所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通 :つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩4分
用途地域・地区:商業地域
敷地面積:7,602.36㎡
建築面積:3,938.13㎡
建築延床面積:42,848.04㎡
構造・規模:免震構造 鉄筋コンクリート造地上20階建て
総戸数:住戸352戸
他に管理事務室1戸、ゲストルーム1戸、フィットネスルーム1戸、キッズルーム1戸
公式URL:http://www.duo-ibaraki.net/
売主:㈱フージャーズコーポレーション
施工会社:㈱長谷工コーポレーション
管理会社:㈱フージャーズリビングサービス
フージャーズの旗艦物件。
魅力ある物件になるよう販売会社に伝わる情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 23:53:26
デュオヒルズつくばエンブレム
181:
匿名さん
[2015-02-07 21:24:17]
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182:
匿名さん
[2015-02-07 21:25:43]
戸建てが南側の誤記です。
すいません。 |
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183:
匿名さん
[2015-02-07 21:41:11]
容積率の大きいエリアで戸建を建てるのは、業者のもうけ主義に合いませんし、市の都市計画上そういうエリアではないのではないでしょうか?
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184:
周辺住民さん
[2015-02-07 21:42:11]
複合開発の場合、そうなるでしょう。
↓平成30年と平成31年に売却予定の吾妻の官舎は、広さ的にマンションと戸建ての複合開発になる可能性があるかもしれませんね。 http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000... ところで、本題のエンブレムの件ですが、サーパスの住民の方は、このマンションをどう思っているんでしょうか? 常陽銀行とエンブレムができる前は、駅近で日当たりの良い優良物件だったわけですが、 常陽銀行ができて、サーパスの多くの住戸が日陰になりました。 エンブレムができてしまうと、サーパスの大半は日中ずっと日陰になるでしょう。 資産価値も下がるでしょうし、特に南側に将来何が建つか慎重に考えて不動産を買わないと怖いですね。 |
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185:
匿名さん
[2015-02-07 21:47:31]
面白そうな話だけれど、別スレ「つくばのマンション2」で大々的にやってはどうだろう。
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186:
ご近所さん
[2015-02-07 23:23:06]
隣のNTTの屋上に携帯基地局のアンテナがありますね.高層階ではバルコニーの目の前にアンテナが位置し,至近距離から常時電磁波を照射される位置関係になりますが問題にならないのでしょうか.いやがる人にとっては最悪の立地かもしれませんね.気にしない人にとってはなんの問題もないかもしれませんが.
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187:
購入検討中さん
[2015-02-07 23:51:25]
吾妻の官舎跡地の利用については、ちょうど今日発表されていますよ。
「吾妻1・2丁目、竹園1丁目は建ぺい率を抑えた中高層住宅、つくば駅から離れた街区は戸建住宅を一部併設、吾妻4丁目と竹園3丁目は中層集合住宅と戸建住宅を併設するなど、高さを抑えた街並みとする。」 http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=10847 吾妻1・2丁目は、中高層住宅を建てるだけでなく、つくば駅から離れた街区(具体的にどこ?)には戸建住宅も建つんですね。戸数は少なそうですね。 吾妻4丁目は、おそらくウェリス竹園と同じ併設方式かと。 |
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188:
匿名さん
[2015-02-08 00:04:22]
つくばセンターの商業地区エリアは小さいね。官舎宅があるせいだろうと思う。今後、官舎売却価格を引き上げるために商業地区にするなど容積率緩和する可能性もありますね。
先のことはわかりませんが、先々の可能性を考えて、今なのか、先でいいのか、夫々が検討すればいいと思います。 商業地区の怖いところは、日影規制がないことですね。まずは、陽当たりの確保できる住戸を確保することですね。 NTTのアンテナ塔、生活環境は、上も見ないとダメとのアドバイス。ありがとう。 建物屋上の看板・照明、点滅するネオン・信号など、嫌だと思うものに影響しない住戸を確保することですね。 色々と参考にあることをありがとう。 |
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189:
ご近所さん
[2015-02-08 02:21:29]
デュオヒルズつくば吾妻の高層階+自走式駐車場確保しているうちは最強ってことで安心した。
2年後、同じ町内としてつくば駅周辺を盛り上げていきましょう。 |
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190:
匿名さん
[2015-02-08 02:37:57]
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191:
匿名
[2015-02-08 08:28:32]
そうすると、官舎売却地区の都市計画はいつ発表されるんでしょうかね。
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192:
匿名さん
[2015-02-08 18:13:16]
市が都市計画を作る訳ではなく、こちらの計画通りに順次民間事業者に売却していくだけでしょう。買った業者により何ができるかが決まっていくのでは。http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...
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193:
周辺住民さん
[2015-02-08 21:57:11]
いや、その表に、地区計画を定める時期と売却する時期が書いてあるわけで、
地区計画を定めたうえで、売却するんでしょう。 土地の用途、容積率、高さ制限等を定めたうえで売るのだと思われる。 それらによって、ある程度は、土地の利用形態が誘導されるはず。 |
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194:
匿名さん
[2015-02-09 01:23:54]
公式HPを探したんですが、まだ駐車場についての説明を見つけきれずにいます。
ご存知の方、どこに自走式と書いてあるか教えていただけますか? 個別に資料請求された方が得た情報ということでしょうか? 自走式駐車場だったらかなりの売りになるはずなのでHPに書いてあってもいいのに、と思いました。 駅近で免震タワーというだけでも十分よさそうですが。 大通り沿いだけに、騒音だけが心配というところでしょうか。 いろいろたのしみです。 |
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195:
匿名さん
[2015-02-09 01:25:43]
すみません194です。駐車場の件、今物件概要のリンクで発見しました。失礼いたしました。
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196:
匿名さん
[2015-02-09 07:37:16]
>>193
既に報告書の中で広域活性化地区、商業業務地区、中高層住宅地区、中低層住宅地区、生活サービス地区、多機能活力創出地区の6つに分けられているので、用途はこれに準じていくと思われる。地区計画は緑化率など詳細を決めるに過ぎない。 |
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197:
匿名さん
[2015-02-09 08:06:08]
なるほど。
吾妻2丁目に戸建て地区が、数が少ないながらも作られる計画はほぼ確定なのですね。 うちはクルマ二台使うので、そちらを待ってみることにします。 |
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198:
匿名さん
[2015-02-09 08:30:31]
>>196
報告書の中の地区分けには、何の法的拘束力もないので、報告書の地区分けにもとづいて地区計画を具体的に定める必要があります。 報告書は「こんなイメージにするつもりですよ」と宣言しているに過ぎないです。 |
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199:
匿名さん
[2015-02-09 08:30:54]
6000万円を超える住宅取得となるでしょう。エリアのグレードを下げないような良い戸建てをお願いします。
戸建ての戸数は少ないとのこと。入札頑張ってください。ここには用がなくなったということでよろしいですか。 |
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200:
匿名さん
[2015-02-09 09:40:05]
戸建て地区は、国がハウスメーカーにまとめて入札で売って、ハウスメーカーが、建築条件付宅地分譲地としてエンドユーザーに売るんでしょ。
個人が小さい土地毎に入札する形ではないと思いますよ。 |
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201:
周辺住民さん
[2015-02-09 11:37:45]
平成30年以降は吾妻の再開発ラッシュでしょう。
供給過多でその頃のつくば駅周辺の不動産価格は一服してるでしょうね。 |
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202:
匿名さん
[2015-02-09 12:08:15]
>>201
それはわからないよ。 |
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203:
周辺住民さん
[2015-02-09 13:05:36]
まあ、つくバブルはそのうち弾けるでしょうが、いつになるかは分かりませんよね。
官舎売却による供給過多もあるだろうし、東京オリンピック後の不況もありうる。 平成32、3年あたりが狙い目かもしれません。 |
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204:
匿名さん
[2015-02-09 15:14:53]
ゴメン、入札じゃくて抽選だね。
仮に戸建だとして、ハウスメーカーの建て売りは勘弁だね。儲けに走るから質が伴わない。自由設計でやってほしい。 高級住宅地のエリアがあってもいい。 |
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205:
匿名さん
[2015-02-09 18:19:10]
吾妻に高級住宅地は無理でしょう。ただのベッドタウンにしかならないと思います。
高級住宅地には、文化施設、カフェ、飲食店、美容室がある程度あるイメージですが、吾妻には、マンションと戸建てができてそれで終わるように思います。 もちろん、つくばに高級住宅地があった方が嬉しいですが。 |
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206:
匿名さん
[2015-02-09 18:56:30]
さて、いくらぐらいの戸建てを期待しているのかな?
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207:
匿名さん
[2015-02-09 19:57:44]
4000万前後です。
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208:
匿名さん
[2015-02-09 20:25:35]
土地価格はこれから下がるとしても、5年後で3割減くらいだろう。
建物価格はあまり変わらないだろうから、吾妻で4000万円だと、タマホームになるんじゃない? |
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209:
匿名さん
[2015-02-09 20:44:36]
吾妻二丁目ならタマホームかも。
吾妻でも東大通りより外ならもう少しグレード上げれるかもしれないね。 土地価格が今より上がることはないと思うけれど、いつどこまで下がるかまでは予想できないなぁ。 |
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210:
社宅住まいさん
[2015-02-09 20:58:04]
スーモとかで物件の検索サイトで、今新築分譲している物件の価格を検索してみると参考になると思います。
相場感を知ることも、住居取得金額を知るだけでなく、資金面のライフプランを立てる上で大事ですね。 そろそろこの物件の話に戻りませんか? |
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211:
匿名さん
[2015-02-09 22:32:43]
アイダなら可能かも?555だしね。
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212:
買い換え検討中
[2015-02-10 01:11:23]
あの金額では、普通に考えている家は建たないですよ。
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213:
匿名さん
[2015-02-10 07:36:09]
スーモとかの中古相場は、あくまで売出価格。実際はそれより少し安い価格で売買が成立している。
今は、つくバブル価格設定になっていることも考慮しないとね。 |
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214:
匿名さん
[2015-02-10 08:04:26]
中古を買うの?新築戸建の話じゃなかった。
スーモで新築物件も見て下さい。 買い時って難しいですよね。自己資金なら問題ないけど、ローン中心で購入なら、定年までに返済するとすると取得時期が先に行けば、返済期間も短くなり、月々の返済額も増える。その分自己資金を貯め借入金額は減るだろうけど、家賃は引き続き払うことになる。自己資金の預金金利で家賃は賄えない。結局、その人の生涯賃金の中で買える範囲は決まっているので、早くても遅くても一緒とも思う。良い物件に早く出会えるといいですね。 |
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215:
匿名さん
[2015-02-10 11:46:40]
エンブレムの話題に戻しましょう。
エンブレムの駐車場出入口は、今、トラックが出入りしている場所にできるんでしょうか。 そうすると、常陽銀行の駐車場出口と接近してしまうわけですが、危ないですよね。 常陽銀行から出る車はだいたい左折するので、マンション住民やその車と事故になるのではと危惧しています。 何か対策は考えてあるのかしら。 |
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216:
匿名さん
[2015-02-10 15:05:27]
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217:
周辺住民さん
[2015-02-10 15:11:48]
>>215
んなこたぁーない。 あそこは相互の駐車場の出入口が近すぎる。 しかも、常陽銀行から出る車はかなり多い。 左折車両は右に気を取られるから、事故のメッカになる可能性がある。 ちなみに、朝は、エンブレムの駐車場から出る車は大渋滞だろうね。 左折してすぐに交差点だから、信号が赤になる度に車列が止まるハメになる。 |
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218:
匿名さん
[2015-02-10 15:16:21]
>>217
事故が起こりやすくなることを見越して、別の場所が駐車場の出入口になるということ? 常陽銀行に隣接した場所(今、トラックの出入口ゲート1になっている場所)以外に、駐車場の出入口を作るのは構造上無理じゃないの?? |
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219:
匿名さん
[2015-02-10 15:41:37]
我慢。
事故が起こりやすかろうと、人が怪我しようと、仕方ない。 車が1台しか持てなくても、吾妻中まで徒歩30分でも、我慢。 駅近なんだから、我慢すればいいじゃないの。 駅近のこの物件に住むことができるんなら、全部我慢しなさい。 |
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220:
匿名さん
[2015-02-10 16:26:28]
ていうか、駐車場の出口が近いって言っても隣り合っているわけじゃあるまいし、出口を出たばかりの車なんて大してスピードが出てないし、事故の原因になるとは思えないが。
それなら、竹園のレーベンとヨークタウンの方がもっとヤバい |
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221:
匿名さん
[2015-02-10 17:29:54]
危ないかどうかは、走行してくる車のスピードだろうね。ここは交差点間の距離からスピードを出せないし、交差点手前なので加速する車もない。それに信号があるのでドライバーは集中、注意して運転するでしょう。
交通のターミナルに近いので全員がクルマで通勤するとは思えない。 駅5分位だから駅までクルマで送り迎えする距離でもない。 吾妻中まで徒歩なら1.5km。80m/分なら20分。1.5kmだと会社から通勤交通費が出ない距離。 自分物件に照らして心配していただいているのでしょうか? |
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222:
匿名さん
[2015-02-10 18:57:21]
駐車場の出口はほとんど隣り合った位置になると思いますよ。
ヨークベニマルとレーベン以上にかなり近接した位置になると思われます。 ただ、スピードは出さない場所なので、死亡事故にはならないでしょうね。 物損事故や接触事故は頻繁に起きても、怪我する程度で、人が死ぬ可能性は少ないと言えるでしょう。 |
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223:
匿名さん
[2015-02-10 20:20:00]
前で言われてるとおりスピード出ていないので、そんなに危険ではないです。レーベンつくばも問題ありません。研究学園のレーベンも意外とスピードがでてません。一番危なそうなのは、研究学園のウェリスだと思います。
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224:
匿名さん
[2015-02-10 20:34:58]
>217
>ちなみに、朝は、エンブレムの駐車場から出る車は大渋滞だろうね。 >左折してすぐに交差点だから、信号が赤になる度に車列が止まるハメになる。 いや、かえって信号がある事により車は出しやすいハズ。 信号がしばらく無いような大通りの方が車は出しづらいよ。 朝なんか特に、一台トロい車が通りに出られないと渋滞引き起こすけど、 信号があれば、運転が下手な人も通りに出やすい。 赤信号の度に、「確実」に一台は出て行けるってのは重要。 |
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225:
周辺住民さん
[2015-02-10 21:03:48]
>224
都内の人ですか? 都内ならともかく、つくばの道で、運転のトロさで渋滞を作っているのを見たことがありません。 うちの集合住宅は、今、交差点近くに駐車場の出口がありますが、信号前から車列ができるので、駐車場出口から道になかなか入れてもらえません。 そのため、毎朝駐車場前はかなりの渋滞になります。 エンブレムは350戸もあるので、恐ろしいことになりそうです。 まあ、交差点近くの店舗から道に出ようとした経験のある人なら分かるはずです。 信号前から車列を作られると、なかなか入れてもらませんよ。 スピードの問題は気にしていませんが、常陽銀行から出てくる左折車からのもらい事故が気になります。 あそこの常陽銀行はよく使いますが、駐車場から出るとき左右の見通しが悪いです。 |
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226:
匿名さん
[2015-02-10 21:25:17]
事故は自己責任。
出入口の渋滞が嫌なら車を使わずバスを使えばよい。 それが嫌なら、この物件を買わなければよい。 買ってほしいとも思わない。 |
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227:
匿名さん
[2015-02-10 22:06:11]
工事用の入口が、実際の駐車場尾出入り口と仮定して、信号まで60mぐらいありそうだね。
クルマ10台分位だね。そこまで渋滞するのかな? 350戸全員がクルマ通勤するかな?同じ時間に出発するかな? 自分の集合住宅の立地からクルマ通勤しかないと思いこんでいないかな >>225さんの集合住宅は何戸ぐらい入居しているの。ターミナルまでクルマを使わないと行けないところ? 舎宅なら同じ時刻にクルマ通勤するかな。複数の集合住宅が同じ車の出入り口を使っているとか。 強く発言できる根拠が知りたいです。 |
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228:
匿名さん
[2015-02-10 22:39:20]
>225
>都内ならともかく、つくばの道で、運転のトロさで渋滞を作っているのを見たことがありません。 落ち着いて良く文章を読むように。 私が言っているのは、大通りに出る前の段階であって、 運転が下手な人が先頭にいて、「その人が大通りに出られないから」渋滞が発生するって書いてあるんだよ。 良く目にする光景だと思いますが? |
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229:
匿名さん
[2015-02-10 23:12:05]
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230:
匿名さん
[2015-02-10 23:18:21]
つくばエンブレムって名前は正式決定ですか?
住所を書く時に少し恥ずかしい気がします。 「レーベンザツクバ」よりはマシかもしれないですが、できれば「ブランズシティつくば」にしてほしいです(笑)。 |
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231:
匿名さん
[2015-02-10 23:29:23]
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232:
匿名さん
[2015-02-11 00:32:07]
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233:
匿名さん
[2015-02-11 07:55:07]
駐車場の件は、つくば在住のマンション居住者なら経験で分かることなので、もういいでしょう。
私は、名前は「パークハウスつくば吾妻」がよかったです。 ただ、守谷のブランズも研究学園のパークハウスもかなり苦戦してましたから、今後、大手がつくば駅周辺のマンション開発に参加するかは分からないですね。 誰か情報ないですか? |
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234:
匿名さん
[2015-02-11 10:00:21]
流れから気付いていましたが、何役も演じるのは掲示板マナーの禁止事項だよ。
都合が悪くなるといつもこういう展開になるね。 ここの情報はまだ少ないので、仮想マンションが独り歩きしています。デベさんの情報提供を急いでほしいですね。 戸建の話は、「つくばの戸建を語ろう」なんてスレを立てたら、賛同を貰えるんじゃないのかな。 あなたならできると思います。では、さようなら。 |
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235:
匿名さん
[2015-02-11 12:18:58]
必死ですね。
おつかれさまです。 |
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236:
匿名さん
[2015-02-11 13:13:39]
真面目に書き込みしてください。
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237:
匿名さん
[2015-02-11 14:18:00]
この掲示板は、すぐ工作員とか1人何役もとかいう人がいるね。
よほど自分の主張が多数派で、そうでない人などほとんどいないと勘違いしているんだろうね。 |
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238:
匿名さん
[2015-02-11 14:46:19]
業者の広告では出てこない色々な情報を知ることができるのがこういう掲示板の良いところです。
それを見た人がその情報を各々どう評価するかは自由ですね。 不動産は大きな買い物なので、各々の責任で慎重に判断しましょう。 |
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239:
匿名さん
[2015-02-11 16:09:34]
>>277です。
いつものように紛糾して終わる形は困りましたが、クルマの出入り口の話は、マンション敷地内の安全を考える上で面白かったです。 ここのクルマの出入り口は、信号まで距離があるし、常陽銀行の角に信号があるのでクルマは断片的となるでしょう。ちょっと待てば安全に出入りできると思います。また、カーブのところにあると危ないですが、直線で歩道もあるので左右確認もしやすい。ここは特段問題ないと思いました。 ウェルス研究学園のスレで2棟の建物のエントランスの間をクルマが通るような状況はマンション内の安全性に問題があると書かれていました。その通りだと思います。ここは、エントランス前を横切るような通路にならないようにお願いします。 マンションに入居してからブルーになる人がいるそうです。中には、スレ内で凶暴になる人もいるようです。 楽しみにしていたはずなのに、入居後、鬱にならないように、情報交換をお願いします。 また、デベさんは十分な情報提供をしてほしいですね。 |
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240:
匿名さん
[2015-02-11 16:12:05]
すみません。277ではなく、>>227でした。
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241:
匿名さん
[2015-02-13 21:02:18]
こんな間取りがほしいって期待ありますか?
私なら、中住戸で陽のあたるバルコニー側に居室が3つ並ぶ間取り。 色々なタワーの間取りを見ているけど、結構ありますよ。 |
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242:
匿名さん
[2015-02-14 08:20:39]
タワーと聞いていますが、正方形の建物ではないのですか、普通の長方形の建物なのですか?
間取りを見てとてもがっかりしています。ごくありきたりな普通の間取りでした。 |
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243:
ご近所さん
[2015-02-14 18:42:25]
駐車場は機械式じゃなく自走式なのですね.意外でした.
http://www.hoo-sumai.com/outline/azuma/ |
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244:
匿名さん
[2015-02-14 19:06:08]
地下駐車場だったりするとカッコいいですね。建物を取り巻くような駐車場?多層階の駐車場?普通過ぎてグレードが高そうじゃないな。
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245:
匿名さん
[2015-02-15 09:55:30]
レーベンが自走式駐車場なので、対抗して自走式駐車場にしたんでょうね。
あの狭い土地で無理して自走式駐車場にしたので、かなり高層の駐車場になるでしょう。 上の階の駐車場からだと、下まで降りるのに時間がかかりそうです。 レーベンも下の階と上の階は駐車場料金が違うようです。 |
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246:
ご近所さん
[2015-02-15 10:10:51]
この物件、タワーと言われていますが、どこかにタワー型だと書かれているのでしょうか?
公式サイトにはわかる情報はなかったようでしたが・・・。 L字型の建物でも免震は可能(というか、2つの長方形に分ければいいだけ)なので、 道路に沿ったL字型マンションで、Lの右上に自走式立体駐車場というレイアウト という可能性もあるのではないかと思っています。 既にタワーだと示されていたなら、思い切り的外れですが。 |
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247:
匿名さん
[2015-02-15 10:49:02]
普通にL字だと思いますよ。
日当たりの悪い北側に住戸があっても売れないし、 今、重機が入ってるところは通りに面したところだけです。 北側の奥まったところに今現在重機が置かれてませんし、 マンション本体の杭を打つような気配はありません。 |
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248:
匿名さん
[2015-02-15 11:22:17]
L字かコの字なんでしょうね。
北側は駐車場でしょうから、常陽銀行側からNTT側あたりに高層の自走式駐車場ができると思います。 自走式駐車場が好ポイントになるかは、駐車場が何層構造の高さのものかを見極めてから判断する必要があります。 いずにせよ、デベの発表を待てば分かることなので、今、議論する意味は薄いです。 デベからの情報を待ちましょう。 |
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249:
周辺住民さん
[2015-02-15 11:41:13]
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250:
匿名さん
[2015-02-15 18:19:13]
タワーマンションは、一般的には、20階建て以上の高さというだけで、建物の形は意味しないみたいです。
ちなみに、資料請求した間取図は、ありふれた間取りで、特徴はなかったです。 ともかく、デベからの情報を待ちましょう。 |
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251:
匿名さん
[2015-02-15 19:45:19]
ここだけでなく間取りは数年前の物件より間違いなく落ちますね。ケチケチしている。玄関ぐらい室内が外廊下から丸見えにならないクランク式にしてほしいよな。ハイグレードと宣伝しているんだからね。
フーだって旗艦物件のつもりなんだろ。 |
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252:
匿名さん
[2015-02-15 21:17:01]
パンフも、つくばとフージャースを賛美する内容ばかりで物件についての具体的情報がほとんどない。
デュオヒルズ吾妻のモデルルームを見に行ったときも、DVDでつくば賛美の映像ばかりを見せられて、つくばに住んでいるこちらが恥ずかしくなるくらいでした。 |
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253:
購入検討中さん [女性 50代]
[2015-02-16 19:08:14]
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254:
購入検討中さん [女性 50代]
[2015-02-16 19:10:45]
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255:
匿名さん
[2015-02-16 20:50:04]
え、玄関がアルコーブに成ってないの?
もしそうなら、ハイグレードを詠えないね。 |
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256:
匿名さん
[2015-02-17 01:03:18]
極普通の物件。大規模団地。
長谷工がらみの物件は、価格とグレードが合わない気がする。 長谷工の取り分が大きいのだろう。デベも長谷工と組むと長谷工への支払条件が緩いなど資金面でメリットあるんじゃないかな。つくばは長谷工がいる限り「割高つくばバブル」は終わらない。 センターに住むのなら、間取りのよい中古物件の出物をじっくり待った方が、満足度は高いかもしれません。 |
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257:
匿名さん
[2015-02-17 13:28:56]
あの土地面積であの戸数ですから、間取り等がしょぼいのは仕方ないですね。
あとは、間取り等のしょぼさに相応しい低価格に抑えられているか、ぼったくり価格かが関心事です。 安ければ、そこそこ売れると思います。 |
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258:
匿名さん
[2015-02-17 18:43:09]
何とかいう有名な建築家がレジデンス・デザインしてるって宣伝していたから「ああこりゃだめだ~」とすぐに思ったね。
あんな連中に個々のマンション内個室設計は無理だからね。 |
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259:
匿名さん
[2015-02-17 19:02:36]
いい立地には、お金をかけた物件でいいのに。売れる価格に抑えたら、立地とアンバランスな団地物件になっちゃう。建てる時期間違ったかな。
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260:
匿名さん
[2015-02-17 19:26:28]
私は300戸超えると聞いたときに、あぁ、こりゃダメだと思ったね。
レーベンとは、あえて時期をずらしたのも、不戦敗を選んだようなもの。 |
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261:
購入検討中さん
[2015-02-17 19:33:22]
長谷工に限らずですが、大型マンションの室内プランまでそのような建築家がやる例は殆どないですよ。
この物件も外観とか一部分のみで関わっているんでしょう。 室内プランは、基本的にはゼネコンだったり、それ専門の方がやります。 モデルハウスのプランなんかでそういう人が入ることはありますけどね。 |
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262:
匿名さん
[2015-02-17 22:59:15]
売れる価格を優先させたということですよね。ハイグレードを目指しても良かったと思っちゃうけどね。
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263:
匿名さん
[2015-02-18 09:25:58]
つくばで5000万〜のマンションを売れる需要はそんなにないかと。だから低価格路線。
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264:
匿名さん
[2015-02-18 12:27:31]
なるほど。
低価格で大量にさばくための戦略なわけですね。 販売時期をあえてずらしてレーベンとの直接対決を避けた理由も理解できます。 |
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265:
購入検討中さん
[2015-02-18 14:02:57]
間取り云々になると春日のリノベーションマンションが最強ですな
駅からは遠いけどね |
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266:
匿名さん
[2015-02-18 19:16:53]
ハイグレードではない、レーベン並みと考えましょう。利に叶った間取りかどうかです。
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267:
物件比較中さん
[2015-02-19 02:53:38]
「エムブレム(英: emblem)とは、道徳的真理や寓意といった概念を要約する、あるいは王・聖人といった人物を表す、抽象的あるいは具象的な画像のこと。」
らしい。クルマのボンネットについているアレかと思ってたが。 よくわからんが、ハイグレードとは直接関係がないってことだね。 |
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268:
匿名さん
[2015-02-19 18:52:55]
コンフィールひたちのうしく、駅徒歩2分なのに安いね~。
これも長谷工。 つくばの中心部の地価が適正に下がった場合の目安として参考になるね。 http://www.haseko-sumai.com/asp/syuto/sinki/chu118/gaiyou.asp |
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269:
匿名さん
[2015-02-19 19:22:30]
つくばは中心部も研究学園も高いよね。高値掴み
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270:
匿名さん
[2015-02-19 21:27:09]
ひたち野うしくとつくばじゃ利便性が違うんだから、地価が違って当たり前
どちらでも変わらないと思う人にはお買い得な物件だね |
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271:
匿名さん
[2015-02-20 07:29:44]
同意。地価の違いがあるのは当たり前だね。
ただ、ひたち野うしくもつくばも、所詮、東京郊外の地方都市。 地価の違いがあるとしても、ひたち野うしくと比較して差がありすぎる現状は異常だと思う。今のつくばの地価が高すぎるかな。 |
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272:
匿名さん
[2015-02-20 12:22:01]
考え方によってですけど、鉄道の利便性から考えると東京方面水戸方面両方行けるひたち野うしくの方が上です。
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273:
匿名さん
[2015-02-20 13:53:59]
上り方面しかないつくば駅ですが、
乗車人員的にはひたち野うしく駅はつくば駅の3分の1ぐらいですね。 研究学園にももうすぐ抜かれます。 ところでこのマンションの目の前にある警察署がどうやら移転するようですね。 まあ跡地に何が建っても日照には問題ないと思いますけど。 |
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274:
匿名さん
[2015-02-20 14:13:26]
うわ、、
ソースを教えてもらえますか? |
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275:
匿名さん
[2015-02-20 18:20:55]
新聞に載ってますよ。
葛城地区に新設移転するんですよね。 県が新年度予算に計上してます |
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276:
匿名さん
[2015-02-20 19:44:34]
JRにはさすがに勝てませんよ。運賃も安いし。
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277:
匿名さん
[2015-02-20 20:00:18]
つくばに住みたい方々には、響きません。
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278:
匿名さん
[2015-02-20 21:05:24]
都区内・りんかいフリーきっぷがあったころ、
ホリデーパスが2300円だったころはたまに常磐線も利用していましたが、 廃止されてから常磐線は利用しなくなりました。 今となってはTXの土休日回数券の方が割安感あったりしますし、 JRに対して割安感を感じるということはなくなりつつあります。 それから最近のJRは特急誘導というのが気になりますね。 TX沿線の活発な動きとは対照的にデベの投資が殆ど見受けられませんし、 土浦ではヨーカ堂が潰れ、荒川沖では駅前のさんぱる(メガドンキ)が潰れましたし 取手ではヨーカ堂+とうきゅうも潰れましたし、 牛久の乗車人員も急減してますから駅前のエスカードもいつ無くなるか分かりません。 |
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279:
匿名さん
[2015-02-20 21:08:25]
>>272
遅い&特急待ちばかり&遅延運休多いので、利便性はよくありませんよ。水戸に行けるといっても実際行く人なんてほとんどいないし。普通は車で行く。 |
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280:
匿名さん
[2015-02-20 23:04:54]
水戸は茨城県の中心です。東京駅乗り入れもするので、常磐線が有利です。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
なので、デュオヒルズ吾妻とウェリス竹園を見ても分かるとおり、マンションが北側に建って、戸建てが北側に建つ。これは戸建てとマンションの複合開発の場合の鉄則ですね。
となると、吾妻の官舎売却地区にマンションと戸建ての複合開発がされれば、良好な戸建てエリアになる期待大ですね。