もある。 だから、それだけで、取材や調査のプロセスが優れていて信頼できることが、概ね推察できる。 そうではない雑な報道が多いから、遡って取材プロセスもまともではないと考えるわけです。 このポイントが分からないのであれば、いくら説明したって分かりませんよ。 これ以上は、スレ違いでしょう。 |
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No.49 |
>44さんには全く同感。
ありがとう。実は、これまで世のため社会のためだけをマジメに考えて、不要になった(社会ニーズに合わなくなった)規制を組織温存のために残そうとしてきた勢力とも闘って、規制緩和も推し進めてきた40台半ばの官僚(Ⅰ種だが東大卒ではない)なのだが、さすがに最近はポジションが難しい。 現に諸先輩の処遇がどうにもならず、温厚で人望が厚い東大卒の先輩までもが、左遷以下と言わざるを得ない冷遇人事で外にほっぽり出されるのを見ると、官僚としての信念が揺るいでくるよ。 |
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No.50 |
外にコネクション作ったり、実績を出しておいたほうがいいよ。
闘って外に出ることになっても、一定のポジションを保てるようなのを。 外にサポーターがいたり、逃げ道があれば、余裕を持ってできることって結構あるから、なんてね。 官僚ならではの仕事もあるから、頑張っていただきたいとは思うけど。 心ある人は、官僚たたきをすればいいなんて思ってないだろう。 逆にいい仕事してくれるなら、もっと条件をよくしたっていいと思ってるんじゃないの。 なんだかんだで、少なくとも今は、官僚なしで日本はうまく回るようなシステムにはなってないもの。 |
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No.51 |
完了なしなんてムリだし、誰もそんなことは言ってない。
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No.52 |
49さんたちのように頑張っている人はもっと活躍できるようなシステムになってほしいし、いい加減な公務員は批判藻必要。批判があればこそ問題意識も生まれるというもの。
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No.53 |
こんな所にマジレスしてる段階で官僚としてはNGな悪寒
つか、スレタイに即した話題に修正汁 |
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No.54 |
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No.55 |
殆んどの官僚は既に一般市民の感覚からすれば異常な世界に住んでいるのだがな。
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No.56 | ||
No.57 |
公務員も家族の幸せのために一生懸命働いてる人が多いと思います。
他の手段で少しでも収入を得ることは許されない等いろいろ制約もあるし、普通税金は100%の方がきちんと払ってるし、子供の教育もきちんとされている方が多いですよね。 普段たいして税金を納めているわけじゃないのに、ネットで「公僕のくせに」などと詳しくは知らないのにやたら公務員批判する人達こそ、 子供が勉強が好きで公務員になれたり、娘が真面目な公務員と結婚するとなれば、とても喜ぶと思いますよ。 |
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No.58 |
マスコミなら20代の女子アナでも都心一等地に住んで1000万もらって
いてもOK?自分のところは報道しませんから。 近所の一般の国家公務員は予算カットで築40年の官舎に住んでますよ。 私は公務員じゃありませんけどね。報道が偏ってる気がします |
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No.59 |
つつかれるところがあるんだから仕方ない。
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No.60 |
>>54
高級公務員と言えるのは局長級以上だけ。ここまで来ると、必ず何か勘違いしている裸の王様。 |
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No.61 |
>>60
本省のな |
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No.62 |
>つつかれるところがあるんだから
全くつつかれない仕事なんて無いと思うよ。 叩けば大抵の会社は埃が出てくるんだがw 人を叩いてると足元すくわれますよ。 |
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No.63 |
62
民間は倒産のリスクしょっている時点で自分たちの仕事に責任とってるの。 それを一緒にしてはダメですよ。49さんを見習ってください。まずはその公務員脳をどうにかしませう。 |
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No.64 |
公務員が倒産リスクないとでもいうのか?
何年前の話をしてるんだ? |
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No.65 |
まさか夕張のことじゃないよね。一番苦労しているのは住民なのに。まさかの公務員脳にオレでもビックリ!
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No.66 |
古くは国鉄,その後は農水省(出先の整理),最近は社保庁とかで整理された人員も,
割愛とかいって定員余力のある他省庁に(お荷物として)引き取られてるんだぜ そういう意味では,国家公務員はまだまだ倒産やリストラのリスクからは遠いといえる |
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No.67 |
引き取られた人は辞めていってるよ
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No.68 |
>>66
無職にはならずに済んだかも知れないが、引き取られた先でどのように処遇されているか知ってる? |
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No.69 |
「お荷物」って言ってるじゃん。号俸下がらないから,昇級はなくても現状維持できるんじゃないの?
それでも辞めちゃうのは,まだプライド持つだけのゆとりがあるからだね。家に資産があるとか。 |
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No.70 |
ホントに想像だけではなしているなぁ。
公務員でも民間以上に露骨なリストラ(むしろ肩たたき?)がある。民間よりもメンタル疾患の率は高いだろうね。 |
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No.71 |
ちなみに23区内に官舎があったときは朝方4時くらいに帰るのがザラだった(出勤は通常どおり)。
もっと多いのは寝袋で寝る・・・。 残業代なんてもちろん十数時間で打止め。 官舎だってコンクリにペンキを塗っただけで燃焼系の暖房を使わなくても壁が結露し,カビの発生。 子供の喘息・・・ 洗濯機や冷蔵庫を置く場所を考えてない時代の部屋の間取り。洗面所すらなく・・・ 退去時には原状回復費用にボーナス分位の支払いをして自分で業者を手配しての補修。 資格もあったことから公務員叩きがむごくなった数年前に将来性を考えて退職。今は弁護士をしていますが,あんな馬鹿みたいな生活に何でもっと早く見切りをつけなかったのかと思うよ。 決して羨ましいと思えない。もちろんやりがいはあったがそれに見合うものが無さすぎる。 地方にも行ったことがあるが,3種の職員の厚遇とノンキャリ2種の冷遇,キャリアの育成・給与を考えると,その当時から大して変動がないことを考えれば高卒最高の職場だろうと思うけど・・・ |
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No.72 |
↑
わかるわかる。 官舎なんてそんなもの。 おっしゃる通りなんだが、どうも世間では錯覚されてんだよね。 たしかに地方は高卒にとっては最高の職場だろうね。 おれも引きがあったから止めて、もっと自由にやりながら、やりがいのある仕事できてるよ。 |
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No.73 |
そのボロ官舎に月いくらで入居していたかがよく問題になるんじゃないの。
いくらボロでも付近の相場と違いすぎるからじゃない。 民間はどんどん社宅なくなっている社会環境の中で。 |
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No.74 |
私の知る官庁では、中央は残業ほぼ青天井です。
「今月、残業が本給より多かった」と忙し自慢をする馬鹿もいます。 一方、出先は残業十数時間の自主制限があります(残業するような仕事も少ないですが)。 規制枠を超えることが多いと、人事査定に影響します。 中央の残業は、残業のための残業で、組織の意識の持ち方次第でなくすことができる性質のものが多い反面、 出先の残業は、季節的な業務の増減や定員削減等、不可避的なものが多いように思います。 Ⅲ種天国は否定しませんが、Ⅲ種が引き受けるべき仕事があるからⅢ種という職種があるのでしょう。 また、Ⅲ種で採用された人は、いろいろな事情や人生設計があってⅢ種で入省したのでしょう。 (そういう仕事があるとして)高級な仕事をする人が尊く、低級な仕事をする人は卑しいという意識が透けて見える、 採用区分で人を差別する如き書込はいかがなものかと思います。 |
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No.75 |
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No.76 |
>そのボロ官舎に月いくらで入居していたかがよく問題
1.住みたくて住んでるわけではないことも多い :割り当てがあって、空きがないようしないといけない 2.相場との違い :ならば民間の社宅はどうなのか? あきらかに相場とは違うが 3.民間は社宅が・・・ :民間は社宅がなくなるというが、そのぶん給与・手当水準は高い 安月給で住居まで用意しないとなると、若手など生活困窮の恐れあり |
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No.77 |
>中央は残業ほぼ青天井
これは管理職未満のある種の職種だよ。 総額人件費抑制がどこでも課せられてるのに青天井など普通はありえないがw |
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No.78 |
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No.79 |
>総額人件費抑制
それを本省と出先で調整しているという意味では? 出先多いところならあり得るだろ |
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No.80 |
え~、ひーひー言ってる連中がいる一方で、残業青天井のもいるってことか・・・
その青天井のほうが問題なんだろうけど。 |
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No.81 |
青天井抑える為に60時間規制が入ったんだよ。
忙しくて残業してるヤツに強制的に休ませる無茶な話。 全国転勤のある会社と公務員を比べて公務員が決して優遇されていることはない。 中小のせいぜい県内異動規模の会社と比べるのがおかしくないか? そういった全国転勤をさせるにもかかわらず市営住宅以下の住環境。官舎が安いといわれるがあんな健康を害するヘンテコなところ(欠陥住宅)を羨ましく思うなら、実際にそういった連中の住環境と交換してやりたいね。 まず>>71の書いているように子供らの室内にいる時間の長い家族が病に冒される。咳が止まらなくなる。そして慢性化していくんだよ。健康はお金では買えない。 空気清浄機が常に全力運転する。 退去に伴う原状回復を考慮すれば地域によっては民間とそんなに変わらない。 その他の設備の貧弱さ、不便さは想像を絶するぞ。 官舎に入りたくないと言っても空きをつくる訳にいかないからと強制入居させられる。 官舎はいい場所にあるというが、世帯数が多い・人数がいるから町がつくられていっていい場所になっていったんだ。 |
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No.82 |
>これは管理職未満のある種の職種だよ。
管理職で残業もらえる省庁があるなら教えて欲しい あと、言葉尻にwをつけて侮辱の意を表すのは、品性が下劣に見えるからやめた方がいい |
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No.83 |
管理職未満というのは、管理職になってない人じゃないの?
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No.84 |
管理職は残業代出ないので,わざわざ「管理職未満の」と書く必要がないという意味でしょう。
それにしても「ある職種」ってなんでしょうね? ここは行(一)俸給表のスレだと思っていましたが。 |
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No.85 |
だからそのボロ官舎の間取りと家賃は?
ホント公務員は事業仕分けのときの情けないヤツに代表されるように、くだらないごまかしの言い訳だけは得意だな。 |
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No.86 |
東京200キロ圏の田舎の中核都市の場合
10年くらい前 2~3DK、築40年以上、エレベータなし5階だて、家賃2万数千円(正確には忘れた) 自治会や官舎の当番頻繁にあり、ネズミつき、湿気つき 田舎だから車通勤可能 車なら10分もいけば、3万くらいのもっと新しいのがあった 個人的にはそっちがよかったが、仕方なく入居してた |
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No.87 |
今はなき(少し残ってるか?)小金井は貫井北町の官舎。武蔵小金井駅から徒歩25分。
昭和38年築5階建てエレベーターなし。3K(6畳、4.5畳、2畳、いずれも和室)。 風呂はコンクリートむき出しに室内釜の浴槽が置いてあるだけ。洗面、洗濯機置き場はなし。 入居時は台所に電球が1個ついているだけ。玄関ドアは歪んでいる。湿気が強く、カビだらけ。 押入に入れていたベルトのバックルやタイピンが錆びてびびった。特に1階はひどいらしい。 その後移ったワンルームの官舎と比べ、コンセントの数は半分だった。昭和は遠くなりにけり。 家賃6000円強、退去時の原状回復費用20万円強。 この世帯官舎に単身で放り込まれたので、掃除当番とか満足にこなせず、 近所の奥様連中から白い眼で見られていたのは、今となってもつらい思い出。 |
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No.88 |
高級住宅地に安く住んで文句いうな! ってか?
人間が住む環境じゃねーんだよ。 |
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No.89 |
新婚さんで官舎はいると、奥さんがこんなひどいって泣いて帰っちゃうくらい。
まあ、高度成長期くらいからの建物だし当時はすごく豪華だったんだろうけど、 家具や家電も当時のこじんまりサイズを想定して作った間取りだから、婚礼家具 や家電をふつうにいれちゃうと寝る場所もないよね。 |
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No.90 |
社宅もそうだよ。
大企業の社宅もひどいところが多い。 官舎が相場より安すぎだって非難するバ カ は社宅もないような零細企業でしか働いたことない奴だろ。 ひがみなんだよ。 役所の待遇を零細企業並みにするなんて普通に考えても有り得ない話なんだが、大衆ってのはバ カ だから自分より多く給料もらってる奴が許せないんだろ。 自分の甲斐性がないのを棚に上げてね。 |
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No.91 |
>>87
そうそう。お風呂のコンクリはおしゃれな打ちっ放しとは大違い。いい具合に削れて鮫肌状態で、簀の子は必須。 |
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No.92 |
あんな風呂場が現代にあったことに衝撃を受けたなぁ。
嫁さんと引越しを手伝いにきた嫁親が部屋に入った瞬間から無言になって居たたまれなかったよ。 置場所がない洗濯機が体を洗う場所を占領するんだよね。 こういうところも公平に報道しやがれ!! |
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No.93 |
二畳とか三畳の部屋をどうつかえっていうんだ~
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No.94 |
>>87
おまけに、一人ではいるのが精一杯の小さな浴槽で シャワーがないところもありますよね。 赤ちゃんのあせもを保健センターで相談したとき、 「こまめにシャワーしてあげて下さい」って言われて 「シャワーがうちにないんです」って言ったけど信じてもらえなかったっていう 公務員住宅の人がいた。 うちは、数年遅く建った棟だったのでかろうじてシャワーはあったけど。 |
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No.95 | ||
No.96 |
浴室の窓(奥行きが深い)にハトがよく巣を作って困ります
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No.97 | ||
No.98 |
過去の思い出話で盛り上がっているようだけど
現在はどうなの? |
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No.99 |
昭和レトロ話で盛り上がっているところ悪いけど、民間の古い賃貸でも探せばありそうな話。古いの我慢しているんだからタダ同然でいいじゃねーかよ、というのは違うかな。
同レベルの民間と同じぐらいの家賃払ってから選択の自由もないんだよというならみんな納得するだろう。オレが学生の頃住んでいた昭和なアパートでさえ(和室6畳、台所4畳、風呂コンクリ打ちっぱなし)で5万弱だったよ(東京近郊都史)。 90みたいなレスよくする無知いるけど、うちは一部上場の誰でも知っている会社だけど社宅なんてないよ。貧乏人が僻んでいると思っているようではまだまだ青い。まあだからこそ公務員なんだろうが。 |
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No.100 |
古いだけじゃないんだよ。作りが信じられない仕様なんだよ。
一部上場でもブラックはたくさんあるからね~ |
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No.101 |
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No.102 |
>過去の思い出話で盛り上がって
今だって似たようなとこ沢山あるよ オレはもう役所辞めたから、昔の同僚に聞くだけだが ホント、建物が強烈なんで、たまに合えば官舎の話題が出るくらい さすがにシャワーくらいは後付けしてるみたいだけど 風呂場はスノコ必須、コンクリが劣化してるなんて当たり前 元からボロいから、相変わらず退去費用もバカにならんようだし >会社だけど社宅なんてない この10~20年で、一部上場民間でも、社宅の代わりに手当を出す方向に変わったんだよ そのほうがトータルで安いかららしいが 嫁の会社がそうだったが、社宅なしの代わりに家賃手当が10万足らず出てたよ でも、公務員の人件費圧縮が騒がれている昨今では、官舎止めて手当を増やすわけにもいかんよね ちなみに公務員の家賃手当なんて、家族4人いても最大2~3万だよ しかもあの給料だから、若いのなんて、大都市部では官舎がなければ困窮家庭になっちゃうだろ |
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No.103 |
現在でもそんな感じだよ。確かに建て替えたり、土地を売却したりってあるけど、
通勤しやすい立地のいいところは古いまんまの建物。周りは高級住宅地として 豪華なマンションやこぎれいな戸だてがある場所にいきなり低層のぼろっちい団 地って感じでさ。 |
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No.104 |
リアル軍艦島生活です。
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No.105 |
公務員は必死だなあ。公務時間中にまで書き込むほどヒマなヤツもいるみたいだし。
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No.106 |
公務中と決めつけるバカがいる。
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No.107 |
そう書くしかありませんよね、ニコッ。
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No.108 |
103は公務員妻です。
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No.109 |
イヤ、闇専従中だろう。
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No.110 |
昨日の厚労省のニュースみたいな、入札情報漏洩をやっている公務員かもしれない。
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No.111 |
バブル崩壊以降は、公共事業的な意味もあって官舎の建て直しが進んだイメージがあるが、
その頃できた官舎はUR賃貸くらいのレベルはあるんじゃないの? |
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No.112 |
新しいのは家賃が高過ぎて民間とかわらん。
つくりは雑というか使い勝手を考えてない。 イラね。 |
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No.113 |
いらないようのもの作っちゃうんですね、やっぱり公務員て。税金の無駄遣いはやめてください。
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No.114 |
作らせたのは政治家。
彼らを選んだのは国民。 |
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No.115 |
今日は闇専従じゃないの?
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No.116 |
>>114
公務員だって国民だろw |
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No.117 |
公務員は都合悪いときは、いつも政治家そしてそれを選んだ国民のせいにします。まるで子供です。
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No.118 |
被害者妄想強すぎなんだよね。
税金を集めて国/県/市町村運営の一端を政治家と共に担ってるわけだから、 いわば出資者である国民からその経営責任を常に問われるのは当たり前の話。 経営がうまく行かなければ文句言われてもしょうがないでしょ。 それくらい思い責務なんだよ、本来の公務員の仕事ってのは。 嫌なら公務員にならなければいいんだよ。 |
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No.119 |
試合に負けて監督のせいにしている情けない選手みたい、公務員て。(笑)
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No.120 |
自分たちでできるならそんな変なのにしないだろ。
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No.121 |
政治家が設計、間取り、使い勝手までやったといいたいのか。おめでたいなあ。おまえらに出来るのはまあ闇専従や情報漏洩ぐらいが関の山。
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No.122 |
>経営責任を常に問われる
経営責任というのは社員は問われんよ 問われるのは経営者、つまり問われるべきはやはり政治家だね もちろん公務員、というかそのシステムも直すべきところはあるが >監督のせいにしている情けない選手 監督の重要性が分かってないんだね~ いつまでたっても国際試合に勝てない国民らしい 客寄せのための監督しか知らんのだから仕方ないが 監督ってのは、ある意味で選手以上に重要だし責任は重い >政治家が設計、間取り、使い勝手 設計、間取り、使い勝手以前に、予算決定、土地、工法、業者の選定、プランニング、チェックと確認ちゃんとやってれば、かなりマシになってるはず こういうのは、政治家の仕事なんだが レベルの低い比喩でしか考えられんのだから、何も考えない方がいいねw こんな小学生程度なのは、よほどレベルが低くて、税金もろくに納めてないはず 公務員叩きしてるより、自分仕事してれば? 公務員じゃないし、公務員に問題あるが、くだらなすぎで公務員がかわいそうになったw こういう連中の相手してるだけでも、金もらう価値はあるよ ごくろうさんです |
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No.123 |
反論するのはいいけど、言葉尻をとらえてばかりで本質がみえてませんね。語尾にwつけるようなレベルだからそれも仕方ないとは思いますけど。
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No.124 |
>Ⅲ種が引き受けるべき仕事があるからⅢ種という職種があるのでしょう。
というレスが、前にありました。Ⅲ種採用職員を内心で差別しているのは見苦しいという主張には賛成できるものがあります。 しかし、そうした仕事は民間でもできるのであり、アウトソーシングに出されるのが時の流れでしょう。国の財政健全化のためには避けて通れない道のように思われます。 既得権益にどう対峙するかという難しい問題はありますが、長い目で見れば、特に騒ぎ立てなくてもスレ主さんが望むような方向で問題は整理されていくように思います。 |
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No.125 |
実は私、元Ⅰ種です、とかカミングアウトする人がいて、結局は忙しい奴が偉いみたいな話の流れだったけど、
全体的に見れば、立場弱い人にしっかりしわ寄せいくようになってるよね。 こう言うと、自己責任論を言い出す人が出てくるんだろうけど、何でも鑑定団みたいに全部お金に換算するん じゃなくて、もうちっと肩の力を抜いた生き方できんもんだろうか。 |
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No.126 |
阿久根市長とかわらんようなみんなの党が人気あるからこういう公務員叩きは無限連鎖だよ
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No.127 |
企業が傾けば社員の給与カット・人員削減は当たり前。国も例外ではない。
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No.128 |
>>122
政治家が経営者なら公務員は従業員ってことでしょうか? 経営の失敗は往々にして従業員にも影響します。 政治改革だけでなく公務員改革が騒がれても仕方ないのが今の日本の現状じゃないかと。 公務員はやたらと政治家と自分たちを区別したがりますが、 どちらか一方をどうにかすべきと言う二元論の世界じゃないと思います。 僻みやねたみにしか聞こえない叩きが多いというのは同感ですね。 |
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No.129 |
公務員だけど官舎は惨いよ。
健康を害する欠陥住宅だよ。 転勤族だから官舎の必要性は理解できなくはないけれども,それでも同じように全国転勤させる会社並みとはいかなくても今よりもまっしな住居手当てなり転勤手当てを払ってほしい。 で官舎全廃してくれ。 新築の官舎なんて高すぎ(退去費用なんてボーナスで足りないのなんて・・・)。 |
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No.130 |
メス入れる必要があるのは政治家or公務員じゃなくてand。でもorですらなく国民に諸々のツケが回ってるようにに見えるのが不平の根本なんだろうね。
こう書くと「選んでるのは国民。国民が馬 鹿なだけ」って単純回路な意見が出るんだろうけど、国民に賢くなられて一番困るのは政治家や公務員だよね。酔っ払いの戯れ言や掲示板での落書きだけじゃ済まなくなる。 にしても多くの政治家や公務員の私利私欲しか考えてない節操の無さもさることながら多くの国民の国に対する無関心さも酷いよね。 三馬 鹿過半数で国滅ぶってか。 |
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No.131 |
>>129
本当によくわかります。 たぶん、ほとんどの公務員住宅に住んでいる人が同じ事を思っていると思います。 うちは、これ以上健康を害するのがいやだったのでマンションを購入しました。 旦那は単身赴任で申し訳ないですが。。。 |
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No.132 |
そんなに待遇が不満なら辞めて民間に就職すれば?
まあ、民間でも手当てや寮が充実してるのは一部大手だけだけどね。 老後の安定感は公務員の方が高いんだから現役時代位我慢するか頑張って出世しましょう。 |
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No.133 |
今度は収賄で逮捕ですか。
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No.134 |
メス入れる必要があるのは民間も同じ。
事務職に椅子なんて要らないよ。キャノンのまねして導入されたけど意味あるんのかね? |
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No.135 |
収賄ね…
贈賄側のが組織的なはずだから悪質だとも見れるよ。 |
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No.136 |
どっちもどっちだけど、企業側は企業自身の資金を使っているが、役人側は国民全体の利益を損なっているのだからより批判されてしまうのはしょうがない。
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No.137 |
たしかに収賄は個人的だろうが、贈賄側の民間は組織的だろう
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No.138 |
>老後の安定感は公務員の方が高いんだから
これすら危なくなってきてる気がするが・・・ |
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No.139 |
>>128
同感だけど、公務員叩きはちょっと常軌を逸してる気がする。 うまくいかないことが多いからって、なんでもかんでも公務員や役所のせいって、アリエンでしょう。 公務員に問題ありなことに加え、政治家や国民だって十分に問題ありだよ。 まあ、クサイモノは全部公務員に押し付けちゃえって心理かもね。 |
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No.140 |
いや、社会保険庁のデタラメを見ればいまのバッシングぐらいでよくすんでいると思うぐらいだ。
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No.141 |
その社保庁のデタラメは民間からきたトップのトップダウンによる独断専行だったんだけどね。
下請は系列?もはいっていたからね。 で公務員叩き的にはこいったところは報道されないから |
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No.142 |
税金から給料出てる公務員の宿命じゃない?
省庁ももっと上手く立ち回りなよ。やることやってるならもっとアピールしないと。 |
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No.143 |
141、民間からトップがきたのってデタラメが表にでてからじゃないの?社保庁のデタラメは何十年も前からでしょ。いやあー、ホントに公務員の弁解っていつもながら笑える。
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No.144 |
>やることやってるならもっとアピール
役所がスタンドプレー始めたら、問題だよ(笑 地味で市民・社会が問題なく回ってれば、十分役所は仕事したことになるでしょ そんなこといちいちアピールする方が、金と時間の無駄 |
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No.145 |
》143
出鱈目で問題だから民間出身者にやらせようということになった。 そしたら、民間出身者がやってもっと滅茶苦茶になった。 これからわかることは、、、 公務員だからダメとかそういうのは本質的な問題ではなく(もちろん問題もあるんだが)、 誰がやっても出鱈目にならざるをえないようなシステムだったってこと。 それくらい日本の年金システムは運用が難しってことだ。 国民総背番号制もないんだから。 |
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No.146 |
デタラメにしておいて、どうにもならなくなってからトップを民間人にして、やっぱり民間でもかわらないだろうというのは可笑しい理屈だよ。あんなメチャクチャな金銭管理している銀行あるなら教えてくれ。
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No.147 |
↑
バブルの時の邦銀は人のことを言えた義理じゃないわな 挙句、公的資金注入で救済されてんだから 公務員じゃないが、民間だからきちんとしてて役所だからダメなんて話にはならんのだよ(笑 |
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No.148 |
バブルと社会保険庁のデタラメぶりを一緒に語るとは、ホント言語明瞭意味不明な役人答弁さながらだな。(大笑)どうにかこうにか話をずらして、まともそうなこと書いているがすべて論点をずらしているんだよ、キミは。
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No.149 |
↑
はいはい。 民間だからきちんとしてて、役所だからダメなんて話にはならん。 誰がやってもうまくいかない難しいものはあるってこと。 論点はこれだけ。 役所を叩くということは、それ以上の仕事をしてくれる「誰か」がいることが前提なわけだ。 で、その「誰か」は、たいてい「民間だったら」ってことにされてる。 ところが、民間がやったって、できんことはできんし、デタラメなことはあるわけだ。 じゃあ、何を基準に役所はダメだと連呼するのか? 不思議なんだよ。 今まで誰もできてないことを、役所や公務員はきちんとやって然るべきって、発想が。 批判する人間が「俺なら、できる」って100%自信もって言えるなら別だが(できてないし)w そうでもない批判は、個別に「何がこうだから問題がある」と具体的に示さんと、あかんよ。 そうでない一般論的な役所や公務員叩きなんて、たんなるガス抜きの不満に過ぎんよw |
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No.150 |
年金納付記録の管理がキミには「誰がやってもうまくいかない難しいもの」なんだね。納得だよ。
自分の能力に当てはめて考えてしまっていたんだね。それじゃあ仕方ないな。(失笑) せっかくだから教えてあげるけど、納付記録の管理なんてレベルの業務は民間では難しいうちには入らないんだよ、ボクちゃん。もう少し大人になってから書き込もうね。 |
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No.151 |
↑
ならば、あの民間のおっさんが長官やってたときに、全てカタがついてただろw ところが、逆にあのおっさんは問題を起こしてしまったくらい あのおっさんは、民間では相当やり手だったはずだがw あのおっさんより、150氏はさぞ能力があるんだろう 言うわ易し、行うは難しの典型w ちなみに、民間で納付記録のトレースが簡単というが、民間は数十年にわたることを普通してないの IT化が進んだこの10年20年のタームで考えちゃあかんよ 今のITベースに考えれば、こんな管理なんて大したことはない しかも、民間と違って、日本の年金制度は入り組んでんだ いろんな職場の仕組みをつなぎ合わせてるんだから、そもそも一元管理できるようになってないわけ 民間の保険証券みたいな通し番号もないから、複数の年金制度にわたる管理はそもそも困難 頑張って、優秀な民間の方がやってあげれば? ちなみに、おれは民間人、公務員基準で仕事は考えてない |
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No.152 |
民間にもキミのようなレベルがいるということを自ら証明したわけだな。エライ!(笑)
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No.153 |
システムが悪いって言うけど誰がやってもデタラメになる仕組みをそもそも作り上げたのは誰? 政治家と役所でしょ。是正する責任も政治家と役所にまずあるでしょ。システムのせいにするのは開き直りにしか聞こえないよ。
因みに役所だってアピールして良いと自分は思うよ。役所が地味に裏に隠れてないといけない理由なんてない。 きちんと成果出してるところは出してると国民に理解してもらうことも重要じゃないの? |
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No.154 |
>是正する責任も政治家と役所
一番簡単でシンプルなのは、国民総背番号制をしいて一元管理することだよ。 というか、これ以外には、コストもあまりかけず間違いなく効率的に管理することは難しい。 ところが、これは市民派っぽい国民が反対し続けて、毎回とん挫している。 現行のシステムを微修正しながら運用して、不便や間違いをあるていど許容し続けるのか。 それとも、国家による番号管理を恐れずに、間違いのない効率的なシステムを築くのか。 この選択で、国民は、抜本的な解決よりも、不便や間違いが起きる可能性が高いほうをとってる。 で、問題が起これば、役所や公務員が悪いと攻撃してゴマカシてるわけだw 役所や公務員の努力も必要だが、国民の望む範囲でしか、システムは変えられない。 |
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No.155 |
>納付記録の管理なんてレベルの業務は民間では難しいうちには入らない
ぷっ。この人何も知らないんだね。社保庁改革で民間の人が入ったときに、民間委託大量にしたんだよ。そしたら民間の下請けが問題起こしたんだよ。マスコミはあまり報道しなかったけど(笑 難しくもない仕事すら、この民間業者はろくにできなかったんだね。どこにそんなに優秀な民間があるのか、教えてほしいもんだね。 |
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No.156 |
知らないってことは幸福なこと(=知らぬが仏)
自我が肥大した学生や若年で多少仕事ができる労働者にありがち なんでも頭の中では簡単に思える 大きな仕事をいろいろ経験するうちに、なんでも口で言うほど簡単じゃないことがわかるだろう |
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No.157 | ||
No.158 |
>そもそも日本語まともに読めない外国人を雇って作業
これは下請けの民間が雇ったんだろ。責められるべきは、そういう外注管理をしてた民間業者。もっとも役所の外注管理の能力はそんなに高くないと思うが。 >今の公務員では無理ではないでしょうか? というより、当時の社保庁の公務員だよね。たしかに雑な仕事だ。氏名の読み間違いはそもそもフリガナがなかったからだと思うが、これは元々の設定が問題。役所の責任かも。 普通はこういう管理はダブル、トリプルでチェックがきくようにしておくものだが、そんな風になってなかったのは驚きだった。氏名を間違えたら、もうどこの誰のだか分からないなんて・・・漢字氏名、ヨミガナ、生年月日、年金番号、これだけあれば相互にチェックできるはずで、打ち間違えがあっても確認すぐできるよな。 うん、社保庁は労組の関係もあってかなり特殊だったとはいえ、悪くすると役所はああいう風になるという典型例だったのかもしれませんね。 |
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No.159 |
155は理解力不足のためか都合よく解釈しているが納付記録の管理が難しくないというのは通常の納付管理のこと。(社会保険庁はそれすらままならなかった訳ですが)
何十年もかけてメチャクチャにされた記録の復活は誰がやってもむずかしいのは当たり前。しかも役人はできもしない業者に平気で発注しているんだから驚くよ。民間にも得手不得手はあるのは当然だし、普通はそれを見極めるのは発注側の能力であり責任でもある。 |
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No.160 |
まあまあ、役所=公務員=社会保険庁ではないんだから。
ああいう悪い例もあるというで。 社会保険庁(本省でもないし)と一緒にされたら、ほかの役所の方々は心外じゃないの(笑 |
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No.161 |
社会保険庁に本省から出向して来た役人も沢山いたのではないでしょうか。管理職として。それでも長年改められなかったということは、本省の役人もなんら社保庁の酷くいい加減な風土に違和感を感じていなかったんでしょうね。なぜ違和感を感じなかったか?それは自分たちも同じような風土に慣れていたからでしょうね。
多かれ少なかれどの官庁にもそういう風土はまだあるでしょうね。外務省の機密文書の破棄などから考えても、社保庁が特別てはありませんよ。困ったものです。 |
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No.162 |
社保庁とかああいう現業の外局みたいなところは、プロパーが多くて独特だとはよく聞いたけどね。
しかもここ官公労だかが、現場を牛耳ってたでしょう。 「お客さん」である本省の人間は、容易に現業の問題にはタッチできなかったらしい。 |
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No.163 |
↑
民間の大手でもこういうのはあるよ 組合が強いとか、ローカルな工場ルールがあるとか、本社から人が来たって簡単には変えられない 問題があっても、よほどのことがないかぎり見て見ぬ振りが普通 |
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No.164 |
社保庁では、そのよほどのことが長年続いてきたわけだが。(笑)
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No.165 |
↑
民間だって、バブルはじけて何年もしてからオタオタしてるとこは沢山あったよ それまで何年も手つかず |
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No.166 |
意味不明だな。具体的にどーぞ。もし書けるならだけどね。
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No.167 |
とりあえずいろんな意味で背番号導入したら?
個人的には必要悪だと思う。 国民が反対してるって言うけど、その是非を問われた感覚もあまりないけどね。。 代議制だとそういうこと多いよね。 なんとなく政治家が勝手に盛り上がってるだけってのが。 公務員もだけど政治家も同じように信用できない、というのが国民の本音でしょ。 |
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No.168 |
背番号制はいいと思う。それだけでも脱税は減るはずだから。
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No.169 |
公務員と言っても多種多様で、本当に貧乏な人もいます。
家族で公務員住宅に住めていた国家公務員達は、子どもが中学生になる40歳前後には転校回避の為に自宅をローンで購入しています。 2年ごとの引越しと縁が切れやっと採用された妻は、ローン返済、親への仕送り、単身赴任による二重生活の足しにと働きに出ます。 公務員は天国だと兄弟にまで誤解されていたので真実を知らない世間様の叩きは仕方ないと思います。 夫の単身赴任手当がひと月一回帰省の交通費分にも満たない事と公務員住宅転居時のリフォーム費用が全額自己負担の真実を知った兄は驚愕していました。 兄の会社の場合、単身赴任すると給料が1,5倍、他に毎月一回の帰省交通費、住居に関わる費用全て会社持ち、 しかも引越し時の手当も出るので、仕事の為に引越しを繰り返した挙句貧乏になっていく国家公務員はある意味公僕なのに叩かれて、今の会社(中小企業)で良かったと溜息をついてました。 |
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No.170 |
誰かを見下さないと生きていけないのが、現代的弱者の特徴。
職業面でのターゲットは公務員であることが多い。 |
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No.171 |
問題意識の乏しいこういう人ってよくいるよね。
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No.172 |
でも問題意識があると思っている人が断面的なマスコミ情報が根拠だったりするんだよね。
報道を見ていると公務員から見ても羨ましいと思うことが多いからw |
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No.173 |
で、問題意識のある方はどのような具体的行動をされているのかと
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No.174 |
連投お疲れサン。
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No.175 |
今は職業差別や階級差別が一応表面上はNGになってるからな。
主権者である有権者の職業や階級では差別できないね。 で、叩き易いのは公務員だから叩いてるんだよね~ ほかに叩き易い弱者はなかなか見つからないから。 |
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No.176 |
そう思うのは被害妄想的でしょうね。たぶん不祥事があまりに多いからでしょうね。いまの相撲界と同じようなものでしょう。相撲界を弱者だと思い叩いている人はいないでしょうね。
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No.177 |
相手が強ければ叩いていい、相手が強ければ貶めていい、ということは、
日本国憲法憲法の根本規範である13条が定める個人の尊厳に照らしても、 あるいは人権擁護的な世界のあらゆる法を見ても書いていません。 治者と被治者の同一性という民主政の根本原理はさておき、日本国公務員の哀れなところは、 被治者からはともかく、事実上の飼い主である治者からも都合のいいときに叩かれているということでしょう。 非難しなければならない時、敢えて軽蔑の意を表さないといけない時というのは、 個別具体的な状況に応じて生じてくるのであり、 そういう場面以外ではあくまでも「基本的な」敬意をもって他人には接していきたいものです。 地の塩として誠実にそれぞれの持ち場を守っている公務員も「多い」ことを考えれば、 公務員という職業を十把一絡げに怨嗟の的にでっちあげても、 誰かを貶めたいという人の心の弱い部分につけ込んで一騒ぎしているだけのように思えます。 |
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No.178 |
待遇の悪い零細企業でしか働けない貧乏人の僻みですよ。
公務員なんて試験を受ければ誰でもなれるんだから、10代のときちゃんと勉強していればよかったんです。 それを好き放題遊んでて、その結果零細企業でしか働けてないのに、それで公務員の待遇が良すぎるって批判するのは絶対おかしいです。 まあ、頭の悪い低学歴の人って、目の前の快楽しか求めないから仕方ないですね。先を見通すことができないんです。 |
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No.179 |
と下級公務員がおっしゃっています。
ここまで不祥事が多くなければ誰も叩かないのにね。どうしても僻みによる叩きということにしたがる気持ちはわかるが。なぜ弱者を僻むのか論理としてもおかしいけど。 因みに私は178よりはマシな学歴だと思うよ。 |
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No.180 |
俺は大企業で働くサラリーマンだけど公務員をねたんだりしないし、ちっともうらやましくなんかない。
俺のほうが待遇いいから。 |
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No.181 |
妬む、僻む≠批判
だが公務員は妬まれ、僻まれるから不当な批判をされていると思いたいらしい。 もしくは弱い者いじめで不当に批判されていると思いたいらしいが、弱い者と妬まれる対象は相反すると思いますがね。 不当な批判だと思うなら弱いものいじめとか、妬みとかではなく論理的に不当な批判であることに反論すべきだろう。 |
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No.182 |
論理的に不当だという話が出ても、いつも「公務員気に入らん、待遇下げろ」という一行レスの嵐。
ここで公務員叩きしてんのは、まともな頭のじゃないよ。 話しても分からないなのか、恨み・妬みが抑えられないのか、どちらにしろ低レベル系なのはたしか。 もっとも、まともで具体的な批判もあるから、そういうのは公務員も聞く耳を持つべきだが。 そんなのは僅かだね~ |
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No.183 |
低レベルなのは、論理的な反論もできずに、妬みや僻みのせいにしかできないほうかと思う。
まともに反論できないから定額歴とか零細企業の貧乏人の妬みというあまりにも愚かでヒステリックなレスになるのでしょう。批判されて悔しいけど論理的に反論できないから悔しさを押さえられず貧乏人、定額歴の僻みと書かずにはいられないといったところでしょう。 レベルが低いのは明らかですね。 |
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No.184 |
下級公務員が待遇悪いのはわかってるし別にそこを叩いてる訳でもない。もっとマクロな話だと思うよ。と言うか下級公務員はこの手の議論では眼中に入ってないよね。。
下級公務員の待遇に不満なら辞めれば?下手すると民間以上に格差業界でしょ?底辺の公務員が上に上がることはまずないよね。 本当は独法とか無くして公務員内格差を無くすこともできるはずだけど、天下りは上の利権だし下の人間がどうなろうと知った事じゃないんだろうね。 |
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No.185 |
でもさー、一番風当たりが強いのが
一番身近にいる下級公務員なんだよ。 ネット上議論では眼中に入っていなくても 現実問題、一番叩かれているわけさ。 身近だから。 |
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No.186 |
具体的にはどー叩かれているのでしょうか?
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No.187 |
以前、府知事が府職員の改革を唱えたとき、ある職員が「みんな毎日毎日夜遅くまで残業してがんばっているのに何いっているんだ。」的なことを主張。後になりその職員はほとんど残業していなかったことが発覚した。
案外こんなものなのだろう。本当に頑張っている公務員ほど公務員の問題を正しく認識できていて、世の批判にたいして真摯に受け止めているのだろう。 |
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No.188 |
だから極論、極端な例ばかりだから反発されるんだよ。
報道されていて変だと思うものは多いけど、公平に報道されてないと思うものが多いのも事実。 昇給抑制策でずっと給与が増えてないし、唯一の安定性にも疑問符がついてきてるしね。 |
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No.189 |
>論理的な反論
というか、断片的な極端な情報で公務員批判してる人に、「それはレアケースで違うよ」と誰かが示しても、たいていスルーか批判だけだよね。断片的な極端な情報から、論理や理屈をこねり出しちゃいかんよ。問題があるなら、もっと系統的に問題のエビデンスをあげないとね。そうでないと、何があっても「公務員が悪い」ってオウムみたいになるだけじゃん。憂さ晴らし以外のどういう意味があるんだか。。。。 |
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No.190 |
うさばらしでの公務員叩きはどうかと思うところもあるが、タウンミーティングの時のようなとても民間では考えられない金の使われ方(玄関で大臣を迎えるだけで数万円の人件費、玄関からEVまで大臣を案内するだけで数万円、EVのボタンを押すだけでまた数万円。駅から徒歩5分の会場までのハイヤー5台の料金が30万円弱しかも5台では無駄遣いを指摘されると思いハイヤー数十台という書面上の偽装までして)を見ると一部の公務員が腐っているのではなく、組織そのものが腐っていると思うようになるのも当然のことだろう。
また一般人は報道で情報を知るしかないのだから断片的な情報になってしまうのはある程度仕方ない。完全に情報を集めてから批判しなければならないというのは間違っている考えだろうね、そもそも完全な情報なんて専門家でも集められないんだから。 公務員はレアケースといつもいうがよく次から次にレアケースが表に出てくるものだね。これはもうレアてはないということだろうね。 タウンミーティングの支出が組織が腐っているからではないのだとしたら、本当に無能なんだと言わざるを得ないね。 論理的反論をどーぞ。 |
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No.191 |
>一部の公務員が腐っているのではなく、組織そのものが腐っている
仰る通りだよ。 組織というかシステムの問題なんだよ。 公務員個々人を叩いてもしょうがない話。 公務員と役所の組織を混同してるのが多いが、普通は公務員個々人は無力なサラリーマン。 これまでの慣習と予算獲得・消化のシステムに従わざるをえない。 「おかしいなら止めればいい」なんて言うが、たいていのサラリーマンはそんな力はない。 会社を辞める気なら何か言えるだろうが、民間人だって普通は無理だろ? 自分ができないことを、公務員に要求するのは無理がある。 じゃあどうしたらいいか。 公務員叩きしたって変えようがないんだから、組織やシステムを変えるしかないんだよ。 これは外部の人間、とくに政治家とかしかできないの。 どしどしやればいい。 レアケースと言うのは、「額」や予算執行の「件数」としては、全体のうちごく一部で稀ってこと。 極端な例が10や20ならんでも、そんなのは予算執行の全体から見ればごく一部。 こんな異常な使われ方は、年度末の予算消化のための極端な例。 いくら組織やシステムがおかしくても、こんなのばかりだったら、役所は仕事にならんだろ。 |
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No.192 |
タウンミーティングは年間通して行われていたと思いますが、そしてそれぞれ一千万円ぐらいかかっていたと記憶していますが、年度末近くのTMだけではないのになぜ年度末の予算消化といえるのですか?合理的説明お願いしますよ。
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No.193 |
年度末の消化でなくても、とってきた予算は使わなければならんだろ。
無駄なように見えても、予算がなければ窮屈で普通の仕事もし難いから、役人は予算とりに必死。 実績になるし。 TMなんてもっともらしい予算じゃないか。 有権者向けのパブリック・リレーションらしく見えるし。 役人通しでチェックさせたら、形式しんさみたいなもんだから、必ず予算がつきそうな話。 なんか変だろ? でもこれも役所の組織であり慣行なわけ。 政治家とかが普段からチェックして指導できるようになるだけで、大きく変わる。 でも、政治家も大手マスコミも、一部を除けば、ず~っとやってこなかったんだよね。 なんでか? もたれ合ってきたか、利益誘導型の政治家やそれに流されてたマスコミ人が多かったからだよ。 で、そういう政治家を選んだり、そういうマスコミ人を許容してきたのは、結局は有権者。 こういう怠慢が、公務員の組織やシステムを甘やかしてきた面はかなりあるだろ。 |
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No.194 |
あなた、いい加減なこと書きますね。予算消化のためにムリやりあとで明細のつじつまをあわせたわけではないんですよ。何も知らないのにそれらしい理由をつけているだけですね。実際は入札(実際は随意契約のようなもの)の見積もり時点からそういう内容だったわけ。TMを新しい利権として業者との癒着に利用しただけなんですよ。こういうのはレアではなく氷山の一角が表に出ただけなんですよ。
あんまりテキトーな反論していると恥をかきますよ。 |
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No.195 |
>実際は入札(実際は随意契約のようなもの)の見積もり時点
これは消化の話とは別だな。 予算獲得の話だろ。 予算はドカンと獲得したいものなんだよ。 予算獲得には見積もりがいるんだから、結果が見積もり通りになってもおかしくはない。 この段階では利権云々の話にはならないね。 その見積もりがおかしいか利権かどうかは、別に第三者がチェックしてはじめて分かること。 そのチェックのメカニズムがなかったり機能してこなかったところが問題なんだろ。 癒着なんて「さらっ」ていうが、ある業者に任せるしかない場合だってあるわけだ。 技術力や経営の安定性から、そこしかないとかな。 案件の特性を考えずに、なんでも自由に公開入札にすればいいってもんじゃないんだがね。 氷山の一角だっていうなら、こうした案件が、どれも不合理だと示さなければならんよね。 特定業者に頼んでるとか、たんに価格が高いからとか、そんな基準では不合理とは言い切れんよ。 例えば、安く任せたはいいが、途中で潰れたり問題起こしたりしたら困るだろ。 ここまで検討してそれれでも不合理というなら、はじめて問題があると言えるわけ。 他の案件についても、個別にこの程度はチェックしないと。 外目からこれは癒着とか無駄なんて、簡単には分からんのだよ。 これくらいやった後で後でないとな。 194は、消化とか無駄とか利権とか話を分けずに混同したうえに、飛躍が多いね。 役所のやることはすべて悪ということを前提にしてるから、話にバイアスかかってる。 細かいこと書いてる割には、検証・例示が雑で、筋が悪い議論。 |
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No.196 |
癒着とか利権はむしろ政治家がもってきて それに付いていく一部の公務員がのっかていく。
絡まない裁判所ではあまり聞かない話。 |
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No.197 |
195いつもながらお粗末クンだねえ。TMの手配なんて会場手配と周辺住民への告知が主な業務なんだから特殊な技術力なんていらないの。○通にできるなら○報堂でも○急でも○広でもできるわけ。またたった徒歩5分の距離に30万円のハイヤー代金を払った先は何人も天下りしている企業なの。
あなたの反論は話にならないよ。キミは最初は年末の予算消化のためといっていたのに、オレにつっこまれると二転三転、あー言えばこー言うでその場しのぎなんだよね。まるで公務員の責任逃れのときのその場しのぎの答弁と同じなんだよ。公務員もキミみたいなテキトーな反論ばかりのヤツに擁護されて迷惑だろうよ。反論するならちゃんと反論してくれと思っているに違いない。はつきり言うけどキミの反論はいい加減過ぎるよ。 |
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No.198 |
195、キミTMについてほとんどしらないでしょ?知っていたら年度末の予算消化のためなんて書くはずないし、その後の反論も酷すぎる。TMのことなにもしらないのに、反論のための反論をその場その場で書いているだけでしょ。知らないから抽象的な反論しかできないし、しても説得力全くないんだよね。反論するならせめて知っていることについて反論したほうがいいよ。知らないならヘタに口はさまないほうが恥かかずにすむよ。年度末云々の反論見たときに気づいていたけどあえて突っ込んでみたらやっぱりだったよ。まあ擁護派なんてこんなレベルなんだろうね。それが確認できただけだったな、結局。
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No.199 |
195、キミがその場しのぎの反論をしているだけだって確認できたのでもうオレはきみのレスにはコメントしないよ。時間のムダだし、キミのレスにはコメントする価値ないのが、はっきりしたからね。
因みに公務員が全部悪だなんて思っていないんだよね。種やっている友人たちはかなりハードに働いているし、まともな完了がいることもわかっているんだよ。その上で批判すべきものもあるから批判しているだけ。憂さ晴らしのための批判じゃないんだよ、キミの反論のための反論と違って。反論のための反論じゃなく、ホントの反論できるようになろうね。 |
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No.200 |
文字ぬけ
種→1種 ローマ数字にしたら文字ぬけした。失礼。 |