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匿名さん [更新日時] 2009-11-05 07:44:09
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某ハウスメーカーと契約をし家を建てることにしたのですが、マンションの売却もからんでくるため、契約の際に特別に条件をつけてもらいました。

その条件というのが、
「マンションが希望の金額内で売却されなければ契約を解除でき、契約金はすべて返金される。」その際に営業の方から「収入印紙代の1万5千円は返金できない。」といわれ、納得して契約をしました。

マンションがいつ売れてもいいように、うち合わせはどんどん進んでいくのですが、マンションはなかなか買い手がみつからなので、値段もだいぶ下げました。しかし、売り出してから6カ月、これ以上は下げることが出来ない状態になったため、先日解約を申し出ました。

すると、諸経費として10万かかる。と言ってきたのです。

なんの諸経費なのか聞くと、「インテリアの打ち合わせの際の人件費などです。」と言われました。

「他にもいろいろと諸経費はかかっていますが、すべてをお客様に請求するわけにもいかないので・・・」ともいっていました。

営業の方から言われた、印紙代の1万5千円は了承したうえで契約をしたので問題ないのですが、契約時に説明をされていない諸経費10万という金額をいわれるがまま支払うのは納得がいきません。

営業の方は、「説明したはずですが。」というのですが、どの時点で説明したかはあやふやです。契約書には記載ありませんでした。
常に主人と私2人で営業の方と打ち合わせしていましたが、主人も私も全く説明されたおぼえがないのです。

なにかいいアドバイスがあればお願いします。

[スレ作成日時]2009-11-01 00:04:12

 
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解約時の諸経費について

No.1  
by 匿名さん 2009-11-01 01:33:16
契約金は全額返金で経費を別途請求ということでしょう。
期間を考えれば良心的な金額だとも言える。
お金は向こうにあるから難しいですね。

それはそうと、契約が解除になったのだから印紙は還付出来るんじゃない?
No.2  
by 匿名さん 2009-11-01 02:21:34
No.1さんの諸経費は別に請求出来るっていう考え方はおかしいと思います。契約金は返金するって言っておきながら、
経費は別途請求しますと言うなら、あらかじめ説明しなくちゃ施主は勘違いして当然ですよ。
それに諸経費の事を説明したかどうかっていうのは所詮証拠は無い訳ですから、全額返さなければ出るところに出ると強気で良いのじゃないでしょうか。
大手のハウスメーカーが、10万程度の金額でお客と争うとは思えません。きっと支店の判断で言っているのでしょうから、
らちがあかなければ本社に内容証明郵便を出すと言ったら良いでしょう。きっと本社は裁判所のお世話になるような事はしないと思います。

もし本社に言っても返金されないようならば、泣き寝入りだけはせずに争って欲しいと思います。
この掲示板でも本当に良く聞く話なので、世間的に問題にしてハウスメーカーに再発防止に真剣に取り組ませないと
ほんとダメですよ。

因みにもし裁判になると、希望の金額で売るのは無理と判断するのに6ヶ月が十分な期間かどうかが問題になりそうな気がします。
もしも施主都合の解約と取られると不利になってしまいますので、今後の言動には注意が必要だと思います。

スレ主さんにとって、今回の事は良い勉強になったと思います。住宅は金額が大きな取引きですから、本当に気をつけて下さい。
No.3  
by 匿名さん 2009-11-01 09:22:00
いくら説明された覚えがないといっても、半年もの長い期間付き合って貰ったんですからその分の代償は支払ってあげてもいいのでは?10万なんてその期間人が動いてくれた額にすれば微々たるものです。
訴訟を起こせと助言している人もいるようですが、10万の金のために裁判そのものにかかる費用や束縛される時間の方がリスクは大きい。金の問題ではないと言うなら別ですがね。
No.4  
by 匿名さん 2009-11-01 13:46:32
>>3
半年の費用として10万円は確かに良心的であるとは思います。実際の人件費や経費はもっとかかっているはず。
もしも本当に10万円しかかけていないのならば、とても真剣にやっていたとは思えませんし。
ですが、これはお金の問題ではなくてハウスメーカーの姿勢の問題です。

建設業法(許可の基準)
第七条 三
法人である場合においては当該法人又はその役員若しくは政令で定める使用人が、個人である場合においては
その者又は政令で定める使用人が、請負契約に関して不正又は不誠実な行為をするおそれが明らかな者でないこと。

本来建設業に限ったことではないですが、許認可業である建設業を営む者には、特に法令で誠実であることが求められています。
今回のように、契約金はすべて返金すると言って契約させておきながら、解約すると別途経費を請求するという行為は、
施主を騙すようなもので不誠実なのじゃないでしょうか。まずハウスメーカーは、解約時に契約金は返すなどと言って契約を取らないように、
徹底的に営業を教育するべきで、もしそのような営業行為があったら事があきらかならば、全額返金するのが当然だと思います。
今回は契約書に記載があるのでそういう営業行為がされた事に議論の余地はないですし、契約書に記載してまでこのように揉めるのであれば、
消費者はどうやって身を守れば良いと言うのでしょうか?

現実問題として、費用対効果を考えると10万円を争って訴訟をするのは金銭的に得るものは少ないと思います。
しかし、もし訴訟を起こすならば1日で決審する小額訴訟を利用するのがお薦めです。
自分で手続きすれば数万円の費用だけで済みますし、やり方を説明した本も出ていますから案外簡単ですよ。
泣き寝入りはハウスメーカーの行為を認めるのと同じ事です。こういう事が繰り返されないように、絶対に諦めないで
欲しいと思います。

No.5  
by 匿名さん 2009-11-01 14:35:45
スレ主です。
昨日ハウスメーカーから電話があった際に、どうしても納得ができない旨を伝え、今はハウスメーカーの回答待ちです。

みなさんのアドバイス・ご意見、とても参考になりました。
ありがとうござまいます。

進展がありましたらまたご報告させてください。


No.6  
by 匿名さん 2009-11-01 18:29:09
スレ主さん。納得出来る回答が来ると良いですが、まだ安心してはダメですよ。
1件受注したはずが突然キャンセルになれば、それなりの理由をつけて報告しなければ都合が悪いものです。
もし10万円でも支払ってもらえれば、施主さんがリストラにあってしまい、形ばかりのキャンセル料を頂いて
解約という事にしました。時節がらこういうのはしょうがないですよね。なんて適当な理由を付けて、都合の良く報告も出来るでしょう。
それが全く支払いのないキャンセルとなると、架空受注だったのではないかとか、何かまずいことをしたのじゃないかと本社に疑われるでしょう。
それで調査されたりしたら厄介だし、バレれば支店の評価にも響きますものね。今、支店ではどうやって処理するか必死に考えているはずですよ。
No.7  
by 匿名さん 2009-11-01 20:01:57
やたらスレ主のケツを叩いている人間がいるけど、そこまで憎む内容か?
No.8  
by 匿名さん 2009-11-01 20:24:35
10万円で裁判するの?
簡単って書いてる人居るけど、
レス主そこまでする時間あるの?
No.9  
by 匿名さん 2009-11-01 20:26:51
↑スレ主の間違い。
こんな私には到底無理。
No.10  
by 匿名さん 2009-11-01 20:32:59
負けたらさらに損害が…
100万だったらやる価値あるかな?
No.11  
by 匿名さん 2009-11-01 20:39:47
5万ずつの折半で決着しないかな?
No.12  
by 匿名さん 2009-11-01 21:15:09
>やたらスレ主のケツを叩いている人間がいるけど、そこまで憎む内容か?
この場合に10万といえども金銭を請求するというのは、世間一般の常識から考えて、憎まれて当然の行為だと思いますよ。
詐欺と言われてもおかしくないくらいでしょう。住宅の営業って少し甘えてませんか?

>10万円で裁判するの?
訴状は10万ではなくて、契約金の返還請求になるでしょうね。

皆さん、ここはハウスメーカーからどんな回答がくるのか、楽しみに待ちましょう。
スレ主さん。書き込んで下さいね。
No.13  
by 匿名さん 2009-11-01 22:12:09
>訴状は10万ではなくて、契約金の返還請求になるでしょうね。
何にもしなくても11万5千円以外は返却してもらえるのでしょ?
No.14  
by 匿名さん 2009-11-01 22:32:46
スレ主です。

今日、ハウスメーカーの担当者と店長が来て話をしました。
結論としては、5万円の支払いをすることになりました。


担当者の方には今まですごく良くしてもらい、感謝してますし、非を認めてくれきちんと謝罪してくれたからです。

この結論が正しかったかは何ともいえません。支払いを拒否してもよかったのかもしれませんが、これ以上揉めたくもなかったので。


いろいろなご意見ありがとうございました。



No.15  
by 匿名さん 2009-11-01 22:40:46
>>11さん
予想的中。

>>スレ主さん
結局MSが売れないからそのまま住み続けるのですか?
それとももっと値下げして売るのですか?
余計なお世話かもしれませんが、気になるので・・・
No.16  
by 匿名さん 2009-11-02 07:35:14
ゴネ得か。浅ましいね。
5万10万で大騒ぎする人はきっといい家は建てられないでしょうね。
No.17  
by 匿名さん 2009-11-02 08:41:49
>>16
ホント、担当者のゴネ得。スレ主さんは、お人好しですね!
向こうは、キャンセル料を支払ってもらったという形にさえなれば、金額は10万でも5万でも良いんです。きっと1万でだって手を打っていたと思います。
自分がイヤな奴に思えてくるから、謝罪している相手を許さないというのは心理的にかなり難しいのですが、
思いもよらない請求をされた時の気持ちをよく思い出してもらい、スレ主さんには最後まで全額返金を貫き通して欲しかったです。

こういう事が何度も繰り返されている業界なので、相手は確信犯か、そうでなければ会社の仕組みが悪いのです。
心底後悔させて反省を促し、自ら変えさせないとダメなんです。今回も『運が悪かったな。またガンバレよ!』
みたいな事で済まされてしまうかもしれない。そうすると何も変わらないですよ。
そこでスレ主さんには、無事に返金してもらった後で心を鬼にして、事の顛末を書いた苦情の手紙を本社に送って欲しいと思います。
支店長の顔を潰す事にはなりますが、スレ主さんがつっぱらなかったら同じような被害者が減らないので、よろしくお願いします。
No.19  
by 匿名さん 2009-11-02 22:49:08
>>17
ご自身で業界直しをされたら如何ですか?
人を煽らずに。

>スレ主さん
5万円戻って良かったですね。
けど、マンション売れても某HMでは建てられないね。
No.20  
by 匿名さん 2009-11-02 23:20:29
>そこでスレ主さんには、無事に返金してもらった後で心を鬼にして、事の顛末を書いた苦情の手紙を本社に送って欲しいと思います。

業界直しと言ったわりには、これじゃ全く甘すぎました。
どこのハウスメーカーかわかりませんが、マンションの売却も任せたのならば、建設業と宅地建物取引業を兼業しているところでしょう。
都道府県に宅地建物取引業者を指導する窓口があるから、本社ではなくてそこに報告して、うまく合意させられちゃったのだけれども、
全額返すように指導してもらえないかと相談してみてくださいな。
宅地建物取引業者は宅地建物取引業法って言う法律で規制されていて、違反すると営業停止や免許停止の行政処分を受けたりするんです。
今回のは明らかな違反じゃないけれど、スレ主さんを誤認させているから、行政は返すように言うんじゃないかな。
初めから行政に相談すると言えば、向こうは直ぐに全額返したかもしれないから、スレ主さんにそうアドバイスすれば良かったな。気が利かなくてゴメンなさい。


No.21  
by 匿名さん 2009-11-03 06:39:28
少しおかしい人がいますのでこれでこのスレ終了で良いのでは?
No.22  
by 匿名さん 2009-11-04 07:16:14
見たところ業者が悪いですね。
そういう契約だったんだから。
説明不足というよりは、それ言うと契約してもらえないからあえて説明してなかったというか。そんなところかな。
5万10万くらいで駄々こねなきゃ次の機会に受注できたかもしれないのにねえ
No.23  
by 匿名さん 2009-11-04 08:39:48
どっちもどっち。
スレ主が営業の説明をちゃんと聞いていなかったということもありえる。約束していたのは契約金だからね。
言った言わなかったは埒があかない。まぁ文書として交わしていなかったことはミスだな。
馬鹿度は営業が4―6で負け。

しかし中取って5万とはお互いセコイわ。
No.24  
by 匿名さん 2009-11-04 15:14:05
少しおかしい人です。
No.17やNo.20は、業界の皆さんからどんな反応が返って来るか見たくてわざと過激な内容にしました。
業者を非難する書き込みにヒステリックな反応が返ってくるのが面白くて、少しからかってみたくなちゃうんですよね。
自分達のやっている事を非難されれば誰だってカチンと来ますからしょうがないけど、時代に取り残されていくような匂いが感じられて少し哀れ。
業界の中にいるとそれが当たり前に思えるのだろうし、あまり悪気は無いんだとは思うんですけどね。

>>23
収入印紙代は返らないと言う事ははっきりと伝えているのですから、22さんの言う事の方がロジカルなんじゃないかな。
(収入印紙代は返らないと言った事から、今後かかる経費も差し引かれるって事を当然のごとく推察しろって言う理屈は、まかり通らないですよね?)
仮にちゃんと説明していてスレ主さんが忘れているのだとしても、これ以上話を進めると幾らの経費を請求しなければならなくなるという事を、
各段階で逐一お客様に確認をとって進めるのが真っ当なやり方でしょう。
他の小売業では、小額であってもこういう事でお客様から金員をとったら大問題になってしまいますよ。しかも5万って決して小額ではないですし。
住宅の営業ってやっぱり甘いなーっていうのと、モラルが低いって思ってしまいます。
No.25  
by 匿名さん 2009-11-04 16:11:23
本来は払うべきものですよ。10万円どころじゃないですよ。
しかし口約束でも契約は契約だから印紙代以外かからない旨話し合ってるのであればその通りにするだけのこと。
諸経費なりなんなり言葉を変えようとも、契約金の一部には変わりないから無理だよね。
払わないでいいもんです。

しかしそんな不確かな状況で話進めて、それで食ってるプロを何人も動かしておいて
ポシャッタから払いまへんてえのもどうかと思うよ>スレ主
普通は払うべきものだということは認識しておくべきだよ。
No.26  
by 匿名さん 2009-11-04 16:22:41
>>25

オマエはアホか?
そういう契約だったんだよ。双方納得済みの契約の部分に絡んでんじゃねーよ。
No.27  
by 匿名さん 2009-11-04 16:53:24
>>25
「本来は払うべきもの」じゃなくて、「本来はかかっているもの」でしょう。払うかどうかは契約内容によると思います。
今回はまがりなりにも払わなくて良いという契約内容としか取れないですよ。
プロを何人も動かしておいてとおっしゃるが、動かさせたのは営業君でしょう。営業君の独断なのかミスなのかわからないが、社員のミスは会社の責任だよ。スレ主は全く悪くない。
No.28  
by 匿名さん 2009-11-04 17:10:46
>26、27
ああスマンスマン
書き方が悪くて理解できんかったか?
特段の約束事がなければ普通払うもんだが
払わなくていいよという約束事が成立してるから払わんでもエエヨ
とワシ(25)も言ってるのよ。
No.29  
by 匿名さん 2009-11-04 20:21:52
>>24
業界直しやってよ!
散々書いたんだから。
No.30  
by 匿名さん 2009-11-04 20:25:55
ま~、25の話も分かる。
半年間タダで働かせて契約がこうだから一銭も払わんと言われれば、そいつは鬼畜だな。ようするに恩を知らん。
なんにせよ契約は契約。口で伝えたとしても聞いてないの一点張りで一蹴できるのだ契約書だ。
No.31  
by 匿名さん 2009-11-04 21:54:00
この分の経費は消滅するわけじゃなくて
スレヌシ以外の成約して家建てた人がスレヌシの分を余計に払ってるわけ。
それがHM。
やってもらった分は払う、でもやってもらった以外は払わない、それがすっきりしていいと思うけどね。
No.32  
by 匿名さん 2009-11-04 21:56:13
>なんにせよ契約は契約。口で伝えたとしても聞いてないの一点張りで一蹴できるのだ契約書だ。
その通り。営業が希に使う手口ですが、今回はスレ主さんに、まんまとしてやられてしまいましたね。
No.33  
by 匿名さん 2009-11-04 22:05:09
>この分の経費は消滅するわけじゃなくて
>スレヌシ以外の成約して家建てた人がスレヌシの分を余計に払ってるわけ。
大手HMでさえ、そうしたくてもなかなかそう出来ないのが現在の厳しい状況ではないでしょうか。
結局は、株主の配当や社員の給与にはね返るんじゃないですか?
最初から、契約した後に掛かった経費は頂きますって、はっきりと言えば良いのです。
いい加減な営業をするからこんな事になっちゃうんですよ。ホント反省して下さい。
No.34  
by 匿名さん 2009-11-04 22:31:46
と言う事はスレ主が滅茶苦茶身勝手という結論に達する。
No.35  
by 匿名さん 2009-11-04 23:26:53
>>34
オマエは何を見てきたんだよ
頭ダイジョウブか?
No.36  
by 匿名さん 2009-11-05 07:44:09
↑大人なら大人の話し方をしませんか?
あなたの方の頭を心配しますよ。

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