鹿島建設株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザタワー) Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-08-17 19:01:09
 

スレ立てしました。
竣工まで2年を切りましたが、まだまだ時間が掛かりますね。
有意義な意見交換をいたしましょう!

[スレ作成日時]2015-01-18 15:16:44

現在の物件
KACHIDOKI THE TOWER
KACHIDOKI
 
所在地:東京都中央区勝どき5丁目1400番(地番)
交通:都営大江戸線 勝どき駅 徒歩6分
総戸数: 1,420戸

【契約者専用】KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザタワー) Part2

741: 契約済みさん 
[2015-05-26 01:39:26]
幅はなんとかなりそうね。
幅はなんとかなりそうね。
742: 契約済みさん 
[2015-05-26 01:41:29]
クレスト側から
クレスト側から
743: 匿名さん 
[2015-05-26 08:44:07]
敷地内につくるのはやめてほしいです。
744: 匿名さん 
[2015-05-26 09:22:00]
私は敷地内でも無問題。
745: 匿名さん 
[2015-05-26 18:31:19]
741の写真見ると結構スペースありそうだから、KTT側に作られるとしても、敷地内への食い込みなく設置できるように思うのだが。それだったら、近い方がいいかも。

それより下り車線のバスステーションは設置できるスペースが見当たらないと感じました。
746: ユミ 
[2015-05-26 20:43:12]
わたしも敷地内でも良いので、
近い方が嬉しいです。

雨がふったり、小さい子供がいるとき
など、敷地内だと何かと助かりそう。
747: 契約済みさん 
[2015-05-26 21:12:37]
どっちがいいんでしょうね。
敷地内に出来たら確かに便利ですけど、メインエントランスまでの導線が待ってる人で混雑するのも…悩ましい。
悩んでもお沙汰を待つしかないんですけどね。
748: 匿名さん 
[2015-05-26 23:37:27]
どう考えても敷地内のほうが便利だしリセールにも有利
混雑は困るけど閑散としてるのはもっと困る。テナントが入らなくなると将来管理費に響くよ

可能性は低いけどBRTとの連結のために勝どき駅の出口が直近にできるかもしれないしね
749: 匿名さん 
[2015-05-26 23:40:01]
おっしゃるとおり、。

環状2号線広報室の模型みると、TTT前、KTT前どちらもアリかと。
お沙汰待ちですが、贅沢な悩みですね。
おっしゃるとおり、。環状2号線広報室の模...
750: 匿名さん 
[2015-05-26 23:51:02]
>>749
他の方も仰ってましたが、これみるとKTTやTTT側は大丈夫ですが
反対側のスペースが厳しいですね。どういう結果になるのでしょう...
751: 匿名さん 
[2015-05-27 21:58:37]
お向かいの建物前にある植栽を潰すことができたら、そこに反対側のスペース確保できるのでは?と思います。
752: 契約済みさん 
[2015-05-28 00:01:28]
他人様の私有財産だからとやかくいえる筋合いではないけど、YSビルといい、住友生命ビルといい、この立地でオフィス用途は実にもったいない。

プールとか、ファミレスとか、銀行出張所とか、図書館とか、区役所出張所とか、とくに地下鉄駅側のこの辺りに人が集まる施設ができると地域が活性化すると思うんだけど。なにしろ世帯人口No.1~No.3の住民が行き交う場所なんだから。

それに伴って、素敵なBRTのステーションができて、新島橋の架け替えに伴い川が綺麗になり、マリーナが整備されて、勝どき駅出入り口が近くにできるみたいな。
753: 契約済みさん 
[2015-05-28 00:29:53]
すいません。見苦しかったら読み飛ばして下さい!

基本計画によると「勝どき:道路上での設置検討のほか、高層マンション等の敷地内へのBRTの直接乗り入れを含めて、地域の意見を聴くなど検討を進めていきます」(10頁)

停留施設(バスステーション等)の公募検討
道路管理者等との協議整う、構造条件に適合、速達性確保からの地理的条件、乗入建物の一定需要・近隣利用可能性、事故防止・周辺交通影響への対策、出入口形状・停留施設までのアクセス安全性、応募条件(既存建物の場合、管理組合や所有者、計画中建物、開発業者、組合等)(11頁)とある。

今夏までに完売御礼となった場合、入居まで1年半強ありますので、その間にもし停留施設の話がKTT敷地近辺に持ち上がった場合どうなるのか。

基本的には、契約者は未だに建物所有権を取得していない(代金を完済していない)ため、まずは準備組合ないし売主が窓口となり話が持ち込まれると考えられる。但し、近い将来準備組合ないし売主は所有権者でなくなり、買主契約者が所有者になることが相当な蓋然性で見込まれる以上、適正手続の見地から、準備組合ないし売主とともに(或いは代わって)買主契約者に意見表明する機会が与えられるはず。買主契約者の意思を取りまとめるのは、どうするのかな?ニュース第3号とかに関係書類が同封されてきたりして。

もし、敷地内に停留施設が食い込む場合、既存不適格物件とならないように、都市計画決定について修正等するなどして更なる容積率緩和等があったりするのかな。



754: 契約済みさん 
[2015-05-28 22:14:03]
便乗させてもらって、お遊び妄想してみました。

もらっている1階平面図に、道路幅など載っているので、重ねてみました。
車線幅を3メートルとっても、もともとKTT側歩道は広くとっているために、車線作るだけならほとんど影響はありませんし、歩道も2メートルは残ります。長さも30メートルは余裕でとれます。

ただし、屋根付きステーションを作るとなると、公開空地をうまく使う必要はあります。都に貸す分だけ借地料を取ればいいと思うのですが・・   
便乗させてもらって、お遊び妄想してみまし...
755: 契約済みさん 
[2015-05-28 23:56:18]
これ以上敷地が狭くなるのは反対です。
反対しても決まってしまうのでしょうか?
756: 匿名さん 
[2015-05-29 01:53:19]
>>754

わかりやすいです。ありがとございます!


>>755

まずは事業主体の意向次第ですが、賛成される人もおられるでしょうし、KTT関係者の意向をまとめる際には多数決になるのではないでしょうか。
すでに管理組合がたちあがっている場合、理事長の意向とかでもめそうですが、ここはなにもたちあがっていないので、個人的には、特定の人物がやり玉にあげられることもなく、結果がどうあれ素直に受け入れられそうです。
757: 匿名さん 
[2015-05-29 12:24:21]
>>754
公開空地であるならば、そこはそもそもKTTの専有敷地じゃないから
使用料はとれないんじゃないですか?
公開空地は住民以外の誰でも利用出来る敷地なので。
ただ引渡し後の運営は管理責任の主導権はマンション側にあると思うし都が勝手に何かを作ることは出来ないので、管理組合通じての決議が必要になるでしょうね。
となると、引渡し前の場合は都とデベ間で取り決め、公開空地のデザイン
変更と契約者に通知するだけかもね。
758: 契約済みさん 
[2015-05-29 14:03:51]
側道はもともとクレストへ行く方も2車線とれている?ので、食い込ませなくとも広い歩道に屋根付きステーション整備するだけで大丈夫ではとも思います。  環状2号線の広報室にでも行かないと、交差点部分の車線予定図が分からないです。

759: 匿名さん 
[2015-05-29 15:57:29]
>>757

公開空地は、たしかに所有権に制約を課したもので権利者以外の通行等の一時の用に供する制約はありますが、相応の耐用年数の構造物の占有までの制約を予定したものではありません。

ですから、仮に公開空地内といえども敷地内にステーションを建造する場合、当然に権利者の同意が必要になりますし、占有使用に対する対価は発生すると思います。
上の図からして食い込む占有面積は限られてくるように思いますので、共用部分の電気代を補助する程度の金額でしょうけど。
760: 匿名さん 
[2015-05-29 16:11:27]
考え方を補足します。

不動産の権利において最上位は、所有権です。所有権を制約する場合、原則として所有権者の承諾が必要になります。
管理組合は、所有者が建物管理目的で組合を結成したもので、各所有者が組合員となります。
管理組合の決議は、各所有者の決議と同視できるわけです。

管理組合結成前は、所有権者の個別の同意が必要になりますが、不動産決済前後で所有権者が変わりますし、変わることが見込まれることから、753の書き込みのような事態が生じる可能性があると思います。

ちなみに、所有権が最上位で絶対といいつつ、公開空地のように制約されているのはおかしいという疑問がでると思いますが、KTTの買主は、容積率を緩和されることを条件に建物周辺部の敷地を公開空地として制約されることを前提(予め明示又は黙示で同意)として、その制約付きの所有権(共有持分)を取得することになります。

但し、制約付きとして予定される限度を超えるので、ステーションを設置する場合は所有権者(共有持分)の同意が必要となり、対価関係が生じると考えられます。
761: 匿名さん 
[2015-05-29 16:39:18]
>>759
なるほど、参考になります。
762: 契約済みさん 
[2015-05-29 21:25:23]
結局これっていつごろ決まるかは未定なんですか?
763: 契約済みさん 
[2015-05-30 07:44:50]
今朝5時です
今朝5時です
764: 契約済さん 
[2015-05-30 08:35:22]
>763
よい写真を有難うございます。
丁度半分くらい建ち上がってきたようですね。
765: 契約済みさん 
[2015-05-30 09:23:46]
TTT友人宅に行った際 トラムステーションは
あたりまえの様にTTT前だと話してました。
車内駅名アナウンスが流れる場合、○○前とか目印となる
建物となった場合、KTTは何もないでしょ…みたいに言われ反論できず。
勝どきマルエツ前、TTT前となるのでは。
○○丁目となった場合、リセールを考えたら駅名は勝どき5丁目であって欲しい。
小さな願望…。
766: 匿名さん 
[2015-05-30 10:40:22]
>>765
マルエツ以外の違いって、ありましたっけ?
767: 近隣住人 
[2015-05-30 11:44:15]
>>765
駅名までは思いつかなかったけど
5丁目、6丁目と駅名に付くのであれば
確かに5丁目となった方が良いと思う。
立地的には変わらないのだが…。
768: 匿名 
[2015-05-30 12:20:44]
>>767
駅名ってそもそも重要??
769: 契約済みさん 
[2015-05-30 12:46:09]
名前は普通に、築地大橋南詰、勝どき
とかかな、場所がどこかは未定。
各人の願望でしょう?所詮。
770: 匿名さん 
[2015-05-30 15:03:55]
個人的には名前はどうでもいい。
近くにできるだけで有難いし。
771: 契約済みさん 
[2015-05-30 16:03:56]
清澄通りの交通の便からして、上り下りとも信号交差点を越えたほうが、定時速達に資すると思いますがね、まあ楽しみに待ちましょ。
772: 匿名さん 
[2015-05-30 17:13:06]
勝どきシャトルは「オリンピック後に増便」ってのを見ると、勝どき東を既に意識してるわけで・・利便性を考えると、ステーションはTTT横が無難ですね。(勝どき駅出入口にも近いし)
ステーションをKTT横にするには、KTTのオープンフォレスト一部を供与して、簡易コンビニ&休憩所設置とかの提案が必要かな。
773: 匿名さん 
[2015-05-30 18:28:13]
物理的なことで、ミッド角のエスカレーターが干渉するように見えるけど。あの部分の出っ張りがあるし、シーへの動線、駐車場から出庫する私道と、マルエツ出入り口の位置からして、どうかな。
現地よく見てみると、建屋のステーションは厳しそうよ。勝どき東は、KTT前とTTT前のどちらかを決めるかにはほとんど同じ。
速達性の方が比重は重いと思うな。
774: 匿名さん 
[2015-05-30 18:44:31]
TTTミッド前は3車線で、環状3号線が海底通って浜松町につながるから、バスステーション作ると、発車と同時に第2車線に変更しなければならない。それに信号交差点が絡むから、あの短い区間では厳しい。多分ないと思ってます。希望的観測はわかるけど、どらったらさん指摘の勝どき陸橋下で折り返し、そのまま第2車線を直進して、KTT横で停車。この道はほとんどの車が高架を登り築地大橋を渡るから、環状3号線への動線、環状3号線を月島方面から浜松町方面へ向かう流れに影響が少ない。

まあ個人的な予想だけど、なんとなくそうなると思うな。
775: 契約済みさん 
[2015-05-30 19:00:54]
本日 kachidoki the News第3号が届いてました。
1階から4階まで高齢者向け住宅など本当に老人ホームになったのですね。
当初はデイサービス程度だと思っていましたが本格的な施設に決定で
仕方ないけれど、老人のウロウロする姿が目に浮かびました。
出入り口は別でしょうけれど。
看板も目立つ場所に??
こちらも分譲ですかね??
776: 契約済みさん 
[2015-05-30 19:41:06]
分譲ではなく介護付き高齢者向け賃貸マンションスペースです、一部は。もちろんデイサービスも計画されています。
まだ、運営主体は決まっていないけれど。西側に専用の車寄せと共に入り口があります。完全に分離されています。
うちは、親を入所させまようと計画しています。同居は大変なので、この形で親の介護もできるのは、本当に助かる。
ただし、競争率はかなり高いと思われます。
777: 契約済みさん 
[2015-05-30 21:48:47]
>>776 うちも親を呼べないか検討中です。ただ、自分の買った部屋以上に凄い倍率になりそうな予感。
入居者優先で割り当てとかあったら、嬉しいんですけどね。。。
778: 匿名さん 
[2015-05-30 22:35:14]
居室34戸だと、すごい倍率でしょうね。
779: 契約済み 
[2015-05-31 21:09:14]
>>762
たしかに笑
私は近かったらいいなぁ位の知識しかないですが、時期は気になりますね。
780: 匿名さん 
[2015-06-01 02:30:20]
月島第2公園近くに、ニチイ学館が9階建シニアマンション建てるので、そこも候補ですね。一時金が1500万円で、ケア付き家賃が1人30万くらいだったかな?20万だったかもしれない。
781: 匿名さん 
[2015-06-01 09:31:46]
こちらですね。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ18I8Z_S5A520C1EA2000/

>定員100人の有料老人ホーム、複数の診療所を集めた医療モール、スーパーを一体化した施設を開発する。「便利に暮らしたい」というシニア層の需要を取り込む。
>銀座に近い都営大江戸線勝どき駅の近くに建設する。総工費は通常の高齢者施設の10倍程度となる約70億円で、10月に着工し、2017年春の完成予定だ。老人ホームの入居一時金は1500万円前後、月額利用料は20万円程度の見通し。

長谷工が落札したといって話題になっていたところですが1階にスーパー入るのはいいですね。医療モールも助かります。KTTのサ高住は入居一時金不要だし立地が良いので高倍率になりそうですよね。
782: 契約済みさん 
[2015-06-01 20:28:03]
東京タワーの150m展望台(横に太い方)の北と南の端から撮りました。

5丁目西が開発されるまでは、西向きはほぼ全身の東京タワーが楽しめそうです。

あまり美しい写真ではないですが、まず南端から。
東京タワーの150m展望台(横に太い方)...
783: 契約済みさん 
[2015-06-01 20:29:49]
続いて北端から。

展望台のラインはほぼすっかり見えそうです。
続いて北端から。展望台のラインはほぼすっ...
784: 匿名さん 
[2015-06-02 00:44:35]
マンションの森林みたいですね
785: 契約済みさん 
[2015-06-03 09:45:43]
>>783
写真ありがとうございます。
東京タワーが見えるか気になっていたのでスッキリしました。
786: 契約済みさん 
[2015-06-03 16:17:43]
>>785
同じく東京タワーがどこまで見えるか気になってました。
しかし5丁目西開発の高層マンションが建ち並べばアウト
だということもわかり嬉しさ反面、残念な様な。
高層マンション建たなければよいのに。
787: 契約済みさん 
[2015-06-03 23:02:41]
>>786
5丁目西って、続報を聞きませんが、動いているんでしょうかねぇ。
勝ちどき東、選手村、豊海より後だと、10年以上は先になりそうですが・・・。
環3の海底トンネルが繋がる頃かな~、なんて考えてます。
788: 契約済みさん 
[2015-06-05 11:53:58]
勝どき東みても、新国立競技場みても、遅れ気味。当然に遅れる見込みではないでしょうか。

夏に完売するとして、モデルルームはいつまで残るのか、どなたか情報ありますか?
789: 匿名さん 
[2015-06-08 10:42:31]
>>787
計画があるだけで、地権者との交渉段階じゃなかったっけ?>勝どき西
まともな計画が出来上がるのは(交渉が成立したとして)相当先だと思うよ。
790: 契約済みさん 
[2015-06-09 15:24:57]
豊海の方の再開発が急激に進んでいるという話をそこに友人をもつ人づたいに聞いたのですが、どなたか概要ご存知ないですか?
南西の低層を買ったのですが、不安でいっぱいです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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