住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-11 20:12:20
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2015-01-15 20:38:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】

661: 匿名さん 
[2015-02-01 19:43:17]
>>660
そこまで丁寧な説明しなくても、、、
流石にマンション房でも、、、
わざと書き込みして、話題作りしたかっただけでは?
もし、真剣に考えていたなら、マンション房は知恵遅れでは?
662: 匿名さん 
[2015-02-01 19:47:53]
>659

それは変でしょ。
この指数は新築・中古を含んだもの。
であるならば、2008年時点で、築15年のものを同じ価格で買ったなら、
築20年を超えた2014年はマンションのほうが価値が高いといえる。
それぐらいちょっと考えればわかるのに・・・

それとも、新築で買った場合に限って、築古になった時戸建のほうが価値が上がるの?
そんな変な理論が成り立つなら是非データを見せてほしいね。

>660
これも変。そもそも日本語としておかしいから、まともに反論したくないけど
>「相場は値上がり」してるが、「個別の物件価格が経年を無視して値上がり」
>しているって事はこのデータからは全く読み取れない。もちろん、
>ごくわずかな超レア物件は値上がりしているかもしれないけど。一般的な話ではない。

指数の意味分かる?
一般的に上がっているから指数は上がってるんだよ。
個別に見れば上がった物件も下がった物件も有るだろうけど。
日経平均が上がったら、一般的には株高っていうでしょ。
663: 匿名さん 
[2015-02-01 19:59:50]
>>662
少し冷静になって書き込みしなさい。
664: 匿名さん 
[2015-02-01 20:17:26]
2008年基準というのがミソだな。
東京の2008年の平均地価は前年2007年の坪286万円に対し18.5%上がって坪340万円近くまで上昇。
90年代以降の最高値。
そこを基準にしてマンション値上がり、戸建て値下がりというのがこのデータの恣意性。
戸建て価格の7、8割を占める2008年の地価が異常に高かっただけ。

http://www.tochidai.info/tokyo/
666: 匿名さん 
[2015-02-01 20:31:18]
>665

なんで戸建てだけ2008年がピークだったお思うのかな?
マンションもそこがピークだよ。
https://www.sumai-surfin.com/guide/okishiki.php

戸建てはピークからの値下がりが大きいのに対して、
マンションはそこまで下がってないってだけの話ですよ。
667: 住まいに詳しい人 
[2015-02-01 21:46:12]
郊外戸建て民の投稿が顔真っ赤すぎて見ていられない件。
都心部のマンション買えなかった情弱と収入不足を憂いても仕方ない。
一生住むと決めたならこんなスレで鬱になるより地道にコツコツ返済すればいいのに。
668: 匿名さん 
[2015-02-01 21:47:22]
>>662
客観的にみるとあんたの言ってることは一つも正しくないのに、「マンションは値上がりするもの」って結論を出してそれに沿った考えしかできない。
****に入っている人ってこういう感じなんだろうね。養老先生の本、「バカの壁」を思い出したよ。正にあんたの話だ。

ようするに、あんたが言いたいのは「この資料によると、2008年に1000万で戸建てを購入した場合とマンションを購入した場合では、マンションは値上がりしているが戸建ては値下がりしている。だからマンションを買った方が得をしている。」って言いたいんでしょ?もうそれが大間違いなの。これはあくまで取引相場の話。買っちゃったマンションがその後値上がりしてるなんて結果はこの資料からは一切みつけられない。
オリンピック景気の湾岸エリア再開発で高値のマンションがたくさん作られて数字が上がったんじゃないの?程度だ。マンションの価格平均って大規模マンションだと一か所でも明確に数字に出るからね。
まあ、当時一杯100円の牛丼が今、120円になったと。で、当時100円で買った牛丼を食べずにとっておくとする。その腐りきった牛丼が120円で売れるかと、そういう話だよ。物は劣化して価値を失う。マンションはあくまで物だ。
戸建ては建物こそ物だが、その価値の大半が物ではなく劣化しない土地。
669: 匿名さん 
[2015-02-01 21:52:14]
>>668
八王子に戸建て買って10年で半値になりました、まで読んだ。
長いよ、必死すぎ(哀)
670: 匿名さん 
[2015-02-01 21:57:26]
>>669
ここまでくると精神論だな、土地は神聖で劣化せず値下がりしないと盲信している。
ある意味幸せかもしれない。
671: 匿名さん 
[2015-02-01 22:00:10]
>>666
おいおい、こんな業者の金儲けのための宣伝サイトを参考にしてるのかよ。
書いてあることむちゃくちゃだぞ。引っ越しの理由に「出産」とかさらっと書いてる。賃貸じゃねえんだから買う前に何人育てるかくらい想定してるだろ。
「学級崩壊」で家売って引っ越し?マジかコイツ(笑)
儲かる市町村ランキングではなんと25位で50パーセントを切る。つまり、24市町村以外は半分以上の確率で儲からないって事。こりゃあ自分で「マンションは儲かりませんよ」って書いてるも同じ。
まあ、信じちゃってる人には儲かる物件がある!!としか見えないんだろうな(笑)

そうそう、このサイトに沿って引っ越す理由を追加すると「利益確定」だね(笑)
子供を転向させて利益確定。マンションライフ、素晴らしいですな!
672: 匿名さん 
[2015-02-01 22:03:00]
>668

勉強が苦手なのは分かったからもっと元資料を読もうよ。

>これはあくまで取引相場の話。買っちゃったマンションがその後値上がりしてるなんて結果はこの資料からは一切みつけられない
→中古相場も含んだ取引相場だから、買ったマンションも上がっている
※厳密に言うと、経年減価ほどには下がっていない。必ずしも元値で売れるってもんじゃない。

>オリンピック景気の湾岸エリア再開発で高値のマンションがたくさん作られて数字が上がったんじゃないの?
→指数なんだから、個別案件の影響は除去されている。高額物件が集中してもそれだけが原因で指数が高騰することはない(ロジックは元資料をしっかり読んでね)

>戸建ては建物こそ物だが、その価値の大半が物ではなく劣化しない土地。
→あなたの最大の誤解はこの点。データ上は戸建てはマンションほどに上がってない(=マンションより値落ちが激しい)。土地が劣化しないっていうの本当だけど、取引価値がそれで保たれているかどうかはデータ上はどうも疑わしいってことがポイント。
※土地自体は値下がりしなくても、上モノの価値が落ちて解体費込みになっているのか、街全体が古くなって魅力が落ちているのか、元々の土地の値段が高すぎたのか、原因はわからないけど。
673: 匿名さん 
[2015-02-01 22:03:27]
土地価格が下がればマンション価格も下がる。当たり前の話な。
674: 匿名さん 
[2015-02-01 22:03:48]
>>671
ローン抱えて単身赴任まで読んだ(笑)
675: 匿名さん 
[2015-02-01 22:10:46]
>>673
マンションは基本的に利便性の高い場所、つまり需要の高い場所に建てられる傾向がある。
つまり土地価格が下がりにくい場所に建つことが多い。
例外は駅徒歩20分とかのバス便マンション。
これは郊外の戸建てと同じで値下がり半端なく資産価値がない。
正に安物買いの銭失い。
676: 匿名さん 
[2015-02-02 00:09:28]
>668,671
僅かこれだけの文章に頭の悪さが、端的に表れている
なにが言いたいか論旨不明だが、面白すぎる

おそらく社会人として通用していない


677: 匿名さん 
[2015-02-02 00:32:06]
>>675
要するに、千葉、埼玉、神奈川のマンションに、一切価値が無いと言う事だな。
678: 匿名さん 
[2015-02-02 06:31:08]
>>677
例えば神奈川だとピンきり。
横浜~みなとみらい~元町中華街の駅近は値上がりしてる物件が多い。
特にタワマンはほとんど。
679: 匿名さん 
[2015-02-02 09:22:50]
680: 匿名さん 
[2015-02-02 10:59:12]
「マンションが築古マンションになった頃、同時期、同価格、同地域で購入した戸建てよりも売却価格が高い」と言い張っていたのに、いつの間にか築古ですらない、しかも埋め立て地で事実上戸建ての建築に適さない地域での物件紹介を始めましたよ。

マンションは古くなると猛烈に値下がりします。
これは「非常に少数の奇跡的なマンション」以外、つまり、ほぼすべてのマンションの運命です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる