住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-11 20:12:20
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2015-01-15 20:38:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】

No.1  
by 匿名さん 2015-01-15 21:18:09
自称、都心マンション(他スレで固定さんと言われている人)君の妄想スレになってるのね。
No.3  
by 匿名さん 2015-01-15 21:37:00
>>2

彼は変動・固定スレでも暴れてるよ~。
誰にも相手にされずスルーされまくってるから自演を繰り返してるw
No.4  
by 匿名さん 2015-01-16 09:07:27
都心マンションさんは、他スレ含めて自演がばれて黙っちゃったね。

マンションさんって独りで延々レスしてたから、来なくなると急に過疎ることw
No.5  
by 匿名さん 2015-01-16 10:05:31
TVでやってるけど、マンショントラブルは大変だね。
クレームを言った者勝ちなの?
No.6  
by 匿名さん 2015-01-16 14:01:05
>>5
いいえ、クレームを言ったもの勝ちではなく、「声の大きいもの勝ち」です。
小さい声でまっとうな苦情やお願いをしても全く通りません。声の大きさとは多数決もありますが、「メンドクサイから言う通り資するか」と思わせる方法の事です。
どんな理不尽な要求でも大騒ぎすれば大抵通ります。それが多数決が原則の集団生活と言うものです。
No.7  
by 匿名さん 2015-01-16 15:20:40
必死になって挑発してるなぁ
仲良く喧嘩する相手がいなくなって寂しそう
No.8  
by 匿名さん 2015-01-16 16:28:41
ベランダや、室内でもレンジフードや換気扇の近くで喫煙するな。というクレームもあるらしい。
No.9  
by 匿名さん 2015-01-16 17:21:37
では、意見も出尽くしたので、戸建ての圧勝。
マンション都心厨は中華思想なので別世界の主張で良いですね。
No.10  
by 匿名さん 2015-01-16 19:05:46
↑無知過ぎて相手にする価値もなく、ただスルーされてるのも気が付かない上に、
>戸建ての圧勝。

とは必死過ぎて哀れな人だ。
他スレでも無知なくせに都心批判を繰り返しているが、
バカにつける薬はないという通りで放っておくけど、
知っている人から見ればただの無知な田舎住民の遠吠えなのは明白。
独りよがりで勝利宣言とは本当におめでたいね(笑)
No.11  
by 匿名さん 2015-01-16 19:14:21
出た!中華思想。
No.12  
by 匿名さん [ 40代] 2015-01-16 19:20:52
ね 仲良くしようよ 
写真 素敵ですね。
No.13  
by 匿名さん 2015-01-16 19:50:20
中華思想って何だ?イミフだ…
それより、美味しい中華が食べたい気分。フカヒレとか〜
やっぱり、福臨門酒家が最高ですかね?
あと恵比寿の筑紫樓もかなり旨い!
大フカヒレコースは前菜から黒毛和牛ステーキまで付いて¥17000とリーズナブル!
恵比寿周辺は、家賃は高いけど美味しいお店が多くて、
モデルや芸能人もよくいたり楽しくお薦めの街です!
No.14  
by 匿名さん [ 40代] 2015-01-16 19:52:39
幼児いるので バーミアンでOKです。
No.15  
by 匿名さん 2015-01-16 19:59:15
バーミアンって?中華料理店?聞いたことないな。
都内にある店?ま、フカヒレが旨い店ならOK!
No.16  
by 匿名さん 2015-01-16 20:04:36
多分、バーミヤンのことでは?
すかいらーく系列の格安中華屋で都心には無いのでは?
よく郊外の大通り脇に広い駐車場完備で見掛けますね。
フカヒレなんてメニューにないでしょ。大衆店ですから。
>14はろくなもの食べていないんですね。
No.17  
by 匿名さん [ 40代] 2015-01-16 20:06:08
フカヒレっぽいの 有るかもしれないな。
味は 割と普通だよ
No.18  
by 匿名さん [ 40代] 2015-01-16 20:07:56
そうなんだよ 今日の夕飯は 白ごはんにふりかけ 餃子と芋のみそスープ。
No.19  
by 匿名さん 2015-01-16 20:43:05
味は普通かぁ。
そう、郊外の店はチェーン店とか、ごく普通の店しかないんだよね。
バリエーションが少ない。都内の良いエリアだと割安な店もあるけど、
ミシュランとかはどうでもいいけど、グランメゾンといわれるような高級店や、
老舗の鰻屋や天ぷら屋など、バラエティーに富んでいて楽しいんだよな。
そういう店でちょっと一杯やって、いい気分なのに電車には乗りたくないから、
やっぱり住むなら都心部だよなぁ。奥さんもそういう旨い店好きだしね。
大抵タクシーで2千円もあれば帰れるエリアというのが我が家の住まいの条件。
No.20  
by 匿名さん 2015-01-16 20:51:22
この馬鹿はスレタイ読めんのか?
No.21  
by 匿名さん 2015-01-16 20:58:05
ですね(^^;。他スレ移動しまーす!
No.22  
by 匿名さん 2015-01-16 21:15:19
>>13
ネットは便利ですね。
No.23  
by 匿名さん 2015-01-16 21:29:10
アパートやマンションのように、あかの他人と一緒の建物に住むのはどうでしょうか?
管理組合とか住民間のトラブルが多いって今日テレビでやってました。
No.24  
by 匿名さん 2015-01-16 21:30:32
>モデルや芸能人もよくいたり楽しくお薦めの街です!

私も都心住まいだけど
こんなことで喜んでるのって実は田舎住まいの人?
むしろ辟易だよね、
No.25  
by 匿名さん 2015-01-17 07:54:29
都心マンション房がレスしないだけで、これだけ全体のレスが減るんだから
他スレ合わせて、相当レスして荒らしまわってるってことだよね。
No.26  
by 匿名さん 2015-01-17 09:51:17
その通りですね。世間一般的に共同生活が良い何て、昭和30年代の団地ブームの話。
中国では、今が都会団地ブームらしいから、まさに中華思想ですね。
No.27  
by 匿名さん 2015-01-17 10:09:39
人口が減少していくのに、わざわざ狭い集合住宅に住む必要はない。

No.28  
by 匿名さん 2015-01-17 11:02:52
不動産なんだから個別事情はもちろんあるのだけど
コンパクトシティは基本賛成

田舎でもどこまでも民家があるのって日本特有だね
これから同じインフラ維持していく余裕はどうみてもない
さっさと見切りをつけるべき

世帯構成数は減っているし、広い住宅の需要も減っているでしょう
効率のよいインフラで質のよい建物を推し進めるべきと思います


No.29  
by 匿名さん 2015-01-17 11:14:05
まあ都区内は別として、どのみち人口減少で土地は余っていくからね。
都心でもバブルと今を比べるように、土地自体の価値は下がっていくよ。
No.30  
by 匿名さん 2015-01-17 12:35:01
コンパクトシティって言うとなんだかごっちゃまぜに一か所に集まると勘違いしている人が居るけど実際には、
働く場所主にデスクワーク的な職場を中心に、その周囲に住まい、生活と商業エリアがありその外郭に製造業や農業地域があるというのがコンパクトシティ。
本社機能の中心部と住居がごっちゃまぜでは機能的とは言えない。中心部は労働地域として効率化しなくては人口減と言っても労働地域が足りない。その周囲に商業、サービスと住宅、生活地域を統合すれば暮らしやすく働きやすい街ができる。
敷地面積が必要な製造業や農業はその周囲に地域ごとに移築できれば通勤と流通の効率化ができる。
これこそがこれから向かうであろうコンパクトシティ。
その中で、マンションしか作られない、戸建しか建てられないでは多様性のある町は生まれない。
それぞれがそれぞれのメリットを選択できる街というのが未来形の理想の街。
No.31  
by 匿名さん 2015-01-17 16:16:29
>27

人口減でも都市に集中する。だから集合住宅が増えている。大都市圏でも大阪名古屋の通勤時間は
平均30分。東京の一時間が異常。東京も近場が増える。都心のオフィスビルも超高層化で
高層は空き室が多くマンションが増えている。
No.32  
by 匿名さん 2015-01-17 18:12:39
>>27
あなたは何百年も生きられるの?
言ってることが滑稽。
No.33  
by 匿名さん 2015-01-17 19:58:27
>>32
その通り。
マンションを買うと、子孫に負の遺産を残す事となりますね。
自分で責任取れないマンションは、住居として最悪だけで無く、一族を不幸にします。
No.34  
by 匿名さん 2015-01-17 20:35:53
>33

田舎のお金持ちが想像区税対策で東京のマンションを買っているのが現実なんだが。

相続して嬉しいのは、相続税をがっぽり取られる上に
売ったり買ったりするのに手間がかかる戸建てじゃなくて、
税金が安くて流動性の高いマンションっていうのは
プチ富裕層(資産1億~5億ぐらいの人)にとっては常識だよ。
No.35  
by 匿名さん 2015-01-17 22:06:55
>>34
それは単なる相続税対策。
実際に自分が生活をするために購入して数十年も住んでしまったら不良債権以外の何物でもない。
住いとしてマンションを選ぶと不良債権になる。だから相続税対策のような購入に限定する。
これが本当の常識。
田舎の資産家は全財産売り払って都会のマンションに移り住んでるとでも???
相続税をがっぽり取られるのは預貯金を含む現金資産。次に株などの有価証券類。それと比べれば戸建なんて全然良い方。
「子供に現金で残す」が最も税金が掛かる。
No.36  
by 匿名さん 2015-01-17 22:19:27
>35

わかってないな・・・

現金に税金がかかるのは当然。
では、金融資産を多く持つ人が戸建てじゃなくてマンションを買って相続税対策をするのか?

それは、相続を受ける側がマンションのほうがありがたいからだよ。
戸建のほうが資産性が有るなら戸建てを買うに決まってる。

で、相続税対策で買うのと、居住用で買うのでは、相続を受ける側からすると何も変わらない。
(もらうものは一緒だから)

ここまで書けば結論は分かるよな。
No.37  
by 匿名さん 2015-01-17 22:24:49
具体的にマンションだとどういう風に相続時に有利なの?戸建てだとどう不利なの?
No.38  
by 匿名さん 2015-01-17 22:28:51
>>36
そんなにムキになって、中国の実態を語らなくても、、、
日本の話をしましょうね。
No.39  
by 匿名さん 2015-01-17 22:30:44
>37

>34に書いてるとおりじゃない?

市場価格で同じ価格の物件の場合マンションのほうが相続税の評価額が低い→相続税が安い
マンションのほうが賃貸に出しやすい(特に高額物件の場合に顕著)
マンションのほうが取引事例が多くて相場が固まってるから売りやすい。売れるまでの時間が短い。

戸建てでも時間をかけてじっくり売ればマンションと同じように売れると思うけど、
相続した物件がなかなか換金できないのは不都合だよね。
No.40  
by 匿名さん 2015-01-17 22:49:48
>38

日本の話しというより、東京・横浜の話ですね。

それ以外の地方ではやや事情が違うと思いますよ。
No.41  
by 匿名さん 2015-01-17 22:55:55
>>35
わかってない
もっと知識をつけてから書き込むべき
No.42  
by 匿名さん 2015-01-17 23:00:41
>>38
おまえの中国与太話にはみんな辟易なんだよ。
いい加減設定を変えろよ。続けても総スカン食らうだけだぞ(笑)
No.43  
by 匿名さん 2015-01-17 23:56:02
>>39
相続税対策でマンションを買うなら、買うため、売るため諸費用はどうなんですか?
仲介費用や修繕積立基金、売却にかかる仲介費用と考慮したら幾らくらいの金額からメリットになるんですか?
さらに、住まいでなくては住宅ローン減税も受けられませんよね?売った時にもさらに税金が掛かります。
それなら、両親が子供の為にローンを組んでリフォームなり改築なりしてローン分の資産を目減りさせて相続させた方がメリットが大きいと思いますが。
もしかして前提が過疎地の戸建に限っての話ですか?
No.44  
by 匿名さん 2015-01-18 00:05:10
>43

自分を基準に考えるから理解できないんだよ。
読書でもなんでもいいけど、自分と違う世界があるってことを理解した方がいい。

>仲介費用や修繕積立基金、売却にかかる仲介費用と考慮したら幾らくらいの金額からメリットになるんですか?
タワーだと大体20%、タワーじゃなくても小規模じゃなければ50%ぐらいには評価額を圧縮できる。
7000万円ぐらいの現金をタワマンに替えると相続税評価は1500万円未満。資産総額と相続人の数によっては非課税にまでもっていける。仲介料とか修繕金は誤差みたいなもんだよ。

>さらに、住まいでなくては住宅ローン減税も受けられませんよね?売った時にもさらに税金が掛かります。
相続税対策をするぐらいの人は当然現金で買います。

>両親が子供の為にローンを組んでリフォームなり改築なりしてローン分の資産を目減りさせて相続させた方がメリットが大きいと思いますが。
住宅取得時の贈与減税ですかね?それはもうちょっと資産の少ない人(総資産5000万円前後)向けの節税法です。
ちなみに、一戸建ての場合建物の価値はすぐゼロで評価されちゃうので、リフォーム・改築にお金を出すのは資産価値という麺では下策です。リフォーム・改築はお金が余ってる人が趣味としてやるものですよ。
No.45  
by 匿名さん 2015-01-18 01:38:40
>>44
そうですか、じゃあ私の場合はマンションでは全くメリットありません。
絶対的なものでは無いんですね。
貴方の言う理由なら、やはり戸建ての方がイイようです。
一般論でも戸建優位だと思いますよ。
一部の富裕層に限りメリットがある程度の事ですね。
完全に戸建優位です。
No.46  
by 匿名さん 2015-01-18 01:42:46
そうだね。金持ちと庶民では節税対策も違って当然。
合っている方を選択すればいいですね!
No.47  
by 匿名さん 2015-01-18 09:19:24
>>44
その理論だと、戸建ての方が圧縮出来て有利ですよね?
No.48  
by 匿名さん 2015-01-18 10:34:06
なんだか「相続税対策で買うならどっち」って話になってるけどタワーマンションは公的な価値は低いって事なんだね。
それにしても博打的要素が強いね。
普通に言えば新築から中古になれば2割ほど価値が落ちる。その下落分と諸費用分を考慮すると相続税の方が安い。まあ、こういうと「値上がりする物件を〜」とか言い出すのは目に見えてるけど、新築時より値上がりする物件なんて氷山の一角どころか氷山の頂点。無い訳じゃあないけど普通ではない。もちろん例えだろうけど7000万の物件って城南辺りの3LDKの相場(6000万弱〜8000万弱)の範疇だしなかなか値上がりどころか購入価格変わらない価格で売れるような物件は見つからないと思う。
なにより、相続前提で財産のほとんどを使ってタワーマンションを買っちゃったら維持費も出せないし想像以上に長生きしてしまったら大変。寿命に対する博打でもある。

「現金資産が有り余って塩漬けになってる人限定」のハイリスクな節税方法だね。
自分は戸建て派だけど、「子持ちの高齢者が住み替えで購入するならタワーマンション」っていうのはアリだね。
No.49  
by 匿名さん 2015-01-18 11:20:45
やはり、マンションさんは中華思想でしか物事を話さない、、、
帰化人かな?都心の地理に疎いし、自己中だから。
No.50  
by 匿名さん 2015-01-18 12:25:22
>>42
都心マンション厨の方が良いですか?
No.51  
by 匿名さん 2015-01-18 12:58:55
2,30年前のマンションはそろそろ売却しても良いかも?中古の購入者も築
50~70年ぐらいは住める。築浅のマンションは100年近く住めるか?
修繕積立金も安く、大規模修繕を考慮して造っている物も多い?

今の建築界の目標は200年コンクリートだって。何年住めるかな。今後竣工する
マンションは更に寿命が長くなり、中古も購入エリアになるかな。
No.52  
by 匿名さん 2015-01-18 13:56:09
>>51
マンションの寿命が延びればのびるほど在庫が過剰になり価格が落ちていくのでは?
もちろん値崩れは新築マンションにも影響します。
退職した団塊世代と子育て世代になった団塊ジュニア世代が買い支えた結果が現在のマンション相場です。
今から30年もすると、その買い支えになった大量のマンションが中古市場に溢れだすでしょう。
さらに少子化による需要の激減もあります。
仮に東京であっても現在の価格が維持される見込みはないと考えるのが普通だと思います。

「ウチのマンションはスラム化しないだろう」って、物凄く楽観的だと思いませんか?
若い世代が中古になった自分のマンションに次々に入ってきて住民が世代循環するって思えますか?
それは同時に、若い世代でも容易に変える値段になってしまったという事を意味するわけです。
No.53  
by 匿名さん 2015-01-18 14:01:58
戸建て推しの人って感情ばっかりで勉強してないんだね。

>45
あなたが戸建てが好きなのはわかるけど、なぜ「戸建て優位」なの?
資産価値の観点ではマンションに勝つところはありませんよ。

>47
価値の大半を土地の価値が占める戸建ては相続税評価が高いのです。
現行の税評価は土地が市場価値より過大に評価されるようになっているので。
相続税の観点では土地持ち分の低いマンションの圧勝です。
(東京だと戸建てでも現金よりはマシだけど、地方だと戸建てで資産を持つほうが現金より税評価が高くなってしまうのが現実です)

>48
>普通に言えば新築から中古になれば2割ほど価値が落ちる。その下落分と諸費用分を考慮すると相続税の方が安い。
それは戸建ても同じですね。日本の税制は新築優位になっているから、中古になると価値が落ちるのです。
まさか戸建ては中古でも新築時と同じ値段で売れるとでも思ってるのですか?
>相続前提で財産のほとんどを使ってタワーマンションを買っちゃったら維持費も出せないし想像以上に長生きしてしまったら大変。
だから、資産総額1億円以上の人がやるのです。1億のうち7000万円を相続対策でマンションにしても、残りで十分生活できるから。資産が5000万円程度なら相続税対策なんて不要ですよ。

資産価値で言えばマンションのほうが優位。
でも、人は資産価値だけにお金を遣うわけじゃない。戸建てが好きな人は資産価値を諦めて自分のライフスタイルにお金を出すと割りきっていて、それはそれでいい価値観だと思いますよ。
No.54  
by 匿名さん 2015-01-18 14:10:04
>>51
>2,30年前のマンションはそろそろ売却しても良いかも?中古の購入者も築
>50~70年ぐらいは住める。築浅のマンションは100年近く住めるか?
>修繕積立金も安く、大規模修繕を考慮して造っている物も多い?

建物の寿命しか考えないマンション脳。
集合住居の住民劣化は、築10年あたりから一気に進行する。
建物として住めるかどうかより、住みたい環境が維持されるかどうかだよ。
No.55  
by 匿名さん 2015-01-18 14:14:05
>>53
何の根拠も無く、よくもそれだけの妄想長文書けますね。
日本の現実にあった文書を書きましょうね。
No.56  
by 匿名さん 2015-01-18 14:19:09
>54

住民劣化が発生するかどうかと築年数はあまり関係ない。
むしろ地域性と建物のグレードによるところが大きい。
(都心の高級マンションは古くなってもビンテージ化して高所得者が住んでいるのが極端な例)

しかも、マンションだとあなたが住民劣化というように賃貸主体になっていくけど、
戸建てだと人が出ていく一方で高齢化・空き家化が進む。

果たしてどっちがいいのだろうか・・・
No.57  
by 匿名さん 2015-01-18 14:21:46
>>54
ウソばっかり書くなよ

まぁ一戸建ての住宅街よりは人の入れ替わりは激しいけど
別に住人なんか何十年経とうがたいして質は変わらないよ
実際にそれぐらいの築年数のマンションいろいろ知ってるけどさ
何十年も住み続ける人だって大勢いるし
No.58  
by 匿名さん 2015-01-18 14:49:19
>>53
感情で書き込んでいるのはあなたですよ。
私にはメリットが無いと書いていますよ。自分でも
>住宅取得時の贈与減税ですかね?それはもうちょっと資産の少ない人(総資産5000万円前後)向けの節税法です。
って書いてるじゃないですか?まあ改築の話はご理解とは少し違いますけど。自宅の改装と言っても実際には子供の為にローンを組んで改築資金を出す訳です。ローンはマイナス資産ですから相続税評価額から引かれます。
実際に相続した際は簡単なリフォームで綺麗な家に住めるという寸法です。大規模修繕、あるいは建て替え費用はどのみち掛かるもですが親が相続前に住ませていれば相続後に掛かる資金は少なく済むという事です。

まあ、他にもありますけど私の場合と言うか、相続資産が一億未満という日本の大部分の世帯ではそういう戸建ての方がメリットが大きく、マンションでは何のメリットはありません。

ちなみに素朴な疑問ですが総資産1億で7000万をマンションにつぎ込むという事は、住み慣れた住まいも財産も一切処分して3000万程度だけ残してタワーマンションを買うって事ですよね?正気の沙汰とは思えません。
No.59  
by 匿名さん 2015-01-18 15:16:45
都心だって再開発する時代なんだから
中古マンションは今の価格水準を維持できるわけがない。
No.60  
by 匿名さん 2015-01-18 15:21:06
>>53
大事な書き忘れ
>まさか戸建ては中古でも新築時と同じ値段で売れるとでも思ってるのですか?
このくだりですけど、あくまで相続税対策でタワーマンションを購入する是非について書いていたわけです。相続税対策で戸建てを買ってたらマンション以上に目減りすると思います。
では、何を言ったのかと言うと、普通に言ってよほどのメリットが無いと全財産をタワーマンションに替えるなんて事は出来ないのです。そしてそれはどのメリットは無い。自宅を売ってまでタワーマンションを買うメリットは無いという話です。
7000万でタワーマンションを買うという事は諸費用分を見ると約6800万以下程度の物件です。その時点で200万以上は余計に掛かっているのです。その上2割価格が下落すれば販売価格は5500万程度です。さらに売却時の諸費用でもまた200万ほど掛かり実際に手元に残るのは5300万。実に1700万ものロスが生じる訳です。さらに、自宅を売却してタワーマンションを購入したのであれば自宅売却費用と引っ越し費用も掛かります。

7000万(この計算では現金1億でも良いです)を現金で持っていた場合の相続税が相続者3人なら総資産1億ですから控除金額4800万を引くと5200万円。3人ですから税率は15パーセント控除が一人50万で3人が払う相続税は単純計算で630万円です。
総資産1億程度じゃあタワーマンションで相続税節約とはならないと思いますよ。

No.61  
by 匿名さん 2015-01-18 16:04:32
>60

>あくまで相続税対策でタワーマンションを購入する是非について書いていたわけです。相続税対策で戸建てを買ってたらマンション以上に目減りする

資産性についてはマンションのほうが戸建てより上ってあなたもわかっているのですね。

だとするならば、相続税対策じゃなくて、自宅目的で買う場合は資産価値重視ならマンションって結論で間違いないですね。


もちろん、資産価値意外を重視して戸建てを買うのはありだと思います。
例えばプロじゃない限りスポーツをすることはお金と時間がかかって金銭的な得は何も無いんですが、趣味としてお金を使ってスポーツをする人はいっぱいいます。
自宅を自分で改造したり、戸建てに住むということ自体に価値を見出すなら資産価値を無視して戸建てに住むのはいいんじゃないでしょうか。
No.62  
by 匿名さん 2015-01-18 16:07:43
>54

住宅ストックが増えると戸建てにも影響するだろう。金に余裕がある層は戸建てでも
マンションでも好きな物を買う。設備が新しい。

金に不安がある層は中古マンションにするか少し郊外の戸建てに住むだろう。あまり郊外は
戸建てが多いがそういうのは買う層がいなくなる。千葉で船橋、埼玉で大宮寄り先は危ないね。

世帯人数が少なくなり、若者が派遣労働等で収入が減るので、中野、世田谷の戸建ては空き家が
増える。賃貸はファミリー向けから一人世帯向けにある程度変わっていくだろう。若者の収入減が
予想以上だと今の賃貸用の安い仕様のマンションどころかアパートが復活するか?

マンションは中古になるほど値下がりでいろいろな所得層に対応するのでは?
No.63  
by 匿名さん 2015-01-18 17:10:05
>まぁ一戸建ての住宅街よりは人の入れ替わりは激しいけど
>別に住人なんか何十年経とうがたいして質は変わらないよ
>実際にそれぐらいの築年数のマンションいろいろ知ってるけどさ
>何十年も住み続ける人だって大勢いるし

自分の知っている範囲の事が、あたかも他のマンションにも適用されるかのような妄想は、
過去にも指摘されてる典型的マンション脳。
No.64  
by 匿名さん 2015-01-18 17:41:08
>>58
老後は車生活を基本とした駅から遠く庭の手入れ、階段が大変な戸建より、駅近で交通や医療が充実している駅近のバリアフリーのマンションに住み替える需要がある実際に年配の人が結構買っているよ
No.65  
by 匿名さん 2015-01-18 18:18:10
>>61
>資産性についてはマンションのほうが戸建てより上ってあなたもわかっているのですね
思った通りのところに食いついてきましたね。あの一文は単純な釣り針です。
そうです。短期的な資産価値ではマンションの方が高いと思ってます。
具体的には築20年で戸建ての資産性がマンションを上回ると考えています。
したがって
>自宅目的で買う場合は資産価値重視ならマンションって結論で間違いないですね。
大間違いです。自宅として購入するのであればそこに定住することが前提だと思います。終の棲家となるのが理想です。
そして先の相続の話ではないですが終の時に妻子に負担が掛からない形がベストです。
同じ立地で築50年のマンションと戸建てならどちらに資産価値があるかは言わずもがなですね。
建て替えで合意が取れず修繕も建て替えも思い通りに進まない疲弊しきったマンションに資産価値ってありますかね?
住いを選ぶ上で、資産価値を重視するにしても長期的な資産性を考慮するか、短期的に考えるかでマンションか否かが変わります。一つ言えるのは、マンションの資産価値が高いうちに売り抜けてを繰り返すのは完全な博打です。
安らぎの場であるべき住まいでそれを行う人生が幸せとは思えません。

それと、あなた人が間違えると酷く中傷して謝罪を要求するのに自分の間違いはスルーなんですね。
資産一億でタワーマンションが相続税対策委になるってあなたの間違いはどう処理するんですか?

No.66  
by 匿名さん 2015-01-18 18:59:07
>資産一億でタワーマンションが相続税対策委になるってあなたの間違いはどう処理するんですか?

間違いじゃないでしょ。
買った途端20%減っていうあなたの資産が現実からかけ離れてるだけ。

ここ10年ぐらいの物件ならなら、東京の環七内側ぐらいなら買った時よりも高く売れますよ
(なお、新築はもっと高い)
個別性が有るとはいえ、築3年で20%も減価してる物件はほぼ無いと言っていいレアケースですよ。
No.67  
by 匿名さん 2015-01-18 19:28:19
>>66
貴方は、間違いではなく認識した嘘を書き込んで、何がしたいの?
嘘も何度も話せば真実になるとでも?
No.68  
by 匿名さん 2015-01-18 19:59:26
66は万損業者ですよ。
No.69  
by 匿名さん 2015-01-18 20:02:37
>>66
環七の内側なら新築時6800万程度のマンションが10年程度なら値上がりしてると???
それ、完全なデタラメですよ。
しかも、嘘なのに過去形ですね。
今、購入したらどうなんですか?
人口減少が始まって10年以上経過したマンション市場はそんなにも楽観的に推移してますか?

それに、相続税対策で購入して自分が住んじゃっててしかも10年も経過って残した3000万も底を着くころじゃないですか?
No.70  
by マンション投資家さん 2015-01-18 21:55:46
元値7,940万 → 15,300万(成約は14,000万程度?)
http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0002474975/
ちなみに賃料相場は月50~60万程度
ちゃんと見る目をもってれば相続対策でタワーマンション購入は十分ありかと。

人口が減る減る言っても相変わらず都心にどんどん人が集まって過疎化は郊外からが必然。
郊外の8,000万の戸建て買ったんじゃ端から資産形成は放棄したようなもの。
No.71  
by 匿名さん 2015-01-18 22:00:13
>>70
元値のリンクは?
稀なケースでは?
下がって居ないと言う証拠になるとでも?

議論にもならない戯言ですね。
世間一般的な事象のみを議論すべき。
No.72  
by 匿名さん 2015-01-18 22:08:49
郊外の戸建てじゃジリ貧確定だものね。
タワマンもピンキリだけど戸建てより資産価値はある。
ターミナル駅近の需要は絶えない。
まぁ涙拭けって。
No.73  
by 匿名さん 2015-01-18 22:20:48
で、この一件は日本中にあるタワーマンションの何分の一なの?
目利きとかそんな次元で引き当てられる確率なの?
去年だけでも首都圏では7万戸以上のタワーマンションがある中、そんな物件が一体何戸あると言うの?
一応教えてあげるけど2007年にマンション価格は大暴落してる。その物件も正に暴落時の販売物件。
今後そんな暴落があった場合は、人口減少によるところが原因になるだろうから二度と上がる事なんて無いよ。
No.74  
by 匿名さん 2015-01-18 22:22:22
郊外の戸建てじゃジリ貧確定だものね。
タワマンもピンキリだけど戸建てより資産価値はある。
ターミナル駅近の需要は絶えない。
まぁ涙拭けって。
No.75  
by 匿名さん 2015-01-18 22:23:30
7,940万が15,300万で売れると、税金はいくらぐらいかかるんですか?
No.76  
by 匿名さん [ 40代] 2015-01-18 22:23:31
まぁ 仲良くしてね
No.77  
by 匿名さん 2015-01-18 22:55:29
>73

>一応教えてあげるけど
といいつつ、

リーマンショックは2008/09ですしナビューレ販売は
プチバブル前ですのでテキトーなこと言ってはいけません
メチャクチャです

この10年は都心タイプのタワーマンションが、資産価値を多く増したのは間違いないところです

私も港区内陸にタワーマンションもっていますが、坪200台の半ばでした。
今では考えられません

No.78  
by 匿名さん 2015-01-19 00:39:47
>>77

安い時に買えた結果論という意味では別に反論する必要ない気がしますが。

今マンション買っても同じ結果になると断言できないですよね?
No.79  
by 匿名さん 2015-01-19 01:21:27
66は正しいですね
客観的にほぼ事実です

>大間違いです。自宅として購入するのであればそこに定住することが前提だと思います。終の棲家となるのが理想です。
これは単なる主観です
ですので間違いです
No.80  
by 匿名さん 2015-01-19 01:23:35

73は客観的に間違いです
No.81  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-01-19 01:36:03
今日NHKでやってた。首都圏直下型地震の場合、高層マンションは低層階で折れる可能性があるとか。どうなんだろ?
No.82  
by 匿名さん 2015-01-19 05:20:08
>66
>個別性が有るとはいえ、築3年で20%も減価してる物件はほぼ無いと言っていいレアケースですよ。

「ほぼ無いと言っていいレアケース」は主観です。
だから間違い。
マンション住民でも信じる奴はいないよ。
No.83  
by 匿名さん 2015-01-19 09:40:04
>63

そんなに頻繁に会わないし、ゴミ掃除などの共同作業もない。たまにエレベーターで一緒になる
くらい。一度もアッていない住人のが多いかもしれない。

同じマンションの住人として好感は持つが顔を見た人はごく一部。
No.84  
by 匿名さん 2015-01-19 09:42:22
>82
不動産とは個別案件ですから'ない'とはいいきれません
レアケースと表現するのは、別に主観的でもありません
頭悪いですねw

No.85  
by 匿名さん 2015-01-19 09:52:24
どうでもいいやりとりだな。

とりあえずマンションアゲアゲ相場でも戸建て用地は堅調に推移してるね。これはサゲサゲ相場でも同じことが言えるのではないかな。
No.86  
by 匿名さん 2015-01-19 12:30:45
レアケースを引き合いに出し、いかにも全体の事の様に主張するのは辞めましょう。
住居に投機するのは富裕層なので、あちらのスレに移動しなさい。
No.87  
by 匿名さん 2015-01-19 14:59:46
投資じゃなく居住用としても資産価値は重要。
転勤や離婚等いざというときに大幅なマイナスだと売るに売れない。
No.88  
by 匿名さん 2015-01-19 15:17:40
>>87
そういう人(転勤がありうる立場の人)は賃貸にするべき。
仮に購入していて子供が居たら普通は単身赴任。転校って大人が考えるほど簡単な話じゃない。

万が一を考える必要が無いとは言わないが、最も大切なのはどういう生活を望むのか。
資産価値(それも値下がりだけ)を気にして高い金を出して、希望しない都会で暮らすなんて不幸。
自分が望む暮らしが最も大切で、資産価値なんて重要な要素ではない。
都会を希望するなら狭い部屋でも我慢できるが、希望もしない都会で狭い部屋で暮らすほどの不幸は無い。
No.89  
by 匿名さん 2015-01-19 15:27:36
年金でロハスな生活したいなら田舎でいいじゃない。
この先田舎に若者の就職先はないけど。
今でさえろくなところがないからね。
資産価値は需要と供給。
都会の資産価値が落ちないのは需要があるから。ただそれだけ。
No.90  
by 匿名さん 2015-01-19 15:33:06
だから人口減少で需要が減るのは確実なんだから
これから資産価値も当然落ちるよね。
No.91  
by 匿名さん 2015-01-19 15:48:36
二極化が進むと思いますよ。
都心が下がるにしても緩やか、郊外は急激、でしょうね。
No.92  
by 匿名さん 2015-01-19 16:09:28
そうでしょうね。
故に都心のマンション価格が今後上がると考えるのは駄目なんじゃないですか?
No.93  
by 匿名さん 2015-01-19 16:27:16
東京の不動産市場が過去と大きく違うのは、特に今の円安によって、
海外の投資家たちも、東京の不動産市場に大きな興味を示していることでしょう。
10年程前まで、銀座では海外の人を見るのは稀でした。
それが今や、中国人を中心としたバスツアー客で連日大賑わい。
同じようなことが都心のマンション販売でも起きています。

外国人は、たいていは投資目的ですから、高い賃貸料金の見込める
都心プライムエリアの物件を買います。
当然、需要は増えても供給は限定数ですから値上るのは必至ですよね。
また東京の不動産は、世界の都市と比べるとまだまだ割安です。
ロンドンやNYのマンションは、坪4千万を超えるようなものが沢山あります。
日本は最高級クラスでも、まだ坪1千万円程度。
国内の人口減は確実ですが、まだまだ都心エリアの不動産は需要がありますから、
益々高値を追う展開が続くと思います。
No.94  
by 匿名さん 2015-01-19 16:27:51
立川のプラウドの売れ行きを見て思ったのが、郊外でも稀少な立地には需要があるということ。一等地に一際大きく図々しい位にそそりたつ物件はいいね。
No.95  
by 匿名さん 2015-01-19 16:38:20
人口が減っても上がる物件は上がりますよ。
例えば上記のナビューレ。
これ以上横浜駅近のタワマンが乱立するとは考え難い。
直結する土地がないですから。
そうするとたかだかナビューレの400戸に対して横浜市の人口が400万から300万に
減ったところで必ずしも需要が下がるとは言い切れないですよね。
No.96  
by 匿名さん 2015-01-19 16:45:52
これからは、立地や物件個体の魅力など、更に選別が重要になりますね。
自宅だとしても、値打ちが値下がるよりは値上がりしたほうが嬉しいし、
もし住み替えることになった時でも安心ですから。
No.97  
by 匿名さん 2015-01-19 18:35:11
何言ってんの?
マンション派の大馬鹿が「環七の内側のマンションはほとんど全て値上がりしてる」って断言して出してきた例が何故か横浜。都心どころか東京ですらない。

結局、「環七の内側で6800万程度のマンションが値上がりした例」ってただの一つも出てないじゃん。
外国人が投資で買い支えてる???それって物凄いリスクだぞ???
外国人投資家なんてオリンピックを境に叩き売る算段だろ?
円高になって一斉に売りに転じたら相場は一気に下落する。
No.98  
by 匿名さん 2015-01-19 18:46:10
横浜が上昇して都心が上昇してないとかお花畑すぎるだろ…
No.99  
by 匿名さん 2015-01-19 18:52:49
>>98
都心から横浜まで全ての地域が値上がりってこと????

環七の内側は全部都心なの???

頭悪すぎる。
No.100  
by 匿名さん 2015-01-19 19:17:06
頭が悪い人ほど全ての地域とか全ての物件とか
極論でしか話さないよな。
ちなみに勘七、勘八?地方住みだから興味なし。
鼻息荒げずにお友達が登場するまで落ち着いてお待ちになったら?
No.101  
by 匿名さん 2015-01-19 19:25:41
>84
>レアケースと表現するのは、別に主観的でもありません
>頭悪いですねw

レアを客観的に説明をしていないから主観でしかない。
頭悪いですね。
No.102  
by 匿名さん 2015-01-19 19:49:34
>100

田舎者は
マンションだろうが戸建だろうが
テキトーに選べばよい

どっちでもよいわな、対象外
No.103  
by 匿名さん 2015-01-19 19:58:45
都心房にはこれとかどう?
http://www.nomu.com/mansion/1344575/
分譲時価格は10,200万也
No.104  
by 匿名さん 2015-01-19 21:01:09
>101

真性バカ(笑)

問題のすり替え
'マンションは3年前より値段が上がった'
値段が上がったの定義が明示されてない=>主観だ
といっているのと同じ

値上がりを定義するなら
インフレ率と減価償却と云々・・を明示しなければならない
ここはその定義をする場ではない

No.105  
by 匿名さん 2015-01-19 21:07:46
>ここはその定義をする場ではない

これを主観という。
No.106  
by 匿名さん 2015-01-19 21:51:49
http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_07.html
>中古マンション 築年別の価格と経年変化

東京でも10年で25%程度値下がりするのが一般的ですね。
No.107  
by 匿名さん 2015-01-19 22:32:45
>>106
それ読んでみたけど、やっぱり要は立地ってことだね。
好立地ほど値下がり率が低い、と書いてある。
「東京都では分譲マンションの歴史が長く、築年の古いものほど都心の一等地に建設されていることが多いので、価格が強含む可能性が高いのです。」
No.108  
by 匿名さん 2015-01-19 22:40:59
3年で20%を必死に探した結果見つからなかったから
10年で20%のデータを貼り付けることで妥協したのね。
No.109  
by 住まいに詳しい人 2015-01-19 22:42:59
東京都2187平方キロ・・・八王子市ももちろん東京ね 
23区621平方キロ
都心(千代田・中央・港区)42.13平方キロ・・・東京都の約2%
これ豆知識、覚えとくと役立つよ。
No.110  
by 匿名さん 2015-01-19 23:07:24
10年程度で環七内側の値上がりした7000万くらいのマンションも出てこないな。大抵値上がりしてるはずなのに一つも出てこない。
都心だけじゃなくて環七の内側の大抵のマンションな。
No.111  
by 匿名さん 2015-01-19 23:33:01
求めてるものが良くわからん奴だな。構ってちゃんすぎるだろ。
分譲時価格5,250万 → 6,700万 築10年 
http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0002382678/
No.112  
by 匿名さん 2015-01-19 23:35:34
>110
そんなのいくらでもありそうなものはわざわざ出出すまでもないけど、
一つ例を上げれば

the toyosu tower 37階
現在の売り出し価格→7380万
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=011&nc...

ここは新築時に6500万で売りだされていたから、
仮に現在の売り出し価格より10%さがって成約しても、6642万
築5年で、2%~14%の値上がりですよ。

むしろ、3年で20%減価した物件を上げてくれませんか?
そのほうがはるかに難しいと思いますよ。
No.113  
by 匿名さん 2015-01-20 07:59:51
>>112

いくらでもあり「そう」なもの→例は一つだけ。
No.114  
by 匿名さん 2015-01-20 09:40:34
>113
https://www.sumai-surfin.com/
で物件名'目黒'あたりで検索して4,5年前
2010前後の分譲でも調べてみることだな
No.115  
by 匿名さん 2015-01-20 12:35:53
>>114
老朽化した築二十年マンションは、購入したらダメとあるな。
やはり、マンションは最悪だね。
No.116  
by 匿名さん 2015-01-20 12:38:37
どこぞやの宗教団体の「ああいえば、上○」みたいな奴だな。
まぁ頑張れよ。
No.117  
by 匿名さん 2015-01-20 13:27:02
「もし売れれば」ですが、実際の成約価格はお安いです。
売りだし価格なんていくらでもつけられます。
No.118  
by 匿名さん 2015-01-20 15:00:42
ちなみに成約価格は売り出し価格の3~5割が相場です。
万損さんちゃんと勉強しましょう。
No.119  
by 匿名さん 2015-01-20 16:38:59
いつも思うのだけど、
「オレのマンション、新築購入時より3割高く売れたラッキー」
みたいな人、定期的に出てくるじゃない?

こういう人は売った後、何処に住むの?
周りも総じて高くなってるでしょ?
No.120  
by 匿名さん 2015-01-20 17:02:05
>>119
106を読め。
総じてなんてことはない。
勝ち組と***に分かれる。
また値上がりしそうな勝ち組マンションを買えばいい。
No.121  
by 匿名さん 2015-01-20 17:07:47
>118
まず小学校の算数と国語の勉強しましょう
No.122  
by 匿名さん 2015-01-20 19:06:29
資産価値を理由に引っ越しを繰り返すなんて本当に気の毒な人生だな。
No.123  
by 匿名さん 2015-01-20 20:41:41
とはいえ、郊外に戸建てを買うメリットはないな。
No.124  
by 匿名さん 2015-01-20 21:14:15
いや、郊外の戸建のメリットって大きいよ。

車ならDIYでレストアも駐車場代無料(敷地内)で複数台数持てるから「ガレージライフ」が容易に実現できる。
複数って言うのは一台が実用用、一台が趣味用、一台がいじる用とか。
もちろん車だけでなく、バイク、自転車も保管場所だけでなく整備に修理に改造と夢が広がる。
もちろん、いじるだけじゃなくて乗るのも快適。渋滞だらけで空すら見えない街中流してもつまらない。
ジョギングでもサイクリングでも渋滞で人と車の間を縫って危険な道ではなく、緑に囲まれた道を悠然と走れる。
ゴルフなら練習場は普通に300ヤード越えで安い。ゴルフ場自体も近い。
自宅離れに工房を作るもアトリエを作るもスタジオを作るのも可能。
庭でバーベキューとか。DIYでピザ窯や燻製窯を作る事もできる。
大抵ショッピングモールも近くにあるだろうから買い物の便も良いし、最近はそういうところに病院まである。
ネット通販も併用すれば生活上の不便は全く無い。
No.125  
by 匿名さん 2015-01-20 21:21:10
田舎の鉄工所に勤めてるヤンキー上がりとかにそうゆう人多いよね。
都心に住む層とは価値観が全く相容れないわけだ。

No.126  
by 匿名さん 2015-01-20 21:34:22
都心に住むのは家族の居ない守銭奴の社畜が多いですからね。
No.127  
by 匿名さん 2015-01-20 21:37:49
インテリ=都心vsヤンキー=田舎
の構図ってことですね

No.128  
by 匿名さん 2015-01-20 21:41:34
インテリ=都心vsヤンキー=田舎
なんでそうなるの?意味が解らない。
No.129  
by 匿名さん 2015-01-20 21:56:44
住むべき場所は、民度で判断するべきでしょう。

>都心に住むのは家族の居ない守銭奴の社畜が多いですからね。

というような発言をする者が、都心、郊外のどちらに住んでいるか。
言わなくても判断できるだろう。
No.130  
by 匿名さん 2015-01-20 22:03:59
少なくとも車のレストアでヤンキーって発想の人はインテリではない。
「家族の居ない守銭奴の社畜」の方が近いよ。
No.131  
by 匿名さん 2015-01-20 22:06:51
郊外の戸建のメリットに「ヤンキー上がり」程度の中傷でしか反論しかできない自称インテリ(笑)
No.132  
by 匿名さん 2015-01-20 23:02:43
>>119
うちもだけど、都区内で
若い頃は少々狭いけどマンション住まいで、
子供が生まれたら、戸建てに住み替えのケース多いと思う

ローン支払額、住宅ローン減税、売却差額と、
居住期間を考慮すると、賃貸より格安に住めたし。

No.133  
by 匿名さん 2015-01-20 23:37:51
>130

客観的に見ても車の改造はヤンキーの趣味でしょ。
普通のユーザーはタイヤとかバッテリーとかの部品交換以上の改造にメリットを見出さないよ。

ま、車の改造は趣味でいいよ。
問題は1周間の内2日しか郊外に住むメリットがないことなんだよね。
残りの5日は通勤時間を考えたら都心に住むメリットのほうが大きい。

1周間の内2日を重視するか、5日を重視するか。
単純な問題だと思うんだけどな。
No.134  
by 匿名さん 2015-01-20 23:51:10
>>133
独身かい?
普通は家族、
特に子供のことを考えて都心は避けるだろ。
ほんと自己中子供嫌い多いよね。
No.135  
by 匿名さん 2015-01-20 23:56:25
子供のこと考えてこそ
都心がいいね 私は
No.136  
by 匿名さん 2015-01-20 23:58:34
郊外の資産価値ない家を残されても子どもが困るだけだよね。
No.137  
by 匿名さん 2015-01-21 00:03:39
結婚に縁がないのも多いだろうからね

キモブサメン、低所得、行きおくれ、とか理由は様々
No.138  
by 匿名さん 2015-01-21 00:06:30
幼稚園児ならともかく、中学校になったら都心に近いほうが塾や私学で便利なんだから、小学校以上は都心のほうがいいでしょ。
(小学校高学年で転向するより最初から同じ学校の方がいい)

そもそも、通勤に時間がかかって帰ってくる時間が遅くなることが子供の為って感覚が理解できない。
No.139  
by 匿名さん 2015-01-21 00:13:55
フリターとか、都心ワンルームとか最適じゃん
No.140  
by 匿名さん 2015-01-21 00:35:24
>>138
家で働いてますからね。
いやほとんど働いてないわw
通勤なんて俺に言わせれば無能社畜の言い訳だよ。

塾私学が大事ってのもさっぱりわからんが
話しても相入れないだろうね。
No.141  
by 匿名さん 2015-01-21 00:45:37

相容れない、だよ。キミ高校中退だろ?
だから都心には住めないんだよ。多分審査で落ちるだろうな。
郊外に篭ってるのがお似合いだよw
No.142  
by 匿名さん 2015-01-21 00:46:51
社畜とかって言いながら、自分はその「会社」にすら採用されず、
仕方なく家でニート暮らししてんだろ。ダセーなぁ。笑
No.143  
by 匿名さん 2015-01-21 00:47:34
ああ、都心にセカンド持ってますとか妄想コメは要らないから。爆笑
No.144  
by 匿名さん 2015-01-21 04:41:28
>>133

その言葉そのままそちらへ返しますね。

そんなあなたは1日24時間のうち通勤時間のたかだかプラス15分〜30分程度に異常に固執してますよね。
No.145  
by 匿名さん 2015-01-21 07:55:01
赤の他人の生活音で精神に異常をきたしたか?
マンション生活はデメリットばかり。
No.146  
by 匿名さん 2015-01-21 09:52:10
都心は

別に通勤時間だけでなく多様性が大きな魅力です

近くに大きなスーパーがあって学校があって病院があります!
とかそう言う話じゃないんです
No.147  
by 匿名さん 2015-01-21 10:09:31
>146
おのぼりさん的ですね(笑)
No.148  
by 匿名さん 2015-01-21 11:10:30
どの地方にも進学校はある。都心にしかない訳じゃない。
塾だってどこにでもある、それこそ小中学校の塾なんて子供の居ない都心の方が少ない。
都心部は狭い校庭と少ない生徒数で子供が可哀想。
No.149  
by 匿名さん 2015-01-21 11:12:02
>>133
レストアと改造の区別もできない自称インテリ (笑)
No.150  
by 匿名さん 2015-01-21 13:07:45
生まれも育ちも東京だけど、生計がたつなら、田舎に憧れるけど、東京なんてなんにもないよ
No.151  
by 匿名さん 2015-01-21 13:11:05
ハロウィーンとかのバカ騒ぎを見るにつけ、都心こそ子育てに最適だと実感します。(笑)
No.152  
by 匿名さん 2015-01-21 13:15:35
市街化区域に隣接した調整区域で、戸建てに住むのがベストです。
No.153  
by 匿名さん 2015-01-21 13:27:27
>142
会社には採用「される」ものって思い込んでるほうが
ダセーと思うけどねぇ。社畜さん。
No.154  
by 匿名さん 2015-01-21 14:09:57
>>146
都心に大きなスーパーなんかあったっけ?

埋め立て地や、郊外を都心と勘違いしていませんか?
都心とは、どこを指すのか調べてから発言しましょう

それとも
あなたの故郷では、個人経営の商店しかなかった?

どちらにしろ
生活環境としては、都心は住みにくいですよ?
No.155  
by 匿名さん 2015-01-21 14:24:51
>>150
同感です。ウチは周辺区だけど田舎暮らしには憧れる。
すくなくとも今よりも都心方向へ移りたいなんて思ったことが無い。
生まれ育った故郷だから愛着はあるけど、仕事の為に都内にいるって感じ。

>>153
この都心房は自称インテリでありながら「起業する」って概念が存在しないんです。
No.157  
by 匿名さん 2015-01-21 15:23:58
>154

>近くに大きなスーパーがあって学校があって病院があります!
はもちろん郊外の話です、文脈をよんでいただけないて残念です

>生活環境としては、都心は住みにくいですよ?
ファミリーですがとても住みやすいです
平日の電車は基本混雑と逆方向ですし(ほとんど乗りませんが)休日は賑わいの中に落ち着きがあります
山手線内側に入るとほっとしますね

>153,155
起業家もそうだし、住む場所を自由に選べる人ほど都心にいます
この傾向は近頃とくに顕著
田舎のヒッキーさんにいわれても説得力な~し

ただ、私も田舎に引っ込みたくなったらそうします(別荘とか?今の所まったく憧れないけど)
都心から田舎へ引っ込むのは、少なくとも財政的には無茶苦茶楽ですから
逆は至難

選択肢は多いほうがよいですよ
No.158  
by 匿名さん 2015-01-21 15:29:10
知的レベルが低い都心房さんなのであった。。。
No.159  
by 匿名さん 2015-01-21 15:34:35
小さい子連れは都心だと大変そう。部屋に閉じこもりなのかな?
No.160  
by 匿名さん 2015-01-21 15:38:29
>起業家もそうだし、住む場所を自由に選べる人ほど都心にいます

それは選べてないだけだよ
No.162  
by 匿名さん 2015-01-21 16:57:36
158-160
可哀想に
Just a sour grapesですねw
No.163  
by 匿名さん 2015-01-21 17:09:43
>162

実際に酸っぱいことを体験で知ってるのでその表現は誤りです。
No.164  
by 匿名さん 2015-01-21 17:19:54
仕事が東京だからしょうがなく住んでます。仕事があれば田舎がいい。東京三年住めば飽きる町
No.165  
by 匿名さん 2015-01-21 17:21:03
>163
夢破れて田舎に退散しましたか?
ワンルームじゃ辛くなりましたか?
まあ、それもありですね
No.166  
by 匿名さん 2015-01-21 17:40:33
郊外にはタマホームのCMのような安らぎ、癒しがある。
資産価値より安らぎが重要だ。
郊外に住んでる人の安らかな笑顔を見てみろ。
時間がゆっくりと流れ、皆仕事に追われず好きなことをして暮らしている。
郊外の素晴らしさを分からない輩は一生不幸な人生だ。
No.167  
by 匿名さん 2015-01-21 18:08:16
>ファミリーですがとても住みやすいです

ブランコや滑り台、砂場や水遊びできる場所はどのくらいありますか?
野球やサッカーができる場所は?
家の前で縄跳びや自転車の練習はさせてあげられますか?
徒歩あるいは自転車で通える範囲の幼稚園はどのくらいの数で好きな園を選べますか?
オムツが売っている薬局は沢山ありますか?
小児科や耳鼻科は大きい病院以外に幾つくらいありますか?小児歯科は?
水泳教室や体操教室などの施設はどのくらいありますか?
子供同士で遊びに行けるプールは幾つくらいありますか?
子供同士でいけるお菓子屋さんやおもちゃ屋さんは?

ファミリーが住みやすい街ってそういうものが普通にそろっている町です。
No.168  
by 匿名さん 2015-01-21 18:15:27
公害?後悔?non・noノン!
郊外 いず No.ワン!
No.169  
by 匿名さん 2015-01-21 18:22:10
郊外から連想するもの

売ってもローンが残る住宅
満員電車に揺られるリーマン
単身赴任に怯えるリーマン
代わり映えない量産型チェーン店
どでかいショッピングセンター
高齢化の進むニュータウン

他にあれば随時どうぞ
No.170  
by 匿名さん 2015-01-21 18:37:14
あくまでうちの近所ですが

>ブランコや滑り台、砂場や水遊びできる場所はどのくらいありますか?
有栖川とか芝とかですかね
子供同士だともっとマイナーな公園が多いらしいですね
網代とか飯倉とか

>野球やサッカーができる場所は?
うちのは野球やってませんが、芝公園と麻布に野球場がありますね

>家の前で縄跳びや自転車の練習はさせてあげられますか?
自転車の練習は芝公園とかでやりましたね

>徒歩あるいは自転車で通える範囲の幼稚園はどのくらいの数で好きな園を選べますか?
5つくらいはあると思います、もっとあるかな
待機児童とかもなかったですね

>オムツが売っている薬局は沢山ありますか?
おむつ時代は海外にいたから知らないけど
あるでしょうそのくらいww

>小児科や耳鼻科は大きい病院以外に幾つくらいありますか?小児歯科は?
病院は山ほどありますね、
行きつけの町医者みたいのも色々ありますよ
数え切れません

>水泳教室や体操教室などの施設はどのくらいありますか?
水泳はアクアフィールドか区民センターかな
青山に行ってたこともある
体操は知らないです

>子供同士で遊びに行けるプールは幾つくらいありますか?
上におなじ

>子供同士でいけるお菓子屋さんやおもちゃ屋さんは?
麻布十番、少しおとなになるとビックカメラなどに行くようです

>ファミリーが住みやすい街ってそういうものが普通にそろっている町です。
普通に住みやすいですがなにか?
No.171  
by 匿名さん 2015-01-21 18:38:30
サッカーは芝給水場が隣ですね
サッカーチームはホームグランドです
No.172  
by 匿名さん 2015-01-21 18:40:07
別に不便だけど郊外ってのでいいじゃん。何で全てにおいて優劣の優に立とうとするのか理解に苦しむ。
No.173  
by 匿名さん 2015-01-21 18:40:42
>売ってもローンが残る住宅
購入価格も安いからそんな事も無い。

>満員電車に揺られるリーマン
わざわざ都心まで行かなくても仕事って沢山ある。

>単身赴任に怯えるリーマン
?意味不明。

>代わり映えない量産型チェーン店
これは都市部も同じ。

>どでかいショッピングセンター
物凄く便利。都市部から訪れる人も多い。

>高齢化の進むニュータウン
都市部の高齢化も深刻。
No.174  
by 匿名さん 2015-01-21 18:53:40
>>170
>芝公園と麻布に野球場がありますね
子供だけでできるんですか?
>自転車の練習は芝公園とかでやりましたね
わざわざそこまで行かないとできない訳ですか
>5つくらいはあると思います、もっとあるかな 待機児童とかもなかったですね
待機児童って保育園の話ですよ。保育園と幼稚園を合わせて5つってかなり少ないですよ。
>おむつ時代は海外にいたから知らないけど あるでしょうそのくらいww
知らないだけですね。今度薬局を見てみると良いです。オムツってどこにでも置いてるわけじゃないです。特に都心部では買えません。
>行きつけの町医者みたいのも色々ありますよ
それが小児科なのかは知らないんじゃないですか?
>水泳はアクアフィールドか区民センターかな 青山に行ってたこともある 体操は知らないです
一、二ヶ所しかないんですか???体操教室は探さないと見つからないレベルですか。
> 麻布十番、少しおとなになるとビックカメラなどに行くようです
子供がかわいそう

ホントは子育てしたことないでしょ?





No.175  
by 匿名さん 2015-01-21 19:17:54
芝公園は知りませんが、麻布の野球場は有料かつ予約が必要なはず。平日は無料なのかな?
数年前にそこでホームラン打たれたからよく覚えてます(爆)
たぶん芝公園も同じだと思います。

たぶん167さんが言っているのは、子どもがワラワラと集まって野球とか、サッカーとか、キックベース(懐かしい!)とかできる公園ということでしょう。
No.176  
by 匿名さん 2015-01-21 19:20:11
うちは赤羽橋の戸建てだけど、子供には酷だよ。老人が多い
No.177  
by 匿名さん 2015-01-21 19:43:35
都心だと保育園や幼稚園は大声だして遊べないんでしょ。
外で遊ぶ時は声を出さないように遊びましょうって教えてるって聞いた。
No.178  
by 匿名さん 2015-01-21 20:03:05
確かに都心部にはヤンキーもいないしね。
都心の子ども・・・出来杉くん
郊外の子ども・・・ジャイアン
のび太やスネ夫はどっちにもいるよね、そんな感じ。
No.179  
by 匿名さん 2015-01-21 20:09:20
子育てで都心は良いとこ無しですね
No.180  
by 匿名さん 2015-01-21 20:46:10
都会に住みたいのは、田舎者
No.181  
by 匿名さん 2015-01-21 20:48:12
正にああ言えばじょうゆうだね
田舎住民の嫉妬深さは良くわかった
うっかり住居の話はしないようにしよう
No.182  
by 匿名さん 2015-01-21 20:51:59
田舎者は本気で都会がすみやすいと思っている(笑)
No.183  
by 匿名さん 2015-01-21 20:55:36
>都会に住みたいのは、田舎者
偏った意見に感じます。
都心生まれなので、大人になって家庭ができても普通に都心に住んでます。
あえて郊外に住みたいとも、メリットがあるとも感じないので。
たまに行く別荘で十分です。
No.184  
by 匿名さん 2015-01-21 21:29:26
>174
嫉妬オーラ全開で答える気も失せますw
>175
専用でないと、芝中高の脇の広場や有栖川や白金高輪駅前で集まったようですが、今の子供は昔ほど盛んではないですね
他回答はアホらしいので却下

No.185  
by 匿名さん 2015-01-21 21:42:43
>偏った意見に感じます
その感覚が偏ってるんだよ。
学生時代の友人で実家が都心のビルの人が居る。受け継いだ土地に両親が建てた16階建てのビル。その最上階ワンフロアが彼の実家。友人はは都心で生まれ育ち、そこでの暮らしになんら不満も無かった。
だけど、高すぎる駐車場代から周辺区で一人暮らしを始めた。ちなみに職場は六本木。
その後、結婚して奥さんの親をお世話する都合からもう少し離れた賃貸マンションに新居を構えた。
二人子供が生まれ、そろそろ家を買おうかと言う時に、実家から実家の一つ下の階を改装して住まないかと誘われた。
しかし、彼は両親の誘いを断って周辺区の建売を購入した。
なんで?って聞いたら、「解るでしょ、あそこじゃ子育てしたくないよ」と言っていた。
確かに学生時代は彼の実家の事を「人の住むとこじゃねえな」ってからかったりしていた。もちろん、恵まれた環境だからジョークになるって前提があっての事。でも、はじめは何の疑問も持たなかった都心の暮らしが実はかなり不自由だった事に気が付いたって事。まあ、将来的には都心の実家に引越すんだろうけど。下の階はテナントでワンフロアの賃料は余裕で100万越えるらしい。(学生時代「ワンフロア100万くらいするんじぇねえの?」ってからかったら「そんなに安い訳ないだろ」ってサラッと言われた。)

これもあくまで一例。都心が嫌で周辺区や郊外に移る人もいるって話。
No.186  
by 匿名さん 2015-01-21 21:51:11
顔真っ赤じゃん。なんでそんなに必死なん?
No.187  
by 匿名さん 2015-01-21 21:51:41
ステレオタイプだな。
都心が好きな人もいれば、郊外が好きな人もいる。
合う方に住めばいい。それだけだろ。
No.188  
by 匿名さん 2015-01-21 21:53:17
185
長い!そんな必至に長文書くな。
No.189  
by 匿名さん 2015-01-21 21:56:52
必死に言い聞かせてるに決まってるだろ。
言わせんなよ恥ずかしい。
No.190  
by 匿名さん 2015-01-21 21:57:40
>>184

答えられない、と書くと正確ですよ。
No.191  
by 匿名さん 2015-01-21 21:59:03
今日も都心房はまともな反論もできずにメッタ打ちでしたね。
No.192  
by 匿名さん 2015-01-21 22:00:07
>>185
キミが必死になる必要性は全くない。
その友人と違って、キミはただの郊外に住む貧乏なニートくん。
キミがいくら必死になろうが説得力がない。
長文だとサーバーのスペースが無駄になると言いたいだけだよ。
No.193  
by 匿名さん 2015-01-21 22:02:53
まあ、実話だから長くもなるよ。
当時停めていた駐車場は月7万だって。しかも徒歩3分のタワーパーキング。
No.194  
by 匿名さん 2015-01-21 22:03:47
金がないんだから郊外で一生自己欺瞞するしかないのも分かる。
頑張れとしかかける言葉が思いつかない。
No.195  
by 匿名さん 2015-01-21 22:10:47
>>192
ニートか。そんなんで生活できたらウラヤマだよ。
ウチも子供二人いるからニートにはなれないよ。貧乏は否定しないけど。
都心には憧れないけど、郊外それも結構な田舎のデカい家には憧れる。
それが今の家の半額程度で手に入ると思うと東京に住むのが馬鹿らしくなる。
No.196  
by 匿名さん 2015-01-21 22:17:35
多摩地区なのにデカイ家にも住めないって、どんだけ貧乏なのキミ?w
うちは高級避暑地の別荘地だけど土地は2千坪だったかな。
テニスも出来るぐらいの庭があるけど、夏は子供たちとBBQしたり走り回って楽しむ。
もちろん普段は都心住み。これが我が家には最適な暮らしぶり。
子供に遺してやる事を考えても、多摩地区とか全くムリムリw 
価値のあるモノにしか興味が無いから、不動産にしても何でも。
No.197  
by 匿名さん 2015-01-21 22:23:21
>>196
あのさ、何をそんなに必死になってるの?
ウチは世田谷だよ。前に多摩境辺りに住みたいとは書いたけど。
貧乏も否定しないし。
別荘云々って何のお話? 顔真赤だよ?大丈夫?
No.198  
by 匿名さん 2015-01-21 22:27:08
郊外なら別荘のほうがよっぽどマシ、というのすら文脈から読み取れない?
だから貧乏な低学歴はイヤなんだよ。
時間の無駄だから以後スルーで。
No.199  
by 匿名さん 2015-01-21 22:29:30
なんか、都心房の妄想が必死すぎて気の毒になってきた。
No.200  
by 匿名さん 2015-01-21 22:32:09
自分の生活レベルと差がありすぎて、妄想としか捉えられない郊外民のほうが、はるかに気の毒なんだが…苦笑
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる