引き続き情報交換よろしくお願いします。
前住民掲示板
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/312702/
[スレ作成日時]2015-01-17 00:56:18
- 所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
- 交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
- 総戸数: 874戸
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART2
181:
入居前さん [女性]
[2015-02-09 21:06:19]
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182:
入居前さん [女性]
[2015-02-09 21:10:33]
178さん
二人暮らしです。 2LDKから2LDKの引っ越しです。 もちろん養生はきちんとするとおっしゃっていましたよ)^o^( 逆に、クレームが出ないように養生する前にきちんとお客様に確認していただくと 言っておられました。 |
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183:
契約済みさん
[2015-02-10 01:55:50]
180さん
おかしくないと思いますよ。ただどこまで気にするかはその人次第。180さんが汚れが存外だと思うのは正常で、建具の傷を細かく気にするのは異常ですか?それはあなたの価値観で皆に押し付けるものでも批判するものでもないでしょう。 せっかくの新居。気付いた傷を、生活しているとどうせ付くからと捉えるか、新しく住むのだから気づいたところはこの先どうしても気にしてしまうから直して欲しいととらえるかは購入者の自由です。そのための内覧会でもあります。購入の金銭事情は関係ありません。 細かく言う客はクレーマーですか?気付かなかった所を指摘してくれるのはありがたいお客だと私は捉えます。そこから反省し、次に活かせますから。指摘せず離れて行かれることの方が問題です。仕事をしているとこれは本当に常々感じます。 この先も相手を卑下することなく、有意義な意見交換ができればと願っています。 |
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184:
入居前さん
[2015-02-10 05:25:00]
インテリアオプションを検討していた頃の書き込みで、このマンションのフローリングはEBコート(?)だからフロアコーティングをしなくても傷つきにくいし、むしろフロアコーティングしない方がいいって何度か見たように思うのですが、
内覧で見たらフローリングが何か所も割れて下の木材が見えていたし、全体的に傷だらけでした。 中古の賃貸マンションでもあんな汚くない。 傷つきにくいって、どういう根拠からの情報だったのでしょうか。 |
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185:
契約済みさん
[2015-02-10 08:27:27]
フローリングに傷がついてるなんて素人でもわかること
大体がフローリング貼ってる時に職人は気が付くでしょう ばれないかなって感じで仕事してるからですね 職人さんの質にもよりますね 良い方に当たれば きれいだし新米に当たれば汚い 壁紙なんかは 一寸練習すれば貼れますからね 上手い下手は 極端に出ますよ |
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186:
179です。
[2015-02-10 09:54:39]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
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187:
契約済みさん
[2015-02-10 10:42:47]
大林の担当悪かったのかな
確かにたくさんのお部屋を案内するので しんどそうにしてましたが 設計担当者は付いていきませんでしたか 女一人だからなめてるってこと自体が おかしな話ですね ロビーの素敵さを感動して お部屋が汚れてたら嫌ですね フローリングの 汚れなんかわかる話でしょ 職人が悪い 当たり前のように説明する大林が悪い 見たらわかること最初から床の掃除しなおしますで 良いことなのにね バカは何処にでもいてますね |
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188:
契約済みさん
[2015-02-10 11:43:51]
仕上がりは物件によって違いますよね、人がする仕事ですし。
気になるところは言ってなんぼ。人にどう思われても自分の買い物ですから。 人の価値観なんてそれぞれですし、いろんなお客さん、担当がいて当然です。 そういう縁や出会いまで自分でコントロールできるものではないので、その都度納得できる対応できればいいですね。 それにしても現場の方、疲れ果ててましたね。わかりやすいくらい。 うちはフローリングが数カ所凹んでました。残念。 もしかしてこのフローリングって弱いのかと不安になりました。。 正直、すぐ見てわかる不備を発見すると無意識に「これくらいわからないってなめられてる?」って気持ちが働いてしまいがちです。 でも実際そう思って施工されてるわけでもないです。 下請けも大林の看板汚せないし、管理する方も責任あります。 問題なくスムーズな引き渡しがベストなのですから。 だから、発見して直してもらえばいいんです。 うちも指摘箇所、結構いろいろありました。 再内覧で直ってなければ戦いますけどね。^^ 仕事はきっちりやってもらわないと。 |
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189:
契約済みさん
[2015-02-10 12:35:35]
大林組の担当者、うちはとても良い人でした。
部屋に入るなり、率先して黙々と傷や汚れに附箋を貼っていって下さり、勿論アルコーブ側もライトで照らして隈なくチェック。私の質問にも専門の方を呼んで丁寧に対応して下さり、点検口を開けて配管まで見せて頂けました。2時間居ましたが、全く急かされることもなく、最後はバルコニーで3人でのんびり景色を眺め、「上階まで来ると靄が晴れて山がくっきり見えますね。」と言って頂き嬉しくなりました。担当者によって随分違いがあるのですね。 |
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190:
179です。
[2015-02-10 15:11:36]
それ本当ですか?そんなに対応が違うって酷いんですけど。大林組の方が率先してチェックしてくれたのは良いのですが、それって内覧前にするべきことだと思いませんか?電気がついてない部屋でも分かるくらいの床全面の汚れや傷、間違い探しを私にさせて、汚れてるのは明らかなのに指摘してなかったら清掃しないとか馬鹿にしてるとしか思いません。当たり前の事をしないと分かったので、確認により時間をかけたんです。
疲れてるのは自分たちのやり残しが多すぎて指摘されたからですよね?内覧前に清掃すれば、傷を見つけることはできなかったので、その疲れは半減してたのではないでしょうか。 |
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191:
契約済みさん
[2015-02-10 15:50:46]
私も担当の大林組の方、とても信頼できる方でした。指摘箇所、細かすぎるかな??っていうのも結構挙げたんですが嫌な顔ひとつ無く。なので179さん、すごくお気の毒です。その分入居時には綺麗になっていますように。
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192:
契約済みさん
[2015-02-10 19:37:12]
先日内覧会に行ったものです。
傷や汚れの感じ方は人それぞれ違うと思いますのでここでは省略しますが、少なくとも大林組の方が率先して付箋をはってくださったり、指摘の範囲を教えてくださるということは皆無でした。疑問点がありそれが仕様なのか間違いなのか伺っても、何も答えずとりあえず付箋を貼るという感じでした。 No.189の方の担当者みたいな方がいたのなら羨ましいです。その方を紹介していただきたいくらいです。 |
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193:
契約済みさん
[2015-02-10 20:21:45]
私も191さんと同じです。
汚れかな?って聞いたらすぐに掃除してくれようとしたし、付箋貼ったところ嫌な顔せず、登録してくれた。 大林のかたは、いい印象でした。 確かにモルタルのようなのが床についてはいましたが。 次回対応してくれれば問題ないです。 |
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194:
契約済みさん
[2015-02-11 07:39:11]
指摘箇所にマスキングテープ貼って登録することが仕事なのでそれが普通。
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195:
契約済みさん
[2015-02-11 08:58:56]
私が内覧した際の大林組担当者はいい人でした。
でも、そもそも平気であんな劣悪な状態で内覧をさせた会社の姿勢に憤りを感じます。 顧客に内覧をさせていい状態か、事前に確認をしたはずです。 施工時の汚れや建材の撤去忘れを放置している大林組も、 あんな劣悪な状態で内覧開始を承認したオリックスも、まともな会社とは思えない。 もしかしたら、オリックスは無責任にも確認すらしてないのかも知れませんね。 個人の顧客は文句を言うだけで、どうせ解約も何もできないと、なめられてるんだろうなと思いました。 内覧から帰って自宅を見て、施工レベルの差に唖然としました。 賃貸マンションの方がずっと施工がきれい。 あれがオリックスの品質なのでしょうか。 しょせんオリックスだから、あの程度の会社だから、あきらめなくてはいけないのでしょうか。 容易に目に見える箇所を雑な施工をする会社が、見えないバンパー等構造部分を丁寧に施工しているとは思えません。 このマンションを買ったことを後悔してしまいそうです。 知人にオリックスのマンションを検討する人がいたら、反対します。 |
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196:
契約済みさん2
[2015-02-11 12:46:35]
内覧会でテンションが上がっててしっかり確認できてなかったかもしれません。
部屋は作業汚れが多くありましたが、建物は値段以上だったと思いました。 検討版でここは基礎に時間がかかったって書いてたと思うので、基礎に時間がとられたかもしれませんね。 こちらのマンションはオリックス本社の近くですし、大阪ではオリックスさんの顔となるマンションになるはずなので、基礎は大丈夫だと思いますが、瑕疵担保はしっかりしないといけませんね。 私ひとりの事ではありませんから、もう一度ベランダやアールコーブなどの共用部分とお部屋もしっかりみることにします。 |
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197:
契約済みさん
[2015-02-11 13:22:02]
私も再内覧会の時にもう一度きちんと確認して気になる点は指摘しようと思います。
うちはフローリングの端が浮いてた所が2箇所あったので皆様も確認した方がいいですよ。 上から見ただけではわからないですが手で撫でると引っ掛かる箇所がありました。 |
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198:
契約済みさん
[2015-02-11 14:47:30]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当
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199:
179です。
[2015-02-11 14:48:48]
上は179です。
失礼しました。 |
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200:
契約済みさん
[2015-02-11 15:20:12]
>>169さん
タワーパーキングの説明は鍵の引き渡しと同時に写真付きの説明書を頂けるようです。 |
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201:
契約済み
[2015-02-11 15:44:17]
内覧会後のご意見、多数参考になります。
私も先日終えたばかりですが、指摘結構させて頂きました。 みなさまおっしゃる通り、オリックスはチェックをしていないとしか思えない状態でした。 ・フローリングにカッターで切ったような傷(20cmくらい) ・ベランダ手すりの目立つ傷 ・サッシの下手なコーキング ・キッチンパネルの傷 ・フローリングのめくれ(1cm程度でも浮きあがり) 大林の担当の方は全て直すとおっしゃっておりましたが、 ど素人が一目見ただけでわかるような傷はチェックが甘すぎます。 供用部も指摘すれば直すと担当の若い男性は確約してくれましたので、 専有部でないにしても、指摘しておきましょう。 でないと、後で自分がつけた傷ではないかと、 管理組合で指摘されたりした日には、 納得いかないです。 私が指摘したキズ、皆様にも共有したいくらいです・・・ あ、でも、入居前にマイナスな話ばかりでは、 資産価値、下がっちゃったりするんですかね(笑) |
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202:
引越前さん
[2015-02-11 16:06:42]
放置してる方が資産価値は下がるので、入居前の確認は新築基準でしておくべきです。
これは建物の良しあしではなく、内装関係のことですから。 1年しか住んでないのにまるで4年は住んでいるかのような傷加減だとそれこそ資産価値は下がります。 しっかりしている方が多いほどいいマンションになると思います。 |
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203:
契約済みさん
[2015-02-11 16:20:34]
建築業界の人手不足により熟練の内装職人がいないのではないでしょうか?
大手の大林組も下請、孫請けに任せきりで管理監督すらできないのは情けないですね!! |
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204:
契約済みさん3
[2015-02-11 16:37:15]
オリックスは仕上がりが荒いって事で、
2年3ケ月前から心配だったけど… 大規模なりの5社にリスク分散が上手く責任分散された結果の内覧会だなぁと思えました。 下請け会社の職人さんの苦悩が伺えれました。 発注の不手際による短い工期の中の搬入の際の荒い処置が あらゆる箇所で素人目にも解りましたね。 大林組の物自体は良いので、入居前の手直しは勿論の事、内部の瑕疵は二年で新築同様にして頂きましょう。 私も体調悪しで、三脚忘れちゃったんで、後で浴室の点検口から覗いてみます。 皆さん、素敵なバレンタインでありますように。 |
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205:
契約済み
[2015-02-11 16:37:48]
自分の部屋は共有部も含めて遠慮がちに指摘させていただきましたが、
気にされない方もいらっしゃると思いますが、 チェックしておいたほうがいいのは間違いないですね。 ロビーやエレベーターホールの傷なんかは、 住民でなくオリックスが点検すると思うのですが、 若干心配ですね。 そこに住む人としては・・・ |
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206:
引越前さん
[2015-02-11 16:45:58]
普通なら300戸以上の大型マンションには正社員がいるはずなんですけど、今回はその社員にも責任感がなかったのでしょうか。内装業者の経験も大切ですが、下請けの技術を育てない会社にも責任があります。
私の指摘した壁紙の凹凸も気にし過ぎだと思って取り下げましたが、指摘しなおすことにします。 |
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207:
契約済み
[2015-02-11 17:03:12]
どこかで写真付きで情報共有したら、いい情報共有ができそうですね。
もしかしたら、他の人が指摘したものが、 自分の部屋でも当てはまるかも知れませんし。 神経質かもしれませんが、 傷だけでなく住民同士のコミュニケーションは 拡大したいですね。 |
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208:
契約済みさん
[2015-02-11 19:06:35]
諸経費ですが、ライオンズマンションのホームページに、
購入価格(消費税込み)/ 3,820万円 借入れ額 3,420万円 当社提携銀行ローン使用のケースとして、 登記費用 合計 265,000円 (内訳) 建物表示登記料 70,000円 所有権保存登記料 130,000円 抵当権設定登記料 65,000円 (司法書士手数料が含む) とありますが、この程度の請求でしたか? http://lions-mansion.jp/sumai/knowledge/preparation/05.html |
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209:
契約済みさん
[2015-02-11 19:09:47]
サンクタスタワーひびきの街のSNSを作りました。
ひびきの街の住人 パソコン http://sns.prtls.jp/hibikitown/login.html 携帯 http://msns.prtls.jp/hibikitown/login.html メールアドレスを送信して下さればinfo@prtls.jpから登録の案内メールが届きますので、メンバー登録ができます。アドレスは管理人には届きません。ピープルの管理会社に流れます。 こちらの匿名のコミュニティの延長と考えて、全てニックネームでお願いします。 住民かどうか質問する場合もありますが、気楽にしていこうかと思います。 |
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210:
契約済みさん
[2015-02-11 19:12:06]
情報共有は賛成ですね。
再内覧会の時に治ってない箇所があったら写真撮っておきます。 ちなみに再内覧会は時間制限はあるのでしょうか? |
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211:
契約済み [男性 40代]
[2015-02-11 20:36:08]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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212:
契約済みc
[2015-02-11 21:05:32]
目に見える部分での指摘箇所の声がこれだけあるなら 目に見えない内側の構造部分はどうなんだろうって思ってきました。
クロスだのは最悪やり直しがききますけど 構造の段階での内覧 してみたかったなぁ |
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213:
契約済みさん
[2015-02-11 21:09:38]
抵当権設定登記料、高くてびっくりしました!
借入金2,000万程度で12万超え。 報酬高過ぎ? ちょっとツッコミ入れたくなりますね、これ。。。 |
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214:
契約済みc
[2015-02-11 21:13:18]
あ、あと二階のお手洗いってあれで出来上がりなんでしょうか?!
あまりにホールの印象に比べてチャチな印象だったので仮設なのかと思ってましたが?? |
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215:
契約済みさん
[2015-02-11 21:26:06]
2階のトイレ仮設 そんな事ないでしょ
あなたどんなとこに住んでるの 文句言い過ぎ違いますか だんだんと内容が嫌らしくなって来ていますよ 皆様 抗議先 オリックスって 自分でやれば・・・ |
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216:
契約済みさん
[2015-02-11 21:43:55]
SNSに内覧の件書いてみました。
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217:
契約済みc
[2015-02-11 22:09:42]
215さん
文句じゃないですよ~(^^; 印象です ホールが素敵すぎたもんですから(^_^) |
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218:
契約済み
[2015-02-11 22:11:02]
No.214さんと同じ感想を持ちました。確かにロビー階のトイレは、他の部分に比べてかなりコストダウンしている印象でしたね。しかしこれは大林組のコストダウンで、施主がノーチェックの可能性が高いですね
仕方ないです。 |
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219:
契約済み
[2015-02-11 22:27:20]
引越について、サカイの゜見積もりが高い理由がわかりました。
特定の人に安くして不公平感が露呈しないように、そういったクレームが出ないようにということ、 もう一つは施主へのバックマージンです。 サカイはバックマージン率の提示が他の業者よりも高いということもわかりました。 サカイに責任はないし、仕事はちゃんとしていると思うのでそこの不安や不満はありませんかが、購入者の負担する費用でディベロッパーがおそらく10%程度取っているとしたらどうも釈然としません。 仮に870戸の平均引っ越し代が20万として、サカイの発注が70%あったとして、1200万程度のバックがありますね。 このお金はどこの何に役立ててくれるのでしょうか? 考えれば考えるほど腹が立ちますよね。 事実だとしたら、共用部分のファニチャー、設備、内装のバージョンアップなどの費用か何かに当てていただきたいものです。 明けてみて意外と品疎な個所もいくつかありました。 皆さんはどうお思いでしょうか? |
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220:
契約済みさん [女性 30代]
[2015-02-11 23:11:13]
質問です、一階の店舗はカフェに決まったのでしょうか?
先日あった内覧会の時に聞きそびれてしまいました どなたかご存知でしょうか? |
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221:
契約済みさん [男性 30代]
[2015-02-11 23:29:40]
オリックスも商売ですからね、、、
よくある話ですよ。 バックなんて 仕事経験のない、世間知らずな方ですね 怒りの矛先がおかしいですよ。 |
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222:
契約済みさん
[2015-02-11 23:43:45]
販売業者がそんな処でバックマージン取るようだったら、信用問題に関わるよ。
サカイさんは引越し専門なんで、高いのは当たり前。 引越し業者の中でもレベル高いからね。 お気に入りめさなければ、安い処にすれば良いだけだよ。 |
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223:
契約済みさん
[2015-02-12 03:28:49]
218さん、オリックスがノーチェックのコストダウンなんて、あり得ないと思いますよ。
全て詳細まで検討した上で工事代金を決定しているはずなので、オリックスも承知の上であの粗末さなのです。 万が一、オリックスがノーチェックだったとしたら、その方が問題ですよね。 完売したマンションだから、後はテキトーにやっといて〜という企業倫理?! オリックスって、本当に程度の低い会社なんだと痛感しました。 |
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224:
入居前さん
[2015-02-12 07:04:39]
>>211さん、
私も同感です。 でも、個人でオリックス不動産と戦おうとしても門前払いされるだけなので、改修依頼をしたい住民でまとまって交渉する方がいいと思います。 裁判するなら、集団提訴でないと。 また、バンパー等の構造部分も点検させるよう交渉できるのではないでしょうか。 現実的には管理組合ができてからかも知れませんが、できるだけ早く、専門家と住民希望者で構造部分を点検し、問題点があれば改修させる必要があると思います。 ハイグレードをうたっておきながら、無神経にもあんな汚れだらけで出来の悪い内装で内覧会をし、指摘がなければ清掃もせずそのまま引渡しと平気で言えるオリックス不動産ですから、構造部分も外観を見るだけでも問題点が発覚するのでは。 |
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226:
179です。
[2015-02-12 08:47:46]
すごいことになりすぎてませんか?!
私は基礎とかに時間を費やしすぎて、 >>204さんの仰るように内装業者の方に時間が与えられなかっただけだと思うんです。もちろん瑕疵担保の時は必ず確認しないといけませんが(どこのマンションでも2年目点検はするので。)基礎は大丈夫と思います。 業者の方も多く買ってるこのマンションでそこを手抜きはしないんじゃないですか?エレベーターホール、共用部も本当に良かったですし。 私は大林組のあの態度に納得がいきませんでした。 とりあえず契約通り内覧会までの納期だけ間に合わせて、指摘してきた部屋だけはその後2ヶ月で完成に持っていこうとしてたのかな?って思いましたけど。 大林組さんも集団で訴えられると困るのでしっかりするところはして個人に対しては仕様男を配置するって感じだったんじゃないですか?だから清掃しなければ現状渡しって言ったんです。 もしかしたら、全面清掃にすると掃除してないのがバレるから、その指摘方法だけは避けたとか? そういうことで指摘箇所があれば、全部直すなんじゃないんですか? 仕様もあの金額、立地にしては充分なんじゃないでしょうか。私はあの景色が手に入れば満足ですし、普通に戻してくれるならグレードに関しては文句なしです。 |
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227:
179です。
[2015-02-12 08:56:07]
因みに私はある部分が不安で水平器や内覧用の検査道具を当日買い揃えましたが、全て水平でした。
メジャーで家具を置くところだけは測りましたが、まーこんなものでしょうって感じです。 絶対に内装だけに時間を与えなかったとみてます。内装業者の方がかわいそう。 |
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228:
契約済み
[2015-02-12 10:15:26]
221さん、その通り!確かによくある話です。
大型のマンションの一斉入居のケースならどこでもやっていると思います。 しかし、私は実際に、他の業者に見積もりを断られたり、サカイさんより間違いなく 高いですよ、と言われたり、と言う仕打ちを受け困ったからです。これは実害です。 どうも腑に落ちなかったので、なんで断るの?って問いただしてみました。 とにかく、幹事会社付きのタワマンは、業者は嫌がります。 幹事がサカイさんだからではないです。 ディベロッパーが取ったスキームの問題です。 ディベロッパーが仕切るなら、バックマージン提案を受けるのではなく、安い単価で やれるかという提案を受けたら良いんじゃないですか。 ディベロッパーは買主が安く気持ちよく引越業者とやり取りできるように。 つまり、単価も一律基準で値引きし、少なくとも他の業者と倍半分とか出はない 価格でやってもらいたいものです。 つまのサカイさんは多くの引っ越しをまとめて受けるメリットをディベロッパーに 還元するのではなく、買い主に還元できるような仕組みをとるべきと私は思いますよ。 ちなみに私は業界の不動産開発を現役でやっています。 このサイトは個人への誹謗中傷は禁止です。なので反論はしません。 嘘偽りのない事実と説明し、自分の意見を言うのみです。 今後ともよろしくお願いします。 その後どうなったかを補足しておきます。 222さんの言うとおり、気に入ら無かったので、頑張って20件以上見積もってもらい実際 にサカイさんの最終見積もりの約半額で契約しました。 ちゃんとした引っ越し屋さんで受けてくれるところを見つける事ができて正直ほっとして います。 結果オーライとは言いにくいです。 出来れば最初から気持ちよくサカイさんとこの価格に近い線でグリップしたかったです。 |
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229:
契約済みさん
[2015-02-12 11:57:11]
以前、部屋の指摘箇所が多かったと書いたものです。話がとっても飛躍してしまっていて…
私は設備も仕様も値段以上に満足しています。内覧のお部屋の指摘箇所は多かったですが、汚れや擦り傷や扉の調整等のみで構造に関わるものはなかったので、構造に関しては問題はないとみています。基礎にしっかり時間を裂いてしまったので内装さん時間無かったんだろうなと思う程度です。購入を後悔していませんし、むしろ設備や仕様がすばらしく、買って良かったと本当に思いました! 最初はショックと思ってましたが、ほんの少しの手直しで直る所ばっかりだと思うと、次の再内覧が楽しみです。 皆様も、内覧で良いマンションだなぁと思いませんでしたか?細かい所はしっかり指摘して直してもらって、気持ち新たに入居しましょう^^ 書き込みも個人を攻撃するような書き込みがなく有意義な意見交換ばかりで、とても安心して住めるマンションだと感じています。皆様良い人ばかりですね! 本当にこのマンション、購入して良かったです。ローン頑張って返そう… |
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230:
契約済みさん
[2015-02-12 14:47:54]
諸費用の件ですが、請求の過剰分は後から精算する形になるようです。
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231:
入居前さん
[2015-02-12 15:27:30]
悪口ばかりでかわいそうですね。
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232:
契約済みさん
[2015-02-12 15:54:28]
ロビーの女子トイレ、鏡が無かったのにびっくりしました。
内覧会の再チェックに必要な事ってありますか? |
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233:
契約済みさん
[2015-02-12 16:06:10]
無知で申し訳ありません。
手数料を先に多めに徴収するということですか? これはひびきのサポートセンターに確認すれば良いでしょうか。 |
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234:
契約済みさん
[2015-02-12 16:08:03]
悪口じゃなくて事実ですから。
そもそも対応が普通であればここまで言われなかった。 ただそれだけのこと。 |
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235:
契約済みさん
[2015-02-12 16:27:26]
この前、手付け金の精算の書類が来たのですが、それで正式決定の認識だったのですが…金額が変わることもあるということですか?
確かに手数料等高いな。と思いましたが。 |
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236:
契約済みさん
[2015-02-12 16:35:37]
3月31日までの低減税率適用期間に間に合わない方がいらっしゃったりするので、後から精算です。
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237:
契約済みさん
[2015-02-12 17:13:55]
私もこの物件は大満足ですよ。
この立地にこの価格、仕様ってそうそう出ないですもの。 買えて良かったです。 人がする仕事に100%完璧はなかなかないので、やるべき事ことは多いでしょうが頑張りましょう!! |
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238:
契約済みさん
[2015-02-12 19:57:25]
良いコメントですね!私も大変満足しています。
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239:
契約済みさん
[2015-02-12 20:26:24]
273さん あなたはバカですか?
立地や価格が良いからといって、業者が手抜きをして良いはずがない。人がする失敗と手抜きの区別もできないのですか。 内覧会でこのマンションに不満を持った人はたくさんいると思います。入居後そういう人が集まって、しかるべき行動を起こすことになるでしょう。 |
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240:
契約済みさん
[2015-02-12 20:38:43]
バカ?本当に教養がないんですね。かわいそうに。相当お怒りなんですね。
入居までになおってなければ、もちろんなおしてもらうように、言いますよ。 |
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241:
契約済みさん
[2015-02-12 21:03:00]
一階のお店決まったようです。
何が入るかは聞いてませんが、どうやら内装の開始の模様。 荷物が沢山運ばれていました。 誰か聞いたら教えて下さいね! |
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242:
契約済みさん [男性 50代]
[2015-02-12 21:05:31]
内覧会の時の男性用トイレの小便器はボタンを押して水を流すタイプの物がついていましたが、普通は人が立てば自動で水が流れるのとちがうの?
今頃、あんな物(レトロタイプ)は日本では製造していないのとちゃうかな? |
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243:
契約済みさん [男性 20代]
[2015-02-12 21:26:11]
基本は、自分達の部屋のトイレですると思うんだけど、
1年のうち、共用施設のトイレ、皆、何回使うだろ。 874戸たって、店じゃ無いんだから。 手押しでも充分だと思ったけどなあ。 |
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244:
契約済みさん [男性 50代]
[2015-02-12 21:51:25]
共用部のトイレについて言いたかったのは、普段使うか使わないかではなくてマンション全体の設備としては高級感がないと言いたかったのです。
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245:
契約済みさん
[2015-02-12 22:31:42]
しかるべき行動って何ですか?
あなたはオカシイノト違いますか 直ってなければ直してもらえば 何にでも食いつくのは良くないような感じがしますが トイレだってボタンを押せば水が出るんですよ 凄いですね 水が出ないなら文句言いましょう |
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246:
住民でない人さん
[2015-02-12 23:04:59]
ここ買わなくてよかった
マンションも仕上げ悪いみたいでゴタゴタしてる |
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247:
引越前さん [男性 30代]
[2015-02-12 23:48:13]
今は何階あたりが内覧対象なのかな?上層階へ行くほど内覧結果の書き込みが増えて来ましたね。やはり内覧までの時間がタイトでお粗末になってるんですかね?37階はそうでも無かったけど。予想以上に仕上げと掃除も綺麗にされてて、そんなに指摘事項は無かったですが。
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248:
契約済みさん
[2015-02-13 00:05:33]
37階は清掃されてたってことですか?
頭おかしいというのは公の場で人に言うことではないと思います。怒ってるには訳があると思いますし、元に戻っていたら怒りは必然に鎮まります。 その他も論点ずらしすぎです。 |
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249:
契約済みさん
[2015-02-13 00:08:07]
全フロア内覧終わって、
今週末くらいから確認会が始まると思いますー! |
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250:
契約済みさん
[2015-02-13 00:20:24]
発言してる人もフロントその他が良すぎたので、
今はショックな気持ちでいっぱいなんでしょう。 普段は良い人だと思いますよ。 確認会で部屋がしっかりしていれば、 気持ち新たに入居されると思います。 終わりよければ全て良しです。 ここ一週間は48階から53階の内覧会だったんじゃないかなー。 |
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251:
内覧済み
[2015-02-13 01:20:57]
どなたか確認会の様子を教えて下さる方はいらっしゃいますか?再内覧会を申し込まれた方はいらっしゃいますか?
私はこのマンションが大好きです。 |
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252:
契約済みさん
[2015-02-13 01:35:37]
指摘箇所は綺麗にしてくれますよ。皆そう確約してもらってます。
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253:
購入検討中さん
[2015-02-13 01:53:22]
デベが内覧前に確認→補修
内覧会でどうせ指摘→補修 2度手間だから、 わかってても、内覧会の指摘を受けて1回で済ますの。 キレイにしてると、より細かく見てしまうってのもある。 |
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254:
匿名さん
[2015-02-13 02:17:39]
逆だと思うなー
綺麗だとチェックしなくてOKで、汚いと不安で細かく見てしまうけど。 しっかりとしてくれたら文句ないよ。 |
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255:
入居前さん
[2015-02-13 06:30:10]
253さんは、何を根拠に発言していますか。
業者側の経験者ですか。それとも、自分の感覚ですか。 254さんと同じく、私も逆だと思いますよ。 新居を見て感動するはずが、一目でわかるほどの汚れと破損があったから、不信感があふれているのではないですか。 実際、購入者に対する誠意はないですよね。 以前、他社でマンション購入した際は、内覧でも指摘ないほど綺麗でしたし、このような騒ぎはありませんでしたよ。 これが商業ビルなら、不信感を与えれば「二度とこのゼネコン・デベロッパーとは取引きしない!」となるし、問題があれば本当に裁判になるので、指摘箇所が極力ないよう綺麗に完璧に仕上げてから、デベロッパーの検査も、入居テナントの検査も受けるのが常識です。 私も仕事で何度も竣工検査をしましたが、延床1000㎡以上の建物でも、ほぼ汚れすらない状態でした。 その際は厳密な排水勾配等の訂正や追加工事(補修ではなく)はありましたが、このマンションは給排水・電気設備や騒音等の点検をしないでこの問題の大噴出。 施工レベルが低すぎます。 おそらく二度と自社の建物を購入することがない、文句は言っても裁判まではしない貧乏人とバカにされているのでしょう。 それでも、しかるべく補修してもらえれば、私は結構ですが。 |
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256:
主婦さん
[2015-02-13 08:47:18]
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257:
契約済みさん3
[2015-02-13 09:09:14]
大林組を信じたが為に同行させて無いね。
裏目にでるかどうかは、確認会後と入居後の対応で変わってくるね。 |
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258:
匿名さん
[2015-02-13 09:14:06]
>254,255さん
内覧会で「わー綺麗」と思って貰う為の内覧会じゃないです。 更に、内覧会で醜いからと言って、「次からこのデベ使わん」とは ならないものです。(次に買う機会がそうそうないからです) 一方、投資家向けで複数物件購入している部屋なんて、 今後の事もあるんで担当の営業もしっかり見たりします。 効率を求めるとこうなるんですよ。 前戸数に細かい事前チェックと補修をやる場合のコストを考えて下さい。 そして重要なのは確認会ですから、内覧会できっちり見て直してもらって下さい。 入居後の定期点検で補修してもらえるもの、そうでないもの、はっきり認識し、 入居前にしか補修してもらえないものはキッチリ見て指摘すべきです。 |
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259:
契約済みさん
[2015-02-13 09:34:08]
>>258さん
つまり、汚かったり、不備が多い部屋は舐められてたって話ですか?綺麗な状態で見せることが仕事であり、コストはそこに入れておくものだと思いますが。 |
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260:
契約済みさん
[2015-02-13 09:35:31]
資産価値を下げたいの?入居までに補修できてなかったときに騒いだら?245さんの言う通りだと思います。一人でここで騒がないで下さい、ものすごく迷惑なので。そんなに文句あるなら、ここで書き込んでないで、対象の会社に直接言ったらどうですか?
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261:
契約済みさん
[2015-02-13 09:38:17]
舐めてるとか、舐めてないとか、本当にそう思われてるんですか?なめられてるって?大丈夫ですか?
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262:
契約済みさん
[2015-02-13 09:52:49]
下げたくないから相談してんじゃないの?
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263:
契約者
[2015-02-13 10:06:40]
まあ、それなりの買い物だから、気になるのは仕方ないですね。
後は、再内覧を待ちましょう。 補修の指摘をを客任せにした所は、オリックスの残念部分ですが、 指摘箇所を期日迄に直してくれれば、 まあ、及第点でしょ。 ホスピタリティは感じられませんが。 私は3月初めの再内覧です。 楽しみです。 |
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264:
契約済みさん
[2015-02-13 10:10:01]
一部部屋の内装の問題なんで、マンション自体の価値って考えるのはちょっと・・・
入居までに全ての綺麗にされるように入居者全員が願ってると思いますよ。 |
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265:
匿名さん
[2015-02-13 10:53:48]
259さん
私は「舐めてる」なんて書いておりませんが。 仕事をされているとわかりますが、大口と小口、法人と個人、 リピーターと一見、じゃ誰でも指示されなくても差が出ると思いますが、 という話しです。 リバーさんの内覧会時の書き込みも見て下さい。 もっとひどいと思いますがw 一方、メジャーなデベの内覧会時はあまり荒れません。 これも仕方ない事では? 自分達にとっては一生に一度の買い物で経験があまりできませんが、 他の物件の話をずっと追って見ている身としては普通の対応かと思います。 重要なのは、何度も書きますが、2度目です。 |
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266:
契約済みさん
[2015-02-13 10:56:15]
皆さんの書き込み、私達だけでなくたくさんの方が見ていますよ。すでに、検討版の方ではやっぱり安いからだなんて言われてます。それは非常に心外です。このマンションは立地、設備仕様共に大変満足のできる良物件だと確信しています。
内覧における、オリックスや大林の対応は確かに十分誠意のあるものとは言い難いと思います。しかし、再内覧までにきちんと修復.清掃されていれば良いのではありませんか?再内覧も納得の行くものでなければ、それはその時にしかるべき手段をとるのもありだとは思います。 まずは、再内覧に向けて気持ちを新たに行きましょう。このままだとヒートアップしすぎて、自らマンションの価値を下げて行ってしまう気がしてなりません。 |
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267:
契約済みさん
[2015-02-13 11:05:14]
その通りです!
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268:
住民でない人さん
[2015-02-13 11:13:39]
>>266
非常にどうかんです。 私は新築三軒目の内覧でしたが、ここより悪いところもありました。 普通ですよ。 裁判とか、集団訴訟だって言ってる人がこわすぎです。 ここを買えなかった方か、モンスターカスタマーかと思ってしまう。 資産価値下げようとしてる嫌がらせと取られても仕方ない、行き過ぎな発言が目立ちますね。 すでに不愉快と思われている方が私だけでなく沢山いるようです【有意義な情報共有】ではないですね。 これ以上発言するのであれば前向きな書込みしなければ、部外者じゃないかな、で終わるね。 |
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269:
匿名さん
[2015-02-13 11:18:49]
何年後かに売る場合や賃貸に出す場合、ここまで見る方は少ないです。
建築時に何か事故やトラブルがあって、躯体や土地に問題がある以外は、 ここまで辿り着く方は少ないです。 辿り着いても、内覧会の状況なんて物件購入を左右するレベルの内容じゃないでしょう。 その後の資産価値は住民の民度や管理会社の体制の方が圧倒的に大きいです。 一方、デベはここを見てますから、しっかり指摘箇所は書いておいた方がいいですよ。 大口、法人、リピーターもここ見てますから、次の物件への影響という意味では 私達よりデベや施工会社へのプレッシャーの方が大きいはずです。 事実は事実として誰にも遠慮する事なく書き込むべきです。 重要なのは何度も何度も書きますが、2度目に満足いくものかどうか、なので、 ポイントを得た議論にしましょう、という事です。 Ok出すと次はもう支払い→入居、その後は自己責任になる部分が多いのが現実です。 |
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270:
契約済みさん
[2015-02-13 11:21:49]
266,268さん、同感です。やはりみなさんそう思いますよね?失礼な言い方ですが、こんな人と同じマンションなんて本当に嫌だなと思ってたところです。本当に不愉快で迷惑なんでやめて下さい。
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271:
契約済みさん
[2015-02-13 11:24:08]
建物や共用部分は良かったから余計に残念って言ってるように感じるけど。内覧で綺麗って言いたいのに言えなかった。そう言ってませんか?
セカンドで使うつもりで購入したけど、 ここの内覧を基準にされると困るなー。 |
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272:
入居前さん
[2015-02-13 11:37:34]
内覧会での指摘箇所かなり多そうですが・・・
職人不足の中、確認会までに補修完了するか心配です。 |
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273:
契約済みさん
[2015-02-13 11:47:28]
269さん
266です。指摘箇所を書き込むのは悪くないと思いますよ!私も書き込みましたし、他の人の指摘箇所を見て再内覧の時注意して見てみようと思いました。ただ、書き込みが違う方向に行き過ぎていると感じたんです。大林は顧客をみてなめているとか、集団訴訟とか、そうじゃないでしょう?と言いたかったのです。大事なのは2回目、本当にそう思います。最初は共用部分の素晴らしさに感動して、部屋に入って落胆したのは事実です。なので、指摘箇所をきっちり直してもらえると期待して、気持ちを新たに再内覧に望みませんかと言いたかったのです。2年半も待った待望の新居ですもの、気持ち良く入居できるように気持ちを持って行くのも大事かなと思っています。マイナスに捉えるより、プラスに考えようと私は思っています。 |
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274:
契約済みさん
[2015-02-13 11:56:13]
私も事実は事実として書くべきだと思います。マンション全体のことなんて誰も言ってないじゃん。
寧ろ立地、共用部は褒めてる人が圧倒的じゃん。 入居前だからこそ騒いでるんでしょ?期待が大きいだけに悲しいんですよ。 悲しんでる人に向かって、そんな人と住みたくないとか真剣にそんなこと仰ってるんですか? 法的手段って書いていらっしゃる方はその前の文書で’入居までになおってなければ’ってちゃんと記載していますよ。内覧会、確認会のことをちゃんと理解している方です。文書を最後まで読めば分かります。 大林組さんも指摘箇所は直すと言っているので、必ず解決するでしょう。 入居後は指摘してもなかなか補修してくれないのが現実です。 懸命にこのマンションの住民のことを考えて、皆の為を思っているからこその発言だったと私は思います。 私は運がいいことに良い部屋でした。本当に買って良かったと思いました。 |
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275:
契約済みさん
[2015-02-13 12:45:27]
リバーガーデンなんば NO684ぐらいからです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329119/res/1-2000/ 見ていると高層階につれ、間に合わせるように急いでたってかもしれないって言ってるので、どこも同じなのでしょうか。 この方たちがこう話していて私はとくに何も思いませんよ。 気になったのはドラム式洗濯機がおけないくらいです。 入居前の内装仕上げの情報交換で物件の良しあしは判断できません。 |
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276:
契約済みさん
[2015-02-13 12:53:42]
269さん、274さんに同感です。
意見は意見として言うべきだし、誹謗中傷でもないのに発言を制約すべきではないと思います。 私も、皆さんの書き込みで勉強させてもらったことがたくさんありますから。 それに、不快な思いをした人がたくさんいることは、知っておいた方がいいと思います。 その不信感を経験した人としてない人とでは、今後の管理組合に出てくる意見にも差があるかも。 その差を、神経質だとか無神経だとか感情論で片付けては、管理組合がまとまらなくなります。 色々な人が集まるのですから、自分と違う意見も受け入れて、問題に前向きに対処できるマンションにしたいですね。 |
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277:
契約済みさん
[2015-02-13 13:06:28]
ええっ ドラム式洗濯機置けないのですか
どうしましょう |
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278:
契約済みさん
[2015-02-13 13:25:13]
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279:
契約済みさん
[2015-02-13 14:51:46]
再内覧します。
中層階ですが部屋はちゃんと掃除されてました。 でも指摘箇所は30くらい出ました。 たぶん以前のマンションと同じくらいかな。 ここで怒りをぶつけられてる方は共感者を求められてます。 不安だし、傷ついてらっしゃいます。 大きなお買いもので予想外の出来事だったと思います。 私ももし自分の所が掃除もされておらず不備だらけなら、凹んで怒って現場の人にギャーギャー言ってたと思います。 共有部も含め、住戸全てがちゃんと改善されますよう、しっかり担当者に指摘&依頼しましょう。 |
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280:
契約済みさん
[2015-02-13 15:31:43]
別の物件の話で失礼します。
東京建物の物件の時は工事用エレベーターでヘルメットをかぶってバンパーを見たり、 下地だけの部屋を確認しにいくツアーがあったわ。5年経っても派手に壁紙めくれてない。 綺麗だった部屋の人もこちらで得た情報をしっかり頭にいれて、 確認会でもう一度見落としがないか見直しても損はないと思います。 共用部、特にベランダは居住後に人に入られたくない人は再確認をお勧めします。 自分だけが良ければこんなことここで書かない。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
せっかく手に入れた自分の部屋に愛着を持つのは当たり前の事ではねいでしょうか?
気持ちよく入居する為の内覧会で、気になるところを指摘するのは当然ではないのでしょうか。
会社で仕事もしていますし、クレイマーでもありません。
百均で買い物しているわけではないので、細かく見せていただき気になる部分は指摘するのは普通だとおもいます。
綺麗に直していただいて、気持ちよく新しいマンションで新生活を迎えたいですね。