電動自転車が駐輪ラックの規格をオーバーしており故障が頻発
みなさん、こんにちは。初めて質問させていただきます。
新築マンションに入居して3年目に入りました。タイトルの通り故障が頻発し始めて困っています。
状況は以下の通りです。売主側に何かしらの補償を求めることはできないでしょうか?
①駐輪ラックの重量制限は30Kgで、これを超える子供乗せ電動自転車が複数台駐輪されている
②入居後2年が経過し、主に電動自転車を駐輪しているラックの樹脂ローラー破損が発生し始めている
②購入検討時のカタログ・口頭説明及び契約時の重要事項説明書では駐輪ラックの制限の説明はない
③駐輪ラックの制限について入居時に渡された説明書に記載があるのみ。特に口頭説明などはない
④駐輪ラックの故障が発生し管理会社に連絡して初めてラックの重量制限の説明があった
⑤駐輪ラックメーカに確認すると規格外なので故障個所の修理は有償となるとの回答
⑥敷地に余裕がなくスライドラックを撤去して平置きに変更することは困難
⑦物件は3LDKメインのファミリー向けマンションであり、子供乗せ電動アシスト自転車が駐輪されることは十分予測できる
電動アシスト自転車の必要性が高い家庭もあり、買い替えを進めることは難しいと思っています。(費用も掛かりますし)
よって、今後は
Ⅰ 現状のスライドラックを修理しながら使う
Ⅱ 全部または一部を電動アシスト自転車に対応したラックへの交換
のどちらかを選択する必要があると理事会では考えていますが、まずは製品選定の責任を問うて売主側に設備の改修または費用の負担を求められないでしょうか。
このような事例に遭遇された方、または詳しい方、ぜひご意見・アドバイスをお願いします。
[スレ作成日時]2015-01-27 15:34:41
電動自転車が駐輪ラックの規格をオーバーしており故障が頻発
1:
匿名さん
[2015-01-27 16:42:58]
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2:
eマンションさん
[2018-06-19 08:32:07]
>>1 匿名さん
とめたかたの過失はどこにいっちゃうのでしょうか? 駐輪ラック、3年経過… 売主も管理会社もそんなもん払うわけないだろ! 一番悪いのは明らかに使用者であり、むしろ使用者負担で直すべき。 電動自転車を想定?してねーから。 |
3:
匿名さん
[2018-06-19 11:16:05]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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4:
匿名さん
[2018-06-19 12:38:00]
説明書を渡されているのですから、使用者が悪いでしょうね。
今後のことは管理組合で考える部分ですけど、そのラックで電動自転車は使えないですから、買い替えさせないなら、理事会なりが代替案を考えるしかないでしょう。 |
5:
匿名さん
[2018-06-19 15:48:38]
電動自転車なんか使っていれば運動不足で、糖尿病になる。
そして、脳梗塞、最後はガンで終わり。 やめとけ。 |
6:
匿名さん
[2018-07-11 11:05:15]
電動自転車は子供がいる家庭にとっては必須だと思います。それを買い替えるのは難しいかと。
重量に耐えられるようなラックに変更する場合どのくらいの費用が掛かるのか。 まずは修理して、管理組合で議題に出す。 電動自転車等の重量が重い自転車は、下段や駐輪できる場所に変更する案で話し合ってはいかがでしょう |
7:
匿名さん
[2018-07-11 11:29:50]
まずデベに費用負担を求めるのは無理でしょうね
対策ですが、駐輪場の決め方はどうしていますか? うちのマンションでは、自転車置き場は、1戸1個は下段がもらえます。下段を持っていない家庭が、駐輪場を申しこんだ場合、下段を2個持っている家庭が1個上段に変更(もしくはリリース)する規約になっています そして、電動自転車は、下段のみに止めてくださいになっています。 (というかその重さを上段にあげるのは、かなりしんどいから普通はやらないんだけどね) 簡単にいうと1戸2台の電動自転車は、やめてくれと柔らかくいっている あとはバイク置き場が空いていた場合、その料金をだせば、電動自転車置きもOKしています 今から規約を変更したとしても、既存の人に強制で駐輪場を変更したり、自転車破棄させるのは無理なので、 規約を変更した上で、現状は修理してちまちま使うくらいしかないと思いますけどね |
8:
匿名さん
[2021-10-16 02:08:35]
2台目の電動アシスト自転車は室内または玄関ポーチで保管すればいいだけのこと
その保管スペースがないのであれば買わないこと |
うちのマンションにも2段式で上がスライド式の駐輪場があります。
そちら同様、重量制限などの説明はありませんでした。
しかし、書類などには重量の制限が記載されていません。
実際に電動アシスト自転車を上段に停めてる人が数名いますが、いつから停めているのか分かりませんが、築8年で、そちらのような故障は報告されていません。
子供を前後に乗せるような大きなものではないので故障していないのかも知れません。
そちらのような場合、築3年と言うこともありますので、販売会社と管理会社に説明不足と管理の不備により発生した故障になると思います。
販売会社は、販売時に行われる重要事項説明に於いて、駐輪場に関する注意事項を契約者に対し伝えていなかったことになりますし、管理会社は、普段の管理で駐輪状態を確認し、今回のような故障が起こる原因となる使い方、重量オーバーの電動アシスト自転車が停まっていれば、その都度、理事会に報告し、どのように対処するかを検討すべきですから、管理会社の管理不足も言えると思います。
本来、居住者が分かって使うのが当然ですから、電動アシスト自転車を乗せた人の過失とも言えますが、契約時に説明がなく、後の管理に於いても見逃されていたとなると、販売会社と管理会社にも責任はあると思います。
実際の対応についてですが、原因追求は時間と金が掛かるので、実際の被害を金額にして考えれば、現実的ではないと言えるでしょう。
なので、事実を文章にし、販売会社と管理会社に各々の責任が果たせていなかったことを知らせ、一部を電動アシスト自転車が停められる駐輪機に代えさせる要求をしてみては如何でしょう。
あとは、相手の回答により、マンション全体で考えればいいと思います。