MJR六本松についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
駅徒歩2分の立地は便利そうですね。間取りや設備、価格はどうでしょうか?
よろしくお願いします。
所在地:福岡県福岡市中央区六本松4丁目300番12(地番)
交通:福岡市地下鉄七隈線 「六本松」駅 徒歩2分
間取:2LDK~4LDK
面積:68.67平米~122.64平米
売主・事業主:九州旅客鉄道
販売代理:三井不動産リアルティ九州
販売代理:住友不動産販売 九州販売センター
物件URL:http://www.jrkyushu.co.jp/mjr/ropponmatsu/
施工会社:MJR六本松新築共同企業体[西松建設株式会社・松尾建設株式会社]
管理会社:未定
【タイトルを正式名称へ変更しました。 2015.3.3 管理担当】
[スレ作成日時]2015-01-16 17:06:17
MJR六本松【旧称:(仮称)六本松・九大跡地マンションプロジェクト】ってどうですか?
741:
購入経験者さん
[2015-06-08 23:41:14]
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742:
購入経験者さん
[2015-06-08 23:50:40]
でも売れるんだよね~
立地良いからね~ アンチが住み着くのはむしろいい物件しかないからね。 |
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743:
購入経験者さん
[2015-06-09 00:34:58]
麻布霞町パークマンションのランニングコストが挙がったので、比較例としてもう一つ。
現在メインで住んでいる都内財閥系フラッグシップブランド物件の管理費+修繕積立金(初期)を調べました。 超都心ではないものの分譲価格2~3億円、約130平米の部屋で計約3万7500円でした。 ここは無駄な共用施設を省いているので、ランクの割には随分安い方です。 修繕積立金なんか経年加算で5年毎に倍増していくものですけど、この物件はどうなってるんでしょうか。 ちょっと管理会社や出入り予定業者に貢ぎ過ぎのような気もしますね。 739さん情報にも驚きました。近隣との公民館的利用等の契約なんでしょうか? そうでなければ、当然利用料収入が修繕積立金に組み込まれていると思われます。 稼働率が下がれば、将来の各戸負担が増えると思うのですが、どうなっているんでしょうね。 一部収益事業であれば課税対象にもなるかも知れません。 都内マンションでは駐車場稼働率の低さがよく問題になっています。 福岡はクルマはほぼ必須ですから駐車場リスクの心配はないと考えていましたが、思わぬ落とし穴かも。 初期資料しか持っておらず、説明会未参加なので、もしかすると的外れなのかもしれません。 その際は読み捨ててくださいね。 |
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744:
購入検討中さん
[2015-06-09 00:38:18]
GM物件は見た目は良いんだけど、間取りが悪いんだよね。
6畳以下の部屋なんて物置にしかならないのに90平米クラスでも平気で5畳の部屋がある。 MJRの間取りもビミョーだけどさ。 |
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745:
購入検討中さん
[2015-06-09 00:57:38]
>>743
君さ、知ったかぶりしてるけど全然解ってないよ。 販売時価格が億ションで 130平米で修繕+管理費で37000円なんて激安じゃん。 そもそも中央区の築20年前後のマンションですら 90平米でも3万前後が相場なんだから。 六本松付近は駐車場は有り余ってるから500円打ち止めのコインパーキングも沢山ある。 周囲のマンションも駐車場稼働率は悪いから住人外への募集も掛けてる。 販売時の修繕費なんて10年毎のコーキングとか水槽掃除だいとかしか長期修繕計画に入ってないのはどこも同じ。 福岡は車必須と言う輩多いけど、若い世代は殆ど乗ってないよ? 郊外のヤンキーとかじゃないし、今時車で旅行なんて行かないしね。 |
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746:
購入検討中さん
[2015-06-09 00:58:45]
>>740
君の価値観が相場とかけ離れすぎてるね。 |
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747:
物件比較中さん
[2015-06-09 01:05:41]
①ありもしない渋滞を捏造
②陸軍墓地からオカルトを捏造 ③高級感が足りないと言う癖に値段が高いと難癖をつける ④相場も理解せずに管理費や修繕費に難癖をつける 馬鹿丸出しのレスつけて必死にアンチ活動しても安くもならなけりゃ、倍率に大した影響も出ないよ。 買いたくなけりゃ買わなくて良いんじゃないの? そもそもこの立地と価格を見て高いとか言ってるレベルでお金なさそうだけどさ。 |
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748:
匿名さん
[2015-06-09 01:21:49]
都心の駅前マンションは資産価値が高い。ぐだぐだ言ってもいいものいい。管理費だの共用施設など関係ないだろうね。じゃあサンメゾンやネクサスやウエリスなどの近隣物件とどうかという点では、圧倒的にMJRでしょう。隣近所に聞いてみなよ。
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749:
匿名さん
[2015-06-09 01:44:29]
745~748まで同一人物かね?
いつもの傲慢噛みつき虫だろ、偉そうに。 他の人の指摘の方がよほどマトモだわ。 |
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753:
匿名さん
[2015-06-09 08:37:52]
うちは4500万程度のを2戸購入予定です。
高級感や管理費などは価格相応と考えています。そこは購入者の考え方次第でしょう。 ただ渋滞に関してはランドプランを見る限りは、あり得ると思ってます。 ロータリーからでる信号でまた202号の車列ができるのではないかと思います。現実的ではないでしょうか? |
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754:
匿名さん
[2015-06-09 09:25:38]
>>753 うちは空港線沿いの地下鉄5分の50戸弱のマンションですが、
朝はマンションの出口の出庫でそれなりに詰まります(平均2-3台)。 ここは10台前後の列になると予想。 http://www.jartic.or.jp/ でリアルタイムに渋滞情報が見られますが、 今現在、別府橋のあたりから六本松方面の202は 渋滞してます。 |
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755:
匿名さん
[2015-06-09 09:36:38]
お、今は護国神社からけやき通のところまで
渋滞が伸びた。 ・・・事実はこんなもんですね。 |
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756:
購入検討中さん
[2015-06-09 10:07:17]
745さん
743です。 仰る通りですよ。都内高級物件でも、きちんと練られた物件ではこれだけ維持管理コストが安くなることを例示したのです。きちんと随分と安いと書いたつもりですよ。まあ、あなたの言葉では「激安」ですね。 加えて、スレッドの流れ的に販売時の維持管理費の話と判断して、こちらもそのつもりで書きました。わざわざ「初期」と書いているのはそのためです。 さらに言えば、例示した物件は築5年超で、比較的最近の物件です。もちろん、コンシェルジュ付の24時間有人管理の大規模物件で、比較対象としてはそれなりです。その物件の管理規約から事実を書いたまで。あなたが例示したのは築20年の修繕積立金が上昇した物件であり、そもそも比較対象として失当ですね。 車の件も、この物件の主要顧客層であろうファミリー層なら所有率は高いでしょう。80%を超える駐車場準備率からしても、そういうことは想像できるはずです。こうしたことから、後段ではあくまで一般論を指摘したつもりです。別に知ったかぶりなど無いと思うのですが、理解に苦しみます。 この物件の管理資料を持たないので、末尾には的外れだったら読み捨ててと書きました。それでも、どうしても反論したのであれば「こういう修繕計画だから大丈夫だよ」などときちんと書けばよろしいのに。 最後に、ネット弁慶なのか人様を「君」呼ばわりしたり、自分と異なる意見の人を見下すような発言をされていますが(「お金なさそう」系の発言もあなたでしょうか)、パパやママから最低限の躾もされなかったのでしょうか。お里が知れますよ。マンション生活における上位のリスク要因は、非礼で非常識な住民の存在です。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
通常、こういう施設は共用施設区域にまとめられ、住居区域との導線は隔離されているものです。本物件ではパーティールーム区画辺りか、せいぜい西側駐輪場辺りですかね。しかし、本物件はAA1からPまでの東~南の一部を除けば、メインエントランスから自室までに、子供が跳ね回っているキッズルームや、汗をたっぷりかいたオジサマ(失礼)が出入りするフィットネスルームの前を必ず通ることになります。
都内含め色んなマンション見てますが、EVの少なさや共用トイレの場所などを含めて、やや設計がこなれていない感はあります。
団地マンションと割り切れば良いと思いますが、コンシェやガーデンラウンジを備えた、ちょっとこじゃれた暮らしをイメージするのは間違いかもしれません。