住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-11 20:12:20
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2015-01-15 20:38:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】

621: 匿名さん 
[2015-01-31 13:01:41]
>620

もうちょっと世界を見た方がいい。
日照権なんて言ってるのは日本と韓国ぐらい。
日照権を環境の前提に置くのは古い感覚だと思うね。
日照なんて高層階に行けば得られるんだから、日照よりも街の環境は広々とした空地が重要だと思うな。

例えば、世田谷・杉並・練馬の戸建て街は容積率の低い土地だけど、アレが環境いいと思う?
それよりは丸の内のように高層ビルは多くても隣との感覚が十分開いていて、キレイに緑化された街のほうが環境がいいと思うんだけど……。
622: 匿名さん 
[2015-01-31 13:17:37]
あなたのようにビル好きなら、都心部のタワマンにでも住めばいい。
一方で、都心でも高台の低層住居専用地域というのは、絶対高さ10m制限で日照と、
環境を保持するために造られた法律。地面の近いところで生活したいという人も多くいるから。
多様性が都心のいいところなんだから、自分のライフスタイルに合わせて、
住む場所も選ばべいいだけの話しですね。
個人的には最上階だけ光の入るマンションとか全く住みたくないですし、
そもそも、そんなマンションに入居したいとする人は少ないだろうし、
そんなリスク物件デベが建てませんょね。
623: 匿名さん 
[2015-01-31 13:56:09]
>622

話が通じていない・・・

>619でも書いたけど、容積率の高い地域は空地が増えるから、日照もゼロにはならないよ。
むしろ、23区の外周部に有る木密地域の方が日照は良くない。

都心高台はそれでも、買い手が多いから環境の悪化が緩やかだけど、
23区外周部の住居系地域を見てみな?戸建て街の環境悪化は早いよ。
広い土地は相続で分割されて小さな戸建てに変わっていく。当然庭木はなくなるし、
家と家の間隔は狭くなって、通気・日照も悪化していく。

容積率・高さ制限では環境悪化は止められないのよ。

環境を守る上で大事なのは建蔽率と上モノ住戸への積極的な投資。
容積率が小さいと、それらが犠牲になるから街の質が下がっていくんだよ。
624: 匿名さん 
[2015-01-31 14:28:11]
日照権って概念が無ければ、タワーマンションの南真正面に何棟もタワーマンションが建って一分の部屋以外全く日が当たらないって事が起きるよ。

なによりスレチ。相変わらず頭の悪い都心房さん。
625: 匿名さん 
[2015-01-31 15:34:41]
>そうすると建蔽率上限の60%総二階+駐車場ができるから純粋な空地は割合としては10%もあればいい方になる。

建蔽率60なんて建てこみすぎて周辺の空地がなくなる。
23区内でも50/100が戸建て住宅地の上限。
狭小敷地に高さで床面積を稼ぐのはミニ戸の考え方。
626: 匿名さん 
[2015-01-31 18:11:17]
何と、マンションには窓の無い部屋が存在する。
マンションはカビだらけ。
627: 匿名さん 
[2015-01-31 19:09:14]
>625

>617で「住環境の良さを示す目安の一つ」って書いてるところが建蔽率60%なんだけど・・・
戸建て推しの人っていうことがいい加減だね。

ちなみに、建蔽率50%でもそんなに変わらんよ。
50%建物を建てて、駐車場を他に確保すれば、空地なんて30%とれれば上出来。
よっぽど豪邸街じゃない限り、空地は20%ぐらいでしょ。

628: 匿名さん 
[2015-01-31 20:11:14]
>>616
都心以外は住む価値無いってさんざん言ってたのに???
郊外は今後少子化で過疎化して行くって世田谷も郊外だから同じってさんざん言ってたのに???
都心以外に高級住宅地なんて存在しないって言ってたじゃあないですかあ???
都心房はホント、都合よく主張を変えてきますね(笑)お気楽で良いですねえ。

ちなみに都心房の言う価値のない郊外にある田園調布や成城辺りは共に環七どころか環八の外にある第一種低層住宅専用地域で建蔽率、容積率は617の全ての地域よりもさらに厳しい40/80ですよ。
629: 匿名さん 
[2015-01-31 20:13:21]
>広い土地は相続で分割されて小さな戸建てに変わっていく。当然庭木はなくなるし、
>家と家の間隔は狭くなって、通気・日照も悪化していく。

都会なら分筆制限があるし、建蔽率が厳しければ狭小敷地にまともな家は建てられない。
建売業者もミニ戸を建てにくい。
631: 匿名さん 
[2015-01-31 21:15:22]
都心房さんにとっては中目黒も郊外なんだw
なんだか日比谷公園に住んでそうですね。
632: 匿名さん 
[2015-01-31 21:19:40]
>>630
都心以外は住む価値無いってずーっと言ってたのに???
たった今も世田谷も中目も高尾山口も同じ郊外とひとくくりにして、「損することが確実な郊外を買い奴は馬鹿」とまで言い切ってたのに今更それが同列じゃないって???
極端な解釈じゃなくて都心房の言ったまんまの話なのに???
都心房はやっぱり物凄く頭悪い上に自分一人にしか通用しない理論の中に住んでるんだね(笑)
633: 匿名さん 
[2015-01-31 21:23:43]
中目黒は郊外だけど品川区は都心です キリッ 
品川区って港区と沢山くっついてるからねjk キリッ
  
      by  都心房
634: 匿名さん 
[2015-01-31 21:53:35]
住みたい街ランキングでは山手線内側は殆ど入ってこない。
一般的に住環境は、近郊の住宅専用地域に大きく劣るという認識がされている。
但し、東京都の面積の1/35しかないから希少性はかなりある。
10に1人しか住みたがらないとしても、高値で取引される。
635: 匿名さん 
[2015-01-31 21:55:44]
東京の小学校なら、都心は千代田、港、中央の3区と習わなかった?
品川区はその他周辺区。
636: 匿名さん 
[2015-01-31 22:06:17]
>629

分筆制限って言っても30坪ぐらいには分けられるからね。
環境を守る上での実効性はあんまりないよ。

637: 匿名さん 
[2015-01-31 22:20:16]
>634

住みたい街ランキングにわざわざ答えるような人がどんな人か考えたほうがいいよ。
アレは、賃貸住宅を探している所得の高くない人がターゲット。

分譲マンションの売れ行きを見れば、都心に近いほうが圧倒的に人気なのはよく分かる。
638: 匿名さん 
[2015-01-31 22:24:59]
都心だろうが郊外だろうが、土地ごと買わないと価値は無い。
区分所有は、管理会社などに搾取されるし、改築もできず身動きが取れない。買った時点でデベの経費・利益が上乗せされている。
少なくとも不動産投資家で成功している人は、土地ごと買って一棟建てしている。
区分所有に手を出した人は殆ど全て凍死化に。
639: 匿名さん 
[2015-01-31 22:27:07]
>637
その理屈だと、貧乏人はマンションしか買えないので、マンションの売れ行きは地域の人気と関係ない。
640: 匿名さん 
[2015-02-01 00:40:26]
>638

郊外の土地は値下がりするだけ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる