所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通 :つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩4分
用途地域・地区:商業地域
敷地面積:7,602.36㎡
建築面積:3,938.13㎡
建築延床面積:42,848.04㎡
構造・規模:免震構造 鉄筋コンクリート造地上20階建て
総戸数:住戸352戸
他に管理事務室1戸、ゲストルーム1戸、フィットネスルーム1戸、キッズルーム1戸
公式URL:http://www.duo-ibaraki.net/
売主:㈱フージャーズコーポレーション
施工会社:㈱長谷工コーポレーション
管理会社:㈱フージャーズリビングサービス
フージャーズの旗艦物件。
魅力ある物件になるよう販売会社に伝わる情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 23:53:26
デュオヒルズつくばエンブレム
221:
匿名さん
[2015-02-10 17:29:54]
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222:
匿名さん
[2015-02-10 18:57:21]
駐車場の出口はほとんど隣り合った位置になると思いますよ。
ヨークベニマルとレーベン以上にかなり近接した位置になると思われます。 ただ、スピードは出さない場所なので、死亡事故にはならないでしょうね。 物損事故や接触事故は頻繁に起きても、怪我する程度で、人が死ぬ可能性は少ないと言えるでしょう。 |
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223:
匿名さん
[2015-02-10 20:20:00]
前で言われてるとおりスピード出ていないので、そんなに危険ではないです。レーベンつくばも問題ありません。研究学園のレーベンも意外とスピードがでてません。一番危なそうなのは、研究学園のウェリスだと思います。
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224:
匿名さん
[2015-02-10 20:34:58]
>217
>ちなみに、朝は、エンブレムの駐車場から出る車は大渋滞だろうね。 >左折してすぐに交差点だから、信号が赤になる度に車列が止まるハメになる。 いや、かえって信号がある事により車は出しやすいハズ。 信号がしばらく無いような大通りの方が車は出しづらいよ。 朝なんか特に、一台トロい車が通りに出られないと渋滞引き起こすけど、 信号があれば、運転が下手な人も通りに出やすい。 赤信号の度に、「確実」に一台は出て行けるってのは重要。 |
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225:
周辺住民さん
[2015-02-10 21:03:48]
>224
都内の人ですか? 都内ならともかく、つくばの道で、運転のトロさで渋滞を作っているのを見たことがありません。 うちの集合住宅は、今、交差点近くに駐車場の出口がありますが、信号前から車列ができるので、駐車場出口から道になかなか入れてもらえません。 そのため、毎朝駐車場前はかなりの渋滞になります。 エンブレムは350戸もあるので、恐ろしいことになりそうです。 まあ、交差点近くの店舗から道に出ようとした経験のある人なら分かるはずです。 信号前から車列を作られると、なかなか入れてもらませんよ。 スピードの問題は気にしていませんが、常陽銀行から出てくる左折車からのもらい事故が気になります。 あそこの常陽銀行はよく使いますが、駐車場から出るとき左右の見通しが悪いです。 |
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226:
匿名さん
[2015-02-10 21:25:17]
事故は自己責任。
出入口の渋滞が嫌なら車を使わずバスを使えばよい。 それが嫌なら、この物件を買わなければよい。 買ってほしいとも思わない。 |
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227:
匿名さん
[2015-02-10 22:06:11]
工事用の入口が、実際の駐車場尾出入り口と仮定して、信号まで60mぐらいありそうだね。
クルマ10台分位だね。そこまで渋滞するのかな? 350戸全員がクルマ通勤するかな?同じ時間に出発するかな? 自分の集合住宅の立地からクルマ通勤しかないと思いこんでいないかな >>225さんの集合住宅は何戸ぐらい入居しているの。ターミナルまでクルマを使わないと行けないところ? 舎宅なら同じ時刻にクルマ通勤するかな。複数の集合住宅が同じ車の出入り口を使っているとか。 強く発言できる根拠が知りたいです。 |
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228:
匿名さん
[2015-02-10 22:39:20]
>225
>都内ならともかく、つくばの道で、運転のトロさで渋滞を作っているのを見たことがありません。 落ち着いて良く文章を読むように。 私が言っているのは、大通りに出る前の段階であって、 運転が下手な人が先頭にいて、「その人が大通りに出られないから」渋滞が発生するって書いてあるんだよ。 良く目にする光景だと思いますが? |
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229:
匿名さん
[2015-02-10 23:12:05]
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230:
匿名さん
[2015-02-10 23:18:21]
つくばエンブレムって名前は正式決定ですか?
住所を書く時に少し恥ずかしい気がします。 「レーベンザツクバ」よりはマシかもしれないですが、できれば「ブランズシティつくば」にしてほしいです(笑)。 |
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231:
匿名さん
[2015-02-10 23:29:23]
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232:
匿名さん
[2015-02-11 00:32:07]
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233:
匿名さん
[2015-02-11 07:55:07]
駐車場の件は、つくば在住のマンション居住者なら経験で分かることなので、もういいでしょう。
私は、名前は「パークハウスつくば吾妻」がよかったです。 ただ、守谷のブランズも研究学園のパークハウスもかなり苦戦してましたから、今後、大手がつくば駅周辺のマンション開発に参加するかは分からないですね。 誰か情報ないですか? |
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234:
匿名さん
[2015-02-11 10:00:21]
流れから気付いていましたが、何役も演じるのは掲示板マナーの禁止事項だよ。
都合が悪くなるといつもこういう展開になるね。 ここの情報はまだ少ないので、仮想マンションが独り歩きしています。デベさんの情報提供を急いでほしいですね。 戸建の話は、「つくばの戸建を語ろう」なんてスレを立てたら、賛同を貰えるんじゃないのかな。 あなたならできると思います。では、さようなら。 |
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235:
匿名さん
[2015-02-11 12:18:58]
必死ですね。
おつかれさまです。 |
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236:
匿名さん
[2015-02-11 13:13:39]
真面目に書き込みしてください。
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237:
匿名さん
[2015-02-11 14:18:00]
この掲示板は、すぐ工作員とか1人何役もとかいう人がいるね。
よほど自分の主張が多数派で、そうでない人などほとんどいないと勘違いしているんだろうね。 |
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238:
匿名さん
[2015-02-11 14:46:19]
業者の広告では出てこない色々な情報を知ることができるのがこういう掲示板の良いところです。
それを見た人がその情報を各々どう評価するかは自由ですね。 不動産は大きな買い物なので、各々の責任で慎重に判断しましょう。 |
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239:
匿名さん
[2015-02-11 16:09:34]
>>277です。
いつものように紛糾して終わる形は困りましたが、クルマの出入り口の話は、マンション敷地内の安全を考える上で面白かったです。 ここのクルマの出入り口は、信号まで距離があるし、常陽銀行の角に信号があるのでクルマは断片的となるでしょう。ちょっと待てば安全に出入りできると思います。また、カーブのところにあると危ないですが、直線で歩道もあるので左右確認もしやすい。ここは特段問題ないと思いました。 ウェルス研究学園のスレで2棟の建物のエントランスの間をクルマが通るような状況はマンション内の安全性に問題があると書かれていました。その通りだと思います。ここは、エントランス前を横切るような通路にならないようにお願いします。 マンションに入居してからブルーになる人がいるそうです。中には、スレ内で凶暴になる人もいるようです。 楽しみにしていたはずなのに、入居後、鬱にならないように、情報交換をお願いします。 また、デベさんは十分な情報提供をしてほしいですね。 |
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240:
匿名さん
[2015-02-11 16:12:05]
すみません。277ではなく、>>227でした。
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241:
匿名さん
[2015-02-13 21:02:18]
こんな間取りがほしいって期待ありますか?
私なら、中住戸で陽のあたるバルコニー側に居室が3つ並ぶ間取り。 色々なタワーの間取りを見ているけど、結構ありますよ。 |
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242:
匿名さん
[2015-02-14 08:20:39]
タワーと聞いていますが、正方形の建物ではないのですか、普通の長方形の建物なのですか?
間取りを見てとてもがっかりしています。ごくありきたりな普通の間取りでした。 |
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243:
ご近所さん
[2015-02-14 18:42:25]
駐車場は機械式じゃなく自走式なのですね.意外でした.
http://www.hoo-sumai.com/outline/azuma/ |
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244:
匿名さん
[2015-02-14 19:06:08]
地下駐車場だったりするとカッコいいですね。建物を取り巻くような駐車場?多層階の駐車場?普通過ぎてグレードが高そうじゃないな。
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245:
匿名さん
[2015-02-15 09:55:30]
レーベンが自走式駐車場なので、対抗して自走式駐車場にしたんでょうね。
あの狭い土地で無理して自走式駐車場にしたので、かなり高層の駐車場になるでしょう。 上の階の駐車場からだと、下まで降りるのに時間がかかりそうです。 レーベンも下の階と上の階は駐車場料金が違うようです。 |
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246:
ご近所さん
[2015-02-15 10:10:51]
この物件、タワーと言われていますが、どこかにタワー型だと書かれているのでしょうか?
公式サイトにはわかる情報はなかったようでしたが・・・。 L字型の建物でも免震は可能(というか、2つの長方形に分ければいいだけ)なので、 道路に沿ったL字型マンションで、Lの右上に自走式立体駐車場というレイアウト という可能性もあるのではないかと思っています。 既にタワーだと示されていたなら、思い切り的外れですが。 |
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247:
匿名さん
[2015-02-15 10:49:02]
普通にL字だと思いますよ。
日当たりの悪い北側に住戸があっても売れないし、 今、重機が入ってるところは通りに面したところだけです。 北側の奥まったところに今現在重機が置かれてませんし、 マンション本体の杭を打つような気配はありません。 |
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248:
匿名さん
[2015-02-15 11:22:17]
L字かコの字なんでしょうね。
北側は駐車場でしょうから、常陽銀行側からNTT側あたりに高層の自走式駐車場ができると思います。 自走式駐車場が好ポイントになるかは、駐車場が何層構造の高さのものかを見極めてから判断する必要があります。 いずにせよ、デベの発表を待てば分かることなので、今、議論する意味は薄いです。 デベからの情報を待ちましょう。 |
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249:
周辺住民さん
[2015-02-15 11:41:13]
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250:
匿名さん
[2015-02-15 18:19:13]
タワーマンションは、一般的には、20階建て以上の高さというだけで、建物の形は意味しないみたいです。
ちなみに、資料請求した間取図は、ありふれた間取りで、特徴はなかったです。 ともかく、デベからの情報を待ちましょう。 |
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251:
匿名さん
[2015-02-15 19:45:19]
ここだけでなく間取りは数年前の物件より間違いなく落ちますね。ケチケチしている。玄関ぐらい室内が外廊下から丸見えにならないクランク式にしてほしいよな。ハイグレードと宣伝しているんだからね。
フーだって旗艦物件のつもりなんだろ。 |
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252:
匿名さん
[2015-02-15 21:17:01]
パンフも、つくばとフージャースを賛美する内容ばかりで物件についての具体的情報がほとんどない。
デュオヒルズ吾妻のモデルルームを見に行ったときも、DVDでつくば賛美の映像ばかりを見せられて、つくばに住んでいるこちらが恥ずかしくなるくらいでした。 |
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253:
購入検討中さん [女性 50代]
[2015-02-16 19:08:14]
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254:
購入検討中さん [女性 50代]
[2015-02-16 19:10:45]
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255:
匿名さん
[2015-02-16 20:50:04]
え、玄関がアルコーブに成ってないの?
もしそうなら、ハイグレードを詠えないね。 |
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256:
匿名さん
[2015-02-17 01:03:18]
極普通の物件。大規模団地。
長谷工がらみの物件は、価格とグレードが合わない気がする。 長谷工の取り分が大きいのだろう。デベも長谷工と組むと長谷工への支払条件が緩いなど資金面でメリットあるんじゃないかな。つくばは長谷工がいる限り「割高つくばバブル」は終わらない。 センターに住むのなら、間取りのよい中古物件の出物をじっくり待った方が、満足度は高いかもしれません。 |
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257:
匿名さん
[2015-02-17 13:28:56]
あの土地面積であの戸数ですから、間取り等がしょぼいのは仕方ないですね。
あとは、間取り等のしょぼさに相応しい低価格に抑えられているか、ぼったくり価格かが関心事です。 安ければ、そこそこ売れると思います。 |
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258:
匿名さん
[2015-02-17 18:43:09]
何とかいう有名な建築家がレジデンス・デザインしてるって宣伝していたから「ああこりゃだめだ~」とすぐに思ったね。
あんな連中に個々のマンション内個室設計は無理だからね。 |
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259:
匿名さん
[2015-02-17 19:02:36]
いい立地には、お金をかけた物件でいいのに。売れる価格に抑えたら、立地とアンバランスな団地物件になっちゃう。建てる時期間違ったかな。
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260:
匿名さん
[2015-02-17 19:26:28]
私は300戸超えると聞いたときに、あぁ、こりゃダメだと思ったね。
レーベンとは、あえて時期をずらしたのも、不戦敗を選んだようなもの。 |
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261:
購入検討中さん
[2015-02-17 19:33:22]
長谷工に限らずですが、大型マンションの室内プランまでそのような建築家がやる例は殆どないですよ。
この物件も外観とか一部分のみで関わっているんでしょう。 室内プランは、基本的にはゼネコンだったり、それ専門の方がやります。 モデルハウスのプランなんかでそういう人が入ることはありますけどね。 |
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262:
匿名さん
[2015-02-17 22:59:15]
売れる価格を優先させたということですよね。ハイグレードを目指しても良かったと思っちゃうけどね。
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263:
匿名さん
[2015-02-18 09:25:58]
つくばで5000万〜のマンションを売れる需要はそんなにないかと。だから低価格路線。
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264:
匿名さん
[2015-02-18 12:27:31]
なるほど。
低価格で大量にさばくための戦略なわけですね。 販売時期をあえてずらしてレーベンとの直接対決を避けた理由も理解できます。 |
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265:
購入検討中さん
[2015-02-18 14:02:57]
間取り云々になると春日のリノベーションマンションが最強ですな
駅からは遠いけどね |
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266:
匿名さん
[2015-02-18 19:16:53]
ハイグレードではない、レーベン並みと考えましょう。利に叶った間取りかどうかです。
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267:
物件比較中さん
[2015-02-19 02:53:38]
「エムブレム(英: emblem)とは、道徳的真理や寓意といった概念を要約する、あるいは王・聖人といった人物を表す、抽象的あるいは具象的な画像のこと。」
らしい。クルマのボンネットについているアレかと思ってたが。 よくわからんが、ハイグレードとは直接関係がないってことだね。 |
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268:
匿名さん
[2015-02-19 18:52:55]
コンフィールひたちのうしく、駅徒歩2分なのに安いね~。
これも長谷工。 つくばの中心部の地価が適正に下がった場合の目安として参考になるね。 http://www.haseko-sumai.com/asp/syuto/sinki/chu118/gaiyou.asp |
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269:
匿名さん
[2015-02-19 19:22:30]
つくばは中心部も研究学園も高いよね。高値掴み
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270:
匿名さん
[2015-02-19 21:27:09]
ひたち野うしくとつくばじゃ利便性が違うんだから、地価が違って当たり前
どちらでも変わらないと思う人にはお買い得な物件だね |
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271:
匿名さん
[2015-02-20 07:29:44]
同意。地価の違いがあるのは当たり前だね。
ただ、ひたち野うしくもつくばも、所詮、東京郊外の地方都市。 地価の違いがあるとしても、ひたち野うしくと比較して差がありすぎる現状は異常だと思う。今のつくばの地価が高すぎるかな。 |
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272:
匿名さん
[2015-02-20 12:22:01]
考え方によってですけど、鉄道の利便性から考えると東京方面水戸方面両方行けるひたち野うしくの方が上です。
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273:
匿名さん
[2015-02-20 13:53:59]
上り方面しかないつくば駅ですが、
乗車人員的にはひたち野うしく駅はつくば駅の3分の1ぐらいですね。 研究学園にももうすぐ抜かれます。 ところでこのマンションの目の前にある警察署がどうやら移転するようですね。 まあ跡地に何が建っても日照には問題ないと思いますけど。 |
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274:
匿名さん
[2015-02-20 14:13:26]
うわ、、
ソースを教えてもらえますか? |
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275:
匿名さん
[2015-02-20 18:20:55]
新聞に載ってますよ。
葛城地区に新設移転するんですよね。 県が新年度予算に計上してます |
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276:
匿名さん
[2015-02-20 19:44:34]
JRにはさすがに勝てませんよ。運賃も安いし。
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277:
匿名さん
[2015-02-20 20:00:18]
つくばに住みたい方々には、響きません。
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278:
匿名さん
[2015-02-20 21:05:24]
都区内・りんかいフリーきっぷがあったころ、
ホリデーパスが2300円だったころはたまに常磐線も利用していましたが、 廃止されてから常磐線は利用しなくなりました。 今となってはTXの土休日回数券の方が割安感あったりしますし、 JRに対して割安感を感じるということはなくなりつつあります。 それから最近のJRは特急誘導というのが気になりますね。 TX沿線の活発な動きとは対照的にデベの投資が殆ど見受けられませんし、 土浦ではヨーカ堂が潰れ、荒川沖では駅前のさんぱる(メガドンキ)が潰れましたし 取手ではヨーカ堂+とうきゅうも潰れましたし、 牛久の乗車人員も急減してますから駅前のエスカードもいつ無くなるか分かりません。 |
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279:
匿名さん
[2015-02-20 21:08:25]
>>272
遅い&特急待ちばかり&遅延運休多いので、利便性はよくありませんよ。水戸に行けるといっても実際行く人なんてほとんどいないし。普通は車で行く。 |
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280:
匿名さん
[2015-02-20 23:04:54]
水戸は茨城県の中心です。東京駅乗り入れもするので、常磐線が有利です。
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281:
匿名さん
[2015-02-20 23:29:59]
つくば市民だけど、水戸って行ったことが無い。
免許センターは確か水戸じゃないかったよね。 位置的には県内の中央にあるかもしれないけど、県南の人間には用が無い…。 TXができてから常磐線にもほとんど乗らない。 つくばと水戸は別の県だと思ってもらった方がいいと思う。 |
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282:
匿名さん
[2015-02-20 23:59:47]
イメージとしては、ベンツ・ポルシェは嫌だけど、アウディ・VW・レクサスくらいが駐車場に並んでいるマンションがいいな。経験から、住んでいる人の質は、重要なポイント。価格帯によるところも多い。値段だけじゃ選べない。
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283:
匿名さん
[2015-02-21 00:10:18]
ひたち野うしくエリアなら、駅近の戸建を優先すべきですね。なぜ、あえてマンションを選ぶのかわからない。
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284:
匿名さん
[2015-02-21 03:48:52]
県南主要駅の駅前商業地価のTOPはこんな感じ
つくば駅 24万3000 円/m2 +1.25 % 守谷駅 17万3000 円/m2 +0.00 % 研究学園駅 14万2000 円/m2 NEW 土浦駅 13万2000 円/m2 -0.75 % 取手駅 13万1000 円/m2 -4.38 % 牛久駅 10万5000 円/m2 -2.78 % 佐貫駅 10万2000 円/m2 -2.86 % みらい平駅 10万1000 円/m2 +0.00 % ひたち野うしく駅 9万1000 円/m2 -0.55 % 「電車で水戸方面に行ける」というところにどれだけのニーズがあるのか? ニーズが高ければTXに対する優位性になり、駅前地価にも反映されているはずですが、 やはりこれを見ると水戸方面というのは車で行くところのようですね。 |
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285:
匿名さん
[2015-02-21 05:19:12]
常磐線沿線なら「水戸方面には、電車でも行ける。」でいいですか?
つくば駅では、「水戸方面には車でしか行けない」でいいですか? 地価と、何か関係ありましたか? |
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286:
匿名さん
[2015-02-21 05:48:19]
駅の利用幅は駅の価値に繋がるので
周辺の地価に大いに影響を及ぼします。 電車で水戸方面に行けることが駅の価値を決定づけるにあたり重要なファクターとなりうるのかどうかの答えが 駅周辺の地価に表れるということです。 |
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287:
匿名さん
[2015-02-21 06:21:28]
常磐線とか水戸方面とか言われてもねえ。どこの「国」の話ですかみたいな感じ。
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288:
匿名さん
[2015-02-21 06:26:20]
水戸へは殆どは車で行くにしても、鉄道だって繋がってないよりは繋がってる方が良いはずだと思い込んでる方がいるようですが、つくば駅はそれを犠牲にして全便始発の恩恵を得ています。
逆に県南の常磐線各駅は全便始発の恩恵を犠牲にして長距離路線の恩恵を受けましたが、 東京水戸間の速達性を実現するため特急を大量に走らせ、普通の本数が減ったり、 特急通過待ち等のロスが発生したり犠牲の部分が少なくないように思えますがいかがでしょうか? |
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289:
匿名さん
[2015-02-21 08:24:24]
TX延長されると便利になるね。
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290:
匿名さん
[2015-02-21 09:14:19]
つくば駅は、始発駅の恩恵で地価が高いということが理由だそうです。
「つくば愛」だからしょうがないですね。 この物件に関係の薄い話はこれくらいでいいと思いますが・・・ |
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291:
匿名さん
[2015-02-21 13:23:47]
・・・ キッズルーム、ゲストルーム、フィットネスルーム ・・・
近くにはロイネットつくばがあり、JOYFIT もある。そのうちにBiViつくばにもフィットネス(ジム)ができるというのに、こんな施設がマンション内に必要なのかなあ。子供達は中央公園で遊ばせたほうが健康的だと思うよ。 今住んでいるマンションにもジムがあるけど閑古鳥が啼いている。住民の多くはマンション内のジムより、会費を払っも別のジムに通ったりしている。多分、皆さんもそうなるんじゃないかな?同じマンションの住民と一緒になるのはエレベーター内のみで結構ということで。 にしても、ジムは使わなくても維持費(冷暖房費は勿論)はかかるし、機器が故障すれば取換える必要も出てくるしで、実に金食い虫なんだよ。それらはすべて管理費で賄われることになるんだ。 |
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292:
匿名さん
[2015-02-21 14:22:19]
常磐線沿線のマンションなんていらない。
東京駅乗り入れ本数もごく僅かだから魅力感じないし。 |
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293:
匿名さん
[2015-02-21 20:02:03]
>>NO,291さん、そう思います。
大規模な物件は、支える人が多いので個々の管理費負担も少なくなるメリットを享受するべきです。 不要な共有施設は売るための人寄せ道具で、管理費負担が増えるだけです。 また、それはデベの関係会社の収入を継続的に増やすデベグループの戦略の一つです。 それよりも、30年間均等となるような修繕積立金計画を提示すべきです。 |
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294:
匿名さん
[2015-02-21 20:34:42]
>不要な共有施設は売るための人寄せ道具で、
一般論としてはそうかもしれませんが,イマどき維持費がかさむ豪華な共有設備に魅かれて購入する人はどれくらいいるのでしょうか.いつの時代にも一定数いるのかもしれませんね. |
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295:
匿名さん
[2015-02-21 20:53:04]
でも、ここのデベは準備した。何故でしょうね。
デベは、周りがやっているからウチもやらない売れない」と、他見て決めたのではないですか。 無駄な共有設備を持つこと自体、迷惑だと思いませんか? 無駄かどうか問いています。 |
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296:
匿名さん
[2015-02-21 21:18:18]
無駄です。ひいては管理費の無駄になります。
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297:
匿名さん
[2015-02-21 21:27:13]
294ですが,個人的には無駄だと思いますね.共有設備にせずに居室にして,余計な管理費のかからない物件である方が魅力的です.また,戸数が増えれば建設コストの負担者が増え,1戸あたりの販売価格の引き下げにもなるのではないでしょうか.さらに,戸数が増えればデベの売り上げも立って,メリットが大ききもします.しかし,それでもなお共有設備を用意するデベにもそれなりの理由や事情があるのかもしれません.いったいなぜなのでしょうか.
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298:
匿名さん
[2015-02-21 21:30:28]
居室がしょぼいから設備でごまかそうとしたのかも。
ホームページ見ても、物件購入者があまり利用しない施設の紹介も多いし、とりあえず、とおりいっぺんの設備を揃えたりした感じ。 細かくニーズを把握して痒い所に手の届くサービスをしていこうという意志が感じられない。 |
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299:
匿名さん
[2015-02-21 22:04:32]
警察署移転が気になります。
隣りのUR事務所とセットで開発すれば、かなり大きなマンションが立つ可能性があるので。 |
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300:
匿名さん
[2015-02-21 22:16:00]
マンション全戸を心配していたら胃が持ちません。
まず、最大限良い住戸を選ぶことが重要だと思います。 |
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301:
匿名さん
[2015-02-21 22:43:08]
警察署&UR移転からのマンション開発
北はエンブレム、南はレーベン、西はエスペリア。。。 三方を壁に囲まれてあまり嬉しくない立地かもしれません笑 |
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302:
匿名さん
[2015-02-21 23:00:45]
マンション開発はなさそうですね。
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303:
匿名さん
[2015-02-22 00:18:55]
先週、ヨークタウン側からUR事務所を見ました。
ヨークタウンやレーベンで日陰になることはなく、日当たり良好でした。 日陰ができるとすれば、西のエスペリアによる日陰だけですが、大清水公園があって建物間に距離があるので、日没前に少し陰るだけで、陰る場所も低層階のみだと思います。 ですので、かりに、UR事務所がマンションになれば、かなりの好物件になると思います。 警察署跡地と一体開発になるかは分かりませんが、一体開発の場合は、駐車場用地の確保も十分なマンションが立つと思います。 ヨークタウン側から見てみてください。 マンション開発の可能性はあると思います。 |
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304:
匿名さん
[2015-02-22 01:00:26]
確かに日照の都合は悪くなさそうな場所ですね。
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305:
契約済みさん
[2015-02-22 07:26:14]
その土地はマンションができる可能性は相当先では?
二年や3年ではできませんよ! そんな先を睨んでも仕方ありませんぜ! |
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306:
匿名さん
[2015-02-22 07:38:49]
かりに、そのマンションができると、そのマンションのせいでエンブレムの日当たりが大幅に損なわれるという危惧です。
エンブレムの高層階だけは影響を受けないと思うので、エンブレム買うなら高層階にしないと。 |
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307:
匿名さん
[2015-02-22 08:30:50]
仮にマンションが建っても北側に駐車場を設けるためにマンション本体は南側に寄せて配置させると思われますので
この建物にはほぼ影響無いと思います |
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308:
周辺住民さん
[2015-02-22 08:40:57]
エスペリアは北側に寄っていますね。
具体的な計画が出るまで予断は禁物ですよ? |
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309:
匿名さん
[2015-02-22 09:26:06]
計画どころか警察署用地が売却されるかどうかもわからないのに、具体的な計画が出るまで待ってたら一生買えないわwww
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310:
匿名さん
[2015-02-22 09:33:04]
前にスペースがあるのであれば覚悟が必要でしょう。
建物があっても、「老朽化している」「高度利用したほうがいい」など、つくばセンターエリアでは、どの物件にも影響を及ぼす建物が建つ可能性があるでしょう。 公共の持ち物なら資金捻出のための売却移転もあるし、決まれば容赦ないです。 URは今後の役割・必要性次第でしょうか。 防災計画で必要か?利用状況は? 公園だって大丈夫と言えません。つくばは公園が多すぎるくらいですから。 物件全部を買うわけではないので、「同じ物件ないでも、冬至でも陽が当たる住戸を選ぶ」ことに尽きます。 どの物件にも「売りにくい、売れない住戸」はあるものです。 個人的には、建蔽率容積率など建築条件の厳しい住宅地区に、低層マンションがいいと思います。 |
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311:
匿名さん
[2015-02-22 09:43:41]
つくば中央警察署の移転の情報ソースはなんでしょうか。
気になってすこし調べてみましたが北警察署との統合の話しはありますが、 どこにも「移転」の話しなんてでてきません。ガセでしょうか。 http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/a05_introduction/police_station/pdf/... P.9 つくば北警察署とつくば中央警察署の統合 https://www.nikoukei.co.jp/mito/twi_kiji/2012_04_06.html つくば北警察署とつくば中央警察署の統合は、手狭な中央警察署を増築する方針で、 北警察署はそのまま施設を利用したい考え。 |
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312:
匿名さん
[2015-02-22 10:17:10]
http://gotomaki4285.tsukuba.ch/e268879.html
常陽新聞の記事にあったようです。 |
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313:
匿名さん
[2015-02-22 11:30:48]
ホントだ。地盤調査費用が計上されているので、すでに土地はきまっていて、今年度中に地盤調査に着手するんですね。
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314:
匿名さん
[2015-02-22 11:51:24]
デベさんは、URの土地や警察署の土地に建物が立った場合の日陰のシュミレーションを説明してくれるんでしょうか?
昔、研究学園のパークハウスを見学した時、南側に建物が立つ可能性を聞いたら、「立つ可能性はありますが、時期は分かりません。ある程度日陰になる可能性はあります」って答えでした。何階以上ならば日陰にならないかさえ教えてもらえませんでした。 あれから南側にマンションができて、パークハウスの多くの住戸が日陰になってるのを見て、恐ろしく思いました。 デベさんは、南側に立つ建物の位置や高さについて色々なシュミレーションをして、各シュミレーションごとに、日陰になる住戸・日陰時間を具体的に説明すべきと思います。 |
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315:
匿名さん
[2015-02-22 12:07:49]
毎日警察はフル稼働してるし、公社も、建築物として立派なものがある。立地から言えば 解体されても売却されてマンションになるような立地でないし、引き続き公的性質を帯びた利用の可能性のが高い。 マンション向けなら今後いくらでも官舎跡地が続々売り出されるのにさ。。。 使われている土地だって建て替えは可能性ゼロじゃないのはわかるけどね、それを言えば 警察よりNTTのが、使ってなくて古すぎての雰囲気。 このスレは、エンブレムの眺望悪化の可能性をやたらと繰り返し書き込む人が居るね。 常陽銀行とエンブレムに自宅眺望を遮られて恨みを募らせている人が、もしや、もしや、 八つ当たりで営業妨害をしてるのか?など下世話な想像させる、想像だけど。 南に空き地があればいつかそこに建物が立つくらい判って住んでいると思うのにね しかし、一方、研究学園のマンションの建ち方みると、 あそこは東京並みにだれも眺望なんか気にしてませんね。 たぶん駅近や街中に眺望なんか期待してたら一生決断できない。 歩道を含めた土浦学園線の道幅と大清水公園があれば 警察や公団がどうなろうと気になるものではないと思うが。 |
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316:
匿名さん
[2015-02-22 12:14:56]
シュミレーションをして日陰の説明をしていたら、物件が売れなくなってしまいます。
そんなことをデベがするとは思えません。 そのあたりは自己責任でやってください。 |
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317:
匿名さん
[2015-02-22 12:17:44]
眺望ではなく日当たりの問題なのだが…。
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318:
匿名さん
[2015-02-22 12:24:58]
自分が購入した物件の売れ行きに不安になると、自分が選んだ物件に自信がなくなってしまうものです。すると、ライバルとなりそうな物件の攻撃を始める人がいる。
そんなところでしょう。 |
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319:
匿名さん
[2015-02-22 12:32:15]
日当たりの問題なら、30m離れればほとんど問題ないよ
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320:
匿名さん
[2015-02-22 12:34:05]
日当たりを重視するかはそれぞれの判断だと思うので、重視する人が色々な可能性を考慮したいのは理解できます。
日陰になる可能性がある場合に、それを十分理解したうえで、価格の安さを優先して購入するのであれば、自己責任でしょう。 日陰になる可能性があるのなら、買わないという判断をする人もいるかもしれません。 大事なことは、日陰等マイナス部分も十分理解したうえで、納得して買うかどうかですね。 その意味では、色々なシュミレーションをして説明する方が丁寧だとは思います。 そこまでやってくれるデベなら良いですけど、義務ではないでしょうね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
交通のターミナルに近いので全員がクルマで通勤するとは思えない。
駅5分位だから駅までクルマで送り迎えする距離でもない。
吾妻中まで徒歩なら1.5km。80m/分なら20分。1.5kmだと会社から通勤交通費が出ない距離。
自分物件に照らして心配していただいているのでしょうか?