所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通 :つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩4分
用途地域・地区:商業地域
敷地面積:7,602.36㎡
建築面積:3,938.13㎡
建築延床面積:42,848.04㎡
構造・規模:免震構造 鉄筋コンクリート造地上20階建て
総戸数:住戸352戸
他に管理事務室1戸、ゲストルーム1戸、フィットネスルーム1戸、キッズルーム1戸
公式URL:http://www.duo-ibaraki.net/
売主:㈱フージャーズコーポレーション
施工会社:㈱長谷工コーポレーション
管理会社:㈱フージャーズリビングサービス
フージャーズの旗艦物件。
魅力ある物件になるよう販売会社に伝わる情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 23:53:26
デュオヒルズつくばエンブレム
582:
匿名さん
[2015-04-05 19:08:13]
|
||
583:
匿名さん
[2015-04-05 20:05:28]
577です。
デベさんからもらった配置図を見ると、北東に立体駐車場が配置されているので、北東(郵便局側)のぺデとつなぐという意味です。 高低差があるので、立体駐車場から橋を掛ける形でないと、フラットな連結はできないと思います。 立体駐車場内エレベーターを自転車も載れるような大きいモノにすれば、地下駐輪場もたいしたデメリットではなくなるはず。 最悪、常陽銀行が設置しているような階段でしょうか。 あとは、南東の端(警察署方向)からマンション敷地外に出て、ぺデの登り口からぺデに入るルートですね。 配置図上のマンションの出入口を普通に使う場合は、北西側の常陽銀行駐車場前を通り過ぎた後、ぺデの上り口に至るルートを取るわけですが、あの常陽銀行は、車の出入が激しいので、正直、子どもをあまり通らせたくありません。 ごとう日(5,10,15,20,25、月末)は、常陽銀行駐車場入り口には、車列ができていますし、常陽銀行駐車場出口も車の出入が激しいです。 あそこは、できれば子どもの生活導線から外したいです。 |
||
584:
周辺住民さん
[2015-04-05 22:04:45]
ペデに繋がっているということがこの物件の価値ある必然性だと思います。でなかったらプレミア感はぐっと下がると思います。
|
||
585:
匿名さん
[2015-04-05 22:20:10]
そのあたりは人それぞれかもしれませんが、ぺデにつながっていた方が良いと考える人が一定数いると見込まれる以上、利便性や資産価値を高めるために、ぺデ直結を是非検討してもらいたいですね。
どうも、ここのデベさんは、現場の生の姿やニーズを把握しようとする姿勢が乏しいように感じます。 つくば市民の生活スタイル、人の動き、交通の流れ、そういった生の現場をできるだけ把握して、痒い所に手の届く工夫をしているように見えません。足で稼いだ生の情報を生かそうとしている形跡がない。 パンフに「つくば」の歴史やつくば礼賛記事ばかりを書いていたり、ホームページに吾妻住民が使うことはないであろう「二ノ宮交流センター」を載せてみたり。 東京本社のデスクでネット等で調べた情報を形にしただけのように感じます。 私は、ぺデ直結問題自体はあまり気にしませんが、デベさんのそういう姿勢に最も違和感を感じます。 |
||
586:
匿名さん
[2015-04-05 22:47:52]
ペデにはつながったほうが便利でしょう。
ただ、資産価値を高めるためと言っても、経年減価は進むわけだし、当初価格を上回ることはないでしょう。 100%を超える駐車場を確保するための費用を、駐車場を使わない人も当初の住戸価格の中で負担するのは、納得いかないですね。100%までならわかります。例えば130%なら30%の人だけが恩恵を受ける。2台目の人には、30%のためにかかった費用分を加算した駐車場代を請求するならいいけど、たぶん、その金額は周辺の月極め駐車場以上になるから外に借りるでしょう。 マンション運営上、賭けです。 マンションは第一義的に本人の定住の物件であって、転売や収益目的の投資物件ではないと思います。 たかが、4000万円前後の資産のために、初期投資額を増やしてまで賭けに出る必要はないです。 2台目がどうしても必要なら、それを加味して購入を検討すべきですね。 そうそう、資産価値維持なら、隣の芝生ではあるけれど、比べられるのでゲストルームやキッズルームなどの共有施設も必要となりますね。 |
||
587:
購入検討中さん
[2015-04-05 23:15:54]
仮に、敷地内駐車場は100%程度で良いとしても、近くに月極駐車場がないのはひっかかるなぁ。
本人定住の物件として買うとしても、ライフスタイルの変化(転勤、離婚、親の介護、子どもとの同居)や減収でマンションを売りに出したり、賃貸に出す人もいるわけで、その際に、多額の費用をかけて取得したマンションをより有利な条件で売買又は賃貸に出せた方が良いでしょう。 また、本人が定住し続けるとしても、子どもがなかなか独り立ちせず、子どもに車を買い与えるかもしれない。 そういう場合のことを考えると、外部月極駐車場が近くにあった方が良いのは自明。 そもそも、外部駐車場の有無は、マンション原価に影響しないわけで。 ゲストルームとキッズルームこそ、コストだけかかる無用の長物ですよ。 こういうモノが必要だと頭から信じ込んでいるから、とおりいっぺんのマンションしか作れない。 なお、エンブレムは、南棟の中住戸は4000万円台、角住戸は5000万円台が主体になると予想ですね。 |
||
588:
匿名さん
[2015-04-05 23:23:56]
現状を理解した上でマンションにするか、自由な戸建にするかの検討をしてはどうでしょう。
貴方が、マンション全部を買うわけではないので、まず、貴方のライフスタイル、ライフステージに合う物件を買われるのが良いと存じます。 |
||
589:
匿名さん
[2015-04-05 23:33:34]
流れぶった切ってすいません。
外部月極駐車場は近くにないってことで確定なんですか? 今は、都市交通センターが近隣住民の月極利用に規制をかけていますが、将来は、規制は撤廃されると思いますよ。 問題は、それがいつになるかです。 エンブレム完成まで、あと2年あるので、それまでにデベさんがなんとかしてくれますよ(←甘いですか?)。 |
||
590:
匿名さん
[2015-04-06 00:03:31]
いつまで、特定の家庭の問題が続くのだろう。
我が家はクルマ1台で十分。手放してレンタカー中心でもいいと思っている。レンタカーにしたら我が家の駐車場スペースを外の月極駐車場料金で貸してあげようか? 儲かりそう。 駐車場の件だけど、僕も変わると思うな。 変わるのは2つ。 公共駐車場の利用者制限緩和。 民間の月極駐車場の増加。 |
||
591:
匿名さん
[2015-04-06 00:43:16]
で、駐車場も重要な問題だとは思いますが、ぺデについては、どうなるんでしょう?
|
||
|
||
592:
匿名さん
[2015-04-06 06:17:03]
ペデについて、デベさんに確認した方はいらっしゃいますか?
関係者の方でも結構ですので、お知らせください。 |
||
593:
購入検討中さん [男性]
[2015-04-06 15:13:52]
常陽銀行も遊歩道とつながってないということは何か構造上の理由があるのではないかという気がする。
郵便局隣のサーパスはつながっているけれど、建物と遊歩道では地震のときの揺れの状態が違うだろうから つなげるとしても列車の連結部分のような可動板みたいなものにしないといけないのではないか。 |
||
594:
匿名さん
[2015-04-06 16:18:45]
常陽銀行はペデと繋がってますよ。敷地内の駐車場から階段があります。建物から直接連絡橋は伸びてませんが。
|
||
595:
ご近所さん
[2015-04-06 16:19:18]
つくば市民の感覚からすると遊歩道に出られない建物なんてつくば駅周辺に建てる意味無いじゃん、となる。
ぱっと調べた限り、そんな建物は見当たらない。 遊歩道に出られないなら研究学園駅周辺みたいな単なる地方都市のマンションに過ぎない。 デュオヒルズつくば吾妻は遊歩道直結が売りだったくらいだから、 さすがにフージャースも分かってるんだろうけどあの高低差だと無理なのか? 無理ってことは無いんだろうけど、金かかるからやめようって事なのか!? でもそれって物件の価値を大きく損ねるわな。 |
||
596:
匿名さん
[2015-04-06 16:38:02]
吾妻1丁目なんて響きがいいじゃない
|
||
597:
購入検討中さん
[2015-04-06 17:30:03]
|
||
598:
購入検討中さん
[2015-04-06 17:34:10]
階段くらいはやるんだろうけど、やっぱ、建物と繋げると免震技術的に問題があるんじゃない
|
||
599:
匿名さん
[2015-04-06 17:58:25]
免震装置付きの建物は地震の時に数10cm動くとか聞きますね
|
||
600:
匿名さん
[2015-04-06 18:00:12]
エンブレムのパンフレットを見る限り、ペデ行きの階段はないように見えますが、実際や如何に。25日に始まる説明会を待つのでしょうかね。
|
||
601:
匿名さん
[2015-04-06 18:30:48]
建物とつなげるのは無理でも、駐車場とつなげることくらいはできるのでは?
説明会で質問しないといけないですね。 誰か、今までの書き込みをまとめて、質問事項作って下さい。 |
||
602:
匿名さん
[2015-04-06 19:35:58]
そうですね。このままでは同じ書き込みの繰り返し、ネガレスを喜ぶ人もいるみたいだし、本意じゃないです。説明会で質問した結果を待てばいいと思います。
別の話題に移りましょう。 |
||
603:
購入経験者さん
[2015-04-06 20:11:16]
免震だから階段でつなげられない訳ではありません。
建物が動いても周囲の地盤との隙間が開かないようにするのは当然の前提条件ですから。 (そうでなければ地震時にかえって危険) ペデにつなげる価値がないとデベが判断したのだと思います。 |
||
604:
匿名さん
[2015-04-06 21:17:39]
エンブレムとペデの位置関係から考察するに、駅に向う場合はペデは逆方向になりますからね。駅へのアクセスを考えた際にペデは必ずしも最短ルートにならないと判断されたのでしょうかね。
|
||
605:
匿名さん
[2015-04-06 21:43:35]
ネガレス多いけど増税前に駆け込み需要必至でしょうな。あとは値段。。
|
||
606:
匿名さん
[2015-04-06 21:46:49]
増税ってまだ2年先じゃない。もしかして増税のびたの知らないの?
|
||
607:
匿名さん
[2015-04-06 23:21:14]
|
||
608:
匿名さん
[2015-04-06 23:24:26]
すでに今の様子からして4月下旬スタートの説明会は大盛況っぽいですね
買うか買わないか、買えるか買えないか、それは別として、とにかく注目度はとても高い様子。 |
||
609:
匿名さん
[2015-04-06 23:42:34]
この建物の完成もほぼ2年後ですがな
|
||
610:
匿名さん
[2015-04-07 00:30:17]
完成時期が遅いことだけが。。。
つくば内での移住ブームは、ここ一年くらいかなと。 |
||
611:
匿名さん
[2015-04-07 07:59:32]
一生懸命ポジレス書いている人がいますが、購入検討者には、正直、なんの参考にもなりません。
購入検討者には、ネガレスの方が参考になります。 もちろん、ネガレスの全てが同意できるものではないですが、デベさんからは積極的に情報発信しないマイナス点や見方を知ることにこういう掲示板の意義があると思います。 あとは、その情報を自分で吟味するだけですね。 |
||
612:
物件比較中さん
[2015-04-07 09:25:11]
>>611
そうですね。 608などは、購入を煽っているだけで何の役にも立たない書き込みですね。 ところで、私も説明会の予約を取りました。 デュオヒルズ吾妻の説明会に行ったこともありますが、その時は、 1 シアタールームのような所で、つくば賛美の映像を10分ほど見せられる。 2 モデルルーム見学+各設備の優れた点の説明 3 価格帯等の説明 という流れでした。 おそらく、今回も同じ流れだと思います。 デベさんは、免震ゴムの説明等「売り」になる情報は積極的に説明してくれると思いますが、ペデのこととかは聞かないと説明はないと思うので、質問事項を沢山準備して質問した方がいいでしょうね。 私は、エレベーターの数、位置、定員を知りたいです。 あとは、立体駐車場が何層構造か、エレベーターがあるかとか。 |
||
613:
購入検討中さん
[2015-04-07 11:21:15]
>>612
わたしも説明会予約したので この会社の以前の物件の説明会のこと、たいへん参考になりました。 自分には1は不要だな(原住民だし) 免震ゴムといえば、先日送ってきたパンフレットの中の免震ゴムの写真には しっかりメーカーのロゴが貼ってあった。 なんか急遽貼り付けたっていう感じだった。 |
||
614:
匿名さん
[2015-04-07 11:26:18]
質問事項は、この掲示板にまとめて書いておけばいいんじゃない?
デベさんも見てるだろうから、事前に調べて確認しておいてくれると思う。 |
||
615:
匿名さん
[2015-04-07 12:25:10]
608ですが特に購入を煽ったつもりはありませんが。
資料請求組み向けの説明会の先行予約状況を見るに、すでに満席続出なので驚いただけです。予約枠を絞っているだけかもしれませんけどね。ただそれだけ。 |
||
616:
匿名さん
[2015-04-07 12:46:31]
説明会の当日は模型を見れるのが楽しみです。本体や駐車場、地下駐輪場にペデと。話題に上っている疑問が一通り解決すると思うので。嬉しくない事実も判明するかもしれませんが。
|
||
617:
匿名さん
[2015-04-07 13:49:09]
模型ちっちゃいですからねぇ。
見るポイントをきちんと整理しないとですね。 地下駐輪場の構造等は、模型では分からないかもしれませんね。 もう少し詳しい構造図が欲しいです。 |
||
618:
匿名さん
[2015-04-07 14:14:23]
どんなんか楽しみだな。こっちの希望するのがあれば当日に印鑑押してもいいわ
|
||
619:
匿名さん
[2015-04-07 14:36:28]
>>611
純粋に楽しみにしていて、盛り上がっている方々もいるでしょうに。批判的でなければ書き込みの意義がないと、好意的な意見をディスるのはいかがなものかと思いますよ。おっしゃる事はその通りかもしれませんが、ここは貴方のためだけに存在する掲示板ではありません。 |
||
620:
匿名さん
[2015-04-07 15:09:29]
常陽銀行と南2駐車場の間にあるペデの出入口は、たしかスロープありましたよね?
NTTと警察署の間の橋のふもとのぺデの出入口は、階段のみでしたっけ? 階段のみなら、せめてスロープをつけてほしいです。 |
||
621:
匿名さん
[2015-04-07 19:18:17]
気になったので、今、現地を見てきました。
スロープありです!。 NTT側にだいぶ蛇行したスロープですが。 これなら、敷地の南東の端(NTTとの境目)に人や自転車が出入りできるスペースがあれば、そこからペデに昇れます。 問題は、その境目が囲障で囲われてしまって出入りできるかどうかですね。 もし、計画段階で囲うことになっていても、物件検討者からペデについての要望が多ければ、計画変更してもらえるかもしれません。 |
||
622:
匿名さん
[2015-04-08 07:20:36]
ペデストリアンデッキとの繋がり方ですが、常陽銀行の場合にも二種あって、ゆうちょ銀行側には建物横の敷地からタイル張りの階段で登るものがあります。
北側にはペデと自転車利用客を強く意識した、スロープと階段と自転車置き場の付いた建物直結の立派な玄関があります。 エスペリアは駅側ペデに出るために建物二階から徒歩でさくら大橋に連結するような渡り廊下と立派な玄関。 自転車ならエスペリアの正面玄関側からペデに登るにもルートがあって橋の下からレクサス側にゆったりとしたスロープがあります。 まだ説明会前のスレの情報では、 エンブレムの建物が免震と言うことで、土手のようになっているNTT側と震動の周期が違いすぎる?せいで、敷地から上る階段やスロープは作れても?、NTT側の二階か三階にペデ直結の玄関が作られない?ってことでしょうか。 わたしの期待したあの立地ではセンタービル側に正面玄関で、NTT側にせめてサーパスくらいの玄関が建物から開口して欲しかったです。一部の皆様が気にして期待しておられる二台目車両用に民間駐車場の増加は見込まれるとしても、あり得るとしたら、駅方面では無くてNTTの向こうの東側と、警察の脇を抜けた竹園側南側ではないでしょうか。 地下駐輪場は良いですよ。国内ではありませんが地下自走パーキングのあるコンドーに住んだ経験では快適でしたよ。駐輪中に車体が汚れないのは驚く違いです。帰宅時に車道から非接触のキーで自動に開くゲートをくぐって、地下駐輪場入り口に向かって吸い込まれるようにスロープを下る瞬間というのは疲労時でも気分は最高。「地下駐輪場から地上に上る、のと敷地からペデストリアンデッキに上るスロープがイヤな人で自転車可能エレベーターを所望する人」は、ジムで自転車こぎでもしてたら良いのですw ただ、敷地内からペデに上るスロープがもしもないなら大人も子供も自転車多用のつくばスタイル()もデベロッパーは分かってないしw それより建物からペデストリアンデッキ側に徒歩で水平に出る設計が無いとしたら、 車道とは全く別の移動ルートであるペデストリアンデッキで多方向に徒歩で移動可能のこの立地の価値を見誤っているし、駐車場二台目要望の個別事情にも応えられないですね。でも、ほんとうにそうなのでしょうか? 正面玄関をセンタービル側に駅側に路面の高さに開口出来るからと言っても、TX通勤者ばかりでもないつくば勤務も休暇や余生の人もいる、ペデストリアンデッキを無視した設計がもし通るならフージャースのつくばでのこれまでの経験は、この最高立地を前に全く活かされて無いわけで経験から学ばない愚かさに驚愕ですが ほんとうにそうなのでしょうか。 いずれ明確になることでしょうが競合他物件のネガキャンに過ぎないのではないでしょうか? |
||
623:
匿名さん
[2015-04-08 07:34:30]
>>622ですが>>623さん、リロってなかった。無視したわけじゃありません。すみません
エスペリアの人がさくら大橋にレクサスの裏から登って行くのと同じ感じですか。 思い出したのですが、エスペリアはカピオ側の西南角から、さくら大橋が路面の高さになったところでペデに出るゲートが有って 上述のレクサス裏を上る人はほとんどいませんね。住んでないしwすみませんでした エスペリアは竣工の後、大清水公園に敷地からじかに出る開口部というすごいことをしましたね。 なんか偉い人でもお住まいだったのではともっぱらの噂でしたが真相は存じません。エンブレムも立派なご住民の方々が揃いそうで管理組合の働きも期待できますでしょう おっしゃるようにエンブレムも東南に出口が路面に開いていればいいですね 地下駐輪場からそっち方面にルートがあるともっといいですね |
||
624:
匿名さん
[2015-04-08 09:12:20]
今一度、エンブレムの広告を見てみましたが、「ペデストリアンデッキを通ってアプローチできるため、横断歩道をわたる必要もなく、小さなお子様との移動も安全です」と書いてあります。
他方で、同じ広告には、駅からのルート表示として、常陽銀行東側のペデではなく、常陽銀行西側歩道を歩いて物件に至るルートを表示しています。このルートは、「小さなお子様の移動に安全」とはいえない常陽銀行の駐車場出入口である銀行西側を通るもので、ペデについては、かなり疑問です。 誰か電話して聞いた方があれば教えてほしいです。 |
||
625:
匿名さん
[2015-04-08 18:19:49]
ペデに直結とは一言も書いてないのがミソか?
|
||
626:
匿名さん
[2015-04-08 19:08:39]
たしかに、ペデ直結とは書いてないですね…。
ペデ直結の各施設を利用できて大変便利みたいな書き方。 なんかセコいね。 |
||
627:
匿名さん
[2015-04-08 22:26:43]
こういうのがつくばに建てばなぁ。
1流デベさんがつくば駅周辺を開発するのはいつになるんでしょうか。 デベは三井不動産、施工は熊谷組。柏の葉キャンパス徒歩3分、免震、タワー、349戸。 http://www.31sumai.com/mfr/G1471/guide.html |
||
628:
匿名さん
[2015-04-08 22:34:17]
つくばセンター街区はマンション以外の再開発を願いたい。
|
||
629:
匿名さん
[2015-04-09 02:57:52]
マンション以外にどういう再開発になります?
商業施設のニーズはあまりないと思われますよ。 三井ビル含め、つくばセンターエリアは空きテナントが結構あります。西大通沿いを二ノ宮まで行く間に大量の空きテナントが目につく状態ですよ。 駐車場確保が難しいことからしても、物販やオフィスニーズはほとんどないでしょう。 ビビつくばもできますし、エンブレムモデルルーム隣の空き地はメディカルモールになるので、もはや飽和状態かと。 |
||
630:
匿名さん
[2015-04-09 06:15:09]
駅北側の一等地はオフィスで良いと思います。
三井ビルや筑波銀行あたりは駅に近いようで遠いんですよね。大通り挟んでますし、吾妻小より遠いぐらいです。 竹園で小学校移転を伴う再開発が行われるようですが、 その再開発の手法を吾妻小周辺でもやると思われるので、 周辺の公務員宿舎の廃止と合わせて、駅北にはかなり広い土地が生み出されます。 |
||
631:
匿名さん
[2015-04-09 07:40:43]
三井ビルが空きテナントが目立つのは、駅から遠いからではなく、駐車場の問題なんですよ。
従業員駐車場や来客用駐車場の確保のコストの問題。 平置きですぐに事務所に行けて駐車場料金の安い所に中小企業はオフィスをかまえる。大企業はコストが高くても一等地にオフィスを構えるが、そもそもつくばには大企業がオフィスを構えるニーズがない。 より駅近になっても、客がつくばエクスプレスでやってくるわけではないし、従業員がエクスプレスで都内から通勤してくるような大企業は、つくばにオフィスを構えるニーズがない。 だから、駅近オフィスのニーズ自体が少ないわけです。 そのため、つくば駅に最も近い一等地にはオフィスは建設されず、結局マンションになるでしょう。 ちなみに、竹園の小学校移転を伴う再開発のソースを教えてください。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/localhost/Gyo...
建物の北東側(郵便局側)のペデと繋ぐということですか?