オリックス不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART2」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2015-05-14 08:39:09
 

引き続き情報交換よろしくお願いします。

前住民掲示板
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/312702/

[スレ作成日時]2015-01-17 00:56:18

現在の物件
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  [The Awardステージ2次(最終期)]
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
 
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
総戸数: 874戸

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART2

221: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-02-11 23:29:40]
オリックスも商売ですからね、、、
よくある話ですよ。
バックなんて
仕事経験のない、世間知らずな方ですね
怒りの矛先がおかしいですよ。
222: 契約済みさん 
[2015-02-11 23:43:45]
販売業者がそんな処でバックマージン取るようだったら、信用問題に関わるよ。
サカイさんは引越し専門なんで、高いのは当たり前。
引越し業者の中でもレベル高いからね。
お気に入りめさなければ、安い処にすれば良いだけだよ。
223: 契約済みさん 
[2015-02-12 03:28:49]
218さん、オリックスがノーチェックのコストダウンなんて、あり得ないと思いますよ。
全て詳細まで検討した上で工事代金を決定しているはずなので、オリックスも承知の上であの粗末さなのです。
万が一、オリックスがノーチェックだったとしたら、その方が問題ですよね。
完売したマンションだから、後はテキトーにやっといて〜という企業倫理?!

オリックスって、本当に程度の低い会社なんだと痛感しました。
224: 入居前さん 
[2015-02-12 07:04:39]
>>211さん、
私も同感です。

でも、個人でオリックス不動産と戦おうとしても門前払いされるだけなので、改修依頼をしたい住民でまとまって交渉する方がいいと思います。
裁判するなら、集団提訴でないと。

また、バンパー等の構造部分も点検させるよう交渉できるのではないでしょうか。
現実的には管理組合ができてからかも知れませんが、できるだけ早く、専門家と住民希望者で構造部分を点検し、問題点があれば改修させる必要があると思います。

ハイグレードをうたっておきながら、無神経にもあんな汚れだらけで出来の悪い内装で内覧会をし、指摘がなければ清掃もせずそのまま引渡しと平気で言えるオリックス不動産ですから、構造部分も外観を見るだけでも問題点が発覚するのでは。
226: 179です。 
[2015-02-12 08:47:46]
すごいことになりすぎてませんか?!

私は基礎とかに時間を費やしすぎて、
>>204さんの仰るように内装業者の方に時間が与えられなかっただけだと思うんです。もちろん瑕疵担保の時は必ず確認しないといけませんが(どこのマンションでも2年目点検はするので。)基礎は大丈夫と思います。
業者の方も多く買ってるこのマンションでそこを手抜きはしないんじゃないですか?エレベーターホール、共用部も本当に良かったですし。
私は大林組のあの態度に納得がいきませんでした。
とりあえず契約通り内覧会までの納期だけ間に合わせて、指摘してきた部屋だけはその後2ヶ月で完成に持っていこうとしてたのかな?って思いましたけど。
大林組さんも集団で訴えられると困るのでしっかりするところはして個人に対しては仕様男を配置するって感じだったんじゃないですか?だから清掃しなければ現状渡しって言ったんです。
もしかしたら、全面清掃にすると掃除してないのがバレるから、その指摘方法だけは避けたとか?
そういうことで指摘箇所があれば、全部直すなんじゃないんですか?

仕様もあの金額、立地にしては充分なんじゃないでしょうか。私はあの景色が手に入れば満足ですし、普通に戻してくれるならグレードに関しては文句なしです。
227: 179です。 
[2015-02-12 08:56:07]
因みに私はある部分が不安で水平器や内覧用の検査道具を当日買い揃えましたが、全て水平でした。
メジャーで家具を置くところだけは測りましたが、まーこんなものでしょうって感じです。
絶対に内装だけに時間を与えなかったとみてます。内装業者の方がかわいそう。
228: 契約済み 
[2015-02-12 10:15:26]
221さん、その通り!確かによくある話です。
大型のマンションの一斉入居のケースならどこでもやっていると思います。
しかし、私は実際に、他の業者に見積もりを断られたり、サカイさんより間違いなく
高いですよ、と言われたり、と言う仕打ちを受け困ったからです。これは実害です。
どうも腑に落ちなかったので、なんで断るの?って問いただしてみました。
とにかく、幹事会社付きのタワマンは、業者は嫌がります。
幹事がサカイさんだからではないです。
ディベロッパーが取ったスキームの問題です。
ディベロッパーが仕切るなら、バックマージン提案を受けるのではなく、安い単価で
やれるかという提案を受けたら良いんじゃないですか。
ディベロッパーは買主が安く気持ちよく引越業者とやり取りできるように。
つまり、単価も一律基準で値引きし、少なくとも他の業者と倍半分とか出はない
価格でやってもらいたいものです。
つまのサカイさんは多くの引っ越しをまとめて受けるメリットをディベロッパーに
還元するのではなく、買い主に還元できるような仕組みをとるべきと私は思いますよ。

ちなみに私は業界の不動産開発を現役でやっています。
このサイトは個人への誹謗中傷は禁止です。なので反論はしません。
嘘偽りのない事実と説明し、自分の意見を言うのみです。
今後ともよろしくお願いします。

その後どうなったかを補足しておきます。
222さんの言うとおり、気に入ら無かったので、頑張って20件以上見積もってもらい実際
にサカイさんの最終見積もりの約半額で契約しました。
ちゃんとした引っ越し屋さんで受けてくれるところを見つける事ができて正直ほっとして
います。
結果オーライとは言いにくいです。
出来れば最初から気持ちよくサカイさんとこの価格に近い線でグリップしたかったです。

229: 契約済みさん 
[2015-02-12 11:57:11]
以前、部屋の指摘箇所が多かったと書いたものです。話がとっても飛躍してしまっていて…
私は設備も仕様も値段以上に満足しています。内覧のお部屋の指摘箇所は多かったですが、汚れや擦り傷や扉の調整等のみで構造に関わるものはなかったので、構造に関しては問題はないとみています。基礎にしっかり時間を裂いてしまったので内装さん時間無かったんだろうなと思う程度です。購入を後悔していませんし、むしろ設備や仕様がすばらしく、買って良かったと本当に思いました!
最初はショックと思ってましたが、ほんの少しの手直しで直る所ばっかりだと思うと、次の再内覧が楽しみです。
皆様も、内覧で良いマンションだなぁと思いませんでしたか?細かい所はしっかり指摘して直してもらって、気持ち新たに入居しましょう^^
書き込みも個人を攻撃するような書き込みがなく有意義な意見交換ばかりで、とても安心して住めるマンションだと感じています。皆様良い人ばかりですね!
本当にこのマンション、購入して良かったです。ローン頑張って返そう…
230: 契約済みさん 
[2015-02-12 14:47:54]
諸費用の件ですが、請求の過剰分は後から精算する形になるようです。
231: 入居前さん 
[2015-02-12 15:27:30]
悪口ばかりでかわいそうですね。
232: 契約済みさん 
[2015-02-12 15:54:28]
ロビーの女子トイレ、鏡が無かったのにびっくりしました。
内覧会の再チェックに必要な事ってありますか?
233: 契約済みさん 
[2015-02-12 16:06:10]
無知で申し訳ありません。
手数料を先に多めに徴収するということですか?
これはひびきのサポートセンターに確認すれば良いでしょうか。
234: 契約済みさん 
[2015-02-12 16:08:03]
悪口じゃなくて事実ですから。
そもそも対応が普通であればここまで言われなかった。
ただそれだけのこと。
235: 契約済みさん 
[2015-02-12 16:27:26]
この前、手付け金の精算の書類が来たのですが、それで正式決定の認識だったのですが…金額が変わることもあるということですか?
確かに手数料等高いな。と思いましたが。
236: 契約済みさん 
[2015-02-12 16:35:37]
3月31日までの低減税率適用期間に間に合わない方がいらっしゃったりするので、後から精算です。
237: 契約済みさん 
[2015-02-12 17:13:55]
私もこの物件は大満足ですよ。
この立地にこの価格、仕様ってそうそう出ないですもの。
買えて良かったです。
人がする仕事に100%完璧はなかなかないので、やるべき事ことは多いでしょうが頑張りましょう!!
238: 契約済みさん 
[2015-02-12 19:57:25]
良いコメントですね!私も大変満足しています。
239: 契約済みさん 
[2015-02-12 20:26:24]
273さん あなたはバカですか?
立地や価格が良いからといって、業者が手抜きをして良いはずがない。人がする失敗と手抜きの区別もできないのですか。
内覧会でこのマンションに不満を持った人はたくさんいると思います。入居後そういう人が集まって、しかるべき行動を起こすことになるでしょう。
240: 契約済みさん 
[2015-02-12 20:38:43]
バカ?本当に教養がないんですね。かわいそうに。相当お怒りなんですね。
入居までになおってなければ、もちろんなおしてもらうように、言いますよ。
241: 契約済みさん 
[2015-02-12 21:03:00]
一階のお店決まったようです。
何が入るかは聞いてませんが、どうやら内装の開始の模様。
荷物が沢山運ばれていました。
誰か聞いたら教えて下さいね!
242: 契約済みさん [男性 50代] 
[2015-02-12 21:05:31]
内覧会の時の男性用トイレの小便器はボタンを押して水を流すタイプの物がついていましたが、普通は人が立てば自動で水が流れるのとちがうの?
今頃、あんな物(レトロタイプ)は日本では製造していないのとちゃうかな?
243: 契約済みさん [男性 20代] 
[2015-02-12 21:26:11]
基本は、自分達の部屋のトイレですると思うんだけど、
1年のうち、共用施設のトイレ、皆、何回使うだろ。
874戸たって、店じゃ無いんだから。
手押しでも充分だと思ったけどなあ。
244: 契約済みさん [男性 50代] 
[2015-02-12 21:51:25]
共用部のトイレについて言いたかったのは、普段使うか使わないかではなくてマンション全体の設備としては高級感がないと言いたかったのです。
245: 契約済みさん 
[2015-02-12 22:31:42]
しかるべき行動って何ですか?
あなたはオカシイノト違いますか
直ってなければ直してもらえば
何にでも食いつくのは良くないような感じがしますが
トイレだってボタンを押せば水が出るんですよ
凄いですね 水が出ないなら文句言いましょう
246: 住民でない人さん 
[2015-02-12 23:04:59]
ここ買わなくてよかった
マンションも仕上げ悪いみたいでゴタゴタしてる
247: 引越前さん [男性 30代] 
[2015-02-12 23:48:13]
今は何階あたりが内覧対象なのかな?上層階へ行くほど内覧結果の書き込みが増えて来ましたね。やはり内覧までの時間がタイトでお粗末になってるんですかね?37階はそうでも無かったけど。予想以上に仕上げと掃除も綺麗にされてて、そんなに指摘事項は無かったですが。
248: 契約済みさん 
[2015-02-13 00:05:33]
37階は清掃されてたってことですか?

頭おかしいというのは公の場で人に言うことではないと思います。怒ってるには訳があると思いますし、元に戻っていたら怒りは必然に鎮まります。

その他も論点ずらしすぎです。
249: 契約済みさん 
[2015-02-13 00:08:07]
全フロア内覧終わって、
今週末くらいから確認会が始まると思いますー!
250: 契約済みさん 
[2015-02-13 00:20:24]
発言してる人もフロントその他が良すぎたので、
今はショックな気持ちでいっぱいなんでしょう。
普段は良い人だと思いますよ。
確認会で部屋がしっかりしていれば、
気持ち新たに入居されると思います。
終わりよければ全て良しです。

ここ一週間は48階から53階の内覧会だったんじゃないかなー。
251: 内覧済み 
[2015-02-13 01:20:57]
どなたか確認会の様子を教えて下さる方はいらっしゃいますか?再内覧会を申し込まれた方はいらっしゃいますか?
私はこのマンションが大好きです。
252: 契約済みさん 
[2015-02-13 01:35:37]
指摘箇所は綺麗にしてくれますよ。皆そう確約してもらってます。
253: 購入検討中さん 
[2015-02-13 01:53:22]
デベが内覧前に確認→補修
内覧会でどうせ指摘→補修

2度手間だから、

わかってても、内覧会の指摘を受けて1回で済ますの。
キレイにしてると、より細かく見てしまうってのもある。



254: 匿名さん 
[2015-02-13 02:17:39]
逆だと思うなー

綺麗だとチェックしなくてOKで、汚いと不安で細かく見てしまうけど。

しっかりとしてくれたら文句ないよ。
255: 入居前さん 
[2015-02-13 06:30:10]
253さんは、何を根拠に発言していますか。
業者側の経験者ですか。それとも、自分の感覚ですか。

254さんと同じく、私も逆だと思いますよ。
新居を見て感動するはずが、一目でわかるほどの汚れと破損があったから、不信感があふれているのではないですか。
実際、購入者に対する誠意はないですよね。

以前、他社でマンション購入した際は、内覧でも指摘ないほど綺麗でしたし、このような騒ぎはありませんでしたよ。

これが商業ビルなら、不信感を与えれば「二度とこのゼネコン・デベロッパーとは取引きしない!」となるし、問題があれば本当に裁判になるので、指摘箇所が極力ないよう綺麗に完璧に仕上げてから、デベロッパーの検査も、入居テナントの検査も受けるのが常識です。
私も仕事で何度も竣工検査をしましたが、延床1000㎡以上の建物でも、ほぼ汚れすらない状態でした。
その際は厳密な排水勾配等の訂正や追加工事(補修ではなく)はありましたが、このマンションは給排水・電気設備や騒音等の点検をしないでこの問題の大噴出。
施工レベルが低すぎます。

おそらく二度と自社の建物を購入することがない、文句は言っても裁判まではしない貧乏人とバカにされているのでしょう。
それでも、しかるべく補修してもらえれば、私は結構ですが。
256: 主婦さん 
[2015-02-13 08:47:18]
内覧会にプロを同行させた方いらっしゃいますか。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38660/
ここのNO102のコメントが一理ありそう。
257: 契約済みさん3 
[2015-02-13 09:09:14]
大林組を信じたが為に同行させて無いね。
裏目にでるかどうかは、確認会後と入居後の対応で変わってくるね。
258: 匿名さん 
[2015-02-13 09:14:06]
>254,255さん

内覧会で「わー綺麗」と思って貰う為の内覧会じゃないです。
更に、内覧会で醜いからと言って、「次からこのデベ使わん」とは
ならないものです。(次に買う機会がそうそうないからです)
一方、投資家向けで複数物件購入している部屋なんて、
今後の事もあるんで担当の営業もしっかり見たりします。

効率を求めるとこうなるんですよ。
前戸数に細かい事前チェックと補修をやる場合のコストを考えて下さい。
そして重要なのは確認会ですから、内覧会できっちり見て直してもらって下さい。
入居後の定期点検で補修してもらえるもの、そうでないもの、はっきり認識し、
入居前にしか補修してもらえないものはキッチリ見て指摘すべきです。
259: 契約済みさん 
[2015-02-13 09:34:08]
>>258さん
つまり、汚かったり、不備が多い部屋は舐められてたって話ですか?綺麗な状態で見せることが仕事であり、コストはそこに入れておくものだと思いますが。
260: 契約済みさん 
[2015-02-13 09:35:31]
資産価値を下げたいの?入居までに補修できてなかったときに騒いだら?245さんの言う通りだと思います。一人でここで騒がないで下さい、ものすごく迷惑なので。そんなに文句あるなら、ここで書き込んでないで、対象の会社に直接言ったらどうですか?
261: 契約済みさん 
[2015-02-13 09:38:17]
舐めてるとか、舐めてないとか、本当にそう思われてるんですか?なめられてるって?大丈夫ですか?
262: 契約済みさん 
[2015-02-13 09:52:49]
下げたくないから相談してんじゃないの?
263: 契約者 
[2015-02-13 10:06:40]
まあ、それなりの買い物だから、気になるのは仕方ないですね。
後は、再内覧を待ちましょう。
補修の指摘をを客任せにした所は、オリックスの残念部分ですが、
指摘箇所を期日迄に直してくれれば、
まあ、及第点でしょ。
ホスピタリティは感じられませんが。

私は3月初めの再内覧です。
楽しみです。

264: 契約済みさん 
[2015-02-13 10:10:01]
一部部屋の内装の問題なんで、マンション自体の価値って考えるのはちょっと・・・
入居までに全ての綺麗にされるように入居者全員が願ってると思いますよ。
265: 匿名さん 
[2015-02-13 10:53:48]
259さん

私は「舐めてる」なんて書いておりませんが。
仕事をされているとわかりますが、大口と小口、法人と個人、
リピーターと一見、じゃ誰でも指示されなくても差が出ると思いますが、
という話しです。

リバーさんの内覧会時の書き込みも見て下さい。
もっとひどいと思いますがw
一方、メジャーなデベの内覧会時はあまり荒れません。
これも仕方ない事では?
自分達にとっては一生に一度の買い物で経験があまりできませんが、
他の物件の話をずっと追って見ている身としては普通の対応かと思います。
重要なのは、何度も書きますが、2度目です。



266: 契約済みさん 
[2015-02-13 10:56:15]
皆さんの書き込み、私達だけでなくたくさんの方が見ていますよ。すでに、検討版の方ではやっぱり安いからだなんて言われてます。それは非常に心外です。このマンションは立地、設備仕様共に大変満足のできる良物件だと確信しています。
内覧における、オリックスや大林の対応は確かに十分誠意のあるものとは言い難いと思います。しかし、再内覧までにきちんと修復.清掃されていれば良いのではありませんか?再内覧も納得の行くものでなければ、それはその時にしかるべき手段をとるのもありだとは思います。
まずは、再内覧に向けて気持ちを新たに行きましょう。このままだとヒートアップしすぎて、自らマンションの価値を下げて行ってしまう気がしてなりません。
267: 契約済みさん 
[2015-02-13 11:05:14]
その通りです!
268: 住民でない人さん 
[2015-02-13 11:13:39]
>>266
非常にどうかんです。
私は新築三軒目の内覧でしたが、ここより悪いところもありました。
普通ですよ。

裁判とか、集団訴訟だって言ってる人がこわすぎです。
ここを買えなかった方か、モンスターカスタマーかと思ってしまう。
資産価値下げようとしてる嫌がらせと取られても仕方ない、行き過ぎな発言が目立ちますね。

すでに不愉快と思われている方が私だけでなく沢山いるようです【有意義な情報共有】ではないですね。
これ以上発言するのであれば前向きな書込みしなければ、部外者じゃないかな、で終わるね。
269: 匿名さん 
[2015-02-13 11:18:49]
何年後かに売る場合や賃貸に出す場合、ここまで見る方は少ないです。
建築時に何か事故やトラブルがあって、躯体や土地に問題がある以外は、
ここまで辿り着く方は少ないです。
辿り着いても、内覧会の状況なんて物件購入を左右するレベルの内容じゃないでしょう。
その後の資産価値は住民の民度や管理会社の体制の方が圧倒的に大きいです。

一方、デベはここを見てますから、しっかり指摘箇所は書いておいた方がいいですよ。
大口、法人、リピーターもここ見てますから、次の物件への影響という意味では
私達よりデベや施工会社へのプレッシャーの方が大きいはずです。

事実は事実として誰にも遠慮する事なく書き込むべきです。
重要なのは何度も何度も書きますが、2度目に満足いくものかどうか、なので、
ポイントを得た議論にしましょう、という事です。
Ok出すと次はもう支払い→入居、その後は自己責任になる部分が多いのが現実です。
270: 契約済みさん 
[2015-02-13 11:21:49]
266,268さん、同感です。やはりみなさんそう思いますよね?失礼な言い方ですが、こんな人と同じマンションなんて本当に嫌だなと思ってたところです。本当に不愉快で迷惑なんでやめて下さい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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