武蔵小杉地区の今後についての74
です。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。
人気の街3位となりました。
グランツリーのopenで街がメディアにも取り上げられ、首都圏屈指の注目の街となりました。
これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。果たして、北口はどうなっていくのでしょうか?引き続き、情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550113/
[スレ作成日時]2015-01-27 08:28:56
武蔵小杉地区の今後について・・・【74】
651:
匿名さん
[2015-02-05 02:25:52]
|
||
652:
匿名さん
[2015-02-05 06:53:47]
|
||
653:
匿名さん
[2015-02-05 07:09:16]
バアさん朝っぱらから乙。
|
||
654:
匿名さん
[2015-02-05 07:11:46]
>>608
意味知ってるよ。 ターミナル駅は終着駅って意味ですよね。 しかし、ほとんどの終着駅は、他線とつながり、 もはや終着駅ではなくなってるんですよ。 ターミナルの意味が変わりつつあります。 知らなかったですか? |
||
655:
匿名さん
[2015-02-05 07:13:15]
>>653
誰? |
||
656:
匿名さん
[2015-02-05 07:13:39]
小杉は元から通過駅。
|
||
657:
匿名さん
[2015-02-05 07:19:19]
今の武蔵小杉の閉塞感を打破するために、新幹線の駅ができないかな。品川と新横浜の間にもう一駅はさすがに無理か。。
|
||
658:
匿名さん
[2015-02-05 07:24:03]
>>652
そうなんだよね、何か考えようとしてもそのぐらいしか出てこないんだよね。それにしても、グランツリーが筆頭とは。 |
||
659:
匿名さん
[2015-02-05 07:43:50]
|
||
660:
匿名さん
[2015-02-05 07:44:33]
【船井総合研究所】武蔵小杉エリア、施設に関するソーシャルリスニング調査レポート報告「武蔵小杉ママ」の実態に迫る!
株式会社船井総合研究所では、2015月2月19日(木)に、商業施設経営のための無料勉強会を開催いたします。最新のショッピングセンター経営に関する情報、成功事例、業績アップのノウハウについてお伝えいたします。 話題の商業施設、ショップの成功ポイント →武蔵小杉エリア、施設のソーシャルリスニング調査結果の解説 |
||
|
||
661:
匿名さん
[2015-02-05 08:20:29]
まず、出来ないでしょうね。
|
||
662:
匿名さん
[2015-02-05 08:32:24]
通過駅は栄えにくい。
日本のターミナル駅は、終着駅かつ他路線乗り換え駅の両輪だからこそ栄える。 人が集まり終着、始発の駅で一服、ショッピング、一杯と施設需要がある。 駅ビルがしっかりしてるのもそんな駅。 小杉に駅ビルができないだろう理由もそこ。 |
||
663:
匿名さん
[2015-02-05 08:35:23]
他路線乗り入れにばかり目を奪われ、本質を見れてないんだな。
|
||
664:
匿名さん
[2015-02-05 08:51:21]
>>654
少なくとも武蔵小杉駅はターミナル駅ではないですよ。恥ずかしいですね(笑) |
||
665:
匿名さん
[2015-02-05 08:53:59]
>>652
わははは。そういう低レベルのものじゃなくて、他にないの?(笑) |
||
666:
匿名さん
[2015-02-05 08:59:23]
ターミナルはなくてハブでしょう。ハブ空港という言葉ご存知ですか。つまり交通結節点。
武蔵小杉の場合、横浜、渋谷、品川、立川、川崎とそれぞれ重要な交通結節点を結びつける「メタ交通結節点」ということになります。 |
||
667:
匿名さん
[2015-02-05 09:09:02]
>>665
確かに武蔵小杉には、今は交通以外に特筆すべき街の魅力と言えるものが無いかも知れませんが、これだけそこそこの所得層の人口が集まっていることからすると、今後はある程度生活環境のレベルも上がっていくことが期待できると思います。シネコン誘致の失敗は残念ではありましたが、それ以外にも武蔵小杉の発展に資するような施設や店舗が誘致されることを望みます。 |
||
668:
匿名さん
[2015-02-05 09:23:16]
>>666
ご存知ですか? 力説されてもね。ようするに武蔵小杉は乗り換え駅なんだけど(笑) |
||
669:
匿名さん
[2015-02-05 09:25:53]
>>667
残念ながら、そのような施設店舗の計画はありません。グランツリー武蔵小杉が最後でした。 |
||
670:
匿名さん
[2015-02-05 09:29:04]
>>657
リニア開通後なら、武蔵小杉に新幹線駅ができてもおかしくないですね。需要はかなりありますし、幸い駅を拡張する土地も有ります。 |
||
671:
匿名さん
[2015-02-05 09:49:24]
出来る可能性50%かな?
|
||
672:
匿名さん
[2015-02-05 09:54:20]
でも、新幹線に乗るなら、品川に出れば良くないですか。
|
||
673:
匿名さん
[2015-02-05 10:14:15]
>666
鉄道利便性を駆使して、 住民がいろいろな街に出かけていくということではハブだね(笑) その逆のベクトルは無理。 だって通過駅だもん。 自分の場合考えてごらんよ。 他に目的地があるのに、乗り換え駅で一度街に出るかい? |
||
674:
匿名さん
[2015-02-05 10:23:24]
新幹線駅はできない。
ただでさえ、新横浜~品川間は間が詰まっていてスピード出し切れてないのに、 小杉に新駅作ってさらに運行の効率性を落とすことはしない。 新横浜クラスの駅を作るスペースもないのに、 このスレの住民は相変わらずフィジビリティチェックが苦手な妄想屋がいるね。 |
||
675:
匿名さん
[2015-02-05 10:23:56]
乗り換え駅として考えた場合は最悪な駅です。
ですがここに住まうと何処にでも行ける便利な駅です。 この対比で批判が多いのでしょう。 利便を享受したければ住まうしかありません。 |
||
676:
匿名さん
[2015-02-05 10:26:47]
蛇窪の平面交差は結局あのまま放置の可能性が強いもんね。
あそこがボトルネックになっているので何をやってもダメ。 一方でJR絡みで首都圏の他方面に目を向ければ ・上野東京ライン開通 ・中央線快速12両化+グリーン車連結 などなど着々整備が進んでいるんだよね。 10年ぐらい経って振り返ってみれば、武蔵小杉=***になる可能性はある。 |
||
677:
匿名さん
[2015-02-05 10:29:01]
とくに三本の路線に囲まれた真ん中に住むと超便利です。
北口三井、西口野村から横須賀ラインに行くには遠すぎます。 南の東建のタワーマンションから南武線も遠すぎます。 やっぱり真ん中で中古狙いかな。 |
||
678:
匿名さん
[2015-02-05 10:49:19]
>676
ちょっと短絡的な議論だね。 山手線駅へのアクセスで見たら、 浦和、川口、大宮、立川、中野、船橋などと競合になるけど、 武蔵小杉が他と違うのは、東横線沿線の高感度層が集まる駅に近く、 横浜やみなとみらい、鎌倉といったエリアへのアクセスにも便利な点。 これらの街への行きたいと思う人間が相当数いる限りは、 武蔵小杉が***(=ま・け・いぬ?)になることはない。 高感度層が集まる街に関心が高いということは、当然それだけ所得帯が他より高いと予測もできるので、 武蔵小杉の中古マンション価格もしばらくは安泰。 |
||
679:
匿名さん
[2015-02-05 11:08:38]
|
||
680:
匿名さん
[2015-02-05 12:31:00]
>678
正しいと思う。 |
||
681:
匿名さん
[2015-02-05 12:39:08]
|
||
682:
匿名さん
[2015-02-05 13:29:53]
タワマン購入するなら早い方が良いと思うよ。北口が新しくなる前にね。
|
||
683:
匿名さん
[2015-02-05 14:33:44]
>>674
新横浜はこだまクラスに格下げして、武蔵小杉をのぞみ駅にすればよいよ。横浜駅からみても、横須賀線で5分で来れる。神奈川県全体や東京城西でみれば、武蔵小杉が一番便利で合理的だ。ついでにリニア駅(等々力近辺)も併設して作れば、更に便利になる。 土地は、NECやレジデンスを潰せばよいだけだし、地下に建設してもよいし、いくらでも方法はある。 |
||
684:
匿名さん
[2015-02-05 14:56:01]
小杉は関東有数のハブ駅だから新幹線駅作れば超便利
武蔵野南線の小杉ホームを作って東海道貨物→羽田み行ける 川崎縦貫を大師線→空港線は間に合わないがこれなら線路はある |
||
685:
匿名さん
[2015-02-05 15:01:26]
リニアも着工するまえに小杉駅を作るべきだよ
リニア自体完成しない利権業者への垂れ流しが目的の事業 最終的に中距離通勤用になるのでこれもハブ駅小杉に駅あるのが吉 |
||
686:
ご近所さん
[2015-02-05 15:02:58]
やれやれ、シネコン厨の次は新幹線駅厨か。
しかも、目が点になるほどの妄想レベルだし。 |
||
687:
匿名さん
[2015-02-05 15:11:33]
あれも、これも欲しいか?妄想で楽しんでいれば良いよ。
|
||
688:
匿名さん
[2015-02-05 15:15:19]
愉快犯のレベルも落ちたね(笑)
新幹線にリニア。 匿名だからアホ晒してるつもりなんだろうけど、 実際もきっとアホなんだろう。 |
||
689:
匿名さん
[2015-02-05 15:19:30]
僕の予想だと10年内に
新幹線武蔵小杉駅、リニア小杉駅、武蔵野南線小杉駅た地下に3駅 首都高川崎腺2期小杉インターも府中街道の下に整備され 将来はこれも 東名、第3、246号に延伸するだろう |
||
690:
匿名さん
[2015-02-05 15:27:19]
新幹線のぞみは品川もスルーで小杉に停車が最も効率良いな
品川は便利だが東京に近すぎるし東京駅とかぶる 将来はリニアの発着になるから新幹線品川はこだま専用駅 |
||
691:
匿名さん
[2015-02-05 16:00:32]
へー誰が金出すの?
|
||
692:
ご近所さん
[2015-02-05 16:19:26]
|
||
693:
匿名さん
[2015-02-05 16:36:44]
ちょと外れますが、リニア新幹線で喜んでいる街は、相模原橋本ですよ今少しづつ大企業が土地を購入して居るらしいですよ。相模線も複数になり、成田までのバスも出てるし、タワマンも増えていく、第2の大変貌は橋本かも?
|
||
694:
匿名さん
[2015-02-05 17:09:14]
武蔵小杉近辺に、空港を作るべきだという意見が増えてきているそうです。たしかに、既に羽田も成田も、もう発着枠に余裕が無い状況だし、災害対策のためにも、東京西部に位置する新空港は必要だと思います。高速鉄道と高速道路の整備と合わせて、ぜひ武蔵小杉・新空港は実現してほしい案件ですね。
|
||
695:
匿名さん
[2015-02-05 17:19:23]
港も欲しいな。
|
||
696:
匿名さん
[2015-02-05 17:40:49]
夢物語では?
|
||
697:
匿名さん
[2015-02-05 18:06:23]
>>689
川崎縦貫鉄道という地下鉄もできますね。 橋本リニア駅→多摩ニュータウン→新百合ヶ丘→【武蔵小杉】→川崎→羽田空港→上野東京ラインへ乗り入れ と繋がります!!ますます、武蔵小杉は鉄道のハブステーションして、大発展する事になりますね。すごいです。 |
||
698:
匿名さん
[2015-02-05 18:13:40]
その可能性は有りますね。相鉄線も入りますし【武蔵小杉】は宝の宝庫ですよ。
|
||
699:
ご近所さん
[2015-02-05 18:14:33]
最早、「ぼくのかんがえるみらいのむさしこすぎ」だな。
|
||
700:
匿名さん
[2015-02-05 18:15:53]
足りない!足りない!タワマンが足りない!
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
駅前に土地が無くなったら次は地下しかないでしょ。