所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通 :つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩4分
用途地域・地区:商業地域
敷地面積:7,602.36㎡
建築面積:3,938.13㎡
建築延床面積:42,848.04㎡
構造・規模:免震構造 鉄筋コンクリート造地上20階建て
総戸数:住戸352戸
他に管理事務室1戸、ゲストルーム1戸、フィットネスルーム1戸、キッズルーム1戸
公式URL:http://www.duo-ibaraki.net/
売主:㈱フージャーズコーポレーション
施工会社:㈱長谷工コーポレーション
管理会社:㈱フージャーズリビングサービス
フージャーズの旗艦物件。
魅力ある物件になるよう販売会社に伝わる情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 23:53:26
デュオヒルズつくばエンブレム
622:
匿名さん
[2015-04-08 07:20:36]
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623:
匿名さん
[2015-04-08 07:34:30]
>>622ですが>>623さん、リロってなかった。無視したわけじゃありません。すみません
エスペリアの人がさくら大橋にレクサスの裏から登って行くのと同じ感じですか。 思い出したのですが、エスペリアはカピオ側の西南角から、さくら大橋が路面の高さになったところでペデに出るゲートが有って 上述のレクサス裏を上る人はほとんどいませんね。住んでないしwすみませんでした エスペリアは竣工の後、大清水公園に敷地からじかに出る開口部というすごいことをしましたね。 なんか偉い人でもお住まいだったのではともっぱらの噂でしたが真相は存じません。エンブレムも立派なご住民の方々が揃いそうで管理組合の働きも期待できますでしょう おっしゃるようにエンブレムも東南に出口が路面に開いていればいいですね 地下駐輪場からそっち方面にルートがあるともっといいですね |
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624:
匿名さん
[2015-04-08 09:12:20]
今一度、エンブレムの広告を見てみましたが、「ペデストリアンデッキを通ってアプローチできるため、横断歩道をわたる必要もなく、小さなお子様との移動も安全です」と書いてあります。
他方で、同じ広告には、駅からのルート表示として、常陽銀行東側のペデではなく、常陽銀行西側歩道を歩いて物件に至るルートを表示しています。このルートは、「小さなお子様の移動に安全」とはいえない常陽銀行の駐車場出入口である銀行西側を通るもので、ペデについては、かなり疑問です。 誰か電話して聞いた方があれば教えてほしいです。 |
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625:
匿名さん
[2015-04-08 18:19:49]
ペデに直結とは一言も書いてないのがミソか?
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626:
匿名さん
[2015-04-08 19:08:39]
たしかに、ペデ直結とは書いてないですね…。
ペデ直結の各施設を利用できて大変便利みたいな書き方。 なんかセコいね。 |
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627:
匿名さん
[2015-04-08 22:26:43]
こういうのがつくばに建てばなぁ。
1流デベさんがつくば駅周辺を開発するのはいつになるんでしょうか。 デベは三井不動産、施工は熊谷組。柏の葉キャンパス徒歩3分、免震、タワー、349戸。 http://www.31sumai.com/mfr/G1471/guide.html |
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628:
匿名さん
[2015-04-08 22:34:17]
つくばセンター街区はマンション以外の再開発を願いたい。
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629:
匿名さん
[2015-04-09 02:57:52]
マンション以外にどういう再開発になります?
商業施設のニーズはあまりないと思われますよ。 三井ビル含め、つくばセンターエリアは空きテナントが結構あります。西大通沿いを二ノ宮まで行く間に大量の空きテナントが目につく状態ですよ。 駐車場確保が難しいことからしても、物販やオフィスニーズはほとんどないでしょう。 ビビつくばもできますし、エンブレムモデルルーム隣の空き地はメディカルモールになるので、もはや飽和状態かと。 |
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630:
匿名さん
[2015-04-09 06:15:09]
駅北側の一等地はオフィスで良いと思います。
三井ビルや筑波銀行あたりは駅に近いようで遠いんですよね。大通り挟んでますし、吾妻小より遠いぐらいです。 竹園で小学校移転を伴う再開発が行われるようですが、 その再開発の手法を吾妻小周辺でもやると思われるので、 周辺の公務員宿舎の廃止と合わせて、駅北にはかなり広い土地が生み出されます。 |
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631:
匿名さん
[2015-04-09 07:40:43]
三井ビルが空きテナントが目立つのは、駅から遠いからではなく、駐車場の問題なんですよ。
従業員駐車場や来客用駐車場の確保のコストの問題。 平置きですぐに事務所に行けて駐車場料金の安い所に中小企業はオフィスをかまえる。大企業はコストが高くても一等地にオフィスを構えるが、そもそもつくばには大企業がオフィスを構えるニーズがない。 より駅近になっても、客がつくばエクスプレスでやってくるわけではないし、従業員がエクスプレスで都内から通勤してくるような大企業は、つくばにオフィスを構えるニーズがない。 だから、駅近オフィスのニーズ自体が少ないわけです。 そのため、つくば駅に最も近い一等地にはオフィスは建設されず、結局マンションになるでしょう。 ちなみに、竹園の小学校移転を伴う再開発のソースを教えてください。 |
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632:
匿名さん
[2015-04-09 09:23:05]
えぇ?!竹園の小学校移転?!西小?東小?
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633:
匿名さん
[2015-04-09 12:31:39]
オフィスにとって駅近のメリットはありますよ。
マンションはどこに建てようがそこが生活の拠点になるので駐車場問題がつきまといますが、オフィスは電車やバスなどの拠点に近ければ必ずしも大駐車場が必要ということはありません。 もちろん駅北の開発では大規模な立体駐車場も設けられるとは思いますけどね。 |
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634:
匿名さん
[2015-04-09 12:43:59]
まあ、もっと駅に近いところにマンションが出来れば
将来のここの価値も危うくなるわけですから、 ここを見送る人にとってはそんなシナリオを望んでるんでしょうけど、駅近の価値がないところにはマンションだって建ちませんよ。 |
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635:
匿名さん
[2015-04-09 13:26:46]
アホすぎ。
その土地の人の生活スタイルなどによって、同じ土地でも、マンションにとっての価値とオフィスにとっての価値が違うのは当り前でしょ。 少なくとも、つくば駅近にマンションを建てる価値はある。エンブレムに資料請求が1500件来るくらいですからね。 |
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636:
匿名さん
[2015-04-09 15:08:34]
マンション特化型はひたち野とか研究学園の駅前かなぁと
商業地価とその動向を見てそう感じますね。 |
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637:
匿名さん
[2015-04-09 15:39:44]
守谷駅近くの商業施設「アワーズもりや」も、テナントが入らずスカスカですよ。居酒屋くらいしか入ってない。
正直、つくばエクスプレス沿線の商業施設ニーズはそんなものでしょうよ。 つくば駅のキュートやクレオは、需給バランスがちょうど釣り合ってる感じだと思う。これ以上の発展はないんじゃない? |
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638:
匿名さん
[2015-04-09 17:08:57]
守谷は柏が近すぎるので商業地としては需要無しです。
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639:
匿名さん
[2015-04-09 17:34:24]
そんなことより、ペデのことを問い合わせした人の書き込み求む。
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640:
匿名さん
[2015-04-09 18:41:03]
25日の説明会まで情報なしかなぁ
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641:
匿名さん
[2015-04-09 21:23:13]
>>631
「オフィスは電車やバスなどの拠点に近ければ必ずしも大駐車場が必要ということはありません。」 茨城に住んでいる人のコメントじゃないね。 下り線でエクスプレスを使ってオフィスに行く従業員・客がどれだけいることやら。 あげく、「バス」って・・・。 都内から筑波山観光をしに来たことしかないのかな? こういう、現地の実態を見ていない人が設計したから、ぺデと直結しないマンションを作ってしまったのではと勘ぐってしまう。 |
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642:
匿名さん
[2015-04-09 22:05:43]
>オフィスに行く従業員・客がどれだけいることやら
いると思いますよ。まあ業態にも寄りますが、 通常、従業員側がオフィスの立地に合わせますからね。 現在でも駅から離れた所にある研究機関の送迎バスをよく見ますね。 ところでなぜ通勤にバスを利用する人がいることを全力で否定する人がいるのでしょうか? |
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643:
匿名さん
[2015-04-10 06:25:40]
自分の周辺だけしか見ていないからでしょう。駐車場が2台ないと絶対ダメと言い切ってしまうのも同じ。一部を見て全部がそうと考えてしまう。とても自分中心の狭義の意見ですが、こういうスレッドではよくいる方です。
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644:
匿名さん
[2015-04-10 08:42:00]
はい わかりました〜。
そういう無意義な書き込みを連投する前に、ペデについての書き込みをお願いします。 デベさんが購入希望者を装った書き込みしてもかまいません。 |
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645:
匿名さん
[2015-04-10 10:32:55]
やっぱり「つくば」駅徒歩4分は嘘だったね。今日の新聞折込チラシだと「ペデストリアンデッキとつくば駅前ロータリー(約400m・徒歩5分)」とあるからね。このマンション建設が噂になり始めた頃、該当地からTXつくば駅改札口まで歩いてみたけど、ゆうに7~8分はかかったね。それにまだ未発表だけど、エレベーターが何機あるのかも重要な要素だよ。説明会で質問したほうがいいと思うよ。
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646:
匿名さん
[2015-04-10 12:05:14]
多分改札口までじゃなくて、地下への階段入り口までだと思いますよ。
80mで1分の換算でしょ。 エレベーターは合計4機らしきことが資料中の平面図から読み取れますね。 |
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647:
申込予定さん
[2015-04-10 12:09:53]
エレベータ待ちに無関係の低層階買うからいいわ
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648:
匿名さん
[2015-04-10 13:38:43]
どういう事情で、駅徒歩4分から5分という記載に変更になったんでしょうか。
どこかの役所から指導が入ったんでしょうか? |
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649:
購入検討中さん [女性 30代]
[2015-04-10 20:16:41]
先日家に入った広告をみて、
興味を持ちました。 その広告をみる限りでは、 駐車場からマンションまでの屋根のようなものが ないように見えるのですが、 雨の日は濡れてしまう、なんてこと ないですよね? |
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650:
匿名さん
[2015-04-10 21:46:54]
まさか…。
でも、そういう情報が乱れ飛ぶのは、デベさんが情報を出し惜しみしてることに原因があるんでしょうね。 猛省してほしいです。 |
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651:
匿名さん
[2015-04-10 23:21:01]
価格どれくらいですか。
4,000万円超えると借入しないと無理です。 |
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652:
匿名さん
[2015-04-11 05:36:06]
それも情報が開示されてないから不明。
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653:
匿名さん
[2015-04-11 11:42:22]
チラシにペデの上がり方が常陽銀行のあたりになってるから、ペデ直結ではないんですね。
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654:
匿名さん
[2015-04-11 12:27:30]
駅からの最短ルートを表示してるだけの可能性もあるので分かりません。
郵便局やNTT側にペデ直結出入口を作るかどうかを要質問ですね。 どんどん聞かないと、情報のないまま販売開始されそうです。 |
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655:
匿名さん
[2015-04-11 17:47:33]
今日、秋葉原駅に行ったら、秋葉原駅構内の柱にもエンブレムの立派な広告が沢山貼ってありました。
広告宣伝費かけてますね〜。 |
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656:
匿名さん
[2015-04-11 20:07:23]
その分価格に上乗せしているのでしょう
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657:
匿名さん
[2015-04-11 21:17:37]
ペデストリアンデッキへの接続するスロープを、敷地の東側に南北に設置するのが1000万掛かるとして、
秋葉原駅や主要駅の全てに長期間の広告を掲載するのが1000万だったとして、 どっちがより、売りやすいのだろう? |
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658:
匿名さん
[2015-04-11 22:21:20]
>>657
一千万もかからないよ。 |
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659:
匿名さん
[2015-04-11 22:58:46]
デベさんは全部を売らなきゃいけないんだよね。
つくばに住んでいる人だけじゃなくて、周辺、沿線の方々に伝えないと捌けない危機感があるのでしょう。 スーパーに売っているお菓子の原価は20%もない。飲食店の料理だけの原価は20%前後。 マンションも土地・建物の原価は20%~30%(固定資産税評価額も購入価格の30%位) 自分で作らず、他人が作ったものを購入するものの原価率は20%~30%。普通の話です。 そこに売るための費用・物を作る費用・利益が加算される。 原価を意識しないで仕事ができるのは、お役所だけ。運動競技場もそう感覚が相当ズレてしまう理由。 けど気づかない(学んでいないから) 相続税対策で5億円のマンションが即完売している話は知っていると思います。 購入価格5億円だと、相続税評価額は20%の1億円程度だから残りの80%4億円にかかる相続税が浮いてくるから。 だからといっても、千鳥ヶ淵のマンションは、やっぱり5億円の市場価値がある。 色々な仕組みを含めて考えてみてください。 |
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660:
匿名さん
[2015-04-12 06:21:43]
659さん
購入価格5億円だと相続税評価額が1億円になるという話ですが、相続税評価額は路線価等で評価するので、実勢価格と大差はありません。5億が1億で評価されるというのは、何を根拠にしていますか? なお、つくば駅と秋葉原駅の広告は、デベさんのターゲットが、つくば駅利用者で夫婦のうち少なくとも一方が都内に通勤している層であることを示していると思います。 駐輪場が1台のみで月極が近くにないので、夫婦共稼ぎで夫婦とも茨城勤務で車を二台使うファミリーは、メインターゲットから外れている。裏をかえせばお呼びでないということでしょう(笑)。 ちなみに、つくばエクスプレス沿線の柏以南のエクスプレスユーザーがエンブレムを買う可能性は低いですよ。つくばはバブルで高いのに、通勤時間がより長くなるマンションを買う人はあまりいないでしょう。 |
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661:
匿名さん
[2015-04-12 07:56:31]
マンションの相続税評価額は、土地と建物に分けて評価されます。
土地は路線価評価額ですが、持ち分で評価されますので、戸数の多いマンションの個々の土地の持ち分はかなり小さくなります。建物は固定資産評価額となりますが、居住用の固定資産税評価は市場価値に比べるとかなり低いですね。 土地・建物合算した金額は、びっくりするほど、購入金額よりかなり低い金額になります。かといってマンションの市場価値がその金額に下がったわけではありません。土地の評価額の大きい戸建よりはかなり低くなります。 このHP(http://tower-tax.com/qa.html)は都内のタワーマンションの節税の話ですが、5億円のマンションの話に問い合わせがあったのでご参考にどうぞ。そんなのつくばに関係あるの?という人もいるでしょうが、「色々な仕組みの話を考えてください。」の例として書いたので流す方は流してください。 27年1月から相続税率が改悪になり、基礎控除額は下がり、最高税率は上昇しています。子1人の家族の基礎控除は3,000万円+600万円×2人=4,200万円です。4,200万円を超える資産があれば税金がかかるということです。改悪前まで7,000万円でしたから、相続税は身近になってしまいました。 退職金受領直後であれば、相続税が必要となる家庭も少なくはないでしょう。 「投資物件として勧めている」書込みではありません。デベさんでもありません。 |
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662:
匿名さん
[2015-04-12 09:03:22]
なるほど。
相続税対策として買うなら、都心のタワーマンションということですね。 載せていただいたサイトによると、都心のタワーマンションでも相続税対策に適しているマンションは年間でせいぜい300戸程度なのですね(下から3つ目のQ&A)。 ちなみに、参照されているサイトのとおり、マンションの固定資産税評価額は一般的には実勢価格の7~8割程度ですが、賃貸に出すと、固定資産税評価額のさらに80%になります。 投資用兼相続税対策用なら、厳選した都心のタワーマンションですね。 |
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663:
匿名さん
[2015-04-12 09:29:15]
ご参考まで。
私の住んでいるマンションは、15階建、築3年、77㎡、取得価格は3350万円です。手許にある今年の固定資産納税通知書の課税明細書の評価額は805万円、減税前の税額は約12.6万円です。1階も15階も評価額は同じみたいです。 |
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664:
匿名さん
[2015-04-12 10:55:48]
デュオヒルズ吾妻の人?
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665:
匿名さん
[2015-04-12 15:25:34]
>>664さん、詮索はご無用願います。
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666:
匿名さん
[2015-04-12 16:14:17]
デベさんに対して満足している点と不満な点はありますか?
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667:
匿名さん
[2015-04-13 18:01:39]
>>663
何階ですか? |
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668:
匿名さん
[2015-04-13 22:47:22]
あ、特定したいわけではないです決して。高層階か低層階か。ウェリスやレーベンと価格比較したかったので。
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669:
匿名さん
[2015-04-14 14:21:51]
今、モデルルームの建設されている場所を月極駐車場にして、デベさんが月極駐車場を確保してくれるという噂があるんですが、真偽をご存知の方がいれば教えてください。
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670:
匿名さん
[2015-04-15 14:04:41]
コンフィールひたちの牛久は、デベさんが地主と交渉して、マンションの道を挟んで向かい側に月極駐車場を確保したらしい。
ここのデベさんも、そのくらいのことはできると思いますが、デベさんが殿様商売するタイプだとやらないでしょうね。 |
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671:
匿名さん
[2015-04-15 18:58:28]
デベさん、紹介してあげればいいのにね。ただし、外部の月極だろうから契約は個人でお願いします。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
北側にはペデと自転車利用客を強く意識した、スロープと階段と自転車置き場の付いた建物直結の立派な玄関があります。
エスペリアは駅側ペデに出るために建物二階から徒歩でさくら大橋に連結するような渡り廊下と立派な玄関。
自転車ならエスペリアの正面玄関側からペデに登るにもルートがあって橋の下からレクサス側にゆったりとしたスロープがあります。
まだ説明会前のスレの情報では、
エンブレムの建物が免震と言うことで、土手のようになっているNTT側と震動の周期が違いすぎる?せいで、敷地から上る階段やスロープは作れても?、NTT側の二階か三階にペデ直結の玄関が作られない?ってことでしょうか。
わたしの期待したあの立地ではセンタービル側に正面玄関で、NTT側にせめてサーパスくらいの玄関が建物から開口して欲しかったです。一部の皆様が気にして期待しておられる二台目車両用に民間駐車場の増加は見込まれるとしても、あり得るとしたら、駅方面では無くてNTTの向こうの東側と、警察の脇を抜けた竹園側南側ではないでしょうか。
地下駐輪場は良いですよ。国内ではありませんが地下自走パーキングのあるコンドーに住んだ経験では快適でしたよ。駐輪中に車体が汚れないのは驚く違いです。帰宅時に車道から非接触のキーで自動に開くゲートをくぐって、地下駐輪場入り口に向かって吸い込まれるようにスロープを下る瞬間というのは疲労時でも気分は最高。「地下駐輪場から地上に上る、のと敷地からペデストリアンデッキに上るスロープがイヤな人で自転車可能エレベーターを所望する人」は、ジムで自転車こぎでもしてたら良いのですw
ただ、敷地内からペデに上るスロープがもしもないなら大人も子供も自転車多用のつくばスタイル()もデベロッパーは分かってないしw
それより建物からペデストリアンデッキ側に徒歩で水平に出る設計が無いとしたら、
車道とは全く別の移動ルートであるペデストリアンデッキで多方向に徒歩で移動可能のこの立地の価値を見誤っているし、駐車場二台目要望の個別事情にも応えられないですね。でも、ほんとうにそうなのでしょうか?
正面玄関をセンタービル側に駅側に路面の高さに開口出来るからと言っても、TX通勤者ばかりでもないつくば勤務も休暇や余生の人もいる、ペデストリアンデッキを無視した設計がもし通るならフージャースのつくばでのこれまでの経験は、この最高立地を前に全く活かされて無いわけで経験から学ばない愚かさに驚愕ですが
ほんとうにそうなのでしょうか。
いずれ明確になることでしょうが競合他物件のネガキャンに過ぎないのではないでしょうか?